こなメモ

忘れっぽい自分へのメモ書き。またの名を散財日記といいます。

2015年05月

5月ももう終わり。昼間の暑さに夏を感じます。
暑さが増すにつれてTシャツ以外の夏トップス不足が堪えるように(笑)。
お店ではボトムスばかり目が行く悪い癖のツケが……。
ボトムスだけで外は歩けないぞ!と自らツッコミを入れつつ、
本腰を入れてトップスを補充すべくウインドーショッピングへ。
何点もの試着の末、これはという一着をやっと買いました〜♡

他にも気になるものがあるけれど、いま補充したいのは、
ワンシーズン限りではなく向こう2〜3年付き合える夏トップス。
すぐに飽きて袖を通さなくなる展開は避けたい!
この先目指すスタイルに沿う一着はどれなのか、イメージを深掘りしているところです。

_DSC0692
Tシャツ:ZARA
ワイドパンツ:LE CIEL BLEU
サンダル:Jack Rogers
クラッチバッグ:COACH
ブレスレット:CELINE
サングラス:CELINE

ワイドパンツは穿きなじんできたのか、ウエストが以前より緩く感じられます。
ウエスト詰めに出そうかな〜。
総裏のパンツはそろそろ穿き納め?と思いましたが、
暑がりの私でも昨日はまだ暑くなりすぎずに過ごせました。
肌に密着しないワイドパンツ、夏は涼しく、冬は暖かなボトムスかもしれません。 

パン巡りの旅が楽しくなるお皿を買いました。
ロンハーマンカフェで供されるたびに、いいな、と思うこと数回。
原宿のユナイテッドアローズで手に取っては棚に戻すこと数回。
飽きっぽい私でも半年くらい片思いが続いたので(笑)、
ついに試し買いへと踏み切ったのがこちら。

_DSC0610
アメリカの陶器ブランド、BAUER POTTERY(バウアーポッタリー)のサラダプレート。
鮮やかなオレンジ&イエローを選びました。
実物は写真よりもクリアで濁りのない、これぞアメリカ!な色です。
寒色系とも迷いましたが、まずは食卓が明るくなる暖色系で使い勝手を試そうかと。
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は新規案件と入稿が相次ぎバタバタの一週間。
週末を迎え、ようやく落ち着いてきました♡
忙しさのあまり自宅でカンヅメの日もありますが、手元くらいは楽しみたい!
というわけで最近、バイカラーネイルを研究中です。

コメントで“バイカラーネイルのススメ” をいただいたのをきっかけに、
クリアフレンチ→バイカラーへと興味がシフト。
手持ちのネイルカラーで、ああでもない、こうでもないと組み合わせを試しています。

_DSC0648
使用色(左から順に)
・ZOYA ZP655:ミントグリーン(親指、人差し指)
・pa A153:ターコイズブルー(中指、薬指)
・ZOYA ZP731:ブルー(小指)

ブルーグラデーション×クリアのバイカラーネイル。
私のイエローベース肌に一番右の冴えたブルーは相性が今ひとつですが、
面積が狭い小指の爪の先にだけ乗せれば、さほど違和感も出ないかと!

悲しいかな、このブルーのファッションアイテムは全く似合いません。
どう頑張っても体調が悪そうに見えるものですから……。
ネイルカラーと靴下で今季のブルー気分を満たす作戦です(笑)。
また、黄色を含むブルーと含まないブルーを同時に使えば、
合わせるファッションアイテムのベースカラーを選ばない気がします。

_DSC0580
使用色
・ZOYA ZP663:イエロー
・pa A141:グレイッシュブラウン

こちらはイエロー×ココア系グレイッシュブラウンのバイカラーネイル。
視界に入るたび心が騒いで落ち着きませんでした。
前回のクリアフレンチよりもイエローの面積が広いから?
この組み合わせがマンゴーとココアのスイーツを連想するから?
どうやら私の場合、後者の理由が大きいようです(笑)。

今日も爽やかな一日でした!
東京は最高気温30℃超だったとか。
サラッと乾いた空気のおかげで暑さはそれほど感じませんでしたが、
この過ごしやすい時期もあと少しですね〜。

_DSC0658
シャツ:ZARA
デニムスカート:MACPHEE
パンプス:ZARA
クラッチバッグ:COACH
サングラス:CELINE
ブレスレット:CELINE

_DSC0663
先日のイエロー×ココアブラウンネイル、私にはどうも落ち着かなかったので、
今度はブルー系のクリアネイルにしてみました。
涼やかな組み合わせで気分は夏!?

_DSC0649
夕刻、このお方は室内へ差し込んできた日差しに誘われて、
ごろんごろんと転がりまくっていました。
平和な時間が流れていきます……。

1回戦の生ハムサンド、2回戦のパストラミサンドに続いて、
パン巡りの旅【2】マルイチベーグルのベーグルでベーグルサンド3回戦!

_DSC0566
▲たまご、ズッキーニ、“スペシャルフィリング”のベーグルサンド
(マルイチベーグル・オニオンを使用)

スペシャルフィリングとは——
以下、当時フードコーディネーターに教わった、超カンタンなフィリングのレシピです。
といっても、ブラックオリーブ・ケーパー・アンチョビ・エクストラバージンオリーブオイル各適量をフードプロセッサーでペースト状にするだけ。
酸味をケーパー、塩分をアンチョビの量で調整してください。
私はバーミックスで作っていますが、マシンがなければみじん切り→フォークでつぶしてもOKです。
パンにもワインにも良く合いますので、よろしければ一度お試しくださいね。
コメントでnadjaさんから教えていただいた素敵レシピ♡
材料からして好みのものばかり! というわけで早速作ってみました〜。

続きを読む

このページのトップヘ