卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

2018年07月

治療入院~初日

こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。
そして、今回の治療にあたって各地からエールを頂き、大変嬉しく思います。
ありがとうございます


さて、先週から不調が続いており今日の入院も不安でしたが、上の姉の付き添いのもと無事入院することが出来ました。

今日はまずまずの体調で、病棟で荷物を整理してから姉といつものコンビニカフェでまったりお茶を。
少し小腹が空いたのでサンドイッチもお供に

姉には前回の退院時も付き添ってもらって、暑い中、本当に感謝です。

ちなみに下の姉からは今朝美味しそうなおせんべいが送られてきまして。
副作用が落ち着いた後のお楽しみにしようと思います。


今日は特に検査などはなく、いつものように看護師さんにバイタルをとってもらい、その後薬剤師さんより今回初投与となるアバスチンの説明を受けました。

アバスチンに関しては自分でもネットなどで調べたり、ブログの読者さんからも色々教えて頂いたりもしていたので当初の不安はだいぶ払拭されたように思います

そして、夜には仕事帰りの夫が来てくれて、夫と共に主治医のK先生より明日の治療についてや、今後の治療の予定などを伺いました。

ひとまず来週の診察時に腫瘍マーカーの検査と、お腹の創の確認、あと細胞診?をするとのことでした。

CTやPET-CTもハッキリした日にちは未定ですが、今後実施する予定です。


さて、明日の治療に備えて今夜はしっかり睡眠とろうと思います。
IMG_20180731_164500
頑張るぞ~\(^o^)/

そしてしっかり食べなければ。
DSC_0065
今日の夕飯。完食出来ました
※上の黒いのは揚げなすです。


なんだかもっと色々書きたいことがあったような気がするんですが、気持ちがちょっとフワフワしてるようなそんな感じでまとまらなくてすみません

さ~明日も体調良いといいなぁ。

●今日の1日1健:姉にマッサージしてもらった
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




ブログをやっていて良かった ~明日、行ってきます

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ここ最近不調が続いておりますが、今日は久し振りに夫と外出しました。
先週はほとんど家にいて動く範囲といえば寝室・リビング・トイレ・風呂ぐらいで。いやぁ、1日500歩も歩いてないかも・・・

治療前だというのに、体力つけるどころか衰えを感じます。これじゃいかん!ということで、今日は家から少し歩いたところにあるファミレスへリハビリがてら行ってきました

ちゃんと歩けたことにホッとしています。


※※※
さて、また明日から入院・治療となるわけですが、抗がん剤治療からの副作用という流れ。気が重いですね。

私が治療に臨むにあたってはたくさんの心の支えがあり、おかげさまでやっとこ無事に乗り越えられてきました。

家族、親戚、友人たちの温かい励ましや援助。

猫たちからの癒し。

自分にとっての楽しみ(食べることやDVD、漫画、オシャレ、カラオケなど)。 


そして、初回の治療と比較をすると、心の支えになっていることが実感として増えてきています。

それは、ブログを通じて知り合った皆様からの応援、そして闘病されている方々との繋がりです。

同時期に治療をされる方々からのお話を聞くだけで、自分の孤独や寂しさが和らぎ、軸足の踏ん張りが戻り、またくるっと前を向き直せるのです。

ブログをやっていて本当に良かったなぁ(′∀`)

関わってくださっている皆様に感謝!

そして今回の治療も乗りきるぞ~。


余談ですが、脱毛に備えてとうとう昨日夫に頭を刈ってもらいました。結構伸びてたのに・・・残念ですが仕方ないですね。※後頭部に文字を描こうとするので張り倒しておきました

今日はギャーちゃん、すみちゃんとたくさん戯れておきます
1
 (抱っこが暑苦しい?

また明日からの入院模様などご報告出来ればと思います。
それでは明日、行ってきま~す!ツルン

●今日の1日1健:リハビリで結構歩いた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

手術から1ヶ月が過ぎ ※腹の創画像あり

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日で手術から丸1ヶ月が経ちました。
今年1月に右付属器切除術を行い、卵巣がんと判明。先月、左付属器、左リンパ節、そして子宮を全摘出しました。

体の方はなんだかんだで一進一退ありますが、少しずつ回復に向かってると感じています


手術後に現れた症状について、現在どうなってるかと言いますと・・・

・腹痛・・・断続的に現れるが、回数・時間共に減少

・左鼠径部の痺れ・・・少し緩和

・ガス前・排便前痛・・・だいぶ緩和

・排尿痛・・・少し緩和

・下血・・・治まった

こんな感じです。

腹痛に関しては以前もお話しましたが数種類の痛みがあり、それらが相変わらずランダムに現れますが、もうレスキューの痛み止めを飲む必要がないまでになりました。 

腹痛といえば、先日静岡に行ってSさんに言われたのが、見えてるお腹の創は20針程度だけど、お腹の中はそれの何十倍も縫ってあるわけだから長く痛むのは当然だと。

そしてお腹の中で糸が溶ける時、体はそれを異物と判断して痛みを生じるのだと。

なるほどなぁと思いました。

手術後、漠然ともう私の体内には子宮や卵巣が無いんだなぁって思ってましたが、切除したということはその部分を塞がなくてはならなくて、そのためには何針もお腹の中を縫ってるんですよね。

それじゃ1ヶ月経っても痛いわけですわぁ・・・。

で、お腹の中もですが外側の創も厄介で。
腹帯を着けないと下着やシャツが擦れてヒーとなり、仰向けに寝たり体を捻ったりすると創が引き攣れてヒャーとなります(笑)

あと最近気づいたんですが、手術後は創が引き攣るのを恐れて無意識に背中を丸めて過ごしていたようで、いざ背中を後ろに逸らせようとすると腰が酷く痛むんですよね。

あちこちガッタガタで笑っちゃいます。

それでも手術直後を思えば、普通に寝起き出来て、立って歩けて、座れて、食べられて、排泄出来て、笑えて、くしゃみ・・・はまだ全開には出来ないけど、日常のなんてことないありふれた動作がまた出来るようになったことに心から感謝します

さて、今日は最後にお腹の創を備忘録として載せておきます。
ですが、かなりなお目汚しなので、創とか見たくない!って方はここでさっくり画面を閉じましょう~☆ 

それでは~・・・



の、前にサムネ対策のワンクッションを。

1

本当にお目汚しなのでお気をつけください~





それでは






いよいよ






お腹の創






お披露目~(って大したものじゃないですが)









2
(※可能な限り小さくしてみました)

左が1月の手術後、5ヶ月経ったもの(約12cm)
右が6月の手術後、1ヶ月経ったもの(約18cm)

ミミズ腫れしてます。
完全なるケロイド体質ですね・・・
見た目もですが痛みや痒みもありまして。
ちなみにケロイドは人間にしか出来ないそうです。

というわけで写真の通りお腹の創、もうしっかりくっついてるので余程のことがない限り開いちゃうことはないかなぁと。 

なので今日もたくさん笑ってやる~

さて、これから入院準備をしなきゃです。

●今日の1日1健:スイカを食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

来週から始まる『耐える1週間』

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の腹痛と下痢について、下痢の方はだいぶ治まってきました(昨日は大3回)。排便が減ると排便前痛も自ずと減るので、腹痛自体も多少楽になりまして。
まだお腹に不穏な感じは残ってますが、食欲はあって食べられてますのでこのまま様子をみようと思います。


今日の体調ですが朝方は息苦しさと頭痛と腹痛、そして強い倦怠感もあり、もう私終わったわぁ・・・なんて思ってましたが(笑)、痛み止めを飲み10時頃再び起きたらだいぶ良くなってました。

プチ復活

体調の悪かった朝方は雨が大降りだったのですが、今はカラッと晴れています。台風が向かって来てるので、こういった気圧のせいもあるんでしょうかね。
健康な夫もさすがに今日はだるいと言ってました。

健康な人でも昨今の猛暑やいきなりの気温差、台風などの気圧の影響で体に大きな負担が掛かってると思います。病を抱えて治療中の方なら尚更しんどいですよね・・・。

さて、恐らく来週の今頃は副作用で寝込んでると思うので、今のうちに掃除やら細々した家事などやりたいことに着手しようと思います。もちろん出来る範囲でですが

あ~でもどうか副作用が少しでも楽でありますように。

久し振りの抗がん剤なのでちょっと怖いです。前回は骨髄抑制のため白血球が少なかったので減薬して行ったのですが、今回は(白血球の値が良いので)もしかしたら普段通りの量なのかなぁ・・・。 

や、もちろんその方がいいんですが。
反面、気が重いのも事実です。前回は減薬したお陰で今までで一番副作用が楽だったのですが、それでも吐き気や全身痛に数日苦しめられたので・・・。

治療している皆さんそうだと思いますが、副作用時期はしんどいですよね。

とにかく来週から耐える1週間が始まります。

頑張って乗り切らなきゃだ~。

1
すみちゃん心の応援。
でもめちゃ上からに感じるのは何故(笑)

●今日の1日1健:手指の運動をした
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

腹痛に襲われる

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の記事で息苦しさと頭痛があるとお伝えしましたが、ブログを書き終えた後それ以上にお腹の調子が悪くなってきまして。

そういえば一昨日の夜からお腹がちょっと緩いなぁと思ってたんですが、昨日は1日中腹痛で大は5回、しかも全部下痢・・・

手術後からずっと排便前痛があって、最近ようやく緩和されてきたかと思ってたのに昨日は排便の度に激しい腹痛に襲われ、久し振りにトイレで変な冷や汗が出てしまいました。

夫に話したら、「何か変なもの食べた?」と言われたので記憶を辿るも思い当たる節はなくて。すると今度は「何か変なもの飲んだ?」と・・・。

!!はっ、そういえば・・・

一昨日から水道水を飲み始めていたのでした。
いつもミネラルウォーターを飲んでいたんですが、この暑さで消費がすごいことになってて、買うのも重たいし配送も面倒だし節約も兼ねてえーい!水道水でいいわ!って思って飲み始めたんですが・・・。

まさかそれ・・・?

う~ん、でも昨年の夏もガンガン水道水飲んでたのになぁ・・・。

夫にそれが原因かもしれないよって怒られた(笑)ので、しばらく様子見で水道水は避けることにします。ただ、そういう夫自身は水道水を飲んでいて。なんだか私だけがお金出して水を買って飲んでるという状況に申し訳なく思います。

病気になってからは夫婦間の様々な場面で私ばかりが優先されてて、一つ一つは些細なことなのですが心が痛みます。


それにしてもお腹が痛いです。
座っても横になっても痛くて、それじゃ立ってればいいのでは?と、家でボーッと立ってTV見たりしてます(怖い)。
でもあまり長く立ってると今度は足が痛くなるので、この身の置き所のなさにちょっと途方に暮れてしまいます。

安楽な姿勢がないってしんどいですね。

もうどうしたらいいんでしょう(笑)

ひとまず今日は1日何もせずじっとしてようと思います。夜には少し楽になるといいなぁ。

あと来週は抗がん剤治療に入るので、それまでに体調整えなきゃです。


最後に今日の朝食
(お腹は痛くても食欲はあるという
DSC_0134
キュウリとにんじんの酢の物
鶏胸とサニーレタスのサラダ
フルーツグラノーラ(ヨーグルト&ハチミツ)
バナナ(配置に困った)
結構食べられました

●今日の1日1健:何もしないけど気持ちは楽しく過ごす
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

『総じて頭の悪いところ』

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日のこちらはようやく?一時的に?厳しい暑さから解放されたようで涼しく感じます。とはいえ日中30℃はあるようですが。

いや30℃で涼しく感じるって・・・

体調の方ですが、昨夜から今朝にかけて息苦しさに見舞われました。手術後は痛みは多い反面、いつのも息苦しさは治まってたので安堵してたのですが・・・。
おまけに頭痛も加わって全然起きられず、しばらく横になってました。

ふと、この症状PMSの時と似てるなぁと思って手帳で調べたところ、時期的に一致してまして。
もちろん先日子宮を全摘出したので生理が来ることはもうないのですが、体のサイクルというかホルモンバランスなどが関係してるんでしょうかね。そういえば最近、心の不調も感じてたなぁ・・・。 

それでもお昼前には起きられて、ちょっとお腹も空いてきたので豚肉をガーリックで炒めてご飯にのせて食べました。
夏はスタミナつけなきゃですね
そして食べるとやっぱり元気が出ます。

息苦しさなんかに負けない!
今日も1日明るく楽しく行くぞ~


※※※
ところで、私は内省などをして行き詰るとよく夫に助言を求めたりします。

ある日の会話。
1
 
2

3

4

5
おっといけない。
妄想で夫に飛び蹴りしちゃいました。

・・・・・・。

いやでも、冷静に考えると夫の言葉も否めなくて。
数年前、プチ妊活のため仕事を辞めて家にいた頃。ほとんど頭を使うことがなくなり、ただでさえ悪い頭がどんどん退化していくのを薄っすら感じていました。

そして柔軟な思考が出来ず頭が凝り固まってきてるというか・・・。

自分の中でこう在りたいなぁと思う思考や精神というものがあって、でも歳を重ねるにつれ、また、病気になってからというものどんどんそういったものから遠ざかっているような気がします。

そのうち自分が「こう在りたい」 と思うものをまとめてブログに記してみたいなぁと思います

●今日の1日1健:頭のマッサージをした(坊主はやりやすい)
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

一大決心!坊主で外を歩く

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨夜はまたしても寝苦しかったのか、1時間おきに目が覚めてしまいまして。それで、その都度トイレに行ってたら何故かギャーコも一緒に起きてきちゃって。

まだ寝てていいんだよ・・・って声を掛けても私の足元でニャーニャー鳴くので、そのまま抱っこして一緒に布団に入る・・・そんなことを何度も繰り返す一夜でした。


さて今日ですが、連日の暑さに耐えきれなくなった私はとうとうやってしまいましたー!!

帽子を脱ぎ去り(もちろんウィッグもつけず)、外出を敢行!

家を出る時はかなり勇気が要りましたが、夫も一緒だしもういいや!と恥を捨てました(笑)

おわかりになるだろうか・・・。
DSC_0169
(ちょうど頭と草がかぶっていい感じにごまかされてます)

そしてお店にも入っちゃいましたよ~
DSC_0177
ニラレバ定食(660円)をいただきました。

抗がん剤のせいか白髪が本当に増えてしまって、お見苦しい姿で恥ずかしさ半端ないし、人目もすごく気になりましたが、この暑さを思えば背に腹は代えられません

いやそれにしても帽子がないってだけで結構涼しいものなんですね。

頭皮に風を感じましたわぁ。なんと素晴らしい。

手術を挟んだので、前回の抗がん剤治療から約2ヶ月半空きました。その間に伸びに伸びた私の髪の毛さんたち。頑張ったね!
だけれども、来週から再び抗がん剤が始まるのでもう少ししたらまた頭を刈ることになります。ごめんね!

このベリーベリーショートも再び丸坊主になっちゃいますので、この姿でお出掛け出来るのもほんの数日です。

先日買ったウィッグはもう少し涼しい季節になったら使おうと思います。(という弱々過ぎる私です・・・


そして写真では全然分からないと思いますが、実は今日のメイク、アイシャドーを変えてみました。先日、下の姉からアイシャドーとマニキュアをいただきまして
DSC_0071
可愛い夏カラーです。
メッセージの通り、普段自分では買わない色なので心機一転出来て気分もUP。
ありがとう~

●今日の1日1健:頭を出して外出した
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

鉄剤と便の話(お食事中の方、すいません)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日の記事はタイトル通り完全なる下ネタです。
そ~いうのイヤッ!て方はすぐさま画面を閉じましょう。


退院後の血液検査で貧血の値が正常値になり、処方されていた鉄剤(フェロ・グラデュメット)の内服が先日終わりました。この薬、前にも書きましたが飲み始めたらうん○が真っ黒くろすけに。

初めて見た時の衝撃ったらもう・・・。
何が衝撃って、飲む前と飲んだ後でうん○の色がくっきりハッキリ分かれて出てきたのですよ~。

こんな感じです。

1
普段がこんなんだったとしたら・・・


2
こんな風にハッキリと色が分かれて出てきまして。


3
で、服用中はずーっと真っ黒くろ。


4
こうなります。
ここでも鉄剤の影響を受けてるうん○と受けてないうん○で色がハッキリ分かれてました。

そして現在は①の状態に戻ってます。

鉄剤あるあるでしょうか。
そういえば先日の手術後、毎日赤茶色の太い鉄剤注射をしてたんですが、こちらも後から尿が濃い茶色で出てきてギョッとしたなぁ。

薬の影響がこんなに目で見てハッキリわかるとちょっとびっくりしますが、お陰様で貧血の値も正常になったので嬉しいです

●今日の1日1健:猫のブラッシングをした
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

残念な初ウィッグ

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日も昨日も毎日暑いですね
そろそろ平年並みの暑さに戻って欲しいところです・・・。少し出掛けただけで倒れそうになりますよね。人間もですが動物や植物にとってもしんどい夏だと思います。


さて昨日、注文しておいたウィッグが届きました。人生初ウィッグです。

思えば2月末頃に抗がん剤をして2週間過ぎた辺り。みるみる自分の髪の毛が抜けるのを目の当たりにして、わかってはいたもののどうしようもない気持ちに陥ったのを思い出します。

とはいえ、今となっては慣れたもので、既に4回くらい夫に頭刈ってもらってこの時期涼しい~なんて思ってる自分もいたりします

ですがやっぱり私も女子(笑)
髪の毛恋しいですわぁ・・・

というわけで、(大したもんじゃありませんが)本日は初ウィッグをお披露目したいと思います。

DSC_0149

で、被ってみたわけですが・・・
DSC_0129
あまりの似合わなさに夫と失笑。
カツラ・・・これカツラバレバレですわぁ・・・
カラーが明る過ぎました。

なので、夫の助言で帽子を追加してごまかしてみました。
その①キャップver.
DSC_0134

その②ベレー帽ver.
DSC_0138


・・・・・・。

なんだろう、この不完全燃焼な感じ
(そしてピースポーズしか思いつかない発想の貧困な私)

先日静岡でSさんとお店の方に恥ずかしながら坊主頭を披露した時、2人共「そのままでいい。ウィッグなんかいらないよ~」と言ってくれまして、その時はまたまた~なんて思ってたんですが、今となっては仰る通りだったかも?なんて(笑)

ウィッグのチョイスを失敗したせいで合わないのかなぁ・・・。それとも坊主頭や帽子姿に見慣れ過ぎて違和感があるのか・・・
いずれにしても早々に外しちゃいました。しかもウィッグって帽子の数倍暑いのですね

暑い中、ウィッグでお仕事されてる皆様、お出掛けされてる皆様、本当にすごいなぁと思います。


そんなわけで初めてのウィッグ、装着した感想はなんとなく残念な感じでした~。

しかしながらこれからも治療は続くので脱毛は避けられないし、秋冬に向けて気温が下がってきたらウィッグ+帽子などで出番が増えてくるかもしれませんね

それに以前のような髪の毛のある感覚を味わえてちょっと嬉しかったです。テンション上がってまたオシャレしたいなぁって思いました

今度選ぶ時はもう少し落ち着いた色のものにしま~す。

●今日の1日1健:オシャレ心が上がった
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

無事、帰宅~今日はのんびり休養日

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の記事の続きとなりますが、夫の両親に会いに静岡へ行ってきましたので今日はその様子をご報告したいと思います。

東京駅から新幹線で1時間強。
乗ってからは割とあっという間に到着。

帰りが遅くなることを想定し、着いたばかりでしたが駅の中にあるお土産屋さんを見て周った後、お父さんの経営している鉄板焼き屋さんへ。

わ~!久し振りだなぁ

入口から緩やかなカーブが続く階段。
ゆっくり上る間に上から「大丈夫か~」と懐かしいお父さんの声が。まだ姿は見えないけど、もうすぐ会えると気持ちが逸ってしまいます。

そして階段を上りきると笑顔のお父さんが。

約5年振り。
積もる話もあるでしょう、夫とお父さんが2人でお話してる間に、私はお店の方とお話を。私の病気のこととかも色々お話させてもらってすごく楽しかったです。

ほどなくしてSさんもお店に来て、久し振りに会えました!

というわけで、開店前に家族写真をパシャリ。
1
真ん中で、しかもお父さんの膝の上という図々しい嫁(すみませ~ん
ちなみに写真嫌いの夫を強引に初顔出し。既にアルコールが入っています。
Sさんはとっても明るくて前向きな人。大好きです

開店時間となり、私たちは待ち焦がれていたお父さんの鉄板焼きを堪能させて頂くことに。
2

それはもうムシャムシャと・・・
3

食べる食べる・・・ 
4
〆に焼きそば。
静岡といえば富士宮焼きそばですね。
初めて食べた時の衝撃が未だに忘れられません。
静岡に来たら必ず食べる一品。

お腹一杯食べました。
めちゃ美味しかったです~


途中から常連さんご夫婦たちのお隣へ。
5
夫が酔っ払って色々失礼なことを言ってしまいごめんなさい(笑)
初対面なのに皆さん気さくで明るくて、短い時間でしたがお話させてもらえて楽しかったです。
流れでみんなで記念撮影しちゃいました。

次の帰省時もお会い出来ると嬉しいなぁ


そんなわけで術後のここ最近としては結構な長期外出でして。やはり体は疲れていたのか帰宅後はお風呂に入ってバタンキュ~でしたが、気持ちはとても充実した1日でした。

お仕事中のお父さんやSさん、お店の方たちを見ていると、本当にお客さんから愛されているなぁというのが伝わってきました。

私が病気になってからというもの、たくさん心配掛けていつも電話で励ましてくれたお父さん、Sさん。いつもは電話なので声だけでしたが、昨日は顔を合わせていつも聞く明るい声で励ましてもらえたのでとても元気をもらいました。
しばらく振りだというのに温かく迎えてくれてありがとうございます。


これからまた終わりの見えない治療に入りますが、お父さんの言う通りとりあえず前だけ向いて、私を心配してくれてるみんなのために日々出来ることを粛々とやっていきます。

たまに弱音吐いちゃうこともあると思いますが、その時は昨日のことやみんなのことが支えになります。


最後に、暑い中たくさんの荷物を持って私を静岡まで連れて行ってくれた夫にも感謝。

さて、今日は家でゴロゴロしようと思います
●今日の1日1健:1日中のんびり過ごす
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

出発の風景~行ってきます

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日もうだるような暑さですね。

いよいよ夫の両親に会いに静岡へ向けて出発しました

と、その前に東京駅にてお土産を…
IMG_20180721_143441

可愛いドーナツのお店発見。
DSC_0074
しかし、購入に至らず

そして、たくさん試食もさせてもらいました(笑)
DSC_0098
モグモグ。幸せでした

で、お土産を買って新幹線ホームの待合室でしばし待機。
IMG_20180721_143330


そして現在、新幹線の中です。
まだ窓からの風景は建物が多いですが、しばらくしたら雄大な自然が見られるかな。
数年振りの静岡、お父さん、Sさんに会えるのが楽しみです。

それでは体調に気をつけながら行ってきます

●今日の1日1健:旅に出た
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




明日は、数年振りの・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

連日のこの暑さで、ただでさえ激減した体力が更に奪われいくようです。

お願い返して、私の体力さん・・・

と、泣きごと言うと思ったかー! 

失った体力はまた身につければいいや
もちろん今すぐには無理でも、来年の今頃は病気になる前より元気でいてやる~。


さて今日の体調です。
まず続いていた下血はほぼ治まってきて安心しました。現在は下血というより少量のオリモノに近いような感じです。

次に排尿時痛。
一昨日の診察で、尿検査に異常はないものの症状が治まらないので、中(膀胱)の問題ではなく恐らく手術をしたことによる外(膀胱外)からの影響でしょうとのことでした。で、治療を変更。前回処方された抗生剤はやめて新たにエブランチルという薬を処方されました。
これで治まってくれるといいなぁ。もう毎度のトイレがしんどくてしんどくて・・・

ただ、エブランチルは効果効能を見ると、「血圧を下げる」「尿を出やすくする」となってたので、ただでさえ血圧の低い私。大丈夫かなぁ・・・。
いやでも1日1カプセルだし、痛みが治まるならそっちを優先したいので様子をみてみますね。

あと、腹痛や左鼠径部、右太腿の痺れは相変わらずです。


さて一昨日、診察の時のコンビニカフェでのひと時と、帰りに大好きな坦々麺を食べた時の写真を撮ったので載せておきます。

BlogPaint
採血後なので左肘辺りに止血バンドが巻いてあります。
曲げるとめちゃキツい

そして診察後のお楽しみ。
私は『黒胡麻坦々麺』を。辛2痺2(6段階まであり)
DSC_0070
胡麻の風味がたっぷりで、花椒の痺れもちょうど良かったです。

そして夫は『冷やし坦々麺』。
DSC_0068
一口もらいましたがスープの涼しげな滑らかさが舌に残り、美味しかった。
この時期、冷やしは良いですね。
トマトもgooでした。

食事って「いただきます」の瞬間が一番至福かも
DSC_0064
残念ながら1人前は食べられませんでしたが、夫は自分の分だけじゃ足りなかったようなのでお互いに満足出来たかなぁ。

現在、術後3週間。このくらい回復しております。


そしていきなりですが明日の午後から日帰りで静岡に行ってきます。
静岡には夫の両親がいて申し訳ないことにもう何年もご無沙汰していたのですが、私がこの病気になってからは本当に心配ばかり掛けてしまっていて・・・。

ずっと会いたいなぁと夫に言ってたのですが、体調も体調だし遠いので電話やメールでの交流が主でして。
そうしたら夫が、2回目の手術も無事終わって体調も少しずつ落ち着いてきてるからと、また、次の治療に入る前のこのタイミングで行こうと言ってくれまして。

正直言われた時は、この暑さと体力面で辿りつけるのか、逆にお父さんたちに迷惑かけやしないかと不安がありましたが、夫が横にいて支えてくれるのであればきっと大丈夫!と今では明日が楽しみで楽しみで

お仕事が忙しいところ、急な帰省の申し出を承諾してくれたお父さん、Sさんに感謝です。お父さんの作る鉄板焼きが本当に食べたくて、明日はお腹空かして行こうと思います(笑)

そしてちょっとだけ悪いことを考えちゃってます。
この猛暑ですから1日くらい腹帯外して行ってもいいかな?・・・やっぱりダメか
先生に聞いておけば良かったなぁ。

なんか腹帯って、暑いだけじゃなく食欲も減退させていることに最近気づきまして。食が細くなったんじゃない!腹帯が苦しいから食べられないんじゃ~って。

えーい、明日は外して行こうかな!

あ、あと先日ネット注文したウィッグは間に合わないかな~・・・。


そんなわけで、いつも仕事が忙しくて盆暮れ正月GWなんてなかった夫との5~6年振りの小旅行。
今日は明日に備えてたくさん休んで体力温存したいと思います。

●今日の1日1健:何もせずゆったり過ごして体力温存する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

K先生『治るまでやります』

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日で手術後3週間が過ぎました。
身体は様々な症状を抱えながらも、ちょっとした家事や散歩など少しずつ出来ることが増えてきて、また、食欲も戻りつつあります。
昔ほど食べられなくなってしまいましたが、それでも毎日あれ食べたい、これ食べたいとの欲求があるうちはまだまだ元気な証拠かなぁと


さて、昨日は診察日でした。
血液検査の結果、白血球はここ数ヶ月で一番良い4000まで回復。血小板もCRPの値も異常なしでした。

ただ、昨日の記事で「これから毎週尿検査が~」なんて言ってましたが、私の聞き間違えだったのかな?昨日は尿検査ありませんでした。 ちなみに先週やった導尿による尿検査も異常なしでして。

というわけで各種検査がクリアしたおかげで、次回の抗がん剤治療日が早々に決まりました。私的にはあと1ヶ月後くらいかな・・・なんて思ってて、昨日はざっくり日程がわかればいいやなんて思ってたんですが。

K先生『いつにします?来週でもいいですよ。』

ら、来週?????

いきなりK先生からの予想外の提案に夫と共に焦りを隠せませんでした。とりあえず、まだ術後で体調が心配だったので(心の準備も・・・)1週遅らせてもらいました。

7/31 入院
8/1 抗がん剤治療
8/2 退院
という2泊3日のスケジュールとなりました。

再び入院か~・・・
いやでもまた優しい看護師さんたちに会えると思えば 
そして治療がようやく進むのだと思えば。

そうそう、いつもは慎重に言葉を選び、あまり気を持たせることは言わないK先生が昨日はかなり心強いことを仰ってくれまして。

左鼠径部の痛みを伝え、一生続くのか不安を吐露した時は、

K先生『治療していけば必ず治りますよ。』と。

そして、今後の抗がん剤治療の話になった時は、

K先生『治療は長期になるでしょう。

Dr.K1

Dr.K2
た、頼もしい。治るまでってざっくりだけどすごく頼もしい。 

自分でも完治は難しいかな・・・と思ってるのに、先生は治すぞって思ってくれてるのが伝わりました。ありがたいことです。


・・・と、K先生を持ち上げて終わりたいところですが1個だけ言わせてくださ~い。

K先生、薬とか症状についての説明の時、なんでいっつも私じゃなく夫の顔見て話すんですか~?
患者こっちだから・・・
※遠めの席にいる夫は必要なとき以外は口を挟まない

【アバスチンの説明の時】
K先生『(夫の顔見て)分子量ってわかりますか?』

夫『え?あ、聞いたことは・・・』

K先生『(夫の顔見て)う~ん、なんて説明したらいいですかね。大きさの話なんですが・・・』

いや患者こっちだから


【化学療法の同意書説明の時】
K先生『ご主人、同意書見えますか?』(←私はすぐ近くで見えてる)

患者!こっち!だから!


【前回入院中、病棟の廊下で先生に挨拶をした時】
私・夫『こんにちは~』

K先生『(夫の顔を見て)あぁ、元気そうですね!』

いや、そりゃ夫は元気ですよ

もっと私の方も見てほしいですわぁ・・・
・・・とはいえ、K先生を信頼しております。


というわけで、思ったより早い治療再開となりそうで、副作用の憂鬱さとやっと治療が進むという安心感が半々くらいの心境です。

治療まであと2週間なので、体調を整えて良い状態で臨めたらいいなぁと思います。そしてあの副作用に耐える体力もつけておかなければ!

●今日の1日1健:肩首のストレッチをした
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

あなたはどっち?

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨夜は暑さのせいか朝方4時頃まで眠れずでした。寝る前に眠剤飲んだのになぁ。昔は眠れないなんてことほとんどなかったのに・・・。
暑さや年齢、病気などが色々重なって、今までなかった症状がめまぐるしく起こりますね

もちろん私だけじゃなくて、誰しもが抱えてる見えない苦しみ。みんながそれらから少しでも解放されて、日々穏やかに過ごせるといいなぁと心から思います


ところで、今朝はものすごい音で目が覚めました。
驚いて隣で寝ていた夫を見ると、起き上がって足を抱えて唸ってまして・・・。聞くと何かを足で蹴るような夢を見たらしく、寝ぼけて横にあるPCラックの脚を蹴りあげてしまったそうです。

親指の爪割れてました
けど大丈夫、血は出てなかった。


※※※
さて昨日の夜は、仕事終わりの夫を迎えにリハビリがてら最寄駅まで行きました。ゆっくり歩いて20分。いつもより時間は掛かりますが少しずつ、着実に歩行は安定してきてます。姿勢も前のめりからだいぶ背筋を伸ばせるようになって

やっぱり地元とはいえほんの少しでも外出すると気分がリフレッシュしますね。めちゃ暑いですが、日中よりはだいぶ楽です。

そして、夫を待つ間にミスドに入りました。
オールドファッション大好きな私ですが、夕飯前なのでコーヒーだけ。ミスドはお替り自由だからありがたいです。

で、何気なくトレーの上にある広告を見ていたら・・・DSC_0054
「あなたはどっち?」というコピーが目を惹きました。

チーズタルト専門店のPABLOとコラボした『チーズタルド』。
タルトじゃなくてタル『ド』だそうで、この商品ミスド側は「ドーナツ」、PABLO側は「タルト」と主張しているそう(笑)

割と気になったのでやってきた夫に話したら、「じゃあ食べてみる?」ってことになって結局購入してみました。

『チーズタルド』実食。
DSC_0056
・・・・・。

なんだろう・・・

う~ん・・・

ハッ!そうかこれは・・・!!

私の味覚的には、ドーナツでもタルトでもなく、フレンチトーストでした(笑)

結果→私の味覚おかしい?

皆さんも機会があれば是非☆


※※※
ちなみに今日の朝食。
DSC_0057
昨夜作っておいた、わさび・ゴマ油・オリーブオイル・醤油・ポン酢で合えたレタスサラダ。
もずく酢、ロース豚テキ。
あと写ってませんが納豆ご飯。

今日は午後から診察のため病院です。
次回の治療からTC+アバスチンとなります。アバスチンの副作用として、個人差がありますが腎機能に影響を及ぼすことがみられるそうで、今日から毎週尿検査も追加となります(大丈夫、導尿ではなく紙コップです)。
尿検査、血液検査ともに何事もないことを祈ります。

あと、ざっくりでもいいので次回の治療日が決まるといいなぁ。

しっかり食べて水分摂って倒れないように気をつけながら行ってきます。
皆さんも外出の際はくれぐれもお気をつけくださいね

●今日の1日1健:朝からモリモリ食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

3種のアイテムがヤバい

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日も外は危険なくらいの猛暑ですね。
TVでも言ってましたが「暑さ」がニュースになるほどですからすごいことだと思います。日本も(地球も?)徐々に何かが起こりつつあるような・・・。人の順応性の限界がどこまであるのか不安になったりして。


さて、昨日の料理の写真を見た夫との会話。

美味しくなさそう1web
 
美味しくなさそう2web

美味しくなさそう3web
珍しく意見が一致。
なんというか実物はもっと美味しそうだったんです~。
でも写真撮るの下手か~って落胆してたら、コメントで「美味しそう」と言ってもらえたので気持ちがパアアとなりました。 

ただ、夫よ記事の内容どうでもいいって・・・


※※※
さて、今日の体調です。
まずは相変わらずの排尿時痛。引き続き抗生剤を飲むも症状は改善されず。せめて頻尿が治ればありがたいんですが。

そして左鼠径部の痺れは痛みに波があり、昨日は針で刺されるような強い痛みを断続的に感じました。
右太腿の痺れはかれこれ5ヶ月くらいの付き合いなのでだいぶ慣れましたが、それでもズボンの上げ下げやシャワーの時はやっぱりしんどいなぁ・・・
これ一生続くのかなとか最近ちょっと心配になります。

こういった目に見えない症状って主治医にも訴え難くて。私がうまく表現出来ないからなんですけど・・・。
とりあえず明日は診察日なので、先週の導尿ショック(笑)で言い忘れた左鼠径部の痺れのことは伝えようと思います。

腹痛に関してはレスキューの痛み止めを使わなくても我慢出来る程度にまで治まってきました。ただ、ガス前痛と排便前痛は今も要注意です。お通じは毎日あるので安心ですが、鉄剤のせいで便が毎日真っ黒くろすけ(笑)

明日の血液検査・・・白血球さんは増えてるかな。手術挟んだので抗がん剤治療が2ヶ月空いてしまいました。本音を言えばあまり気は進まないのですが、治療に入れないこういう期間はもしかしたら精神面からすると一番キツイのかもしれませんね。(治療に入ったら入ったでこれまたキツイんですが


今日は午前中に郵便局へ行って用事を済ませました。郵便局は徒歩5分くらいなんですがそれでも汗が吹き出しちゃいます。
単に暑いというのもありますが、現在この身を包む3種のアイテムが私を猛暑地獄へと誘うのです・・・。

それは・・・

帽子・マスク・腹帯 

うがーもうヤバいです!暑過ぎる!

特に腹帯は暑いし苦しいしで踏んだり蹴ったりですわぁ・・・
8月いっぱいは付けるように言われてるので今年の夏は腹周りが汗だく祭り。1回目の手術の時は冬だったのでむしろ温かくて幸せだったんだなぁ。

と、なんだかんだ抱えつつ今日も穏やかにのんびり過ごそうと思います。今日はいつもより食欲があるのでお菓子でも食べちゃおうかな

●今日の1日1健:一人で郵便局へ行って用事を済ませた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

辻褄の合わない私

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の記事で皆さんからのお言葉で自分の気持ちを少しずつ整えることが出来ています。ありがとうございます。見守ってくださる読者様にも感謝です。

そうそう、昨日の記事を読んだ夫が何気なく松坂投手の話をしてくれました。プロ野球の松坂投手は手術や怪我などでまともに投げられずにいたときに、ものすごいバッシングを受けていたようで。

給料をもらって仕事が出来ない。治療やリハビリも思うようにいかず結果を求められる世界でその焦りといったら、想像を絶するものだったのでは・・・。

今の自分が松坂投手と似た境遇だなんておこがましいことは思いませんが、その話を聞いて色々な立場の人がいて今自分が出来ることを精一杯こなし、後々結果を出しているんだなぁと思いました。

焦ったからといって何も得ることは出来なくて。
むしろストレスで悪循環に陥るだけなのですね。

皆さんからの助言で改めて自分を見つめ直し、随分と焦っていたなぁと反省しました。

今はがんの治療中。

手術後でもあるし、もうちょっと大らかに構えて過ごそう。 

気持ちの浮き沈みが精神的なものなのか、術後の後遺症で肉体的なものなのかは定かではないのですが、そういう心の中の辻褄の合わなさや矛盾すらも受け入れられるようになれたらいいな。


さて、昨日は仕事帰りの夫が「何か食べて帰ろうか」と言ってくれまして。
最寄駅の近くのイタリアンのお店に行きました。

まずはサラダを。
DSC_0050
取っ手付きの可愛い器。
ビタミンカラーが元気をくれます

メインはチキンとミートソースのパスタを。
DSC_0053
上に乗ってるモッツァレラチーズと、歯ごたえのあるナッツが好みで。

ちなみに夫はカルボナーラフォンデュ。
DSC_0052
お店の人がその場でトロトロチーズをたっぷりかけてくれるというパフォーマンス性のある一品。一口もらいましたがとっても濃厚でgoo 

久しぶりの外食。美味しかったです。


そして今日は夫が休みだったので、これまた本当に久しぶりに化粧をして、徒歩25分くらいの地元のユニクロまで出掛けました。リラコが超特価の¥690(税抜)。お買い得でしたワーイ☆

外はうだるような猛暑でしたが、歩みは鈍いけど随分歩けるようになったことと、久しぶりに化粧をしてのお出掛けで気持ちがとてもリフレッシュ出来ました。

なんか以前なら面倒くさいな~って思ってた化粧ですが(笑)、今は気持ちがシャキッとなるので良いですね。

忙しく働いていた昔を思えば、今日みたいな日はなんでもないような1日ですが、今の私にとっては充実感溢れる1日で。そしてこの後もまだまだ続く今日をゆっくり焦らずのんびりと過ごそう。

そんな日々を、(浮き沈みありつつ)これからも紡いでゆこうと思います。

今日の1日1健:化粧をして出掛けた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

ゾッとする落差

こんにちは。
拙いブログへのご訪問ありがとうございます。

私には70代半ばの母がおります。母は糖尿病を患っており足腰が弱っていて、月に1~2回程度銀行や用事を済ませるために外出しますが、ほとんどは家の中で過ごしています。

そんな母はGLAYの大ファンでして。ファンクラブはもちろんのことCDやDVDは発売したら必ず購入、ヴォーカルTERUのラジオも毎週欠かさず聴いてます。

今、池袋サンシャインシティのプラネタリウムとGLAYがコラボをしていて、昨日上の姉と旦那さんが猛暑の中、母を連れて行ってくれました。後で下の姉から母がとても喜んでたと聞いて嬉しく思いました

高齢で糖尿病で歩行が難しく普段から行動範囲の狭い母ですが、好きなものがあるから日々とても元気に楽しく過ごせているのがわかります。

好きなものの威力ってすごいなぁと



さてそんな中、私ですが・・・。

昨日は夜からどんどん体調がおかしくなり、そのせいか色々なことを考えて少々気持ちが落ち込んでしまいました。

時間が遅くなるにつれ、どんどん変な疲労感に苛まれました。体中が疲れて怠くて重たくて、おまけに息苦しい・・・。なのにこの「疲れている」という現実が受け入れ難くて。

疲れてる?私が?

1日中何もしてないのに?

社会貢献どころか家事も疎かなのに?

夫はこの猛暑の中、一生懸命働いている。世の中の人だってみんなそう。誰でも各々の役割を果たしている。今は被災されて過酷な状況で必死に生きている人たちもたくさんおられるのに。

何故何もしてない私が疲れてるんだろう。

たくさん動いたとか、たくさん頭を使ったとか、極度に緊張したとかならわかります。でも私は1日家にいて横になったりしてるのに。

甘え過ぎじゃないか・・・。

そんなことをつらつら考えてたら、なんだかウワーってなっちゃって。

連日の猛暑で、暑さやら冷房の寒さやらの気温差に自立神経がやられちゃったのかな。それとも卵巣を取ってホルモンバランスが崩れたことによる更年期障害の影響かな。

とにかく心身ともにこれは良くないと察知したので、考えるのをやめるため良いか悪いか眠剤に頼って寝てしまいました。



・・・で、今日なんですが。あれだけ疲れて息苦しかった体はいつも通りになっていて。ホッとした半面、昨夜との落差に少しばかりゾッともしました。

こんな感じの浮き沈みにこれからもたくさんぶつかるのかな。

そして反省。
自分の置かれている状況をもっと受容しよう。
手術後まだ2週間ちょっと。
疲れてもしょうがないや
(・・・って、わかってはいるんですが)

ちなみに朝ごはん。
DSC_0047
バナナ・フルーツグラノーラ(無糖ヨーグルト)
キュウリとカブの酢の物・長命草ドリンク
あと写真に載ってませんが焼きイモも食べました。

今日はちょっと元気なくてすみません。
●今日の1日1健:考えるのをやめた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

そろそろ初の・・・

こんにちは。
拙いブログへのご訪問ありがとうございます。

TVを見ていたら本日も日本列島は厳しい暑さとなるそうですね。
西日本被災地の皆様におかれましては、この猛暑の中ですが体調に気をつけて、1日も早い復興をお祈り申し上げます。
その他の地域の皆様も体調管理にお気をつけくださいね。


さて本日の体調ですが、だいぶ腹痛は治まってきました。痛み止めも昨日は1回飲んだきり。歩行はまだ支えがないと不安はありますが、それでも今日はゆっくりと床の掃除が出来ました。
いつも30分程度で終わるところ1時間掛かっちゃいましたが気持ちはスッキリしました

で、両足の痺れや排尿時痛、下血は相変わらずです。
とりあえず排尿時痛さえなければかなり楽なのですが・・・。前回の時もそうでしたが膀胱炎とは違うのかな、抗生剤飲んでも効かないんですよね・・・

と、相変わらずガタのきてる体ですが(笑)、今日も気持ちだけは明るく楽しくいきたいと思います 


2回目の手術も無事終わり、精神的にも落ち着いてきたので今後のことを少し考えてみました。

今年の1月に検査・入院・手術となり、あれよあれよと云う間に病気が発覚しましたが、治療を年内までに終わらせて来年1月には元気に年明けスタートといきたいなぁと(勝手に)思ってます。

で、来年は絶対働くぞって目標持って。
ただただ治療を受けるより何か目標を持つことで、本来50%しか治らないところが、もしかして80%くらい治るかもしれない。

自分のパワーの限界を底上げしてくれるかもしれない。

なので小さいながらも目標を持つことにしました。


そして、仕事という目標を持つことで改めてウィッグは必要かなぁと。先日の入院時のこともありつつ、また、友人にもらったアルバムを見ていたらやっぱりウィッグ欲しいなぁと思えてきて。
初回の抗がん剤治療で脱毛が始まった時、夫に勧められて専門店に足を運んだりもしましたが、色々あって後回しになってしまってて。

今は、抗がん剤治療されてる方のブログなども拝見し、似合ってるなぁ可愛いなぁとか女子心がムクムク芽生えてます(笑)

ネットでお安めのショップを見つけたので購入してみようかなぁと。もちろん安いのでモノはそれなりなのかもしれませんが、最初だしお試しということで

それにしても本当に種類が豊富ですね。
実際かぶってみないと合うかわかりませんが、とりあえずいつもの自分に近いものが無難かしら。

皆さんはネットでウィッグを購入する際、何を基準に選んでるのだろう?こだわりポイントとかあるのかな。


ちなみに夫にどれがいいかスマホを見せたら、

夫『ベンキマンとかいいよ~(ニヤニヤ)』

1
(確かこんなの)

・・・・・・。
あんたがやればいいのに


そういえば昨日のジュラシック・ワールド(TV)は胸熱でした。
人間とラプトルとティラノ・・・
なんなの、この奇妙な友情にも似た感覚は・・・
毎度泣けます。早く新作観に行きたいなぁ

●今日の1日1健:ゆっくり掃除をした
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

生きることへの欲

こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。

お陰様で手術から2週間が過ぎました。
入院中は結構な痛みが続き、長く感じられましたが、今となってはもう2週間かぁ・・・といった心境です。

自分で言うのもなんですが、よくここまで回復してくれたなぁと。これも皆様の励ましや応援の賜物です。ありがとうございます


さて、ここ最近の体調ですが腹痛は主に3種類あって、 中(内臓)の方がモヤモヤとなる疼痛のようなものと、これまた中(内臓)がズキズキするズキン痛、そして表面の創の痛み。
これらがランダムに襲ってきますが、日を追うごとに痛みは弱まってきています。また、一番しんどい疼痛に関してはオキノーム散が効いてくれるので助かってます。

あと排尿時痛があって、これは1月の手術後も辛かったんですが、いつの間にか治ってたので今回も早めにそうなることを祈ります。
加えて左鼠径部の痺れがしんどい上、2月からの右太腿痺れも相変わらずで、これらが揃うもんだから現在トイレがほんと地獄です

ズボンとパンツの上げ下げでヒーとなり、排尿時はギャーとなり・・・。そうそう、排便も痛いし腹帯の巻き直しも痛いのでもうどうにでもして!って毎回トイレでうなだれてます

おまけに今朝トイレに行ったら下血もあって・・・。
血尿とかではなく生理の出血のような。子宮取ったのに生理???ん~なんだろう・・・。一昨日、導尿管入れたからでしょうか。とりあえず少し様子をみてみます。まさかまだナプキンのお世話になるとは・・・。


そして今回の手術、主治医はほぼ成功と言ってたのでひとまず安堵はしてますが、右リンパや腹水中のがん細胞は取りきれずで。
これから再び抗がん剤治療が始まりますが、再発率の高いがんなので治療後の不安もあります。

でも、色々抱えつつも最終的には前向いて生きて行くことに変わりはないわけで、だったら明るく楽しく幸せなことを考えて日々過ごさなきゃ損ですよね。 

今は痛いことや辛いことが多くても、私の全人生を最期に振り返った時には必ず楽しさや幸せがそれを上回ってるんだ~絶対!

そう思うとこれからの人生、ワクワクします


さて、昨日私の元に嬉しい贈り物が届きました。
差出人は以前こちらでもご紹介した仲良しのHちゃん

DSC_0053
 素敵なラッピングで開けるのが勿体なかったです。

写真を撮ってたらギャーちゃんがやってきて
DSC_0057
そうだね、早く見たいね。


早速開けてみると・・・


DSC_0600
手作りのアルバムでした
もう嬉しくて何度も見てます。


元気だったあの頃。
仕事や遊びに充実してた日々。
かけがえのない時間を私に与えてくれたたくさんの人たち。

なんか色々なことが頭の中を過ぎって、込み上げてきちゃいました。

Hちゃん、本当にいつもありがとう


友人といえば、こちらも以前ご紹介したTちゃん。彼女も仕事で忙しい中、毎日私のために祈って、しかも画像付きブログ形式のメールを送ってくれます。それがまたいつも楽しくて癒されて・・・

私は本当に良い友人たちに恵まれてます。
ここでご紹介してない方々もいつも私を励まして助けてくれて。まだ、がんだと伝えきれてない友人もいるけど、みんなに感謝です。

もちろん、家族や親戚、そしてこのブログを読んでくださる全ての方に感謝します。


周囲のみんなのことを思うと、長く長く生きていたいと欲が出ます。でもこの欲がすごくいいんですよね。私の心を熱くして、内なるパワーを引き出してくれる。

細胞全てが生きるぞー!って輝いてる気がする。

私の世界は小さいけれど、そんな風に思わせてくれるこの世界が大好きです

●今日の1日1健:野菜ジュース(塩分・糖分不使用)を飲んだ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

夫の暴走

こんにちは。
拙いブログへご訪問頂きありがとうございます。

今日は先日の入院中に起こった、看護師さんに対する夫の暴走(笑)についてお話したいと思います。
(先に申し上げますが私たちは普段から看護師さんを尊敬しております。ただ、今回の記事でご不快になられたらすみません。)


入院初日のこと。

まだ手術前で元気だった私は、見舞いに来てくれた夫と院内コンビニカフェでコーヒーを飲んでいました。すると、スマホに見慣れない番号の着信が。出ると現在地であるS病院から(驚)
病棟の看護師さんが話があるとのことで、二人で急ぎ病棟に戻りました。

ナースステーションに着いて中にいた看護師さんに事情をお話したら、病室で待ってるよう言われたので病室に戻ろうとしたところ遠くから呼び止められました。

初対面の看護師さん『qooさんーちょっとこっち来てくれるー?』

私『あ、は~い。』

夫『え?何?なんでタメ口なの?』

この時点でちょっとイラッとしてる夫。

私は特に気にならなかったんですが、この後の薬などの説明も『んー、それでいい?』『だから○○でしょ?』『で、こうなるんだけど。どうする?』と看護師さんずっとタメ口で、なんとな~く態度も上からで

プッチーン!

業を煮やした夫が口を開く。

夫『あのさ、さっきからあんた何なの?患者が敬語なのになんでずっとタメ口で上からなの?おかしいよね?』

シーン・・・・・・(-_-)

あばばばばば
お前さんいきなり何言い出すの。

その場の空気が凍りつきました。
(主に私が凍った)
そもそもお前さんもタメ口だし


呆気に取られた看護師さん、しばらく事態を把握出来ずにいたようでしたが、やがてボソッと謝り夫もそれ以上なにも言わなかったのですが、私はもうすごい気まずくて・・・。

普段、温厚な夫ですが上から目線の物言いや無礼な態度に対しては瞬間的に反応してしまうんですよね

「患者はあんたの部下じゃない」
「初対面はイーブンな関係でしょう?」

まぁまぁ。
夫が言ったことは確かに正論なんですが、これから約2週間お世話になる身の私としては余り波風立てたくないなぁと思うわけでして。代わりに貴方が入院するなら好き勝手言ってもいいわさ・・・。

とにかくその時は気まずかったですわぁ

ひたすら明日になったら忘れられてるといいなぁと思ってましたが、手術翌日にその看護師さんが夜勤でして。腹痛や吐き気で一番最悪な時に・・・。で、案の定クールな対応されました(笑) 


でもよくよく観察してみるとその看護師さん、私だけでなく向かいの病室の人にも結構な強い物言いだったのでなんだかなぁと思いました。
他の看護師さんは皆さん良い方々なので、その人一人のせいで他の看護師さんたちがそういう目でみられないかとか・・・。
なんだか残念に思っちゃいました。

いや、それにしても夫の口にテープでも貼っておきたいと思った出来事でした(笑)

●今日の1日1健:ふくらはぎのマッサージをした
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 
プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ