卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

2019年03月

急ですが

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

明日から4月だというのに、まだまだ寒さが身に染みますね。

そしていよいよ明日、新元号発表だそうで。
今度は何になるんでしょうね?

平成も来月いっぱいで最後だと思うと、少し感慨深い気持ちになります。


さて、PET検査の結果はご報告しましたので、先日の通院でのその他の話をしたいと思います。

あの日、予想外に1日がかりになってしまったと申し上げましたが、実はPETの結果を聞いた後、次回の治療の話になった時に、

K先生『今日、血液検査と尿検査しましょう。緊急で入れておきますから。』

って。

おおぅ今からやるのかぁ・・・

なので、結局その日は10時に来院して、PETの結果や諸々の話が終わったのが13時。その後採血・採尿をして急いでお昼を食べて14時から第2ラウンド

再び待ち合い室でしばらく待機の後呼ばれ、次回の治療日の話や薬の処方などをしてもらって、院外で薬を受け取って・・・といった感じで、帰宅したのが16時半くらいでした。

私は自分のことだから仕方ないとはいえ、付き添いの夫には本当すまんでした。

そんなわけであの日は記事をアップするのが遅くなり、皆さまにもご心配をお掛けして申し訳ありませんでした


で、血液検査の結果ですが、前回の抗がん剤からもう46日も経つというのに、未だに白血球が2700と低値でした。

先生が仰るには「骨髄抑制が遅れて来ている」とのことで、自力で白血球を増やすことが出来なくなってるというわけではないのかなと、そこは安心しました。

そしてその他の数値、及び尿検査は異常ありませんでした。

そんなわけで急ですが、明日また病院に行って血液検査をして、数値次第では明後日から入院・治療となる予定です。

ここ最近はPETの結果のことばかり考えてフワフワしていたので、いざ治療が目前となったらなんだか急に現実に引き戻されたような感覚です。

実は前回の治療の時は自分でも驚くほど情緒不安定で、入院中看護師さんや薬剤師さんの前で泣いてばかりでした

また、副作用の吐き気や息苦しさ、痛みを思い出すと気落ちする面もやっぱりあります。

とはいえ今は、PETの結果も良く、皆さんのおかげでモチベーションもかなり上がってるので、心機一転頑張ろうって気持ちが大きいです

それでは明日また血液検査の結果や治療日についてなどご報告させて頂きたいと思います

●今日の1日1健:入院の準備をしておく
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

歳のせいかと思いきや、夫は・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

改めまして、昨日、一昨日とPET-CT検査結果へお祝いコメントやメール、LINEをくださった皆さま、本当にありがとうございます。

まだしばらく治療は続きますが、治療出来ることに感謝しつつ、これからも頑張っていきたいと思います。


さて、昨日、一昨日と連休だった夫。
(シフトを確認したら今月初の連休でした

夫は仕事の日は夕飯が結構遅くなります。

なので普段私はすまんの~と思いつつ先に食べちゃうわけですが、昨夜は夫が休み&PETの結果も良好ということで宣言通り久し振りに~・・・

skyk
見てください
これが秘蔵っ子、グラム99円の激安牛肉さんです。

たっぷり480g~

とはいえ皆さんご存知の通りよく食べるqoo家ですので、これはお肉争奪戦になるか?!と思いきやー・・・ 

すき焼き1web

ひたすら無言で味わう2人

ところが食べ進めること

すき焼き2web

すると

すき焼き3web

2人してまさかの満腹

で、その時私は

すき焼き4.webjpg

なんて思ってたのですが

実は後から聞いたら、夫は

すき焼き5web

だったそうです

く~!歳のせいなのは私だけかい

でも久し振りのすき焼き、とても美味しかったです。

ちなみに昨日残った分は、私が今日すき焼き丼にしてしっかりいただきました。

2日目も美味しゅうございました

●今日の1日1健:ココアを飲む
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

皆さまに心から感謝します。そしてPET-CT結果(詳細)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日はPET-CTの結果報告について、たくさんのコメントを寄せてくださり誠に感謝いたします

いつもコメントをくださる皆さん、そして初めてコメントをくださった方・・・

良かった~と喜んでくださったり、私や夫の体を気遣ってくださったり、何度もブログを見にきてくださったり、ご自身のお話をしてくださったり・・・

温かいお言葉の数々に感激しております

今回お一人お一人にお返事出来なくて誠に申し訳ありません

頂いたコメント全て何度も何度も読み返しては、あまりにも嬉しくて涙腺じわじわしております

この度は、コメントをくださった皆さま、そしてブログを読んでくださってる全ての皆さまに、ご安心して頂けるような良い結果をご報告出来たことを心より嬉しく思います

こんな私のことを、こんなにも気に掛けてくださって、そして共に喜んでくださって本当にありがとうございます


さて、昨日のPET-CT検査結果や、その時のK先生とやり取りの詳細を記したいと思います。

昨日も申し上げた通り、昨年から1年間の治療効果判定として、結果は総じて良いものでした。

ただ、その中で気掛かりな左の骨盤内の腸骨にあった影ですが、昨日は「K先生が気にされてる」と書きましたが、正しくは、私がPET-CT検査を受けた病院からの読影(書面)を元にK先生がご指摘されたものとなります。

で、この影ですが、K先生いわく手術の時にがんが転移した左のリンパ節(人差し指2本を重ねたくらいの大きさ)を切除したそうですが、全て取り切ることが出来ずまだ残っているのかもしれないとのことでした。

これについては若干不安が残りますが、とはいえ画像上のその他の部分は、主だって気になる箇所はなかったようで、特に触れられることもなくホッとしました


そして今後の治療についてですが、今までの腫瘍マーカーの結果も併せて判断すると、残念ながら今回の検査結果で「治療はあと○回」とは決められないとのことでした。

先生は腫瘍マーカーの微増減よりも、基準値内とはいえ数値がなかなか下がりきらないことに注目しておられるようで。

医師によっては今回の結果で治療を終える判断をすることもあるそうです。

ですがK先生は、

『このまま(治療を)やめてがんが進行して、数ヶ月後に再発した人をたくさん見てきました。』

『毎月やらなくてもいいから、休みながらでも継続していった方がいいでしょう。』

そう仰いました。

加えて先生は、

『1回ということはないですが、最低あと2回。その後CT撮ってまた判断します。』

とも。

つまりあと2回くらい治療して、今度は単純CTと血液検査の結果を見て治療の目途を判断していきましょうという嬉しいお言葉を頂きまして

これまでずっと「治療はあと1年」「あと1年」って言われてました。

でも、いよいよ漠然とした長期治療の段階は過ぎ、今後は画像と血液検査の小まめな複合判断で治療の目途を立てていければと・・・なんだか治療の終わりが現実味を帯びてきたようで、ちょっと診察室で心が震えました。

ただ、夫にはいつも

0点を70点にするのは~web

なんて言われます。

私の治療もここからが正念場なのかもしれません。

画像にうつる主だった腫瘍のほとんどは消え、あとは画像にうつりきらない微小ながん細胞を根気よく叩いていく。

これからの人生で悔いのないよう、今は出来得る限りの治療をこなしていかなければですね。

K先生も

『体が元気なうちに治療しておきましょう。』

なんて言ってましたし


そんなわけでこれまでの抗がん剤9クールは、皆さんの温かい応援から大きな力を頂き乗り越えることが出来ました。

これからも皆さんに応援して頂けるよう、自分がやれることをコツコツ努力していきたいと思います。

でも私のことだから、きっとまたしょっちゅう弱音吐いてるかもしれませんが~

さて今夜は、昨日の検査結果のお祝いとして、いつか食べようと冷凍して取っておいたグラム99円(激安!)の秘蔵っ子牛肉で、すき焼きをしようと思います

※2019.4.20
PET-CT検査結果についての追記をしました。
【追記】PET-CT検査の結果についてをご覧ください。

●今日の1日1健:とても久し振りのすき焼き
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

PET-CT検査の結果

こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日のこちらは17度という春日予報に反して寒い1日でした
通院日だったのですが途中で雨にも降られたりして・・・すぐやんでくれて良かったですが
相変わらず定まらないお天気ですね。 


さて、今日の診察予約は10時半だったので10時に病院へ到着。

K先生外来は混雑しているようで、これはお昼過ぎまでかかるなぁなんて夫と話してたら、諸々あって予想外に1日がかりとなってしまいました

先程帰って来て少しゆっくりしてからようやく今ブログを書いてます。


今日は先日受けたPET-CT検査の結果が出ました。

結果から言いますと、総体的に見て良いご報告であります

昨年のPET-CT画像で腹膜播種していた腹部はきれいとのこと。また、肺や鎖骨部分への転移は、画像上では消えているとのこと。

ただ、左の骨盤内の腸骨辺りに影があり、そこを先生は気にされてました。

しかしながら、その影の光の具合(黄色や赤など明るく光るほど良くないそうです)は青っぽいので、腫瘍だとしてもそこまで活発ではないのではないか?とのこと。

また、そもそも影は腫瘍ではなく、他の理由の可能性もあるということ。

そんな感じで普段なかなか良いことを仰らないK先生から、「まあまあ、よく頑張っていると思います」とこの上ない褒め言葉(笑)を頂けました

先生の話し方から察するに、昨年の状態から鑑て治療は奏効、前進しているといった印象が窺えて、ご心配くださってる皆さまにも、胸を張って良い方向へ向かっているというご報告が出来、本当に嬉しく安堵してます。

実を言うと昨夜はやっぱりドキドキで、夜中何度も目が覚めちゃってたんですよね


そんなわけで、ざっとではありますが検査結果のご報告でした。

本当はもっと色々お伝えしたいことがあるのですが、今日は朝家を出て夕方帰宅という予想外の長丁場となり、少々体がしんどくなってしまいまして・・・

なので詳細な部分につきましては、すみませんがまた明日以降にご報告させて頂きたいと思います

※2019.4.20
PET-CT検査結果についての追記をしました。
【追記】PET-CT検査の結果についてをご覧ください。

●今日の1日1健:PET-CTの結果を聞いた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

ソワソワドキドキしつつ断捨離

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日はあれから買い物へ行き、帰って来てからようやく押し入れの整理に着手しました。

ちなみに作業をしている私を見つめる猫たち。

特に今の時期、押し入れ大好きなすみれはというとー・・・
BlogPaint
なんて言ってるような眼差しで

ギャーコはつかず離れずで、やや距離を取りソワソワと眺めるような感じでした。

そんな中、昨日はダンボール2箱開けられました。

中身は昔聴いたり観ていたCDやDVD、本、夫が昔使ってたノートや書類。
あとゲーム機やデジカメの空箱など。

そうそう、電化製品を買うとだいたい箱に入ってますよね。

この空箱って皆さんどうしてます?

掃除機とか電子レンジとかの大きい箱は捨てちゃうと思うのですが、例えばこういったデジカメやゲーム機、ドライヤー、アイロン、歩数計など割と小さめの箱って、なんだかんだ取っておいたりしませんか?

今私、このデジカメとニンテンドーDSの空箱を捨てるかどうかですっごく悩んでます。

中身じゃなくて空箱でこんなに悩むなんて・・・

優柔不断な性格がハッキリでてしまい、物への執着が捨てきれない。

今後の断捨離、先が思いやられます


そこで、家(部屋)も一つの生きものとして考えてみました。

自分自身、便秘の苦しさは身を持って体験しています。
家も同じって考えると、溜め込んだものを出してあげないとかわいそうですよね。

もう何年も何年も、多くの不要なものを溜め込んじゃっててごめんなさい

家は動けないから、自由に動ける私がやらなきゃ。

そして、物に翻弄されるのではなく、いずれは家にある全ての物を掌握するくらいになりたいな。

まだまだ道のりは長いですが、治療の合間に細々と続けていきたいと思います。
190327-2
※夏の間しか押し入れに入らない余裕のギャーコ


さて、明日は久し振りの通院日です。

ようやくPETの結果が出ます。

前回の診察の時、K先生に「出来ればご主人も同席して欲しい」と言われてましたが、仕事だから無理ね~と思ってたら、偶然休みをとってくれたので明日は夫と共に行ってきます。

いやはや実は今週入ってからちょっと気持ちがソワソワドキドキしてまして。

昨夜なんかは、PETの結果大合格で治療が完了したという、私の願望だだ漏れな夢を見てしまいました

兎にも角にも、出来るだけ良いことを想像しながら、今日この1日を楽しく過ごそうと思います。

皆さんと一緒にね

●今日の1日1健:ダンボールを開ける②
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

我が家も新陳代謝

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日もこちらは割と寒いです。

先日TVで気象予報士さんが、

『昨年は厳冬だったけれど、3月に入ったらすぐ暖かくなった。今年は暖冬だけれど、3月に入ってもまだ寒い。』

と言ってました。

季節も人生も、巡りくるとはいえ、同じということは何一つないものですね。


さて、一昨日の記事でギャーコと夫の影絵写真を載せましたところ、思いがけずお褒めの言葉を頂けたりしまして

正直なところ、夫に「これ(影絵)載せたら」と言われなければ多分アップしてなかったので、こうして反響を頂けたことに驚いてます

でもとっても嬉しいです!
夫もとても喜んでました!

また一つブログを書く励みを頂き、ありがとうございます


なんてブログを書いてたら、だんだん外が晴れて暖かくなってきましたよ

今日は息苦しさや頭痛がだいぶ弱まってるので、午後は夕飯の買い物に行って、その後は滞ってた押し入れの整理に手を着けようかな~どうしようかな~

実はここ最近ずっと押し入れの整理や、部屋の大改革をしたいと思っている私です。

何故なら前に会った友人に言われた言葉が今でも忘れられなくて。

部屋の模様替えをしたそうなんですが、その時に

『部屋が綺麗になると帰ってきたくなるんだよね』

って言ってまして。

・・・なんか、心に染み入りました

スマホの写真でお部屋を見せてもらいましたが本当に綺麗で、お世辞でも大げさでもなく芸能人のお宅ですか?ってくらい素敵だったんです。

我が家は私も夫もそういうのに無頓着で、どちらかといえば住めればいいや~的な考えの持ち主で、雑然と物が置いてあったりして、おしゃれ感なんてまるで無し

おまけに今住んでるところは丸4年ですが、引っ越してから1度も空けてないダンボールとかあったりします。

だけど友人のお部屋を見せてもらったら、やっぱりいいなぁって憧れちゃって

病気療養中の今こそ、断捨離をする一世一代の大チャンスですよね。
夫にも、仕事から帰って来て今よりもっとホッとしてもらえる家にしたいな。

あ~こうして書いてたら沸々とやる気が出てきましたよ

そんなわけで、今日から我が家も新陳代謝するぞ~

あ、そして友人に教えてもらったものの、一度はめげて諦めてしまったメルカリにも挑戦してみたいです。

●今日の1日1健:ダンボールを開ける
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

友人からのメールで反省

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日も頭痛と息苦しい私です

以前の記事でもちょこちょこ書いてましたが、私は卵巣がんの他に喘息もあります。

確か幼稚園くらいから小学校低学年くらいの時までアトピーがあって、その後喘息が酷くなったように記憶してます。

前に調べたら喘息の人って、症状が出てない時も常に気道が狭く炎症が起こっているそうで。

なので、今のような季節の変わり目や、花粉などのアレルゲンの多い時期は、気道に刺激が加わるので呼吸苦が顕著に現れてしまうんですよね

また、抗がん剤の副作用中にいつも動悸や呼吸苦が現れるのも、恐らく喘息だからかなぁと思います。


喘息といえば、今年に入って久し振りにもらった友人からのメールが衝撃だったんですよ・・・

『喘息と診断されました』

えーーーーー

喘息は高血圧症や糖尿病などと同じように慢性疾患なので、長期で付き合っていかなければならない病気で、大人の喘息はほぼ治らないと言われてまして・・・。

友人とは同い年なのですが、とても優しくて子育ても頑張ってて良い子なのに、それなのに何故!?ってすごいショックを受けました

とはいえ適切な治療や自己管理を行えば、健康な人と同じように生活することも出来ると思いますので、どうかこの先友人に大きな発作が起きませんよう切に願うばかりです


今回、こうして友人から病気発症のメールをもらって衝撃を受けた私でしたが、思えば昨年自分も同じことを友人たちにしてしまったわけで・・・。

そう思うと、友人たち(もちろん家族や親戚、周囲のみんな)にどれだけのショックを与えてしまったことかと、改めて申し訳ない気持ちで心苦しくなりました。

今更ですが、あの時は驚かせて不安にさせてしまって本当にごめんなさいm(_ _)m

その分、これからはたくさん良い報告をするからね

もちろんブログをご訪問くださる全ての皆さまにもです

●今日の1日1健:喉を潤す
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

感謝、そして祈り

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日はブログ1周年に対するお祝いコメントをありがとうございます
皆さんのコメントの隅々から温かい気持ちがたくさん伝わってきました。

ある方のコメントにもありましたが、ここを訪れてくださる皆さんいつも私や他者様へ温かい気遣いをしてくださる優しい方たちばかりです。

自分で言うのもなんですが、こんな素敵なコミュニティに自分がいられることを心から幸せに思います。

そして、ブログを読んで陰ながら応援くださる皆さんもありがとうございます

これからも、画面の向こうにいらっしゃる皆さんのことを思い浮かべながら、マイペースに楽しく綴っていきたいと思います。

至らない私が好き勝手書いてるブログですが、読んでくださる方々にほんの少しでも何かを感じて頂けたら嬉しいです



さて先日、出掛けようとしたら隣の部屋から

『ちょっと撮って撮って~』

という夫の声が。

ん?と思い、行ってみるとー・・・

1
おお~影絵出来てる

それにしても・・・
2
ギャーコの無反応さったら

目を入れてみました。
3
ちょっとそれっぽく見えますね。

で、オチもなく
4
こんな感じで夫はよく猫と遊んでます


※※※
ところで昨日姉からメールをもらい、施設で暮らす祖母が高熱で入院したことを知りました。
ちょうど来週辺り施設へ面会に行こうと思っていたのでとても動揺してしまって・・・。

祖母は以前もお話しましたが102歳と高齢なので心配でしたが、現在は36度台まで熱が下がったのでひとまずは安堵しました。

明日の診察次第で退院するか決まるそうです。

おばあちゃん、どうか無事に回復しますように。

●今日の1日1健:祖母や皆さんの健康を祈る
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

ブログを書き続けてこられたのは

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日はまた寒いですね

実はここ数日、頭痛と息苦しさが続いてます。
昨日はとうとう激しい頭痛と息苦しさで午後はダウンしてしまいました。

ブログを書いた後すぐに痛み止めを飲んで横になり、夕方4時くらいまでゼーゼー言いながら寝てました

でも休んだおかげか、起きてからは銀行に行く用事や買い物などで出掛けることが出来ました。

いや~それにしても最近やけに呼吸がしんどいです。
やっぱり花粉のアレルギーなのかな・・・

来週の診察時にK先生に伝えてみようと思います。



さて話は変わり、昨年始めたこのブログ。
おかげさまで本日1周年を迎えました~

半年前
も思いましたが、元来飽きっぽい私が1年書き続けられたということに自分でも驚いてます。

これも一重に、ブログへご訪問くださる皆さんがいてくれたからこそです。

正直ブログを始めた当初は、文才なんてないし、面白いことも書けないし、闘病記とはいえ役立つ情報も乏しいので、こんなの読んでくれる人いるかなぁ?と思ってました。

案の定、初期の訪問者数は10人とかでして
いやでも誰か1人でも読んでくれてるんだと思ったら嬉しかったなぁ・・・

ところが書き続けているうちに少しずつアクセスが増えていき、1年経った今ではありがたいことに、自分でも驚くほど多くの方にご訪問頂けるようになりました。

読んでくださる方が増えるとより嬉しくて、当初は書いたり書かなかったりだったのが、今ではブログを書くのが日課となり、いつの間にか闘病生活の張り合いになってました。

そして、こうしてブログを読んでくださるだけでもありがたいのに、ご自身の大事な時間を割いて、コメントやメッセージで交流してくださる方々もいらっしゃって。

調子が良い時も、副作用でしんどい時も、出掛けて楽しんでる時も、家で一人塞ぎこんでる時も、いつもいつも数えきれないくらいの励ましや安心感、勇気、希望、他にも色々なものを頂いて、その度に救われていました。

そう思うと、ブログを書いているのは私ですが、そのパワーをくださってるのは読者の皆さんなんだと切に思います。

こうして1年間書き続けてこられたのは、ご訪問くださる皆さんのおかげです。

皆さんとの出逢いは、私の新たな宝物の一つとなりました。

本当にありがとうございます


先月がん宣告から丸1年が経ちました。

そして、ブログもこうして1年という節目を迎えました。

どこまで続けられるかわかりませんが、これからも皆さんに温かく見守って頂けるような、そんなブログを目指して、楽しみながらマイペースに綴っていきたいと思います。

そして、私が今出来得る最善と思える選択をしながら、卵巣がんという病と向き合い、ブログを通じて皆さんと共に前に進んでいけたら幸いです

●今日の1日1健:昔の記事を読み返してみる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

私もやってみました

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨夜はイチロー選手の引退という驚くべき発表がありましたね。

私は野球やイチロー選手について浅識なので、熱く語るほどのものは持ち合わせていませんが、それでも彼の残した功績や彼自身がとてつもなくすごいんだということはわかります。

プロ入りして28年間、プロになる前からもずっと野球を続けておられて。
私は一つのことを継続してやり続けるということがなかなか出来ないので、本当に尊敬します。

今はただただ、お疲れ様と心の中で思うばかりです。



さて、いつもお邪魔させていただいてるブロガーさんが、性格診断というものをなさっていて、面白そうだったので私も昨日真似してやってみました。
(Kさん、ありがとうございます)

こういう心理テスト系のもの大好きなんですよね~
中学生くらいの頃、本屋さんでよく心理テストの本を買って1人でやってました←寂しい子

大人になってからも、美容院とかの雑誌でそういうのあるとやってたなぁ~

そんなわけで結果はこちらです。 
1
どうだろう~当たってるような、ん?と思うような(笑)

【嫌い】の中の「自分の性格」は、確かに部分的に嫌いなとこもあるかなぁ
 
【認定された特性】は全て当たってます。
特に「胃腸が弱い」とか。
なんでわかるの!すごいなー

遊びとはいえ、こういうものって改めて自分を見つめ直す良い機会になりますね。
昨日はちょっと自分と向き合ってみました。

自分の強みや弱点が浮き彫りになると、生き方や考え方において自分がどうすれば最適なのかが自然とシンプルに見えてきますね

この結果を見る限り、本当に私は突出したものがない普通に近い人間なんだなぁということがわかりました。

もうちょっと個性が欲しいな~とも思うので、この結果を踏まえてこれからの人生色々足し算引き算していけたらと思います。 

で、何年か後に再びこの診断をしてみて、違う結果になってたら・・・そう思うとちょっと楽しみです


~おまけ・夫の場合~

夫もやってくれました(笑)
BlogPaint
特筆すべきは【嫌い】なものが少ないこと。
(私なんて6つもありました~

ちなみに私の視点から見ると、「幹事向き」以外全部当たってるような気がします。

面白いな~

●今日の1日1健:銀行に行く
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

マヌカハニー効果?

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日のこちらは暖かいですが風が強いです。
そうそう、今朝TVを見てたら東京も桜の開花宣言されましたね~

いよいよ春到来って感じで気持ちは明るくなりますが、いかんせん花粉が日に日に多くなってるようで、花粉症の私は若干不調気味です

花粉のせいかわかりませんが、ここ10日くらい首~デコルテ辺りがめちゃ痒くて、昨夜は痒さで深夜2時頃まで眠れませんでした

あまりに痒いので夫に訴えたら再び出ました→「キンカンいっとく?」
(※前回のキンカン記事はこちら
しみそうだったのでやめときました。


さて一昨日、ダイソーに行った話をしましたが・・・

私は普段ダイソーに行くと、目的のものを買ったらすぐ帰ってたのですが、この間は一人だし時間もあったので隅々まで練り歩いてきました

いや~なんて楽しいの100円ショップ
住みたくなります。
私何言ってんでしょうか。


ところで実は私、木製のスプーンが欲しくてダイソーに行ったのですが、探してみたら結構種類がありまして。

で、色々悩みつつ柄が可愛いかったので、こちらの竹製のものを購入。
190318-2

何故木製のスプーンが欲しかったのかと言いますと、先日友人から頂いたストロングマヌカハニーについて調べたら、金属製のスプーンを使うとマヌカハニーの重要成分であるメチルグリオキサール(MGO)の活性力を弱めてしまうことがわかり、以来ずっとお箸で食べてたんですよね

しかも私、シリアルとヨーグルトにかけて食べてたのでお箸だとちょっと(笑)

そんなわけで木製スプーンが欲しかったのです。
で、先日からこうなりました
190318-3

ちなみにマヌカハニーは50℃以上の加熱をすると酵素が破壊されるので、そのまま食べるのがお勧めだそうですよ

せっかく頂いたマヌカハニー、余すことなくその成分を取り入れなきゃもったいないですよね


ところで私は抗がん剤治療後約20日前後で脱毛が始まります。

直近の治療は2月中旬の9クール目で、現在は脱毛期間が終わってる頃なのですが・・・

なんと今回・・・

まだ脱毛期が来てないんです

おかしいな~薬効いてないのかな~なんて不安に思ってたところ、もしやマヌカハニー効果かも?と気づきまして。

もちろん確証はありませんが、マヌカハニーは免疫細胞を活性化して免疫力を高める効果があるそうで、抗がん剤治療中に良いと言われています。

ということは何らかの作用で私の毛母細胞を守ってくれてる?なんて可能性もあるかもしれない!

個人差もあるかと思いますが、次回の10クール目後も自分の体で検証してみたいと思います 

マヌカハニーをくれたHちゃん、ありがとう

●今日の1日1健:あわてない
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

先週の診察~3月は休薬となりました

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は汗ばむくらいの暖かい天気ですね~
いや~そろそろ衣替えをしなければ。

さて本日は、先週(3/14)の診察の様子を書きそびれてましたので、記録しておきたいと思います。

受診はPET検査の翌日でした。

まず血液検査の結果、前回8300と嬉しい上昇を見せた白血球さんでしたが再び3000といつもの通りに。
とはいえギリギリ3000あるので注射は免除(ホッ)

腫瘍マーカーCA72-4はなかなか安定せずで
1月にようやく1桁台に落ち着いたと思ったら、2月は20.1、今回は53.9とじわじわ上昇。K先生いわく基準値はざっくり10以下とのことなので、現在約5倍超えの数値となります。

ちなみに抗がん剤治療後は腹膜炎を起こすそうで、そのタイミングに血液検査が当たると上昇することもあるとのことです。

安易には見過ごせませんが、とはいえ急激な上昇でない限りは、さほど気にしなくて良いと自分でも思ってます。

何よりK先生もこう仰ってるし。
検査しておいてなんですがweb
わかりましたぁあぁあぁぁ


次に、次回の治療についてですが・・・
先日の診察時に私が解釈違いをしたのか、先生が方針を変えたのかはわかりませんが、結論から言うと3月は休薬となりました。

先日の診察時はPET検査→治療→PET結果と仰られてたので、結果が出る前に治療入るのか~なんて思ってたのですが、今回の診察では結果を見てから今後の治療を考えましょうと。

また、薬(パクリタキセル+カルボプラチン+アバスチン)は効いてると思いますが、PETの結果次第では変わるかもしれないそうです。

う~ん、副作用はしんどいけど、希望としてはこのまま薬が効いてTC+アバスチンを継続出来ればと思ってます。


気になるPET検査の結果は3/28に分かる予定です。 

ちなみにその日は珍しく採血がありません(予約票に記載がなくて、病院に確認しましたがやはりないそうです)。

卵巣がんが発覚してから、受診日に血液検査がないのは初めてのことなのでちと戸惑ってます

次回の治療は、今回白血球3000あったので、このまま血液検査せずにやるのかな?

それとも治療はまだもう少し先になるのかな?


ともあれまずはPETの結果が何事もないことを祈ります。

そしていつも言ってますが、皆さんに良い結果をご報告出来ますように

いえ、絶対絶対絶~対良いご報告しますね

●今日の1日1健:デトックスウォーターを飲む
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

夫の何気ない一言で

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

夫はいつも休憩中に、私の体調確認をするため電話をくれます。
昨日もブログを書いてしばらくしたらかかってきました。

だいたいは「うん、元気だよ~」とか「今日は○○が痛くて~」なんて話をして2~3分程度で切るのですが、昨日は珍しくこんなことを。

夫から電話1web

夫から電話2web

夫から電話3web

夫から電話4web

・・・というのは冗談ですが


昨日は夕飯の鍋も出来てたし、1日家にいようと思ってたのですが、夫のその一言で出掛ける気持ちになりました。
といっても最寄駅の方まで歩いて10分くらいですが

でも本当に良いお天気で暖かくて気持ち良くて。

花粉の飛散で悲惨(笑)なことになりつつも、カフェで30分くらいお茶をしました
190318-1


その後は、近くにあるダイソーやドラッグストアを「無駄使いは厳禁!」と心に決めて練り歩き、でも買わなくても見てるだけで楽しかったです。

ダイソーでは「こんなものあるんだ~」「えっこれで100円なの?」なんて1人で感動したり、ドラッグストアの化粧品コーナーではおざなりメイクで出掛けたもんだから、テスターを使ってフルメイクしてみたり(お店の方すみません)。

昨年卵巣がんになってからは仕事を辞め、治療が生活スタイルの大きなベースになったので、外出したり人と接する頻度が減りました。

それに伴い、化粧とかファッションがものすごくおざなりに

もちろん病気だけのせいではないですが、この1年強で女子力だだ下がりでした。

なので、昨日ああして化粧品売り場で新商品を発見したり、逆に今まで使ってたアイテムを改めて見ていると、昔一生懸命オシャレして仕事や遊びにと忙しくも活き活きしてた頃を思い出します。

そして、なんだか懐かしい気持ちと共に、女として生きるということに改めて意欲が湧いてきました 


そんなわけで夫の何気ない一言から近所に出掛けましたが、こんな気持ちになれるとは。

チョコ夫に感謝ですね

さ~て今日は家でちょこちょこ掃除でもしようと思います

●今日の1日1健:棚の掃除をする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

思い出アップ

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ここ最近、PET検査や体調のアップダウンもあったりして、先週姉と行ったディズニーランドの写真を載せそびれてました。

遅ればせながら本日アップしたいと思います


190311-1
まずはディズニー35周年フォトスポットに並んでパシャリ
暗黙の了解なのか、列に並んでる前の人のを後ろの人が撮る・・・みたいな感じで、みんな快く撮ったり撮ってもらったりしてました。

みんな優しかった~


こちらはマウンテン系に乗る前の小手調べ
『ガジェットのゴーコースター』
しかしながら・・・
190311-2
舐めてました
姉も私も終始叫びまくってました
(そして結局マウンテン系は乗れず

こちらは『スター・ツアーズ』のスタンバイ列で見られるエリア
190311-3
↑はC-3POというスター・ウォーズに出てくるキャラクターで、600万を超える言語を流暢に話すそうです。

スター・ツアーズは3Dを使用したアトラクション。
迫力&スリル満点でした~

そしてランチはトゥーンタウンにある
『グッド・タイム・カフェ』へ
190311-4

外はちょっと寒かったですが・・・

グローブの形のバーガーや
190311-5

ミッキーの形のピザなど
190311-6
見た目楽しく、味もしっかりしてました。
ランド内の飲食物は結構お高めですが、一品一品のクオリティは高いんじゃないかなぁと思います。 

そして、おやつはアドベンチャーランドにある
『カフェ・オーリンズ』のクレープを
190311-7

ずっしり重いクレープの中身は・・・
190311-8
半分にカットされた煮イチゴが4~5個くらい入ってて、ジューシーな果肉感&パイのサクサク食感が良かったです。

夜は『チャイナボイジャー』の坦々麺を
190311-9
ここすごいんです!
レジで支払いが済んだとほぼ同時に出食されまして。
システムは不明ですが姉と感動してました。
お味ですが辛さもちょうど良く美味しかったです
ちなみにお好みで調味料もらい放題(笑)

そしてきれいで圧倒された花火
190311-10

更にシンデレラ城に華麗に映し出される
プロジェクションマッピング
190311-11

190311-12

190311-13

190311-14
音楽に合わせディズニーキャラクターが惜しみなく出てきて、見てると心躍ります

そんなわけで、とても楽しい1日でした。
また行きたいな

※ランドの詳しい記事はこちら
↓↓↓
『楽しくて、自信も持てて』
 

●今日の1日1健:アルバムの整理をする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

友人と都会へ

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日のこちらは爽やかな良いお天気です
春の訪れもすぐそこですね。

さて、昨日は久し振りに都会に行き、友人と食事をしました。

今回は洋食のワンオーダーバイキングです。
メインは数種類のハンバーグや牛ステーキ、チキングリル、豚肉ソテーなどから選び、焼きたてが食べられます。
190316-1
あっ、手前の小皿・・・
真っ白ですがグリーンピースのスープです

デザートも豊富で、特にこちらのお店はジェラートの種類がたくさんありました
190316-2
季節柄イチゴ系のデザートが多く、右上のイチゴのスムージーが特に美味しかったです
あと、ホワイトデーバージョンなのか、チョコレートフォンデュがなんとホワイトチョコでして。

初めて見ました~

野菜も種類豊富で、一品一品もとても美味しかったのですが、残念ながら昨日は土曜日ということで70分制で。
結構慌てて食べました

で、後ろ髪ひかれつつもお店を出て、お茶をするためお店を探すもさすが都会の土曜日はすごい~!
どこも混雑してて入れないという・・・

とはいえ友人が知ってたお店へ行ってみたら、幸運なことに待ち時間数分で席に着くことが出来ました。

カフェではお茶しながらお互いの近況報告や、以前職場が一緒だったので昔話に花が咲いて。

後から聞いたのですが、昨年私ががん告知をされてそれを友人に連絡した時、ちょうど仕事で酷く辛いことが続いてて明日にでも辞めようと本気で思ってたそうなんです。

それを聞いて私はなんて悪いタイミングで・・・と後悔したのですが、むしろ友人は私の病気を知ったら、今の自分の状況なんて大したことない!負けられない!って思い直して、それから1年、今も仕事を頑張ってます。

すごいなぁと感心してたら、逆に『今も仕事を続けられてるのはqooちゃんのおかげだよ』って言ってくれて・・・

いや~嬉しかったです

そんな友人から、誕生日にと素敵なプレゼントを頂きました。
BlogPaint
猫ちゃん柄のガーゼハンカチ
直筆イラスト入りのマグカップ

ガーゼのハンカチは触り心地良く、マグカップはカラフルなイラストが可愛くて
初めて友人の描いた絵を見たのですが、上手すぎですよね!

また、友人は私が抗がん剤治療に入るといつもお手紙をくれるので、副作用で辛い症状に襲われてる時とても励まされます。

本当にありがとう~


前にも書きましたが、本当に友人が少ない私。
でもその1人1人がみんな私にないものいっぱい持ってて、それを惜しみなく私に与えてくれる人たちばかりで・・・。

友人たちと笑い合って、時には悩みや愚痴を吐き出して、昔を懐かしんで、お互いの未来を想像して・・・
そんな癒されて元気の出る素晴らしい時間が過ごせることを、心から幸せに思います。

もちろんブログをご訪問して応援くださる全ての皆さんからも、思いきり元気をもらってます

治療がどこまで続くかわかりませんが、皆さんから頂いたそのエネルギーで、自分が出来うる最後までしっかり乗り越えて行きますね

●今日の1日1健:ズボンを洗った
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

3/13 PET-CT検査③

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

本日もPET検査の記録の続きです。
予想外に長くなりましたが今回で完結します

お付き合い頂ければ幸いです。


・改めて検査の流れ
①更衣

②問診

③薬剤の注射

④待機(1時間安静)

⑤排尿

⑥撮影(約20分)

⑦待機(20分安静)

⑧更衣

⑨会計
※上記のうち①~⑤までは昨日記しましたので、今日は⑥から書きたいと思います。


技師さんと共に検査室に入ると、そこにはネットの写真で見たような大きなドーナツ状の機械が。
pet
(※画像お借りしました)

早速技師さんのご指示で台の上に仰向けに。
両腕はバンザイの格好で、動かないよう手首はそれぞれ固定されます。

こういう拘束ってちょっと怖いですね

そして、厚さ5cmくらいの緩衝材のようなものを2個お腹の上に乗せ、その上から太~いベルトで腹部をギュッと固定されました。

そこまでキツくはないですが、20分となるとちと苦しいかも~

ちなみにこれは、せっかく撮影するのに呼吸により腹部が動いてしまってブレるのを防止するためだそうです。
そう聞いてしまうとお腹動かしちゃいけないんだ!と、呼吸も超浅くゆっくりになっちゃいますね。

余計苦しいわぁ

で、上から毛布を掛けて撮影スタートです。

台がゆっくり動いて、上下に行ったり来たり。
最初の方に「息を吸って~止めてください」「息を吐いて~止めてください」というアナウンスが各1回ずつありましたが、その後はただただ横になってるだけでした。

撮影中は目をつぶっててくださいと指示されてたので、どの順にどの辺を撮ってるのかはわかりませんでした。

MRIのような大きな音はなく、比較的穏やかに検査は進みましたが、お腹を動かさないよう浅い呼吸を続けていたのと、手の拘束でちと肩が凝ったりました

とはいえほとんど苦痛なく検査は終了

技師さんから終了の声掛けを頂き、拘束を解いてもらったら台から起き上がります。
ところでこの起き上がり、前回も感じたのですが技師さんの介助がすごく上手なんです。

水平の台に20分も仰向けになってると、起き上がるのに結構力を使うのですが、技師さんがすかさずサッと背中の中央ら辺を押してくれて楽~に起きられるんですよね。

こういうちょっとした技術もさすがだなぁと思いました


で、撮影後は再び待機室へ。

ここで20分程度安静にします。
これは、検査後も私の体から微量の放射線が出ているので、放射能の減衰を待つためです。

半減期は約2時間と短く、つまり2時間経てば半分に減るのですが、終了後はなるべく人との接触、特に妊婦さんや乳幼児との接触は控えるよう注意されました。

また、検査後はなるべく水分を摂って薬剤を体外に排出するように努めます。放射線が完全に消えるのに丸1日掛かるそうです。

ちなみにうちは猫がいるのでどうなのか聞いてみたところ、やはり動物に対しても同様に接触は控えてくださいとのことでした。

ところで気になる被爆線量ですが、PET検査1回で人間が自然界から1年間に受ける放射線量の1~3年分とほぼ同程度だそうです。


さて安静後は着替えて受付の方に声を掛けつつ夫と合流。お会計を済ませてようやく全てが終了しました。
ちなみに夫は某ファミレスで山盛りポテトを食べてたそうです(いいな!)

時間は約2時間半と思いのほか早く終わり、費用は保険適用(3割負担)で30,320円でした。

あ、あと余談ですが、検査当日は便秘4日目でしたが、確認したところ検査結果には影響ないそうです。


そんなわけで帰る途中で体調崩したりもありましたが無事に帰宅しました。

帰ってからは猫たちが寄ってくるので気が気じゃなかった
横になってると猫たちが布団に入りたがって、ことごとく無視するのに胸が痛みました・・・
被爆中web
(無視の図

早よ放射線よなくなれ~と願うばかりで。

結果が出るのにしばらく掛かるそうなので、わかり次第ご報告させて頂きますね。
皆さんに良いご報告するぞ~

以上、私が受けたPET検査の詳細でした。
病院によって異なるところもあると思いますが、どなたかのご参考になれば幸いです

●今日の1日1健:久し振りに友人と会う
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

3/13 PET-CT検査②

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の続きで、PET検査の記録です。

あ、今更ですが改めてPET検査を簡単に説明しますと、弱い放射線を出す薬剤を静脈注射し全身に行き渡らせ、がん細胞だけに目印を付けて、特殊なカメラで撮影することによってがん細胞を発見するというものだそうです。

薬剤はブドウ糖に近い成分のもので、がん細胞は正常細胞よりたくさんブドウ糖を取りこむ性質があるため、ブドウ糖が多く集まるところがわかればがん細胞発見の手掛かりとなります。

PET検査は、レントゲンやCTなどと違い、一度に全身を検査出来るので、予期せぬ場所の転移や再発の診断、また、治療効果判定に有用性が高い検査です。

ただ、万能ではなく弱点もあるとのこと。


※※※
さて待合室に入ったら、病院などでよく見かける血圧測定器を使って自身で血圧を測るよう、看護師さんに促されました。

計測後ピロピロと出てくる数値票は、後の問診で看護師さんに渡すので保持しておきます。
あ、数値は異常無しでした。

検査は下記のような流れで実施されました。

①更衣

②問診

③薬剤の注射

④待機(1時間安静)

⑤排尿

⑥撮影(約20分)

⑦待機(20分安静)

⑧更衣

⑨会計

まず着替えて、病院から渡された布バッグにスマホや貴重品を入れて、それを持って看護師さんのいる問診室へ。

身長・体重と血糖値を測定しました。
血糖値測る時のあの指にプチッと針を刺すの、めちゃ緊張しますね
ちなみに空腹時血糖は98。
昨年は75だったような・・・と心配していると、看護師さん明るい声で「100以下なら大丈夫ですよ~」と。

ホッ良かった・・・のか・・・?ギリギリだけど

で、問診が終わると待合室の奥にある自動ドアを通り、スリッポンのような靴に履き替えて検査室へ。

検査室内は、大きく検査室・処置室・待機室に分かれていて、まず処置室前で500mlのペットボトルのお水を渡されます。
これは検査前だったか後までになるべく飲みきらなくてはならなかったんですが、理由をポコッと忘れてしまいました

ちなみに水は、冷た~い・常温・温か~いが選べるという嬉しい配慮が。
私は温か~いをチョイス


水を受け取った後は、いよいよ処置室へ。

薬剤を静脈に注射してもらいました。
この注射針はいつもの採血のものより1.5~2倍くらいの長さがあり、刺した時に結構な痛みがありました。

そしていきなり薬剤ではなく、まず初めに生理食塩水を入れ、その後、大きな金庫?小さめの冷蔵庫?くらいの機械から伸びる管を針部に繋げて、1分くらいかけて薬剤を注入しました。

ちなみに最初に生食を入れるところが、なんだか抗がん剤治療を彷彿とさせますね。

この薬剤は少ないながらも放射線被爆があります。入れると自身は元より、体から放射線が出るので周囲にも影響を及ぼします。

抗がん剤は正常細胞まで破壊するほどの劇薬ですし、そう思うとがんって検査も治療も諸刃の剣なところがありますよね

私は患者だから仕方がないとしても、処置をされる方や技師さんたち、いえ全ての医療関係者の皆さん、仕事で日々そういったものに曝されているのだと思うと本当に頭が下がる思いです。


さて薬剤の注入が終わったら、今度は待機室へ。

待機室は半個室がたくさんあり、1部屋ごとにリクライニングチェアと毛布、足置き、小さめの棚、ナースコールが完備されてました。

壁は濃茶の木目調で、見ようによってはちょっと良さげなサロンて雰囲気。薄暗くて静かで、病院の検査が行われている場所だということを忘れるような落ち着いた空間でした。

ここで全身に薬を行き渡らせるために1時間安静にします。読書や音楽鑑賞、もちろんスマホをいじるのもダメなのでひたすら寝てました。
看護師さんいわく、ここで寝るために「夜更かししてきました~」なんて患者さんもいらっしゃるそうで。

前回は腹水パンパンだったので、残念ながらリクライニングシートを活用出来ませんでしたが、今回はバッチリ。
でも、寝て起きたら首がちと痛かったなぁ~
万人に合う設計ではなかった

で、1時間ほど経った頃、部屋のナースコールから検査開始のアナウンスが入りました。
排尿を済ませて、複数ある中の指定された検査室前の椅子で待機。

ほどなく検査室から現れた技師さんに案内され、撮影準備が始まりました。

(度々すみません、続きます~)

●今日の1日1健:耳のお掃除をする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

3/13 PET-CT検査①

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日はPET検査の帰り道からだんだん頭痛が酷くなってきて、動悸も現れ呼吸が浅くなり、歩行がしんどくなるくらい体調が悪くなってしまいましたが、休みの夫が付き添ってくれてて、荷物を持ってくれたりしたので本当に助かりました。

今日はだいぶ落ち着いてます。
ご心配お掛けしてすみません

ここ最近、体調のアップダウンが激しくて、自分でもコントロール出来ずに戸惑ってます。
今は季節の変わり目で寒暖差もあるし、花粉も飛んでるのでその影響もあるのでしょうかね・・・。

天候が安定すると共に、体調も安定してくれればいいなと思います。


※※※
さて、昨日のPET-CT検査のことを記録しておこうと思うのですが、ちと長くなるので記事を分けて書かせて頂きますね。

まず、検査の日程が決まると、すぐに病院から必要書類(予約票や問診票、注意事項など)が送られてきました。
それを前もってしっかり読みつつ、問診票の記入を済ませておきます。

余談ですが、今回久し振りに問診票に記入をしていて、よくある『直近の生理はいつですか?』『最終月経はいつですか?』『妊娠の可能性はありますか?』の質問で思わずペンが止まってしまいました。

昨年手術で左右の卵巣、子宮を全摘出した私にはもう二度と訪れることがないもので、術後はそれなりに気落ちしましたが、今では全くと言っていいほど気にしてなかったんですよね。

それが今回問診票の記入に際して、改めて昨年の手帳を見て最終月経日なんかを確認したりすると、やっぱりちょっと考えてしまうところがあり、意外とまだ気にしてたんだなぁと自分でも驚きました。

とはいえこの手術があったからこそ、今こうして生きてられてるわけで。
それに、同じ手術をされた方みんな一緒ですもんね。

気にしない気にしない 

ちなみに
直近の生理=最終月経=昨年6月でした。


で、話を戻しますが、検査の前日になると病院から電話がきて、当日の時間や持ち物、食事や服薬についてなどの確認・案内がありました。

そこで、あ~いよいよだぁって気持ちになりました。


そして検査当日。
いつものS病院ではなく、遠くの大きな病院へ。
途中乗り換え駅にて電車が遅れてヒヤッとしましたが、前日に夫が「電車遅れるかもしれないから」と早めに出てたのでなんとか間に合いました。

着いたらまず画像センターという所で、S病院から預かったCD-ROMを提出。その後、別館の放射線科PET検査受付へ。

ちなみに1年以上ぶりの病院なのですっかり右も左もわからない私でしたが、夫は昨年の検査の時、車椅子を借りに行ったり、返しに行ったりと何往復もしてたこともあり、順路をしっかり覚えてたようで案内板も見ずにさっさか歩いてました。

いやはや、チョコ夫頼もしい

またまた余談ですが、私、道とか方角というものにめちゃ弱くて、だいたいいつも目的地と逆方向行っちゃうんですよね。
先日ディズニーランドに行った時も、電車1本で行けるのに何故か途中で別方向の終点まで行っちゃって戻って来るハメになったという。

1本で行けたはずなのになんでじゃ~ 


さてそんなわけで、受付を済ませたら私は待合室へ、その間夫は時間を潰すため院外へ。

約3時間という長丁場の検査が始まりました。

(すみません、続きます)

●今日の1日1健:お水をたくさん飲む
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

PET-CT検査

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日はPET-CT検査のため、いつものS病院ではなく少し遠い病院へ行ってきました。

検査は無事終了しました。
DSC_0008
(検査終了後)


すみません、家に帰る途中からちょっと体調が悪くなってきたので、今日はご報告のみで失礼します。

検査の詳細はまた後日お伝えしたいと思います。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

楽しくて、自信も持てて

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日は姉とディズニーランドに行ってきました

まず最初に告白します。
最寄り駅から1本で行けるはずなのに、何故か途中で別方向の終点まで行っちゃうという予想外のハプニングが

めちゃ焦って、ホームを歩いてた駅員さん捕まえてメソメソと「舞浜行きたいんですけど」って聞いたら「○番線へどうぞ」ってポカーンとした顔で言われちゃった

とはいえ良いことも。
家を出た時は雨が降ってたのでどうなることかと思いましたが、舞浜駅に着いたら幸いなことにお天気回復してくれまして。

朝は最寄り駅まで通勤の夫が傘に入れてってくれたので、傘を持たずにランドを回れました。

空と夫よありがとう\(^o^)/


昨日も申し上げた通り、ランドは20数年ぶりだったのですがとっても楽しかったです。
見る景色みんなキラキラ輝いていて、夢の国と言うだけあってその場にいる人達みんな笑顔で、なんだかこの空間自体、免疫力の宝石箱や~(by彦摩呂)ってくらい幸せに満ち溢れてました

ランドに着いたら姉が率先してチケットの提示方法とか、ファストパスとかアトラクションのお勧め時間とかもう色々教えてくれまして。無知な私は本当に助かりました。

そうそう、姉&義兄のアドバイスでディズニーのアプリをDLしたんですが、あれすごいですね!リアルタイムでアトラクションの待ち時間がわかるんですよ~!

だから空いてるポイントがすぐに絞れて、迷う時間の短縮になりました。
反面、スマホの電池は非常に危険でしたが
姉が充電器忘れた~となり、終始お互い「今50%」「え、私40%」なんて焦ってました

とはいえしっかり者の姉はディズニーの本を買って事前準備してくれてたので、かなりスマホが温存出来ました。


あ、あとすごいと言えば!
あのファストパスってやつすごいですね!
昔はそんなのなくて、人気のアトラクションは普通に1~2時間待ちは当たり前でしたよね。

考えた人天才だなぁ~!

ちなみに私たちは2枚のファストパスをゲットして、合計9つのアトラクションに乗れました
・ミッキーのフィルハーマジック
・ガジェットのゴーコースター
・スター・ツアーズ
・カリブの海賊
・蒸気船マークトゥエイン号
・バズ・ライトイヤー(FP)
・プーさんのハニーハント(FP)
・イッツ・ア・スモールワールド
・ホーンテッドマンション

え、昨日言ってたマウンテン系がないって?

そうなんです~乗れませんでした~

夜のパレードの時間なら空いてると思ったら、20~21時でも予想外の100~60分待ちで。
仕方なく諦めました

や、でもゴーコースターで結構な怖さだったから、やっぱりマウンテン系じゃ心臓止まってたかもしれませんね

また、お昼のパレード、夜の迫力ある花火やプロジェクションマッピングは圧巻でした。
きれいで煌びやかで音もすごくて圧倒されっぱなしで。

他にもカフェで可愛いバーガーやピザ、クレープなどを食べたり、ショップを見たり、写真を撮ったりと盛りだくさんで大満足でした。

あと途中、2人とも口が回らなくなって、私が『カリブ』を『カルビ』と言ったり、姉は『スティッチ』を『スコッチ』と言ったりと爆笑もありつつ


実は行く前は、ちと体調崩してたり体力的なことも心配で、「行けるかな・・・」「夕方くらいまで持てばいいかなぁ」なんて思ってましたが、行ってみたらあっという間に閉園時間に。

楽しかったこともありますが、何より姉が常に「大丈夫?」「休憩しよっか!」って気遣ってくれて、私も遠慮なく疲れた~なんて言って休み休み動けたから最後まで居られたのだと思います。

昨日は2万歩以上も歩いてて、自分でも本当に驚きで。
抗がん剤治療で日に日に体力の衰えを感じ、ネガティブな気持ちになってましたが、昨日のことは私にとって良い自信に繋がりました。

まだまだ私の体も捨てたもんじゃなかった。

楽しくて、自信も持てて、筋肉量もちょっと増えてた。こんな充実した時間を過ごせたことをありがたく思います。

誘ってくれた姉と、チケットをくださった義兄のTさんに改めて感謝です

そうそう、写真をたくさん撮ったのですが、長くなってしまったのでまた別の機会にアップさせて頂きたいと思います。


さて、昨日の余韻を残しつつ、明日は1年ぶりのPET-CT検査です。

この1年の治療経過がどんなものか、期待と不安が半々の複雑な思いではありますが、自分を信じて行ってきますね。 

●今日の1日1健:余韻に浸る
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 
プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ