こなメモ

忘れっぽい自分へのメモ書き。またの名を散財日記といいます。

カテゴリ:過去のワードローブ > 小物(手放し済)

IMG_3075

J&M Davidson × Drawerのバッグ、L.CARNIVAL。

バッグ探しの旅の途中で試しに合わせてみたら、
あまりにもしっくり来てしまって……
実に一ヶ月以上考えた末の購入でした。
即戦力で愛用中です♡

480gと軽く、小ぶりな見かけによらず大容量。
ハリのある革だけど、柔らかな雰囲気も併せ持つデザイン。
カッチリとしたバッグが好きな私の心も満たしてくれました。
ご近所からよそ行きまで、シーンを選ばないバッグは重宝しますね。

IMG_3080

Drawer別注品は、穴飾りの部分にスタッズが付いています。
小さくて控え目なスタッズなので、地味な服装のときでも、
さりげなく華を添えてくれる気がします。
このスタッズ、革張り太鼓の鋲を連想するのは私だけでしょうか(笑)。
色はキャンバスのトートバッグ感覚で気軽に使えそうなオフ白に。

ちなみに、ものぐさな私は口紐を結ばずに使っています。
肩掛けしたまま荷物を出し入れできて便利♪

また、このバッグには、外ポケットも内ポケットもありません。
バッグインバッグを内ポケット代わりにして、
IC乗車券やiPhone、カギなどを入れています。

イギリス本国との価格差は少々納得できかねる部分もありますが、
猫のぶーさんがいる今、気軽に海外旅行を兼ねて現地購入とは参りません。
航空券に比べれば価格差は安いもの。と、思う事にしました(汗)。
(それに、スタッズ付きは日本でしか買えませんし……)

べた褒めで100点満点のバッグかと思いきや、
使い始めてから、ちょっとしたトラブルが発覚。
ともに自力で解決したので、別記事にて解決方法をご紹介します。

フリンジから革のカスがポロポロ事件
底に荷物の形がクッキリ事件

J&M Davidsonは、不自然なほど多い雑誌掲載や、
世界中で人気という設定だけれど、売上げの大半は日本だろうことも
(WEBの検索結果が公式サイト+日本語ばかり)薄々感じてはいます。
英国の公式サイトからの個人輸入も価格調整が入るようになってしまいましたし、
きっと、代理店さんがやり手なのでしょうね。
でも、そんなことはこの際どうでもいいと思えるほど、しっくり来たバッグでした(笑)。
どこか生真面目さを感じる世界観が大好きです! 惚れた弱みですね〜。


* * * * * * * * *



J&M DAVIDSON*Drawer ショルダーLCARNIVAL NAVY
(Drawer公式通販)
購入したDrawer別注モデルは2013SSのもの。
2014Resortでは少し明るめのネイビーがリリースされています。


J&M Davidson L.CARNIVAL Navy/Dk.Brown Trim
(オンラインショップrumors)

こちらはスタッズ無しでスウェードが使われたモデル。
素材によって印象ががらりと変わりますね。


J&M Davidson L.CARNIVAL Fuchsia
(オンラインショップrumors)

同じくスタッズ無しでスムースレザーの通常モデル。
ベーシックカラーの服にバッグで色を挿すのも素敵です。 

今月初めに注文していた冬小物がやっと届きました!
フランスのカシミヤブランド、Eric Bompard(エリック・ボンパール)です。 

IMG_1901

手持ちに少なくて困っていたベーシックカラーの冬小物。
メルマガ会員先行セールで色々と買ってみました。
現在は一般セールが開催中です(〜2/12まで)。
袋に印刷された笑顔のカシミヤヤギが可愛い♡
でも、カシミヤの毛の採集って、半ばむしり取っているそうな。
肉屋のキャラクターのウシさんブタさん的悲哀が……。

杢ベージュとチャコールグレーのニット帽、
杢ベージュのマフラー、ミディアムグレーのストール、
チャコールグレーのロンググローブ。見事に濁った色ばかり(笑)。
濁った色の方が似合うのでこれでいいのだ!

初めて買うブランドということで、失敗が少なそうな小物から。
ベーシックカラーならパートナーにあげても良いですし(笑)。
Eric Bompardはメッセージをお寄せ下さったCさんに教えて頂きました。
求めやすい価格帯のカシミヤブランドで、
他ではなかなかお目にかかれない、絶妙な色が揃っています。

以下、買い物レポートです。


■杢ベージュとチャコールグレーのニット帽
IMG_1909
ニット帽は白と黒のケーブル編みの物を持っていますが、
それらが重宝しているので、死蔵せずに済むと予測。
欲しかったのはシンプルな形で中間色。カシミヤ100%で3千円弱はお買い得です。
ただ、サイズがキツい(笑)。フランス人は小顔なのかしら。
伸び切らないようキツめの作りかもしれません。使ううちに緩むことを期待!


■チャコールグレーのロンググローブ
IMG_1904
無印で買ったスマホ対応手袋が早くも毛羽立ちだらけに。
やはりアクリル製はダメだと思い、指なしグローブを選んでみました。

IMG_1905
所々に堅い毛が混じっています。
カシミヤのグレードは高い方ではないと思いますが、
お手頃価格で気兼ねなく日常使いできて好都合。
全くチクチクせず肌触りも快適です。

IMG_1906
ひとつ問題があるとすれば、長すぎること。
手足の長い人種向けの設計ですね(笑)。
ひじを越えるほど長いため、折り返して使う事にします。

IMG_1917
折り返すと出てくるタグは取り外しました。
タグは端を太い糸で軽く留めてあるだけ。切りやすかったです。


■杢ベージュのマフラー
IMG_1913
オーソドックスなマフラーです。35×170cm。
真冬向きの厚手マフラーは手持ちに1本しかなく、今冬の寒さで反省。
鉄板色を買いました。白や黒など、私には強い色の服とのクッション役に。

IMG_1914
カシミヤ特有の「うろこ模様」があります。
個人的にちょっと苦手なこの模様(鳥肌のように見える)、
使ううちに見慣れるといいな。


■ミディアムグレーのストール
IMG_1910
薄手の大判ストールです。85×180cm。
色を随分迷いました。購入したのはLOUP(オオカミ)という色。
チャコールグレーは顔の側には暗すぎる気がして、ワントーン明るいグレーに。
杢調ではなく、一色をベタ塗りしたような、青緑がかったグレーでした。
平面的な色で失敗した?と思いましたが、ふわっと巻けば、
色の濃淡ができて立体感が出ると分かってホッ。

IMG_1912
所々目の粗いところがありますが、UNDER 1万円なので大目に。
特有の光沢となめらかな肌触りはさすがカシミヤです。


■到着日数と価格

Eric Bompard 通販サイト
言語はフランス語と英語を選べるので英語で注文しました。
(さすがにフランス語はさっぱりです!)

今回は1/6 11:00(JST)に注文、セール時期は混むことと、
注文商品の一部がなかなか揃わなかったようで、
発送完了メールが1/17 9:00(JST)、届いたのは1/23 AMでした。

【1/30加筆】
※カード決済画面で必要事項を入力したにも関わらずエラーが出て、
当初、注文を完了させることができない上、決済画面はエラーのまま。
(入力内容に不備はなかったはずですが……)
2〜3日後にようやくエラーが解除され、無事カード決済ができました。

購入価格はメルマガのクーポンコードで一律30%OFF。
計250EUR+関税&手数料2,200円を支払いました。
・帽子 25EUR×2
・マフラー 55EUR
・ストール 84EUR
・グローブ 43EUR
・送料 15EUR
・カード決済手数料 3EUR

カシミヤ製品は色々なブランドから出ていますが、
欲しい形と色が一致する商品は意外と見つからないものです。
手頃な価格で色が豊富なカシミヤブランドとして、
選択肢のひとつになりそうです。

ご紹介が遅れましたが、ひと月ほど前、
ついに人生初かごバッグを購入しました(大げさ)。
たびたびコーディネートに登場しているあのかごです。

RIMG0079
小判型の底面を垂直に伸ばしたような形のかごバッグ。
一般的なかごバッグの“マルシェ型”とは異なり、中身が空でも倒れず、
また容積も大きいので、近所のスーパーから街中まで大活躍しています。

RIMG0083
このかごはMUUN(ムーニュ)というフランスブランドのもの。 
フランス人と日本人のデザイナーが手がけ、ガーナで生産しているそうです。
九州の雑貨屋さんから通販しました。価格は13,650円。
何年持つかわからないかごバッグに出せる額としては
これくらいまでが妥当と判断。長持ちしたら嬉しいな。

RIMG0080
中は内張り等の無いシンプルな作り。
その代わりに黒い巾着袋が付いてきました。ハンドルに結んで使います。
A4ワイド判の雑誌が丁度入る大きさなので、
オフシーズンはマガジンラックとして使おうかと思います。

RIMG0081
巾着袋に鍵やSuicaを、残りの荷物はみつばちトートに入れて上から布を被せています。
この布は数年前、FRAMeWORKで買い物をした時にもらったもの。
何故もらえたのかよくわかりませんが、こんなところで重宝しています。

RIMG0082
材質はエレファントグラスという草。
ラフィアより張りがあり、ラタンより柔軟性があります。
想像以上に丁寧に編まれていたのは嬉しい誤算。

そして購入前に気になっていた“服を引っかけそう”というのは杞憂でした。
材質によると思いますが、繊細な生地の服の時は持たないようにしたり、
肩掛け時は編まれた草の端に気をつければ滅多に引っかかりません。
電車に乗る時も自分の側に引き寄せれば何ら問題ありませんでした。
こんなことならもっと早く買えば良かった(笑)。
かごひとつで一気に夏らしさが出るので、これからますます出番が増えそうです。

先週末、UNITED ARROWSでこんなものを買いました。
赤唐辛子のように真っ赤なバッグです。

R0015045

革×ラフィアの異素材コンビ。小ぶりな巾着型。
長短2種類の
ストラップ付きで、ショルダーバッグにもハンドバッグにもなります。
シンプルな服装でもアクセントになる赤いバッグは以前から探していましたが、
このバッグは赤を主張しすぎない小ささと夏らしい素材で、超優柔不断な私でも即決。
色を抑えた同系色コーディネートや、紺×白コーディネートに合わせるつもりです。

R0015046
小さいバッグのため長財布は入りませんが、折財布、携帯、デジカメ、
折り畳んだエコバッグ、ポーチ(写真はレスポのRectangular)等は入りました。
これだけ入れば私には十分。色移りに気をつけて使おうと思います。

夏のバッグといえば「かごバッグ」。
ひとつあると便利だろうなと思いつつ、いまだに持っていません。
堅い素材のもの(ラタンや竹)は服を引っかけそうで手が出せないのです。
自分の服ならまだしも、混雑する場所では人様の服まで引っかけそうで…。
お持ちの方、服は引っかかりますでしょうか?

あの堅さと独特の光沢がおしゃれで爽やかで、
とても憧れるのですが、
ラフなバッグを赤子を抱くように持つのは少し違和感を覚えるもの。
その点、今回は柔らかいラフィア素材のバッグだったので安心でした。


2383364_19_D
MAURIZIO TAIUTI MINI GATHER バッグ
(ユナイテッドアローズ公式通販)


R0015048
バッグを買ったUNITED ARROWSで、好きな言葉で刺繍を入れられる
Fatima Morocco オリジナルバスケット受注会が開催されていました。
東京と横浜の数店舗で18日まで受け付けているようです。
この刺繍、モロッコの人が一針一針縫ってくれるのかな? 夢が広がります。
ロープ製のハンドルなら肩掛けも簡単、 別売の内袋も付けられて実用性も高そう。
美人スタッフさんにおススメされたので(笑)オーダーしてみたいのですが、
どんな言葉が良いか思い浮かばずじまいでした。
ネタに走りたい気持ちもあるけれど、後で後悔しそうだし…うむむ。

以前、バッグ Wish listに挙げたことがあるREED KRAKOFF
公式サイトのセール開催中の文字に惹かれ、青山店に行ってきました。
以下、備忘録兼ねてレポート。
(バッグに興味のない方は読み飛ばしてください)

一度実物を見てみたかったBOXERは写真で見るより大きい!
BOXERはミディアムサイズのBOXERと、ラージサイズのBOXER I、
更に大きいサイズもあったように記憶しています。
試しに持たせてもらうと、並の背丈の私にはBOXERでも十分大きく
MUSE TWOのMと同じ位。ハンドルは短めで肩掛けはできません。
BOXER I はたくさん収納したい人向け? 大きい分、重量もそこそこ。
こちらはハンドルが長めで肩掛けできるそうです。

2012SSの新作では、春夏らしいシトロンカラーが鮮やかな
このBOXERが気になりました。実物は優しい色合いで本当に素敵。
rk19101_ueadn_a0

そして目当てのセールは2011AWの物がなんと50%OFF!!
さすが米国ブランド、
オフ率が桁違いです。
ちょうど仕事に使えるバッグが欲しかったので、次の条件で探しました。

・オンオフどちらでも使えるデザイン
・通年使える素材と色
・物を入れなくても自立する形状
・A4ファイルが入るサイズ
・肩掛け可
・重すぎないもの

この条件全てを満たすのがEDITOR TOTE I というモデル。
通年使えそうな淡色はクリームとグレーがありました。
A4収納可の大きめバッグでも、淡色なら迫力が出過ぎません。
重さもオールレザーでこのサイズなら許容範囲
です
(約1,100g)
rk18112_uecu3_a0rk18074_uegrm_a0
どちらも美しい色で迷い倒した末、冬の装いでも軽快な印象になるクリームに。
グレーはMUSE TWOで使える色だと分かりましたが、
白いバッグは持っていないので、これを機に色の幅を広げてみます。

R0014455
A4変型判の雑誌が引っかかる事なく入ります。

R0014470
調子に乗って色々入れてみました。
左から、A4ワイドファイル、A4ファイル、SMサイズのクロッキー帳、Grazia。
全てバッグからはみ出さずに入る、まさに “エディター”トートです。
バッグの口は閉じませんが、マチをベルトで締めているので開きすぎません。

R0014454
背面には大きなマグネット式のポケット付。
MUSE TWOでも便利だった背面ポケット、あると本当に便利です。

R0014469
一番気に入ったのが、
白にクリームやベージュを組み合わせた繊細な配色。
革はスムースとシボ加工が巧みに使い分けてあり、革好きにはたまらないポイント。
made in Chinaですが、革質も縫製もイタリア製バッグに遜色ないほど美しく、
COACHの生産で培ったノウハウが活かされていると思います。
(REED KRAKOFFはコーチ・ジャパンが運営するブランドで、
リード・クラッコフさんは長年COACHの制作総責任者を務めています

お店は一見すると敷居が高そうですが、スタッフの方は
親切な対応で
とても満足のいく買い物ができました。
使い勝手が良く、大きなブランドロゴが付いていない、
高品質のバッグをお探しの方に本当におすすめのブランド。
男性ユーザーもいらっしゃるとのこと、それも頷けます。
次はプロパーで買えるよう頑張って仕事します!


リード・クラッコフ青山
場所はPRADAの隣のビル1Fです。

大きな地図で見る

このページのトップヘ