卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

2018年08月

不調もあるけれど、ちょっとした幸運も

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

先日の記事『荒れている』で親指の爪と腹の間の皮が剥けた話をしましたが、現在の状態を記録としてUPしておこうと思います。

ですが、いきなり私の荒れた指ではお気を悪くされる方がいるかもしれませんので、サムネ対策のためにまずは昨日の夜ごはんでも。

DSC_0196
金目鯛の西京焼き
ほうれん草のナムル
ししとう焼き
あと、もずく酢、サラダ、ご飯などなど。

西京焼き、味噌の甘みが美味しくて好きです。



それでは現在の親指の状態を。
DSC_0194
(右手)

DSC_0189
(左手)

ガッサガサです
絆創膏を貼ってたのですが、水でふやけてしまうので長い時間は貼れないんですよね。

あと、最近いやにペットボトルのフタを落とすな~と思ってたら、両親指に絆創膏を貼ってるせいでした。フタがすぐ転がってっちゃう。

スマホも絆創膏だと反応薄いし。

いやぁ、困ったもんだ

写真は昨日撮ったものなんですが、今朝は更にベロンと大きく剥けだしちゃって。

ううう~痛いよう

冬に抗がん剤をした時も皮膚の乾燥は感じてましたが、今はそれ以上だなぁ・・・。やっぱり蓄積してるんですかね。

こんな状態で来週また抗がん剤治療に入りますが、私の皮膚はたして持つかしらん?

ハンドクリームをせっせと塗りつつ経過を見ていこうと思います。ただ、ハンドクリームを塗ると猫がクサッて顔するんですよね

ごめんよ~


※※※
そんな中、昨日はちょっとしたラッキーが。

再びモーニング目当てにガストを訪れたところ、『ごちガスト』なる20組に1組お会計が無料になるキャンペーンをやっていまして。

それに偶然当たりましたよ~ワァイ

DSC_0188
スロットで、すかいらーくのシンボルの鳥さんが3つ揃うと当たりです。

ちなみにすかいらーくはskylark(ひばり)のことで、この鳥は雲雀(ひばり)だそうです。
初めて知りました。

レシートにもしっかり記載されてまして
DSC_
いや~、こんなことならデザートも食べれば良かったなぁと、欲深な私は思うのでした

●今日の1日1健:チアシードを水で戻した
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

自慢かと思いきや

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日で手術から2ヶ月過ぎたのですが、お腹の創のことなど書き忘れてましたので記しておこうと思います。

術後のお腹の中の痛みはほぼ治まってきてますが、開腹した創は未だ痛みが残ります。
大きな切り傷なのでしばらくは続くかなぁと。

日を追うごとに緩和されてきてはいますが、やはりちょっとした日常動作で創が引き攣れたり、服が擦れたりすると痛かったり、また、突然ズキンズキンという痛みに襲われることもあります

あとしんどいのが不意に何かが腹に当たった時。
先日、掃除中にクイックルワイパーの柄がうっかり腹に突き刺さり死ぬほど後悔するということがありました

い、痛いよう・・・
(でも何故か笑いが込み上げてくるという

また、ケロイド体質なので長~いミミズが1匹、腹におります

ちなみに現在腹帯は外してまして。
本当は今月末まで着けるよう指示されていたのですが、治療を挟んだりこの暑さもあって、結局途中で断念してしまいました。

ヘタレ全開ですね
でも1ヶ月半くらいは着けてたのでお許しください。


※※※
さて、昨日買い物帰りに元気いっぱいの小学生5人組を見掛けました。ランドセルを背負ってたので下校途中かな?学校によっては既に夏休み終わってるんですね。

で、その時の夫との会話。

私『小学校か~、遠い昔のことだなぁ。○○くんはあの5人の中だったらどのタイプ?』

夫『う~ん・・・、真ん中だね。』

私『へぇ、そうなんだ~。』

夫『勉強出来て、スポーツ出来て、優しくて、人気者だったね。』

私『・・・・・・フーン(´_ゝ`)』

小学生の時の話1web

小学生の時の話2web

小学生の時の話3web


・・・・・・・・・・。

自慢かと思いきやそうでもなかった。

●今日の1日1健:クジに当たった
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

手術から2ヶ月経過の現在

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日で2回目の手術(左卵巣・子宮全摘出)から2ヶ月が過ぎました。

まだ2ヶ月か~。
もうずいぶん昔のようにも思えます。

術後はお腹の痛みに涙したり、ガス前・排便前には猛烈な痛みでトイレに辿りつけるか心配したり、食欲が落ち、体力の衰えも著しくまっとうな歩行も出来ず・・・。

メンタルの方も毎日のように、私何も出来なくなっちゃったなとか、逆に何もする気が起きないなとか、こんな自分でこの先大丈夫なのだろうかと気落ちしていたものです。

それが2ヶ月経った今では、あの頃の痛みもほとんどなく、普通に歩けたり、なんなら小走りまで出来るようになりました。

そして体だけでなく気持ちの面でも明るく楽しく穏やかに過ごせるようになりまして・・・。

これも一重に家族や親戚、友人たち、そしてブログへご訪問くださる皆さんの温かい励ましのおかげだと思ってます。

こんな私を支えてくださり、ありがとうございます

まだまだ病気になる前と同じような元気な体とは言い難いですが、これからも自分の細胞や自己治癒能力を信じつつ(治療も頑張って)、もっともっと回復させていこうと思います。


さて、上顎が剥けた件ですが、昨日からだいぶ治まってきまして。粘膜の衰えを感じながらも、再生の早さに自分の治癒力も満更でもないなと安堵してます。

というわけで、お盆休みのない夫が久し振りに連休取れたので少し遠出をしてきました。 

結婚前、よく待ち合わせをしていた上野へ。
以前、『必殺・高速肉焼き!』で、混雑してて入店を諦めたとんかつ屋さんの話を書きましたが、今日はそちらへリベンジ(笑)してきました。

・・・と、その前に。
今回は時間に余裕があったのでカフェで一息しつつ。
DSC_0028
アメリカンMサイズ。
こうやってみるとカップ大きいですね。

DSC_0031
ホットが飲めるって幸せ 

・・・で、夫ですが。
DSC_0210
食事前だというのにデザートを食してました。
フ、フライング・・・

さて、一服したらお目当てのとんかつ屋さんへ。
DSC_0205
私はヒレかつ定食(大)を。
半分夫とシェアしました。

そんな夫はロースカツ定食(大)を。
DSC_0204
こちらのとんかつ、お肉の脂が甘くて、揚げ物なのに脂っぽくないので食べやすいです。
お値段も950円(税込)とリーズナブル。

さっきデザート食べてた夫ですが、ペロリと完食。

ちなみに豚肉に多く含まれるビタミンB1は、体の代謝を活性化したり、肌荒れの改善を促し健康的な肌を保ったり、疲労回復にも効果があるそうです。

抗がん剤でボロボロの今の私の肌にピッタリな食材とも言えます。

これからも率先して摂取したいな。


さて、冒頭でも申し上げた通り、今日で術後2ヶ月が経過したわけですが、外出や食事など出来るまでに回復しております。

来週の今頃はまた抗がん剤治療に入りますが、谷底に落ちてもまた必ず登ってこられる!

そう信じて浮いたり沈んだりする今のこの流れに振り回されないよう、穏やかな気持ちで過ごしていけたらいいなぁと思います。

●今日の1日1健:遠出して楽しく美味しいひとときを過ごした
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

荒れている

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日は夕方から大雨と雷がすごかったです。

雷のあの大きな音はいくつになっても苦手なのですが、意外とすみちゃんは大丈夫なようで、たまに窓の外を見に行ったりしてました。

普段、ビニールのシャリシャリ音で走って逃げてくのに

ちなみにギャーコは押し入れから全く出て来ませんでした。


さて、最近体の荒れを割と強く感じてまして。

以前、抗がん剤の副作用かと思われる、指に出来た水疱のことを書きましたが、その末路は水疱が固くなりそこを中心に皮が剥けるというものでした。

自然に剥ければいいんですが、タオルや服とかに引っ掛かってピーっと剥けると出血しちゃって地味に痛いんですよね

あと、一昨日から親指の腹と爪の間の皮が異様に固く(厚く?)なり、そこも剥けてじんじんした痛みを伴います。

指なので洗い物などのちょっとした家事も今は憂鬱で・・・。スマホの電源入れる時も気をつけないと痛いよ~


また、昨日ガストでモーニングした話を書きましたが、その食事中いつの間にか上顎の皮がベロンと剥けてしまいまして

何故なんだ・・・

なので、その後はもうスープやホットコーヒーを飲む度に上顎がしみてちょっとした地獄でした。

ここ最近、皮膚の異様な乾燥や、体内の粘膜がやられているであろうことを感じます。

とりあえず保湿だ~。

毎年夏は顔以外ほとんど保湿をサボリがちだったのですが、治療中は季節問わずしっかりケアしなきゃダメですね。面倒くさがりな私だけどここはちゃんとしっかりやろう。


抗がん剤4クールが終わったとはいえ、(私にとっての)全ての副作用が現れたわけではなくて。今後も蓄積により未知の症状が現れるのかなぁと思うとちょっと気が重いですね 

でもまぁひとまず来週の治療に向けて、しっかり保湿して栄養摂って少しでも体調万全にしていきたいと思います。 


さて、昨日の夜ごはん。
DSC_0193
豚肉と葉生姜焼き(2人分)
葉生姜の風味と歯ごたえのアクセントが◎でした。 

DSC_0194
ニラとえのきの卵雑炊(大葉のせ)

DSC_0192
そして、またまたキュウリとナスの酢漬け。
ナス美味しいです~♡

実は今までカンタン酢を使って超手抜きで作ってたのですが、そういえば砂糖入ってるんだよな~ってことに今更ながら気づきまして
で、今回試しに普通のお酢とてんさい糖(蜜)を混ぜて作ってみました。

酢独特のツンとした味わいはありますが、てんさい糖のまろみが加わって個人的には好きな味です。配合をもう少し調整すれば酢が苦手な人も食べられるかな(主にうちの夫)。 

最近は暑くて、口の中がさっぱりする酢の物をおやつに頂いてます。野菜の酢漬けやトコロテンなど。

もっと他のお野菜も酢漬けにしちゃおう。

何がいいかな~? 

酢は疲労回復や腸内環境の改善、内臓脂肪の減少にも効果があるそうなので皆さんも是非おやつに(笑)

●今日の1日1健:保湿クリームをたっぷり塗った
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

皆、知ってるかな?

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日もこちらはうだるような猛暑ですが、市役所に用事があったので休みの夫と午前中行ってきました。
月曜日なので混んでるかな?と思いましたが、予想外にガラガラで9時半過ぎには用事を済ませることが出来ました。

何か食べて帰ろうかと思ったのですが、この時間だとまだお店があまり開いてなくて。

マックかファミレスかで迷って、ちょうど目に入ったガストでモーニングを食べました。

ガストは滅多に行く機会がないのですごい久し振りでして
私は目玉焼きとトーストのモーニングセットを。
DSC_0123
目玉焼きが2つも~♪
スープバーやドリンクバーもついて
499円(税抜)はお得ですよね。

で、夫はスクランブルエッグのモーニングを。
ん?何やらゴソゴソしてる・・・と思ったら。
DSC_0120
ケチャップで猫を描いてくれました
え、猫だよね、これ

ちなみに夫は+100円でパンケーキにチェンジ。
DSC_0121
ガストのパンケーキ、割と美味しいとのことです。

あと夫は他に単品でミートドリアも食べてました。
DSC_0122
私も一口もらいましたが、チーズがトロ~リ伸びて、味もそこまで濃くなくて美味しかったです。


ファミレスってその名の通りファミリー層向けなのかと思いますが、そういえば私は小さい頃家族でファミレスに行った記憶がほとんどありません(当時なかったのかな)。

私が小さい頃家族とよく行ったのは、デイリークイーンというソフトクリームやハンバーガーのファストフード店です。

皆、知ってるかな?

デイリークイーンはソフトクリームのお店なのですが、特筆すべきはそこのオニオンリングです。

とにかくめちゃ美味しかった。

本当に本当に美味しかった。

なのに私が高校生になる頃にはほとんどの店舗が閉店してしまい、唯一通える範囲にあった店舗にわざわざ電車に乗って買いに行ったものです。

あんなに美味しかったのに・・・
何故日本から撤退したんだデイリークイーン

今でも無性に食べたくなることがあります。

wikiで調べたら海外展開している国がいくつかあるので、いつか行って食べたいもんだなぁと思います。


あ、ファミレスの話からついつい脱線してしまいました

今日は朝から出掛けて結構な汗をかいたので、少し早めにシャワーを浴びてのんびり過ごそうと思います。

●今日の1日1健:市役所に行って用事を済ました
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

見知らぬ人の文章から

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

がんになったことによりたくさんの方のブログを読んだり、自分自身もブログを書く機会を得ましたが、文章というものは本当に多くの人の様々な視点を垣間見ることが出来ますよね。

また、内容そのものだけではなく、書き出しや行間、文末、単語のチョイス、絵文字等々。どれ一つとってもその人その人の個性が出ていて楽しいですね。

私は自分のブログを客観的に見ることがあまり出来てないのですが、読者の皆様の目には私はどんな人物に映っているのだろう?


昔、まだインターネットが一般家庭などに普及していなかった時代、人との関わりといえば多くは対面。たまに手紙や電話もあったけど、そのほとんどは元々見知った人々で、そんな顔見知りの友人、知人であってもその本心を慮ることは難しかった。

そしてインターネットが当たり前のように身近になった現代、その難しさに更なる拍車が掛かりました。

ブログやSNSなどで全く見知らぬ人々の思考を労せず垣間見て、その価値観や人間性といった様々なことが想像出来るようになった反面、限られた文章だけではその複雑な心情や境遇の半分も理解することは困難で。

ですが、そういった見知らぬ人々が発する文章から背景を想像し、深く考え、共感、或いは新たな視点を見出だすことは、読解力を身につけるのとはまた違った、現代だからこそ出来るささやかな成長学習なのではないかと思います。

但しそれには、『決めつけない』、『常にニュートラルな心でいる』、『偏ったテーマに固執しない』よう気をつけなければならないのですが・・・。

またそれが結構難しいんですよねぇ

なんてことを夕べ寝る前にふと考えたりしました。



※※※
さて、夏場はあまり人に寄りつかないギャーコの最近のお甘ショットでも。
BlogPaint
膝に乗りたくてうずうずしている模様。
どうぞどうぞ

●今日の1日1健:砂肝を食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

今、一番不安なこと

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日はここ最近の体調をメモしておこうと思います。

まず排尿困難の症状ですが、エブランチルを飲み始めて今日で5日目、気持ち尿が出やすくなったかなぁといった感じです。

排尿時の痛みは以前より治まってきたような。ただ、薬のおかげというよりはなんとなく自然治癒のような気がします。

排尿は日に何度も行うし、自分で加減出来ることじゃないので、この辺りに不具合起こるとしんどいなぁなんて改めて思います。

次に左鼠径部と右太腿(外側)の痺れ(痛み)は相変わらずで。厚手の布越しに触ってる感覚というか。
ただ、この脚の痺れに関しては、右は医療用麻薬を服用しだしてから、左は手術後に現れたものなので、似たような症状ではありますが原因は定かでないんですよね

右の症状はかれこれもう半年ほど経つのですが、慣れてきたとはいえ油断した時の痛みを思うとストレスもあって。
でも先生は絶対治ると言ってくれたので、あまり悲観的に考えるのはやめよう。

うん、絶対治る~!

あとは、抗がん剤の副作用の名残(?)がちょこちょこ現れては消えって感じですね。
口内炎や唇の荒れ、指の水疱(プツプツ)、あと全身痛がぶり返してきたりしてます。腹部や胸部、脚などがズキンズキンしますが、恐らく今がん細胞が死滅しているのではないかと・・・そう信じてます


で、今、症状の中で一番不安なことが。

右鎖骨の痛みです。

昨年私はダイエットをしていたり、仕事(研修)の関係で腹筋をする機会が割とあったのですが、どうにも起き上がる時に右の鎖骨が痛むなぁと感じてました。
当時はきっと自分のフォームが悪いせいだと思ってまして。

ところが、がん告知後のPET-CT検査の結果、右鎖骨が光り、ようやく理解しました。

右鎖骨にがんがあったんですね。

今年2月、初回の抗がん剤の日を迎えるまでの間に、睡眠がとれないくらい右鎖骨に痛みが現れたことがあったのを思い出しました。

で、最近それと似たような痛みがまた現れてきてまして・・・

うーん、いや、気のせいだといいな。

ちょっと心配ではありますが、次回PET-CT検査をするまで気をもんでも仕方ないですもんね

ブログに書いたら、ちょっとスッキリしました


さて、昨日の夜ごはんです。
DSC_0173
もずく酢
サニーレタス、トマト、アボカドのサラダ
鶏胸の塩麹焼き
人参たっぷりおろし生姜焼きそば

昨日もお腹いっぱいでした

食事に関しては最近調子が良くて。
ようやく人並みに食べられるようになったかな

●今日の1日1健:納豆にオリーブオイルとワサビ、すり胡麻をかけて食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

結局、頭を・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日、副作用の脱毛について書いたところ、皆さんからのコメントで脱毛に対する思いや経験談を知ることが出来、とても嬉しかったです。

また、タオルに髪の毛がビッシリついて取れない~と嘆いてたら、色々アドバイスも頂けて・・・。

皆さんありがとうございます


それで昨夜、まずは枕に敷いたタオルに、キッチンペーパーをのせて寝る準備をしました。

ところがそれを見ていた夫が、

夫『ねえ、今から頭刈ろうか?』

と。

昨日のブログを読んで、私が脱毛に苦労してることを察してのことだったのでしょう。ここ最近は、うなじについた抜け毛を取ってもらったりもしてたし・・・ 

とはいえ、もう遅い時間だったし、夫も仕事で疲れてるだろうから遠慮したんですが、大丈夫と言ってくれたので結局昨夜頭を刈ってもらっちゃいました。

で、未だかつてない短さに
DSC_0170
デコの光り具合がジワジワきます
恥ずかしい

でも夫いわく、

夫 『本当は俺がそのくらい短くしたいわ』

とのことでした(笑)。 

ちなみに準備したキッチンペーパーの枕はというと・・・

DSC_0163
当たり前のようにすみちゃんがしれっと使ってました

いいよ、いいよ~。気に入ったんなら

昨日までは中途半端な長さの毛が首筋や顔についちゃって、チクチク痒くて仕方なかったのですが、これでしばらくはストレスなく過ごせそうです。 

せっかく皆さんからアドバイス頂いたのにヘタレな私ですみません


※※※
さて、昨日はauでお馴染みの三太郎の日でした。
ミスドのドーナツ108円のものが2個無料でもらえるので、いそいそと出掛けてきました~
さすがに店内は行列でしたが無事ゲット
DSC_0159
私はいつものオールドファッション。
夫にはポン・デ・リングとオールドファッション ハニーを。

美味しかったです

最近は体調が落ち着いて精神的にも穏やかに過ごせてます。また、来月は家族や友人たちと会えそうなので今からとても楽しみです。

前回の抗がん剤も効いてる!と良いイメージを頭に浮かべながら、次の抗がん剤に向けて気持ちを明るく楽しく保っていきたいと思います。

●今日の1日1健:PCモニターを新しくした
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

抗がん剤4クール目の脱毛

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

4クール目の抗がん剤が終わって3週間が経ちますが、今回脱毛が結構すごいです。体感的には初回の時と同じくらい抜けてるかな・・・

私は寝汗をかくので枕にタオルを敷いて寝てるのですが、ここ最近は朝起きるとタオルに1cmくらいの細かな毛がびっしり張りついてます。

ちょっと見た目怖いです

で、他の洗濯物についたらやだな~と思い洗濯機にそのまま放り込めず、ガムテームやコロコロで取ってみたらタオルのパイルに引っ掛かってたくさんほつれちゃいまして・・・。

どうしたらいいんだ~

結局1本1本指で摘んで取ってます。
量が多いのでめちゃ時間掛かってしょうがない!

細かいことですがこういう時、皆さんどうしてるんだろう?と思っちゃいます。

次回の入院直前にまた頭を刈ってもらおうと思ってたのですが、もう少し早めた方がいいかな・・・。


※※※
ところで話は変わりますが、数日前からパソコンのモニターの調子が悪くて、30~40分しないとつかないという、先程の毛に続きなんとも時間の浪費とも言える現象が

で、とうとう昨日から全くつかなくなってしまって、仕方なくモニターだけ注文しました。あ~節約しなきゃならないのに

電化製品の故障って突然やってくるので、思いがけない出費になりますよね。しかもこういうことって割と重なったりしませんか?(笑)


さて、昨日の夜ご飯でも。
DSC_0155
オクラにチーズをのせて焼き、大葉にのせたもの(夫作)

昨日『おびゴハン!』を見ていたら、ミョウガにチーズをのせて焼くというレシピを紹介してまして。
それがとても美味しそうだったので作ろうと思ったのですが、思いのほかミョウガが高かったので夫が代わりにオクラで作ってくれました

ゴマ油と塩胡椒をふって食べました。
美味しかったです。

調べたらオクラにはビタミンや食物繊維、ビオチン、カルシウム、他にも女性に嬉しい美肌効果やアンチエイジング効果もあってこれは食べなきゃですよね。

私は酢の物が好きでいつもはキュウリやカブ、パプリカなど使うのですが、今回はキュウリとナスで。
ナスは90%が水分ですが、低カロリーなのでダイエットにはもちろん、生活習慣病にも効果的な栄養素が豊富だそうです。

オクラと共に今が旬のナス。煮ても焼いても揚げても酢の物にしても美味しくて楽しめますよね。
(・・・と言いつつ夫はナスが苦手でした

●今日の1日1健:旬の野菜を食す
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

通院日②(次回の治療日決定)&ネパールカレー

おはようございます
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の記事『通院日①(排尿困難、動悸、息苦しさ)』の続きです。

一昨日の血液検査の結果、白血球が3200と少ないながらも回復してきたので、5クール目の抗がん剤治療日が決まりました。

9月4日に入院、5日抗がん剤、6日退院の予定です。

抗がん剤の薬剤及び量は、前回と同じでして。
(TC+アバスチン)

今回更に減薬するかなと思いきや・・・

ようやく副作用が落ち着いてきたところではありますが、また次回の治療に向けて出来るだけ体調を整えて臨みたいと思います。


また、5クール目終了後にPET-CTを撮って画像を見て今後の方針が決まる見込みです。個人的には何にも写らないでそのまま治療終了、経過観察に移行出来ればいいなぁと勝手に思ってるのですが。

ちなみにそれを言うと夫は決まってこう返します。

夫『CTに写らないのもあるかもしれないから、念のためあと2~3回(抗がん剤)やって欲しい』



いやだわぁ・・・。
(でも治療出来るだけありがたいのですよね)

※※※
さて、一昨日の診察後にネパールカレーを食べて帰りました。DSC_0140
カレー2種類とサラダ、チキン、ライス、
ナン、デザート、ドリンク付きで990円です。

オーダー時にナンかライスか訊かれたのでナンを選択したのですが、結局両方出てくるという

ありがとうございます

ナンがすごく大きいので夫とシェアしました。
でも残念なことに店内が寒かったからかな?
冷めちゃってたんだぁ・・・

こちらはサラダ。
DSC_0139
独特の甘めなドレッシング、私好みです。

そしてドリンク。
DSC_0141
私はラッシー、夫はマンゴーラッシー。

そしてそして、ここに来るといつも頼むチーズナン。
DSC_0142
ここのチーズナン、チーズがトロトロでめちゃ入ってて、しかもチーズの塩気と甘味が絶妙なバランスでして。夫婦共々、一度食べてから虜になっちゃいました

チーズ好きな人には是非食べて頂きたい。

DSC_0143
結構なボリュームで2枚でお腹いっぱいでした


次回の治療まであと半月。

体力つけていきますよ~

●今日の1日1健:フェイシャルパックをした
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

通院日①(排尿困難、動悸、息苦しさ)

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日は診察日でした。

まず、続いている排尿困難の症状に関しては、先週と昨日の尿検査ともに異常は見られず膀胱炎ではないとのことでした。

やはり膀胱の外側からの影響ではないかとのことで(そういえばこれ前にも言われたなぁ)、抗生剤は中止して再びエブランチルカプセルを1週間分処方して頂きました。
エブランチルは尿を出しやすくする薬なので、これで少しは症状が緩和されればありがたいのですが・・・。

もうトイレで痛いやら出にくいやらはイヤや~


さてお次は度々現れる動悸や息苦しさについてです。

K先生いわく卵巣欠落症からくるものかもしれないとのことで、いつも行う血液検査のために採血した血液が足りたので、今回エストロゲンもみておいてくださるとのことでした。

がん治療のいくつかはホルモンに影響を与えるといいますし、私は手術で両卵巣と子宮を摘出したので外科的閉経となりました。

人工的な早期閉経で女性ホルモンが急激に減少した場合、更年期障害の症状が自然な閉経より重くなるかもしれないとのことで、多少なりとも不安が付きまといます。

また、後々骨粗鬆症や動脈硬化などのリスクが高まることもあるそうで


現在のところ息苦しさや排尿困難とともに、体温調節が出来なくなる時があることや、不眠などの不調があるので、現れた症状の中で見過ごせないものは主治医に相談しながら緩和していきたいと思います。

そして、ホルモン療法や漢方、食事、運動、ストレス回避など・・・自分でも学んでいかなきゃですね。

とりあえずこの動悸や息苦しさが治まると嬉しいのですが、そもそも喘息持ちなので呼吸器か、もしくは循環器の問題である可能性もあるかもしれません。


いずれにしても、今後がんという病は元より、手術や治療、薬によって現れる様々な後遺症とも向き合いながら、出来るだけ健やかにQOLを保ちながら日常生活を過ごしていきたいと願います


さて、今日はこれから出掛けてきます。
診察の様子の続きは次回の更新にて・・・。

それでは支度して行ってきま~す

●今日の1日1健:午前中からお出掛けする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

『○○○に持ってきゃいーじゃん』

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

台風が近づいている影響か、こちらはどんよりとしたお天気で。朝は涼しかったのですが、今は湿度が高くて蒸し暑いです。


さて、抗がん剤治療の後、副作用が落ち着いてくると、次の治療に入るまでの期間は何かと色々考えてしまいます。

そんな私と夫の先日の会話。 

1

2

3

4

・・・・・・・・・

聞くんじゃなかった


夫はサラッと即答でこういうこと言うんですが。

いや~でもまあ、そんな風に考えた方が気が楽かも知れませんね

そんなわけで逆転裁判引っぱり出してやろうかな。

トイレにも持って行きますか~(笑)

●今日の1日1健:母と電話で話した
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

医療用麻薬と身体依存(途中経過)

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今朝の体調ですが、昨日と同様に息苦しさと動悸、頭痛、鼻水が続いています。でも一つ一つはそこまで重症ではないので、しっかり朝食も食べられましたよ~


さて、抗がん剤投与から18日目となります。
数日前から兆候はありましたが、いよいよ始まりました~。

脱毛!

今朝起きて枕に敷いたタオルを見てみると、チョロチョロ抜けた毛髪がしっかり張りついてまして。

タオルについた髪の毛をつまんで取るという、情けない作業から1日始まるという

あ~あ、折角伸びてきてたのになぁ・・・。

まっ、治療が終わるまでは仕方ないですね。

あと副作用と関係あるかわかりませんが、右親指と中指のそれぞれ第一関節にプツプツとした水疱のようなものが現れてきました。

痛みや痒みはないのでとりあえず様子見しようと思います。


ところで先日の記事『医療用麻薬と身体依存』のその後ですが、途中経過を備忘録として記しておこうと思います。

前回の診察時に主治医のK先生と相談してオキシコドンの服用をひとまず中止することになったものの、退薬症候が出たのでやはり服用を継続したところまでは先日記した通りです。


その後、どうしたもんかと思案していたところ、夫に飲む時間を変えてみたらと言われ、服用を15時に変更してみました。

何故15時かというと、15時にすれば次の服用は12時間後の深夜3時となり、その時間は睡眠中なので退薬症候に気付かずスキップ出来るのでは・・・と期待してのことです。

実際やってみると、私は夜中何度もトイレに起きてしまうので結局深夜に退薬症候に襲われたものの、眠剤を飲んでいたおかげかその日は眠さが勝ってオキシコドンを服用せずに眠ることが出来ました。

時間変更が功を奏しました


その後の3日間は、15時服用→夜、眠剤を飲んで寝る→深夜オキシコドンをスキップ!に成功したので、4日後から試しに15時のもスキップしてみました。

すると昨日、一昨日と若干退薬症候はあるものの服用せずに過ごすことが出来ました。

これはもしや完全に中止出来そう?ヤッター


・・・と思っていた矢先。
今朝がた再び強めの退薬症候に襲われてしまい、どうにも我慢出来ずに服用する事態となりました

この1週間、良い調子で進んでたのになぁ。

やはり一度現れた身体依存、そんなにすぐには治まらないか~


というわけで、医療用麻薬の中止にはもう少し時間が掛かりそうです。

とりあえずここ最近の症状も含めて、明日の診察でまたK先生に相談してみようと思います。

引き続き服用中止に向けて頑張りますよ~


さて、昨日の夜ご飯でも。
DSC_0134
レタスとツナとすり胡麻のマヨ醤油合え

DSC_0132
レバニラ炒め

DSC_0133
ズッキーニ入り麻婆丼

お腹いっぱいでした~

●今日の1日1健:ルイボスティーを飲んだ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

体調今ひとつ

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日も風が涼しく爽やかな朝でした。

なのに体調は今ひとつ

今朝は起きたらいつもの息苦しさと動悸、頭痛があり、とりあえず急いで痛み止めを飲みました。また、数日前から鼻水が出始めまして。多分風邪とかではなく、アレルギー症状みたいな感じです。

あ~もう鼻グシュグシュ~

これらの症状は、毎年春先とか秋めいてくる頃などによくなるのですが、季節の変わり目は体調を崩しやすいといいますからね。

皆さんもお気をつけくださいね。 


さて、今朝は涼しいので朝食を簡単に済ませ、いつも行くスーパーとは別のスーパーへ買い物に行ってきました。
食材というよりは、猫のカリカリやトイレ砂、トイレットペーパーなどの大物買い物を。 配送をお願いしたので帰りは楽チンでした

たまには明るい午前中に出掛けるのも良いですね。
清々しい空気を吸って気分転換になりました。

そういえば、先日某スーパーの配達員さんに突然道端で「毎日買い物は大変でしょう」と宅配を勧められたのですが、今の私にとっては『夕飯の買い物』という日々のイベント(笑)が外出する理由のひとつになってて、それが体力を落とさないための運動になってるんですよね。

もちろん今日のような大物買い物などは配達してもらえると助かりますが、それなりに送料が掛かるので気軽に頼めないんですよね・・・

なので今回は見送ることにしました。

いやでもこの暑さですし、宅配は本当に便利だなぁと思います


で、現在の体調ですが、頭痛は痛み止めで治まりましたが、息苦しさと動悸が未だ治まらず・・・。なので今日は無理せずのんびり横にでもなろうと思います。

そうそう、従姉や友人がたまに面白くて癒される動画や写真をメールで送ってくれるのです。それを見ながらゴロゴロしま~す

といいつつ、また夕方お散歩に出掛けようと目論んでたりして
行けるかな?行けるといいなぁ。

それでは皆さんも良い週末をお過ごしくださいね

●今日の1日1健:午前中、買い物へ行った
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

外出に対する思い

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。 

今日のこちらはカラッと晴れて涼しい陽気です。
これから秋めいてくるんでしょうか・・・。
暑いのはもうそろそろ勘弁ですよね


ここ最近、副作用もだいぶ落ち着いてきたので、体調を見ながらなるべく外出するようにしています。 

と言っても日の陰りつつある時刻から、リハビリというか散歩というか。仕事帰りの夫を迎えに近所を歩く程度なのですが。

で、ふと、たかが散歩とはいえ外に出るってことは、体だけでなく自然と五感も使ってるもんだなぁと思いました。

直接風を肌で感じたり、すれ違う人たちの話し声や車の音を聞いたり。

色々な情報が瞬時に視覚から入り、無意識に人にぶつからないように避けるであったり、横断歩道を渡るのに左右を注意したり、段差に気をつけたり、蟻を踏まないように気をつけたり。

また、どこかから漂う良い匂いに嗅覚をくすぐられたり。

それに導かれてカフェでコーヒーなんか飲んじゃったり。

ほんの15分余りの近所ではありますが、様々な刺激を与えられてるんだなぁなんて改めて感じました。

私の場合、家にこもってばかりだとどうしても体だけでなく脳や心がなまっちゃう気がしまして。なので体調が良い日はなるべく進んで外に出ようと決めてます。

以前は夕飯の買い物などでスーパーに行くのも面倒でしたが、今はなんだかそれが楽しくて。旬のお野菜が安かったり、美味しそうなお惣菜とか見つけると嬉しくなっちゃいます。

そして、帰りの道すがら夫と今日の出来事などたわいのない話をするのも、1日の中で私が人と話せる唯一(と言ったら大げさかな?)の貴重な時間です。


病気になるまでは深く考えたことがありませんでしたが、こういった余りにもありふれた日常の中にも楽しみや幸せを見つけることが出来ることに気がつきました。

今日はこれから掃除をして先週借りたDVDを観て。

それからまた夕方、散歩へ行こうと思います。

●今日の1日1健:猫とカシャカシャぶんぶんで遊んだ
DSC_0123
ちなみにこれ↑がカシャカシャぶんぶん。
主にすみちゃんが大喜びします
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

少しずつ叶えられ

こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。

先週末辺りからようやく体調が回復してきております。
私の場合、大体抗がん剤投与から10日過ぎるくらいで徐々に復活してくるようです。 

食欲も、一時はもう食べ放題なんて行けないかなぁ・・・なんて思ってましたが、今はだいぶ戻ってきまして。
体重も徐々に増えてます。ただ、それが脂肪なのか水分なのか・・・。確実に言えるのは筋肉ではないってことです。全体的にブヨブヨなので

病気が治ったらしっかり運動しなきゃなぁ。


と、食欲が戻ってきたところで、昨日は病気になる前に夫とよく行ってた、有名ファミレスチェーン店のリーズナブルなピザ食べ放題へ行ってきました。

1299円(税抜)で、選べるメイン+ミニサラダ+スープバー+ドリンクバー+ピザ食べ放題なのです!

お得ですよね


まずはメイン。
夫はイタリアンガーリックライス。
DSC_0107
熱々の鉄板直火焼き。
バターの風味がそそる一品。 

そして私はコブサラダ。
DSC_0108
ピザをたくさん食べたいのと、夫の野菜不足解消のため2人でシェアして食べました。

そしてサイドメニューとピザです。
DSC_0105
ピザはこれくらいの大きさのものが14種類。
ランダムで店員さんが持ってきてくれます。

この日はちょっとペースが早過ぎて、メインやサイドを食べる間もなくどんどんピザが運ばれてくるので、食べるの忙しかったな~

そしてドリンク。
DSC_0120
 ICEもHOTも飲み放題です。
紅茶やハトムギ熊笹茶、黒豆茶なども揃ってます。
でも飲みすぎると胃の中のピザ生地が膨れますので注意が必要。 

久し振りの食べ放題。
DSC_0114
 
DSC_0118
美味しく楽しく頂きました 


2回目の手術が終わり、退院してから書いた『やりたいこと』のうち、お陰様で3つのことが叶えられました。

この調子で体調をみながら、これからも私にとっての『やりたいこと』を叶えていきたいと思います。

そして今後も『やりたいこと』を増やしていきたいなぁ

●今日の1日1健:窓を開けて風を浴びた(強風だった)
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

ささやかでも幸せな時間

こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。

今日も残暑厳しいですね。
今年はもう1ヶ月以上エアコンをフル稼働させてたので、今月の電気料金が不安だったのですが、思ったほどではなかったのでホッとしています。

冬はもっとかかるのになぁと思って調べてみたところ、エアコンって室内を設定温度にする時に一番電気代が掛かるそうなんですね。

例えば外気温が37度、エアコンの設定温度が28度であれば9度の差を埋めるための働きをします。 
それが真冬の場合、外気温が5度、設定温度が20度だと、 15度の差を埋めるための働きをしなければならない。

故に冬はエアコン代が多くかかるというわけなんですね。 


さて、昨日は映画館へ行く前に、以前の記事『がん予防?!謎スイーツ紹介』でご紹介した夫の友人Wさんが、偶然地元に来ているとのことでご挨拶させてもらいました。

お見舞いなど頂いたままでしたので、遅ればせながらも直接お礼を言うことが出来て嬉しかったです。

改めまして、その節はありがとうございました。


そしてその後、久し振りの映画を堪能してきました。

『ジュラシックワールド~炎の王国』2D/字幕 
DSC_0097
こちらで~す。

半年待った甲斐がありました。

DSC_0101
個人的にはすごく良かった~面白かった~!

内容はネタバレになっちゃうので控えますが、とにかく終始ハラハラドキドキ、そして要所要所の恐竜のシーンでは胸がジワジワ、涙腺緩みました。

恐竜に純粋な夢を馳せる人間、ビジネスとしか見ていない人間、自分と同じ生き物としての尊厳を守ろうとする人間・・・。

様々な立場の人間とそれに翻弄される恐竜たち、また、それを圧倒する恐竜たち。

なんだか感情移入のポイントがあちこちに散りばめられてて、観ていて心の置き所に忙しかったなぁ(笑)

昔、2が公開された頃は人命軽視とバッシングを受けたこともあるようですが、「命」の側面から見たら人も恐竜も変わらないんじゃないかなぁと考えさせられました。


また、『ジュラシック』シリーズではずっとティラノサウルスが主役なのかな?と思ってましたが、3を観た当時、いよいよその座をスピノに奪われるかに思えました。その上、4からはハイブリットな恐竜も登場して。

ですがこうして全編通してみると、この作品の象徴はやっぱりティラノサウルスで、でも主役は抜群の知能を誇るヴェロキラプトルという位置付けなのかなぁと(あくまでも私の感想です)。 

ラプトル初期から大好きで、今作もブルーがめちゃ可愛すぎた・・・
あの首をかしげる仕草といったらもう。

とにかく恐怖や切なさ、他色々な感情が入り混じり、絶妙な感動を与えらる作品だと思います。

もちろん娯楽映画としても◎

まだ観てない方は前作たちと共に是非。


というわけで、昨夜はささやかですが楽しい時間を過ごせました。心配だったトイレも上映中もよおすことなく無事最後まで観られまして。 

連れてってくれた夫にも感謝


最後に。

いや~映画ってのは本当に面白いもんですね。

それではサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

(古い?

●今日の1日1健:爪を切った
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

医療用麻薬と身体依存

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

1月に実施した1回目の試験的開腹手術後、徐々にがん性疼痛が現れ、がん告知から医療用麻薬(オキシコドン・オキノーム散)を処方されました。

治療を開始してしばらく経ち疼痛が治まってきたので、5月下旬から主治医と相談して医療用麻薬の減薬を開始し、途中退薬症候に陥ったりもしましたが順調に減薬出来ていました。
(※退薬症候・・・身体依存を形成しやすい薬物を長期服用していて、急に服用を中止したり、減量した時に起こる症状)

20mg/日だったのを先週から10mg/日に減薬し、退薬症候もなくうまくいってたので昨日の診察でK先生に伝えたところ、それだったらもうあまり意味がないからひとまず中止してみましょうということで、昨夜オキシコドンを中止してみたのですが・・・。


やっぱり出ました~!

あの不快なざわざわ感
(詳しくは『麻薬の禁断症状現る!!』をご覧ください)

私は9時と21時にオキシコドンを服用してたのですが、昨夜23時頃から徐々にざわざわしてきて。

あ、ヤバイと思ったのでとりあえず眠剤飲んで布団に入ったのですが、 深夜1時半に目が覚めてしまいました。

既にざわざわ感に苛まれていて、足や腕を小刻みに動かしたり、寝返りを何度もうったり、全身に力を入れてみたり、深呼吸をしたりと1時間くらい抵抗を試みましたが、どうにも辛いので結局オキシコドン(5mg)を服用しました。

するといつの間にか眠れてて、朝方にはピタッと症状が治まっていました。

安堵はしたものの考えました。

これ(薬)、いつかやめられるのかなぁと・・・


で、今朝夫にちょっと話したところ、

夫『何言ってんの。20mgから10mgに減らせただけでもすごい。煙草だって1日20本だったのが10本に減ったらすごいでしょ?』 

そう言われました。

確かにそうだなぁとこの一言で納得。

中止とは行かずとも、元は60mg/日だったのが今は10mg/日に減薬出来ている。

なのでしばらくは無理せず服用継続の方向で。
K先生も昨日、念のため処方はしてくれたので・・・。


医療用麻薬と身体依存の関係。
個人差はありますが皆無とはいえません。

とはいえ、主治医と相談して適切な時期・減薬量で行えば、どこかのタイミングで中止出来るものだと思います。

なのでこれから医療用麻薬を処方される方、医療用麻薬に抵抗のある方、どうか身体依存を恐れないで欲しいなと思います。

前にも書きましたが以前病院で「(薬で取り除ける)がんの痛みは耐える意味の無い痛み」と言われました。

まずはがん性疼痛のあの苦しみから自分を守ることが何よりも大事であり、薬で取り除けるものならばそれを最優先にして、QOLを出来るだけ維持していくことが闘病中の精神面向上に繋がるのではないかと思います。

よ~し!依存が抜けるまで焦らずいきますよ~


※※※
さて、今日の朝ごはんです。
DSC_0098
トマトとレタスのサラダ
鶏胸肉マヨ
キュウリとパプリカの酢の物
フルーツグラノーラ(ハチミツ&ヨーグルト)
写ってませんが納豆ご飯

お腹いっぱいなので今朝はバナナお休みです。


そしてそして、昨日も言いましたが今夜は待ちに待った『ジュラシックワールド』を観に行ってきます

2月のがん告知、そして2回の手術という現実に打ちひしがれてた私が、闘病中楽しみにしていたものの一つです。

映画館へ行くのも久し振りなので、子供かってくらい今からワクワクしちゃってます(トイレが不安ですが)。

さ~これからお掃除して、ちょっと仮眠をとって体力温存させてから行きますよ~。

と言っても電車で1駅なんですけどね。

皆さまも楽しい1日をお過ごしください

●今日の1日1健:『ジュラシックワールド』を観に行く
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

排尿困難、再び導尿(´_`。)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

こちらはこの時間、雷が鳴ってて今にも雨が降りそうな雲行きです。・・と言ってる間に降ってきました。

さて、今日は診察日。
いつもより少し遅めの予約時間だったので、ゆっくりめに家を出ました。月曜日&お盆の影響か混雑していたように思います。

なので今日は3時間コースでした
付き添いの夫にはいつも申し訳なく思います。

ここ最近、体調はまずまずなのですが一昨日からちょっと気になることが。ふと夫に「ちょっとお腹見せて」と言われて見せると、あれ・・・?いつもよりお腹が出てる感じがします。

なので昨日1日注意して見てたら、一昨日以上にお腹がパンパンに張ってきて。

え?ちょ、これ、違うよね?

腹水じゃないよね・・・???

急いで体重を計ってみたらいつもより2.5Kgくらい増えてました。そんなに食べてないし、1日の増減にしてはちょっと大きいような・・・。腹水は本当にトラウマ事なので、昨夜は恐怖であまり眠れませんでした

しかしながら、今朝起きて再び体重を計ってみると1.5Kg減っていて、お腹の張りも昨日よりは治まってたので、ひとまず腹水ではなさそうだと安堵しました。

で、思い当たるのは恐らく「水分」かなぁと。
ここ最近排尿時痛と共に排尿しずらい症状がありまして。尿意を感じてトイレへ行くもチョロチョロとしか出ず、しかも止まったと思ったらまた少ししてチョロチョロチョロ・・・。

なんというキレの悪さ

なので診察の際にK先生に排尿困難を相談したところ、

K先生『では尿検査しましょう。診察室でやります。』

・・・・・・。

またも導尿となりましたガックリ

いつものように、痛いところに痛いもの入れるからとても痛い・・・。悲しい。
しかも導尿した後の最初のトイレ、結構しんどいです。いつもより沁みるというか。

検査の結果は前回と同様で異常なく、抗生剤を処方して頂き様子見となりました。改善されるといいのですが・・・。


さて、血液検査の結果ですが先週白血球をあげる注射を2回打ち、2200→3000へ。まだまだ少ないですね。K先生も注射を打ったにしては戻りが遅いとのことで。

なので次回の治療日程は来週の血液検査を見てからになりました。
治療に関しては先生いわく、術後でもあるし、なるべく休みながらやっていきましょうとこちらの体を気遣ってくださるのでありがたいです。

が、反面、早く治療を終わらせたい自分もいて、本当にがんや他の病気の治療って薬と副作用の狭間での葛藤に悩まされてしまいます。複雑な心境の中でいつも矛盾を抱えてしまって。

やりたいけど、やりたくない。

やらなきゃいけないんだけど、心がついてこない。

だから治療前はウダウダ考えつつも、当日は心を無にして臨んでます

そうそう、先週あんなに時間が掛かった採血ですが、今回は滞りなく終わりました。血管回復してきてるのかな?安心しました。

というわけで、本日の診察・検査ほぼ何事もなく終了し、夫と軽く食事をして帰りました。今日は先日お茶したKさんにお会い出来なかったので、また今度は会えるといいな。


そして明日は遅ればせながら、待ちに待った映画を観に行けそうなのでとても楽しみです。

今日はこの後ゆっくり過ごしてしっかり体調整えたいと思います

皆さまも残暑や定まらない天候ですが、お身体に気をつけてくださいね。

●今日の1日1健:明日に備えて体を休める
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

ジェネレーションギャップ

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日も体調はまずまずです。

食欲も出てきてここ2~3日で治療前の体重に戻すことが出来ました。
体型は相変わらず部分的にガリガリだったり、ポッコリしてたりで理想のスタイルとは程遠いですが、今は焦らずこの体をキープしていければいいなと思うことにしました


さて、いつものように昨夜もリハビリがてら夫を迎えに最寄駅の方へ。だいぶ早めに歩行出来るようになりました。階段だけはいつもゼーゼーしちゃいますが

久し振りに近所のTSUTAYAに寄りました。
今、『オーシャンズ8』が公開されてますよね。なのでこれを機に『オーシャンズ』シリーズを観てみようかなぁと。

で、しばらく棚を探すものの見つからなくて。
すると夫が「これじゃない?」と見せてきたのが、

『オーシャンと十一人の仲間』 


・・・?

・・・・・・???

いや、それなんか違う・・・

夫「え~でもオーシャンで11でしょ。これだよ、これこれ(ニヤニヤ)」

と言う夫(絶対違うの分かってる)に対し、激しく抵抗する私
(※ちなみに『オーシャンと十一人の仲間』をリメイクしたのが『オーシャンズ11』だそうです。)

フランク・シナトラじゃなくてジョージ・クルーニーの方が観たいんです!

でも皆さん考えることは同じらしく。
『オーシャンズ』コーナーを見つけたものの、ほとんど貸し出し中でした

仕方ないので夫の勧めで『シャイニング』を借りて帰りました。
s
(画像はお借りしました)

結構ホラーやサスペンス系好きです


映画といえば『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 が好きで1~3までDVD持ってます。特に2のラストが大好きで。

主演のマイケル・J・フォックスさん、当時パーキンソン病と公表された時はとても驚きましたが、最近ニュースで久し振りに拝見し、病を抱えつつもお元気そうな姿に安堵しました。


ニュースといえば米俳優のリチャード・ギアさん、69歳でパパだそうで。そのこと自体も驚きましたが、それを取り上げた番組内の女子高校生がリチャード・ギアを知らないと言ってたことに更に衝撃を受けました。


それで思い出したんですが昨年職場の研修打ち上げをした時、20歳前後の子と音楽の話をしてたらなんと『globe』を知らないと言うのですよ

えー!ってなんかすごくショック受けたのを覚えてます。

そうか~世代が違うんだなぁ・・・

確かに私も今時の音楽とかお笑いの人とか全然わからんもんなぁ・・・

年々ジェネレーションギャップを感じることが増えたように思います。

きっと今の若い世代の方たちは、ビデオレンタルっていって、大きくて分厚いビデオテープがビッシリ棚に揃えられてる光景なんて見たことないんだろうなぁ。

そして返却する際、しっかり巻き戻して返してたなんて想像もつかないですよね (あれ、結構時間掛かりましたよね)

あ、なんか懐かしい。


でもジェネレーションギャップを感じるということは、それだけ幅広い世代と接する機会があったということなので、それはそれで良いことだと思おう

早く病気を治してまた仕事したいな。 

●今日の1日1健:ノスタルジックな気分に浸る
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 
プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ