こなメモ

忘れっぽい自分へのメモ書き。またの名を散財日記といいます。

2015年06月

本題とは関係ありませんが、朗報が目に入りましたので、いきなり脱線。
京都にロンハーマン&RHカフェがオープンするそうですよ!
新生「京都バル」に国内最大のロンハーマンなど33店舗 8月オープン | Fashionsnap.com
関西圏初のRHカフェになりますね。国内最大のロンハーマンとのことですから、
衣料だけでなく雑貨も充実するのではないでしょうか♡


今季はブルーが気になる。
事あるごとに書いていますが(過去記事とか)、ブルーは私にとって最も手強い色のひとつ。
ANA、みずほ銀行、サッカー日本代表、アップルストアのスタッフTシャツに代表される、
クリアで黄みのないブルーを纏うと、目は淀み、肌は土気色になってしまうのです(泣)。

“似合う”と同じかそれ以上に、“好き”を大切にしたいと思ってはいますが、
自分でもはっきりと生気が失われるのが分かった上で身に付けたいかというと……。
(青白いヴァンパイア系ではなく土気色なのが妙にリアルで)
ああ、この色が映える方が羨ましい!

ブルーはブルーでも、黄み混じりで濁りのあるブルーは似合いますが、
■ナイルブルー ■ティール ←この辺の、もはやブルーとは呼べないブルー)
今季の気分はそのブルーじゃない!と、一人で勝手にブルーになっています。

いろいろと黄みのないブルーのアイテムを試着してはガッカリを繰り返し、
服でダメなら小物をと小さめバッグに狙いを変えるも違和感が拭えず、
買ったのは結局、色面積が極小クラスのチュチュアンナの靴下ZOYAのネイルカラー
この2点でもそれなりに心を満たせたので良しとしましょう。

私にとってブルーは永遠の片思い色。
改めてそう思った時、ELLE ONLINEのある特集に目を奪われました。

playcolor
カラーを制覇!春夏ワーキングスタイルLESSON|エル・オンラインより
※キャプションにはロイヤルブルーとありますが、
写真ではターコイズ寄りに見えるので、ここでは見え方を優先します。

ターコイズがかったブルー×ベージュ+モノトーン小物(足元は白靴下と白黒靴です)。
自然から切り出した空と大地の色と、都会的なモノトーンがこんなふうに調和するなんて♡
雲の色である白が両者の橋渡し役だから?

今まで気になっていたブルーとは少し違うブルーだけど、
この配色に痺れて試したくなり、手持ちアイテムをチェックしました。続きを読む

仕事がやっと落ち着いてきました〜。
というわけで、更新再開でございます。
溜まりに溜まったネタを順次アップできればと思います!

【私信】メッセージをいただきましたGさん、Kさん、ありがとうございます♡
Gさん:この秋冬にトレンドが加速しそうな、ボーホー、ネイティブ系をどう楽しむ?
とのご質問、私もいまイメージを膨らませている最中です。また書き連ねますね〜。
Kさん:前回はせっかくいただいたメッセージに気づかず本当にすみませんでした。
それなのに温かいお言葉を……(感涙)。
また素敵なネックレスに出会われることを心より願っております。


DSC_0969
シャツ:ZARA
イージーパンツ:ZARA
パンプス:ZARA
クラッチバッグ:COACH

全身ZARAの日でした(笑)。
色は、パンツ:黒、パンプス:ネイビー、バッグ:コニャックです。
シャツは自然なシワ感を楽しもうと思い、あえてアイロンを掛けずに着てみましたが……
髪型含めてシャープなスタイリングの日はアイロンを掛けた方が良かったかな。

このZARAのイージーパンツ、今季MVPと言えそうなほど重宝しています。
シワや汚れがつきにくく、洗濯機洗い(ネット使用)で毛玉・型崩れなしといいことづくめ。
自転車でスーパーへ買出しに行く時も、デニムに取って代わる一本になりました。
あとは真夏の暑さでも穿けるかどうか。それだけです!

雨が降りそうで少し肌寒かったおとといは、
撥水加工のコートと、帰ったら洗う予定のスカート、長傘を持って外出。
でも、ギリギリ雨に降られずに済みました♡

_DSC0913
スプリングコート:ESTNATION
Tシャツ:無印良品
スカート:MUJI Labo
サンダル:Jack Rogers
かご:ebagos

とうとう買いました、フォックスのイエロー長傘!
2015年のウィッシュリストで挙げた後もずっと気になっていて。
1本目に買ったネイビーの長傘を1年間失くさなかったことに加えて、
店頭で持たせていただいたら、他の色よりも圧倒的にイエローが映えたことが決め手でした。
私はやっぱり黄みと調和するタイプなのだと改めて実感。
(写真は蛍光オレンジっぽく写っていますが、実物はもう少し抑えたイエローです)

開かなくとも持つだけで差し色になる傘。
毎日持つものでないからこそ、適度な距離感で、飽きずに差し色を楽しめそうです。
濡れた時は黒い傘ケースで隠れてしまうけれど(笑)。

仕事がものすごく立て込んだ一週間がやっと終わりました。
18日(木)は美容院の予約日とあって、
何とかして予約時間までに仕事をひと段落させ、お店へと走りました~。 

_DSC0897
カーディガン:MACPHEE
スカート:MUJI Labo
靴下:チュチュアンナ
靴:Church's
クラッチバッグ:PIERRE HARDY
ブレスレット:CELINE

ボブになりました! Hello! I am Bob. ←違う
ロングヘアを目指すという当初の方針は変わりませんが、
日を追うごとにウルフ時代のレイヤーの名残が手強さを増していて。
髪の長さの差は最大15cmあったでしょうか。
スタイリング下手な私では、ヘアアイロンの力を借りても、
“80年代アイドル崩れヘア”が出来上がるばかり(汗)。
ファッションの方向性とも合わないし、これはもう一旦リセットしよう!

というわけで、髪の長さの差をかなり縮めてもらいました。
髪色も地毛に近いダークブラウンへ回帰。
カラーリストさんに「甘くせず、モード系に合う感じ」と無茶振りした結果です。
短い髪だからこそ、あえて暗い色で締めても重くなりすぎないのだとか。なるほど~。
シェイプもカラーも変わってスッキリ♡

ちなみに、帰りにお邪魔したブティックの担当さんやパートナー、
果てはご近所スーパーで顔なじみのレジおばちゃんにまで、
新しいヘアスタイルが大好評でした。
とくにパートナーから何度もいいと言われて、伸ばす決意が早くも揺らぎ出す始末(笑)。
次の予約日までに腹を決めたいと思います!

週末に進めておく仕事の案件があるけれど、
どうしてもアレを見に行きたくて、しばし外出!
今日は早帰りのパートナーに昼食のサンドイッチを作り、洗濯物を干して、
そそくさと出かけました〜。

_DSC0803
ごく普通のハムチーズサンドとハムたまごサンド。
ワックスペーパーで包むと湿度を一定に保ってくれるようで、
ベチャベチャorパサパサにならずいい感じ♡
ワックスペーパー箱買いして良かった〜。 

_DSC0814
カーディガン:MACPHEE
デニムスカート:MACPHEE
サンダル:ANCIENT GREEK SANDALS
クラッチバッグ:PIERRE HARDY
布トートバッグ:talented TOTES
ブレスレット:CELINE
サングラス:CELINE

今日はIラインシルエット。
フラットサンダル×膝下丈スカートはスタイルアップ効果こそありませんが、
今っぽい下半身バランスを優先しました。

見に行きたかったアレとは先日お伝えしたCOACH X PEANUTS 第2弾!
しかし、時すでに遅し。モノクロスヌーピーのキーチェーンは完売でした……。
お店に在庫があったのはペパーミントパティとルーシーのみ。
でも、白いレザー製の巨大スヌーピー人形を拝めたからよしとしよう。
可愛かったな〜〜〜♡ もし大富豪だったら大〜小まとめ買いして背の順に並べたい(笑)。

_DSC0811
▲あっ、ヒールが自撮りマットからはみ出してる(汗)。
当初はこのコーディネートで出かけるつもりでしたが、
何か違和感があって……色とテイストが散漫なのかな?
シルバーのブレスレット×2本、シルバーのパンプス、マドラスチェックのサブバッグをチェンジ。
幾分マシになった気がしました。

ちなみに、「サブバッグ」を変換したら一発目が「寒バッグ」。
_人人人人_
>寒バッグ<
 ̄YYYY ̄
どういう変換なのw
所有者がスベりまくる効果がある、とかだったら嫌だーーー!

このページのトップヘ