卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

2018年09月

卵巣、子宮全摘出から3ヶ月

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

さて、昨日で2度目の手術から3ヶ月が経ちました。
術後お腹が痛くて泣いていたあの頃が懐かしいです。現在、術後の不調といえば創の痛みと太腿の痺れ、排尿痛がありますが、それでもずいぶん体は回復しています。

思い返せば手術前や手術後、退院して家で一人塞いでた時・・・
痛みとか苦しみ以外にも、大切な臓器を切除した喪失感や何も出来ない自分に直面して、無意味だなぁとか虚無感にも似た気持ちに襲われることがありました。

そんな私に、家族や親戚、友人たち、それにブログを訪れてくださる皆さんが毎日毎日声を掛けてくれましたね。

それが何よりの励みとなりました。


また、以前の記事『やりたいこと』で、手術が終わって落ち着いたらやりたいなぁと思ったことをいくつか書きましたが、幸いなことに着々とコンプリート出来てまして。

映画も観れたし、静岡にも行けたし、食べ放題にも行けたし、家族や友人にも会えました。

ただ、「人と会うこと」に関しては、従姉やおばあちゃんたち、他にも友人や職場の仲間、お世話になった方々などまだまだ会いたい人はたくさんいるんですが・・・

それでも少しずつ自分の希望が叶えられてるってことが実感出来て、とてもありがたく幸せに思います。

いつも同じこと言ってると思われそうですが、それもこれも支えてくださる皆さんのおかげです。

ありがとうございます


そして、その中の1人。
面と向かっては照れくさくて言えないけれど、私ががんになってからいつも一番近くで支えてくれた夫に感謝します。

○○くん、ありがとう

貴方がいなかったら今頃私はどうなってたか・・・。

いつも頼ってばかりだけど、早く治療を終わらせてまた以前のような日常に戻るからね。




でも・・・そうすると・・・





100tハンマー猫web

●今日の1日1健:夫に感謝した
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

笑わせてくれる人

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日は、私が20代の頃勤めていた職場で知り合ったTちゃんと食事をしました。

本当は毎年お互いの誕生日(付近)に会ってたのですが、今年は私の入院・手術が被って会えず、昨日ようやく会うことが出来ました。
遅ればせながらプレゼントも渡せて良かったな(大したものじゃないけど)。

久し振りだったので、Tちゃんの仕事の話や私の病気の話、家族の話など色々なことを話しましたが、中でも面白かったのがお互い好きだったTVやドラマの話。

実は2人とも『古畑任三郎』好きで。しかも数あるエピソードの中で、何故かお互い明石家さんまさんの回が好きだったという。

で、ちとマニアックかなぁと思いつつ、その回で私が好きだった古畑さんのセリフを挙げたら、Tちゃんもよく覚えてたようで驚きました。

古畑さんがコンビニでハンバーガーを買ったらピクルスが少なくて、店員にクレーム入れるというめちゃどうでもいいシーンのセリフだったのに(笑)

ここにもマニアックな人おった~!

他にも『学校へ行こう』の軟式globeパークマンサーの話とか彼方にあった記憶を呼び覚ましてくれました。

めちゃ懐かしくて笑えました

笑いと言えば、Tちゃんは「笑い」がとても体に良いんだよ~と言ってて、自分の写真を加工して面白顔(笑)をメールで送って、私を笑わせてくれたりします。

いつも癒しをありがとう

そして、職場の慰労会でディズニーへ行ったとのことでお土産も頂いちゃいました。
DSC_0302
プーさんのハンドクリームやリップ他色々。
期間限定ハロウィン仕様のミッキー&ミニーちゃん可愛いな。

大事に使わせてもらいます

そうそう、私の不眠も気遣ってくれて、ヒーリングのCDなどもくれました。
感謝です


そんなわけで、前日がCT検査だったので気持ち的にちょっとざわついてましたが、 友人と会ってお話してたらいつの間にか穏やかな気持ちに。

来週の検査結果が出るまでは病気のことは考えないで、良い気持ちを保ちながら平常心で過ごしていくぞ~

●今日の1日1健:実家から荷物が届く
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

CT検査とその後の出来事

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日のこちらは久し振りにお天気が回復しました。といってもまた台風が近づいてきてますので、晴れ間は一時だけのようですが・・・

あ~爽やかな秋晴れが恋しい。

このままじゃ秋を味わう間もなく冬が来ちゃいそうですね。


さて、昨日はCT検査でした。
私の前に救急の方が入られたので予約時間から少し遅れて開始。

検査中はただひたすら「どうか変なものが写りませんように~」と祈ってました。

それで検査ですが、私は喘息持ちなため造影剤無しなので、呼ばれてからものの5~6分で終了。 

あっという間にお会計へ。

で、会計待ちをしていたら、隣に座ったおじいさんが小銭を落として探されてたので拾って渡すと、それを機にご自身の病気の話をしてくれまして。

ところが、

5分経過・・・

10分経過・・・

終・わ・ら・な・いー

私はこういう時の話の切り上げスキルが低くて。そういえば昔から電話も自分から切れないタイプだったかも

とはいえ長居する場所でもないし、ちょっと風邪気味だったので、優しくて素敵なおじいさんでしたがお会計を理由に失礼しました。


けれども帰りの電車でそのおじいさんのことを思い出して少しばかり自己嫌悪に。その方は目のご病気だそうで、両眼かどうかは定かではありませんが視界がとても狭いとのこと。

ああ、だから小銭を落としても拾えなかったのか。

きっと病院へ来るまでの道のりも難儀だったろうなぁ。

話、もっと聞いて欲しそうだったなぁ・・・。


視界が狭いとか、目が見え難いって、きっと私の想像を超えるストレスやしんどさがあるのだろうと思います。そういえば、CT検査の時は救急で運ばれて来た方もいたし。

そんなことをつらつら考えてら、私はがんではあるけれど、今は一人で外出も出来るし、食欲もあるし、自分の思い通りに体を動かせるんだもんなぁという気持ちに。

そう思うとあまり病気に囚われ過ぎず、動ける時には人並みに体を動かして、治療後のための基礎体力作りを頑張ろうと思いました

夫にも、色々なこと考える時間も大事だけど、考えない時間も大事だよって言われてたし


※※※
さて、今日はこれから仲良しの友人と会ってきます

●今日の1日1健:友人と食事をする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

恐ろしいことが・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日も寒いですね。
季節の変わり目だと衣替えもまだまだで、着るものに困っちゃいませんか?


さて、昨日は診察日でした。

血液検査でようやく白血球の値が3300まで戻りホッと一安心。注射のおかげかな。
個人差や主治医の判断もあると思いますが、私の場合3000超えると治療に入れる一つの目安となります。

そんなわけで次回6クール目の治療日がほぼ決まりました。
何事もなければ、
10/16(火)入院
10/17(水)抗がん剤
10/18(木)退院
といったスケジュールになりそうです。

まだしばらく先なのでひとまず気は楽です。
とりあえず今は憂鬱な気持ちも頑張ろうって気持ちも心の片隅に置いといて、治療のことは考えずに過ごしていこうかなぁと


ところで一昨日の夜、恐ろしいことがありました

私の左目頭の横には昔から小さな穴が空いてまして、最近その穴の隣が赤く腫れてきていました。

いわゆる“おでき”のような感じです。

気になったのでその“おでき”を指で押してみたところ、なんと隣の穴から白い膿みのようなものが出てきました。びっくりしてティッシュで拭いて再び押してみると、今度は血が出てきて・・・。

で、更に膿みや血液と一緒に驚くべきものが出てきました。


それは・・・


まつ毛

しかも結構たくさん。
ざっくり数えて50本くらい。
DSC_0300

ひぃ~
何だこれ~めちゃ怖いんですけど

場所が場所だけにあまり触るのはやめようと思いつつも、気になって気になって。結局“おでき”がしぼむまで膿みや血液を出しきっちゃいました。


・・・という話を昨日K先生にしたところ、別段驚く様子もなく、「毛嚢炎(もうのうえん)」と診断されステロイドの軟膏を処方されました。

毛嚢炎とは、毛包(毛穴の奥で毛根を包んでいるところ)にブドウ球菌が感染して起こる皮膚の病気だそうです。

本人としては、目の横から色んなもの出てきてめちゃ恐怖だったんですが、割と大したことなかったようで

あ~良かった。

で、昔から謎だった例の穴は、毛穴だったようです。それにしては大きいような気もしますが、毛(まつ毛)が出てきたってことはそうなんでしょうね。

それにしても、どこでどう感染したのかわかりませんが、今は治療中ですし清潔を保って感染には十分注意しなければ。


ところで毛穴から毛が生えるということは、猫の体は毛穴だらけなのかなぁなんてギャーちゃんを撫でながらふと思いました。

想像するとちょっと怖いですね(笑)

●今日の1日1健:猫とお昼寝をする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





三姉妹

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

秋の長雨が続いてますね。
しかも今朝はそこそこな寒さで。気温差のせいか、昨夜から頭痛や腹痛、鼻水など出てちょっと風邪っぽいです

ひゃ~気をつけなきゃ。

皆さんも体調お気をつけくださいね。


昨日は久し振りに実家へ帰りました。
母は要支援2で、3ヶ月に1度ケアマネージャーさんが家に来訪されます。昨年は私がケアマネージャーさんの来訪日をやり取りさせてもらってましたが、病気が発覚してからは姉たちが担ってくれてまして。
昨日はそのケアマネージャーさんの来訪日で、約1年振りに私も同席することが出来ました。

ケアマネージャーさんは優しい方で、母にとても良くしてくださいます。私の病気のこともご存知で、お仕事が忙しい中、ブログも読んでくださってるそうで・・・。

ありがとうございます。
久し振りにお会い出来て嬉しかったです。


さて、実家では両姉の合同誕生日会でこれまた久し振りに家族全員の顔を見ることが出来ました。
父はたまたま小学校の同窓会だったので、「ごめんね~」とすぐ外出しちゃいましたが、それでも会えたから良かった良かった

そして、母は相当私の体を危惧しており、私の背中を擦りながら泣きそうな顔を浮かべてました。その顔を見たら、本当に申し訳ないなぁという思いでいっぱいに

40代にもなって親に心配掛けることになるとは・・・。

とはいえ昨日は元気な姿を見せられたので、きっと母も少しは安心したんじゃないかな。そうだといいな。

姉2人も相変わらず優しくて面白くて。久し振りに三姉妹揃ってお互いのパートナーの話や、昔実家で飼っていた猫の話などで笑いが絶えず、楽しい時間を過ごしました

あと三人とも体力の無さを嘆いたり

早く病気になる前のように、いつでも気軽に実家に帰れるくらい元気になるぞ~!と思いました

ちなみにうちの三姉妹。
三姉妹web

●今日の1日1健:暖かくして休む
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村



アボカドヘッド

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

さて、この度の5クール目も、淡い期待とは裏腹に脱毛が始まりまして・・・

いつものように夫に頭を刈ってもらいました。
もう恒例行事となりつつあります

もさ毛のすみちゃんとの対比をご覧ください。
DSC_0292
今回もかなり短く刈りました。
相変わらずデコの光具合が笑えます。

生え際がハゲて後退してきてるので、「ベジータみたいでしょ」と夫に言ったら、「エリートだね」と返されました。

嬉しくない

そしてもう1枚。
DSC_0296
すみちゃん爪を切りましょう~な様子。

ところで今回、短すぎたのか頭の摩擦がすごくて。
ケア帽子被る時とか、服を頭から被って着る時とかの引っ掛かりが半端ないです


ちなみに最近夫は私の頭を『アボカドヘッド』と言ってからかいます。

コンチクショーです

しかも先日一緒にスーパーの野菜売り場へ行き、アボカドを買おうとしたところ・・・
DSC_0301


アボカド

おのれ~

というか、自分だってアボカドヘッドのくせに~!

絶対治療終えて髪伸ばしてやる~と改めて心に誓いました。

※※※
さて、今日はこれから実家で両姉の合同誕生日会
実家に帰るのはGW以来です。
久し振りの1人遠出なので、道中気をつけて行ってきます

●今日の1日1健:家族に会う
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




このブログのこれから

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

こちらは晴れたり曇ったり雨だったりとお天気の移り変わりが目まぐるしくて。きっと気圧も不安定だからかな、朝から倦怠感が強いです

でも動けないほどでもないので大丈夫。

怠さに引っ張られないよう、気持ちだけは元気にいたいと思います!


さて、このブログですが、書き始めて今日で丸半年が経ちました
元来飽きっぽい私がここまで続けられたなんて自分でも驚いてます(笑)。これも日々ブログをご訪問くださる皆さまのおかげです。

ライブドアブログでは1日の総訪問者数というものがマイページより見られるのですが、思えばブログを始めた当初は、訪問者数5人とか10人とかで(うち1人は私です・笑)。
それが半年経った今では、ありがたいことにたくさんの方にご訪問頂けるようになりました。

好き勝手、思うままに書いているブログですが、それでもこうして読んでくださる方がいらっしゃるということは、ブログを書くことそのものだけでなく、日々生きる上での原動力にもなっています。


ブログを始めようと思ったきっかけは以前こちらでも書きましたが、がんになって他の方のブログを読んで影響を受けたり、周囲の勧めであったり、文章を書くことで気持ちをまとめられたりと様々な思いを持って始めました。

半年という短い期間ではありますが、ブログを始めて得られたものは多く。病気に怯えていた時間が少しずつ楽しみに変わっていったり、知識が増えたり、そして人との出会いがあったり。

拙いブログではありますがコメントを通じて今まで数えきれない希望も頂きました。
副作用がしんどい時だけでなく、日々感じるちょっとした不安やどうしようもない気持ちが湧き出た時も、温かい言葉にどれだけ励まされてきたことか。


私はがんになる前から、というか生まれた時から多くの人たちにたくさんのものを与えてもらっており、いつも自分は与えられる側の人間だなぁなんて思ってて。
それが幸せなことではあるんですが、なんだか申し訳ない気持ちもありました。

だから本音を言うとブログを書くことによって、それを読んだ誰かに少しでも明るく楽しい気持ちを与えることが出来たらいいな、なんて思ってまして。

ですが、このブログで何かを与えるどころか、ここでも私は皆さんからたくさんのものを与えてもらって。

ここをご訪問くださる全ての方に心から感謝します。
私がこうして病気と向き合い、日々浮き沈みありつつも穏やかに暮らせているのは支えてくれる皆さんのおかげです。

本当に本当にありがとうございます


半年経ったこれから、このブログもどこまで続くかわかりませんが、拙いながらも読んでくださる皆さんのことを思い浮かべながら、肩の力を抜きつつ継続していこうと思います。

そして、ブログを通じて「何かを与える」のではなく、「恩返し」が出来ればいいなぁ


※※※
ブログを書く上での個人的目標
①なるべく短い時間で書きあげる
②長文にならないようにする
③誤字脱字に気をつける
(夫より)


DSC_0117

●今日の1日1健:首のストレッチをした
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





素敵な時間

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日は、以前勤めていた職場で出会った仲良しのHちゃんと久し振りにお茶をしました。

私を気遣って最寄駅まで行くよ~と言ってくれたのですが、家の近所はあまりお店がないので某駅で待ち合わせ。

お互いの近況、私の病気のこと、家族のこと、その他色々話が尽きず。こんなに声出したのいつ振りだろ~?ってくらい話しちゃいました。

いや~楽しい時間って、どうしてこんなにも早く過ぎ去るんでしょうね。


ところでHちゃんは会うといつも心のこもった贈りものをしてくれます

頂いたもの。
DSC_0303
元気の出る可愛いビタミンカラーのギフトバッグに入ってたのは・・・

100%ザクロジュースでした
DSC_0304
頂いたお手紙によると、ザクロにはカリウムやアントシアニンが含まれていて、強い抗酸化・抗炎症作用を持って、体の中の炎症を抑制したり、活性酸素を取り除いてくれる役目を持っているそうです。

ザクロの効能・効果すごいですね。
そして調べてくれてありがとう!

で、早速飲んでみたところ、爽やかな酸味と甘みが口の中に広がり、さっぱりとした後味で。あまりに美味しいのでグビグビいきたいところでしたが、「100mlくらいを毎日続けるといいみたいだよ」って言われたのを思い出しグッと我慢

毎日少しずつ味わいたいと思います。

また、免疫力を高める効果があると言われているマヌカハニーのキャンディやリップクリーム他たくさんのものを頂きました 


ここ最近、一人で外出といえば近所のスーパーか病院だけ、化粧もそこそこで着る物も普段着でして。

なので昨日のように友人と会うために久々にしっかりメイクをしたり、スカートを履いたりすると、こういうの、以前は当たり前のことだったんだなぁって懐かしく思いました。

いいですね、気持ちにメリハリがつくというか、リフレッシュ出来るというか。


お話して、たくさん笑って、色々考えて・・・

そんな素敵な時間を与えてくれたHちゃんに感謝です


そして、昨夜は心地良い疲労のおかげか、眠剤を飲まなくてもグッスリ眠れました。

おまけに今朝起きて体重計に乗ったら筋肉量が0.5Kg増えていて。(家庭用のなので精度は怪しいですが

一人喜びを噛みしめガッツポーズ(笑)

●今日の1日1健:深呼吸をする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





心の良薬

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日も体調はまずまずです。
ホットフラッシュは相変わらずですが、着る物で調節したり、深呼吸して気持ちを穏やかにして今のところ乗り切ってます。


ところで先月と今月、両姉の誕生日なので、来週実家で合同誕生日会を開きます。白血球も2000台まで上がったし、今の体調であれば夫がいなくても一人で実家に帰れそうかなぁと。
家族揃うのは本当に久し振りで、父や母にも元気な顔を見せたいなと思います。


※※※
さて、ここ最近急に寒くなりました。

寒くなってくるとうちの猫たち、私の膝の上やら布団にもぐり込んできます。なので撫でるとすご~く気持ちよさそうな顔をするんですよね。猫も癒されてるのかなぁって思ったりして。

で、その顔が可愛くてずっとふわふわの毛並みを撫でてると、ふと、自分自身も気持ちがいいってことに気づくんです。

撫でられてる猫と撫でてる私。

お互いとっても癒されます。 

ちとニュアンス違いますが、なんとなくWin-Winの関係みたいだなぁなんて思いました。

これから寒い季節がやってきます。
暖を求めてひっついてくる猫と、それによって暖を得る私。

夏の間はご無沙汰だった猫との触れ合いも、そろそろ解禁になりそうです

それではちょっと昔の写真でも。
PA0_0120
すみちゃん(左)がまだ小さい頃です。

こちらは4年くらい前かしら?
1524050071891
今とあんまり変わらないですね。
それにしてもギャーコ(奥)の微妙な表情ったら


癒しは心の良薬で、心が満たされると体もそれに呼応するかのように良くなると思います。いわゆる免疫力が上がるとか、脳が活性化されるとか、体が軽くなるとか。

マインドコントロールの下手な私は自分の力だけで心を満たすのは困難で、猫だけでなく人や食、音楽、映画、趣味と様々な力を借りて日々癒しをもらってます。

それらたくさんのものにひたすら感謝です


※※※
さて、今日は午後からお出掛けでして。
6月に会ったHちゃんと久し振りに会えます
楽しみ~!

●今日の1日1健:爪を切った
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

食べられること

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は先日の記事で書いた祖母の誕生日です。
おばあちゃん102歳のお誕生日おめでとう~

これからも祖母の健康を心から願ってます。


さて、普段1人で家にいるせいか、今はたまの外食がささやかな幸せだったりします。

気分が明るくなるというか

いや、単に食べることが好きなだけかな?

一昨日の診察後に、またネパールカレーを食べてきました。

チキンやナンにむさぼりつく私の姿をご覧ください。

まずチキンです。
DSC_0282

DSC_0286
骨なしで柔らかくて。
スパイシーな味もgooです。

そしてチーズナン。
DSC_0290
ガブガブいきました。
甘さと塩っぱさが絶妙のチーズです。

私が注文したのはレディースセット。
DSC_0280
カレー2種+チキン+ライス+ナン+デザート
カレーはバターチキンとシーフードをチョイス。
あと写ってませんがサラダとマンゴーラッシーも。

そしてこちらは夫の。
DSC_0278
夫はプレーンのナンをチーズナンにチェンジ。
カレーはバターチキンとサグカレーをチョイス。

プレーンナンとライスはお替り自由です。
いつも思うのですが、この手のお店って安くて食べ放題なので、経営大丈夫なのかなぁって素人ながら心配になります

お腹いっぱい食べたので夜ごはんはスキップしたのに、翌朝も全然お腹空いてなくて。どんだけ食べたんだって感じですよね。

日々体調に浮き沈みあるものの、食欲があってこうして食べられるってありがたい。

感謝します

・・・とはいえ、食べ過ぎには気をつけなくちゃ。
食欲の秋、秋の味覚の誘惑、ひゃ~怖い

●今日の1日1健:姿勢に気をつける
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





回復への道のりは長く

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。 

今日も注射を打ちに病院へ行ってきました。

いつものように注射だけなので30分くらいかな~と思ってたら、呼ばれて処置室に入ったもののK先生が行方不明で

慌てた看護師さん、色んな方に訊いてくださったところどうやら病棟に行ってるらしく。なんかあったのかな~、今日は2時間コースかな~なんて思ってたら、割とすぐ来てくださいました。

わ~い良かった~

で、お会計後は雨が降らないうちにと、どこにも寄らずに真っ直ぐ帰ってきました。


さて、昨日の診察で書きそびれたことがあったので、追記しておきたいと思います。

まず、月曜の夜に気づいたんですが、左顎の下を何気なく触ったらしこりのようなものが。

また悪いものだったらどうしよう・・・

なんて怖くなって、先生に伝えたところ、

K先生『(触診して)あ~顎下部(がっかぶ)のところですね。』

私『はい、そこです~。(ドキドキ)』

K先生『右にもありますね。』

私(えっ!右にもあるの?!)

K先生『大丈夫ですよ、みんなありますよ。問題ありません。』

お・恥・ず・か・し・い

全くもって悪い癖というか、こういう病気を抱えてると、どうしてもネガティブな方向に思考が傾いちゃいます

騒いで夫にも心配掛けてしまいました

気をつけなくっちゃ。



次に治療期間の話になりまして。
9月の入院の時にも言われたんですが、やはり現状は長期、1年はみておいてくださいとのこと。

来週久し振りにCT撮るのですが、仮にマーカー下がってCTクリアしてもまだちょっと掛かると思いますと言われました。

K先生の仰ることは2月の治療前から全くブレないので、そこは安心・信頼してるんですが、5クール目の時点でまだあと1年掛かるかもしれないの~と思ったら、さすがにちょっとメンタル落ちちゃいまして

か、体持つんかい?!・・・みたいな。

とはいえ、以前の記事K先生『治るまでやります』でも書いた通り、私の病気を治すぞって先生の意思がちゃんと伝わってくるのでありがたいことではあります。

ちなみにK先生のことは最初の頃ちょっと苦手かなぁって思ってたんですが、診察風景を身近で見ていた夫は、男性目線というか、私にはない視点で先生を見てまして。
夫の助言もありつつ、だんだんK先生の眺め方が変わっていったりしました。


で、話は戻りますが、2度の開腹手術で私のお腹の中を診たのはK先生だけで。

当時は腹膜播種で腹水も凄かったし、余命1ヶ月かもと言われたあの時は最悪だったもんなぁ・・・。

長期・・・そうだよね・・・

焦らずじっくり、医師に心身の状態を伝えて自分のペースを保ちながら治療していこうと思います。

絶対また健康な体になるぞ~


今週末は久し振りに親友と会えます
どうか白血球さん、たくさん増えてますように。

●今日の1日1健:スマホの連絡先を整理した
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

先生と私の会話

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は午前中診察で、夫の付き添いのもと病院へ。
今回はK先生に色々聞きたいことがあったので、忘れないようにと前の晩から復唱したりしてました(笑)。

血液検査の結果、先週1300だった白血球は2300まで上がりました。とはいえ、まだちょっと少ないので今日と明日、再び白血球をあげる注射を打つことに

白血球さん、早く生まれてきておくれ~

とりあえずは2000台あると気持ち的に外出しても大丈夫かなって思っちゃいます。


次に、先日姉から連絡があり、風疹が流行ってるから予防接種のこととか聞いてみたら?とのことで。
た、確かに・・・。流行してるのは知ってたんですが、何となく他人事のように思ってました。
助言をありがとう

で、先生に聞いてみたところ、抗がん剤治療中は予防接種出来ないそうで・・・。

そうなんだ~知らなかった。

ただ、抗体があるかどうかは血液検査で確認できるので、今日の採血で一緒に調べておいてもらうことに。
結果は来週かな。

いやでも、おぼろげながら風疹にかかったたことがあるような・・・いや、なかったかなぁ・・・


次に、運動について。
私って今の状態だとどの程度運動していいのかなぁと気になってまして。
なので聞いてみたところ・・・。

私『あの~、運動ってどのくらいしてもいいですか?筋トレとかしても大丈夫でしょうか?』

K先生『う~ん、治療中ですからね~。今は人の多いところに行かない方がいいです。』

私『???』

・・・ちょっと噛み合ってないぞ
夫は後ろでニヤニヤしている。

先生に被らないようタイミングを見計らってから再度訊いてみると・・・。

K先生『あ、それくらいなら別にいいですよ。』

・・・良かった。通じた

最初はジムなど人の集まるところには行かない方が良いってことを仰ってたんでしょうね。

先生、頭の回転が速すぎて質問の先の先くらいの回答が返ってくるから、わたくしついて行くのに必死です

ともあれ運動は問題なさそうなのでスクワットでも始めようと思います。


そして次回の治療予定日については来週のCT検査の結果如何となりました。白血球も3000満たないので、しばしの休薬期間がありそうです。

少しばかりホッとしました

それでは明日も病院へ行ってきます。

●今日の1日1健:スクワットを始める
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





5クール目副作用まとめ~今までにない副作用や気づきなど

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

5クール目の抗がん剤投与から2週間が経ちました。
体調ですが慢性化しつつある排尿困難とか足の痺れ、あと全身痛などありますが、総じてまずまずな感じです。

今回もここまでの副作用や気がついたことなどを、備忘録としてまとめておきたいと思います。

【薬剤】(3・4クール目と同量)
・パクリタキセル
・カルボプラチン
・アバスチン

【主な副作用】
・吐き気
・動悸
・呼吸苦
・腹部、全身痛
・頭痛
・倦怠感
・指の荒れ
・唇の荒れ
・口内炎
・口内の薬剤臭
・頭皮湿疹
・食後、痰が多く出る

【副作用以外の症状】
・体温調節が出来ない
・点滴の注射した部分の痛み

前回の記録で、初のアバスチン投与による目立った副作用はなかったと記載したのですが、おやおや~?そういえば前回も今回も頭痛が酷かったなぁと思いました。

痛み止めもあまり効かなくて、延々続く頭痛にちょっと苦労しました

アバスチン単体の影響なのかわかりませんが、3クールまでは特に気にならなかった症状なので、次回の副作用時も注意してみようと思います。


次に吐き気ですが、今回は1日の中で割と波がありました。
ピークの時はしんどいですが、それが引くと少し食べられたりして。食べられると体力や代謝が維持出来るのでありがたいですね

おかげでお通じもほどほどにありました。


次に今回初となる頭皮湿疹。
他の方のブログを拝読して、私もいずれなるかなぁって怖々してましたが、いよいよきたか~
とにかく頭が痒くて掻くのやめられませんでした

ちなみに今回口内の薬剤臭は比較的軽めで、不快なく水を飲めたので薬の時とか助かりました。


総括すると、5クール目の副作用は今までになかった症状や気づきがありました。また、体感的に4クール目からちょっと副作用の抜けが悪いような気がします。

骨髄抑制につきましては、先週の血液検査で白血球が1500と著しく下がってたので、K先生いわく次回の治療はもう1段階手加減するかも・・・とのこと。

う~ん、また薬減るのかな~・・・

1回の量が減るってことは元々想定しているトータルの帳尻を合わせるため、回数が増えるかもしれなくて。

どっちがいいんだろう・・・量をとるか回数をとるか。

早く治療終わらせたいけど、副作用きついのはしんどいし、こればっかりは悩んでも答えが出ませんね

私、「治す」って覚悟が足らんのかなぁ・・・

何にしてもこれからまた次回の治療に向け、衰えた体力を戻していかなきゃです。

しっかり食べて動いて声出していきますよ~

●今日の1日1健:副作用を振り返った
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

環境の違い(夫婦)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

さて、ここに育った環境の違う猫が2匹います。
同じポーズしてますね。
DSC_0277
が、今日は猫ではなく夫婦の環境の違いの話。


まずは鉄道博物館のポスターを見掛けた時の私と夫の会話から。 

(ポスターを見ながら)
私『ねぇ、小さい頃電車とか好きだった?』

夫『うん、好きだった(ニヤニヤ)』

私『・・・車とか飛行機は?』 

夫『うん、大好きだった(ニヤニヤ)』

はい 嘘!!!

読者の皆さんに見せられないのが残念ですが、夫がこういう顔してる時は大体嘘をついてまして。

普段、隠しごとや嘘は言わない人ですが、こういうどうでもいい嘘をついてすぐ私をからかうんですよ(速攻バレますが)


で、その後、夫の小さい頃の話となりまして。

夫『俺、(車の)ナンバープレート見て計算するのが好きだったなぁ。』

夫『あとさ、TVの改編期になると、新聞のTV欄の番組最終回マークを数えるのが好きだったんだよね。

・・・・・・。


私は三姉妹で、母は専業主婦だったので、家に帰ると必ず誰かしらがいて。反面、夫は少し複雑な環境の一人っ子で、良し悪しとかではなく、純粋にその温度差を感じました。

狭いアパートで家族ぎゅうぎゅう詰めで暮らしてた私と、祖父の一軒家でひいおばあちゃんと過ごしていた夫。

しかしながら夫婦で環境の相違が大きくとも、現在こうしてほどほどに仲良く同じ家で暮らしていられるのは、人間の持つ順応性であったり思いやりの心があるからなんだろうなと思います。


人に歴史ありといいますが、全ての人にそれぞれのルーツがあって今の自分が存在して。その自分が身近な人たちの影響を(無意識に)受けて少しずつ変化していって。

昔の自分と今の自分、だいぶ変わったなぁと思いました。

そしてこの先も、また変わっていくんだと思います。

もちろん不変な部分も残しつつ。

未来の自分を知りたいから、未来の皆に会いたいから、そのためにも治療頑張らなくっちゃ。

●今日の1日1健:トイレ掃除をした
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

100歳超えの尊敬する人

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日のこちらは久し振りに晴れたか・・・に見えましたが、すぐにどんより雲に覆われてパッとしないお天気で。

体調はまずまずです。
ただ、最近常に喉に何かが詰まってるような違和感があります。何なんでしょう?副作用なのかな・・・?

早く治まるといいな。


さて、明日は敬老の日ですね。

私には今年102歳になる祖母がいまして。


今年の冬、体調を崩し入院していましたが、現在は施設にて過ごしています。入院中は一度だけ夫とお見舞いに行けましたが、施設の方は少し遠いのでまだ面会には行けていません。

なので、面会に行った家族や従姉から祖母の様子を教えてもらうのが何より嬉しい。聞くと病院にいた頃よりぐんと元気になってるそうで

会話もしっかりしてて(たまに間違えることもあるようですが)、食事もペースト食とはいえしっかり経口摂取出来て、体操や書道、歌などのアクティビティも楽しく行ってるとのこと。

私にとって、100歳超えの祖母が日々元気に過ごしていることは、安堵するとともにとても励みになってます。

あ~私もお婆ちゃんのように早く元気になるぞ~!って。


実家に住んでいた頃は、隣に祖母の家があったというのに、学校や仕事、趣味など自分の生活でいっぱいいっぱいでなかなか会いに行けませんでした。

今になって、ああ、もっと祖母に会いに行けばよかったなぁと少しばかり後悔してます


祖母はとても思慮深く、優しくて頭が良くて、気が利いて、懐が大きくて。そして、いつも家族や親族、周りの人たちへの感謝や気遣いを欠かさない人です。

この歳になって改めて祖母のすごさを感じています。


もうすぐ祖母は誕生日を迎えます。

私は体調に不安もあり、当日会いに行くことは難しいですが、これからも元気で楽しく、穏やかに過ごしてくれることを心から願っています


そして、先祖代々受け継がれてきたこの命、何がしかの形で次に繋げていけたらいいな。

子供は産めないので、若い世代や未来の自分へ。

●今日の1日1健:仏壇の掃除をした
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

残念でした

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨夜から今朝にかけて、例のざわざわ感が現れました。今週は2度目

昨夜は倦怠感が強かったのでいつもより早めに布団に入ったんですが、疲れて眠いのにざわざわして全然眠れなくて・・・。

耐えきれず、いつものように小刻みに体を動かすも症状が緩和されないので眠剤を飲みました。

しばらく様子をみたものの1時間経っても治まらないので、悩みに悩んでオキノーム散に手を出そうとしたところ、夫の助言もあり眠剤をもう1錠追加してようやく眠ることが出来ました。

せっかく減量出来てる医療用麻薬。
手を出さずに難を逃れて良かったです。

それにしても、睡眠障害とまではいきませんが、眠たいのに眠れないってちっとしんどいなぁ。

思えばいつの間にやら長い時間連続して寝るということが出来なくなってきたような。

体調面や精神面、あと年齢もあるのかな・・・、ここ最近は2時間くらいしか連続で眠れてないかなぁ。

昔のような、夜グッスリ寝て、え?もう朝?!みたいな感じに戻りたいですね。

あ、ざわざわの話が睡眠の話になってしまいました

このざわざわ感、いつ現れるかわからないし現れても対処出来ないので、とにかく早く解消されることを切に願います。



※※※
さて、実は今日の夜、以前働いていた職場の女子会でして。

メンバーのほとんどの方にがんのことカミングアウトしてなくて、どうしようかと迷ってました。
いきなり告白したら場の空気下げちゃうかな・・・なんて。

でも、隠すのもなぁと思い、前向きに検討もしたんですが残念ながら今回は欠席

原因は白血球!

体調自体はそこそこなのですが、白血球の数値を思うと人混みに出掛けるのはやっぱり不安で。
また、体力も思うように戻っておらず、大人数での会合に体が耐えられるか自信が持てず・・・

う~皆で集まるの数年振りだったのになぁ。

せっかく誘ってもらったのに本当に申し訳ないし、非常に残念でした。

こういう時、あ~病気にさえならなければなぁなんて後ろ向きなことがチラッと頭を過ぎりますが(イカンイカン!!)


それでも今月は実家へ帰る予定や友人たちと会う約束がありますので、それまでにしっかり体調・体力ともに整えていきたいと思います。


今日の女子会に誘ってくださった皆さん、ありがとうございます。

私の分までたくさん飲んでおしゃべりして楽しんできてくださいね

次回は必ず参加するぞー

ガンバルンバp(^-^)q

●今日の1日1健:週間天気予報をチェックした
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

すみれ×箱ティッシュ

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日に引き続き、今日も吐き気が少々・・・。
おまけに今日は頭痛もセットでこりゃたまらんです
吐き気止めと痛み止めを飲んで病院へ行ってきました。

今日も注射だけだったのですが、たまたま担当が以前お手紙をくださった優しい看護師さんでして。

注射だけの時は、打つ前に必ず主治医(いなければ別の医師)が一度顔を出すのですが、今日はお忙しいのかなかなか来てもらえず。

なので思いがけず、ちょっとの間でしたが看護師さんとお互いの家族や猫のことなどお話することが出来ました



さて、先日コメントで、うちのすみれがティッシュの箱を枕にして寝ている姿を褒めて頂きまして・・・(ありがとうございます!!)。

実は常日頃、すみちゃんと箱ティッシュの写真を撮り溜めしていたので、今日はそれを蔵出ししたいと思います

親バカで申し訳ありません 

それではご覧ください。


まず1枚目。
ちょっと首が無理やりな感じもしますが・・・
DSC_0130

両足揃ってます。カワイイ
DSC_0129

あ、起きました。
1524618851456

別の日です。
ちょっとお疲れモード?なすみちゃん。
BlogPaint

BlogPaint
あら、それはすいません。


あ、でも絵的になにか動きが欲しいのですが・・・


すみ『も~しょうがないわねぇ~』
BlogPaint
 
すみ『これでいいかしら?』
DSC_0249
ありがとうございます
でも左耳消えましたね。

その他いろいろ・・・
BlogPaint
 
BlogPaint

そして箱ティッシュに添い寝するもっさもさ。
1524384362532
どんだけ好きなんだ

最後はギャーコとの2ショット。
BlogPaint
私、見事にガンつけられてますね・・・


というわけで、『すみれ×箱ティッシュ』特集でした。
また写真が溜まったら第二弾を開催したいなぁなんて思います。
あと、ギャーコ特集も


皆さま今日も1日お疲れ様です。

猫の写真で癒されて頂ければ幸いです

●今日の1日1健:猫の爪を切った
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

ノートもブログも

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今朝は少し吐き気がありましたが、吐き気止めを飲んで病院へ。
白血球をあげる注射を打ってもらいました。
診察はないので30分くらいでお会計まで終了。
明日も行ってきます。


さて、突然ですが皆さん、何か記録してることってありますか?

私はがんになる前から、お通じの記録や日々食べたものとそのカロリーの記録をしていました。


最近こんなことがありまして。

夜寝る前にふと、

『あれ、私歯みがいたっけ?』

と。

もう、どーーーっしても思い出せなくて、結局みがいたわけなんですが、人の記憶って結構曖昧で、毎日同じことを繰り返していると、今日やったことなのか昨日やったことなのかわからなくなったりしませんか? 

歯みがきの例はともかくとして、数値など細かな推移や状態を把握、或いは第三者に伝えるためであったり、また、過去を遡り懐かしむという面からも、記録をするのは大切なことだと思います。


私はがん告知をされた後、様々な記録を取るようになりました。その1つの要因が姉にもらったノートです。

それがこちら↓
DSC_0175
『済陽式 食管理ノート』
これすごくいいです。
『食管理』とありますが、それ以外にも体温・体重・血圧(朝夜)・排便などの記録が出来ます。

こんな感じで。
DSC_0181
(まっさらなページがなく、お目見汚しですみません
あっという間に180日分書きつくし、ノートが終わってしまいました~。

終わりそうになった時に2冊目を購入しようと文房具屋や本屋をまわったところ、残念なことに『済陽式』ノートは書籍の付録なので、ノートのみを購入することは出来ないようでワーン


というわけで現在使ってるノートがこちら↓
DSC_0182
可愛い猫ちゃんのノート
ですが横線だけなので、フリーハンドで枠を書かなくてはならず意外と面倒です。もっともそういう目的のノートじゃないので仕方ないんですけどね

そしてこのブログも記録の一つでして。
ノートでは体温や血圧など実際の数値や食べたものなど体に直結する記録に対して、ブログは日々の行動や心境、思想などの記録を主と考えています。

記録は見返す時にその真価を発揮するわけですが、抗がん剤5クールを終え、各クールの副作用の症状や状態、他にも日々の食生活や体の数値の推移、当時の心境などを改めて把握するのにとても役立っています。

しかしながら、記録をするからこそ安心して脳がどんどん記憶しなくなっていくのかな~とも思ったり(笑)。

何にでも一長一短ありますね


さて、今日はこれからもう一つの記録、入院中にたまってしまった家計簿をつけようと思います。

領収書の山にゲッソリ 

●今日の1日1健:お財布の中を整理する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

診察日、腫瘍マーカーなど

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は5クール目の抗がん剤後、初めての診察日でした。 

夫の付き添いのもと、いつものようにまずは採血を。今日は4本だったのですが、腕をまくって血管を見た看護師さん、「細い針持ってきますね」と。

う~ん、やっぱり治療直後は血管に負担が掛かってて細く(採り難く)なってるのかな

とはいえ、無事に採血が終わり診察へ。

血液検査の結果、今回も相変わらずの白血球さん。1500と低い値を叩きだし、今日から3日間連続白血球を上げる注射を打ちに病院へ行くことに

ちなみに主治医のK先生、その値を見て「白血球、本当は0でも大丈夫っちゃ大丈夫なんですけどね・・・」と。

ほんと!?

・・・さすがに0はまずいですよね

でもやはり診察中は、熱が出てないかとか、なるべく家にいるように、風邪ひかないようにって念押しで釘刺されました

さて、気になる腫瘍マーカーCA-125は9.8。
こちらはギリギリとはいえ初めての一ケタ台で少し気が楽になりました。


そして気になっていた症状のうち、まず指の荒れですが、前回の入院中に相談したところロコイド軟膏を処方して頂きました。
2回塗布しただけですごく効きまして、現在症状は緩和されつつあります。

ちなみに指も毛髪と同じく新陳代謝が活発なので皮剥けなどが発生するようです。


あと、以前診察時(8/21の記事)に動悸のことを相談した際に、血液検査で女性ホルモンの値を診ておきますと言われてたのですが、治療を挟んだりして結果を訊きそびれてまして。
今日伺ったところ、やはり女性ホルモン値が低下していて、更年期症状であると言われました。

ホルモン療法などもあるそうですが今の段階では病気が悪化する可能性もあるため、漢方も含め更年期症状については治療によって体が落ち着いてから対処していきましょうということに。


そして、次回CT検査の日程が決まりました。
9/27、喘息持ちなので造影剤無しで行います。
正直、造影剤無しだと精度はどうなんだろう?と素人考えが頭を過ぎりましたが、今度先生に訊いてみようかな。

兎にも角にもCTの結果次第で一区切りつくか、はたまた治療継続なら具体的な見通しを立てるか。

どのような結果でもやることは変わらなくて。

病気を治すこと、この軸だけはブレずに前進して行こうと改めて思っています。


さて、今日は以前診察待ちの時に話し掛けてくださった同病のKさんと久し振りにお会いすることが出来まして。待合室で待ってる間、治療や体調のことなど色々お話させて頂きました。

ありがとうございます


帰りは夫のリクエストで松屋へ。
DSC_0250
牛丼屋さんはすき屋率が高いので、松屋は珍しくて。
プレミアム牛めし美味しかったです。
でも3分の2食べたところで夫にバトンタッチしてしまいました・・・う~、治療後なので胃が小さくなってます。

で、その後コーヒーを頂いて帰りました
DSC_0253
昨日から肌寒くなってきたので、久し振りにヒートテック&長袖を着ました。

地域にもよりますがだいぶ気温差が激しくなってきましたので、皆さまもどうか風邪などひかないようお気をつけくださいね。

●今日の1日1健:同病の方とお話した
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

私の副作用と闘う原動力

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。 

朝晩とだいぶ涼しくなってきたなと思っていたら、今日は日中も涼しくて。 そしていつの間にかセミの鳴き声から、秋の虫の声へと移り変わっていました。

そんな秋めいた過ごしやすい日が訪れているというのに、手術で両卵巣を摘出した私は、恐らく卵巣欠落症からくる更年期症状で体温調節がうまくいかず、発汗と悪寒を繰り返しております

この症状、個人差はあると思いますが、皆さんお辛いのではないでしょうか。
自分の意思ではどうすることも出来ないし・・・。

私もつい先日の副作用ピーク時は特に参りました。
急な多量発汗で、着ていた長袖を脱ぎ、かと思えば悪寒が走り再び着たり。冬掛け布団を掛けたり剥いだり剥いだり掛けたり。ただでさえ呼吸苦で起き上がるのがしんどいのに、とても忙しくて眠れなかったです~



さて、副作用につきましては、まだ少し動悸と息苦しさ、体の痛みが続いてますが、昨日より更に落ち着いてきています。


今回は治療前に割とメンタルが落ち気味になってしまってました。

病室のベッドに横たわり抗がん剤の点滴を見上げながら「もう嫌だなぁ・・・」なんて思ったりもしましたが、家族や親戚、友人たち、そしてブログへご訪問くださる皆さんからの応援が治療と向き合い、副作用と闘う原動力となりました。

応援とか励ましの心って、目には見えないけれどすごい力があるんですよね。

私と接してくださる全ての皆さんのおかげで、こうしてまた日常を取り戻すことが出来てます。

しんどい時期は何かと孤独や寂しさがつきまといますが、それでも私は一人じゃないって皆さんが気づかせてくれて。本当に救われてます

そして退院後はすぐ副作用に入ってしまうのでいつも書きそびれてしまってましたが、入院中いつもお世話をしてくださる看護師さんたち、そしてK先生、病院の皆さまにも多大なる感謝です。

皆さん、支えてくださりありがとうございます!


さて、副作用のピーク前後はほとんど寝たきりで家事も疎かでしたので、今日は体調みながらちょっと掃除でもしようかなと思います。

退院後から全然掃除してなくて、もう埃やら猫の毛やらすごい~

あ、猫の毛といえば。

普段夫は私より猫たちのブラッシングを念入りにしてくれます。ですがここ最近私がこんなだっだもので、仕事や家事、私の面倒で忙しく、お互いになかなか猫たちのブラッシングが出来ず。

気づいたら長毛すみちゃんに毛玉が3つ出来ちゃいました

ごめんよ~

そんなわけで今日はゆっくり部屋の掃除&猫たちのブラッシングをしようと思います。

何かやることが出来ると1日明るく楽しい気持ちでいられますね


※※※
おまけ。
添い寝すみちゃん。
DSC_0245
いつも寄り添ってくれてるね。

そして、ギャーコもいつも少し離れたところから私を見守ってくれてます。
DSC_0185

ありがとう
ブラッシングしようね。

●今日の1日1健:猫と戯れる 
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 
プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ