卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

2019年02月

楽しい気持ち、もどかしい気持ち

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日も寒いですね~。
今朝は目覚めたら、久し振りに猫猫サンドされてました

うぬぅ・・・暖かいと寄りつかないくせに~

昨日は朝から確定申告しに行ってずっと立ちっぱなし、その後買い物やらなんやらで8500歩くらい歩いたせいか、思ったより疲れが出てしまったようで・・・(なんて軟弱なの
夜は起きてられず、領収書の束もそのままに早々眠ってしまいました。 

コメントで、医療費控除の領収書は添付しなくてもよくなったと伺い(感謝!!)、とても楽になりましたね。
ただ、5年間は保存しなければならないそうで、これからも増えるであろうこの領収書の束たち、どこに保管しておこうか思案中です。

やっぱりダンボールに入れて押し入れかな?

皆さんはどうしてるだろう。

ともあれ早くこういった領収書とオサラバ出来る日が来ますように・・・


さてさて、副作用後のお楽しみとして取っておいてた漫画たち。
1
『義母と娘のブルース』①②
『おじさまと猫』② 

義母むすは姉が面白いよ~って貸してくれました

ドラマは観てなかったのですが、ブランチの瞬間最高視聴率でも毎週上位にランクインするほどの人気ドラマだったようで。
まさかその原作が4コマ漫画だったとは知りませんでした。 

1巻読み終わったところですが、本当面白いです!


そして『おじさまと猫』②。
以前の記事でも書きましたが1月の抗がん剤治療後に1巻を読んでハマっちゃって、2巻は2月の治療後にと心待ちにしてました
 
今日はあいにくの冷たい雨なので、ささっと掃除をした後は、のんびり漫画片手にティータイムの日にしようと思います。

とはいえ寒い中、外で一生懸命働いてくれてる夫や、治療しながら働いている方、働こうとしている方を思うと、なんだか申し訳ない気持ちにもなります

日々を楽しもうという気持ちと、焦りやもどかしい気持ちが今日も混在する私でした。

早く今の状況から抜け出したいな

●今日の1日1健:体を休める
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

肩の荷が下りました

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日のこちらはどんより曇り空で寒いです
そんな中、朝から夫と確定申告に行って来ました。

想像より混みあってましたが、意外と待ち時間少なくスムーズに進み、サクッと1時間半で無事終了しました。

昨夜、0時過ぎまで領収書まとめたり計算するのに掛かっちゃいましたが、準備していって正解でした。

DSC_0160

昨年からずっと、確定申告しなきゃ~でも面倒だな~って気掛かりだったので、ようやく肩の荷が下りて清々しい気分に

それにしても、昨日コメントでもお話してたのですが、改めて昨年支払った医療費の総合計を見ると唖然となりますね・・・

こんなに掛かってたなんてっ

大病を患うと場合によっては働けなくなって収入がなくなるし、治療には時間も掛かるし、様々なものを失うことになるんだなぁと今更ながら痛切に感じます。

なので、病気にならないよう日々の生き方を見直したり、定期検診の重要性というものが、これからもより多くの人にもっともっとも~っと浸透していくよう願うばかりです

面倒くさがりでなかなか病院に行かなかった私も、今ではとにかく体第一と考え、心身の声をちゃんと聞いて異変を感じたらすぐに受診しようと肝に銘じてます。


さて、現在のお通じ模様ですが、昨日ブログを書いた後、久し振りに形のあるお通じが出ました~

とはいえ緩さは否めず

でも2日間出てなかったのでお腹は楽になりました。

私の場合、下痢は体力を奪い、気力を低下させ、便秘は苦しくて食欲を奪い、頭痛に悩まされます。

がんの治療中は、医療用麻薬や抗がん剤の副作用で自然排便は無理だろうなと諦めつつも、それでも胃腸に良いとされることで自分に出来ることは努力していかなければと思います。

赤信号を自力で青信号に変えるのは難しくとも、黄色信号くらいには出来るかも


さて今日は8500歩くらい歩きました~

そして今日明日の夕飯は夫作のおでんです

●今日の1日1健:確定申告を済ませた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

顔が・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

毎度ですみませんが現在のトイレ模様をお伝えいたします。

ここ数日下剤の調整をミスったせいか、昨日・一昨日と便秘状態です。

先週まではあんなに下痢に苦しめられてたのに~

心は

どないせーちゅうねんweb
こんな感じ
(※画像はイメージです。お薬無駄にはしてません

はっいやいや落ち着け~

昨日皆さんからご心配頂いたり、あまり神経質にならずにねってアドバイスもらったばかり!

仕切り直して今日も薬の調整を試みつつ、のんびりお腹を捻ったりぐるぐるマッサージしてみようと思います


※※※
さて話は変わりますが、先日甘いもの大好き夫がミニパンダクッキーなるものを買ってきました。

こちら↓
p1
パンダの形をしたクッキー。
可愛いですね

この可愛さに惹かれて購入した方も多いのではないかと思います。

ところが、いそいそ外袋を開けて中を見た夫が、

夫『え、これおかしくない?』

???

見てみるとー・・・

p2
コアラ?
1段に3枚ずつ入ってるんですが、愛らしいパンダが何故か全員怒り顔(笑)。

私たち何かしました?

それにしても、こういうのって機械で生地を型に流し込んでるイメージがありましたが、まさか手作りじゃないですよね?(ナイナイ)
(ちなみに味は普通に美味しかったです)


そうそう最近は、個包装されて大袋に入ったお菓子(安いの)を2~3種類買ってきて、全部出し少しずつビニールに小分けしてます。

そうすると1袋100円以下になるので節約になるし、食べ過ぎ防止の面からも夫の健康に微力ながらプラスになるかなと思いまして。

夫もどれにしようかな~なんて選んで、1日1袋食べてます。
良かった良かった


さて、明日は確定申告の関係で税務署に行ってきます。

昨年の高額な医療費の領収書を引っ張り出して、原本提出出来るようホチキスの針を全て外すというのが今日の私のミッションです

一体何枚あるんだろ~

●今日の1日1健:確定申告の準備
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

診察日~PET-CT検査の日程など

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

連日お伝えしている下痢模様ですが、昨日はなんとお通じ無し!

下剤調整ミスった~

下剤調整マスターになるにはまだまだ修行が足りない私でした。


さて今日は診察日でした。
いつもだいたい7時半頃家を出るのですが、だいぶ朝の冷え込みが弱まってきて助かります。

今日の血液検査ですが、思ったより早く白血球さん回復してきまして3300でした。

K先生は「qooさんは骨髄抑制が強く現れるようで・・・」と仰ってましたが、注射も打たずに2週間で回復してるので、昨年に比べて回復力(免疫力?)が上がってるんじゃないかな~なんて思ってます

そして診察では今頭を悩ませている下痢相談を。
先週のトイレ模様を切実にお伝えしましたところ、治療由来の腹膜炎を起こしてるのではないかとのこと。

腹膜炎と聞いて、一瞬がん性腹膜炎では?と怖くなって先生に訊きましたが、「それはないです」とハッキリ仰ってくださったのでホッと一安心。

で、お通じについては、やはりK先生も「出ないよりは下痢でも出てる方が良い」のだそう。

なので特に処方薬や整腸剤の変更もなく終了しました

さ~今日はどうなることやらです。
(ちなみに今現在、お通じ無しです


そしてPET-CTの日程が3/13(水)に決まりました。
前回からおよそ1年と1ヶ月振りです。

当時は腹水パンパンで疼痛も強い状態だったので、夫に体を支えられながら遠くの大学病院まで行き、院内では車椅子を借りて移動してたことを思い出しました。

そう思うと、今こうして1人でしっかり歩けている自分が信じられないような、なんだか感慨深い気持ちになります

1年間の抗がん剤治療を経て、血液検査や単純CTだけでは見えなかった部分が、今回のPET検査で良い結果として現れることを願います。

●今日の1日1健:スマホを除菌した
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

病気に対して、もっと真摯に

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

一昨日11時間に渡る手術が無事終了した堀 ちえみさん。

夫いわく私の2回目の手術はピッタリ3時間だったそうです。
それでも手術直後は耐えがたい苦痛だったものですから、11時間ともなればそれは私の想像を遥かに超えるものであろうと思います。

ともあれ手術の成功、本当に良かった。

そして舌癌といえば、いつもお邪魔させて頂いている大好きなブロガーさんがいまして。

その方も、私の想像を絶する様々な困難を今までいくつも乗り越えられてて、それでいて明るくユーモアがあり、いつもすごいなぁと尊敬してます。

私も自分の病気に対して、ネガティブ・ポジティブどちらの面からでももっと真摯に向き合わなければと、日々皆さんや物事から触発されてます。

ありがたいことです


さて、一昨日の猫の日の話になりますが、夜にのそのそ起きてきたギャーコとすみれに無事ちゅーるを献上することが出来ました。
あっという間にぺろっと完食

その後ボールで遊んだり、夫も仕事から帰ってから丁寧にブラッシングしてました。

喜んでくれたかな~

ね、どうでした?ギャーコさん

222-1

・・・聞いてます?

222-2

え?じゃなくて
一昨日のちゅーるやブラッシング、喜んでもらえましたかね?

222-3

ま、まぁまぁですか

『それよりも、』
222-4

は、かしこまりました~m(_ _)m


ちなみにすみれはというと・・・

222-5
『フンフーン

222-6
ご満悦のようでした


さて、昨日はあれから下痢に襲われることもなく、かといってスッキリ出るわけでもなく、なので今日は少し多めに下剤を調整してみようと思います。

どうか吉と出ますように

●今日の1日1健:気持ちが揺れたらまぶたを閉じる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

闘病とは

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日もポカポカの良い天気ですね
このまま春に向かうのでしょうか。

花粉やホットフラッシュのことを思えば、暖かくなることに一瞬尻ごみしちゃいますが、すぐに小さいことだって気づきます。

穏やかな太陽の光を浴びて、柔らかい風にあたって、身軽な服装で外の世界に降り立つのは、得も言われぬ至福の時。

1年にそうない時季ですよね


さて、そんな春の訪れを感じつつも、相変わらず下痢は続いてます。
昨日は5回襲われてトイレにこもりました

ほんと、もう食べたら出るって感じなので、腸が栄養をきちんと吸収している気がしません・・・

今もこのブログを書いてる最中、既に二戦交えてきたところですが、それにしても現在は大元のがんよりも、こうした副作用との闘いが主体になりつつあります。

ちなみに闘うという表現を使いましたが、私にとっての闘病とは、がん細胞と戦争のような熾烈な争いをしてるわけではなく、忍耐とか努力とか思考力などで今目の前にあるハードルをよいしょと乗り越えていくようなイメージです。

がん細胞も自分の細胞なので、どちらかというと自分との闘いですね。


さて、実は少し前から腸活をしてるのですが、今まで便秘にウェイトを置いてたのでちょっと見直さなければと思ってます。

あと、下剤の調整が甘いみたいです。

減らすにしても毎日同じ量だと今度は出なくなるので、前日の様子を受けてその日その日で微調整しなければということにようやく気づきました(遅)

とはいえその調整量については正解が不明瞭なので、体調と相談しつつ思考錯誤していかなければ。

今日既に下痢ということは、昨夜と今朝飲んだ量が合わなかったということですね・・・

あ~早く下剤調整マスターになりたい

じゃなくて下剤に頼らない体に戻りたいです

来月は久し振りに友人と会ったり、実家に帰る予定があるので、それまでになんとしても心身を整えておきたいです。


さてお腹は不穏ですが、これからさっと夕飯の買い物に行ってきます。
昨夜は入院前に冷凍しておいた残りもの野菜でカレーライスを作りました。

今夜は何にしようかな

●今日の1日1健:体の出すサインに耳を傾ける
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





リベンジ成功

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨夜、北海道胆振地方で大きな地震があり、ニュースで昨年の胆振東部地震の余震と知りました。
再び怖い思いをされた方もいらっしゃることと思います。
どうか皆さまの無事をお祈りいたします。


さて、ここ数日は2月とは思えない暖かさですね。
寒さに縮こまってた時を思うと、身体の動きがスムーズになるのでありがたいのですが、いかんせん花粉が~

もう既にめちゃ飛んでますよね?
だってここ数日、鼻グジュグジュだもの


ところで未だ下痢が治まらず、何か飲食すると皮膚の上からでも腸の動きがすごくわかります。
やれ左上だ、右下だ、今度は下腹部だって

がん細胞特有の因子を攻撃する分子標的薬と違い、抗がん剤はがん細胞と共に正常な細胞まで攻撃します。

よって髪の毛や消化器などの増殖盛んな正常細胞は特に影響を受けるので、もれなく私の胃腸も大ダメージを被ってるのでしょう

お腹の痛みに関しては出せば治まるのでいいのですが、いつどこで流れ出るかわからない羞恥と恐怖が専ら今のストレスです。
あ、あと、何度もトイレに行くからお尻が痛い~

とはいえこれも治療のための乗り越えなきゃいけないハードルの1つ。

がまんがまん


で、先程抗がん剤の特性で髪の毛と言いましたが、ここ数日の暖かさもあって、先日失敗した丸刈りを再び決行してみました。

そしてそして、今回はリベンジ成功

理想(?)の丸坊主となりました。
(パジャマは友人に頂いたお気に入りです
BlogPaint
普段あまり褒めない夫も「良くできたね~」と

BlogPaint
すみちゃん、熊(夫)じゃないよ~私だよ~

これで脱毛のチクチクストレスから解放されました。

とはいえやっぱり早く髪の毛欲しいですね

そうそう、先日の入院時にK先生に今後の治療について、アバスチン(分子標的薬)単剤へシフトしていける可能性があるのか伺ってみました。

私『あの、今後アバスチン単剤の治療とかもあり得ますでしょうか?』

K先生『う~ん、可能性はなくもないです。』

アハ、いつもながら肯定も否定ナシ

でも治療法を決めるのは自分自身だから、今は自分の正常細胞を悼みつつ、とりあえず3月のPET-CTまでは現状で頑張りたいと思います。


あ、そういえば今日は2月22日。
日本は猫の日だそうです

今夜は奮発してご馳走のチュールをギャーコとすみれに献上したいと思います。

ちなみにこのチュール、人間が食べても問題ないのだとか。

あれだけ猫たちを魅了するオヤツ、どれだけの味がするのかちょっと気になりますよね

●今日の1日1健:いつも以上に猫たちに尽くす
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

1週間過ぎて

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から8日目。
ようやく普段の日常が戻りつつあります。

昨日は通院で久し振りに外出しましたが、バッグを持っての歩行や上りの階段、人との会話などでもすぐ疲れてしまいます

普段何気なく行っている動作ですが、意外と体力使ってるものですね。
現在の体力のなさが身に染みました 

いつもながらここからまた食べて動いて体力維持していかなきゃです


さて今日は、抗がん剤9クール目の副作用(急性期)をざっとまとめておきたいと思います。

・治療から1日目(退院日)
朝から頭痛と気持ち悪さはあるが、吐き気止めで治まる→しっかり食べられる。
夕方から再び気持ち悪くなってくる。

・2日目
吐き気、頭痛、倦怠感で起きてられなくなる。
唇の皮が剥けてくる。鼻血あり。
絶食。

・3日目
動悸が酷く、呼吸が苦しくなる。
体を動かすのがしんどい。
気持ち悪さ、下腹部痛、倦怠感あり。
酷い下痢に襲われる。
水分を摂ると腸がすぐ動き出し、ガスなのか便なのか判断つかないくらい無意識に流れそうになるので、ガスが出そうになる度トイレへゼーゼー駆け込む。
その後また水分を摂るので繰り返し地獄。
ミカン2個食べられる。

・4日目
吐き気、頭痛はだいぶ治まるが、動悸と下痢が続く。
夫が作ったお鍋を食べられた。

・5日目
吐き気→胸のむかつき程度に。
お鍋など食べられる。
下痢も水様便から泥状(でいじょう)便くらいになってくる。
下腹部痛が強く出る(ヂクヂク・ズキズキ)。

・6日目
副作用的なものはだいぶ和らいてきたが、天候のせいもあり動悸と強い倦怠感で起きてるのがしんどい。とはいえ連日寝こんでいるため、体が横になる圧に耐えられなくなる。
だいぶ食べられるようになる。

そして今回の副作用中は総じてホットフラッシュが多発してました。

卵巣・子宮を全摘出しているため早期の外科的閉経となり、更年期症状が現れるのは仕方のないことですが、副作用中に多発というのは勘弁願いたいものです~


さて今回は、治療前からメンタルやられたりもしてましたが、周りの人たちやブログをご訪問くださる皆さんのおかげで今は気持ちも穏やかです。

この1年で浮き沈みの振り幅がだいぶ大きくなってきたなぁと感じますが、他の闘病している方々もこんな風な気持ちを持ってるのかな。 

兎にも角にもこの1週間でどーっと副作用がやってきて、でも今は落ち着いてきて、好きなものを食べたり飲んだり、掃除洗濯などの家事も出来るまでに回復しました。

無事山を越えられたことに感謝します

●今日の1日1健:5000歩くらい歩いた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

診察日~6日振りに外出

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

お陰様でようやく副作用が落ち着いてきました。

体調最悪で理性もなくなって、ブログもただただ日々の体調をご報告するくらいしか出来ずにいましたが、その間もご訪問くださったり、コメントで応援くださった皆さん、本当にありがとうございました

抗がん剤治療→副作用→落ち着く→普段の生活→抗がん剤治療・・・

しばらくはこんな感じのサイクルが続いて、このブログもその日の体調で変化すると思いますが、今後とも温かく見守って頂ければ幸いですm(_ _)m


さて、今日は診察日で6日振りに外に出ました。

お天気で暖かいし風も穏やかでとっても気持ち良かった~
そして、いつも見慣れた近所なのに、歩いててなんだか懐かしい気分になったりして。

今日の血液検査ですが、治療後すぐなので腫瘍マーカーなどは検査せずでした。
そして、いつもの通り副作用の骨髄抑制が進み、白血球さんは2300。とはいえ注射は無し
CRPやその他の数値も問題なくてホッとしました。

体調は、副作用中の下痢がだいぶ酷かったことを伝えましたが、とりあえず処方されている整腸剤(ミヤBM)で様子見しましょうとのこと。

私の場合、今までを鑑ると下痢より便秘の方が厄介なようで

確かに下痢も辛かったけど、出ないよりはマシなのでしょうね


で、先日の入院中もお話があったのですが、2回目のPET-CT検査の日程が3月中旬頃の予定となりました。

約1年振りです。

実は入院中に、昨年撮ったPET-CT画像を再び見せて頂いたりしてまして。
腹膜播種してたのでがん細胞が体内に散らばって見えましたが、来月の検査ではキレイになってるといいなと思います。

9回抗がん剤打ったし、疼痛もほとんどないし・・・

もちろん今までの教訓として、PET-CT後の結果次第で治療予定が短くなるかも?なんて期待は持たず(笑)、治療の通過点と思って粛々とこなしていこうと思います。

なんて言いつつも、やっぱりちょっと期待しちゃうかなぁ(ダメッ

そんなわけで、次回の診察は来週月曜となり今日は無事終了。


帰りは付き添ってくれた夫と、久し振りに近所で昼食を食べました。

今日は以前も行ったことのある中華屋さん
ランチメニュー『黒ゴマ坦々麺』
1
黒ゴマ風味たっぷり&山椒がしっかり効いてます。

久し振りの外食、とっても美味しかったです

とはいえ来月以降も治療は続くので、しっかり気を引き締めて節約していかなきゃです

最近はkurashiruというレシピサイトの「節約レシピ動画」を見ています。 

短時間の動画なので気軽に見れるし、嬉しいことに節約だけでなく時短・簡単も兼ね備えてるので、不器用な私にとってありがたい限りです

●今日の1日1健:久し振りに外へ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

なかなか振り切れず

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から6日経ちました。

だいぶ副作用による不調が和らいできましたが、動悸だけはまだしぶとく残っていて、動くのにストレスがかかります。

抗がん剤の回数を重ねる毎に、ここ最近は特に副作用の抜けなさが身に染みます。

抜けないのは、抜けきる前に次クールが始まっちゃうからなんでしょうね…

指の荒れやこわばり、鎖骨の痛みなども慢性化してて、急性期の副作用と慢性期の副作用が混在し合ってるので、初期の頃に比べて副作用が抜けてスッキリ元気、ということはなくなりました。


また、今日は天気が悪いせいか、気圧の関係か…

身体がものすごく重くて、何にも出来ない、したくない状態です。

とはいえここ数日寝っぱなしで、横になる圧に身体がもう耐えられなくて、耳とか腰が痛くてたまりません。

なかなか不調が振り切れずって感じで(;_;)


木曜に退院してからかれこれ5日。

ずっと寝込んだり家に引きこもってるから、色々考えちゃったりしてダメな方向に行ってるのが自分でもわかります。

とりあえず明日は診察日なので、久し振りに休みの夫と外出して気分転換でも出来ればと思います。

通院で気分転換というのも不謹慎ですかね
すみませんm(_ _)m

あ~ダメだ~こんなんじゃ!
元気出さないとですね(>_<)

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




みんな優しい…

ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から5日目です。

ピークを抜けて体調も日毎に回復傾向にあります。

土曜日に船酔いのようだった吐き気は、日曜日から徐々に車酔いくらいに、今は軽い気持ち悪さや胸のむかつき程度まで治まりました。

動悸も昨日に比べてだいぶ楽に。

しんどかった下痢も、下剤の調整と温めや安静で少しずつ緩やかになってきたように思います。

まだガスでヒヤヒヤしますが…(>_<)

徐々に副作用が抜けていってるのが昨日辺りから体感出来て、それに伴い気持ちも明るくなってきてます。


コメントでは温かい応援メッセージや、寒さ対策や水分補給、食べやすいフルーツのことなど、他にも色々とアドバイスをくださりありがとうございますm(_ _)m

そしてメールやお手紙で応援してくれた友人たち、親戚、家族、夫や猫たち皆みんな本当にありがとうm(_ _)m

布団の中で、みんな優しい…とこの数日間うるうるしてます(;_;)

早くいつもの姿を皆さんにお届け出来ますように…

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




○○地獄

抗がん剤治療から4日目が経ちました。

吐き気と頭痛はだいぶ治まってきて、今は車酔いといった感じです。


すみません、汚い話ですが、昨日は動悸と共にものすごい下痢に見舞われました。

ガスなのか便なのか判断つかないくらい無意識に流れそうになるので、大きめのナプキンでガードしつつ、とにかくガスが出そうになる度にトイレへゼーゼー駆け込んでました。

ただでさえ動悸がしんどくて服薬も難儀なのに、トイレまでもが頻回となりもう地獄でした…(;_;)

しかもトイレ寒い…

抗がん剤始めてから胃腸が著しくやられてるのを感じます。

もう早く治療終えたいってそればかり考えてます(;_;)


ブログを訪問し応援くださる皆さま、せっかく来て頂いてるのに弱音ばかりですみません。
でもいつもありがとうございます。

そして温かいコメントをくださる皆さま、応援のお言葉や心強いお言葉、気持ちが軽くなるお言葉など全てが副作用を耐える力になってます。

言葉という皆さまの気持ちを分けてくださり、ありがとうございます。
お返事出来ずに申し訳ありませんm(_ _)m

まだ息が苦しかったり体の痛みがあるので、今日も横になって安静にしてます。

一刻も早い回復を目指しますね。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




息が苦しい

今日の深夜くらいから動悸が強くなってきました。

息が苦しくて寝返りや体を動かすのが辛いです。

薬も、飲む動作だけでも苦しいのに、前より種類が増えたので服薬が憂鬱です…(;_;)

でも丸2日絶食でしたが、さっきミカンを2個たべられました。

口の中さっぱりして嬉しいな

動悸が強くなると色々しんどいものの、いつもの全身痛は頭一つ分楽なような気がします。

皆さんや猫たちに支えられてもうあと一踏ん張り

頑張ります。
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




昨夜から不調始まりました

ブログへご訪問くださる皆さま
いつもありがとうございます。

昨夜から徐々に気持ち悪さが現れ、今日は1日吐き気や頭痛、倦怠感で横になってます。

家の寒さを思うと、病院は温かかったんだなぁと思いました。
体調の悪い時の寒さは身体に堪えますね。

多分これから全身痛や動悸も加わるのかと思うと、毎度のことながら気が重くなりますが、それも数日の辛抱。

頑張りますね。


コメントをくださる皆さまへ

いつも応援コメントをくださる皆さま

夫へバレンタインメッセージをくださった皆さま

初めてコメントをくださった皆さま

以前の記事にコメントくださった皆さま

大事に読ませて頂いてます。
とても嬉しいです。励まされてます。
ありがとうございます(;_;)

ブログへご訪問くださり、陰ながら応援してくださる皆さまにも心から感謝します。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




退院、今朝の様子など(抗がん剤9クール目)

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

お陰様で昨日、抗がん剤(パクリタキセル+カルボプラチン)と、分子標的薬(アバスチン)の治療が無事終わりました。

今朝はこんな感じです。
IMG_20190214_073031
昨夜から頭痛と気持ち悪さがありましたが、吐き気止めを飲んだら少し治まりました。


ところで、実はここ最近、ブログでもちょこちょこ吐露してましたが、ちとネガティブな気持ちが心を占める割合が増えてました。

2/7のがん宣告から丸1年過ぎた辺りから、良いこと悪いこと色々考えることが多くなって、なんだかガクンときてしまった気がします。

でも、入院前や入院中に友人たちからとても嬉しい連絡をもらったり、また、がん専門の看護師さんに胸の内を聞いてもらえたりして、気持ちを持ち直すことが出来ました。

もちろんブログへご訪問くださる全ての皆さまにも、いつも支えて頂き助けられてます。

皆さまに感謝です


さて、今日はこれから夫と共に退院します。

恐らくいつもの様子だと、夕方以降から徐々に副作用が現れてくるのでは
ピーク時は茹でたもやしのようにクタッとなってると思います


ここで皆さまにお知らせがあります。

これより副作用が抜けるまでのしばらくの間、誠に勝手ながらコメントのお返事をお休みさせて頂ければと思います…

本当に本当に申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログの方は体調をみながらとなりますが、出来る限り様子をご報告したいなと思います。

それではこれから久し振りの我が家に帰ります。
猫たち元気にしてるかな?

●今日の1日1健:副作用の前に食べておく
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




抗がん剤スタート(9クール目)

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日も皆さんからの応援で心支えて頂きました。
本当にありがとうございます

また、来ないと思っていた夫のまさかの来訪にも、驚くやらありがたいやらでした。


昨日はK先生の診察が早く始まったので、色々じっくりお話させて頂きました。
また落ち着いたらブログにも書きたいと思います。

さて、現在生食や制吐剤の点滴中です。

あと30分くらいで
抗がん剤
パクリタキセル+カルボプラチン
分子標的薬
アバスチン
がスタートします。

今回もアレルギーなどなく、無事点滴出来ますように。

ところで、毎度抱えるルート問題(笑)ですが…

今回、担当看護師さんのご配慮もあり、K先生なんとか左にルートをとってくださったのですが、私の血管が至らずに刺し直しに

その後、看護師さんも左の甲で試してくださり、いけるか~?と望みをかけたもののやはり血管がダメでした

そんなわけで3回目はいつもの右に。
DSC_0648
場所はいつもの甲ではなく、手首付近。

そして定番のシーネ(添え木)グルグル
DSC_0650

今日はルートが手首付近ということで漏れが心配なので、いつも以上に気をつけて安静にしていようと思います。

今日も夜に夫が来てくれる予定なので、そしたらコーヒー飲みたいな

●今日の1日1健:点滴終わるまで安静
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院しました(抗がん剤9クール目)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

本日、予定通り無事入院しました。
IMG_20190212_152020

昨日はちとメンタル落ち気味で申し訳ありませんでした
今日は少し気持ちがリセット出来た気がします。


さて、入院の前に姉とランチしました。

和食ランチ
DSC_0637
一品一品手がこんでる感じ。
どれも美味しかったです

そしてデザート
DSC_0638
丸々焼きりんご
ナッツやクリーム、キャラメルソースと共に口に入れると、ほんのり甘く複雑な味。
大人のデザートって感じでした。

アップ
DSC_0639
一見トマト?にも見えたり(笑)

そして断面はこんな感じでした。
DSC_0640
真ん中にプルーンが!
甘酸っぱくてりんごの甘さとマッチしてました♪

ランチの後はしっかりコーヒーも頂きました
DSC_0641
いつもご馳走してくれて感謝です。

今回は多分一人で入院だとちょっと憂鬱でしたが、姉が付き添ってくれて楽しいひとときを過ごせたので、治療へのモチベーションアップとなりました。

いつも遠方から付き添ってくれてありがたいです


さて、今日はこれからシャワーを浴びて、薬剤師さんとのお話、夕食、その後K先生の診察の予定です。

入院前にまとめたメモを持って、今の症状や気持ちをしっかり伝えたいと思います。

そんなわけで、明日の抗がん剤治療(TC+アバスチン)は、またいつものように約7時間と長丁場。

どうか無事終わりますように

●今日の1日1健:姉と楽しくランチした
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




吐き出す

こんにちは。
ブロブへのご訪問ありがとうございます。

今日も寒いですね。
今朝目が覚めたら、背中側に猫だんご(笑)が2つひっついておりました
そのせいか起きぬけに肩首が凝ってます


さて、今までもですが、昨日も入院に向けての温かい励ましの言葉や、緩和ケア、症状伝達等についての様々な有益情報を頂き、大変感謝いたします。

世の中にある私にとっての未知の情報や、ご自身の経験、自分だったらこうかなという思いなど、とても参考になりました。
ありがとうございます


がん宣告から1年が経ちましたが、不勉強な面もあり未知なる部分が大きく、また、出てくる症状にも未だに心身が翻弄され続けております。

今までなかった症状が現れたり、今までの症状が徐々に増してきたりで、ちょっと自分の中で処理しきれなくなってまして・・・

現在は、がんという病気の苦痛よりも、主に抗がん剤の副作用がしんどいです。

治療初期の頃は、急性期の吐き気や呼吸苦、全身痛が一番辛く、ここさえ乗り切れば・・・と、苦痛に対し自分の気持ちを抑制していました。

ところが抗がん剤を開始して1年、日々続く慢性期の副作用という伏兵の恐ろしさをここにきて痛切に感じています。

真に恐ろしいのはこちらなのかもしれない。

急性期の副作用に比べれば地味とはいえ、日々続く不調は日常の中の制限を徐々に増やし、QOLを少しづつ低下させます。

最近漠然とした嫌~な気持ちで途方に暮れる瞬間があるんですよね

緩和ケアを受けたとして、こういった精神的な部分も払拭されればありがたいのですが・・・。

あ、もちろん1日中鬱々してるわけではなく、基本夫に話を聞いてもらったり、猫たちと戯れたり、音楽聴いたりと穏やかに過ごしているのでどうかご安心くださいね


本日は誠に勝手ながら、ネガティブ要素多き記事におつき合いくださりありがとうございます。

治療前だからか、ちとナーバスになってしまいました
支えてくださる皆さんや、病を抱えられても明るく過ごされてる皆さんのことを思うと、なんでこんな風に考えてしまうんだろうと、なんとも情けなく自分の弱さを思い知ります

とはいえブログに書いたことで、だいぶスッキリしました。


さて、明日は入院付き添いの姉と共にランチをするので楽しみです

今回も無事に治療を終わらせたいと思います。

●今日の1日1健:色々吐き出しスッキリ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

症状・薬・緩和ケア、入院時に伝えることまとめ

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は明後日の入院に向けて、K先生や薬剤師さん、看護師さんたちに伝えたいこと・聞きたいことを、備忘録としてまとめておこうと思います。


【現在の症状】
・鎖骨全体~肩首辺りの痛みが増している
・指のこわばりが1日中続き、痛みが増している
・日中の眠気(オキシコドンの副作用?)
・腹部に断続的な痛みがある
・全身の乾燥

先日コメント欄で、痛みなどの感覚を人に伝えるのって難しいと色々な方に仰って頂き、大変共感いたしました。

実は前回の入院時に看護師さんに痛みを伝える際、ビリビリ?ズキズキ?チクチク?じんじん?と候補を挙げて頂いたものの、どれもピンとこなくて上手く伝えられなかったんですよね。

そのことを踏まえ、今回はきちんと伝えられるよう語彙力や伝達方法を磨かねば・・・とは思うのですがこれがなかなか

でも皆さんのアドバイスや経験談がとても参考になります。
ありがとうございます


【薬について】
・漢方薬を継続するか
・整腸剤(ミヤBM)を継続するか
(※昨年12月から続いていた下痢は、最近ようやく落ち着いてきました)
・ヘパリン類似物質のクリームを処方してもらえるか
・各種痛み止めの効果の判定

薬については、総体的にみてなるべく減薬方向でと思っています。
ヘパリンクリームは全身の乾燥に悩んでいたら姉が分けてくれて、それが良かったので出来れば処方してもらえないかなぁと。
でも皮膚科に行ってくれって言われるかな


【その他】
・緩和ケア外来について
・今後の治療や検査について

今までは周りの多大なる支えや、抗がん剤の減薬もあり、緩和ケアについてはそこまで考えていませんでしたが、慢性化してきた副作用や今後のことを思うと受けたいという気持ちが少々出てきました。

ひとまず受診するかどうかは置いといて、話を伺いたいと思います。

以上、こんなところです。
(忘れ物ないかな?)


外来だと他の患者さんの順番もありますし、時間を気にしてなかなか深いところまで先生とお話出来なかったりしますよね。
その点、入院の時は普段言えないことも伝えやすいのでありがたいです。

と言いつつ前回の入院時は、残念なことにK先生が手術等でとてもお忙しく、いつも初日の夜に行う診察が消灯の20分前から始まったという

そんなわけで先生もお疲れで、消灯時間も迫ってたのでじっくりお話出来なかったんですよね~ 

今回はじっくりお話出来るといいな。

・・・なんて、自分のことばかりですが、考えてみたらそんな遅くまでお仕事されてても、翌朝には颯爽と病室へルート取りに来てくれるので、医師って本当に大変な仕事だなぁと改めて感服します。

もちろん医療職の皆さん、そして他のお仕事の皆さんも。
皆みんなすごいなぁ。


さて、今日はこれから入院準備や細々した家事でちょっと忙しい午後になりそうです

ちなみに久し振りに買い物へ行こうと思ってたのですが、夫から「階段危ない」と言われたので、今日も引きこもろうと思います。
これで3日連続家にこもることになりますー

皆さんも雪などに気をつけて素敵な日曜日をお過ごしくださいね

●今日の1日1健:入院時に伝えたいことをまとめた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

頭がおかしい

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は予報通り雪が降りましたが、思ったより積もらずで助かりました。
でもすごく寒い~

なので、今朝は以前夫の上司の方にいただいた無印のドリップコーヒーを淹れてホッと一息つきました
こちらとても美味しくて大事に飲ませていただいてます。



さて、話は変わり最近頭がおかしい私です。

しっかり寝てるにも関わらず、日中強い眠気に襲われあくびばかり。
そして眠気に伴い思考がまとまらなくなったり、原因不明の焦燥感にかられたりもします。

今朝などキッチンに立って「あれ?(夫の)コーヒーボトル買ったと思ったのにないや」と思いましたが、しばし考えた後、

あっ夢だったんだ!

って気づきました。

やばいわぁ、私

で、それが恐らくオキシコドン増量による副作用だと最近ようやく気がつきまして(遅っ)。

そういえば昨年もオキシコドンやオキノームで強い眠気に襲われたなぁ。 

とはいえ1日たった20mgでもこんなに眠気や集中力の低下が現れるとは・・・。医療用麻薬恐るべしです。

よく昨年は1日60mgも服用出来てたなぁ。


で、実は今、頭の中だけでなく外側もちとおかしなことになってます。

というのも、昨日生まれて初めて自分でバリカンを使って丸刈りを決行いたしまして。

いやそれにしてもお風呂寒かった~

真っ裸でブルブルしながら、一人慣れないバリカン操作。

そして風呂場に鏡がないので、上がって早速確認してみたところー・・・

失・敗

思ったより刈れてなかった。
丸坊主を想定してたのに全然。

すごく時間掛かった割に、結局1~2mm程度しか短くなっておらず。
(※後から夫に聞いたら、アタッチメント?というのがあって、それを外さないと短く刈れないんだそうです)

知、知らんがな・・・

しかも微妙に短いところ長いところあって、頭がいびつなフォルムになりました。
相変わらず自分の不器用さに失笑

でももう寒くてリベンジは無理そうなので、今回はこのおかしな頭で入院したいと思います


ちなみに昨夜仕事から帰って来た夫が開口一番

髪切った?web
気づくの早っ!!!(タモさん?)

髪の毛があった頃は、美容院行ってだいぶ切っても気づかないくらいだったのに

あ、あれか、本人も坊主だから坊主センサーが働くのか。

なんて思ってたら、どうやら夫も私の頭をそろそろ刈らなきゃと毎日気にしてくれてたようで、それで気づいたそうです
(ありがたや~)

そんなわけで、現在頭の中も外もグダグダな私。
今日は家に引きこもっておこうと思います。

●今日の1日1健:お家でのんびり
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 
プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ