こなメモ

忘れっぽい自分へのメモ書き。またの名を散財日記といいます。

2015年08月

おととい頑張って仕事を片付けたので、昨日は完全フリーの一日!
あれやこれやを見に行くぞ〜〜!!
……と、その前に。

嘘みたいな低温続きで晩夏気分がすっかり消え失せた私は、
夏のサンダルをどうしても片付けたくなって、
出かける前にひとまずシューズクローゼットの中身を入れ替えることに。
そうしたら今度は服も入れ替えたくなり、要るもの要らないものを仕分け。
さらにさらに、以前からどうにかしたかった部屋のレイアウトも変えたくなって、
結局、昨日は掃除と模様替えで一日を終えました(笑)。

おかげで、手付かずになっていた不用品もサクサク処分でき、部屋が身軽に♡
気まぐれな“片付けの神”が降臨しているときは、
他のことを強行するよりも、(本来の意味で)流れに棹さすのが一番。
つくづく実感しました。

今日もご近所をウロウロ。
昨日入れ替えておいた秋冬のパンツを今季初登板。
去年購入したワイドクロップトパンツです。
ウールトロピカル系のさらりとした生地で、今の気温と薄暗さなら違和感なく穿ける!
ついでにパラブーツのミカエルをおろしました。
短時間履いた限りでは、歩きやすくてどこも痛くならない、上々の滑り出し。
今日のように雨がパラつきそうな日にも重宝しそうです。

_DSC1416
カーディガン:MACPHEE
パンツ:GALERIE VIE
靴下:無印良品
靴:Paraboot
バッグ:COACH
ブレスレット:CELINE

昨日は月曜提出の仕事を集中して終わらせました。
在宅ワークになってからというもの、
仕事を後ろ倒し→日曜に徹夜する展開ばかりでしたから、
最初からこうすれば良かったのですが……ああ〜すっきり♡
ちなみに夏休みの宿題は最終日に着手する派でした。
(しかも、やり終えた試しがないという)

仕事を片付けてご近所へ買い物に。長袖でないと寒い!
ヘアスタイリングの練習でワンカールボブにしたのも束の間、
裾のカールもボリュームを出したトップも30分で消え去り、いびつな頭に……。
結局、芸のないひとまとめで出掛けました(笑)。

_DSC1381
カットソー:The SECRETCLOSET
デニムスカート:MACPHEE
スニーカー:adidas
バッグ:GLOBE-TROTTER

模様替えで撮影場所を引っ越し。
今回からこの場所でお世話になります(ペコリ)。
常に光量不足の室内ですが、以前より少しだけ明るく撮れるようになりました。 

日曜日は靴を買いに行きました。
そうです、リサーチ第1弾でサイズを迷い、リサーチ第2弾で買い逃した例の靴。
なんと奇跡の再入荷連絡が!
正確には、迷っていた2サイズのうち小さい方が見つかったそうです。
もしかすると再入荷ではなく取り置きキャンセル品かも?
モノさえあれば経緯はどうでもいい、このチャンスを逃すまいと、お店へ直行。

_DSC1370
つ、ついに買えました〜〜〜(感涙)。
パラブーツのミカエル フォック、カフェ(ダークブラウン)、サイズ3です。

ミッドカーフレングス※のスカートやワイドパンツに厚底フラットシューズを合わせる、
昨季あたりから始まった新しいバランスを楽しみたくて♡
ソールが曲がらない厚底フラットシューズは拷問並みに足が痛む私でも、
適度にしなるラバーソールと柔らかなレザーアッパーのパラブーツならイケる予感がしました。
時代の荒波に揉まれたオーセンティックなアイテムに弱いというのもあります(笑)。
数年ぶりに気分が復活したブラウン系カラーパレットの足元を固める一足になりますように!
※ミモレ丈と同義。今季は何となくこう呼びたいムード。なぜかわかりません。

靴を買った後は、近隣のお店で気になっている小物をチェックしました。
リサーチ第1弾で挙げたドゥロワーの帽子とベルト。

8209060_17_D_500
ROSIE CABLE HAT|Drawer(ドゥロワー)公式通販より
帽子とはこのニット帽のことでした。
顔映り良い杢ブラウンの色合い、適度なボリューム感が気に入って。
ところが青山店では完売! 皆さま早い!!
次回のヘアカット後に改めて考えるつもりでしたが……。
これもご縁、靴の例もありますし、焦って今動くのはやめておきます。

drwcollection-20150813125228-31-thumb-autox648-269098
COLLECTION | Drawer(ドゥロワー)公式ブランドサイトより
気になっていたベルトが入荷していました。装飾バックルとヘア素材のベルトです。
実物はバックルが存在感たっぷりのBIGサイズ!
あまりのインパクトにおののいて試着する勇気が出ず(汗)。もう少し小さかったらな〜。
いや、ランウェイでも装飾ベルトはガツンと太いものが主流だし、
服のボリュームが増している今季はあえてこのサイズなのだと納得しました。
恐々着けるのではなくアクセサリー感覚で堂々と着けるべし。
万年オサレ初級者には、ちとハードルが高かった……。

drwrecom-20150903184527-776-thumb-320xauto-274273
2015 AUTUMN & WINTER | RECOMMENDED | Drawer公式ブランドサイトより
そのほか、ドゥロワーで最もハートを射抜かれたコーディネートをメモ。
えび茶色の着丈長めクルーネックニット(上の画像)に、
マルサラ※のスウェードスカートを合わせた、
シンプルだけど奥行きのあるグラデーションコーディネートが素敵でした。
足元は黒のショートブーツだったかな? 知性を感じる配色と素材使いに痺れる!
※今年の流行色らしいけれど、あまり見かけない希少色。画像検索すると色がわかります。


今季のハンティング対象のひとつ、大きめペンダントヘッドがついたネックレス。
ユナイテッドアローズ原宿店で見たインディアンジュエリーが忘れられなくて再訪しました。
インディアンジュエリー専門店という選択肢もありますが、素人には入りづらくて……(汗)。
気軽に手に取れるセレクトショップはこういう時ありがたいです。

『 秋冬に欠かせないアクセサリーとは? 』 | Store Blog | UNITED ARROWS 
▲銀座店のブログ同様、原宿店にもジュエリーが勢ぞろい。
空いているのをいいことにネックレスを色々と試着させていただきました。
私の場合、一番しっくり来たのは、直径3cmくらいでシルバーのみの薄い円盤型。
大きなものや厚みのある石付きのものだと、身につける人(私)より前に出て主張する感じ。
バッグは小さめや薄めの方が似合うタイプですが、ネックレスも同じことが言える!?
単品だけでなく、重ねづけのバランスも考慮して、もう少しリサーチしてみます。 

週末から仕事が混み出して更新が後回しになってしまいました。すみません!
日曜日、靴を買い逃したお店から奇跡の入荷連絡をいただき、すっ飛んで行った時の服装です。
雨が降りそうな天気だったので、足元はガラスレザーとラバーソールの靴、
トートバッグには折り畳み傘を忍ばせましたが、結局出番なし(笑)。

髪はジョンマスターのシーミスト研究続行中。
シーミスト×ヘアアイロンで軋むくらいフワフワにしたのに、
1時間も経たないうちにトップがしんなり、家に帰る頃にはサラサラに戻っていました……。
やっぱりパーマの下地なしでは私の頑固な直毛は立ち上がらないのかな〜。
次回の美容院の予約日を早めようかしら。襟足も真っ直ぐ突き抜けてきたし。
(下の着画は帰宅後の様子です)

_DSC1360
Tシャツ:無印良品
ワイドパンツ:LE CIEL BLEU
靴:Church's
トートバッグ:Talented TOTE(中にスヌーピークラッチバッグ入り) 
スカーフ:ZARA
ブレスレット:CELINE

残りの夏を手持ちアイテムで乗り切る試み、続いています。
カーキのTシャツ、オフホワイトのパンツ、バッグと靴は黒。
上半身の寂しさ解消にZARAの年代物(かれこれ10年前?)シルクスカーフを投入しました。
サンドベージュ地に黒の線画プリント。全体のつなぎ役になる配色だと思って。
ただ、透け感のある極薄シルク生地なのに、やたらめったらハリがあり、
首元で小さく巻きづらい……アイロンでわざとシワをつけてもまだ膨らむ始末(笑)。
妙なところで丈夫なZARAアイテムです。サイズダウンの修理に出そうかな。
過去、何度も処分対象に上りながら、なぜか手放せずにいた一枚。今季復活!?

今日は秋物偵察に出ようかと思いきや……
気温のせいでしょうか、頭がボーッとするので取りやめ。
仕事も何件か入っているので、仕事を進めつつ、ご近所の書店へ雑誌を買いに行きました。
SPUR10月号、秋スタイル盛りだくさんで良かったです♡

IMG_5119
レースカットソー:ZARA
レザースカート:UNITED ARROWS
サンダル:UGG
クラッチバッグ:COACH

身につけるものがベーシックカラーなので、ターコイズのアイラインを太めに入れて遊び要素に。
(見えなくてすみません!)
夕方なら大丈夫だろうと思って履いてみたレザースカート。
冷房が強力な書店ではちょうど良いくらいでしたが、
玄関で着画を撮っていると汗がじわり。裏地に付く寸前に脱ぎました(笑)。
UGGサンダルは内側がハゲすぎて靴を脱ぐ場面(試着室など)には履いていけず、
ご近所履きと化しております……。

IMG_5101
今日は猛暑日ほどではないけれど、身体に堪える暑さでした。
シーツを取り替える隙を見てベッドパッドで涼を取る猫の図。
さらさらとしたキルティングの感触がお好みのようです。

IMG_5102
近づいたら変顔に……。こ、怖い!

このページのトップヘ