卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

2019年05月

診察~コミュニケーションって難しい・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日の体調ですが、頭痛と倦怠感が強くてお昼にやっと起きられました。

ようやく副作用が落ち着いたな~なんて思った矢先でしたが、良不良の波はありますね。
とはいえ振り幅は小さいので気は楽です。

気持ちは元気にいきたいと思います


さて、昨日の続きです。

一昨日の受診でCT検査するかも・・・とお知らせしたのですが、結果から申し上げると検査はしませんでした。
(誤報すみません~

体調が悪かったとかではないのでご安心を。

何故CT検査をしなかったのかというと、私の勘違いとK先生のあと一歩の言葉足らず(笑)が原因だと思われます


先日の入院診察時のK先生とのやり取りがこちらです↓ 

K先生『qooさん、3月にPET検査をしましたね。』 

来週CTとりましょう①web

と、K先生から近いうちにCT撮るよ~との告知が。

そしてその後、

来週CTとりましょう②web

と言われたものですから、これはもう来週CT撮るもんだと思うじゃないですか~

ところが!

この言葉の影に潜む、K先生の抜け落ちた一言が。

さあ皆さん、おわかりいただけただろうか・・・


そう、K先生の本意は、


来週CTとりましょう③web

K先生歴1年半の私ですが、まだまだでした

でも私もうっかりしてたんです。

毎回CT検査の前は先生に予約を取ってもらって、『CT検査予約票』というものを受け取り、看護師さんから説明があるのですが、入院中それがなくって。

おかしいな~なんてちと違和感はあったものの、翌日の治療のことで頭がいっぱいになってて、確認を疎かにしてしまいました


そんなわけで一昨日の受診日は、CT撮るかも~なんて1人いそいそ食事抜いたり、コーヒー控えたりしてましたが、フタを開けたら診察のみでして。

またしてもおっちょこqooです。

いや~それにしても、コミュニケーションって難しいですね~


ちなみに一昨日CTは撮りませんでしたが、予約はしっかり取ってもらいました。 

ですが、先生がCT予約状況のPC画面を見ていたらかなり激混みのようで、最短でも6/20(木)午前中とのこと。
なのでそこに入れてもらいました。

12クール目の治療と被らないかと心配しましたが、先生いわく「qooさんの場合、恐らく1~2週は遅れるので大丈夫」とのこと

というわけでCTの予約も取ったし、次回の治療まであと丸々1ヶ月はあるので、体調みながら今回も休薬期間を楽しみたいと思います。

楽しんだ分だけがん細胞が減って、CT結果も良いものになると信じてます

●今日の1日1健:虫を逃がした
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

診察~腫瘍マーカーの話

こんにちは。 
ブログへのご訪問ありがとうございます。

お陰様でやっと抗がん剤の急性期の副作用が落ち着きまして、今日は久し振りに調子良く起きられました

治療後しばらくは、ブログで弱々なことばかり吐き出してましたが、そうしたことで自分の心の中にあるしんどさや心細さがずいぶん解消されました。

聞いてくださった(聞かされた?)皆さまに感謝です。
 

さて、昨日は診察日でしたのでご報告を。

まず初っ端なからまさかの失態を
14時の診察予約だったのですが、いつも血液検査があるので1時間前に行くところ、14時ピッタリに着いてしまいました。

体調不良とか寝坊とか時計が狂ってたとかではなく、普通に支度して普通に家を出たら、単純に出る時間を1時間間違えてたっていう・・・

出掛ける日の前日は、必ずスマホで乗る電車の時間をチェックして、お気に入りに保存しておくんですけどねぇ・・・

う~ん、どうしちゃったんだろう?
こんなこと今までなかったのになぁ・・・

はっ、これが噂に聞くケモブレイン?
(いやただのおっちょこちょいか)

そんなわけで採血終わったのが14時半頃、診察呼ばれたのが15時(珍しく早い)。

白血球は治療後1週間なので予想通り下降気味の2400。ここからなるべく早めに自力回復するといいなと思います。

その他、赤血球、血小板、CRPなど諸々異常ありませんでした。


ところでご報告内容が前後して申し訳ありませんが、5/8に採血したものの結果が保留になっていた腫瘍マーカーが、先日の入院中に出揃いました。
 
そして、その時のK先生とのやり取りで、CA-125の基準値について、閉経前と閉経後では異なることを初めて知りました。

いや本当に勉強不足ですね私・・・


その時のK先生との会話。

K先生『5/8の腫瘍マーカー値ですが、まずCA-125は基準値14以下・・・いや、35なので・・・』

私『?基準値がいくつかあるんですか?』

K先生『閉経してる人はおよそ14以下になります。』

私『えっそうなんですか?そしたら先生、私昨年手術したから外科的閉経になってますよね・・・?』

K先生『ああ~そうですね・・・、それでは次回の血液検査で閉経(ホルモン値)も見てみましょう。』

と、こんなやり取りがあり、閉経してると基準値が更に厳しくなるという事実を知り、治療前に1人ショックを受けたりしてました

それにしても、両卵巣を切除したので閉経したものと思ってましたが、閉経の定義を調べたら、医学的には「1年以上月経がない」場合に閉経と診断されるのだそうです。

私はまだ1年経ってないもので、閉経と診断するには血液検査などできちんと見てみないとって感じなのかな?と思いました。


ということで、昨日は閉経(ホルモン値)も検査してもらったのですが、おっちょこqooの来院(採血)が遅かったせいで、診察時に結果が間に合わず次回に持ち越しとなりました。

はふ~


ちなみに5/8の各種マーカー値がこちらです。
CA-125 38.2(基準値35/14以下)
CA19-9 12.5(基準値37以下)
CA72-4 29.3(基準値10以下くらい/先生より) 
 
CA-125、72-4共に微量に基準値超えてますが、前回より下がってるので気持ちは明るいです

多少基準値超えてたってうろたえませんよ~。


あ、で、昨日はもう一つ失態(?)がありましたが、長くなってしまったのでまた明日ご報告いたしますね


入院中の話や今回の副作用(副作用中)のことなど、書きたいことが色々あるのに片っぱしから忘れそうでなんだか焦っちゃいますが、なるべく長文にならないよう、のんびり少しずつ書いていきたいと思います。

●今日の1日1健:夫と出掛けて6500歩歩いた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

病院へ

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から1週間が経ちました。

今日の体調ですが、少し頭痛はあるものの、だいぶ調子が良くなってきました。

昨日から、回復の幅がぐんと上がってるのが体感的にわかります。
抗がん剤の副作用は時間薬で…と言われますが、本当にそうだなぁと思いました。

昨日もコメントやメール、LINEなどで温かいメッセージをくださった皆さま、本当にありがとうございます。

お陰様で徐々に日常を取り戻しつつあります。


さて、今日はこれから受診のため病院です。
こちらは、昨日の予報より早めに雨がやんでくれたので助かりました。

久し振りに院内のコンビニカフェでコーヒーを…と思いましたが、CT検査があるかもしれないので待ち時間中は自粛です(残念)

帰りに飲めたらいいな♪

そして、外に出たら気分転換出来て、きっと今よりもっと元気になるはず!

それでは行ってきますね

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




体調、気持ち、回復

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から6日目です。

副作用からくる体調不良のため、連日ブログではご心配をお掛けしてます。

お陰様でようやく体調、気持ちの回復を感じられてます。
今日は体を動かすのが昨日に比べてだいぶ楽で、呼吸もじっとしてる分にはちゃんとスースー吸えてます。

今回は、動悸と呼吸苦が重くて、ピークを過ぎても1日1日がとても長く感じられました。

でも吐き気は弱くて、ちょこちょこ食べることが出来、いつものような体重減少が避けられたので、大きな衰弱は避けられたと思います。

いつも副作用中は、しんどいながらもこうした希望もあるのでありがたいです。
これも皆さまの祈りのおかげだと思います。

ブログをご訪問くださる皆さま、コメントをくださる皆さま、この副作用中も本当にありがとうございます。

これまでの約1年半、抗がん剤治療を続けて、副作用に慣れてきた面はあるものの、反面、回を重ねるごとに募るしんどさも否めません。

それでも皆さんの存在や、温かいお言葉のおかげで、今回も乗り越えることが出来ました。

昨日はちとメンタル的に落ちてて、ブログを書きながらも内容的に投稿するのをためらいましたが、コメントなどでたくさん共感頂いたり、肯定して頂けて、とても励まされたし救われました。

皆さま本当に優しい…(;o;)(;o;)(;o;)

頂いたコメントは大事に読ませて頂いて、うるうるしたり笑顔になったりと免疫力アップへのパワーになってます。

それなのになかなかお返事出来ずに申し訳ありません…。あともう少しお返事お休みさせて頂けたら幸いですm(_ _)m


明日は治療後初の受診日です。
血液検査と、体調次第ではCTも撮る予定です。

※5/31追記
CT撮りませんでしたm(_ _)m

それではこの後も安静に過ごして、明日に備えようと思います。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




全部ダメな日

抗がん剤治療から5日目。

お昼に少し起きて食べられました。

けど、体調はまだしんどいです。

今日も1日動悸と息苦しさ、全身痛で横になってるものの、先週退院してからほとんど寝てるので、もう腰や耳の痛みが限界です。

かといって起き上がるのも苦しい。

いつもながらこの身の置き処のない時期は途方に暮れてしまいます。

暑くてエアコンを入れてますが、突然ものすごい寒さを感じて布団を掛けると、その後汗びっしょり…そんなことを繰り返してます。

そのせいか、やっとのことで眠れたのに、1時間もしないで覚醒してしまいました。

今はただ眠りたいです。

眠って早くこの苦痛が過ぎ去ることを願うのに、それすらもままならなくて、昼間から眠剤に手を出そうかと迷う自分がいます…。

今日は月曜日で、一般的には仕事始め。
この暑い中お仕事されてる方々や家事や育児をされてる方々、頑張られてる皆さんを思うと、自分は一体何をやってるんだろう。

病気にさえなってなければ、私も…


あーーーーーーいけない!!!

今日はダメな日です。

思考も発する言葉も、私から溢れ出るもの全部ダメな日です。

こんなに皆さんに応援してもらってるのに、本当にすみません(;o;)

良いことイメージして急浮上目指します。

自分らしさを失っちゃダメだ。

頑張ることを頑張らなきゃ!

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




心折れそうにもなりますが

抗がん剤治療から4日目。

動悸、呼吸の苦しさ共にありますが、昨日に比べたらましになってきてます。

まだ動くのがしんどくて、起き上がる時に貧血感があってクラクラしたり、少ししか立ってられませんが、それでも昨日よりはだいぶ楽です。

頭痛も弱まってます。

幸い今回吐き気止めが良く効いたのか、吐き気がいつもより軽減されてて助かってます。

夫の用意してくれたそうめんや生姜のスープなど、少しずつ食べられてるのでありがたいです。

自分の選択した治療法とはいえ、抗がん剤の副作用の強烈さには、度々心折れそうにもなりますが、皆さんからの応援やアドバイスにどれだけ力をもらって支えられてることか…

ブログを読んで見守ってくださる皆さんもいつも感謝してます。

毎日仕事で忙しい中、支えてくれる夫にも感謝です。

皆さん本当にありがとうございます(;_;)

あと数日もすれば、いつものように元気になると思うので、もう少し待っててください…

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




苦しい苦しい苦しい

抗がん剤治療から3日目。

昨日から動悸と息苦しさが強くなってきて、動くのがかなりしんどいです。

心臓がうるさいくらいドンドン鳴って

呼吸が苦しい苦しい苦しい

頭も痛いし体も痛くて

突然ズキッとくる痛みに怯えてます。

毎度のことながら早くこの時が過ぎ去って欲しい

早くいつもの体に戻りたいです。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




早く落ち着きますように

こんにちは。

抗がん剤治療から2日目です。

いつものように昨日の夕方頃から徐々に副作用が現れてきました。

今日は頭痛と体の痛み、強い倦怠感で鉛のように体が重くて1日横になってますが、幸い気持ち悪さと動悸はそこまでじゃないのでまだ楽な方です。

ただ、この後寝たきりになる数日間のことを考えると、少しでも起きてなきゃって、さっきからずっと寝るか起きるかの葛藤が続いてます。

今回は頭痛や指の荒れなど、前回の副作用がまともに残ってるまま治療に入ったので、これ以上酷くならないかも心配です。

指は入院中も悪化して現状こんなになりました。
(お見苦しくてすみません)
IMG_20190523_150939
何かを持ったり、手を洗ったりすると染みて痛いです(;_;)

強めの軟膏をもらいましたが扱いに気を遣うものなので、今の余裕のない状態だと使えません…。

早く副作用が落ち着くよう願うばかりです。

応援くださる皆さん、ありがとうございます。
いつも励みになってます(;o;)

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




退院、現在の体調や入院中の話など(抗がん剤11クール目)

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

お陰様で11クール目の抗がん剤治療も無事に終わりました。

応援くださった皆さま、見守ってくださった皆さま、本当にありがとうございます。
語彙力が乏しくて、いつもありがとうしか言えませんが、気持ちはそれ以上です( ;∀;)


今回の入院では、K先生やがん専門の看護師さん、外来・病棟の看護師さんたちに、現在の自分の状態や今後の治療について、日々疑問に思ってること、今の心境などいつもよりじっくりお話させて頂きました。

K先生にはちと重たいことも言われましたが、それでも今まで腑に落ちなくてモヤモヤしてたことがふわっと解消された気持ちになれたので、むしろ個人的には良かったです。

詳しくは副作用が落ち着いたら追々ブログに書きたいなと思います。


さて今朝はこんな感じです。
DSC_0027
パクリタキセルの影響か、いつもの如く二日酔いのような気持ち悪さが現れてます

やっぱり私お酒が弱いからかな?

でもこの後、副作用に備えて夫と食い溜めを目論んでおりまして(笑)、そう思うとまだ余裕はあるのかな?

で、帰ったらささっと荷物整理や掃除をして、久し振りにお猫たちをモフらせてもらってゆっくり休もうと思います。


そして、誠に申し訳ありませんが、これから副作用が落ち着くまでのしばらくの間、コメントのお返事をお休みさせて頂きたいと思います。

本当に本当に申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

また1週間くらいしんどい日が続くかもしれませんが、皆さんそれぞれに乗り越える壁があるように、これが今の私の乗り越える壁だと思って頑張りますね。

休薬期間のんびりさせてもらった分、踏ん張りどころはしっかり通過しなきゃ

副作用の出方など、体調みながらとなりますが、出来る限りご報告したいなと思います。

それではこれから退院して、久し振りに外の空気を満喫します♪

●今日の1日1健:副作用に諸々備える
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




抗がん剤スタート(11クール目)

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

入院2日目、抗がん剤治療日です。

今回もTC(パクリタキセル、カルボプラチン)+アバスチンで、量も前回と同じ2段階減量で行います。

朝、颯爽とK先生がいらしてルートを取ってくださったのですが、その時ちょっと面白いことが

ルートを取って管に繋げる際に、管がK先生を1周しそうになっちゃって(笑)
瞬間、頭の良いK先生、クルッと華麗なターンを決めて難を逃れてました。

いや~まさかK先生の1回転が見られるとは(笑)

良い朝でした

でもって今回も安定の右ルート。
しかも残念ながら手首でした
いつものシーネ(添え木)は今日はないみたいです。
DSC_0699
ちなみに今回人差し指と中指の間に管が通ってて、地味に当たってちと痛くて…

がん専門の看護師さんが来てくれたので痛みを伝えたら、「あ、ビーチサンダルの親指のとこみたいな感じだね」ってなんとも的確な表現を!

そうそうそうなんです~!

で、ガーゼを挟んでもらって…
DSC_0700
楽になりました(^-^)v


さて、先程パクリタキセルがスタートしました。
この命の水がどうかどうか私の体のがん細胞を減らしてくれますように。


皆さまの温かい応援で心支えてもらって、今回の11クール目も無事スタートすることが出来ました。

いつも本当にありがとうございます

そして昨日見舞いに来てくれた姉も感謝です。
そうそう、姉にあじさいのメッセージカードをもらいました~。
DSC_0697
可愛い♪

あ、あと昨夜は、仕事だから来られないと思ってた夫も思いがけず顔を出してくれまして…
びっくりしたけど嬉しかったです。


そんなわけでいつものごとくパクリタキセルでだんだん眠くなってきたので、お昼食べたら夕方までゆっくり休もうと思います。

ちなみに今日も焼きおにぎりです

●今日の1日1健:看護師さんとじっくりお話する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院しました(抗がん剤11クール目)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

本日、無事に入院しました。

今日は朝から雨風がすごくて、私は電車通院なのですが最寄り駅に着く前に、靴も靴下もズボンもベチョベチョ~

荷物もバッグ3つあったのでトホホでした

皆さんも外出大丈夫でしたか?

さて、いつものように入院受付を済ませて、ナースステーションに行って体重を量り、病室へ案内してもらいました。

今回も廊下側♪
環境的には窓側がいいのですが、頻尿な私はトイレが近い廊下側の方が精神的にありがたいんですよね。

点滴しながらだと移動もちと大変なので、少しでも距離が短いと助かります。

病衣に着替えて看護師さん待ち。
DSC_0025


今日は、いつも病室で行う看護師さんとのバイタルチェックや今の状態のお話などを、ナースステーションで行いました。

新人の看護師さんだったからかな?

ちなみにすぐ後ろには監督役なのでしょう、いつもお世話になってるベテラン看護師さんがいらして、お二人共本当に仲が良さそうで。

先輩後輩仲が良い職場っていいですよね。

でもってそのお若い新人さん、私より落ち着いててしっかりしてるんですよ。

いや~すごいなぁ


で、シャワーを浴びた後、薬剤師さんと薬について色々お話していたら、姉がひょっこり顔を出してくれました

薬剤師さんとの話が終わってから、一緒にコンビニカフェでおやつを食べながらお茶しました。

久し振りに会って色々話せて、吹き出すほど笑ったりして楽しかったです(笑)


今日はこれから夕食&K先生の診察と、あとがん専門の看護師さんとのお話も~とちょっと盛りだくさんです

そんなわけで明日の治療も頑張ります。
無事終わりますように…

●今日の1日1健:久し振りに姉とお茶した
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




皆さんのおかげで治療前チャージ完了!

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

本日メッセージをくださったPさん。
Pさんのように、自分の弱いと思ってるところを素直に話せる人って素晴らしいなと思います。
温かいお言葉をありがとうございますm(_ _)m


さて、先週夫が休みの日にインドカレーを食べに行きました。
写真を撮ったのに載せそびれてたので、本日アップさせて頂きますね。


某ホテル内にあるインド料理『ダタール』というお店。

こちらはナンやライスだけでなく、数種類のカレーやサラダ、スープ、そしてなんとタンドリーチキンまでもが食べ放題なのです

しかもお値段リーズナブル

まずはサラダとタンドリーチキンを。
インド♪①
ケン○ッキーと張るくらい美味しいチキンです

サラダのドレッシングは、よく見かけるオーロラソースみたいなものと、ヨーグルト味、マンゴー味の3種類から選べます。

ちなみに冒険出来なかった私は普通のソースを

そしてメインたち・・・なのですが、こちらのお店の店員さんたちものすごく接客が優秀というか、サービス精神豊富でして。

夫婦で並んで品々をお皿に盛ってたら、途中で店員のインド人?さんトングにナンを掴んでスタンバッてるじゃないですか(笑)

で、笑顔でお皿に乗せてくれました。

しかしながら、しかしながら~!

そ、そのナン、冷めてて固かった・・・

実は予めプラス料金でチーズナンを注文してたので、夫はやんわり断ってたのに、私はもらっちゃったという。 

結局半分食べたところで、夫が「食べようか?」って言ってくれたのでお願いしました

インド♪②
カレーやライス、チキンスープなど盛りだくさん。
ライスは写真は白米ですが、この後サフランライスも出てきて頂きました。 

こちらは先程のチーズナン。
熱々でチーズもトロットロで美味しかったです
インド♪③
とはいえ予想外のボリューミーさに驚きました。

そんなわけでお互い満腹。特に夫は私のナンの分もあって珍しく苦しんでました(ごめんよ
満腹~


今回も美味しいもの食べたり、好きな人たちと会ったり、メールやLINE、コメントなどで交流したりと、治療前にたくさんエネルギーチャージをさせてもらいました。

皆さんのおかげできっと抗がん剤の効果も抜群にアップして、副作用も耐えられますよ~。

いつも言葉なくとも見守ってくださってる方々もありがとうございます


今日は、明日からの入院に備えてこまごました用事を片付けなきゃ

それではまた入院の様子などご報告しますね

●今日の1日1健:段取りを考え時間を有効に使う
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

入院準備~恒例の丸刈り

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

最近、スマホの充電トラブルが続いています。

我が家は3個口の電源タップを使って夜充電してるのですが、私のだけ朝になっても何故か1%とかなんですよね

試しに夫の充電器を使ってみたらちゃんと充電されるので、恐らく私が使ってる充電器か、もしくは3個口のタップのうち私が挿してる口に不具合があるのかな?と。

ともあれスマホ自体は無事っぽくて良かったです。

明後日から入院だから、スマホ使えないとめちゃ困ります~


さて入院といえば恒例(?)のアボカドヘッド

脱毛自体減ったとはいえ、やっぱりお風呂ではポロポロ抜け落ち、枕(タオル)にはハラハラくっつき、首筋にもチクチク貼りつき・・・

そんなわけで今回もバリカン使って刈りました。

アボカドヘッド①
またもすみれが、私?夫?で悩んでる様子(笑)

そしてギャーコのなんとも言えない顔ったら・・・

それにしても冬は風呂場が極寒でブルブルしながら刈ってましたが、暖かくなってほんと楽になりました

バリカン操作も結構慣れてきましたよ 
アボカドヘッド②
夫も褒めてくれました


明後日からまた入院なのでちょこちょこ準備をしています。

入院時に持って行く申込書と契約書があって、患者本人の住所氏名や身元引受人、支払い人、連帯保証人など毎回同じ情報を書くのですが、意外とボリュームがあります。

実は今、副作用の指荒れが未だかつてないほど酷くて、ペンを持つのも結構しんどくて~

前回と変更がなければ、診察券のNo.とかで情報を照合出来たらありがたいな~なんて思っちゃいました。


ところで今回の休薬期間、不調もありましたが幸い大きく体調を崩すこともなく楽しく過ごせて、副作用で落ちた体重も普段通りに戻ったので、まずまず良い期間だったと思います。

このまま治療までの残りあと3日も、気を抜かず体調管理に努めますね。

相変わらず副作用のことを思うと瞬間瞬間でブホーとため息が出ちゃいますが、しんどいことがあれば楽しいこともありますもんね。

幸不幸の繰り返しが人に深みを与えて、それが感受性を育み成長に繋がるのかなと思います。

そう思うと今回も頑張ルンバですq(^-^)p古っ


ちなみに入院の日は、体調次第ですが姉が付き添いに来てくれることになってて楽しみです

あと今回は、緩和ケア外来のご担当でもおられるがん専門の看護師さんに時間を作って頂けたので、今思ってることとか聞きたいことなど色々お話してきたいと思います。

●今日の1日1健:ニャンズのブラッシング&爪切り
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

副作用のない良薬

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

首の左側の痛みは、昨日は10段階で1~2くらいでしたが、今日は4くらいとちと増してます。
今日もなるべく左を向く動きをしないよう気をつけたいと思います。

昨日頂いたコメントを読んでいて、「確かに!」と思ったことが。

体に現れる痛みや不調って波がありますが、普段1人だからか誰かと過ごせる日や過ごしている時間は、不思議とすごく調子が良いんですよね。

きっと大好きなみんなが私に目一杯良い気を注入してくれて、尚且つ心から楽しい気持ちになれるからだと思います。

みんなのパワーって本当すごいなぁ

副作用のないこの素晴らしい良薬にただただ感謝です。


さて、昨日は前にも書いた学生時代の友人と久し振りに会ってきました。
恐らく友人が引っ越してから会ってないから・・・4年振りくらいかな?

待ち合わせ場所に姿を現した友人は以前と変わってなくて、なんだかとても安心しました。

で、お店に入って早速お土産を頂いちゃいました

お土産m(_ _)m
わ~い\(^o^)/博多通りもん大好きです。
そして、なんばん往来は友人お勧めのお菓子♪

早速頂きました

なんばん往来は、薄いサクサクパイ生地の上に、アーモンド粉を使ったフィナンシェのようなしっとりしたスポンジがのっていて、その間にラズベリーのジャムが挟まってました。

口の中でバターの濃厚さと、甘酸っぱいフルーティなジャムのアクセントが混ざり合ってとても美味しかったです

しかしながら初めてなんばん往来を見たおバカな私は、下のパイ生地を、あのよくカステラとかに敷いてある白い紙?あるじゃないですか、あれだと思って途中まで剥いてしまったという(笑)

バカ過ぎて泣ける


で、昨日はタイ料理のお店へ。
お料理は友人とシェアして美味しく頂きました。
タイご飯~①
トマトとキュウリのサラダ
小海老のフリッター

タイご飯~②
豚の角煮
ジャスミンライス

角煮めちゃ柔らかくて、味がしっかり染みてました。

もう2人共お腹いっぱい


食べながら、会ってなかった分のお互いの話をしました。
友人のメルカリ話とかすごい面白くて、めちゃ食いついちゃいました

ちなみに私の方は、病気治療中とは伝えてたものの実はがんのことは言えてなくて。
でも会って直接話せて良かったです。 

友人はとても心配してくれましたが、それでもいつもと全然変わらず笑いの絶えない空間が嬉しかったです。 


で、話をしてて、昔からずっと思ってた友人の頭の良いところとか、発想力が高くてユニークなところとか、マメさとか、多方面に常にアンテナ張ってインプットアウトプットがすごいところとか改めて尊敬しました。

私にないものたくさん持ってて、いつも刺激を与えてくれてありがとう

昨日は友人が不調で、私も治療前で無理は出来なかったこともあり、残念ながら2時間ちょっとしかいられなかったけど、楽しくて中身の濃い時間を過ごせました。

また一つ、闘病生活への活力をもらえて感謝です

余談ですが、帰りの電車でまたもや2駅も乗り過ごすというおバカを発揮してしまいました。
ディズニー行った時よりマシでしたが、私ってなんでこうおっちょこちょいなんでしょうね


さて、来週の今頃は恐らく副作用のピークでグエーとなってるかもしれませんが、こうして皆さんから分けてもらってるパワーで、11クール目も乗り切って明るい未来へ繋げますね

いつかがんとの共存がうまくいって、治療が終わる日を目指して頑張ります。

●今日の1日1健:初めてなんばん往来を食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

以前より増えた欲

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の首の左側の痛みですが、今日はやや落ち着いてます。
左を向く動きをしなければ大丈夫です。
悪心も夜には治まりました

ご心配くださった皆さん、また、受診や病院への連絡などのアドバイスも誠にありがとうございます。

皆さんのお心遣いに感謝します


さて、ちょこちょこ進めている私と夫の衣替え。

先日、これからの時季もう着ないかな?という秋冬物のトップスを10枚ほどお洗濯。

我が家の洗濯機は、先日ご紹介したブラウン管テレビと同じ頃に買ったのですっごく古いのですが、何やら『おうちクリーニング』というモードがついてまして。

普段滅多に使わないのですが、ニット系を大量に洗う時(衣替えの時)だけこのモードで、洗剤もおしゃれ着用のエマールを使います。
(おしゃれ着ってものでもないですが

ちなみにトップス10枚で洗濯槽の7~8割埋まってしまいました。
さすが秋冬物はかさばりますね。

私も夫もそんなに服を持ってませんが、それでも何回か回さないとです~

洗濯機フンバッ
フンバッq(^-^)p 


ところで20~30代の頃は給料日の度に、(安い)服などを買いに行くのが楽しみの1つでした。

でも今はほとんど買わなくなったなぁ~

体は一つだし、1日に着る服も恐らく1着。

私の場合、今はパジャマでいることも多いので、そう思うと一生のうちに着られる服の数って、実はそんなに無いのかもしれませんね


で、

物欲が減った分、以前より増えたものが・・・

食欲ですweb



・・・・・・・・

あ、皆さんご存知か(笑)

●今日の1日1健:友人と久し振りに会う
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





強い痛み、悪心、オキノーム

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

10日前に首の左側に痛みを感じて、「寝ちがえたかな?」なんて思ってました。

ですが、痛みは治まるどころかどんどん増してきて、今では左を向くのがしんどいし、今朝はとうとう朝方4時頃から痛みで眠れなくなっちゃいました

不思議なのが、痛みはあるのに触ってもどこが痛いのかピンポイントでわからないんですよね。
わざと左側を向いて、痛みを感じたらそれを手で追ってみるのですが、ここ!っていう感じがしなくて・・・。

皮膚表面じゃなくて奥の方なのかなぁ・・・?

なんだか嫌な感じの痛みです

心配なのは、ずっと続いている頭痛も左側で、頭頂部~耳のつけ根~うなじ~首~肩まで痛みがオール左なんですよね。

3月のPET-CTで左の骨盤内の腸骨に腫瘍らしき影があったので、全体的にみて左側に何かあるのかなぁとか思っちゃいまして。

考え過ぎかな?

で、今朝は痛みが強かったので、夫に相談して10ヶ月振りにオキノーム散を飲むことにしました。


現在痛みは10段階で3くらいとやや軽減されてます。

ただ、先程からちょっと原因不明の悪心が出てきてるのと、オキノームのせいか頭?体?がフワフワボ~ッとして眠気が・・・。

明日は学生時代の友人と数年振りに会う約束をしてるので、気持ち悪さだけでも治まるといいな。

ドタキャンだけは絶対やだよ~

●今日の1日1健:明日に備えて体を休める
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

K先生と一問一答してたらおかしな空気になった件

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

本日は先週の診察でのK先生とのやりとりを漫画でお送りいたします。


まずは聞き忘れていた膣細胞診の結果から・・・

K先生一問一答①web

K先生一問一答web②
良かった~

次に毎回のルート問題を鑑て、CVポートについてを。

K先生一問一答③web
即答でした
まぁ血管がまだ無事ってことで喜ぶべきですね。

その他、一問一答を・・・

K先生一問一答④web

で、質問しているうちに

気がついたらー・・・

K先生一問一答⑤web

K先生、お忙しいのにいつもありがとうございます!

●今日の1日1健:空に向かって手を合わせる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

次回の治療日が決まりました

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日、メッセージをくださった読者様、拙いブログですが見つけて読んでくださり、温かいお言葉までありがとうございます。

ご連絡先がなかったので返信不要かとも思いましたが、嬉しかったのでこちらでお礼をさせて頂きます。

ありがとうございましたm(_ _)m


さて先週の血液検査で白血球が3000超えましたので、いよいよ次回11クール目の治療日が決まりました。

5/21(火) 入院
5/22(水) 抗がん剤治療
5/23(木) 退院

何事もなければ上記のスケジュールで実施します。

約1年3ヶ月という治療期間を思うと、まだ11回目なのか~って感じですが、回数だけ見るともう11回目なんだなぁと・・・。

もちろんもっともっと長い間、たくさん治療回数をこなしてる方々も多くいらっしゃいますが・・・

とはいえ回数をこなす程に、絶え間なく持続する副作用を抱えるこの体もまぁよく頑張ってるなと、そこは自分なりに認めたいと思います

今治療を踏ん張ってる方も、治療を乗り越えて終えられた方も、そして病気でない方も、皆みんなが私の心の支えです。

実質はがんとの『共存』のための治療になりますが、気持ちはそこに留まらず、いつも通りがん細胞が自分の体からすっかりなくなることをイメージしながら治療に臨みますね。


※※※
さて、来週の治療を前に楽しみなイベントがあります。

実は、私の学生時代の友人で今交流があるのはたった1人だけなのですが、その友人は仕事などの関係で数年前に遠くへ引っ越してなかなか会えなくなっちゃいまして

ところが少し前に、近々こちらに帰省するとの連絡が・・・!そんなわけで今週すごい久し振りにその友人と会えることになりました

万が一体調不良でドタキャンなんてことにならないよう、気を引き締めて体調管理しなければと思います。

●今日の1日1健:昔好きだったドラマを思い出す
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

血液検査の結果に伴う心配事

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日もこちらは良いお天気です。
最近ぐっと日中の気温上がってきましたね。
これからの季節、日焼けや脱水、あとエアコンの冷やし過ぎ(温度差)など気をつけましょうね。


さて、日にちが経ってしまいましたが、先週の診察のことを書きそびれてました

今日は血液検査の結果や、それに伴う気になることについて記しておきたいと思います。


5/8(水)診察日(治療から4週間経過)

白血球さんは3200でした。
数値的に見れば3000超えなので安心ですが、この数値をどう見るかによってはちと心配なことも。

それは

①一旦落ちたのが自力回復したのか
②元々そんなに落ちてなかったのか
③これから落ちるのか

①であればとても嬉しい結果なのですが、懸念されるのは②と③です。

まず②の場合、今までの自分の数値を鑑ると、抗がん剤があまり効いてないのかな・・・とも考えられます。

これは脱毛でも感じてたことなのですが、以前からお伝えしている通り、前回(2月/9クール目)から急に脱毛症状に変化が起きました。
前回は脱毛がなく、今回(4月/10クール目)も抜け量がいつもの半分以下でして・・・。

抗がん剤は正常な細胞にも影響を与えるもので、毎回骨髄抑制や脱毛を気にしてたのに、それらが見られなくなる(減る)のは嬉しい反面、ちと心配にもなります(ワガママ?

う~ん、抗がん剤ちゃんと効いてるよね・・・

で、③の場合ですが、K先生いわく私は骨髄抑制が遅れてくるらしいので、治療後5週間前後でも低値が現れます。

なので、もしかしたらこれからどん底なのかなぁ~とか思ったりもしますが、②を思えばこれから落ちる分にはまだ変な安心感もあります(笑)

血液検査って、当たり前ですが採血をした時の数値なので、その数値が上がってきたものなのか、下がってきてるものなのか、判断が難しいですよね。

特に今回は連休挟んで2週間ぶりの検査だったりするので尚更です

まあでも考えててもしょうがないか~


ちなみに各種腫瘍マーカーは、診察呼ばれた時にはまだ検査中だったので持ち越しとなりました。

う~ん、マーカーが下がってればなんとなく薬の効果に安心出来るので、 こういう不安な時こそ知りたかったのにな

そんなわけで、マーカー値はわかり次第またご報告しますね。

今日はなんだか愚痴?っぽくなってしまってすみませんでした

●今日の1日1健:古い化粧品を捨てる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

普段の夫

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の記事では何気ない夫婦の会話に、共感や夫へのもったいないお言葉の数々を頂きましてありがとうございますm(_ _)m

とても嬉しかったです


ですが、皆さんにお褒め頂いた夫、

普段、家では

ちょこんっ

こんなお菓子を1日1袋ずつ無言で食べております(笑)


ちなみに食べ過ぎ防止、節約のため小分けにしてるのですが、たまに私の顔をチラチラ見ながら2袋めに手を伸ばす食いしん坊熊夫

子供?


さて、今日も体調はまずまずです。
最近ぐっと気温が高くなってきましたね。

今日ようやく冬物コートをクリーニングに出しました。

少しずつ春夏ものも出して衣替えを進めてます

●今日の1日1健:コートをクリーニングに出した
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 
プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ