卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

2018年05月

がんでも趣味を楽しみたい

こんにちは。

今朝は何故だか酷いだるさでしばらく起き上がれませんでした。
気分も落ち込んでてなんて言うか無気力というか。
ボンヤリしつつようやく起きれたのが10時前。それから簡単な朝食を用意して食べました。

最近、夫をちゃんと見送れてない。すまぬ

で、朝食を食べ終わった頃にインターホンが。
実家から救援物資(笑)が届きました。ありがとう。
そして開けると飲み物や食べ物にまざって姉チョイスの洋服が入ってました。

それを機に私の掃除魂に火が付いた

4時間に渡る衣替え&断捨離が始まりました。

捨てる物、売る物、とっておく物に仕分けして、畳み直して仕舞います。

黙々と作業してるうちに・・・

あれれ?

なんだか無気力だった気持ちが消え、活力が湧いてきました。

きっと体を動かすと、心も一緒に動きだすんですね。

新たな発見でした


※※※
今日は断捨離の延長で押し入れなどもちょっと見てみて、以前習ってた絵を久しぶりに引っ張り出してみました。

『自己紹介』の記事でも書きましたが、実は趣味が絵を描くことだったりします。もちろん下手の横好き(笑)
小さい頃から絵を描くのが好きで、何度か習いに行ってました。

30代の頃に某美術館のアートスクールで万年筆画というものを習ったことがあります。でも、趣味程度にお気楽に描きたかった私は、あまりにもスクール自体の専門的?な真面目さについて行けず、数年で辞めてしまいました・・・。

それでは恥ずかしながら昔の作品を少し紹介させて頂きますね。

と、その前に。使ってたパレット。
描いてた時のまんま残ってました。
1527744060542
また溶かして使ってみようかなぁ。

そして、スクール通いに使ってたバッグ。
1527744055004
母に頼んで作ってもらいました。
ちなみに持ったらあまりに重いので計ってみたら3Kgあった
こんなの担いで通ってたんだ・・・昔の私は元気だったなぁ。


万年筆画の基礎は写真を見ながら描いていきます。
なので必然的にデジカメを買ったのですが、あれ今どこにあるんだろう?

で、こういった写真を見ながら・・・
1527744056089

描くとこんな感じです。
BlogPaint
今見るとかなり歪んでますね。


もういっちょ。
1527744100112

BlogPaint
フーンて感じの絵です。


そしてしばらくずっと小さめの絵を描いてたんですが、そろそろ大判キャンパスに挑戦しましょうとのことで描いたのがこれ。
1527744101195
↓↓↓↓↓
1527744098640
猫どーーーーーーーん!!!

なんで猫?!って思いますよね

当時ものすごいやる気のある周囲に比べて温度差を感じ、やる気を失ってた私に先生が「何か好きな物を取り入れてみなさい」と言ってくれたので、それをそのまま素直に受け取って大好きな猫を描いてみました。

都会の街並みに佇む巨大な1匹の猫。

今見るとファンタジック(笑)


がんになってから色々なことに対して気力を無くしていましたが、こうやって昔みたいに趣味を楽しみながら日々を過ごすことは心の治療にも繋がるんじゃないかなぁと思いました。

また、少しずつ絵を描いてみようと思います。

●今日の1日1健:昔を懐かしんだ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
クリック乞食猫①web用200
※最近はもっぱらこんな絵ばかり描いてます。




 

『みそ汁飲みたくね?』

こんにちは。

先週の子宮体がん検査から丸一週間。
ようやく下血が治まってきました。

今日は体調も良かったので、夫が久しぶりにちょっと遠出して何か食べに行こうと言ってくれて(遠出と言っても電車で10分くらいの場所

あいにくの曇り空でしたが雨はなんとかしのげて良かった。
1527652041674

というわけで、Eggs’n Thingsというハワイで誕生したパンケーキで有名なカジュアルレストランへ行って来ました。
行列覚悟でしたが幸い平日の早い時間ということもあって、着いて数分で入店出来ました。


さてさて、まずは食前のコーヒーを
1527652040721
カップの内側が黄色で可愛いかったです。
11時までお替り自由とのことで3杯は飲みたいと言ったら「貧乏性やめろ」と言われた


そして、最初に頼んだモーニング
『エッグスンパンドイッチ』
1527652039771
ハムとチェダーチーズをパンケーキで挟んだパンケーキサンドイッチ。
付け合わせのポテトもしっかり味が付いてて美味しかったです。


こちらはソース類。
1527652037101
手前の赤いのなんだと思いますか?
私はタバスコ系の辛いのだと思ってポテトにかけてみたら・・・

うおぉ、なんじゃこりゃ甘い~

店員さんに訊いたらグァバソースだった
(ちなみに手前からグァバ・ココナッツ・メープル)

でもまぁ意外とイケました(笑)


そしてそしてお目当ての
『ストロベリーホイップパンケーキ』
1527652043154
おおお生クリーーーーーム!!!
追加でWホイップにしたらすごい量に・・・
2人でシェアして食べました。
美味しかったんですが最後の方、結構無理やりなところありました

で、食べ終わってからの夫の一言。

『みそ汁飲みたくね?』

私『う、うん・・・』

雰囲気ぶち壊しじゃー

●今日の1日1健:少し遠くへ出掛けた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

抗がん剤 副作用まとめ(初回~3クール)

こんにちは。

天気予報を見ると明日から雨マークだったので、今日は歩いて8分くらいの所にあるスーパーへ1人で大物(笑)買い出しに行きました。

買ったもの
・2Lミネラルウォーター 6本入り×2ケース
・トイレットペーパー
・猫の砂 2袋
・猫のドライフード 2袋

・・・お、重かった

あ、もちろん配送してもらいました!
ですがレジや配送カウンターまで持ってくのがこれまた大変今まで難なくこなしていた大物買い出しですが、ここ最近はずっと夫に任せっきりだったのでまさかこんなにしんどいとは・・・
今更ながら自分の体力の著しい低下に愕然。

なんだかものすごく悲しい。泣きたくなったワーン

でも、来月は親友との待ちに待ったランチがあるし、来月末には手術も控えてるので現在もっぱら体力増強月間として頑張っているところです!!

なりふり構わず食べたいものを食べて量を稼ぐ!
失った筋肉を取り戻すため、運動&たんぱく質を意識!
なるべく外へ出て気分転換!

去年は仕事の関係上、この歳でボディパンプとかしてたんですが今じゃ考えられないです

ボディパンプこんな感じ(※画像はグーグルより)
ダウンロード

ハイ、もう今無理!


※※※
さて、前置きが長くなりましたが、今日は抗がん剤(TC療法)3クールを終えてみて体感した副作用をまとめてみたいと思います。

これから抗がん剤治療に入られる方や既に治療中の方の何かの参考になれば幸いです。私も初めての時はたくさんの方のブログを拝見し、参考にさせて頂きました。

ちなみに私の場合、腹水などにより状態が悪かったこともありますが初回が一番辛かったです。


【1回目(2018/2)】
●ピーク・・・1日目夕方~5日目
(※特に酷かったのは赤字にしてます)
・呼吸苦
・吐き気
・胃痛
・腹部を中心とした全身痛

・胸痛
・頭痛
・倦怠感
・脱毛、頭皮痛
・唇の荒れ
・口内炎
・手指の痒み
・右手の甲、脇の下辺りにプツプツとした発疹
・食欲不振
・下痢
・便秘
・口内の薬剤臭
・食後、痰が多く出る
・悪寒
・眠気
・点滴痛

【2回目(2018/3)】
●ピーク・・・1日目夜~5日目
・呼吸苦
・吐き気
・胃痛
・腹部を中心とした全身痛
・胸痛
・倦怠感
・脱毛
・唇の荒れ
・口内炎
・左足の裏が痛痒く歩行困難
・食欲不振
・下痢
・口内の薬剤臭
・食後、痰が多く出る
・眠気
・点滴痛

【3回目(2018/5)】
●ピーク・・・2日目昼~4日目
※骨髄抑制が思ったより酷く、抗がん剤の量を減らした
パクリタキセル240µg→180µg
カルボプラチン700µg→600µg
また、悪心・嘔吐に効果のある点滴をアザセトロン→アロキシに変更

・呼吸苦
・吐き気
・全身痛 
・倦怠感
・立ちくらみ
・食欲不振
・口内の薬剤臭
・食後、痰が多く出る
・点滴痛


当時の記録ノートを見ながら書きました。
(骨髄抑制などもありますが、自分ではよくわからないのでここでは割愛しました)

さて、見ておわかりの通り私の場合回を重ねるごとに副作用の種類が減ってます。また、ざっと列挙したので伝わり難いかも知れませんが、全ての副作用が同時期に一気に起こったわけではなく、日ごと/時間ごとに次々と違う副作用に襲われた次第です。

ちなみに3回目から脱毛が止まりました。
これにはビックリです

現在、3クール目から13日経過しましたが、髪の毛引っ張っても全く抜ける気配がありません。私は初回の脱毛が始まった時に夫にバリカンで刈って貰ったんですが、実は全て抜けたわけではなく比較的残ってました。
その残った髪の毛が未だに存在し、抜ける気配がありません・・・。

嬉しい反面、中途半端に残られててどうしたもんかなぁと思案中です。これからまだまだ治療は続くので、引き続き頭を刈るべきか?それとも残った髪の毛を伸ばしてみるか・・・?

でもいつまた脱毛が始まるかわからないしなぁ

やっぱり今はとりあえず刈っとこうかな。

(※追記・・・6月現在、再び脱毛が始まりました


以上、私の経験した副作用をご紹介しました。

怖がらせてしまったとしたら申し訳ありませんが、副作用は本当に個人差があり、辛い人もいれば比較的楽な人もいるし、種類によっては出る人出ない人も様々です。
そう思うと同じ病気或いは同じ治療をしてても、人によって現れる症状や作用は何一つ同じことはないんだなぁと改めて思いました。

そんな1人1人異なるたくさんの私たち患者を、日々助けようと尽力してくださる医療関係者の皆様には本当に日々感謝しております。
ありがとうございます


・・・で・す・が!
初回の抗がん剤治療を終えた私と主治医K先生の会話は今思い出してもヒドイ!

治療入院中、腹水と腹痛でほとんど食事が摂れず、歩けなくて車椅子だし、起き上がりや寝返りも出来ずに精神的に参ってました。
ところが抗がん剤を投与した直後から何故か体調が良くなって来て、食事は完食できるわ起きてスタスタ歩けるわで傍で見てた夫もその落差にビックリ 

で、それを様子を見に来たK先生に言いました。

私『先生、抗がん剤の後からすごく調子がいいんです!歩けるし食事も完食出来ました!』

K先生『う~ん、そんなにすぐ効きませんよ』 

そ・ん・な・こ・と・言・わ・ん・で・も!


・・・今では笑い話です(笑)
※誤解のなきよう、私はK先生好きです。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございます。
●今日の1日1健:豆乳を飲んだ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

痛み止め(医療用麻薬)減った!ヤッター!!( ・∀・)=b

こんにちは。
いつも拙いブログへご訪問頂きましてありがとうございます

さて、今日は診察日でした。
朝9時からの予約だったので、いつも通り8時頃着くように行って先に採血を済ませ、付き添いの夫と90分のコーヒータイム

採血といえば、私の通うS病院は採血室という採血専用の部屋があるのですが、そこは5つのブースに分かれていて番号を呼ばれたらそのブースへ行き採血をしてもらいます。
それで、そのブースの中に1人だけ採血する時すっごく痛い看護師さんがいるんですなのでいっつも待ってる間、どうかその人に当たりませんようにって祈ってまして、ここ最近は運良く回避出来てたんですが・・・。

今日はとうとうその痛い人でした

今日彼に出会う確率は夫の計算によると89%だったそうで。
必然と言えば必然か・・・

ところが、憂鬱になりながら採血してもらうも今日は思ったほど痛くなくて。同じ人でも痛い時と痛くない時があるんですね。

採血は毎週のことなのでなるべく痛みが少ないとありがたいです。
次回もしまた当たっても痛くないといいな~


採血を済ませて婦人科外来の待合室へ行くと、今日はそれほど混んでません。ですが、9時予約のところ呼ばれたのは10時過ぎ。待ち時間は相変わらずでした

血液検査の結果は白血球が2400と低い値が横ばい状態でしたが他は異常無し。先週受けた子宮頚がん・体がんの検査結果も特に異常無しとのことで一安心。
来週は腫瘍マーカーなども併せて検査するとのことで、どうか数値が上がってないよう祈るばかりです

そしてそして今日は嬉しいことが。
ここ最近、腹部の疼痛がほとんど治まってきていて、レスキューのオキノーム散も使ってないことをK先生にお話したところ、医療用麻薬オキシコドンを試しに60mg→40mg/日に減らしてみることになりました。

痛み止めを減らすのは初めてのことで、現実的に体の回復を感じられて嬉しかったです。この調子でそのうち痛み止めを使わなくなればいいなと思います。

減薬は治療費の減額にも繋がりますしね。

そうそう、治療費といえば2回目の手術が来月の28日からで、およそ10日間くらい入院すると思うのですが、月をまたぐ入院で限度額適用認定証を利用した場合どうなるか訊いてみたのですが・・・。

予想通り、月毎に限度額をそれぞれ支払わなければならないそうですガックリ
これが月をまたいでなければ、ひと月分の限度額まで支払えば済むはずだったのでちょっと痛いですね~限度額適用認定証や高額療養費制度などの国の制度は、イマイチ痒いところに手が届かないというか利用しづらいなぁと常々思っちゃいます。
あ、愚痴ってすみません・・・。ありがたいとは思っています


何はともあれ、検査の結果もほぼ問題無く、痛み止めも一時に比べて格段に減薬出来ているのでこの調子で更なる体の回復を目指し、万全の状態で来月の手術に臨めればと思っています。

そして手術後の治療も短縮出来たらなお嬉しいです
それでは本日も最後までご覧頂き、ありがとうございます。

●今日の1日1健:意識して口角を上げた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

『あんたならどうする?』~命についての正解なき問い

こんにちは。
いつもブログへのご訪問、ありがとうございます

さて、今朝のことです。
何かの試験を受けに行った夫から電話が掛かってきました。
なんかあったのか?!とよくよく話を聞いてみると・・・

夫『こないだね、休憩中外にいたらクモの巣に引っ掛かってただんご虫がいてね』

私『うん、で?』

夫『まだ生きてたからダンゴを土にもどした』

私『へ~そうなんだ』

夫『生きたまんま喰われるのは何か嫌だったのよ』 

私『生きてたんだ・・・。それはそうだね』

夫『でもさ、蜘蛛に悪いよね』

私『はぁ・・・』 

夫『あんたならどうする?』

私『・・・・・・・・・・』

また日曜の朝から答えのない面倒なテーマを持ってくるなぁうちの夫は。
しかも試験前でしょ。試験に集中しろ!(笑)


でも、夫のその問いに対して私は即答出来ませんでした。
その後も少し話したんですが、確かにだんご虫は生きていてそのまま食べられちゃうのは気の毒すぎる。現在の私の立場なら助かる命は助けたいと思います。

かといってクモ側からしてみれば。そのだんご虫は3日振りの食事だったかも知れない。それを勝手な思いで奪ってしまうのはこれまたクモの生命に関わる問題になります。

よくある話だけど難しいですね、こういうことって。
あちらを立てればこちらが立たずというか。

納得の影には犠牲がつきものです。
答えは自分自身の捉え方一つなのでしょうけど。
とりあえず、食物連鎖の上の方にいる人間がこういうことを考えること自体自然界からしたらおこがましく、余計なお世話なのかも知れません。


自分ががんだとわかった時、生まれて初めて命を脅かされる程の恐怖に直面しました。そして、毎日普通に生きていられることが実は当たり前ではなかったことに気付かされました。

私たちは病気だけでなく、事故や事件に巻き込まれていつどんな形で一生が終わるかわかりません。がんを患っているからと言って、100%がんで死ぬとは限りません。

そう思うと、朝、「行ってきます」と家を出て、夜、「ただいま」と帰って来られることがどんなに奇跡的なことだったのか。

私たち皆が当たり前に行ってる行動の随所に奇跡が散りばめられているんだってことに気付けただけでも、がんになって少しは人間的に成長出来たかなと思います。 


で。
話が逸れてしまいましたが、冒頭のクモとだんご虫の話。
熟考の末、私は夫の一部が蜘蛛に食べられれば全てが丸く収まったのでは?と考えました。そう、あの国民的ヒーローアンパンマンのように。

・・・・・・なんちゃって。

さて、皆さんだったら、どうしますか?

●今日の1日1健:素焼きナッツを食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

ブログで素顔を晒すのは(巻き添えの夫)

こんにちは。
いつも拙いブログをご覧頂きましてありがとうございます

今日は朝方4時頃に吐き気まではいかないですが気持ち悪さで目が覚めました。なんとか寝ようとしたものの30分くらい眠れなくて。
でもいつの間にか寝れてたようで夫が家を出る6時頃に目が覚めました。夫を見送りつつ再び布団に入る頃には気持ち悪さは治まってて、その後は久しぶりにスッキリと目覚めることが出来ました。

3回目の抗がん剤からちょうど10日目。
だいぶ体が回復してきました。よかったよかった


※※※
さて、私は卵巣がんになってからこのブログを始めました。
ブログを始めた理由や続ける理由はまたいつかの機会にお話したいなぁと思っていますが、今日はそのブログに自分の素の姿を恥ずかしげも無く(笑)載せるようになった理由をお話したいと思います。

理由は大きく分けて3つあります。 

まず1つ目。
当初ブログを始めようと思った理由の1つとして、私の病気を知ってご心配くださる皆様に日々の様子をお伝え出来たらなというのがありました。

その思いの延長として、普段なかなか会えない方々に文章でだけではなく、写真を載せることでよりリアルに今の自分の状態を知ってもらいたい・・・という気持ちになっていったのです。 

その日の様子、例えば何をしたのか、何を食べたのか、どこへ行ったなどはもちろんですが、表情や顔色なども見てもらえたらなぁ・・・と。(なのでお目汚し覚悟ですがたまにすっぴんとかあります)

最初はただただ元気な姿を見て安心してもらいたいという気持ちだったんですが、最近では副作用で今こんな感じとか、今日はちょっと体調が芳しくない・・・といった不調な面など、嘘偽りのない等身大の素の自分を見てもらいたいという気持ちになってきました。

心配かけちゃうかなとも思ったんですが、例えば闘病風景を載せてる家族や友人のブログがあったとして逆にそれを私が見てるとしたら、やっぱり良い面だけでなくしんどい面も見せて欲しい、辛さを少しでも共有したいと思うんじゃないかなぁと思ったので・・・。

 
そして2つ目。
これもブログを始めるきっかけの1つに共通しますが、私はいつも言ってるように私の病気はいつかは治ると信じています。
なので病気を克服し、何年か後にこのブログを見返した時に「こんな時代もあったな~」 と笑って当時を懐かしめるよう、様々な自分の姿を画像として記録しておきたいと思いました。

イメージとしては中島 みゆきさんの『時代』のような。

そんな時代もあったねと いつか話せる日がくるわ
   あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ

今、この歌を聴くと自分の心境ととてもマッチしてることに気付きましたいい歌ですよね
(余談ですが今年ののど自慢はこの『時代』で応募しました


最後に3つ目。
これ実は2つ目とは真逆の考えになってしまうんですが、万が一自分が病気に負けてしまった時、私を心配してくださった皆様に「たまには私を思い出してね」という願いを込めて、自分の素の姿をたくさん遺しておきたいなと思いました。 


さて、色々理由を挙げましたが結局は

「私はここでこうして存在してます」 

と、ささやかでも訴えたいのでしょうね。

もちろん最初はインターネット上に自分の姿を載せることに抵抗がありました。私はFacebookもInstagramもTwitterも一切やってないし、芸能人でもないただの普通の主婦なので、自分の写真をネットに載せるという概念がありませんでした。
なので、果たして全世界に発信して良いものか、もし中傷とかされたらどうしようとか色々考えたりもしました。

そういえば20代の頃に7年くらい別のブログを書いてたことがあったけど、その間一度も自分の写真を載せたことなかったなぁ・・・。

やっぱり私の中では闘病ブログだからというのが大きいのかもしれませんね。

これからも格好つけることなく、自分を良く見せるためでもなく、出来るだけ自然な状態の素の自分を皆様にお届け出来たらいいなぁと思ってます。
ただ自然を追求し過ぎる余り酷いすっぴんとか気持ち悪いもの見せちゃったら申し訳ない

あ、あと服をあまり持ってないのと、着やすい服をヘビーローテーションする性質なのでいつも同じ服ばかり着てますがどうか温かい目でご覧ください・・・。
一方、夫は200円のTシャツを15年間着続けてます。
あの人よりはマシかな~(笑)

それでは最近撮った写真と共に今日は終わりたいと思います

近所のイートイン出来るパン屋さんにて
1527254084605

帰りに公園をお散歩
1527254087467

もういっちょ
1527254082801
がんだけど元気にやってます

今日の1日1健:鼻歌を歌った
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

余命1ヶ月と聞いた夫の絶望とそれを乗り越えた私の希望

こんにちは。
いつも拙いブログを読んで頂きましてありがとうございます

今日は起床時から調子がよくて、久しぶりに息苦しさをあまり感じませんでした。

ただ、昨晩から抗がん剤の副作用からくる体の痛みがぶり返してきて、いささか胸や下半身がズキズキします。でも、この痛みは抗がん剤ががん細胞を叩いているために起こる痛みだと何かで聞いたことがあるので、私の体の中のがん細胞が今まさに死滅してるんだ!と思えば気は楽です


※※※
さて今日は、昨日の『看護師さんのちょっといい話』の続きです。

何故看護師さんたちがいつもこんなによくしてくれるのかなぁと思っていたところ、入院2日目、夫との会話の中でその答えが得られました。

ただ、その事実を知った私はしばらく言葉を失いましたけど

<
院内コンビニカフェにて>
2人でコーヒーを飲んでいました。
私が看護師さんのあまりにも親切な対応について熱弁(笑)を振るっていたら、夫が急に苦笑いして何やら口籠り始めました。

●その時の会話
私『?どうしたの?』

夫『いやね・・・そのね・・・。』

私『え、何?なに???』

夫『実はね・・・、今だからもう話しておこうと思うんだけど。1月の手術直後にK先生に言われたのね、余命1ヶ月かもしれないでしょうって』

私『え???』

夫『言うタイミングがなかなか無かったんだけど、ある程度回復してる今だから言っておいた』

夫『言うか言わないか、どっちが正解なのかはわからんけど。あのとき言わなかったのは正解だったと思うし、今なら伏せる必要もないかなって。』

私『・・・・・・・・・・』

絶句しました。

「かもしれない」とのニュアンスだったとはいえ、治療前の私の体はそこまで悪かったの?今更ながら血の気が引きました。


当時夫が何も言わなかったという選択。余命のことは伝えないでほしいとの医師への要望。落ち着いている今だからこそ納得できました。
そりゃそうか~・・・、いくら「余命は知りたい派」の私でも、当時の腹水で苦しんでいたあんな状態の自分に余命の話はさすがに出来ないかぁ・・・。

あのとき聞いてたら心折れてた。きっと。


で、前述の看護師さんの話に戻りますが、多分そういった私の病状を知っていたのもあり、あそこまで親切にしてくれてたのかなぁと合点がいきました。

それにしても、治療に入る前の自分の体の状態を思い返せば確かに酷いものでした。
腹水でパンパンに膨れ上がって寝返り一つ打てない身体。それにがんによる全身の疼痛は治まらず正常な食事・睡眠がとれない。肉体的にも精神的にもかなり追い詰められてました。

でも今になって思えるのは、それを傍で見ていた夫もよっぽど辛かったろうなぁということです。

ただの卵巣腫瘍手術だと思ってたらいきなり嫁の余命が1ヶ月かもだなんて聞かされて、その上病状が悪化していくのを目の当たりにしても、為す術無くただ見守ることしか出来ない当時の夫の心境を思うと色々追い詰めさせてしまったなと。

2月を振り返りながら、「終わるかと思った」とポツリ呟く夫がその時とても小さく見えました。

幸いなことに今は抗がん剤が効いてくれているので、体感的にも血液検査の数値的にも病状は回復傾向にあると感じています。このまま2回目の手術が無事終了し、いずれがんが私の体から消え去ることを願ってやみません。

但し、いつか治療が終わり経過観察に入った後、再発する可能性も否めません。(国立がん研究センターのサイトによると、卵巣がんは半数以上が再発するとのことです)
その時にまた様々な治療を施していくことになるとは思いますが、そんな中でもし治療に効果が現れなかったとしたら?もしまたあの腹水が溜まるような自体に陥り、為す術がなくなったとしたら?

その時は「今度はきちんと余命を伝えて欲しい」そう夫に伝えました。

もちろん、そんな日が来ることは絶対に無い!!!

と、信じてますけどね

ちなみに余命宣告について夫は了承してくれましたが、なんとなくまた次も隠すんじゃないかなって予感がしますね()


それでは次回は私がブログに自分の素の姿を恥ずかしげも無く(笑)載せる理由をお話したいなと思います。

●今日の1日1健:納豆にワサビを混ぜて食べた
ランキングに参加しています。

↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 



 


 

看護師さんのちょっといい話

こんにちは。

今朝の起きぬけは息苦しさが少し治まってて、起床後1時間したら動けるようになりました。
ただ、昨日の子宮体がん検査が未だ尾を引いてるのか、下腹部にモヤモヤとした痛みがあります。痛みの種類としては2月の一番体調が悪かった時のような痛みです。排尿も輪をかけてし難くなって・・・。

え?!もしや昨日の検査でがん細胞散らばっちゃった???

いやいや、そんなこと無いですよね

痛み止めと抗生剤飲んで今日は大人しくしてます。


※※※
さて、今日は看護師さんのお話をしようと思います。

私の通うS病院にはたくさんの看護師さんがいらっしゃいます。お世話になってる婦人科の看護師さんだけでも多く、週一で通っている割には話したことがない看護師さんもいます。

他の病院のことはわかりませんが、S病院では入院での抗がん剤点滴中は1対1(マンツーマン)で行います。先週の記事『いよいよ始まりました~』でも書きましたが、今回は私の大好きな看護師さんが担当してくれたのでより安心して治療に臨めました

※※※
さて、入院2日目(治療日)のことです。
いつもお世話になっている顔馴染みの外来の看護師さんが、お仕事中わざわざ私の病室までいらしてくれました。入院中は病棟の看護師さんがお世話をしてくれるので、外来の看護師さんには会えないな~なんて思ってたからびっくり。

そして治療中の私にお手紙をくださいました
BlogPaint
 (ありがたいことにお2人からいただきました)
わ~い嬉しい

外来のその2人の看護師さんは、S病院へ掛かることになった当初から本当に良くしてくれまして・・・。
ちなみに夫もとても感謝しており、偶然今回の入院中に看護師さんたちにレオニダスのチョコレートを差し入れしてくれました

グッジョブだけど私も食べたいな(笑)

ところで、私は1月に初めて入院・手術をした時、 一部の病棟の看護師さんから少々心無いことを言われたり、恐怖を感じる態度を取られたことがありました。そのせいで退院後がん宣告をされたものの、このままS病院で治療を続けることに正直すごく迷ってまして・・・。

そんな中、ありがたいことに家族や親友が良い病院を色々探してくれて多くの選択肢から熟考することが出来ました。そして、いざS病院と大きな大学病院の2択までに絞られた時、S病院を選ぶ決め手の一つとなったのがそのお手紙をくれた外来の看護師さんの誠実な対応でした。

今後の治療や入院・手術に対する不安を家族と共に吐露した時、その看護師さんが真摯に耳を傾け、安心する言葉などを掛けてくれました。

それ以来、毎週外来に行くと待合室にいる私のところまで来て声を掛けてくれたり、忙しい時は遠くから手を振ってくれたりしました。
そして、入院中は病室まで来てくれて・・・

本当に感謝しています。

ただ、とても嬉しく思う反面、看護師さんからみたら私は大勢いる患者の中の一人。どうしてこんなに良くしてくれるんだろう?と不思議に思ってました。

すると・・・。

それは入院2日目のこと。
抗がん剤投与の後、夫とコーヒーを飲んでいた時に図らずもその理由がわかりました。

(続く)

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





『今度全部取っちゃうから今日だけガンバ』

こんばんは。

午後からの診察&検査に行ってきました。
抗がん剤の副作用がまだ残ってて体調的には不安があったので、夫が付き添ってくれて助かりました。

・・・が。

夫の淡白なセリフに慄かされるっ!

婦人科の待合室で子宮頚がん・体がん検査を、「嫌だなぁ~やりたくないな~」と物凄くブルーな心境で待ってた私に対して

GRP_0061
『まぁ。でも(手術で)今度全部取っちゃうから今日だけガンバ』


GRP_0061
『来年からやらなくていいからよかったねぇ』

いやそうだけど!!
なんてこと言うんだこのハゲ

予想の斜め上をいく毎度ながらのマイペースな反応・・・。
ただこれくらい横であっけらかんとされると私も幾らか気が楽になりましたし、夫の言っている事は間違いではない(笑)一緒になってどんよりされるより、さっぱりしている方が私は好きですし。

それでも2人でいつもの院内コンビニカフェでお茶しているときには、車椅子からずり落ちてしまったお爺さんとそれに困ってるお婆さんがいて、それを見た夫はそれとなく近づいて助けてあげる優しさもあったり。昔から困っている人に真価を発揮することも多く、そういうところは本当に偉いなぁと思います


※※※
さて、子宮頚がん・体がん検査もなんとか終わりました。
あれは本当に痛みを伴う検査ですよね・・・
しかも私だけなのかな、終わった後まで結構尾を引いちゃって。
今も重い生理痛のような状態です。
後から吐き気まで出てきました(これは副作用かな?)
ちなみに結果は早ければ来週月曜の診察でわかるそうです。

他に血液検査と尿検査もしましたが、血液検査は白血球が低いこと以外は特に異常無し、尿検査も異常無しでした。良かったです。 


お腹が空いたので帰りに昔よく通っていたパスタ屋さんに寄り道。
ちょっと早いディナー(17時)をして帰りました。 
1527069901929
私が注文したのはよくばりアラビアータ。具沢山のお得なパスタ。
はっ!昨日の坦々麺に続き、また辛いものをチョイスしてるし。

気をつけよう

それでは今日は結構長く外出して少し疲れたので早めに休むことにします。
皆様も今日1日お疲れ様でした

いつもご覧頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村

 

 

呼吸苦と母からの電話

こんにちは。

今朝も起き抜けから息苦しさがあります。

小さい頃から喘息やアレルギーを持ってるので、呼吸苦には割と耐性が付いてると自分では思ってたんですが、やっぱりこう続くとしんどいですね(>_<)

昨日は息苦しさが朝から夜まで続いて、やっと楽になってきたのは就寝前。

も~普通に呼吸がしたい!!

副作用の時期は吐き気と同じくらい呼吸苦が辛いです。

今はだいぶ息苦しさが緩和されてきたので安堵してますが、波があるので今日も1日ゆっくり動いていこうと思います。


※※※
喘息といえば、私は小さい頃からこの病気でずいぶん母にも心配を掛けました。

今朝、母から久しぶりに電話をもらって話しましたが、やっぱり私のことをとても心配してました。
せっかく大人になって喘息が治まってきたというのに今度はがんになってしまって。

母自身も高齢な上、糖尿病を患っているので生活や自分の体に不安がある中、本来娘である私が支えなきゃいけないのに、支えるどころか逆に心配ばかり掛けてしまって…

お母さん本当にごめんね…

もちろん、私を心配してくれる全ての皆様に対して同じ気持ちを持ってます。でも申し訳ないと謝ってばかりじゃ前に進めませんよね。

今後も闘病生活の中、弱音吐いちゃうこともたくさんあると思いますが、『健康な体を絶対取り戻す』という主軸はブレずに強い気持ちを育みながら頑張っていきたいと思います!!

それでも辛い時は愚痴っちゃうかも知れませんが…


それでは今日は午後から診察&手術前一式検査があるので、これから準備して行ってきます。

また診察や検査の様子などご報告しますね!

ブログをご訪問くださる皆様も毎日元気に過ごせますように

いつもご覧頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ





5日ぶりに外へ出た

こんにちは。

昨日の記事『抗がん剤から5日目』を見た夫に言われた。

『あんた、写真がイニエスタだね』

イニエスタとな?!

いやむしろ光栄ですから!!!

ちなみに下の姉からもメールで瀬戸内 寂聴さんか美輪さんかって言われて一人嬉しがってました。

え、喜んでいいんだよね?(笑)


※※※
さて、今日もこちらは良い天気です。
体調はまだ息苦しさと全身痛が続いてますが、それでも少しずつ落ち着いて来てます。

今日は夫が休みなので5日ぶりに外出しました。
久しぶりに洋服来てお化粧すると、それだけで気分がぐっと上向きになりますね
そして久しぶりの外は空気が美味しくてとっても気持ち良かったです

ここ数日ずっと布団の中で過ごしてたもんですから、あ~なんて開放感!とか思ったり

今まで当たり前に外出できてたことがなんて幸せなことだったんだろうとしみじみ思います。
月並みですが病気になると本当に健康だった頃のありがたみがわかります。

健康に勝る財産無しですね

ところで外出に際しては副作用の骨髄抑制があるのでいつもマスクを着用してるんですが、この時期にしては暑いくらいなのでマスク結構しんどいな~なんて思いましたが、よくよく考えたら毎年冬はウィルス対策で、春秋は花粉症対策でマスク着けてるから1年のほとんどマスクじゃないか!ってことに気付きました(笑)

それでもこれから真夏になってきたら厳しいな~
マスクの中、汗だらけになっちゃいますよね。
治療中の皆さんどうしてるんだろ・・・


※※※
さて、今日はだいぶ食欲が戻ってきたので久しぶりに外食しました。

なんだかとってもラーメンが食べたい気分だったので(我が家はラーメン率高いです)散歩?リハビリ?がてら近くの中華屋さんへ。 

11時開店だからそれに合わせて行ったのに、何故か11時過ぎても従業員6人くらいが客席でまかない食べてるっていうカオスな店でした 
(ちなみにそれを横目にメニュー見てる私達夫婦の居たたまれない感じとか見せてあげたい) 

まぁ気を取り直してオーダーしました。
私達はランチメニューの『黒ゴマ坦々麺+半チャーハン』を選択。 

わ~い来ました来ました
1526963801933
もうこの時お腹ギューでした。


それではいただきまーす!


BlogPaint
※すごい顔してますねー(笑)

たっぷりの黒ゴマと山椒がピリリと効いて美味しかったです。

体に悪そうなのはわかってるんですが結構辛い物や刺激物が好きな私は、ラーメンもついつい辛いものを選んでしまいがちです(-_-;)

でもがんになってからはむしろ体に良いものだけでなく、好きなもの・体が欲してるものを率先してより多く摂取するようになりました。

以前の記事『病気が発覚するまでの日常のこと①』にも記載した通り、どんなに健康に気を配った食生活をしててもがんになる時はなる!!と身をもって感じましたので・・・。
いや、でももちろん度を超えた偏った食生活はダメですけどね。

で、食後にドトールへ行きました。
BlogPaint

ようやくコーヒーが飲めるようになって嬉しい

私の場合、副作用の味覚障害はそれ程ないんですが、やっぱりピーク時は口の中が抗がん剤特有?の薬臭さですごいことになるので、コーヒーとか(他の食事もですが)口に出来ないんですよね・・・

あ~コーヒーが美味しく飲めるって幸せ 


そして帰りは電車に乗って帰って来ました。
途中、駅の階段で息切れを起こし、心臓がズンドコ鳴ってましたが、これから徐々に体力を戻していきたいと思います。
実質外に出てたのは2時間あまりでしたがとても気分転換になりました。

せっかくの休みで疲れてるところ、連れてってくれた夫に感謝です。

まだまだ体の方は復調とは言えませんが、回復に向かっていますのでどうかご安心ください。

ブログを読んでくださる皆様も、寒暖差の激しい季節ですのでお身体ご自愛くださいね。

明日は抗がん剤後の診察と、手術前一式検査と子宮頚がん・体がん検査です。婦人科の検査は女性の皆さんおわかりの通り嫌なものですよね・・・

ちなみに明日やる予定の手術前一式検査のうち、レントゲンと心電図と呼吸器検査はK先生が1週間日にち間違えてて(笑)先週の入院時に既にやっちゃったので(結果は異常なし)、恐らく明日は血液検査と婦人科の検査だけで終わるかな?と。

また診察や検査の様子などご報告したいと思います。

それでは本日もご覧頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 

 

 

抗がん剤から5日目(ここ数日、みっともなくてすみませんでした)

こんにちは。

ここ数日のブログではみっともないところをお見せしてしまい、申し訳ありませんでした。副作用がキツくて余裕がありませんでした。己の未熟さを痛感します。

さて、ようやく抗がん剤(3回目)の副作用のピークが越えたかな・・・といった感じです

吐き気は治まりまして今朝はシリアルとヨーグルトを食べることが出来ました。やっぱり人間食べないとダメですね。体も精神もやられちゃう。しかも長い間食べないと呼吸も辛いように思えます。

体力や筋力がものすごく落ちてしまったので、ここからしっかり食べてまた回復を目指します!

現在は、全身痛と息苦しさと右腕の点滴痛があります。
前回より抗がん剤の量が減ったのと、持続性の高い吐き気止め点滴を入れてもらったので、1・2回目の時の地獄の副作用よりは幾分か楽なはずだったんですが・・・

それでもやっぱり直面するとキツかったです・・・

この4日間、本当に長く感じました。
襲ってくる痛みや苦しみに抗う術がないので、ただひたすら耐えるだけの無力な自分に憤りのようなものを感じてました。

一体なんでこんなことになっちゃったんだろう?

いつまで続くんだろう?

そんなことばかり考えてました。

今回、薬の量が減ったせいか眠気がさほどでもなくて、寝逃げも出来なかったしなぁ・・・ 

自分で選択した治療法とはいえ、弱音を吐きたくなります。

もう次、出来るかなぁって・・・
(いや、やりますけど)

でも当初の予定だと2回目の手術後、あと1年はTC療法をやるって主治医のK先生が仰ってたんですよね。でも、腫瘍マーカーも下がって来てるし、もしかしたら治療期間が短縮されるかも?なんて淡い期待を寄せてます。

とにかく今回も無事副作用が乗り越えられそうなので安堵しつつ、体が回復した後の楽しいイベントに夢を馳せようと思います。親友や家族とのランチが待ってる!! 


いつもブログを読んでくださる皆様、ご心配してくださる皆様、応援してくださる皆様、本当に皆様のお陰で私はこうして生きてられてます。 

毎日毎日、感謝してます。

ありがとうございます!

IMG_20180521_135010
 

IMG_20180521_135048
 笑顔が出るくらい回復してます


本日もご覧頂き、ありがとうございます。

ランキングに参加中です。
↓ポチッと頂けると更新の励みになります(^o^)丿
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

いつ抜けるんだよ 副作用!!

今朝起きると相変わらずの吐き気。

全身痛は強まった。
筋肉、関節、神経、骨とあらゆる痛みがランダムに全身を襲う。

それでもいい加減何か食べなきゃ死ぬと思って、重い体を起こしてソファーへ。

なんとかさっき、夫が買ってきてくれたフルーツ少々、もずく酢、卵粥を食べた。

食べられたお陰か3日間便秘だったところ、ようやく排便ありお腹が少し落ち着きました。

吐き気がほんの少し弱まったと思ったら、今度は呼吸苦に襲われる。

苦しい。息が吸いにくい…

イライラが募る。

一体いつまでこんなのが続くんだろう?!!

もう4日目だから多分明日は楽になってくるはず…。
楽になっててほしい!!!

ご心配かけてる皆さんほんとにすみません。

でも絶対負けない!絶対元気になります!!

負けん!!!!!

ランキングに参加中です。
↓ポチッと頂けると更新の励みになります(^o^)丿
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




甘かった 副作用…

副作用、甘くみてました…

昨日あれから副作用が酷くなり体調悪化。

現在、酷い吐き気と全身痛でひたすら寝続けてます。仰向けになると吐きそうになるんで横向きで寝てるから両耳がかなり痛い…

痛い…気持ち悪い…苦しい…辛い…

2日前の昼に食べたっきりで何も食べれてません。

夫が買ってきてくれたスイカが食べたい…


応援コメントやメール、ありがとうございます。必ず返信するのでしばらくお待ちください。


一刻も早くこの苦しみが過ぎ去りますように。

それでは…

ランキングに参加中です。
↓ポチッと頂けると更新の励みになります(^o^)丿
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




くっそ やっぱ副作用が・・・

こんにちは。

昨日の夕方から、副作用の吐き気とだるさと全身痛が強くなってきたので早々に布団に入り寝ました。夜中や午前中にトイレや服薬で起きたりもしましたが、その度気持ち悪さに襲われて辛い・・・

横になってるとまだ幾らか楽なんですが、立ったり歩くのはダメですね・・・

で、お昼現在ですが。
不調は相変わらずです。

それでも前回の時に比べるとかなり楽に思えます。
吐き気止めの点滴が効いてるのかなぁ・・・

あと、絶対、皆様の祈りが通じてくれてるんだと思います。

今のところ食欲は全くないんですが、この調子ならもしかして夜には何か口に出来るかも・・・?
何はともあれ、1・2回目の時のような地獄の苦しみからは逃れられてるのでどうかご安心くださいー。

それではこれからまた少し寝ます。

すみちゃんが枕元から離れずにいてくれるのでちょっと嬉しいです。
 DSC_1246

どうか早く副作用が抜けますように。

それではまた。

ランキングに参加中です。
↓ポチッと頂けると更新の励みになります(^o^)丿
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 

 


 

抗がん剤終了。今朝の様子は…

おはようございます。

昨日、無事に3回目の抗がん剤投与が終わり、今日退院予定となります。

昨日はあれから夫が見舞いに来てくれて、点滴後に院内のコンビニカフェでまったりお話しました

副作用が始まったらしばらく大好きなコーヒーが飲めなくなるので飲んでおかねば…と、ここぞとばかりにHOTとICE2杯も欲張っちゃった(笑)


さて、副作用の方ですが私は大体いつも翌日(つまり今日ですね)の夕方くらいから気持ち悪くなってきます。

昨夜の私『どうか明日いっぱいは元気でいさせてください~』
IMG_20180516_211420


で。
今朝ですが…


IMG_20180517_064334
『あ、ちょっと気持ち悪いかも…

朝食後に吐き気止めのイメンドを飲めば多少は持ちこたえられるかな?

とりあえず家に着いたらすぐ横になれるように即行荷物を片付けてお風呂に入っちゃおうと思います!

今後の副作用の様子なども、ご報告出来たらしたいなぁ…。

それでは

ランキングに参加中です。
↓ポチッと頂けると更新の励みになります(^o^)丿
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




いよいよ始まりました~(^-^)/

おはようございます。

今日もこちらは良い天気です。
入院2日目の今日はとっても寝不足…
昨夜は緊張のせいか2時頃まで眠れませんでした~
抗がん剤治療も3回目で慣れてきたとはいえ、やっぱり色々な不安があるんですかね…(>_<)


さて、昨日は上の姉がお見舞いに来てくれました。姉は私が一番体調が悪かった時期に、いつも遠くから診察の付き添いに来てくれました。

腹水で苦しんでた時や、足の浮腫で辛かった時も、肩や背中や足を優しくさすってくれて、とても楽になったのを覚えてます

私は今年に入って4回入院してますが、その度に家族や友人、職場の仲間がお見舞いにきてくれました。
また、わざわざ自宅近くまで会いに来てくれたり、実家の方まで会いに来てくれたりもしました。
遠方でなかなか会えない方は電話やお手紙をくださいました。

皆の変わらない笑顔やパワーをもらえるから、辛い闘病生活でも明るく前向きになれるんだろうなぁと思います!

皆様には感謝してもしきれません。
ありがとうございます

姉との2ショット
IMG_20180515_211710
姉『明日頑張ってね~

私『うん


※※※
さてさて、そんなわけで今朝から抗がん剤治療のため点滴が始まりました。
1526530954034
グーなのは気合いを入れてるため(笑)

ところで抗がん剤治療日の朝はいつもバタバタです
朝食が8時からで、K先生が点滴のルート取りにいらっしゃるのが大体いつも8時半過ぎ頃。なので30分で食べてトイレ行って歯を磨かなきゃいけないんで結構忙しいんです~

しかもしかも今朝は朝食来たのが8時15分だったからめっちゃ慌てて食べて準備しました(笑)

ちなみに今日のK先生、どちらの手で(点滴)やりますか?って訊いてくれたので左手でお願いしたら、先生の好む血管?が無かったようで結局右手になりました。

K先生が去った後、看護師さん笑いながら「私には良いトコ(血管)見えてたけどな~(笑)」って
看護師さんいわく、やる人によってやり易い血管や角度があるんだそうですね。

そうなんだ~

今日は運良く私の大好きな看護師さんが1日担当してくれるのでとても嬉しいです

その看護師さん、私が何度も治療延期になっちゃってたので心配してくれてたそうなんですが、聞くと前回や前々回だったとしてもその看護師さんが担当出来る日だったそうです

偶然だとしても何かご縁を感じる…


※※※
現在、10時半過ぎ。
いよいよパクリタキセル開始です。これから3時間かけて投与していきます。
もう既にポカポカウトウトしてきたので昼食まで少し眠ろうと思います

全ての点滴が終わるのが15時半頃。
夕方には夫が見舞いに来てくれるので楽しみです。

それではまた何かあったらちょこちょこ更新しますね

ご覧頂き、ありがとうございます。

ランキングに参加中です。
↓ポチッと頂けると更新の励みになります(^o^)丿
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




無事、入院できました~

こんにちは。

今日は夏日で暑いですー!
そんな中、大荷物持って本日無事入院しました

いつもは夫が付き添ってくれるのですが、今日は仕事のため一人です。
久しぶりにバッグ2個と紙袋なんて大荷物持ったので、いつもこれらを持ってくれてた夫には改めて感謝ですね…


さて、病室に着いて荷物整理を…と思ったら、急なんだけど、と看護師さん。
どうやらK先生からの指示で、これからレントゲンと心電図と呼吸器の検査をしてきて欲しいとのこと。

手術前一式検査にしては早いような?

よくわからないまま、とりあえず検査をしてきました。すごく久しぶりに呼吸器の検査をしましたが、相変わらず肺活量が人よりなくて、これじゃあカラオケも声出ないわ…

あと、薬剤師さんが来てくれて現在服薬してる薬や気になる症状、明日の抗がん剤などの説明を受けました。

ちなみに昨日の記事で、今回の抗がん剤の量がどのくらい減らされるのか…と書きましたが、薬剤師さんがしっかり説明してくれました!

私はTC療法なのですが、パクリタキセルを240→180、カルボプラチンを700→600に減らしてくださるそうです。

うーん…
今回は副作用、少しは弱まるといいなぁ…

1回目は地獄のど真ん中、2回目は地獄の入口って感じでした3回目の今回はどうかなぁ…(>_<)


とりあえず今日は明日の抗がん剤に備えてゆったり過ごしたいなーと思います。
これから姉がお見舞いに来てくれるので楽しみに待ってます

それでは今日から2泊3日の入院となりまして、時間もあるのでちょこちょこ更新していきたいと思います

無事、治療が終わりますように
IMG_20180515_155155
(すっぴんでお見苦しくてすみません)

ランキングに参加中です。
↓ポチッと頂けると更新の励みになります(^o^)丿
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




四度目の正直・・・?!

こんにちは。

今日は昨日と打って変わって日中の日差しが強く暑かったです
最近の寒暖差は異常ですよね・・・。日ごとというか時間ごとに寒くなったり暑くなったり。家の中にいるというのに何度も半袖←→長袖に着替えたり、上着羽織ったり脱いだり、靴下履いたり脱いだり・・・

もしや気候のせいじゃなくて、単に私が体温調節出来てないだけなんでしょうか


※※※
さて、午前中の続きです。
病院での腹痛は相変わらずトイレに行ったら治まりました。ここ最近、毎日お通じあるのはありがたいんですが、ほぼ下痢気味なのでちょっとしんどいです。

下剤の量が合ってないのかなーと減らしてみると今度は便秘になるし・・・こういうお通じ事情でお悩みの方って結構多いのではないかと思います。 
開腹してるので腸閉塞が怖いから出ないよりは出た方がいいよねって思って下剤の量はそのままにしてますが、脱水も怖いので出たら必ず水分しっかり摂るようにしてます。

皆様も脱水にはくれぐれもお気をつけ下さいね


そして今日の血液検査の結果ですが・・・

四度目の正直でしたーーーワーイ

お陰様で白血球が3100まで増えたのでようやく治療に入れます。主治医のK先生には「ギリギリですけどね」と言われちゃいましたが、ギリギリでもなんでもとにかくこれで一安心です。

3週間以上治療が延期となってしまって不安で焦る中、励ましてくださった皆様本当にありがとうございます。本日、良いご報告が出来て良かったです

早速K先生に今回の抗がん剤の量や、以前会話が噛み合わず(笑)聞きそびれてしまった(4/23『初の抗がん剤延期』参照)吐き気止め点滴のことを聞いてみました。

私『先生、以前に抗がん剤の量を手加減すると仰ってましたが今回どのくらい減らすんですか?』

K先生『うーん、そうですね・・・二段階、いや一段階減らしますね』

私(一段階ってどのくらいだ???

○割減らすとか、量では答えてくれないのですね・・・
そして何段階まであるんですかね・・・

まあ、知ったからどうだってこともないので深くは尋ねませんでした。

次に吐き気止め点滴の話。

私『前回の治療で副作用の吐き気が酷かったと話した時に、10日間くらい持続する吐き気止めを点滴してもらえると伺いましたが入れてもらえますか?』 

K先生『はい、大丈夫ですよそれじゃ外(待合室)でお待ち下さい』 

私(早っ!!!)

・・・相変わらずK先生はそっけないお忙しそうだったので早々に診察室を出ました。(誤解の無いよう申し上げますが、私はK先生好きです) 

その後、明日の入院に際するモロモロの説明のため看護師さんと面談した時、食事の話になりハッと思い出す。

そういえば前回の食事の時、主食の量が『極少』 になってたんだ!!

食事が足りず、ひもじくてコンビニをうろうろした悲しい過去を思い出し、慌てて今回は普通の量にしてもらいました

良かった~ 


※※※
というわけでこれから入院準備と共に、副作用で動けなくなる前に掃除をしておこうと思います。あと、多分また数日は食べられなくなると思うので、今のうちにしっかり食い溜めしときます
(とか言ってめっちゃ食べれたりして

それではやっと治療に入れる安心感と、辛い副作用に対する憂鬱感で複雑な心境ではありますが、元気な体にまた一歩近づけるんだと思って頑張ってきますね

これから治療に入られる方、事情があって治療に入れない方、治療をなさらない方、様々な方がおられると思いますが、お互い目指すゴールが同じ者として一緒に頑張っていきましょうね。 

また入院後もちょくちょくご報告いたしますね

それでは本日もご覧頂き、ありがとうございます。

ランキングに参加中です。
↓ポチッと頂けると更新の励みになります(^o^)丿
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

病院にいます

おはようございます。

昨日は乱心した記事をすみません。
でもちょっと楽しかった(笑)

今日は血液検査&診察の日です。
8時頃病院に着き、先程採血が終わりました。月曜日なので混んでるかなと思いましたが、幸い普段通りで良かった~

さて、4月下旬から3回の血液検査をして、いずれも白血球の値が低く抗がん剤治療に入れなかったのですが、果たして今日の検査結果ではどうなるでしょう…

このままズルズル治療をしないまま来月の手術日を迎えるのはちょっと心許ないなぁと
副作用は正直本当にキツいですが、でも出来るだけがん細胞を縮小、減らしてから手術に臨みたいと思います。

ちなみに夫は、手術まで毎日でも抗がん剤やらせたいとか言ってます。

そ・ん・な・に・出・来・な・い

まあ、がん細胞を減らしたいって気持ちは私以上に持ってくれてるのでありがたいですが…


それにしても…

先週もでしたが病院来ると何故かお腹痛くなる~

なんでじゃー!!

とりあえず診察までまだまだ待つことになるので、ゆっくりトイレにこもろうと思います

検査結果がわかりましたらまたご報告しますね。

それではご覧頂き、ありがとうございます。

ランキングに参加中です。
↓ポチッと頂けると更新の励みになります(^o^)丿
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ