こなメモ

忘れっぽい自分へのメモ書き。またの名を散財日記といいます。

2015年10月

昨日は夕方までに仕事を気合で終わらせて外出しました。
トップスのニットは昨季のブークレニット。
モコモコとした素材は中厚手でも保温力抜群、寒さ知らずです!

_DSC2102
ニット:BEAUTY&YOUTH、スカート:Ron Herman、ブーティ:Gianvito Rossi、バッグ:無印良品、ブレスレット:CELINE、スカーフ:ANYA HINDMARCH

淡色グラデーションでまとめました。
ショートヘアのおかげで淡色×スカートでも甘くなりすぎない気がします。
短くして良かった〜。

_DSC2111
日曜に買った小物はアニヤのスマイリースカーフ。
アニヤのスマイリーシリーズ、実はずっと気になっていて。
程よいスマイリー加減と少しくすんだ配色に一目惚れでした♡
シルクツイルの大判スカーフはリッチな光沢とボリュームが似合わず疎遠になっていましたが、
こちらは45cm四方のプチサイズと似合う配色で課題をクリア。
遊び心もプラスしてくれるカンバセーションピースになりそうです。

今回はブークレニットに合わせましたが、
シルクツイルの端正な質感はもう少しきれいめ素材に合わせた方が活きるかな?
久しぶりのアイテム、実験気分で色々組み合わせてみます。

今週も慌ただしい一週間でした。
エンドレスで仕事の案件が舞い込み続け、気づけばもう週末……w
来週はちょっとゆっくりできるといいな。
いただいたコメントの返信も順次再開しますね。

今さら日曜日の服装です。
首〜肩をストールで覆うと夜でも寒さ知らずでした。
まだまだ秋のおしゃれを楽しみたいので、できるだけアウターなしで粘りたい!
ストール、ニット、パンツ、靴、全ての色を含むファーのクラッチバッグがまとめ役。

_DSC2052
ニット:GALERIE VIE、パンツ:RED CLOVER、ストール:Faliero Sarti、ブーティ:Gainvito Rossi、バッグ:Carol.J、ブレスレット:CELINE

この日はハッピーな小物を手に入れました♡
服がシンプルな分、いいアクセントになってくれそうです。

この秋は、気分が変わったり、違和感が出てきたりして、
おしゃれのターニングポイントとなる出来事がいくつかありました。
「30代は1年単位、半年単位で似合うものが変わる」
以前コメントで諸先輩からいただいたご助言をリアルタイムで体感中。
後で見返したら面白そうなので(笑)、出来事を書き出してみます。


■スウェットパーカが厳しくなる
衣替えで取り出した、グレーのジップパーカと、ネイビーのプルオーバーパーカ。
久しぶりに袖を通してみたら……あれ? どちらも今の気分ではない感じ。
好みのロング&ボリュームトレンドにはアンマッチだったり、
着すぎて飽きが来たりしたのかもしれません。

それよりも重要なのが、スウェットパーカのカジュアルな雰囲気が本格的に合わなくなったこと!
私は元々カジュアル全開のアイテムが似合う方ではないけれど、
選び方と着方の工夫で騙し騙し楽しんできました。
でも今回ばかりは、ヘアメイクを整えても、きれいめアイテムを合わせても、何か変。
ついにこの日がやって来たか〜、という感じです(笑)。
気分が続いていれば必死で攻略法を探ったと思いますが、そうではないので、
ひとまずスウェットパーカは距離を置くことに……。


■黒も厳しくなる
残暑が落ち着いてきた頃、また楽しめる!と意気込んで穿いた黒のレザースカート。
あ、あれ? これも違和感が……。スウェットパーカと同じ流れです(笑)。
黒は元々似合う色ではないけれど大好きな色。
形やアイテムを選べばまだ行ける、そう信じて騙し騙しやってきました。
しかし黒のレザースカートは光沢と面積のせいか、
顔から離れていてもスカートだけが浮いてしまって、全体がまとまりに欠けるのです。
今のところ、同じ黒でもマットなイージーパンツや、光沢のある黒は小面積ならセーフ。
私が最も似合わない色のブルーは極小面積で使う以外の攻略法を見いだせなかったので、
いずれ黒も同じ展開になりそう。今後、広い面積のアイテムには要注意!

スウェットパーカ然り、広い面積の光沢の黒然り。
シーズン中は違和感が徐々に水面から顔を出し始めても、見慣れた分、まだ行けると思いがち。
慣れから目をニュートラルに戻して相性を確かめられる衣替えは絶好の機会です。


■ネイビー欲、満ちる
昨年から今年の夏に掛けて、毎日のように身につけていた色、ネイビー。
夏の終わりに差し掛かったある日、突如ネイビーに手が伸びなくなりました。
心の「ネイビー欲」のプールが満杯になった!?
時間が経てばいつかまた恋しくなると思います。それまでの間、ネイビー控えめ進行。
ネイビーと入れ替わるようにして、オフホワイトやライトグレーなどの淡色が今の気分です。
ライトグレーは髪型やメイクを変えたおかげで(?)、色の相性が良くなった気がして。
コントラストをつけない穏やかなグラデーションにも再び惹かれています。

10月下旬に入り、朝晩だけでなく昼間も肌寒い日が増えてきました。
仕事で部屋に缶詰になっているうちに秋が去ってしまう〜〜(笑)。
今日も急遽差し込んだ仕事がやっと終了! 開放感に包まれております♡
(と言いつつ、昨日は抜け出してちゃっかり小物を買いに行きました)

DSC_2019
ニット:GALERIE VIE、オーバーオール:BEAUTY&YOUTH、パンプス:ZARA、クラッチバッグ:COACH、ブレスレット:Philippe Audibert

今さらですが16日か13日(記憶が曖昧……)の服装をアップします。
10日ほど前はまだ羽織り要らずだったのに、季節は駆け足で過ぎていくのですね。

今週は仕事がひと段落して落ち着けそう!
と思いきや、急ぎの仕事が飛び込み、結局いつも通りの慌ただしい一週間でした〜。
このスカート以外も着ていますが撮り損ね続けて今に至ります……。
明日撮ってみよう。

_DSC1993
ニット:GALERIE VIE、スカート:CELINE、靴:Church's、バッグ:ebagos

スタイルアップは期待できないけれど、フラットシューズが今の気分。
風で頭頂部が鬼太郎の妖怪アンテナ状態に。
我が家は縞模様&かぎしっぽの「妖怪砂散らし」が棲み着いております。
掃除をしても一時間も経たないうちに猫砂が……(泣)。
たまに「妖怪リモコン隠し」がおいでになることも!
そうそう、「妖怪エ○本机の上戻し」なんてのもいるそうですよ。

このページのトップヘ