卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

2019年04月

初めてK先生に言われたこと~がんとの共存

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

いよいよ明日から令和になりますね。
平成最後の朝は残念ながら不調で目覚めました

いつもの頭痛+のどがすごく痛い~

まさか骨髄抑制の時期に風邪?!と慌てて熱を計ったら36.9度。
大丈夫、熱はないみたいです。

この3日間なんだか無気力感が続いてて、寒さも相まってずっと引きこもってまして。
さすがに今日は出掛けようと思ってたのですが、う~んやっぱり家で大人しくしてようかな。

そしたら4日引きこもりだ~アハハ

5月は初めてお会いする方や、遠方に引っ越した学生時代の友人と数年振りに会う予定があるので、気を引き締めて体調管理をしていきたいと思います。


さて、昨日の記事の通り、先週の診察でK先生の一言に肝を冷やした私でしたが、結果は今まで聞いてた話とほぼ変わらない内容でした

ただ、中には初めて先生に言われたこともあったので、備忘録として記しておきたいと思います。

ちと長くなりそうなので、分けて記録していきますね。


今までK先生は私の病気に対していつも、

K先生『治る人もいるし、治らない人もいます。』

という言い方をなさってました。

ですが、先週初めて

K先生『qooさんは、治すというのは難しいと思います。なので(がんとの)共存を目指したいと考えています。』

と言われました。

先生が初めて『共存』という言葉を口にしました。

実は本音を言うと、ブログではいつも「絶対治すぞ~!」なんて言ってましたが、長期に渡る治療を鑑ると、最近心の奥では薄々無理なのかな・・・って思うようにもなってました。

応援してくださる皆さんには本当に申し訳ないのですが

でも治すことを諦めたわけではありません!

もしかしたら治療を続けたその先の未来で、「いつの間にか治ってた!」なんてことが起こるかもしれませんもんね


今回K先生に目指す方向をハッキリ示して頂けたことは、揺らいでた気持ちと決別出来、スッキリ清々しい気持ちになれました。

本当に良かったと思います 

それに、今後は共存の道を目指して行くわけですが、道があるということは決して当たり前ではなくて、とても幸せなことなのですよね。

今の状況にただただ感謝します。


がんになって思うのは、治るか治らないかよりも、後悔するかしないかということが大切なんだなぁってこと。 

これからも精一杯、後悔せず生きていくってことに変わりはないです。

皆さんと一緒に

●今日の1日1健:体を温める
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

夫がK先生に「本人に全て話して」と言った結果

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨年、試験的開腹手術を受けて私の状態が非常に良くないと知らされた夫は、その後K先生や看護師さんに

『余命とかそういうのは不確かなものだから、本人には伝えないでほしい』

『せっかく本人も治療に前向きになってるので、状態が悪いなどの話は伏せておいてほしい』

そう伝えていたそうです。

今までの診察を振り返ると、前にもお話しましたが、K先生は夫が同席の時は患者である私より夫に説明するような様子が見受けられたり、
(※関連記事はこちら↓)
K先生『治るまでやります』
平常運転の3人~医師・患者・付添い人

また、夫が不在の時も、診察中に唐突に「ご主人は何て言ってますか?」と、夫を気に掛ける?ような印象があったんですよね


そういった経緯から、先週の受診日、病院に行く前に思いきって夫にお願いしてみました。

今言ってもいいですか①web

今言ってもいいですか②web

そんなわけで、夫が先生に言ってくれました。

今言ってもいいですか③web

そしたらK先生、

今言ってもいいですか④web



一瞬、場の空気が凍りつきました。


ですがご安心を。
その後続いたK先生のお話は、今まで聞いてきた内容と大して変わりなかったという・・・

いや、良かったけどでもさ

先生、そういうの
めちゃ怖いからぁぁぁ


一瞬涙目になりましたよ~

それにしても医師の一言一句の絶大さというものが改めて身に染みました。

●今日の1日1健:どんなことでも自分を褒める
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




痛みのコントロール

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

10連休2日目、今日は良いお天気ですね。
皆さん満喫してますか?

いつも通りお仕事や家事育児、介護などで忙しくされてる方も多いと思います。

体調が優れない方も・・・。

私も普段と変わらずです。
骨髄抑制が進み白血球が減少する時期なので、感染症のリスクを避けるためなるべく家で大人しくしています。

抗がん剤治療の悩ましいとこですね

ちなみに夫も相変わらず連休とは無縁で仕事頑張ってくれてます。


さて、10クール目の抗がん剤から連日続いている頭痛ですが、ロキソプロフェン(ロキソニン)が効いてくれてるようで、うまく痛みのコントロールが出来てます。

薬が切れる朝方はやっぱり痛みが現れますが、朝ごはん食べて薬を飲めば日中ほとんど痛み少なく過ごせるように

ただ、朝頭痛が酷い→食欲出ない→薬が飲めない→ずっと痛い~という悪循環に陥ることもちとあります。

そんな時は飲むゼリーとかさっぱりした酢の物のお世話になってます。

今のところロキソニン飲んでも以前のように激しい胃痛に襲われないので、このままうまく使っていけたらいいなと思います。

それにしても痛みが少ないってすごく助かります。

体も楽だし、気持ちも明るくなれて

以前書いた『薬に追われている感覚』という記事で、薬に追われて疲れたと書きましたが、やっぱり薬に助けられてるなって思います。


※※※
さて、先日急にチキンラーメンが食べたくなってスーパーで購入したところ、こんなおまけがついてましたよ
ぐでチキ①
卵の黄身の上に貼る、ぐでたまのシールです
(※食べられます)

早速貼ってみました。
ぐでチキ②

アップにしてみました。
ぐでチキ③
貼るの下手過ぎて文字が意味不明


そしてものの数秒後・・・


ぐでチキ④



不器用なのね・・・

そんな目で見ないでっ

●今日の1日1健:お菓子を食べない
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

まだまだ頑張ってね

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日は冬のような寒さでしたね
外出しましたが冬物コートでもいいくらいでした。

今日から10連休ですね。

嬉しい方、あんまり嬉しくない方、連休じゃない方と様々だと思いますが、皆さま楽しく元気にお過ごし頂けますように

ちなみに連休中は医療機関の診療スケジュールなどご不安もあるかと思います。

厚生労働省がホームページで、連休中に受診出来る医療機関の案内を出してますので、前もって確認しておくと安心かもしれませんね。

【各都道府県の医療提供体制について】
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_04364.html


さて、驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、うちは未だにブラウン管のテレビです。
懐かしのブラウン管
あっすみれが入りこんでるわん

うちは私も夫も「使えればいいや~」って性格なので、家電なんかは恐らく壊れるか不具合が出ない限りずっと使ってるんじゃないかと(笑)

冷蔵庫や洗濯機、電子レンジも掃除機も、私たちが一緒に住み始めた15年くらい前かな、お互いお金を出し合って買ったものを今も使っています。

だからもう、結構なボロでして
汚れてるし、デザインも古い、そして今の省エネ機種よりきっと電気代食ってるはず


昨年卵巣がんになってからは、高額な医療費や通院の交通費、病気の体でもなるべく快適に過ごすための環境整備の費用など、様々な出費が続いています。

そんなわけで家電たちにはまだまだ頑張ってもらわねば~

大事に大事に使っていきたいと思います

●今日の1日1健:家電を大事に使う
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

診察~痛みの緩和を目指す

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

さて、昨日の続きです。
一昨日の診察ですが、血液検査の結果の次は、最近の体調についての話になりました。

抗がん剤の副作用は、動悸や吐き気といった急性期のものはほぼほぼ落ち着いたものの、頭痛だけは連日続いてます。

昨日も起きぬけから頭痛が酷くて、何もやる気が起きず家で大人しくしてました。(今日はだいぶ治まってます)

先週に引き続き相談したところ、K先生いわくちょっと気にはなるが、恐らくは副作用で脳の血管が収縮しているか、頭の筋肉の緊張によるものではないかとのことです。

頭痛に関しては、残念ながら現在服用中のオキシコドンとカロナールでは効果が得られないので、レスキューのオキノーム散を飲んでみるよう指示されました。

う~ん・・・オキノームか~・・・

オキノーム散は昨年6月の術後の鎮痛として服用したのが最後です。
約9ヶ月断薬出来てるだけに、ここに来て再服用というのは正直避けたいところなんですよね・・・。

出来れば飲みたくないな~

なので先生に、ひとまずロキソプロフェンでもいいか訊いてみたら、それでも良いということなので、しばらく試してみようと思います。

これで落ち着けばいいな。


あと、左のお尻の付け根が断続的に痛むこともお伝えしました。

K先生が仰るには、昨年左のリンパ節に転移した腫瘍が一番大きくて、危険を覚悟で切除してくださったそうですが、全ては取り切れなかったかもしれませんとのことです。

先日のPET検査の結果で、左骨盤内の腸骨にある影(恐らく腫瘍?)が原因、つまりがんの痛みかもしれないと言われました。

とはいえ副作用の可能性もあるそうなので、とりあえず原因はさておき、薬による痛みの緩和(出来れば消失)を第一に考えたいと思います。

日々の痛みはQOLの低下を招くだけでなく、精神的にも気力を削いでしまうので、なるべく苦痛少なく過ごすことを目指したいな

さて、次回の診察はGW挟んだ2週間後です。
血液検査、尿検査の結果次第で次の治療日程が決まるかなと思います。

休薬期間は感染症などに気をつけて、しっかり食べて動いて体力維持していくぞ~

●今日の1日1健:痛みのコントロールを目指す
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

診察~回復期なのか、これから落ちるのか

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日のこちらは定まらないお空です。
小雨が降ったり曇ったり、けどたまに晴れたりもしています。


昨日は診察日でした。
お陰様で昨日はいつもの3時間コース。

お会計済んで、今日は早かったね~なんて付き添いの夫に言ったら、え?3時間だよ?って。

そ、そうか。いやはや慣れって怖いですね

そうそう、昨日診察が終わって婦人科受付の傍で点数計算の紙(これを持ってお会計に行きます)を待ってたら、お世話になってる看護師のSさんがわざわざ来てくださり、

Sさん『この前はすごくお待たせしてすみませんでしたね』

って・・・

1患者の前回の様子を覚えていてくれるなんてすごいねって夫と話してました。

きっと他の多くの患者さんにも、こうした細やかな精神面のフォローをしてるんだろうな。すごいな。

ちなみにSさんは、前回(2月)の治療入院中も、私が1人でコンビニカフェにいたところ、「qooさ~ん!」って会いに来てくださいまして

前回は恥ずかしながらちと情緒不安定で泣いてばかりいたので、それを病棟の看護師さんに聞いて様子を見に来てくださったそうです。

それも外来から病棟まで行ったものの私が病室にいなかったので、わざわざコンビニまで探しに来てくださって~

Sさんに感謝すると共に、病棟の看護師さんと外来の看護師さんの連携が思った以上に密接なことを知り、改めて患者1人1人に対しての心配りに頭が下がる思いです。

いつもありがとうございます


さて話は戻って昨日の血液検査ですが、白血球さんは4500。
わーいこんなにあると嬉しくなります。

ですが、この数値を見て

K先生『来週血液検査をして再来週治療にしましょうか~』

って。

え?え??いやちょっと早いのではっ

それだと3週間しか休薬期間がないのでちとギクリとしました。

でもK先生、すぐに気づいたようで、

K先生『あ~でもqooさんいつも(骨髄抑制)遅れてくるんですよね~』 

私『あ、はい・・・なんか結構後から来ますよね

そうなんです・・・
私、治療後3週間くらい経ってから徐々に下落→治療延期→3日間注射→やっとこ治療ってことが今まで割とあったので、今の4500という数値が回復期なのか、はたまたこれから落ちてくるのか、う~んどっちなんだろう? 

そんなわけで、結局次回の治療は5月中旬以降となりそうです。

決まり次第またブログでご報告いたしますね。

あとCRPや血小板などその他の数値も異常なしでした。

すみません、今日はちょっと頭痛がしんどいので、診察の続きはまた明日させて頂きますね

●今日の1日1健:カボチャを食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





入院中憂鬱なこと その③

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は入院生活の中でのちょっと憂鬱だなぁ~と思うことその③です。


その③『○○の自己申告』


入院中は毎朝看護師さんが検温や血圧測定などしに来てくださるのですが、その時に前日のトイレの回数を自己申告します。

それがちょっと憂鬱というか、恥ずかしいというか・・・

何故なら私は普段からめちゃ頻尿だから~

同室の皆さんが「6回です」「8回です」と自信を持って(?)言ってる中、

私だけ

私『じ、じゅう○×※☆♯♭□▲★回です・・・』

看護師さん『え?何回ですか?』

私『14回ですぅ・・・

こんなことがしばしば

まぁ別に誰も気にしてないとは思うんですが

結構地味に憂鬱だったりします。

以上、私が入院中ちょっと憂鬱だな~と思うことシリーズ①~③でした。

今回は憂鬱というネガティブな面をフォーカスしましたが、その①の冒頭でも申し上げた通り、それ以上に入院中は楽しいことや嬉しいこと、感謝することもたくさんあります。

そちらのポジティブ面の方も、そのうち記事に出来たらいいなと思います

あ、でもたくさんあり過ぎてその⑩?⑳?とかいっちゃうかも(笑)


~おまけ~

入院中はいつも夫が猫たちの写メを送ってくれるのですが、

何故か

にゃん1
 
こんなのとか

にゃん2

こんなのとか送ってきます。

夜中見たら怖いがな!

さて今日は受診日なので、これから支度して病院へ行ってきます。

先週はまさかの6時間コースでグロッキーだったので、今日は待ち時間少ないといいな

●今日の1日1健:抹茶ラテを飲んだ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





入院中憂鬱なこと その②

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日に続き、これまでの入院生活の中で私がちょっと憂鬱だなぁ~と思ったことをお話したいと思います。


その②『治療中のピロリロ音』

抗がん剤治療の際に使用する点滴スタンドは、通常の棒タイプではなく、下の画像のような、棒の途中に箱型の機械がついたものを使います。

BlogPaint
今ではもう見慣れましたが、初めて見た時は、え、な、何これ?って驚いた記憶があります。 

余談ですがこの機械、前面が扉のようにカパッと開くんですよ。
で、中に点滴の管を通して閉めて、前面にあるボタンで点滴の量や投与に費やす時間をセットしてスタートとなります。

ちなみに箱の中身は気になりつつも未だ見たことがなくて、仕組みはよくわからないのですが、点滴パックが空になるか、設定した時間に到達するか、或いは管に空気が入ったりすると、「ピロリロピロリロ」音が鳴ります。

それが意外と大きな音でして~

で、この音、患者本人は止められないのです。

なので同室の方のことを思うと、ピロリロが鳴ったら急いでナースコールを押すのですが、お忙しい看護師さんですからすぐに来られない場合もあります。

そんな時、病室に響き渡るピロリロ音に、肩身が狭くなることもしばしば。

しかも私の場合ではありますが、投与する点滴は①生理食塩水②吐き気止め③生理食塩水④パクリタキセル⑤カルボプラチン⑥アバスチン⑦生理食塩水と7パックあるので、最低でも7回は鳴ることになります。

そしてピロリロ鳴ってもパックの中身が空になったかといえばそうでもなく、残量がある場合はあと10分、あと5分といったように小まめに時間を設定し直し投与続行となるので、だいたい1パックにつき2~3回はピロリロすることになります。

いやはや同室の皆様には本当申し訳なく思いますm(_ _)m

いつもパクリタキセルの投与が始まると、アルコール成分で爆睡しちゃうのですが、このピロリロが鳴るとハッと目が覚めます。

毎回なんとか自分で止められないかな~なんて思いますが、そうもいかないピロリロ問題でした

●今日の1日1健:軽い体操をした
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

入院中憂鬱なこと その①

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨年、卵巣がんと診断されてから、かれこれ12回入院をしてます。

その入院生活の中で、私がちょっと憂鬱だなぁ~と思うことをいくつかお話したいと思います。
今日はその①。

あ、一見ネガティブな内容ではありますが、入院自体は嫌じゃないですので~

むしろ入院出来ることに感謝。

そして、懸命に働いておられる看護師さんやクリーンスタッフの皆さん、先生たちと接することは、「私も頑張らなきゃ!」って活力に繋がります。


それでは本題です。

その①『夜、眠れないこと』 

慣れないベッドや、治療前のソワソワ感、同室の方への気遣いもあって(お互い様ですが)、なかなか夜眠れないんですよね。

いや~昔はどこででも寝られたのに(笑)

21時以降は消灯なので部屋は暗がり。 
唯一、豆電球のようなオレンジの電気は点けてもOKなんですが、それだと本も読めなくて

で、眠剤飲んでも眠れない時は、手足のマッサージをしたり、翌日のブログの内容などを頭の中で考えたりしてます。

あと、治療前日の診察はだいたい夕食後(就寝少し前)に行われるので、K先生に言われたことが夜頭をグルグルしちゃうことも結構あります。

先日の入院時は、例のPET検査結果のことが頭から離れませんでした~

ところで夜中看護師さんが見回りに来てくださるじゃないですか。
その時、何故か寝たふりしちゃったりしませんか?

私だけかな?

●今日の1日1健:少しずつ衣替えをする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

初めての遭遇

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。 

だいたい日曜日のお昼は『のど自慢』を流しながら家事をしたり、ブログを書いてるのですが、今日はまたすごかったです。

北海道だったのですがじゃんじゃん鐘が鳴る鳴る
みんな上手~

で、聴いてたら、私がのど自慢で歌いたいなって思ってた歌をうたってる方がいらっしゃいまして。

今年の応募はちと迷うところもありましたが、改めて頑張りたいなって思っちゃいました


さて、昨日は近所のスーパーが緊急ポイント10倍デーということで、混雑を予想して気合入れて行きましたが、なんてことはなくいつも通りの(失礼?)店内でした

予め必要なものをメモアプリに叩きこんでおいたので、さっさかカゴに突っ込んだ後は、お得なものがないか店内を練り歩きます。

そうそう、先日私のブログは引き算で出来てます、と申し上げましたが、考えてみたら買い物もそうかもしれません。

あらかた見終わったらレジに行く前にカゴに入れたものを見直し、安いからと勢いで入れたものはないか?、本当に今これが必要なのか?と自問自答。

そして不必要と思ったものをそっと返していきます。

時間の無駄とも思われますが、毎回こうすることで300円くらい節約出来るんですよね。

毎日買い物した体で月換算すると9000円くらい節約出来ちゃいますので、気持ち的になんだかお得感がある庶民丸出しな私ですが、そんな自分も結構好きです(笑)


ところで野菜を使いやすいように切っていたらびっくりすることが

ネギからこんなものが・・・!
ねぎぼうず1


皆さん、この蕾知ってますか?

私ネギ切ってて初めて遭遇しましたよ。

ネギ坊主って言うらしいです(え?常識?

いや~唐突にニョキッと顔を出してきたので
ねぎぼうず2
なんて挨拶されてるような気がしちゃいました

アップで撮ってみました。
ねぎぼうず3
なんだか可愛いですね。

可愛いので活けてみました(笑)
ねぎぼうず4

とはいえ家には猫がおりまして(猫にネギ系は毒なので)、早々に下ごしらえしちゃいました。

そう、調べたらこのネギ坊主食べられるんです。
定番は天ぷらで、すごく美味しいらしいですよ

それにしても、日々の新たな発見や未知との遭遇ってなんだかワクワクするなぁと、ネギ坊主見ながら台所でしみじみ思う私でした

●今日の1日1健:朝から猫2匹のブラッシング
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

【追記】PET-CT検査の結果について

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日もこちらは良いお天気です

先日治療入院した時の診察で、先月撮ったPET-CTの結果について再度K先生からお話がありましたので、ご報告させて頂きたいと思います。 

3/283/29の記事で検査の結果、腹膜播種していた腹部はきれいだったと申し上げましたが、改めて画像を確認したところ、やっぱり腹部にがん細胞と思われる光がまだ多く存在していました。

目視できる光の分布を昨年2月の画像と比べてみると、素人目ではありますがあまり変わってない印象で、正直画像を見た時は閉口しました。

ただ、幸いなことに光の色自体は、昨年のがんが活発化していたであろう赤色から緑色になってまして

また、PET-CT画像は光るもの全てが悪性ではないそうで、K先生も「これ(緑の光)をどう見るかなんですが・・・」と、曖昧ではありますがそこまで悪い状態ではないような言い方でした。


今回のPET-CT結果がこのように最初の説明と変化した要因の一つとして、あくまで私の推測ですが、PET検査をした大学病院からの読影レポートにあると思われます。

ちなみにレポート自体はコピーを欲しいと伝えたものの病院の方針なのか断られたので、手元になく定かではないのですが、PC画面に映るそのレポートを食い入るように(笑)見たところ、そこには先日の通り『左の骨盤内の腸骨の影』については書いてありましたが、腹部への記述は無かったように記憶してます。

K先生本人も、後々「これ(読影レポート)はちょっと甘めになってると思います」とダメ出ししてましたもん

つまりK先生は、3/28の時点では、恐らく数百枚?とある画像から読影レポートを基に当てはまる画像をピックアップしてチェックし、私たちに説明してくださったのだと思います。

だから最初の説明では腹部への言及はなかったのかなぁと。

しかしながら恐らくその後K先生は、多くの患者さんを抱えて超多忙を極める中、夜な夜な(?)再び私の画像をチェックしてくださったのでしょう。

で、入院時に改めて腹部についてのご説明をなされたのだと思われます。

もちろん説明を受けた時は治療前でナーバスだったこともあり、せっかく良い結果で喜んでたのに後からこんなこと言われても・・・って結構凹みました

でも、思い返してみたら、3/28に見た画像は全身を外から見たような画像で、入院時に見た画像はお腹を輪切りにした中からの画像でして。

PET-CT画像と一口で言っても、本当に数えきれないくらいの枚数があって、たった1人の患者の画像を全て見切るのにも膨大な時間が掛かると思います。

まして医師は1対大勢ですもんね。

そう思ったら凹む気持ちもどこへやらです

ただこのことを、ご心配くださっている皆さんにご報告するのは本当に心苦しくて、この記事を書くことを退院後も副作用中もどうしようかずっと考えてて、夫に相談したりもしてました。

夫は記録として残しておいた方がいい、事実だけさらっと報告すればいいと言ってくれたので、そうすることにしました。


この度は私の勝手な思いこみもあり、もうほとんど治ってるような印象を与えてしまったり、今は再発防止のための治療かな、なんて浮かれて軽はずみなことを言ってしまい申し訳ありませんでした。

あの画像を見る限りだと、恐らく思った以上に長く治療はかかりそうな気がします。

ですが、昨年よりは明らかに良くなってます。

K先生も「最初診た時は、こりゃ~長くかかると思いましたが、まぁまぁ良くなってきてると思う」「薬は効いてる」と仰ってますし。

なので、これからも地道に前向きに治療を続けていきたいと思います。

一歩一歩、着実に・・・


※※※
今日は近くのスーパーが終日ポイント10倍なので、これから買い物に行ってきます。
ヨーグルト買って~、洗剤買って~、夫のボトルコーヒー買って~

はっまたこうならないよう気をつけなきゃ
筋肉痛2web
※詳しくはこちらの記事を『痛みの原因』

●今日の1日1健:改めてPET-CT検査の結果報告をした
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

遅筆な私が書くブログ

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

突然ですが、私は昔から『遅筆』です。 

毎日こんな風にブログを書いてますが、本来文章を書くのには不向きな人間であるとしみじみ感じております

筆不精というわけではなく、恐らくは書きたいことがたくさんあるのに語彙力や表現力が乏しくて、頭が追いつかないからまとめられないのでしょうね。

だからダラダラ長い時間かけて、長文を生み出してしまうという。
本当はもっと簡潔に読みやすい文章を目指してるのですが、これがなかなか私には難しい。

知識も単語も表現法も、頭の中に潤沢にあればきっとスイスイ書けるんだろうな。

実は遅筆過ぎて1つの記事を書き終わるのに、酷い時は4~5時間掛かることもあったりします。

全然大したこと書いてないのに~

で、夫に度々「今日は30分で書いてみな」とか言われたりします。


ところで文章って見た目はただの文字なのに、良くも悪くも個性がこれでもかってくらい出るので面白いです。

単語のチョイスや接続詞の有無、句読点の使い方、行間(改行)、冒頭末尾の入り方、口調、絵文字、タイトルの付け方など、もう様々な面から書き手の性格や人間性が現れますよね。

で、面白い反面、怖くもあります。

日記や手帳に書いて自分だけが読むならまだしも、世界中の人が閲覧出来るインターネット上に自分の文章を発信するのは、私のような世の中への影響力がほとんど無い人間でもプレッシャーはありまして(いっちょ前にね

なので、書き終えたらプレビューで何度も何度も読み直し、誤字脱字や接続詞のおかしいところがないかチェックして、おかしいな、長いなと思ったら、二重表現やまわりくどい言い回しをどんどんデリートしていきます。

だいたいいつもこの引き算で数行ごそっと消えるので、私のブログは引き算で出来てます(笑)

で、ようやく出来あがったものも、ブログを始めて1年過ぎたというのに、未だ『投稿する』ボタンを押す時はすごく緊張しちゃうっていう。

呆れるほど小心者な私


そんな私ですが、こうして長い間ブログを書き続けられているのは、やっぱり読んでくださる方がいて、体調も落ち着いてて、ツールがあって、夫の理解があるからなのでしょうね。

本当にありがたく思います。


ただ、ものごとには始まりがあればいつか必ず終わりもきます。

このブログも例に漏れず。

例えば私が卵巣がんという病を克服し、このブログを卒業した時。

或いは、もしも万が一のことがあった時。

このブログの最初の一文字から最後の一文字までが私の『闘病記』となります。

遅筆で小心者の私が綴る拙い文章(と、たまに漫画)ですが、これからも皆さんに見守って頂けるよう精進して参りたいと思います。

●今日の1日1健:お家カフェを楽しむ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

昨日の診察、血液検査・膣細胞診など

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日も暖かいですね。
ようやく底冷えの寒さは過ぎ去ったのでしょうか?

先日の天気予報で、もう冬物コートやダウンはクリーニングに出してOK!と言ってましたが、なんとなくまだ疑心暗鬼な私です


さて、昨日は10クール目の抗がん剤治療後初の診察日でした。
久し振りにさっとですが化粧をして洋服に着替え、夫の付き添いで病院へ。
玄関を出て外に立つと、その空気の美味しいこと美味しいこと。

でしたが、家を出た時の爽やかな気分とは裏腹に、昨日は過去最高?レベルの待ち時間でしたん

予約は14時でしたが、採血して血液検査の結果が出るのに1時間掛かるので、12時半に病院到着。
受付後、採血は少し待ちつつ13時前にしてもらえました。

そこから昼食(昨日ご報告したパスタ)のため一旦外へ出て、病院へ戻ったのが14時。

昨日はいつもの診察だけでなく内診もあったので、結局お会計済んで病院出たのが18時半。
外暗っ
予想外な事態に夫婦共々ヘロヘロでした

婦人科の先生が一人退職なされたので、K先生いわく「完全に人出不足」だそうです。

しかも(あくまでも勝手な推測ですが)、昨日の看護師さんや受付の方を見てると、ここ最近クレームが頻発してたのではないかと思わせるような、なんだかいつも以上にすごく低姿勢なご対応で・・・。

患者の立場からすると確かに長時間待つのはしんどいですが、でもそれよりも先生たちが倒れないか心配になります。

って患者が言うのもなんですが

早く後任の先生が来てくれることを切に願うと共に、医療現場の皆さんのためにも早く病気を治さなくちゃですね。


で、すみません、前置きが長くなりましたが、昨日の診察の話です。

まず治療後の体調、主に食欲のことを訊かれたので、吐き気は治まったことと食べられてることをお話しました。

他に何か気になることがあるか訊かれたので、今回頭痛が酷かったことと、今も継続しておかしな頭痛があることをお伝えしました。

症状としては、頭頂部の少し左寄りに、竹串?針?のようなものをゆっくり差し込まれるような『ツキ~~~』とした痛みと、そこを中心に辺りがジュワ~ッと痛むことが断続的に起こります(相変わらず説明下手か)。 

力説したものの、K先生が仰るにはそれも副作用の一つではないかと。
血管がどうのと言ってましたが、ちょっとよく聞き取れなかったので、今日夫が帰ったら聞いてみようと思います。 

そして血液検査ですが、白血球さんは私にしてはまずまずの3000でした。ただ、これから骨髄抑制のシーズンなので、またどれだけ落ち込むか心配でもあります。

あ、でも、先生は減ることよりも回復しないことが良くないと仰ってたので、どれだけ落ち込んでもとにかく回復さえすれば大丈夫と思って、感染症には重々気をつけながら気長に過ごそうと思います。

その他の数値も異常ありませんでした。

そして、4/8に検査した腫瘍マーカーのCA72-4もやっと出ました。 

改めてマーカーまとめておきます。
4/8現在
CA-125 49.3(基準値35以下)
CA19-9 12.8(基準値37以下)
CA72-4 34.4(基準値10以下くらい/先生より) 

やや基準値を超えてますが心配ないでしょう。
だって元気だもん


血液検査の結果の後は膣細胞診をしますとのことで、久し振りに内診台へ上がりました。

いや~内診台って何度座っても慣れません

下半身露わってだけで不安が数百倍にも膨れ上がります。 

そう思うと、いつも安心を与えてくれてるおパンツさん、ありがとう

ちなみに病気になってからは専ら院内コンビニに売ってるおへその上まで隠れるおパンツを愛用している私です。
入院中、同じもの6~7枚買いました(笑) 
術後の創がまだ痛むので、オシャレで可愛いのはいいな~って思うけど今は無理かな~。

あっいらん情報をすみません

で、無事に細胞採取が済んで、あ~終った~と思いきや、予想外にこれから内診しますよ~と。

K先生『ここ痛いですか?』

私『あ、え~と・・・』

K先生『大丈夫そうですね!』

カーン!終・了

まぁ無事に終わったから良かったです。

検査の結果は来週出ると思います。
何事もないといいな


そんなわけで、先日のPET検査結果に続き昨日も長丁場な1日だったので、今日はのんびり掃除をしつつゆっくり体を休ませたいと思います。 

何はともあれ、ようやくいつもの日常が戻ってきました。
皆さん、そして私を取り巻くこの環境に心から感謝です

●今日の1日1健:フローリングの掃除をする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

病院ですが…

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から1週間が経ちました。
お陰様で体調はもう普段通りなくらい回復してます。

体力の衰えはヒシヒシ感じますが、息苦しさもなく普通に歩けますし、食欲も戻ってきました。


現在、夫と病院に来ています。
既に4時間待ちですが、まだまだ時間が掛かりそうです

これは帰りは夜コースになるかな…?

採血はもう済ませていて、昼食も食べておいたので、気長に待とうと思います。

貴重な休日の夫にはかたじけないですが

そんなわけで、今日の診察の様子はまた明日ご報告させて頂きますね。


ちなみにお昼は夫とパスタを食べました
私はアラビアータを。
DSC_0273
歯ごたえのあるキノコがたっぷり入って、ピリッと効いた鷹の爪の辛さとトマトがマッチして美味しかったです。

夫は海の幸クリームを。
DSC_0275
こちらも一口もらいましたが、シーフードの旨味とまろやかなホワイトクリームが相性良くとても美味しかったです。

コーヒーもしっかり飲めました
DSC_0276
幸せな時間でした

●今日の1日1健:1週間ぶりのコーヒータイム
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




私のこの命は

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から6日が経ちました。
ようやく大きな回復へ進んでいるのが体感的にわかります。

今朝は昨日と比べると本当に体が楽になってて。
続いていた気持ち悪さは治まり、動悸も弱まってるので体を動かしてもあまり苦しさはありません。

普通に動けることがこんなにもありがたいんだなと、抗がん剤も1年やってるとはいえ改めて身に染みます。

お恥ずかしい話ですが、今朝は久し振りに早く起きられて、出社する夫を見送ることが出来ました

そして、何より私が特別ありがたいと身に染みるのは、やはりこのブログを訪れてくださる皆さんの存在です。

今回の副作用中も、毎日コメントをくださった皆さん、ここぞってタイミングでコメントをくださった皆さん、初めてコメントをくださった皆さん、そして、言葉なくともご訪問くださり温かく見守ってくださった皆さん。

本当に本当に本当に本当に救われました。

確かに副作用もピークに差し掛かるほど心に余裕がなくなり、「もうやだ」とか「いつまで続くんだよ!」とか「なんで私が」って、痛くて苦しくて辛くてウワーってなったりします。

でも、布団の中で息絶え絶えスマホをいじって皆さんとの繋がりを確かめられると、それが大きな安堵と共に「ちくしょう負けてたまるか!」って抵抗する気力の源になるんです。

疲弊して空っぽの心に何かがどんどん湧いてくるような。

それは辛さから逃れることは出来ないけれど、立ち向かうパワーを与えてもらえて。

私のこの命は、こんなにも多くの人に支えてもらってるのだとと思うと、ささくれ立った心が浄化されていきます。

いつもいつも皆さんが私を浮上させてくれます。

すみません、語彙力が乏しい私なのでありふれた言葉しか出てこないのですが。

皆さん、心から感謝いたします。

ありがとうございますm(_ _)m

今は元気になることが皆さんへのご恩返しだと思い、更なる回復に努めたいと思います。

そして、またいつもの日常や食べ物の写真、しょうもないとは思いつつも真面目に描いてる猫熊漫画などをブログにアップして、それがどなたかの心の平穏の一助にでもなってくれたらとびきり嬉しく思います


さて、明日は治療後初の診察なので、現在の体の状態など診てもらってきますね。
白血球さんは・・・あまり期待しないでおこう

退院してからほぼずっと寝たきりだったので久し振りの外出ですが、夫が付き添ってくれるので安心して行ってきます。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

情けなくなります

抗がん剤治療から5日が経ちました。

動悸は昨日に比べると多少よくなってきたような気がしますが、やはりちょっと動くと呼吸が苦しいです。

起きて一度ソファに座ってしまうとそこから動くことがしんどくて、床にフワフワと舞う猫の毛や綿埃を見ながら

掃除したいな…
でも今は無理だな…
でも掃除したいな…
…の繰り返しです。

気持ち悪さの方はだいぶ治まりましたが、喉の奥に何かものが詰まったような感覚があるのと胃のムカムカが続いています。

でも昨日はもずくや野菜スープ、今日はシリアルなど徐々に食べられるようになってます。

今日少し気になったので久し振りに体重を量ってみたら40kg切ってました。

昨年の秋以降少しずつ増量していて、抗がん剤治療の後も40切ることはなかったのですが…

なんだか自分すらコントロール出来なくて情けなくなります(;_;)

とはいえまたここから増やしていかなければ。

夫にも言われましたが、私は普段運動量が少ないので、休薬期間は食べるだけでなくしっかり動いて筋肉をもっとつけないとです…

なかなか回復に至らず今日もこんな感じですみませんm(_ _)m

1日も早く元気になって、応援くださる皆さんへいつもの姿をお届けしたいと日々願ってます。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




2日ぶり、3日ぶり

抗がん剤治療から4日が経ちました。

動悸が強く、起き上がりや歩くのがゼーゼー辛いのと、ここ数日右下腹部の骨?の辺りが断続的にズキンズキンと痛みます。

骨なのか腸なのかわからないのですが、なんだかアイスピックでガツガツ突かれるような強い痛みがいきなりくるので、びっくりさせられるのがストレスです…(;o;)

とはいえ幸い吐き気は昨日に比べるとだいぶ楽になってきてます。

退院後から2日間絶食でしたが、昨夜は夫が自分用に作った夕飯の焼きそばを少し食べさせてもらいました。

いつもの焼きそばですが、2日ぶりの食事は体に染み渡りご馳走のように美味しかったです。
ただ、ほんの少ししか食べてないのに顎がとても疲れてしまいました。

そして退院してからお風呂に入れてなかったので、今日は3日ぶりに意を決してシャワーを浴びました。

着替えやタオルを用意して、パジャマを脱いで、シャワーを持って全身を洗って、体を拭いて、またパジャマを着て…

こんな何気ない一連の流れも、動悸が酷いと決死の覚悟だったりします。

でもとてもサッパリして嬉しかったです。

今はシャワーで疲れたので横になってますが、いつもの如く退院後からほぼ寝てるので耳がとても痛いのと、体が横になる圧力に耐えられなくなってます(;o;)

副作用もですがこの時期も地味にしんどいです。

早く普段通り動けるようになりたいな。

あと、3日ぶりといえばお通じも退院後からないので、早く来てくれるといいのですが…

いつも温かいコメントをありがとうございます。

皆さんのお言葉を何度も読み返して「よっしゃ!負けないぞ!」って気持ちを奮い立たせてます。

本当に感謝していますm(_ _)m

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




救いはある

抗がん剤治療から3日目。

いつものように動悸が強くて息苦しさと、気持ち悪さがあって起きてられません。

でも、苦しいけど、気持ち悪いけど、あれだけ痛かった頭痛は昨日より弱まってます。

気持ち悪さもいつもが10なら今は8くらい。

救いがあります。

とてもありがたいです。


ブログにご訪問くださる皆さん、コメントやお手紙などメッセージくださる皆さん、本当にありがとうございます。

心を強く持っていられます(;_;)

全体的に体調は最悪ですが、あと数日と思って踏ん張ります。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




頭が割れそう

抗がん剤治療から2日目。

昨日から徐々に気持ち悪さと動悸が現れてきました。

今日は朝から頭痛が酷くて辛いです。
頭がガンガン割れそう(;_;)
まぶたの奥もすごく痛い。

前回、前々回とそれほどでもなかった頭痛が今回こんな来るとは…

同じ抗がん剤で同じ量なのにな…

個人差とは聞きますが、本人差というのもあるのでしょうか。

とにかく頭が痛いです。

お昼に薬を飲んだので、あと4時間は飲めないや…

幸いなのは吐き気や動悸がまだそれほどでもないことです。

ただ、いつもだと明日からピークなので不安も過ります。

どうか少しでも軽く済みますように。

応援のコメントなどいつもありがとうございます。
励みになってます(;o;)

頑張りますね。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




退院、今朝の体調など(抗がん剤10クール目)

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

お陰様で10クール目の抗がん剤治療も無事に終えることが出来ました。
ご心配、応援くださった皆さん誠にありがとうございます

お世話になった看護師さん、薬剤師さん、受付の方、クリーンスタッフの方、そしてK先生にも感謝します。
(K先生、外来パンクのため今朝は会えず)

入院中の話はまた落ち着いたらしたいなと思います。


さて今朝の体調ですが、昨夜からいつものように気持ち悪さと頭痛が現れ始めましたが、吐き気止めと痛み止めを飲んで今は少し治まってます。

今朝の表情はこんな感じです(笑)
DSC_0015
ちょっとグエーな私です

これから久し振りの副作用に入るので若干恐ろしさもありますが、私にとってはこれを乗り越えることが闘病の第一ポイントだと思っています。

それを乗り越えて回復期である休薬期間が第二のポイント。
ここで日常生活に気を配り、しっかり回復に努めた先に、ようやく第三ポイント次の治療の場に立つことが出来ると考えてます。

ポイントポイントを着実に乗り越えて、このがん治療の前進を計りたいと思います。


今日はこれから夫の付き添いで退院します。

そうそう夫といえば、私入院日の朝にトイレ掃除したってお伝えしたじゃないですか。
あの日の夜、夫から「おらも今朝トイレ掃除したから大丈夫だったはず」ってメールがきまして(笑)

いやどうりで綺麗だと思った~

夫よ仕事前なのにありがとう♪
帰ったらチョコをしんぜよう

それではこれから家に帰って副作用に備えたいと思います。
薬や飲みもの、食べられそうなものなど色々と環境整備しておかなければ~

そして今回も誠に勝手ながら、これより副作用が落ち着くまでのしばらくの間、コメントのお返事をお休みさせて頂ければと思います…

本当に本当に申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

●今日の1日1健:副作用に備える
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ