卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

2019年06月

卵巣がん発覚後、初の整形外科受診

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日もこちらはどんより空。
湿度が高く蒸し蒸しと梅雨らしいお天気です。

今朝も相変わらず頭痛とだるさがありますが、掃除したり細々した家事は出来てるのでご安心を


さて、先日の受診の話です。

CT結果を聞いた後は、指の痛みの悪化について先生にお伝えしました。

最初は、読者様からボルタレンのコメントを頂いてたので、処方してもらえないかという話をし、併せて整形外科への診療希望も伝えたところ、K先生「そうですね~、一度診てもらいましょう。」って整形外科へ連絡を取ってくださり、当日診察OKとのことでその場ですぐ紹介状を書いてくださいました。

1
ちなみに余談ですが、↑の『御机下(おんきか、ごきか)』という言葉を初めて知りました

『直接渡すのは恐れ多いので、机の下に置いておきますね』って意味で、医療業界だけに残ってる独特の文化だそうですよ。


で、紹介状をもらい一旦婦人科を出て、改めて新患受付と問診票の記入をし、その後再び整形外科でも受付をしました。
数十分くらいで呼ばれて診察室に入ると、若い男の先生が。 

いやそれにしても、同じ病院といえども違う科や初めての先生は緊張しますね~

ひつじ(K先生)が恋しい(笑)

ちなみに整形の先生は私が初診だからかな?色々記入事項があるのかPC画面から目を離さず、話し方も淡々とした感じで。
でも痛いところを的確に捉えてくださり、びっくりするくらいスピーディに診断完了。

K先生は拘縮か、はたまたリウマチの可能性も・・・と仰ってましたが、

どうやらバネ指だそうです

自分でネットで調べてもバネ指かなぁ?なんて思ってましたので、すんなり受け入れました。

で、すぐに先生が看護師さんに聞き慣れない横文字(恐らく薬の名称)と数字(恐らく薬の量)を伝えまして、私が「」 となってたら、看護師さんが小さめのお注射をお持ちになられました。

ぎゃお~~ん嫌な予感

思わず、

私『あ、注射打つんですか?今ですか?』

って聞いちゃいました 

先生真顔で「そうです」って~て~て~

中指の付け根の下(手の平側)に注射を。

んでもって

めちゃ痛すぎました

だってそういう仕様なのかもしれませんが、手の平に対しほぼ垂直に針を刺すんだもん。
しかもこの上なくゆっくり刺して、ゆっくり注入。

刺してるところももちろん痛いのですが、それより薬剤が入る時に指がパーンて破裂するんじゃないかと思うくらい圧迫感があって怖かったです

白血球を増やすグラン注射もそうですが、注射って小さくても侮れませんね。処置でこんなに痛いのって、昨年の手術以来かもしれません。

久し振りに涙出ちゃいそうになりました~

耐えるためにすごい形相で下を向いて「大げさですみません~」って言ったら、看護師さんが「いえ、この注射本当に痛いんですよ~!」ってフォローしてくださったので気持ち救われました。

そういえば昨年の抜鉤の時も痛くてすごい顔してたら、それを見ていた看護師さんに後で「qooさんて痛がりなんですね」って言われて、軽くショックを受けたのを思い出しました

で、処置後の手はこんな感じで。
ここに針ブスッと刺しました。
2
ちなみにケナコルトって薬みたいです。

打った後は中指を中心に全体的に麻酔が掛かったような鈍い感じになり、指がいつも以上に痛くて曲がらなくなりました。

なんだか注射打つ前より悪化してる気が
一時的なものなのかなぁ?

と思ってましたが、3日経った今現在はだいぶ痛みがひきました。それでも注射を打つ前とあまり変わらない感じで

次回の整形外科受診は3週間後なので、ひとまずこれで様子を見ようと思います。

終わり際にバネ指のことが書かれた紙を頂きました。

3

治療法としては大きく3つだそうで。

4

保存療法
(1)局所の安静、刺激を少なくする
(2)局麻剤入りステロイド注射←これをしました

手術療法
上記の保存療法で治らない時に実施

嫌や~手術は嫌や~


そんなわけで、整形外科受診後は再び婦人科に舞い戻り、K先生にご報告。そしたらK先生、「バネ指は加齢ですね」とバッサリ

コメントでも頂いてましたがやっぱり老いか~
とはいえ抗がん剤の副作用ではないということがわかり、そこは一歩前進です。

で、改めて卵巣がんの診察&薬の処方をして頂き、薬局で薬をもらってその日はようやく終了。

いやはや6時間コースは体に堪えました。

帰ったらめまいとだるさでバタンキューで、シャワーだけなんとか浴びて早々に布団に入りました。
そんなわけで先日はCT結果のご報告が遅くなりまして改めてお詫びいたしますm(_ _)m

また、整形外科への受診のアドバイスをくださった皆さま、ありがとうございました。

引き続き痛みの緩和を目指していきます

●今日の1日1健:色々調べものをする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

卵巣、子宮全摘出手術から1年

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

2度目の開腹手術から早いもので1年が経過しました。
手術当時のことにつきましては、2018.6.27からの記事をご覧頂けたら幸いです。

昨年の昨日(6/28)は父と姉と夫に付き添われ手術本番でした。そして昨年の今日は、術後で病室に戻れずリカバリールームで痛みに耐える一夜を明かし、夫が朝来てくれたことを思い出します。

1度目の時も思いましたが、ああ生きてるんだぁ嬉しいなぁって心から思いました。

痛みや吐き気、めまいが酷かったものの、どうしても病室に戻りたい一心で、なんとか看護師さんの助けを借りて車椅子で病室に戻った記憶があります。

あの時だけじゃないですが、看護師さんの多大な支えには今も感謝しています。


術後しばらくは涙が出るくらいお腹が痛くて、ご飯も食べられなく、トイレにも行けなくて。

でもしんどかったけど周りのみんなやブログを訪れてくださる皆さまに励まし支えてもらって、こうして無事1年生きられました。

現在、手術直後にあった腹痛は治まってます。
たまにヂクヂクとかズキンズキンとかモヤモヤといった痛みはありますが、これらは抗がん剤の副作用か、もしくはがん細胞のせい・・・ではないことを祈ります

また、お腹の創の状態ですが、以前アップした画像の20箇所くらい?あった医療用ホッチキスの痕はキレイに消えました

良かったぁ
抜鉤(ばっこう)はめちゃ痛かったけど報われました♪

創自体もまだまだバッチリわかるような見栄えですが、昨年より色が薄くなってきて。

お腹のミミズが薄らいでます

ちなみに創の引き攣れや痒みはたまに起こりますが、腹帯がなくても不安ないくらいまずまずな状態です。


この1年、がん患者というくくりで見れば、私は比較的穏やかに過ごせたと思います。
いつも言ってますがこれも全て支えてくださる皆さまのおかげです。 

本当にありがとうございます。

これから2年3年・・・いや5年10年?いやいやあと50年くらい自分の人生を繋げていきたいと思ってます。

皆さんと一緒に


そして最後に。
今年ののど自慢の予選も落選しました~
残念ですがまた来年の夢として頑張ります
(のど自慢の関連記事はこちらをご覧ください)

●今日の1日1健:手術から1年、色々思い返した
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

CT検査結果(先生に言われたこと)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日はCT結果のご報告が遅くなりまして、ご心配お掛けしている皆さま申し訳ありませんでした。

そしてコメントをくださった

3ki3kiさん
ゆのじさん
grapeさん
うっきーさん
カッパ次長さん
みかさん
ねおさん
田舎源氏さん

結果を喜んでくださり、また私の体調を気遣う温かいお言葉をたくさん頂き心から感謝します。
いつもありがとうございます。

今日もちと不調でして、お一人お一人にお返事出来なくて本当に申し訳ありませんm(_ _)m
でも皆さまのコメントは大事に大事に読ませて頂いてます


さて、昨日お伝えしました通り、今回のCT検査も画像上は無事クリアしました。

今日は検査結果の時にK先生に言われたことなどを記しておきたいと思います。

CTでとらえられる大きさの腫瘍は写ってなかったのですが、お腹の中央辺りに薄黒い集積がありました。
これは手術の痕?と先生は仰ってて、血管が集中してるらしいのですが、その部分が良くなってるのかは、画像上では判断出来ないとのことです。

で、この「良くなってる」というのがどういう意味かを聞いたところ、がん細胞が活性化してるかどうかということらしいです。で、それが画像ではわからないんだそうです。

結局何が言いたいのかと言うと、その薄黒い集積が正常な場合もあればそうでない場合もある、みたいな話だそうです。

いやはや2回も同じことを説明してもらったのに、おバカな私は理解力乏しく「」って感じでしたが、とにかく単純CTだけでは不明確なので、今後もいつも通り血液検査やPET検査を併用して、複合的に判断していくことになります。

ちなみに現状、次のPET検査は早くて9月だそうです。
でもお忙しいK先生のことだから、色々忘れちゃったりして結局1年後~とかになる可能性もなきにしもあらずですね

だってK先生、昨日外来のアナウンスで

K先生『○○さん、○○さん、2番の診察室にお入りください~』

って言ってたけど、

ん?????

いやいや先生、5番の診察室にいますよ~って心の中でツッコんでました。

先生もはや自分がどこにいるのかわかってない

来週学会に行くからか、昨日のK先生外来はいつも以上に大盛況でしたし、きっと疲れがピークなのかもしれませんね。

そうそう、学会といえば、先週夫がK先生に、

やっぱり嬉しそう1web

と言ったところ、

やっぱり嬉しそう2web

またもや嬉しそうでした。
(気のせいではないはず)

ちなみに昨日は私一人で受診だったのですが、帰り際に同じこと(リフレッシュのくだり)を言ったら、華麗にスルーされました


さて話が逸れましたが、ひとまずCTの結果について先生から言及されたことはこんな感じです。

昨日も申し上げた通り、現状抗がん剤が奏効し、がんの憎悪を抑え込めています。厳しい副作用に対し、相応に報われていることに改めて感謝しなければと思いました。

ただ、ここ最近体に現れてる不調を思うと、危惧する気持ちもあります。
引き続き副作用への対策、症状緩和のために出来ることなどと真摯に向き合っていきたいと思います。


昨日の受診では皆さんからのアドバイスもあり、ようやく整形外科を紹介→受診することが出来ました。
ちょい予想外なことがありましたが、詳しくはまた今度書きますね。
※書きました↓


それではこれからまた横になろうと思います。

●今日の1日1健:ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

CT検査結果

こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

遅くに失礼します。
今日受診でCT検査の結果を聞いて来ました。

結果から申し上げると、CTでとらえられる大きさの腫瘍は写っておらず、新たな転移・再発は認められないとのことでした

画像上は概ね前回と同じといった感じです。

現状、抗がん剤が効いてくれて、がんを抑え込んでくれてるのがわかりひとまずホッとしました。

ご心配くださってる皆さん、いつもありがとうございます。

今日の受診では諸々あって長丁場の6時間コースになってしまい、帰ってから体調不良でずっと寝ててさっき起きました。

そんなわけでご報告が遅くなってしまいすみませんでした。


まだちょっと体のだるさや手の痛みがあるので、今日はご報告のみで失礼します

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

受診日~頭の中を良いイメージで満たす

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は受診日で朝から病院です。

着いてすぐ採血受付機へ行ったら、近くのソファからお声を掛けられました。

あっ!

先週もお会いしたSさんご夫婦でした~

治療の日が一緒だったので、受診のサイクルも一緒なのですね。
主治医も一緒だし♪

採血待ちの間、また色々お話させて頂きました。

相変わらずSさんから素敵な言葉が発せられて、元々の性格なのかな?病気や治療に対してとてもポジティブな方で、とはいっても無理のない自然な明るさって感じなんですよね。

なので私も自然とほっこりした気持ちになれました。

そうこうしているうちに先に来ていたSさんの採血が終わり、それじゃまた後でね~と診察フロアの待合室へ行かれました。

で、私も先程採血が終わって、また銀行や郵便局などの用事があるのでこの時間に回り、今は一人カフェしてます。

仕事終わりのビールじゃないですが、診察前のコーヒーは格別です

え?私だけ?(笑)


昨日はそうでもなかったのですが、一夜明けたらなんだかCT結果のことがちと気になり始めちゃってます。

気持ちソワソワ~ドキドキ~

でもきっと大丈夫!
劇的な変化はないかな~と思いますが、それでも「異常は認められません」ってK先生の口から聞けることをめちゃイメージして診察に臨みますよ~

今日も先週の先生の様子だと、長丁場になりそうな雰囲気なので、気長に待とうと思います。

あっ、あとしっかり昨日のイメトレの成果を出せますように。

それでは皆さんも素敵で楽しい1日を

●今日の1日1健:頭の中を良いイメージで満たす
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




受診の前にイメトレを

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

こちらはお天気で暑いです
先日の寒さが嘘のよう。
なのでギャーコは寄りつきもしません

ちなみに、明日からまた梅雨空が戻ってくるそうなので、貴重な晴れ間を有効活用しましょうねって、さっきスーパーの店員さんに言われました


体調ですが、一昨日くらいから倦怠感や息苦しさ、貧血感など落ち着いて動くのが楽になってきました。
頭痛はまだしぶとく居座ってますが、昨日みたいに薬でもてなして、早くおいとましてもらおう~( *´艸`)

そんなわけで、今日も午前中から色々はしごを。
郵便局で振り込みして、銀行で生活費を下ろして、スーパーで夕飯の買い物して、クリーニング屋で夫のスーツを受け取ってきました。

もう帰ったら汗だく

ケア帽子の中もめちゃ蒸れて・・・
いやはや辛い季節到来です

ちなみに今日の夕飯はおうどんにしようかなぁと。
焼きうどんか冷たいつけつゆか、もしくはぶっかけを考えてますがどれにしようかな


さて明日は受診日で、いつもの血液検査の他に先週撮ったCT検査の結果も聞いてきます。

どうか皆さんに良いご報告出来ますように


ところでCTの結果もですが、今一番気に掛かってるのが先日お伝えした指の拘縮です。

曲げる時の痛みは相変わらずで、『ずいずいずっころばし』(知ってます?)の茶壷はつくれますが、しっかり握ることは出来なくなりました

先週先生に「なるべく動かしてください」って言われたので、自分なりにリハビリしてみてはいるのですが、やっぱり痛くて継続出来ないヘタレな私

でもこうして日常生活に支障が出ている現状を鑑ると、がんそのものからくる不調以上に、抗がん剤の副作用とこれからより真摯に向き合っていかなければなりませんね。

今のところ治療の終わりが見えないので、治療に耐えうる体の維持や、何より自分が楽に過ごすために、今何をすればいいのか考えて、出来ることを実践していこうと思います。

まずはしっかり主治医であるK先生に伝えて、そこから薬を試すであったり、他の専門家の方々の支援を得るなどに繋げていきたいです。

先生お忙しいから簡潔かつ効果的な伝え方を脳内準備しておかなくちゃ。

でも語彙力ないから、物事を的確に表現するの苦手なんですじゃっ 

●今日の1日1健:明日のためにイメトレをする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

入院中に言われた言葉

こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

先週の診察終わりのことです。

婦人科受付で次回の予約票と会計に必要な点数計算の書類が出来るのを待っていたら、ふと隣の夫が向こうから来る人を見て「あ」と声を。

私もそちらに目を向けると見憶えのある人が。

あっ

前回の入院で同室だったSさんだ~!

お互いお久し振りです~からの副作用や体調の話をして、けどあちらもご主人が一緒だったので、ほんの10分くらいでお別れしました。
(・・・と言いつつ、その後、院外の薬局でまたお会いしたのですが


Sさんは私よりふた回り以上歳上で、病気は違いますが同じように主治医であるK先生のもと抗がん剤治療をしています。

前回の治療の時は、K先生が私のルートを取った後Sさんのルート~と、ルート取りのはしご(笑)をして、同じタイミングで抗がん剤治療がスタートしました。

なので、以前お伝えした入院中いつも憂鬱な点滴スタンドの『ピロリロ音』も、その日はお互い我先にと鳴らしてまして、いやはやお仲間がいると思うと気が楽でした


そうそう退院の日、病室にご挨拶に行った時、副作用についてお互い特に辛い症状を話していたところ、Sさんが何気なく仰った言葉がとても素敵で印象的だったんですよね。

Sさんは抗がん剤のアレルギー?なのか、体中の湿疹や痒みがお辛いとのことでした。
私はその症状はないので想像するしかありませんが、ある意味痒みを我慢することって、痛みよりしんどいんじゃないだろうかって思いまして。

本当によく耐えてらっしゃるなって思ってたら、

Sさん笑顔でこんなことを仰って。

『痒みが出てきたらね、“痒みちゃん”と呼んでお薬でおもてなしして早く帰ってもらうんです


いや~なんか・・・

それを聞いてじ~んとしちゃいました

副作用中以外でも、不調の波に襲われて心がささくれ立った時には、その言葉を自分にも当てはめようと思います。

さしずめ今は、

『頭痛ちゃんにお薬でおもてなしして早く帰ってもらおう~』

かな

温かくて素敵な一言だと思いました

●今日の1日1健:図書館を覗いてみた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

私が治療をする一番の理由

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今朝はまた急に寒かったですね
おかげでギャーコが冬の時期のように私の布団にもぐり込んできました。

毛が夏毛に生え替わってきてるから、人間で言うところの薄着って感じなのでしょうかね

風邪ひかないでね~


今日の体調ですが、頭痛や倦怠感はあるものの、昨日より落ち着いてます。

また、丸3日間ずっと便秘だったのですが、今日やっとお通じがありお腹がすごく楽になりました。

あ~本当に良かった~

ただ、指の拘縮が日に日に悪化しているように感じるので、次の診察でまたK先生に相談してみて、対処法など話し合えればと思います。


最近思うのは、ブログで皆さんに「あそこが痛い」「ここが辛い」と不調を吐露するものの、その対処について自分は精一杯行ってなかったのではということです。

皆さんからたくさんアドバイスを頂いて、自分でやれることもあるのについつい怠けちゃったりして、それなのに「痛い」「辛い」と言ってては、聞いてる皆さんもヤキモキしますよね

至らず申し訳ありませんm(_ _)m


私が今治療をする一番の理由は「生きるため」です。

では、私が生きる理由はなんだろう?と考えたら、やっぱり皆さんがいるからなんですよね。

闘病は周囲を巻き込むので自分一人だけのことじゃなくて。

だからこそ自分の身体に精一杯責任を持たなければと改めて思いました。


さてさて、先週の受診日(木曜)以来ずっと家に引きこもってた私も、今日は久し振りに午前中から出掛けられました。

と言っても駅前の銀行とかスーパー、コンビニと近所ばかりですけどね

あいにくの雨でしたが、外に出られてとてもリフレッシュ出来ました。

あとバナナが100円でした。ヤッタ♪

この調子で明日はもっと回復してるといいな

●今日の1日1健:外の空気でリフレッシュ♪
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

どうしちゃったんだろう

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日も体調は相変わらずといった感じです。

も降ってきて気持ちもどんより・・・

はっ いけないいけない

いつも気持ちは明るく元気にですね


先日の『診察~腫瘍マーカーの話』の記事で、通院時間を1時間間違えた話をしましたが、実はあれからもちょくちょくミスというか物忘れが激しくなってきまして・・・ 

例えば服薬。

あっ薬飲まなきゃってビスコ缶のところへ行く途中、目についたちょっとした用事の方に気を取られて薬を飲み忘れてしまいます。

しかも記録も忘れていて、薬を飲んだかどうかが思い出せない

重複が怖いので結局その日は薬をスキップ・・・なんてことが、ここ最近何度かありました。


また、先日の採血の時も、外待ち合いで自分の番号が出たので中待ち合いに入りしばし待ってたら、看護師さんが「43番の方~43番の方いらっしゃいませんか~!」って何度も呼んでまして。
でもどなたも反応がないので更に外待ち合いまで出て呼んでたんですよね。

で、その時私は、「たまに順番来てもいない人いるなぁ~」なんて他人事のように思ってました。 
結局43番の方はいないので、飛ばして44番が呼ばれたので自分の番だと思い採血ブースに行って番号札を出したところ、

もうおわかりですね・・・

私が『43番』でした

しれっと「私違いますよぉ~」なんて顔してたら、自分じゃん! 

もう平謝りしました

でもおかしいですよね。外待ち合いで待ってた時はちゃんと43番って把握してたのに~。


あと、昨日は何故か今月抗がん剤治療したと思いこんでて夫に訂正されたり、他にも些細な言葉が出てこなかったり、たった今やろうとしたことが思い出せなかったりして、そのうち何か大ポカするんじゃないかと自分で自分が怖くなります。

んもうどうしちゃったんだろう~

やっぱりケモブレイン?

いやいや、おっちょこqoo?

どちらにしても、こういうことが続くと自信を無くしてしまいそうです


で、そんな物忘れの話を何気なくK先生に伝えてみたところ、

ケモブレイン?1web
共感してくれました(笑)

って先生もかいっ


ちなみに夫にも言ったら、冷静に

ケモブレイン?2web

うん、だよね。


調べても未だ謎多きケモブレイン。

自分がそうとは言い切れませんが、とにかく他人様に迷惑を掛けないよう気を引き締めていかなければと思います。

●今日の1日1健:大事なことはメモを取る
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

治療を止めない限り治らない

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日もこちらは、曇りかと思ったらいきなり大雨降ったりと定まらないお天気です

連日ご心配を掛けてすみませんが、今日も不調でとにかく頭が痛くて、だるくて、息苦しいです。
先生の仰ってた喘息の悪化と、あと更年期症状も強く現れてるのかなと思います。 

も~梅雨時期はダメですね

決めました。
もう梅雨明けるまで寝て過ごそう(笑)


とはいえこんな状態でも、私には友人たちや親戚、家族、そしてブログを訪れてくださる皆さんがいて、こうして繋がることが出来て。

確かに毎日家に一人でいるのは寂しい。

でもね、不安はありませんよ~

って、書いてたら近くで何やら気配が・・・

ギャーコ1


え、ギャーコさん・・・?


ギャーコ2


ギャーコ3


ギャーコさん・・・


ギャーコ4


ギャーコ5


うんうん、ありがとう


ギャーコ6

え、あ、それは・・・(ごにょごにょ


※※※
さて、一昨日の診察の続きです。
体調の話で頭痛やだるさ、息苦しさを伝えた後、手指のこわばりについても相談してみました。

今年の1月頃から左中指がこわばって曲げづらくなってきたのですが、最初は朝の起きぬけだけだったのに、徐々に日中も、夜もと1日中症状が治まらなくなってきました。

曲げると痛みがあるので、最近は採血の時の「親指を中に入れて握ってください~」がしんどくなりまして
(今思うと一昨日の採血は、多分そういう理由で無意識に右腕を出してたのかなぁと・・・)

あと、フキンを絞るとかスポンジの水気を切る、ボタンを留めるといった、今まで造作もなかった日常生活動作もしんどくなってきてます。

K先生いわく抗がん剤の副作用で拘縮してるとのことで、治療を止めない限り治らないそうです。

拘縮・・・拘縮・・・
拘縮を調べてみたところ、こんなことが書いてありました。

『拘縮状態が長期間続いて患部が固定されると、関節周囲組織に次第に線維化が進み、元の状態に戻らなくなることがある。』 
(※ブリタニカ国際百科事典より)



え~怖っ

で、今出来る対処法としては、とりあえず動かすことしかないようです。

最近は右の小指にも同じ兆候が出てきてるので、これ以上他の指に広がらないうちに意識してリハビリしていかなきゃですね。 

でも痛いんだ~これがまた


生きるためとはいえ抗がん剤の副作用にはいつもいつも悩まされますが、右手(利き手)はまだ余裕があるのを幸いと思い頑張りたいと思います。

泣きごとは精一杯やってから言おう

●今日の1日1健:指のリハビリ&マッサージ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

昨日のCT、血液検査、診察。そして再び体調が・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日はCT検査と血液検査、診察でした。

タイミング的に採血の順番とCTの時間が丁度重なりそうだったので、一旦CT受付に行き声を掛けたところ、採血が終わってからで大丈夫ですよ~と言われたので一安心。先に採血をしました。

そうそう、採血はいつも左腕でやってもらうのですが、昨日は何気なく右腕を出したんですよね。
そうしたら看護師さんに血圧低いですか?って聞かれて、いつもの針ではなくたまにあるトンボ針になりまして。

ん?ひょっとして、右腕の血管の状態あまり良くないのかな?なんて心配になっちゃいました。

抗がん剤の投与がずっと右なので・・・


とはいえ無事に採血終わりました。
で、CT検査室前で待機をしてたら15分くらいで呼ばれまして。

ちょっといきなりお恥ずかしい話ですみませんが、実は私、昨年卵巣がんになって腹水がパンパンになった時、胃や肋骨の圧迫痛経験から、ブラジャーを一切つけなくなりました。

今はもっぱらユニクロのブラトップを愛用してます。

そんなわけでトップスは金具なし、ズボンもゴム式で飾りボタンが1個ついてるだけなので、CTの検査台で大きいタオルを掛けてもらい、ズボンをサッと膝まで下ろすだけで準備完了

着替えなくて良いので楽チンです♪
これからCT撮られる女性の皆さん、ブラトップお勧めですよ~

で、CT台に仰向け&バンザイの格好で、お腹に太いベルトを巻いて固定してもらいスタート。

ドーナツ型の機械の中に入っていき、息を吸って~そのまま止めてください~を2回繰り返します。

喘息持ちのためいつものように造影剤なしなので、あっと言う間に終了しました。

ちなみにCTの結果ですが、昨日聞けるかと淡い期待を寄せてましたが、やっぱり来週とのことなのでわかったらまたご報告しますね。

多分変なものは写ってないと思います


さて、諸々検査が終わったら次は診察です。
昨日は予想より早く呼ばれたのでありがたかったです。

血液検査の結果、白血球は2800と先週からほぼ横ばい。3000超えはしませんでしたが、維持出来てるのでひとまず安心しました。

あと、聞きそびれていた6月の腫瘍マーカーCA72-4は、基準値10くらいのところ45.4でした。
前回が29.3でしたのでちと上昇気味ですが、微増については全然気にしませんよ~

K先生も、マーカーは大幅に上がってる時は参考になるけど、少し上がるくらいではあまり参考にならないと仰ってました


そして体調のことを聞かれたので一昨日の体調不良について相談したところ、やはりこの時季は喘息が悪化しやすいので時季的なものだろうと様子見になりました。


ちなみに昨日は体調落ち着いてたのですが、今日は再び体調を崩してしまってまして・・・

昨夜に水下痢があり、お腹のゴポゴポが続いてるのと、今朝はまた頭痛と倦怠感が強く、ちと貧血気味でクラクラしてます。

そんなわけで他にも色々書きたいことがありますが、続きはまた後日にしますね

とにかく今日も1日横になって、早く元気になるぞ~

皆さんもこの時季、くれぐれもお体に気をつけてくださいね 

●今日の1日1健:気持ちは元気に過ごす
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

CT検査へ

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日の体調ですが、右側の肋骨辺りの痛み、頭痛、倦怠感共にだいぶ治まってきました。

息苦しさも落ち着いてます。

左右の下腹部にズキズキとした痛みがありますが、全体的にまあまあな感じです。


今、夫と病院で採血待ちです。
この後、CT検査、診察と続きます。
今日も長丁場かな?

IMG_20190620_083323

なんだかタイミング悪く昨日から痛みなど出てきたので、CTに若干の不安もありますが、ひとまず今回も余計なものが写らないよう祈ってます


昨日コメントをくださった
田舎源氏さん
みかさん
3ki3kiさん
ねおさん
darokuさん

お一人お一人にお返事出来なくてすみません。

温かいお言葉、とても嬉しかったです。

ありがとうございました

ブログをご訪問くださりいつも見守ってくださる皆さまも、ご心配掛けてすみませんでした。

それではCTの結果や診察の様子など、またご報告したいと思います。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




諸々不調が・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

こちらは雨は降りませんが蒸し暑い日が続いてます。


体調ですが、昨日からちと不調が現れてきまして。

昨日から、右の肋骨の下からわき腹にかけて動くと痛みがあり、特にわき腹のすぐ下は触れただけですごく痛くて・・・

今朝は起きぬけからその右側の痛みと、強い頭痛、倦怠感が出てます。

息も苦しくて貧血感もあるので、長く立ってられないし、目を開けてるのもしんどい感じです。

は~ここ数日は調子良かったのになぁ・・・

不定期にこういう不調に見舞われますが、こんな時は無理をしないが一番ですね。

今日は明日のCTに備えて大人しく横になってようと思います。

寒暖差が大きく身体に堪える気候が続いてますので、皆様もどうかご自愛くださいね。

●今日の1日1健:無理をしない
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

夫が次回の治療日をK先生に確認したところ・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日もこちらは晴れて蒸し暑いです


さて、先週の診察の時、夫がK先生に次回の治療日を確認した時のこと。

嬉しそう・・・1web

嬉しそう・・・2web

夫婦で同じこと考えてました(笑)

そして帰り道、

嬉しそう・・・3web

いやはや、前回に引き続き、K先生の貴重な笑顔(控えめ)が見れました。

最近の先生、以前に比べてますます表情豊かになってるような気がします(笑) 

なんだか嬉しいです
たまに辛辣なことも仰いますが


それにしても先生、何故にそんな嬉しいのだろう

発表とかするのかな?

夫婦で答えは見つからないままでした。

そして次回の治療日もわからないままっていう
(明後日また聞いてみよう)

●今日の1日1健:たまった家計簿をつける
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

義父との電話

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日もこちらは良いお天気です

体調も引き続きまずまずで、今日は朝からダイソー・コンビニ・スーパー・郵便局をはしごしてきました。

最近始めたメルカリですが、ありがたいことにまたちょこっと売れまして、売上は微々たるものですが医療費の足しにでもしたいなと思います。

また、少しでも物が減るとその分家に空間が出来て、なんだか気持ちも軽くなるような気がして

ごっそり断捨離ってわけにはいきませんが、楽しみながら続けていこうと思います。


※※※
昨日は父の日だったので、静岡にいるお義父さんに電話をしました。
実年齢よりぐんと若く見えるお義父さん。お仕事の鉄板焼き屋を変わらず頑張られているとのことで安堵しました。

私の体調もいつも気遣ってくれて、

『qooは自分のことだけ考えて、○○(夫)にどんどん甘えるんだぞ。気遣わなくていいんだからな。』

なんて言ってくれまして・・・

もうありがたい限りです(;o;)

残念ながらお義母さんのSさんとはお話出来ませんでしたが、久し振りに優しいお義父さんの声が聞けて嬉しかったです。

遠方でなかなか会えず、いつもご無沙汰してて申し訳ありませんが、お2人共いつまでも元気でいてくれますよう願ってます

ちなみに実父とは先日実家で会ったので、昨日はメールだけ送りました。
父も元気そうで良かったです。


そうそう、昨日の記事のあじさいを見た読者様方が、あじさいについて色々教えてくださいまして

あじさいは我が国発祥のお花で、100種類くらい?あるそうです。
すごいですね。

また、昨日私が載せた写真のうち、

こちら↓はオタフクアジサイという種類で
あじさい♪④

こちら↓はガク(額)アジサイという種類だそうです。
あじさい♪⑤

昨日は皆さんのコメントからあじさい愛が伝わってきました
どうもありがとうございます

植物って、見て、触って、揺れる音や香りを楽しんで、食べることも出来て・・・

本当、五感全てに刺激を与えてくれて、心も身体も癒されますね。

植物のそばいると、なんていうか目に見えない生命パワーのようなものを分けてもらっているような感じがします。

そんな自然の大いなるパワーをもらいつつ、体の中にあるがんとうまく共存して、体調の良い日を1日でも増やしていきたいと思います

●今日の1日1健:自然のパワーをキャッチ♪
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • いただきもの① 友人編
  • いただきもの① 友人編
  • いただきもの① 友人編
  • いただきもの① 友人編
  • いただきもの① 友人編
  • いただきもの① 友人編
  • いただきもの① 友人編
  • いただきもの① 友人編
  • 第二回カッパ会レポ
  • 第二回カッパ会レポ
  • ケンカするのも、悪態つけるのも
  • ケンカするのも、悪態つけるのも
  • 思いのほか早かった
  • 思いのほか早かった
  • 悪い癖
  • 悪い癖
  • 悪い癖
  • 退院~思いがけずプチ患者会?
  • 抗がん剤(15クール目)、今の治療のことなど
  • 1/6受診記録(マーカーの推移、膣細胞診など)
  • 1/6受診記録(マーカーの推移、膣細胞診など)
  • 入院しました
  • 明太子食べ放題、そして今日はWで嬉しいことが・・・
  • 明太子食べ放題、そして今日はWで嬉しいことが・・・
  • 明太子食べ放題、そして今日はWで嬉しいことが・・・
  • 明太子食べ放題、そして今日はWで嬉しいことが・・・
  • 1/11 祖母に会う&初詣
  • 1/11 祖母に会う&初詣
  • 1/11 祖母に会う&初詣
  • 1/11 祖母に会う&初詣
  • 1/11 祖母に会う&初詣
  • 入院前、恒例の丸刈り
  • 入院前、恒例の丸刈り
  • 入院前、恒例の丸刈り
  • 入院前、恒例の丸刈り
  • 友人の言葉
  • 友人の言葉
  • 友人の言葉
  • 友人の言葉
  • 友人の言葉
  • 友人の言葉
  • 初受診
  • 初受診
  • 初受診
  • 今年のこと、ブログのこと
  • 今年もよろしくお願いいたします。
  • 今年もよろしくお願いいたします。
  • 今年1年、ありがとうございました!
  • 今年1年、ありがとうございました!
  • 今年1年、ありがとうございました!
  • 今年1年、ありがとうございました!
  • 今年1年、ありがとうございました!
  • 今年1年、ありがとうございました!
  • 今年1年、ありがとうございました!
  • 今年1年、ありがとうございました!
  • 検証してきます
  • K先生の○○に和む
  • K先生の○○に和む
  • K先生の○○に和む
  • K先生の○○に和む
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ