こなメモ

忘れっぽい自分へのメモ書き。またの名を散財日記といいます。

カテゴリ:ワードローブ > 服:ボトムス

この春夏は、似合う色と今の気分とトレンドがぴたり重なる、またとないチャンス。
理想のスカートに限りなく近い一着が見つかり、毎日でも飽きないほどフル稼働しています。
今季MVP(Most Valuable "Piece")に決定!

DSC_3489
乾ききる前の干し草や乾燥レモングラスを思い起こす、
淡くて渋くて白っぽいカーキ。探していたのはこんな色。

続きを読む

昨年からずっと私の心を捉えて離さなかったLOOK。
今夏、幸運にもそのコレクションピースに再会することができました。

_DSC1610
セリーヌ 2014-2015AWコレクションのラップスカート。
プロパーでは手が届かなかった憧れの一着です。
時折ダメ元で検索していたら、夏頃、USEDショップの通販サイトで発見。
何とか手が届く価格、海外ブランドでは希少な最小サイズ……これはチャンス!
店頭にて試着させていただき、サイズや相性を確かめた上で購入しました。

折ジワ以外は新品同様のコンディション。
クリーニングでシワもなくなり、無事、ワードローブに加入♡
トップスのシルエットを問わず受け止めてくれるので、
今季はこのスカートを軸にして存分に楽しみたいと思います。

続きを読む

夏の暑さは今がピーク。
でも、あと一ヶ月弱で、夜風にひんやりとした秋の気配を感じるはず。
そう信じて買いました、秋物第一号!

_DSC1271
BEAUTY&YOUTHの新作オーバーオールです。
カジュアルになりすぎない細畝コーデュロイ、装飾が少なくすっきりとした胸当て、
そして、深く艶やかなネイビーの発色に惚れ込んで。
まだ今すぐは着られませんが、来月半ばには着られる日も出てきそう。
その日が楽しみな一着です。
続きを読む

冬の終わり頃から欲しかったアイテムがあります。
それはカーキ色のジャストウエストパンツ。
カーキは今季の気分であるモノトーンやイエローに合い、カッコいい要素があり、
私に似合う色でミリタリー好きの気分も満たせる“相思相愛”色!

……ですが、パンツ捜索は難航していました。
形をテーパードかストレートに的を絞るも、ウエストがどうにも合いません。
大抵のパンツは股上が深くてもウエストが大きめだったり、
ドローストリングでウエスト周りに大量のギャザーが寄ってしまったり。

そこでふと思い浮かんだのが米軍のパンツ。
デザイナーによって再解釈される前の“原型”パンツなら、ジャストウエストで作られているはず。
写真や実寸サイズを何度も確かめつつ、
一か八かで通販した米軍のユーティリティーパンツが当たりでした!

IMG_4716
(夜にiPhoneで撮ったので不鮮明です。カメラが直ったら再撮したい……)
米軍で日常的に穿かれているというユーティリティーパンツ。80年代の実物デッドストックです。
私の元でも、ユーティリティー=お役立ち、の名にふさわしい活躍を期待しています♡

▲こちらのお店で購入しました。破格の864円+送料!
商品画像でお分かりのとおり、ウエストがぐっと絞られた形に賭けました。

続きを読む

買ってから週3回くらい穿いているかもしれない、ZARAのイージーパンツ。
格段にスタイルアップして見える!といった効果はありませんが(笑)、
とにかく便利で合わせやすい一着なのです。

DSC_7623
ウエストはゴム+ドローストリング。
前側にパッチポケット風のスラッシュポケット×2、後側にパッチポケット×2。
ヒップ〜ももに掛けてたっぷりのゆとりがあり、ややテーパードシルエット。
何の変哲も無いイージーパンツ。

……ですが!
“特徴がないのが特徴”とはよく言ったもの。
どんなアイテムを合わせても主張しすぎず、すんなりと打ち解けてくれる懐の深さ。
パンツ本体は印象に残りにくい引き立て役だからこそ、つい、手が伸びてしまいます。

黒いパンツは、冬の間、ドゥロワーのニットパンツがとても便利でした。
さっと穿けて快適なのにだらしなく見えず、汚れやシワを気にしないで済むとあって、
スーパーへの買い出しからオサレタウンへ繰り出す時(笑)まで大活躍。
通年穿けるタイプも一着欲しいと思っていました。
折しも今季はモノトーン気分。いつも以上に活躍するはず!
狙いどおり活用できてホクホクです♡

続きを読む

このページのトップヘ