卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

2019年07月

抗がん剤から5,6日目 日毎に落ち着いてきてます

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から6日が経ちました。

お陰様で体調は日毎に落ち着いてきてます。

昨日は、朝は夫が作り置きしてくれた鶏胸のゆず味噌合えや、お素麺を茹でて食べたりしてたのですが、午後3時くらいから徐々にまた吐き気が強まってきて、そこから夜までひたすら横になってました。

夜は下痢と吐き気、体の痛みもあって、結局何もせずソファでぐったりテレビを


で、今日は昨日よりだいぶ良くなって、気持ちに余裕も出てきたので、着替えて近所のクリーニング屋さんとスーパーまで行ってきました。

6日振りに外出しましたが…暑かったぁ…

数日寝たきりだったのもあり、普通に歩いててもすぐ疲れちゃって。体力の衰えをヒシヒシと感じましたが、とはいえ幸せな気持ちもありつつ。

やっぱり外に出ると気持ち良いですね

またこうして普段の日常を取り戻せるんだなぁと思うと、本当に支えてくださる皆さまや治療に心から感謝です。

皆さまの温かいお言葉や、言葉なくとも見守ってくださるお気持ちが私の心に響いて、しんどい日々の励みになってます。

コメントやメッセージ、お手紙など何度も何度も見てはうるうるしてます(;_;)

読者様同士のやり取りにもほっこりさせて頂いてます。

本当にありがとうございますm(_ _)m


ここ数日は、アスファルトに打ち上げられた魚の如き衰弱状態で、今もまだ不安定なところもありますが、早くまたいつものくだらなくも本人はいたって真面目(笑)な闘病ブログをお届け出来ればと思ってます。


それから入院してる下の姉ですが、手術と言いましたが切ったりはせず、鼻に管を通して水嚢胞の不純物を排出したそうです。
前回の記事でご心配お掛けしてしまった皆さま、すみませんでしたm(_ _)m

今は病院内を散歩したりも出来てるようなのでご安心くださいませ。


さて、明日は治療後初の受診日です。
実は今週、お会いしたかった方々と会う約束をしてまして、なので白血球など諸々数値が正常であることを願ってます。

そして早く元気にならなければ

それでは暑さが厳しくなってきてますので、皆さまも熱中症などお身体に気をつけてお過ごしくださいね

●今日の1日1健:久し振りに外へ出た
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




抗がん剤から3,4日目 吐き気、体が痛い

抗がん剤治療から4日が経ちました。

昨日はなるべく体を起こしてようと、日中ソファでテレビを見たりしてましたが、動悸があって呼吸も苦しくて、とにかくじっとしてました。

スマホも重くて操作出来ないような状態でした。


今朝は3時半頃に長い地震があって覚醒しました。
地震は大丈夫でしたが止んでから吐き気が強くなってきて全然眠れなくて…。

そうこうしてる内に、吐き気止めの薬が飲める時間なったのでなんとか飲んだら、いつの間にか眠れてました。

今日はずっと横になってますが、気持ち悪さと体の痛みがあります。体の痛みは、皮膚や骨、筋肉、神経、内臓などあらゆるところをランダムに針で刺されたりギュッてつねられてるような感覚で(;_;)

突然ズキズキヂクヂクが起こります。

突然だから怖いけど、でもこれも抗がん剤が体の中のがん細胞を叩いてると思って、痛みがある度やっつけてくれーって思ったりしてます。


コメントやメッセージ、お手紙、LINEなどで応援くださる皆さま、本当にありがとうございます。
すごく嬉しいです。励まされます。

陰ながら見守ってくださる皆さまも、いつもありがとうございます。

体調の波はありますが、その中で余裕のある時もあって、夫のおかげで食べられる時に食べることも出来てますのでご安心くださいね。


あと、下の姉ですが、すい臓にあった水嚢胞が感染して大きくなったそうで、あれから入院、手術をしたと聞きました。

メールでは明るい様子でしたが、術後の体の負担やメンタルを思うと早期回復を祈るばかりです。

早く元気になりますように。

ご心配くださった皆さま、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




抗がん剤から2日目 気持ち悪い

抗がん剤治療から2日目。

昨夜から吐き気、体の痛み強くなってきてます。
今日は動悸も現れてきました。

昨日からずっと寝てましたが、ピークに向けてなるべく体を起こしておかなきゃとも思います。

でも起きてると気持ち悪くて…

今日、下の姉が高熱で体調が悪く、入院かもしれないと聞いてとても心配です(;_;)
どうか治療で早く良くなりますように…。

こんな時こそいつも家族に支えてもらってる私が協力したいのに、こんな状態で情けないです(;_;)

でもとにかく私に出来ることは、少しでも早く副作用を抜けることと思い頑張ります。


温かいコメントありがとうございます。
応援とてもとても励みになります。

ご訪問くださる皆さまも本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




退院~診察での戸惑う気持ちなど

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

お陰様で昨日の12クール目の抗がん剤治療も無事に終わり、今日退院いたします。

体調ですが、パクリタキセルが始まってから徐々に眠気と火照りが現れ、全ての点滴が終わる頃には頭痛と気持ち悪さが…
IMG_20190725_192223
今朝も気持ちが悪いです

9時半にイメンド(吐き気止め)飲めるので、そしたら少しは楽になるかな?なるといいな

そうそう、コメントでも頂きましたが、夫は面会に来れないと思うと言ってた日も、忙しい時間をぬって来てくれたりします。

昨日も思いがけずひょっこりでビックリ

仕事で遅いと聞いてたのですが、職場の方のご配慮で少し早く上がらせて頂けたそうで…。
Oさん、お心遣いありがとうございますm(_ _)m

実は一昨日の診察の時、これまでずっと言われていたことや、先月初めて言われたことと真逆…まではいきませんが結構違うことを言われたので、ちと戸惑ってまして。

そんな時に夫が来てくれたので、なんだかすごく安心して色々話しちゃいました。

そうそう、そしたら途中でがん専門で緩和ケア担当の看護師Sさんも来てくれて(実は抗がん剤中に色々話を聞いてもらってました)、私が疑問に思ってることをK先生に伝えてくれて、その回答を持ってきてくださいまして。

3人で話してたら、なんとなくざわざわしてた自分の気持ちも落ち着いたような気がします。

医師はそれはもう大勢の患者さんを診てますし、様々な情報が常に入ってきてると思うので、診察内容が二転三転することもあるのかもしれませんね。

このことは副作用が落ち着いたら追々ブログに書きたいと思います。
あ、先に結果だけ申し上げると、悪い内容→良い内容に変化したのでご安心くださいね。

と言いつつ、次回の診察でまたK先生のご意見が変わってるかも~?なんて(笑)


ところで、昨日の夕食(選択食)は姉お勧めの水羊羹をチョイスしました♪
IMG_20190725_071958
瑞々しくてさっぱりしたお味でした

それではまたしばらくは副作用との闘いです。
応援してくださる皆さまを思い出して乗り切りたいと思います。
前回は動悸や呼吸苦が辛かったので、今回は少しでも楽だといいな。


コメントありがとうございます

コメントくださったみかさん、田舎源氏さん、カッパ次長さん、かやさん、3ki3kiさん、はるさん、アマガエルさん、豆柴さん、うっきーさん~!!

もう皆さまからのコメントを読んでて、改めて私一人じゃないんだって思えたり、素敵な比喩表現にほっこりしたり、祈って頂けて涙が出るほどじ~んとしたり、入院中のご経験談ではめちゃ共感したり、副作用や体調へのご心配を頂いたり…私はとても幸せ者です。

いつもありがとうございます

私もご訪問くださる皆さまが、穏やかで健やかな日々を過ごせますようお祈りしております。

●今日の1日1健:家に帰ったら副作用に備えてニャンズをモフる(笑)
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




抗がん剤スタート(12クール目)

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨夜も寝たり起きたりでしたが、いつもの入院の時に比べると良く眠れたように思います。

さて、先ほどK先生が颯爽といらして、一発でルートを取って帰られました。

安定の右(笑)
IMG_20190724_092019
しかも今回も手首でござーます

シーネ(添え木)もグルグル
IMG_20190724_092800

トイレと食事と歯みがきがっ

そんなわけで、久し振りの12クール目。

7時間の長丁場ですが無事終わるよう祈りつつ、ベッドで安静に過ごしたいと思います。

終了後のコーヒータイムを楽しみに

コメントありがとうございます

コメントくださったdarokuさん、うっきーさん、3ki3kiさん、メアママさん、豆柴さん(全然グダグダじゃないですよ~)、grapeさん~!!

治療への応援や体調などへのお心遣い、心から感謝します。
皆さまの温かいお言葉はいつも私の胸をじんわりさせてくださいます。

本当にありがとうございます

私も、治療や手術、そしてご家族を支えられたり、日々のお仕事など頑張られてる皆さまにエールを送ります。

共に頑張りましょうね

そして、これから手術のメアママさん、私も読者の皆さまも応援していますよ~!
きっと乗り越えられると信じ、手術の無事を心から願ってます。

●今日の1日1健:久し振りの抗がん剤
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院しました(抗がん剤12クール目)

こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

もう夜ですが、本日無事に入院しました~。
IMG_20190723_192058
相変わらずのピースポーズですみません
頭光ってるし(笑)


さて、今日の姉とのランチは~

サラダ♪
IMG_20190723_191552


メイン♪
IMG_20190723_191707

パン♪
IMG_20190723_191448

パパン♪
IMG_20190723_191629

デザートは半分こ♪
IMG_20190723_191824

はい、食いしん坊爆発

これからしばらく病院食&副作用の吐き気が待ち構えてるので、ここぞとばかりにしこたま食べちゃいました

ランチの後は病院で入院受付を済まし、病室に着いたら姉がマッサージをしてくれまして。
リラックス出来て癒されました(感謝)


で、姉を見送った後、夕飯を食べ(夕飯もしっかり食べるという)、K先生の診察を待機してたら、突然の夫登場

今日、明日は来れないと聞いてたのでビックリ
診察の付き添いのため来てくれたようです。
とはいえしばらく2人で待機していたものの、なかなか呼ばれないので残念ながら夫は帰宅

そうこうしているうちにK先生が自ら病室に呼びに来てくれて、診察は無事消灯前に終わりました

今日は遺伝子のお話や、高額医療1g3000万円のお話などをして頂き、ほうほう、ふんふんと聞いてましたが、おバカな私が理解出来るわけもなく(笑)

でも、来年の婦人科は何か明るいことがありそうなことを言ってました

医療の進歩に感謝して、希望を持ちつつ治療に臨みたいと思います。


それでは明日の治療に備えて今夜はぐっすり眠るぞ~

皆さまもゆっくり休んで1日の疲れがとれますように


コメントありがとうございます!

コメントをくださった3ki3kiさん、はまちゃんさん、そして初めましてのどいちゃんさん!!

治療の奏効を祈って頂けてとても嬉しいです。
温かい応援ありがとうございますm(_ _)m

※追記
うっきーさんもいつもありがとうございます!
応援嬉しいです~。

私も皆さまが毎日穏やかに楽しく過ごせますよう、心から願っています。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




行ってきます

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日、夕飯の支度をしてたら、ちと腹痛が強くなってきまして。

全体的にモヤモヤ(という表現が合ってるかわかりませんが)と、胃の辺り・下腹部がチクチクズキズキ。
なんだか嫌~な痛みで不安だったので、医療用麻薬のオキシコドンをいつもより少し早めに飲んで寝ました。

また、昨夜は寝付きが悪くて、眠剤飲んでもすぐ目が覚めちゃって。
緊張のせいか寝たり起きたりの繰り返し
仕方なく眠剤を追加で1錠したらようやく眠れました~

で、今朝は腹痛がだいぶ治まってたのでホッ。

今日は姉と病院の最寄り駅で待ち合わせして、ランチをしてから病院入りです。
いつも遠くから来てくれる姉に感謝

副作用のことは置いといて、明日の治療、早く早く受けたいです。
コメントでも頂きましたが、抗がん剤ががんを攻撃してこの痛みが治まりますよう願います。

それではすみちゃんのエールと共に行ってきます
(ギャーコは押し入れで熟睡中)

すみれ1

すみれ2
は~い


コメントありがとうございます

コメントをくださったうっきーさん、3ki3kiさん、豆柴さん、ねおさん~!!

私や読者様への温かいお心遣いや応援に感謝いたします。
今日からの頑張るエネルギーになります!

いつも本当にありがとうございます

そして、ご質問頂いたコメント欄の返信についてですが、うっきーさんの仰る通りハート横の矢印を押すと、お名前・コメントを書く欄が出てきます。

ちなみにコメント欄が出た時、一番上に『>>1』とか数字が出ると思うのですが、これを消してしまうとダメみたいなのです

わかり辛くてすみませんm(_ _)m

また、ブログリーダーへのご登録も感謝感謝です。
最近ブログの更新が不定期になってしまってますので、更新通知が出来るブログリーダーをご利用頂けると幸いです

それでは行ってきます

●今日の1日1健:入院前に姉とランチ♪
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





卵巣破裂、腹膜播種のこと

こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は朝から行くところがいっぱいでちとバタバタ。

明日から入院、治療~副作用で恐らく1週間くらい自由に動けなくなるので、銀行で振り込みしたり入院費おろしたり、コンビニで支払いなど済ませたり、クリーニング屋に行ったり(←閉まってた)。

あと以前の記事↓でお伝えしたスマホの充電器。


やっぱり調子悪くて、一昨日から急に充電出来なくなっちゃいまして 

今朝まで夫のを借りてたのですが明日からはそうもいかないので、慌てて携帯ショップも行ってきました。 幸い充電器は保障がついてたので無料で交換してもらえて助かりました

その後スーパーに寄って買い物をし、帰って吉本の社長の会見を見ながら掃除や入院持ち物の確認などをして、お風呂へ。

いつものように頭を刈って今ようやく一息ついてます。


で、一息ついたら、改めて明日からの治療のこととか副作用のこと、病気のことを色々と考えてしまいました。

実は1週間くらい前から徐々に体の痛みが現れてきてまして。腹部や鎖骨、わき腹、背部、鼠径部、大腿など断続的に不穏な感じです。

特に腹部と鎖骨はそれぞれ原発巣、遠隔転移があったところなので気になってます。痛みの質も、素人の感覚ですが、筋肉痛というよりは骨とか神経のような感じでして。

がんが悪さしてるんじゃなかろうか~
いやいやまさかな~

なんて思ったりもしちゃいますが、とはいえ薬の副作用かもしれませんし、なんにしても明後日はようやく抗がん剤治療に入れますので、怯えたりって気持ちはあまりないのでご安心くださいね


ところで私はがん発覚時、既に卵巣が破裂して腹膜播種していました。

先日、友人と会った時に話してて気づいたのですが、破裂する直前はどのくらいの大きさだったんだろう。そういうのって今更わかるものなのか不明ですがなんだか気になってしまって。

明日K先生に聞いてみようかな?

あと腹膜播種と言えば、以前診察の時K先生に、抗がん剤以外の治療法を伺ったところ、

K先生『qooさんは(腹膜播種により)全身にがんが広がっているので、全身療法である抗がん剤が一番有効です。』

と言われました。

もちろん昨年、卵巣や子宮、リンパ節等切除という手術による局所療法も行われましたが、放射線などは私の場合は意味がないと言われました

特段今の治療に不安があるわけではなく、奏効している身としては気にすることではないのかもしれません。

また、こうして治療法があることはありがたいことなのですが、とはいえ今後もしマーカーがどんどん上がり続けたら、その時は他の治療法があるのかとも思います。

もちろん今が一番大事なのですが、やっぱり先のことも見据えて先生と色々話し合っていかなければですよね。


それにしても、もし卵巣が破裂してなかったら

もしも原発巣に腫瘍が留まってたら

何か結果が変わってたのかな、なんて、考えても仕方のないことが頭を過ぎる時もあったりします

でも、いつも支えてくれる家族や友人たち、そしてブログを訪れてくださる皆さまのことを思い浮かべると、そんな気持ちも吹き飛びます。

抱えきれないくらいたくさんのパワーをもらってますので

皆さま、いつも私を見守ってくださり本当に感謝です

それではまた明日以降も、入院・治療の様子などお伝えしたいなと思います。

そうそう、前回同様、明日も姉が遠くから入院付き添いをしてくれるので心強いです


コメントありがとうございます

コメントをくださったアマガエルさん、うっきーさん、類子さん~!!

友人との楽しい時間を一緒に喜んでくださったり、入院準備へのアドバイスをくださったり、ほぼご一緒の時期に入院治療だとご報告くださったり(わざわざご訂正までありがとうございます)。

皆さまの近況やご経験談などを伺うと、とても励みになります。

いつもありがとうございます

●今日の1日1健:用事を済ませた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

あっという間の時間

こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日はずっと会いたかった友人と久し振りに会ってランチ&おしゃべりしてきました
友人も不調を抱えている中、わざわざ私の地元の方まで来てくれて本当に感謝です。

ランチはお互いパスタが大好きなのでパスタ屋さんへ行きました

まずはサラダとドリンクを。
サラダ&ゆず茶♪
サラダはスライスしたアーモンドがのってて良いアクセントでした♪

ドリンクは、私は柚子茶を。
柚子のさっぱりとした酸味と、砂糖の甘み、そして柚子皮の苦みが絶妙に合わさって、とっても美味しかったです。

柚子茶くせになりそう(笑)


そしてメインのパスタ。


メインの・・・


メインの・・・


メイン・・・


おしゃべりに夢中で写真撮り忘れました~

ブログあるあるですね(笑)

ちなみに友人は厚切りベーコンのトマトソース、私はきのこのバター醤油パスタを頂きました。
美味しかったです

ランチ後も近くのカフェでおしゃべりに花が咲き。

その後友人がハンドマッサージのお店を探して予約してくれたので、そちらへ。
マッサージとっても気持ち良かったです。姉も私の体を気遣ってよくマッサージをしてくれるのですが、やっぱり人にやってもらうのってセルフに比べて格段に気持ち良いですね

ちなみに翌日の今日は、バネ指が更に緩和されてる気がします

そして、マッサージ後は再びカフェに戻っておしゃべり~♪

もう、全然話が尽きないというか、お互いまだまだ話し足りない~って感じでしたが、時間は無常にも過ぎ去り名残惜しくもお別れの時間が

午前中に会ったのに、あっという間に外が暗くなってました。

楽しい時間っていつも思いますが一瞬ですよね。
副作用期間もこれくらいあっという間に過ぎ去ってくれるとありがたいのにな・・・

いつも幸せな時間を与えてくれる友人に感謝です


そんなわけで、水曜の抗がん剤治療に向けてのモチベーションも更に上がり、体内でがん細胞を破壊するという良い効果が得られてるイメージも湧いてます。

副作用を思うとどうしても気が重くなるのも事実ですが、でも一時のことだし、またこの先も楽しみがあるのでそれを目指して頑張ります。


さて、今日と明日は入院準備を。
入院久し振りなので忘れ物ないようにしなければ。

え~っと着替えやタオル類、入浴グッズ、スリッパ、薬、記録ノート、入院書類、あと・・・あとなんだっけ?

あ、そうそう限度額適用認定証忘れずにだわ。

実は先日、婦人科の受付で、限度額適用認定証が5月末で切れてたことを指摘され(平謝)、急いで申請し直すというチョンボを犯してました。

6月たまたま休薬だったから良かったものの、もし入院してたら危うく窓口の支払いがすごいことになってました

皆さまも認定証やその他の書類の期限にはどうかお気をつけくださいね。

あとはしばらく家を空けるので、掃除洗濯などいつもズボラでサボりがちな家事をしっかりやっておかなければ


※※※
最後に。

昨日のパスタ写真は取り損ねましたが、以前夫と食べたパスタの写真がアルバムに残ってたので代わりに載せたいと思います

タ~ラコ~♪

エビととりささみのゆず胡椒


コメントありがとうございます

コメントをくださった1824さん、田舎源氏さん、3ki3kiさん、みかさん、ねおさん、うっきーさん、あきんこさん、アマガエルさん~!!

私の心身に対するお心遣いやアドバイス、皆さまのご経験談や現在のご様子など全てありがたく読ませて頂いて、笑顔になったり、ほろっとしたり、ハッとさせられたり、参考にさせて頂いたりしています。

読者様同士の交流もとっても嬉しいです!

皆さま、本当にいつもありがとうございます

●今日の1日1健:入院準備を始める
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

7/18受診記録(治療日程、K先生との話など)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日は2週間振りの受診で、夫の付き添いのもと病院に行ってきました。

昨日は採尿→採血→整形外科→婦人科コース。

出るかな…
(出ました

で、採尿・採血を順調に済ませ、夫といつものようにコンビニカフェで整形外科の診察待ちをしていたら驚くことが。

なんと予約時間前に診察が済むという未だかつてないミラクルがっ

婦人科だと3時間コースは茶飯事で、予約時間前に終わるなんてあり得ないので結構な衝撃でした。

整形っていつもこんな感じなのかな?
たまたまかしら?

さて、整形では左中指のバネ指を診てもらってました。例の注射後1週間くらいで徐々に落ち着いてきて、今は多少の引っ掛かりはあるものの、動かしても痛みはなくなりました

ところが、もう治った~と油断してた私にクールなO先生が一言。

O先生『もう一回注射打っときますか?』

いえ大丈夫です!!

自分でも驚く反射神経で即答してました(笑)

そんなわけで、『症状が現れた時にまた診ますね』ってことで、受診2回目にして早くも整形外科は卒業しました~


さて、お次は婦人科です。
やはりK先生外来は昨日も大繁盛でした

自分の番号より前の方々の番号が電光掲示板にいくつも表示され、そうかと思えば自分より遥か後方の番号たちもどんどん表示されて。

自分を見失いそうになりながらも(笑)待つこと1時間半、やっとこ番が回ってきました。

気になる白血球さんは3500(*゚▽゚*)
ようやく骨髄抑制が落ち着いたのか、この2週間で回復してくれたようです。

少し前まで心底治療嫌だなぁって思ってたのに、今はやっと治療に入れる安堵の気持ちがあります。

実はこういう手の平返しというか情緒不安定な自分呆れてたのですが、皆さまに「私もだよ」「それが当たり前だよ」って共感や肯定をして頂けて気持ちが軽くなりました。

ありがとうございます 

そんなわけで
7/23(火) 入院
7/24(水) 抗がん剤
7/25(木) 退院
何事もなければこのスケジュールとなります。

抗がん剤は12クール目です。
終わりが見えないので、「まだ」と思うべきか「もう」と思うべきか心が定まりませんが、どんな風に思ってもやることは変わらないので、ひとまず今回も無事終わることを願おう

そして、血液検査のその他数値や尿検査は今回も異常なし
7/3に検査中だったCA72-4(基準値10以下)も、とりあえず45.4→20.4と減ってました~。


さて、前回の記事で書いた抗がん剤の量についてですが、結果から申し上げると増量・減量共になし。

減量については前回もお伝えした通り効果が得られなくなるとのこと。増量は、回復が遅れて今以上に休薬期間が空いてしまうのでやらない方がいいとのことです。

なので、現状はやはり今の2段階減量で継続していくのがベストに近いようです。

ただ、昨日の先生のお言葉に一筋の希望も。

『体重が10%増えたら薬の量も見直します。』

と。

なるほど、体重を増やせば今体の中にあるがん細胞に対し、より多くの抗がん剤を投与出来るってことですよね。

白血球数を自力でどうにかすることは難しくとも、これならqooしん坊(笑)な私にも頑張れそう・・・かな?


ちなみに治療始めた頃は毎月のようにグラン注射で白血球数を上げてたのに、最近打たなくなった理由について尋ねてみました。

とはいえ理解力の乏しい私、相変わらず先生の説明がよく分からなくて診察室出て「?」ってなってたら、付き添いの夫は普通に理解した模様。

昨年は進行もあってとにかく回数をこなすために注射を打ちながらやってたようで、でもこれからは長期戦を鑑て、休みながらの治療スタンスに移行したからだそうです。

なるほど・・・

ちなみにこの「休みながら」というのは、先生の経験則から私の場合は8週間だそうで、それくらいなら休薬しても大丈夫でしょうとのこと。

でも3ヶ月空けるのは怖いって言ってました 


そんなわけで、来週の治療に向けて気力・体力をピークに持っていけるよう自分なりに頑張りたいと思います。

明日は友人とのランチ&マッサージを楽しんできます


コメントありがとうございます

コメントをくださったpotatoさん、田舎源氏さん、うっきーさん、Ree'sさん、3ki3kiさん、はまちゃんさん、ぽこさん、あきんこさん~!!そしてメッセージをくださったNさん!!

抗がん剤の量についてのお話や、治療法のこと、私の気持ちへのフォローやアドバイスなどありがとうございます。

体調のみならず、気持ちの方もご心配頂き、皆さまお一人お一人のお言葉から私を思ってくださる温かい気持ちがひしひしと伝わってきて、本当に感謝してもしきれません(;∀;)

一つ一つ大事に読ませて頂いて、そうそう、そうなんです~!とか、なるほど~!って笑顔になったり、じんわりしたり、参考にさせて頂こうと思ったりと、全て私のパワーにさせてもらってます 

皆さまいつも本当にありがとうございます

●今日の1日1健:明日着て行く服を選ぶ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

抗がん剤の減量をK先生に相談した結果

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日のこちらはかなりな蒸し暑さです
とはいえ久し振りに晴れ間が見れると気持ちも明るくなれますね。


実は少し前まで諸事情によりメンタルが落ち気味でした。


治療のことを考えては

はぁぁぁぁ~

副作用のことを考えては

はぁぁぁぁぁ~

これからのことを考えては

はぁぁぁぁぁ~~

とまぁ、闘病に対するモチベーションや忍耐力というものを、どこかに置き忘れてしまったような

いつもは、治療法があること、そしてそれを受けられる環境にいることに心から感謝しています。

そして、世の中には私よりもっともっと大変なことを抱えて、それでも明るく前向きに生きておられる方がたくさんいることもわかってるつもりです。

ただ、やっぱり時にはどうしようもなく

治療を受けられる幸せ<治療もう無理

って思っちゃうこともあったりします。
(あっでも今はまた治療頑張ろうって思えてますのでご安心くださいね


ちなみに以前よりお伝えの通り、現在私は既に抗がん剤を2段階減量してますが、副作用やメンタル面、治療が長期に渡ることを鑑ると、もう少し減量出来たらありがたいなぁと・・・。

そんなわけでコメントでアドバイスを頂いてたこともあり、前回の診察時、K先生に抗がん剤を減量出来ないか聞いてみました。

抗がん剤減量出来ません1web

恐る恐る聞いてみると・・・

抗がん剤減量出来ません2web

淡い期待でした

しかもおまけに

抗がん剤減量出来ません3web

思わず吹き出してしまいました。

そうか~そうですよね~

私適量で抗がん剤やれたの初回と2回目だけですもんね・・・


・・・にしても、「増やす」か~。

今なら血管は大丈夫そうだし増やせるかな?
白血球数を思うと無理かな?

明日受診なので一応念のため聞いてみよう。

ただ、もし増量したら、副作用が今以上に強烈になるから怖いけどっ


コメントありがとうございます

コメントをくださったかやさん、田舎源氏さん、あきんこさん、プッチさん、アマガエルさん、3ki3kiさん、うっきーさん、みかさん、豆柴さん~!!

体調を気遣ってくださったり、マイ血管をお褒めくださったり、マーカーを気にしないで~って温かい言葉を掛けてくださったり、週末の友人との楽しい時間を喜んでくださったりと本当に嬉しいお言葉をありがとうございます!

大事に大事に読ませて頂いてます

●今日の1日1健:美味しい海苔を食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

7/3受診記録(治療延期、マーカー上昇)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日もこちらはスッキリしないお天気です。
体調ですが、頭痛や諸々体の痛み、倦怠感など落ち着いてます。

コメントをくださった田舎源氏さん、grapeさん、potatoさん、うっきーさん、アマガエルさん、そして初めましての豆柴さん、ままちゃんさん、温かいお言葉をありがとうございます

いつもコメントは、画面の向こうの皆さまを想像しながら、時に笑い、時にうるうるしながら大事に読ませて頂いております。

私の日々の励みになってます。
ありがとうございますm(_ _)m


※※※
さて、今日は先々週(7/3)の受診時のことを記録&ご報告したいと思います。

先々週はまさかの採血6本でした~
K先生、学会前だからって検査張りきっちゃった?(笑)

いつも多くても4本なので血管大丈夫かな~と一抹の不安がありつつも、問題無くスムーズに採れました。
抗がん剤11回やってますがまだまだ血管頑張れてると思って良いのかな?それとも薬減量してるからかな?
 

結果、まず白血球さんは2800。

おおお・・・3週連続2800か・・・

おおお・・・

もう7月だというのになかなか骨髄抑制が治まらず?もしくは自己回復出来てないのか3000の大台に乗ってくれません。

そんなわけでこのところ治療延期が続いてます。

昨年から思ってましたが、こんなに毎回予定通り治療が進まない人っているのでしょうか・・・


そして腫瘍マーカーですが、
CA-125 53.8(基準値35/14以下)
CA19-9 12.2(基準値37以下) 
CA72-4 検査中 

CA-125が前回の39.3からまたじわじわっと上がってます。

今年の4月に基準値を超えた時もそうでしたが、治療が1ヶ月半~2ヶ月くらい空くとマーカーが上がっちゃうみたいです

とはいえK先生も慌てる様子はなく、裏を返せば治療の間隔を空けなければ、現状がんを抑え込めるってことだと思うのでそこは前向きに捉えてます。

また、幸いにもその他の数値には異常がないので、そこもありがたい限りです。

で、あとは体調のことや今後の治療についての話をし、足りない薬の処方箋を出してもらって、次回の予約を整形外科の受診日に合わせて取ってもらい終了しました。


そんなわけで、今週また血液検査をして、その結果次第で治療日が決まるかなと思います。

決まったらご報告しますね


今週末は、ずっと会いたかった友人にすごく久し振りに会えます
私のバネ指を心配してくれて、ハンドマッサージに行こう~と予約してくれまして。

今からとっても楽しみです

●今日の1日1健:体を温める、良質な睡眠をとる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

再びお礼と近況報告その2

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

前回の記事にもたくさんの温かいコメントを寄せてくださりありがとうございます。

メッセージをくださったKさんもありがとうございます。早速お伺いしましたよ~!

ブログ休みの報告にご心配くださり、しかも寂しかった~となんともありがたいお言葉を掛けて頂いて、申し訳なく思う反面とても嬉しかったです

実は前回記事を書いた時は、診察や検査結果など要所要所のご報告だけして、もうしばらく日常ブログはお休みしようと思ってたのですが、いざブログを更新して皆さまから温かいメッセージを頂くと、なんていうかやっぱり書きたいなって気持ちが湧き上がってきまして。

それに、診察や検査の話だけだと、私も皆さまも息が詰まっちゃいそうかなと・・・

そんなわけで、これからも体調を見つつ、スローペースになるかもしれませんが、このくだらなくも(本人は)いたって真面目な闘病ブログを細々と続けていきたいと思います。

また、こんなに皆さまに応援してもらってるのに申し訳ありませんが、なにぶん遅筆な私なので、今後コメントのお返事が出来ない時も多々あるかと思いますがご了承頂けたら幸いです

改めまして皆さまいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします


※※※
さて、前回の記事で私は相変わらずだということを書きましたので、本日は2ニャン&夫の様子を。

まずギャーコ&すみれですがー・・・

あらっ

ニャンズ1

皆さんが見てますよ~

ニャンズ2
相変わらずサービス精神旺盛なすみれ。

ギャーコはいつもgoing my way(笑)
 
最近すみれがいつにも増してものっすごい話し掛けてきますが、相変わらず2ニャンとも元気です


そして夫はといいますと。

絵下手なんだから1web


絵下手なんだから2web


で、その夜


絵下手なんだから3web

なんて相変わらずの一言を

ムキィー


とはいえ私が不調な時は、仕事から帰ってきて風呂上がりに夕飯作ってくれたりして、そこはもう感謝しています

というわけで相変わらずのqoo家でした


ちなみに今日はしっかり雨のせいか頭痛・倦怠感がちと強くて
今日は1日家で大人しくしてます。

昨日買い物に行っておいて良かった~

皆さまも定まらないお天気が続きますが、お身体に気をつけてお過ごしくださいね

●今日の1日1健:アップルパイを食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

お礼と近況報告

皆さま、こんにちは。
ご無沙汰しています。

先日は、突然ブログお休みのご報告をしたにも関わらず、たくさんの温かいコメントを寄せてくださりありがとうございます。

もうなんていうか、皆さまの優しさや温かい気持ちがとても伝わってきて、一つ一つ読みながら涙腺うるうるしちゃいました

皆さま本当に優しくて・・・

コメントをくださったプッチさん、SFさん、田舎源氏さん、はまちゃんさん、みつきさん、あきんこさん、grapeさん、ままちゃんさん、うっきーさん、ゆのじさん、かやさん、3ki3kiさん、アマガエルさん、みかさん、Ree’sさん、darokuさん、類子さん、メアままさん、potatoさん、のりさん、ペン子さん、まきさん、チョコミントさん、ねおさん、1824さん、初美さん、ぽこさん、和田正人さん、MAXさん

メールやLINEをくださった皆さま、大好きなブロガーさん

そして、言葉はなくともご訪問くださり、いつも陰ながら見守ってくださる皆さま

本当に・・・

本当に・・・

皆さまありがとう
嬉しすぎますっ

へなちょこな私が思うまま綴ってる拙いブログですが、こうして多くの方々に応援して支えてもらっていることに、改めて心から感謝します。


※※※
さて、本日は皆さまへのお礼と共に近況をご報告したくブログを更新いたします。


ここ最近は、夫と近所へ出掛けたり、家族とランチしたり、友人たちと連絡を取り合ったり、好きなブロガーさんのブログを拝読したり、猫たちとゴロゴロナデナデしたりして過ごしてました

あと荒れた指にタバスコが入って「おわふっ」と悶絶したり、また違う電車に乗っちゃったり、以前のシチューにネギから学ぶことなく今度は親子丼にニンジン入れて夫にツッコまれたりと相変わらずな私です
 

体調の方は、頭痛や倦怠感などありますが、浮き沈みの振り幅が少しずつ落ち着いてきました。

そうそう、ストレスの1つだったバネ指も、違和感はあるもののあれからだいぶ解消されてきて、なんとフキンが絞れるようになりました~。

あの痛~い注射をした時は、「もう二度と打たん!!」なんて思いましたが、やっぱり処置してもらって良かったです。
 

そんなわけで体調は落ち着いてきてるのですが、気持ちの方はまだちと波がありまして・・・

あっでも落ち込んでるとかじゃないんです。
ただちと消化出来ずにいることがあって。

サラ~ッと流せればいいのですが、なんだか考えがまとまらず、ぐるぐるしちゃってなかなか前に進まないような状態というか・・・ 

具体的なことを書いてないので、読んでる皆さまにとっては何のこっちゃ?ですよね
すみません
気持ちが落ち着いたらまたここでお話しますので、皆さんに聞いてもらいたいなと思います。


もう少しブログをお休みしたいと思ってますが、このブログのタイトル『人生楽しく前向きに』という言葉にもあるように、休み中も

名前負けしないよう日々頑張ります


最近は梅雨寒とじめじめした暑さの狭間で、身体に堪える気候ですね。

現在治療中の方、これから手術の方、これから治療が始まる方、治療を終えられた方、ご家族を支えられている方、ご病気でなくとも不調を抱えられている方、そしてお元気な方・・・

どうか皆さまの日々が、心身共に穏やかで明るく楽しいものでありますよう願ってます


あ、ところで先週受診だったので、血液検査の結果や診察の様子など、また近いうちにご報告したいなと思います

久し振りの更新ですが、お読みくださりありがとうございます

お休み中にご訪問くださった皆さまも感謝です

●今日の1日1健:久し振りにブログを書いた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

ブログについてのお知らせ

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

九州地方や西の方は記録的な大雨とのことで・・・。
どうが地域の皆さまの無事をお祈りいたします。


さて、本日は皆さまにお知らせがあります。

昨年、卵巣がんが発覚してからこのブログを立ち上げ、細々と闘病風景や日々の体調、自分の思いなどを綴ってきましたが、今ちょっと体調の波が大きいもので、突然で申し訳ありませんが少しの間ブログをお休みすることにしました。

拙いブログですが、これまで皆さまにたくさん応援して頂き、感謝しきれないくらい助けて頂きました。

ご訪問頂くだけでもとても嬉しいのに、温かいコメントやLINEの読者登録、ブログ村のポチッなど、闘病中のしんどいなか、全て私の励みになってました。

それなのに本当にすみませんが、現在の体調・精神面を考慮して決めた次第です。

とはいえ今後も検査結果や治療日、入退院のご報告などは引き続きこちらでさせて頂きたいと思ってます。


そして、こんなこと言ってますが恐らくすぐ戻ってくるかと思いますので、

よろしくお願いいたします
ドラゴンフルーツ好きです♪

元気な時は本当に元気で、夫と近所に出掛けたりもしてますのでどうかご安心くださいね

●今日の1日1健:小休止をする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 
プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ