こなメモ

忘れっぽい自分へのメモ書き。またの名を散財日記といいます。

2015年07月

今日も今日とて……

IMG_5020
クリアファイルの上に寝転がって

IMG_5015
猫踊りを繰り広げて一日が過ぎて行きました。

私の方はというと、夕方に仕事がひと段落して時間ができた!ってことで、
秋物を見に街へフラフラと。時短のため写真は玄関の鏡で済ませちゃいました。
暑さMAXでおしゃれは二の次になりがちです……(汗)。
日没後はサングラスをTシャツに引っ掛けたので、多少はアクセサリー代わりになったかな。

IMG_5028
Tシャツ:無印良品
デニムスカート:MACPHEE
靴下:チュチュアンナ
スニーカー:adidas by Stella McCartney
クラッチバッグ:COACH
サングラス:TIFFANY

この無印良品の「汗じみしにくいTシャツ」は3年目。
今でもそれなりに汗じみを防いでくれています。
洗濯を重ねると汗じみ防止機能は低下するそう。去年あまり着なかったから機能が持った?
ちなみに洗濯回数のカウントは途中で失念しました……すみません。

今日は駆け足でいくつかのお店へ。
“見て回る日”と決めていて何も買っていませんが、いくつか収穫がありました♡
書き出したら長くなりましたので別記事にしますね。 

先週から少しずつ本棚を整理しています。
昨日は本棚にしまったままだった書類の整理に着手。
役目を終えた取説や契約書を一気に捨てたら、
使い切れない量の空のクリアファイルが生まれました。
クリアファイルも後で処分しようと、重ねて部屋の片隅に置いていたら……

IMG_5011
敷き布団にされてしまいました。
日がな一日ここで寝ています。寝心地良いの???
クリアファイルはいつ捨てる許可をいただけますことやら。

今日も夕方から出歩きました。
白×カーキ×黒でミリタリー好きをさりげなく(いや、あからさまに)主張。
トップスが白なので髪は下ろして。

_DSC1210
シャツ:ZARA
パンツ:米軍デッドストック
サンダル:ANCIENT GREEK SANDALS
クラッチバッグ:PIERRE HARDY
サングラス:CELINE
ブレスレット:CELINE

美容院の予約日が一週間後といよいよ迫ってきました。
このままボブ道を進もうと思います! 
ええ、ロングを目指す当初の決意は脆くも崩れ去りましたとも(苦笑)。

洗濯物は基本的に香りなしが好きです。
ちまたの洗濯洗剤や柔軟剤が香りを競い合うようになってどれくらい経つでしょうか。
洗濯洗剤はそれでも、無香料が少なくありませんが、問題は柔軟剤。
柔軟剤売場は香水売場さながらに香りサンプルが並ぶ場へと姿を変えてしまいました。

柔軟剤の選択肢が狭まる中、私が以前使っていたのは、
“天日干しで残り香が飛ぶ”微香性の柔軟剤「さらさ」。
ああそれなのに、商品リニューアルで強く香るタイプへ……さらさ、お前もか!

変わってしまったさらさに別れを告げ、柔軟剤なしで一年あまりが経ちました。
洗濯物は問題なく仕上がりますし、洗濯機の柔軟剤投入口も汚れず快適。
ただ、直に肌に触れるタオルや靴下などの綿製品は、
夏の日差しでパリッパリに乾くとさすがに硬さを感じます。
タオルを干す前に振りさばいてパイルを立たせてもバリカタどまり。靴下はハリガネかな。
せめてカタか普通の柔らかさにしたい!
そこで無香料の柔軟剤を試すことにしました。

_DSC1189
ベビーファーファ 濃縮柔軟剤 600ml。香料、着色料、防腐剤無添加。
赤ちゃんの肌着やおむつに使える柔軟剤です。
近隣のドラッグストアは無香料製品が駆逐されてしまったのでAmazonで買いました。
我が家に赤ちゃんはいませんが(笑)、それくらい優しい処方なら、
自然な洗い上がりが期待できそうで。

この柔軟剤は全成分を確認したところ、抗菌剤も入っていません。個人的にポイント高し!
過去、洗濯洗剤をナノックス→ナノックス ハイジアに変えた途端、
それまで何ともなかった肌が急に痒くなった経験から、抗菌剤による肌荒れの疑いが……。
ファーファシリーズ│成分表示(家庭用品)│商品情報│NSファーファ・ジャパン株式会社
▲メーカーサイトで全成分を見られます。最下段「ベビーファーファ濃縮柔軟剤」が今回のもの。

_DSC1168


一週間使った感想としては……

・本当に香りなし♡
洗い終えたばかりの濡れた洗濯物の段階で何の香りもしません。
もちろん、乾いても無臭!(なので、繊維本来の匂いがします)
“リラックス効果の高い天然ベルガモット精油配合”どおり、
原液に鼻を近づけるとかすかにベルガモットの香りがしますが、洗濯物は香りません。
無香料サイコー!

・柔軟効果は控えめだけど、役目は果たす
普通の柔軟剤を使っていた時は、洗い終えた洗濯物を干すと手がぬるついたり、
タオルを使った後の肌がぬるついたりしていました。
柔軟効果が高いものほど、ぬるつく成分が多いのでしょう。
これは手肌が全くぬるつきません。
ぬるつかない分、繊維を柔らかく滑らかにする効果は控えめ。
でも、何も使わない時に比べればタオルの肌当たりが良くなりましたし、吸水性も体感で2割アップ!
フワッフワ至上主義の方にはオススメしませんが、
ぬるぬるを肌に残さない範囲で、柔軟性や吸水性を高める方法を探った、
という意味では価値ある品だと思います。

・コストパフォーマンスは許容範囲
45Lの洗濯1回の使用量は20ml。
600ml入りで現在645円(税込)なので、1回あたり21.5円。
600ml入り300円前後の一般柔軟剤に比べるとおよそ倍のコストですが、
プレミアム柔軟剤よりは安い、何とも絶妙なライン(笑)。
タオルのふんわり感は気に入っているので、ひとまず1本使い切ってリピートを判断します。

夏トップス不足問題は解決しておりませんが、気づけば7月も最終週。
カレンダー上の夏は残すところ一ヶ月です。
今年も昨年同様に秋が早く訪れることを祈りながら、
次のシーズンのムードを求めて、雑誌を何冊か買いました。

_DSC1184
左から、SPUR 2015年8月号、同9月号、 FIGARO japon 2015年9月号。
迫力ある誌面を見たくなって、久しぶりに電子版やコンパクト版ではなく、雑誌の通常版を。

1〜2月と7〜8月はファッション誌が極薄になる端境期。
ページ数こそ少ないけれど、高級チョコレートのようにギュッと濃い情報が欲しい!
書店で見比べて、じっくりと読み返したい雑誌を選びました。

続きを読む

今日も気温が上がりに上がりまくった一日でした!
真夏の西向き角部屋にエアコンはなんと無力なものでしょうか……。
首の後ろを保冷剤で冷やし続けて暑さをやり過ごしましたが、
毎年この暑さをどう乗り切ってきたのか、夏になるとすっかり忘れているという(汗)。
 
暑さがひと段落した夜は、パートナーと共にご近所の鰻屋さんへ。
昨日売り切れで食べ損ねた一日遅れの土用の丑の日♡
久しぶりのうな重でやる気が出ました(現金なやつ!)。

パッと着替えて出かけた服装がこちら。
夜に短時間着るだけなら、厚手のデニム生地でも大丈夫でした。
昼間はどうでしょう? また着てみます!

IMG_4997
デニムワンピース:HYKE
靴下:チュチュアンナ
サンダル:UGG
バッグ:GLOBE-TROTTER

IMG_4993
焼きがしっかりとした名古屋(関西風)のうな重も好きですが、
ふっくらと柔らかな関東風のうな重も美味しかったです♪

このページのトップヘ