こなメモ

忘れっぽい自分へのメモ書き。またの名を散財日記といいます。

2015年11月

のどに少し痛みを感じた昨日。
治りかけた風邪をぶり返さぬよう、家で大人しくしていました。
今週は美容院の予約があるのでキャンセルだけは避けたくて。

そうそう、先週末は「いよいよピアスホールをあける!」と意気込みましたが、
ヘアカラーの予約を思い出してホールあけは延期に(忘れてたんかい)。
我ながら行き当たりばったりすぎだったと反省。
美容院の数日後に今度こそホールをあけに行きます!

DSC_2369
ニット:ユニクロ、スカート:CELINE、タイツ:BLEUFORET、靴:Church's、かご:ebagos

日が傾いてから撮ったので全体的に夕日がかっています。
フェアアイル柄のニットは土曜日に立ち寄ったユニクロで購入しました。
明るい色柄に再び心惹かれ始めた矢先、目に飛び込んできた一着。
ラムウール100%ですがこれは不思議とチクチクしません。
一緒に試着したカシミヤニットはチクチクしたのに。
ノーマークだったイネスコラボ、こんな色柄も出ていたのですね。
限定価格で気軽に明るい色柄を楽しめてラッキーでした♡ 

今週は風邪をひいてブログをろくに更新できませんでした……。
(更新がない間もご訪問くださった方、ありがとうございます)
抱えていた案件が入稿続きでしたが、気合で何とか乗り切り、
無事週末を迎えることができてホッとしています。
月曜の徹夜作業で身体の抵抗力が落ちたかなー(汗)。
外では風邪気味の方をちらほらお見かけしますし、皆さまもどうぞお気をつけください。
いまはおかげさまでほぼ回復。清々しい青空に身も心も浄化されそう!

先週末手にした今月の雑誌。SPUR 2016年1月号です。
雑誌は毎月1冊までと決めているので(際限がなくなるから)、
おすすめ情報をいただいた&Premium12月号(シック特集)とGinza1月号(猫特集)との三つ巴の末、
じっくりと読み返したいコンテンツがあったSPURに軍配が上がりました。
12月号は物足りなさを感じて購入に至りませんでしたが、今月号は見どころ多めで良かったです♡

DSC_2357

決め手はカール・ラガーフェルドの50問50答。
フェンディのデザイナー就任50周年(!!!!!)を記念したインタビューです。
読み始めたら一瞬にして引き込まれ、続きは買って読もう、となりました(笑)。
いや〜彼は本当に超人です。
彼にとっては当たり前のことかもしれませんが、それを50年間続けてきた人は他にいません。
しかも、フェンディの他にシャネルも(以前は加えて自分のブランドも)手がけているのですから。

50問50答から一つだけ抜粋。

Q33 半世紀も続いたコラボレーションを、どう感じますか?
(前略)〜私はまったく飽きていません。
今日はよりよい仕事ができ、より頭が冴えているとさえ思います。

ああ、もう、すごいとしか……。
とはいえ、凡人にも勉強になる回答がたくさんありましたので(笑)一読の価値アリです。
気になったのは50問50答の特集にクレジットが全くなかったこと。
SPUR独自のインタビューではなく、どこかから購入した内容でしょうか?

巻頭特集、MY SUNDAY BEST いちばん好きな服こそ、私の「晴れ着」は、
ページ数が少ないながらも、素材や色柄を多彩に重ねたリッチなスタイリングが目の保養に。
今どきモデル達が勢揃い、THE MODELS TOP 150のヘアメイクや着こなしも面白かったです。
そして、目新しいもの好きの私としては、プレスプリング特集に心惹かれました(笑)。

静かで穏やかな週末を迎え、ゆっくりと読み返しているところです。

今日は部屋着の調達や気になる靴をチェックしに出かけました。
外が暗くなってしまったので玄関の鏡にて失礼します!

コメントをいただいたのがきっかけで、
久しぶりにピエールマントゥのブルーグレーストッキングを引っ張り出してみました。
ほとんど傷んでなくて感激♡
ストッキングは袋から取り出す時や下ろした瞬間に伝線させた前科持ちですが(汗)、
これは丈夫な方で助かります。

DSC_2340
アウター:ESTNAITON、ワンピース:HYKE、ストッキング:Pierre Mantoux、ブーティ:Gianvito Rossi、クラッチバッグ:Carol.J、ブレスレット:CELINE

中に着たHYKEのデニムワンピースは半袖。
ストッキングの保温効果も手伝って、
アウターを羽織ればまだまだいける暑がり人間です(笑)。


今季の部屋着。
ボトムスは過去に調達したものがまだまだ健在、問題はトップスです。
今生き残っているトップスは、
ジェラートピケのオレオクッキープルオーバー星柄プルオーバーしかなく、
オレオクッキーの方は袖口のゴムの緩みや繊維抜けなどで寿命間近。
トップス補充が急務!
今回は手っ取り早く数を増やすべくユニクロのお世話になりました。

08_151487
ヒートテックフリースハイネックT(長袖) - UNIQLO ユニクロ
何年ぶりかのヒートテック&フリース。
フリースにしては珍しいモックネックと長すぎない着丈が気に入りました。
ヒートテックのインナーは肌の相性が悪くて疎遠になりましたが、
これは肌に密着しないので、まあ大丈夫でしょう、と。

DSC_2349
お見せするほどのものではありませんが、着るとこんな感じです。
ひとまずホワイトとネイビーのSサイズを買いました。
この連休はユニクロ感謝祭なのに買ったのは定価商品だけ。
必要な分を必要な時に買うのが結局一番お得だから、よしとしよう!

全体的に程よいゆとりがあり、厳冬期は長袖インナーを仕込む余裕あり。
袖はたくし上げるときちんと留まります。←部屋着ではとくに重要
なぜか左腕側だけ袖口裏のロックミシンが少しチクチクしますが他は問題無し。
左腕の内側がピンポイントに敏感なのか私は(笑)。
チクチクするのは1cm四方、どうしても気になったら当て布で覆えば済むかな。
しばらく着てみて不都合がなければ色違いを買い足すつもりです。

曇り空&少し寒さが戻った今日は、なぜだかとっても白気分。
白白白+黒少々+かご(と肌色)の3色コーディネートになりました。
スポーツの審判っぽいですね(笑)。
黒いベルトか靴を合わせると審判化を阻止できそうですが、
黒い靴の気分ではなかったので開き直ってなりきり審判です。

DSC_2306
DSC_2299
ニット:GALERIE VIE、パンツ:LE CIEL BLEU、スニーカー:adidas、かご:ebagos

トップスのニットは昨季、ゆったりシルエットが気に入って買った一着。
でも、そのゆったり加減が合わせづらく感じる時があり、思い切ってお直し!
手洗い&脱水後のニットをコインランドリーの乾燥機で10分間回しただけですが(笑)。
サイズは1〜2サイズ分くらい縮んだでしょうか。
ダブつきが減って、目が詰まって暖かさが増しました。上々の仕上がり♡
もう少しだけ縮めてみたいけれど、乾燥機が10分未満では開けられないのが賭けだわ……。

前回の2015AW 前期 クローゼット整理で書ききれなかった整理アイテムをご紹介します。
失敗しまくりで本当にお恥ずかしい限りですが(汗)。
ここで振り返らなくては同じ失敗を繰り返す!
得るものがあれば全くのムダではない!!
……と、自らを叱咤激励しながら反省の弁を綴りました。
何かしらのお役に立てれば幸いです。


続きを読む

このページのトップヘ