卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

2019年09月

作用と副作用のバランスが難しい

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日も今日も皆さんのぶどう愛が伝わってきて嬉しかったです

しかも「ぶどうが苦手・・・でも唯一シャインマスカットは大好き」という方もいらして。
改めてシャインマスカットの魅力ってすごいなぁと思いました。

こりゃ冷蔵庫開ける度に誘惑されるわけだ( *´艸`)



さて、医療用麻薬のオキシコドンを3倍に増やしてから5日め。

体調ですが、やっぱりまだクラクラ感と眠気が強いです。 
おまけに今日はちと気持ちが悪くて・・・ 

皆さんからのコメントで、痛みは我慢せず薬でコンントロールしましょうね~って仰って頂き、私も本当にその通りだなぁと思います。

痛みって大なり小なり続くと、食欲が落ちたり、活動量が落ちたり、眠れなくなったりして。
それによってメンタルまで病むこともあるし、悪循環に陥りますよね。

大元の病気治療と同じくらい、痛みの緩和も重要なことなのだと身に染みて思います。


ただ一方、現在のような症状が続くと、う~んこれもまたしんどい

ここ数日は、クラクラや眠気など不調の兆候が出ると、迷わずソファや布団に直行して、何時間もぐでたま(笑)のように過ごしてます。

qooでたまweb

いや~やる気が出なくて困った困った
(でも休めるのはありがたいことで贅沢言っちゃダメですね

それにしても抗がん剤もそうですが、作用と副作用のバランスを取るのって本当に難しいですね。

医療用麻薬は自己調節出来ないので、次の受診の時、先生に相談してみようと思います。 

あ、でも、痛み自体は緩和出来てるのでそちらはご安心くださいね

ご病気の方もそうでない方も、どうか痛みや苦しみが少なく日々穏やかに楽しく過ごせますように(。-人-。)

●今日の1日1健:生姜&ゆず茶を飲む
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

大好きな緑と赤、再び

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

医療用麻薬のオキシコドンを3倍に増やしてから4日が経ちました。

今日も頭のクラクラ~っとした感じと眠気があります。

う~ん、なんかフラフラする・・・

昨夜はいつもより2時間早く布団に入りました。
なのに、寝る前の習慣でうっかり眠剤飲んじゃって

そのせいか今朝は全然起きられなくて、夫が家を出る直前に声を掛けてくれてなんとか起きられました

早く体が薬の量に慣れるといいな。

でもオキシコドンのおかげでこうして痛み少なく過ごせてるので、本当助かってます(。-人-。)

医療用麻薬については、拒否する人、受容する人、それぞれ気持ちがあると思いますが、でもやっぱり日々痛み少なく過ごすことは、QOLを保ち、辛い治療を続けていく上で最も大切なことだと思ってます。

痛みがあると、どうしても生きるためのモチベーションが下がってしまうというか・・・

私も昔は抵抗があって、今だってなるべく量は増やしたくないとは思いますが、服用すること自体の抵抗感はなくなりました。

むしろ今ではがんの痛みに対し、なくてはならない存在になってます。



※※※
さて、先日従姉から我が家と実家へ素敵な贈り物が

なんと昨年も戴いた立派なシャインマスカット&クイーンニーナでした~ 

わ~い嬉しい 

早速開けるとー・・・

ぶどう1

ひゃ~~大粒で艶っつや


思わずアップも(笑)

ぶどう2

本当に綺麗な艶で、眺めてるだけで元気が出ます。

でもやっぱり早く食べたくて、昨年同様、写真を撮ったらすぐパクリ

おぉ~美味しい~~~

果肉のさっぱりとした甘さ、瑞々しいジューシーさ、薄皮のパリッとした歯触り・・・

もう最高


こんな高級なフルーツをまたもや戴いちゃって、申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、従姉がメールで

『私がシャインマスカット大好きだから、みんなにも食べてほしくて強制的に送らせていただいてます(^^;;』

って言ってくれたから夫と遠慮なく戴きました

心遣いに感謝です


だがしかしです。

ここしばらく冷蔵庫を開ける度、嬉しい反面、ちと悩みもありましてー・・・

冷蔵庫1

と、開けますと


冷蔵庫2

手前のマスカットが挨拶してくれるんです


でもね、挨拶だけじゃ終わらないんです。

そう、まるでー・・・

冷蔵庫3

って言ってるように聞こえる

もうね、毎回誘惑してくるんですよ~

大事に食べたいので1日8粒までって決めてるのにっ


なので誘惑に負けそうになるところ、必死に理性で抑え、

泣く泣く

冷蔵庫4

と、冷蔵庫を閉める日々が続いてるのでした


ちなみにぶどうを見たギャーコさんと私の会話。

ギャーコ1



ギャーコ2



ギャーコ3

ご立腹ギャーコ(笑)
ごめんね~猫ちゃんはダメなの~


私は今、毎朝ぶどうを食べてます。

コーヒーと共に日々の楽しみになってます

従姉のEちゃん、いつも私たち家族のことを思ってくれて本当にありがとう


(ちなみに昨年の記事はこちら↓)
 

●今日の1日1健:誘惑に打ち勝つ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

めまい

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日、買い物の前に少し気分転換でもしようとカフェに入りました。

20分くらい本を読んでたら、だんだんめまいなのか強い眠気なのか頭がものすごくクラクラしてきまして・・・

気持ち悪いし目が開けてられない

これはちょっとやばいと思い、しばらく目を閉じて、少し落ち着いた隙にささっとスーパーに寄って帰宅しました。

で、すぐ横になろうと思ったものの、化粧を落としてないし汗もかいてたからこのまま布団に入るのが気持ち悪くて、なんとかシャワーを浴びました。

その後ソファで3時間くらい安静にしてたらクラクラが治まりまして、昨日宣言してたほうとうを無事作ることが出来ました~。

ほうとう♪
具材はカボチャ、しいたけ、白菜、ニラ、かいわれ。

あと鶏むね肉(※追記しました)
(↑コメントで「ガッツリ系のqooさんなのに肉は入れないの~?」と突っ込まれて、書き忘れてたことに気がつきましたDさんありがとう)

味付けは白だしと味噌のみですが、麺つゆとか入れてもいいそうですね。

いや~久し振りのほうとう、温まりました


で、話は戻りますが、今日も頭がクラクラしてます。なんかお酒を飲んで酔っ払ってる?ような感覚。

に言ったら「オキシコドン増えたからじゃない?」って言われました。

やっぱりオキシコドンの副作用かな?

コドン副作用

この間の診察の時、K先生にお腹や体の痛みを相談したところ、またオキシコドンを増薬することになりまして。

前回の2倍から今回更に1.5倍増えました。
量的には30mg/日と全然少ないのですが、ここ2週間ちょいで急に3倍になったので、もしかしたら副作用が出てきたのかもしれません。

とはいえしばらくしたら体が慣れてくると思うので、それまではなるべく家で気をつけながら過ごそうと思います。

ただでさえおっちょこqooなので転んだりしないようにしなくちゃ


あと、先日の診察の話の続きですが、次の治療日は決まらずでした。来週血液検査をしてその結果をみてからにしましょうってことに。

あ、それとあと、次回の受診でCT検査の予約を取ることになりました。

とるのはCTじゃなくて予約です(笑)

もぉ~今度は間違えませんよ~

(ちなみに前回勘違いした話はこちら↓)



というわけで、次回の診察は来週です。

痛みや痒み、薬の副作用などまあまあ色々ありますが、それでも毎日簡単な家事をしたり、TVを観たり、猫と遊んだり、皆さまと交流をしたりと楽しく過ごしてます

●今日の1日1健:ゆっくり動く
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

9/25受診記録(肝臓と体の痒み)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

一昨日の受診について、血液検査の結果は昨日書いたので、今日は診察の様子を記したいと思います。


まず、血液検査の結果を受けてのお話。

【白血球のこと】
期待とは裏腹に3000を切ってしまったので、抗がん剤をいつまで休薬するか、いつから再開出来そうかをK先生に伺いましたが「わからない」との回答でした。

昨日も触れましたがお腹の痛みがちと心配なので、今はなるべく早くTCを再開したいという思いが強いです。

いやはや治療を始めてからず~っと思ってますが、病気治療って薬と副作用の狭間で色々葛藤があって本当悩ましいなぁ

【腫瘍マーカーのこと】
ここ数ヶ月の腫瘍マーカーの推移を見ながら話をしてる時に、薬が効きづらくなってるかもしれないと再度言及されました。

だからこその抗がん剤休薬期間でもあるのですが、やっぱり早めにTCに戻りたい~ちと焦るわぁ~。

【肝臓のこと】
今回正常値を超えた肝臓の数値については、これくらいだったら気にしなくてもいいでしょうとのことでした

良かった


ただ、肝臓については1つ気になることも言われました。

実は8月の終わりから体の痒みを感じるようになってまして。
初めは両肘の裏(曲げるとこの内側)だけで、この部分は汗が溜まりやすいから『あせも』か、もしくは虫さされかなぁくらいに思ってたんですよね。

ところが徐々に首やデコルテまで痒くなってきて、最近は服や布団が擦れるだけでなく、空気の流れ(風とか)でもピリピリしちゃって・・・
 
肌がすごく敏感になってるのを感じます。

で、結構長く続いてるので先生に相談してみたところ、

K先生『肝臓のせいかもしれませんね~。』

と言われました。

その時は、

え、肝臓のせい?

なんて思いましたが、後で調べたら肝疾患のある人に現れる三大症状の一つとして『痒み』があるそうで。また、肝臓病になると皮膚が乾燥しやすくなり、それが痒みの原因になるそうです。

もちろん自分に肝疾患があると決まったわけではないですが、長期に渡って抗がん剤を入れてるので、その影響は気になります。

そんなわけで、肝臓の数値と体の痒みについては今後も注意してみていこうと思います。

今回、肝臓と痒みに因果関係があるということを知りましたが、そうは言っても個人的には加齢などによる肌の不調とか、秋の花粉アレルギーかも?なんて思ったりもしてます。

なにせ、皆さまから内臓強しと太鼓判押してもらってる私ですから


ちなみに対処法としては、以前手指の皮膚障害の時に処方してもらったステロイド剤の軟膏があるので、それを塗布しながら様子見となりました。

ただこの軟膏、ちと取り扱いが難しい薬。
初めて処方された時、「絶対口に入れないでください~!」と、薬剤師さんに念押しされてまして・・・。

指だったら絆創膏で保護出来るのですが、腕や首周りの広範囲だと、布団や家具などに付いた薬を万が一猫たちが舐めてしまったらと思うと怖くて塗れないんですよね

とはいえ痒みって睡眠妨害やストレスの原因にもなるし・・・ 

はてさて、どうするか考えないと

やっぱり包帯かしらん

といったところで長くなりましたので、診察の続きはまた次回に


※※※
今夜は、前に「ほうとうを食べました♪」というコメントを頂いてて、それ以来私も食べたくなってたので、ほうとう鍋を作りたいと思います

早速レシピ検索しなきゃっるんっ

●今日の1日1健:ほうとう鍋を作る
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





9/25受診記録(血液検査の結果)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

一昨日夜からの腹痛や諸々体の痛みですが比較的和らいできました。

今日は左の脇腹?肋骨の下辺り?がギュ~っと押されるような痛みがありますが、普通に動けてるのでまずまず元気です。

皆さまご心配頂きありがとうございます



昨日は2週間振りの受診日でした。

ですがその前に。

受診とは全く関係ないのですが、今朝ものすごーくショックなことがあったので聞いてください 

私、以前ご紹介した『おびゴハン!』っていう北斗 昌さんが出てる料理番組をほぼ毎朝観てまして。

北斗さんは数年前に乳がんを患われましたが、治療を経て今は元気にお仕事復帰なさってます。

元々料理番組が好きなのと、彼女の明るい笑顔や思わず吹き出しちゃう口の悪さが大好きで、同じがん患者として元気や勇気をもらってました

それが・・・それが・・・

今日いつものように番組を観てたら・・・

番組の最後にいきなりの


『今日で終了』宣言


うそぉ~~~~~


うそぉ~~~~

そぉ~~

ぉ~

(こだま)

あまりの突然さに思わず「うぇっ!?」って声を漏らしちゃいました

ああ・・・私の朝のささやかな楽しみが

という平和すぎる私のくだらない話を聞いてくださりありがとうございます



※※※
さて昨日の受診ですが、今日は血液検査などの結果について記録しておきたいと思います。

まず前回3400だった白血球さん。
最後に抗がん剤を受けてから2ヶ月経ってたので期待してたんですが、その気持ちとは裏腹に2700

相変わらずの骨髄抑制さん
(↑さん付けでおだててみる)

K先生いわく

『これまでの薬の蓄積でしょうね。』

とのこと。

アバスチン治療には白血球は関係ないのですが、骨髄が回復しないとTCに戻れないんですよね

今体の痛みが増してきてるので、憂鬱な抗がん剤ではありますが、再開出来ないことに少し焦りも感じます。


次にその他の数値です。

いつものように「他は異常なしでした~」で終わりたいところですが、今回肝臓の数値が基準値超えてきました。

今まで正常だったのに、ついに抗がん剤の影響が出てきたのかしら

ちなみに数値をメモしておきます。

AST 33(正常値9~28)
ALT 42(正常値0~29)
コリンエステラーゼ 595(正常値162~425)

ちなみに健康な人はALTよりASTが高いそうですが、肝障害の場合ALTの方が高くなるそうです。

あら私、高いわぁ

で、コリンエステラーゼは栄養過多による脂肪肝などで多くつくられ数値が上がるそうです。

ありゃ~脂質に気をつけなければ

お肉や揚げ物大好きなんですけどね・・・ 
(あ、だからいけないのか

まあでも少し正常値から外れただけだし、基準は人それぞれですもんね。

あんまり気にせず、ちょびっと食事に気をつけながら、この抗がん剤休薬期間で骨髄抑制と共に肝機能の回復も目指したいと思います。


また、検査中だった腫瘍マーカーCA72-4(基準値10以下)ですが、前回3桁を叩き出した数値が今回ギュ~ンと下がって18.1

これはちょっと嬉しかったなぁ~


で、他もちょろちょろHigh/Lowありましたが、まずまずな検査結果だと思います。

そうそう昨日は尿検査もありまして。
排尿痛が続いてるので心配でしたが、こちらも異常なしでホッとしました。

それではまた診察の様子などご報告いたしますね 
 
●今日の1日1健:意識して気持ちを切り替えられるようにする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

お腹ズキズキ

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨夜から徐々にお腹や諸々体の痛みが。
今日は主にお腹(わき腹とか下腹部)のズキズキが治まらずです

でも、がんの痛みを疑うモヤモヤじゅわじゅわした痛みではないので、多分別の原因かなと思います。

ご安心くださいませ


今日は久し振りの受診日で、朝から夫の付き添いで行ってきました。

血液検査や診察の様子はまた後日ご報告させて頂きますね

●今日の1日1健:ゆっくり過ごす
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

抗がん剤の副作用について

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日の体調ですが、やっぱりところどころ痛みはあるものの、痛み止めでコントロール出来てる感じです


さて、連日同じようなテーマですみません
多分今日で終わりますのでおつき合い頂けたら幸いです。

標準治療(主に抗がん剤)のことで誤った情報を流すことについて、あれからまた色々考えました。

現在の抗がん剤治療は、副作用を軽減する薬やその他の対処法が進歩して、一昔前に比べずいぶん楽になりました。

もちろん個人差(や年齢差)はありますが、今では通院で抗がん剤が受けられたり、治療をしながら働かれてる方もたくさんいます。

本当にありがたいことです。

なので、抗がん剤の副作用に対し多大な恐怖を抱いてる方には、経験者として大丈夫ですよ~ってお伝えしたいなぁと・・・。

ただ、一方で私自身が副作用中にブログで「辛い」「しんどい」「やめたい」などと吐露することは、そういった方々への恐怖に拍車を掛けることになるかもしれないと思いました。

もちろん私のような一般人が細々とやってるブログに大した影響力はないのですが、それでも抗がん剤を恐れている人が目にした時に、更なる不安を煽ってしまうのではないか。

とはいえ体験談を書くことで、どなたかの参考になるかもしれない・・・

自分の備忘録や、大切な人たちへの嘘偽りない報告もしたい・・・

なんて色々考えちゃったりしました

捉え方、受け取り方って人それぞれなので、何かを発信するって難しいですね


いやね、もうぶっちゃけね、副作用はしんどいです。

吐き気も動悸も呼吸苦も全身痛も下痢も頭痛もあって(個人差あります)、思い出すだけでウワーってなっちゃいます

でもそれは一時のことで、過ぎ去れば普通に家事をしたり出掛けたり出来ます。
また、長期治療による薬の蓄積で慢性的な副作用もありますが、寝たきりになったりはしません。

もちろん年齢が高くなるにつれADLも下がるし、アレルギーなどの問題もあるので一概には言えませんが、迷ったらまずは標準治療を受けられてみては・・・と思います。

それで納得いかなければ主治医と相談して治療方針を見直したり、或いは緩和ケア主体の無治療という選択肢もあると思います。


私はがんになって闘病という世界を知りました。

同時に、自分や大切な人の命を守るために藁にもすがる思いの方たちに向け、悪意ある誤った情報を流す人たちが多く存在することも知りました。

どうか偏った(悪意ある)情報に惑わされる方がいませんよう切に願います(。-人-。)

改めまして、最近同じテーマが続いててすみませんでした

お詫び(?)に少し前に夫が作った
『ビビン麺風そうめん』でも

ビビンそうめん♪
桃屋のキムチの素とごま油と砂糖で簡単に作れます♪
美味しかったですよ~

●今日の1日1健:ギャーコを見守る
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

治療を選択する上で大事なのは

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日もちと不調ですが動悸や息苦しさは昨日より落ち着いてます。
体の痛みもところどころあるものの、こちらも昨日より和らいでます。 

皆さまご心配頂きありがとうございます



昨日の記事の最後にちょろっと書いたことについて、皆さんから多くのご意見を伺って、共感したり参考になりました。

今日も少し続きを・・・。

あ、でも私の個人的な意見なので、もしご不快になられた方がいらしたらすみません


標準治療を受けてる人が目にする場で、それを必要以上に否定したり嘲る人

エビデンスのない怪しい治療法を無料(もしくは安価)で勧めてくる人


こういう人たちは、そもそもがんの知識も、現在の標準治療の知識もほとんどない人なのではと思います。

経験が伴わないから、否定する材料も人から聞いた噂や、ネットからの引用であろう空疎なものに見えます。


もちろん中には標準治療を経験した上で選択肢から外す方もおられると思います。

でも、そういった方たちは

『自分の体には合わない。』

『自分の人生には向かない。』

恐らくそんな風に思ってるんじゃないかなぁと・・・


インターネットが普及して様々な情報が飽和状態の今、嘘や悪意の見え隠れする情報が驚くほど散見されます。

心身が疲弊している時ほど判断力が落ちてしまい、ふと目にした(耳にした)情報を信じてしまいがちになるかもしれません。

病気の治療などは命に関わるものなので、情報の発信源が定かでないものはきちんと精査する必要があるのでは・・・って、私に言われるまでもないですね


もちろん自分が良いと思うことを勧めるのはいいことだと思います。

ただ、受け手がそれをしっかり精査して納得出来るかどうか。


治療の有無や方法を選択する上で大事なのは、

説得より納得だなぁと思うのです。

●今日の1日1健:素敵な贈り物が届いた♪
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

唯一わかるがんの痛み

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。 

今日は気持ちは元気なのですが、体の方がちと不調です。
久し振りに動悸と息苦しさ。頭もガンガン。

あとここ最近、体の痛みが少し強くなってきたような気がします。 

今オキシコドンを倍に増量して11日目なんですが、半減期以外でもちょっとお腹が痛いんですよね

多分、がんの痛みかなぁと思います。

というのも、昨年がん発覚当初に感じたがん性疼痛と似てまして。

主に腹部全体で、ちょっと表現が難しいんですが、モヤモヤとかジュワジュワといった感じの鈍さと鋭さを併せ持ったような痛み。 

わかり辛くてごめんなさい

で、この痛み(私は)医療用麻薬でないと緩和出来ないんですよね

う~ん、もしかしたらオキシコドンの量が合わなくなってきてるのかなぁ・・・

とはいえ医療用麻薬は増やしたくない

痛みを感じる瞬間が増えるにつれ、がん細胞の活発化を想像してしまう自分がいて、これはイカンと打ち消したりしてます


体の痛みについてはこれまでもブログで何度か書きましたが、がんの痛み、手術の痛み、抗がん剤の副作用の痛み、更年期症状による痛みなど様々なものがあって。

その質も強さも部位も多種多様で、安易に『がん性疼痛』に結びつけるのもいかがなものかと思ってます。

ただ、がん発覚当初に経験したあのモヤモヤした痛みだけは、私の中で唯一がんの痛みだな~と思えるものでして・・・。

昨年に比べて強弱の程度はありますが、今その痛みが出てきてるのは、私にとって小さいながらも脅威になってます。


私の場合ですが、骨髄に逃げたがんは微小でCTにも写らないから、一体今自分の体のどこにどうがん細胞が散らばってるのか目に見えなくて。

見えないものと闘わなければならないという心の疲弊もちょっと感じる今日この頃です



※※※
ここからちょっとブラッqoo入ってます。
ご不快になりそうでしたらすぐ画面を閉じてくださ~い

たま~にくるメッセージや一部のブログなどで、ものすごく標準治療(殊更、抗がん剤)を否定する方たちをお見かけします。

主張としては、抗がん剤は毒、副作用で殺される、効果がない、抗がん剤をした人は苦しんで死ぬだけ、などなど。

私も抗がん剤の副作用についてはブログで散々辛い、しんどいって書いてますが、それでもがんの痛みに比べたらマシです。

無治療や標準治療以外の治療を肯定するのは各々の考えなので全然構わないのですが、標準治療を否定したりそれを他人に押し付けるような書き方をするのは、あの凄まじいがん性疼痛を知らないんだろうなと思います。 

少なくとも私は抗がん剤治療を選択しなければ、昨年苦痛の最期を迎えていたと思います。

とはいえ、もちろん無治療やその他の治療を否定することはありません。


治療の有無、治療方法の選択は人それぞれ。

様々な可能性がある中で、偏らない思考でいられることが何よりだなぁと思います。

●今日の1日1健:お腹をさする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡ 
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

ひどっ (TдT)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日は映えない(むしろまっ茶っちゃな)我が家の焼きそばを褒めて頂きありがとうございます

皆さんの優しさが嬉しくて、調子に乗ってそのうちまたクッキンqoo写真載せちゃうかもですよ

そうそう、のせるといえば、焼きそばのオン卵にたくさん反響頂きましてビックリしました 

生卵が大丈夫でしたら是非ぜひお試しください。
私は黄身だけのせて麺に絡めるのが好きなんですが、夫は白身もそのままオンしてます。

お好みでどうぞ~ 



※※※
話は変わりますが、私は自分でも呆れるくらいどうしようもないドジです。

今、思いつくだけでもざっと4つくらいドジエピソードがあります


所用で夫が勤める駅の方まで出掛けた時のこと。

用事を済ませて時間を見ると、あと数十分くらいで夫の仕事終わりの時間になるなぁ~と思って、駅の近くでお茶して待つことにしました。

うろうろしてたらスタバを発見。結構お客さんが並んでて私も最後尾に並びました。

で、前の方たちが進んで行き、10分くらい経ってやっと私の番!ってなったのですが、何故か店員さんたちみんな私をスルー。



ってなって周りをキョロキョロしたら

そこで

自分のドジに気づきました


実は私がいそいそ並んでたところは、商品のお渡し口だったんです(←既に会計を済ませた人が商品を受け取るところ)。

つまり、私は商品も選ばず会計も済ませずダイレクトにそこに並んじゃってたようで。

そりゃスルーされますよね


で、振り返るとレジに続く本当の列が。

いやね、なんかもう恥ずかしくてね、改めて並ぶなんて出来ませんよね

結局、他のお店に行きました。


私はこういうちょっとした不注意を日々起こすので、夫もさぞかし呆れていることでしょう

ドジにつける薬ないかな。 


ちなみに店に入って、夫に待ってる旨をメールした時のやり取り
↓↓↓

送信♪



受信(;o;)

ひどっ

●今日の1日1健:注意して過ごす
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

ね!!

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

先程まで今日の記事を1時間くらい書いてたのですが、なんだか書いてるうちに何が書きたかったのかわからなくなってしまって全消しして今に至る私です。

マーカーのことを思い色々書いてたんですが、ものの見事に着地点を見失って、結局なんなんだ?って感じになっちゃってね
 

もうね、マーカーなんてね、

K先生からね、

マーカー

って、耳にタコが出来るくらい言われててね。

つまりマーカーが上がるのは、

①がんが増量(増大)した時
②がんが破壊されてそれを拾った時
③腹膜炎を起こしてる時

だそうでね。

他にもCA-125だったら女性ホルモンのエストロゲンで亢進したりするそうでね、年齢などの影響も受けますからね。

せっかく数値化出来てるのに、答えがわからないものなんですよね。


ね!! 


と、しつこいくらい「ね」で押し通して今日は終わりにしたいと思います



~おまけ~

昨日の夕飯は家計に優しい主婦の味方

焼きそばでした♪


まずはこちら

焼きそば♪
3袋 98円


そして今回のお野菜メンバーたち

お野菜♪
しめじ・もやし・ニラ・ピーマン(←ワタ種入り)
合計140円

プラスお買い得品の豚肉さん 280円


それでは調理に入ります。

まずはお肉を炒めて~

しばらくしたらお野菜を炒めて~

そしてメインの

麺投入~
バサッ


そしてじゅ~じゅ~炒める

じゅ~っ
美味しくなぁれ


そして~

卵をのせたら~♪

あっという間に焼きそば完成 
(ちなみに炒めてたのは夫でした)

合計558円(1人前 279円)

他に、もずく酢・納豆・サラダなど。

いや~それにしても、全く映えることのないただのお家焼きそばを、こんな嬉しそうにブログにアップする主婦もいませんよね。



ね!!


●今日の1日1健:「ね」で押し通す
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

目的がすり替わる夫婦

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の記事で、これからもブログのタイトルにあるように、『喜怒哀楽』を大事に、より一層好きなことを素直にって書いたところ、「受け止めますよ」って言って頂けました。

自分の思いを受け止めてもらえるって、とても心強くて、安心出来て。

私はこれまでも、周りの多くの人たちに自分の気持ちを理解して受け入れてもらえてて、でもそれって当たり前のことじゃないんですよね。

個々で様々な考えがある中で、身近に自分を受容してくれる人たちがいるって改めて幸せだなぁとしみじみ思いました。

皆さま、いつも本当にありがとうございます



※※※
さて、昨日は夫が休みでして、少し前の記事に書いた『マギーズ東京』へ行こうと支度して出掛けました。

何も食べずに家を出たので、電車の中で「何か軽く食べて行こうか」ってことになり、途中下車して昔一度だけ行ったことのある神戸屋のレストランに寄りました。


こちら、ランチ1080円・時間無制限で、神戸屋のパンが食べ放題なのです
※食べ放題コーナーにあるものに限ります

オープンから少し遅れて着きましたが、幸いすぐに入れました。

パンコーナーはこんな感じです。
パンコーナー♪
(※画像お借りしました)


私はこれくらいの量↓を3皿戴きました。
パン♪
 
カツサンド美味しかったなぁ~

あと、何気にポテトフライが『いも~!』って感じでめちゃうまで。
夫はパン用バターを絡めてじゃがバター♪なんて勝手にアレンジしてました。

さすがバター大好き夫だわ


ちなみに夫は多分4~5皿いってたような。

画像で表すとこんなイメージ↓
パパパパン♪

すごいボリューミーでした


で、食べ終わったら案の定こう↓

DSC_0456

いつも限界まで食べてしまう貧乏性な夫婦

さすがにあまりの満腹で、




これで動くのはちょっと・・・と





結局





満腹くまねこ


目的どこいった。



最近気持ちが下降気味なところもあって、マギーズ東京に行って、そこで何か気持ちの変化とか、新しい何かが見つかればいいなと思ってました。

でも、こうしてブログで吐き出したり、祖母や姉たちに会ったり、1人でカフェに行ったり、本を読んだりしてたら少し気分が変われたような気がします。


昨日行かなかったのは、もしかしたら今はまだタイミングじゃないってことだったのかもしれない。 


なんて

ただの食べ過ぎが何か言ってます 


それにしても付き合ってくれた夫には

すんませんの一言ですm(_ _)m

●今日の1日1健:腹八分目を心掛ける
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

ブログのタイトルに込めた想い

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の記事に、たくさんのコメントやLINEを頂きましてありがとうございますm(_ _)m

共感頂けて嬉しかったです

皆さまからのメッセージで、色々な『気持ちが落ち込んだ時の対処法』を教えて頂いたので、是非真似させてもらお~って思いました

とことん『どよ~ん』とする

気持ちを書きだしたり、人に聞いてもらう

好きなお菓子を食べる

泣いたり叫んだりする

スカッとするDVDを見る

思いっきり吐き出す

隣にいる夫を見る(笑)

自分の気持ちのままに過ごす

目の前のことに感謝する

どれも無理なく出来そうです


ちなみに友人のお勧めは紙をビリビリに破くこと。

おお~確かにスッキリしそうだわぁ


あと、その友人からこんなメッセージが。

『qooちゃんのブログタイトル【喜怒哀楽を大事にね】。そう、怒るのも悲しむのも人間にとって大切な感情よ。』

って。

以前、コメントでもタイトルについて触れて頂いたことがあったのですが、今回また改めて気づかされました。

【喜怒哀楽を大事にね】

ブログを始める前、その内容について、恐らく闘病という側面からも楽しいことだけじゃなくて、辛いことや苦しいことも多いだろうなぁと思ってました。

でも、それら全部ひっくるめて素直に自分らしく書いていこう、『喜怒哀楽』を大切にしようって思いでつけたタイトルだったのに。

いつの間にか『怒』と『哀』のことは、なんとなく避けてたような気がしないでもない

そんなわけで、今までも書きたいことを好きなように書いてましたが、これからはより一層、喜怒哀楽素直に出して自然体でブログを綴っていきたいと思います。

皆さま、これからもよろしくお願いいたします。

って、毎日ブラッqooの弱音ブログになったりして



昨日思ったこと。

病気があってもなくても、人が生きるということには様々な悩みや苦しみがつきまといます。

でもそれは避けたいと思っても避けられないものだから、だったらもう向き合って消化するか折り合いつけるしかなくて。

ゴールの見えない道を進む時、

ゴールすることの意味もあれば、例えゴール出来なくても、その道中にたくさんの意味がきっとあって。

痛いこと、苦しいこと、不安や悩みごと全てに意味があって、でもその意味がわかるのは、死んでからなのかもしれないなぁなんて思いました。

●今日の1日1健:偏らずに生きる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

ちょっと弱音を・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は気持ちがちとダウン気味なのが自分でもわかります。

私の場合ですが、こういう日は思考を深めるようなことや、無理やり抜け出そうとポジティブなものに触れたりするのはNGだったりするんですよね

ドツボにはまっちゃうというか。


こういう時って多分視野がものすごく狭くなってて。

なんていうかうまく言えないんですけど、自分の中のどこか狭いところに自分がベッタリ貼りついて、一面しか見えない感じ(伝わりづらい~)。

あっ自分を俯瞰で見れないとか、客観視できない感じかな?

とにかく内にこもっちゃうイメージです。


そんなわけで、今日は弱音なブログになってしまってます。
(おつき合い頂けたら幸いです)


最近ふとした時に思うこと。

毎日ささやかながらも嬉しいこと、楽しいこと、感謝すること、たくさんあります。

でも、ふとがんのことや長期に渡る治療のことを考えると、心がズシンと重くなる瞬間もあって。 

私は昨年の2月から(骨髄抑制で延期はあったものの)ノンストップで治療をしてます。

ですが、終了の目途は未だ立たず。

もちろん自分が望んで治療を選択してるのですが、でも決して好きなわけではなくて

初めの頃は完治してやるって気持ちが大きかったのですが、今は延命(がんとの共存)のためと思い受けてます。

治療を受けたくても受けられない方や、私以上に長期で頑張ってる方がおられる中、こんなこと考えるのは贅沢だと思う一方で、終わりが見えないしんどさに襲われることもしばしばあって。

展望が開けないと、どこまで頑張ればいいのかわからない、死ぬまで頑張らなきゃいけないの?みたいな

いや頑張る場があるだけありがたいんですが・・・

重々わかってるんですが・・・


あっでも悩んでるとか心底辛いとかってわけじゃなくて、ただ「あ~あ」って思ってしまう瞬間があるってことで

いや~気持ちがダウンしてる日はダメですね。

本当、視野が狭くなっちゃう(元から?)


余計なこと考える前に体を動かそう

ご飯食べて~♪

掃除~♪

買い物~♪

好きな音楽聴いて~♪

猫とボール遊び~♪

皆さまから戴いた温かいメッセージを読み返す~♪

一人でカフェでも行っちゃおうかな~♪


って書いてたら、

おおお?

気持ちが少しアップしてきました 

書いて吐き出すってすごい効果ありますね

聞いてくださった皆さまありがとうございます。
いつも感謝です

●今日の1日1健:口笛を吹く(←吹けなかった)
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

100歳超えの祖母に会い思ったこと

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。 

今日は敬老の日ですね。
そして、昨日もお伝えしましたが、今月は祖母の103歳の誕生日

そんなわけで昨日は姉のYちゃん(長女)・Mちゃん(次女)と、Mちゃんの彼のYYさんと一緒に祖母の施設へ行ってきました。

私はMちゃんと共にYYさんの車で連れてってもらったのですが、Yちゃんとは現地で待ち合わせ。

で、私たちは早めに着いてしまったのと、私が朝ごはんを食べてなかったので(MちゃんとYYさんは食事済)、施設近くのパスタ屋さんへ。

住宅街にこじんまりと佇む、一見やってるかどうかわからないお店

でもよくよく見たらお店の前にランチメニューが出てたので、一安心して入店しました。

こちら、北海道×イタリアンがコンセプトで、豊富なランチメニューの中から私は

『自家製塩漬け豚肉と野菜のトマトソース』を。

トマトソース
じゃがいもホクホク
カボチャもにんじんもほんのり甘~い

そして、自家製の塩豚は、豚の脂の甘みと塩っけがちょうどよくて、とても美味しかったです


MちゃんとYYさんは2人で1皿を。

『サーモンのクリームソース』

クリームソース
サーモンの存在感がすごくて
もう、シャケーって感じ。

こちらも少しもらいましたがとってもクリーミーでうまうま。しかも骨がないのでパクパクいけました

パスタもそれぞれ普通のと平麺で、麺自体もハイクオリティ。

YYさんに送迎だけでなくご馳走にまでなってしまいました
ありがとうございましたm(_ _)m


で、施設でYちゃんと合流して祖母の部屋へ。

祖母はベッドで横になってましたが眠ってはおらず、私たちを見てすぐに反応してくれました。

私は昨年末に会ったきりでしたが、

祖母『あなたはだぁれ?』

私『qooだよ~』

祖母『あら~qooちゃん~!』

って、ちゃんとわかってくれました。

嬉しかったな

祖母は年齢的に細かなことは覚えてないものの、しっかり話せて、私たちが話かけることもきちんと理解して、笑顔で接してくれました。

昨年会った時からほとんど変わりなくて、心から安心しました。

途中私が、昔ながらの台紙付きの大きなアルバムを祖母が見えるように抱えていたら、

祖母『もういいわよ、重いでしょ~』

って。

いつも、自分のことより私たちの体を心配してくれて。同時に私たちの夫や彼を大事にするのよって言ってくれる。

体もだけど、気持ちも変わらず優しかった。

祖母に会えたことも嬉しいですが、何より100歳超えてる祖母が穏やかでいてくれてることが嬉しかったです。

また会いに行かせてね

そう思いながら部屋を後にしました。


私たちが帰った後、一人部屋に残る祖母は何を思い、考え、どんな気持ちでいるんだろう。

それは祖母にしかわからないけれど、ひとまず私たちが会いに行ったそのひと時は、楽しい気持ちでいてくれてたら幸いです


ちなみに祖母には私が卵巣がんになったことを伝えてないので、これからも心配かけないよう元気でいなければ~と(もちろん応援くださる皆さまのためにも


私はがんという病を抱え、どのくらい生きられるかはわかりません。

でも昨日祖母に会って、祖母をはじめ、私を思い支えてくれる皆さまに恥じない、人間味深く温かい心を持って生きることが大事なのだと思いました。


あ、ところで昨日迷ってたあれですが、結局暑さに負けて坊主(帽子)で行きました

ウィッグが楽に感じるのはもうちょっと先かな?

●今日の1日1健:思考の修正を意識して過ごす
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

考え中

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の夜、偶然『情報7days ニュースキャスター』を見てたら、昨日の記事で書いたASMRの特集がやってまして。

タイムリーだ~と思って興味深く見ていたら、なんと人の『咀嚼音』の動画まであるとのこと。

え、咀嚼音てあのクチャクチャするやつ?

え~~~~!

って思ってたら、全然そんなこともなく。

むしろ、揚げ物のサクッとした音や、漬物のコリコリッとした音がなんとも脳に心地良くて。

新たな目覚めでした。

コメント頂いた皆さまのASMR音もとっても癒されましたよ。これからも聴きたいと思います。

ありがとうございます


※※※
医療用麻薬のオキシコドンを倍に増やしてから4日が経ちました。

現在の体の痛みですが、今のところまずまずコントロール出来てると思います。ただ、飲んでから9時間くらい経つと半減期のせいか痛みをじわり感じることも。

でも投与間隔が12時間毎のオキシコドン。

時間になるまでは次が飲めません

とはいえ増量する前に比べたら、日中の痛みがだいぶ楽なので穏やかに過ごせてます 

このままオキシコドンの量が増えることなくいけるといいなと思います。



さて、今日はこれから姉たちと、施設で暮らす祖母に会いに行ってきます。

祖母は今月103歳になります。

私は昨年末に会いに行ったきりなのでとてもとても久し振りで。

私のこと覚えてるかな?

ううん、覚えてても覚えてなくても、おばあちゃんが穏やかに楽しく暮らしてることが一番大事

元気にしてるといいな~


そんなわけで今日は短めブログですみません。

お詫びにもならない写真のっけます

今、ウィッグで行くか・・・

09151


坊主で行くか・・・
(あっ帽子はかぶります)

09152

 
考え中です。


でも、すみちゃんは


09153

って言ってるようでした

うん、そうだね

それでは行ってきます。

●今日の1日1健:久し振りに祖母に会いに行く
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡ 
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

ASMR動画

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

最近、ASMR動画にハマッております。

ASMRとは、Autonomous Sensory Meridian Responseの略で、直訳すると自律感覚絶頂反応とのこと。

これだけ聞くとなんのこっちゃですね

wikiによりますと、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚ということで、ざっくり言うと、ある音を聴いて脳がめちゃ気持ち良い~ってなる感覚だそうです。

ちなみに呼び方はエーエスエムアールだそうですが、アスマーって呼ぶ人も多いとか。
(正式な日本語訳は今のところないんですって)


で、私の好きなASMRなんですが、これ、ちょっと共感頂けるかな・・・

自分でも笑っちゃうんですが、


キャベツを切る時の音


・・・を聴いてるとものすごく気持ちいいんです

あの、ザッシュザッシュいう音です。
なんだか脳がくすぐったくなるというか、とにかく癒されます。


ASMRは徐々に日本にも浸透してきて、近年多くのユーチューバーさんたちが動画をアップしているそうです。

そんなわけで、最近You Tubeでキャベツを切るASMR動画を探してたら、思いのほか結構あることに驚きました。

しかも視聴数も高く、お仲間がいるんだ~と嬉しい気持ちに


だがしかし、だがしかしです!

やっぱりユーチューバーさんということで、

動画が始まると

『はいっ!○○で~~~すっ!』

とか、

『今日はですね!キャベツの千切りのですね!音をですね・・・!!』

とか、

(キャベツの皮をゆ~っくり剥く)

とか・・・

いつまで経っても始まらない

ってことがしばしば。

気の短い私は

わしゃ早よキャベツ切る音が聴きたいんじゃい!

ってなっちゃいます。
(世のユーチューバーさんすみません


そんなわけでひたすら探しに探したら、私(あくまでも私)にとって最高のASMR動画を発見しました 

それがこちら↓



こちら、残念ながら上で散々言ってるキャベツの音はないんですが(笑)、色々な野菜をリズミカルに切る音が心地良くて。

しかも、この動画に出会って未だかつてない目覚めが。

3:00めからキュウリが始まるんですが、キュウリを縦に切って、その真ん中をスプーンでこそぎ落とす時(ゴーヤのワタを取り除くイメージ)の音がめちゃ良い音なんです

なんていうかもう脳がざわざわ・・・ざわざわ・・・
(カイジ?)

最近は毎日エンドレスで聴いて、闘病の癒しの一つになってます


ちなみに他にもドリップコーヒーの音とかも好きで。
これはコーヒーが落ちる音ではなく、ドリップにお湯を注ぐ時の音の方です(←細かい)

でもね、気に入った動画にはまだ出会えず


皆さんも何かお好きな音はありますか?

脳を芯から刺激して、疲れた心を癒したり、テンション上げてくれる貴方だけの心地良い音。

そんな音を見つけたら、是非ASMR動画聴いてみてくださいね。

●今日の1日1健:目をつぶって音を愉しむ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

9/11受診記録(次回の治療、オキシコドン増量)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今朝、何気なくmsnのニュースを見てたら、『老犬と猫の愛情物語』という見出しと、仲睦まじく見つめ合う犬と猫の写真を見つけました。

認知症の犬と、その犬に人の介護さながら傍に寄りそう猫のエピソードを飼い主さんが紹介してました。

もう涙腺うるうる

動物同士の心の触れ合い・・・尊いなぁ・・・

ちなみにその猫ちゃん、男の子だったのですが名前が『くぅ』だったので、なんだか一層感情移入しちゃいました。

よろしければこちら↓どうぞ

 



※※※
さて、一昨日の診察のお話を。

昨日の記事でご報告した通り、血液検査の結果マーカーが上昇していました。(といっても驚く数値ではないですが

なのでこの数値結果は、以前K先生が仰ってた『パッとしない』の基準に当てはまるのかどうか?次回の治療について聞いてみました。

私『先生、マーカー上がってますが次回もアバスチン単剤でいけますか?』

K先生『う~ん、そうですね。治療はひとまず2回はやってみないと判断出来ないんですよね。』 

私『それでは次回も同じですね』 

K先生『そうですね。2回はやってみないと。』

こんな感じで、とりあえず次回もアバスチン単剤に


そして、お次は体調の話へ。

まず先日の治療に対する副作用については、日によって倦怠感と頭痛が現れたことを伝えました。
とはいえTCに比べたら全然楽だったので、そこはサラッと終了。

で、次に現在の体の痛みについて相談しました。

その時のK先生との会話↓

便秘してませんか1web


便秘してませんか2web


便秘してませんか3web

K先生、まず絶対便秘を疑う説

思えば昨年2月、腹水でお腹パンパンだった時。

当時がん宣告されたばかりでがんの知識が乏しかった私ですら「これは腹水なのでは?」と思い、外来の診察ベッドに横たわりながら、

私『先生、これは腹水なんでしょうか・・・』

って聞いたら、 

K先生便秘の可能性もあります。』

って。

いやいやいやいや
臨月の妊婦さんのようなこのお腹

そんなわけあるか~い 

って、K先生に不信感を募らせたこともあったっけ・・・

当時は本気で転院も考えてたなぁ・・・

でも今振り返れば転院しなくて良かったです


で、話が逸れましたが、体の痛みは恐らくは治療による副作用(TCの蓄積)か、或いはがんの痛みではないかとのこと。

いずれにしても痛みを取るのが優先ということで、オキシコドンを倍に増量することになりました。
とはいっても元々が最低量の10mg/日だったので、20mg/日にですが・・・出来ればこの量でコントロールしていけたらと思います。

オキシコドンは少量でも眠気が強くて


そんなわけでまとめますと、次回の治療は引き続きアバスチン単剤に、そして痛みを取るためオキシコドンが増量となりました。

ちなみに次回の診察は2週間後。

先日入院した時に、K先生が『診察は2週間に1回でもいい』 と仰ったのはあながち嘘ではなかった

確かにTC治療と違って骨髄抑制の心配がないので、週1で血液検査をしなくてもいいだろうし、体調も痛みはあるけどまあまあ安定してますし

この先もアバスチン単剤や2週間毎の診察がなるべく続くといいな

●今日の1日1健:アセロラドリンクを飲む
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

9/11受診記録(血液検査結果)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨夜のこちらはすごい雷雨でした。

久し振りに耳をつんざく雷の大音に、思わず怖くないよ~とすみれを抱っこしましたが、怖がってたのは私の方です


さて、昨日の血液検査の結果を。

まず白血球さんは3400。

おおお~治療後なのに3000超え

と、ちょっと感動した一方、7/24にTCを受けてから1ヶ月半以上経ってるので、もう少し回復して欲しいなぁという気持ちもあったり。

いやそれにしても、やっぱりアバスチンは骨髄抑制心配ないみたいですね。このまま指の皮膚障害も緩和していってくれるといいのですが・・・。

実は、先日指の荒れについて『第一関節がめちゃ狙われてる』って書きましたが、数日前から更に第二関節まで予兆(赤い水疱)が出てきちゃいまして

ぐぬぬです 

骨髄さんにどんどこ免疫細胞生み出してもらうことを願いつつ、私も体内に蓄積した抗がん剤(の毒性)を排出すべく、水分摂ったり汗をかいたりして、代謝を高める努力をしなければと思います。


次に腫瘍マーカーです。

なんとなく体の痛みから上昇してるのでは・・・と内心思ってたら、夫も何故か「今回上がってると思うよ」って

で、結果、CA-125は97.4

う~ん、やはり上がってました~

今回の結果について、K先生は良悪の観点から、

・好意的に見ると、(治療によって)壊れた腫瘍を拾ってそれが数値に現れてる

・悲観的に見ると、薬の効きが悪くなってる

と仰ってました。


ここ数ヶ月の推移をメモしておきます。

CA-125(基準値35/14以下)

6月 39.3
 ↓
7月 53.8
 ↓
8月 65.4
 ↓
9月 97.4(現在)

今年の6月までは上がったり下がったりだったのですが、ここ数ヶ月はじわじわ上昇。

もちろん、上昇の緩やかさと、まだまだ2桁台というこの結果だけ見ると大したことではないのですが、一つ危惧するのは、TC+アバスチンをやってても上がってるということで。

ぐぬぬです(2回目)

とはいえ急激な上昇は見られず、薬の有効性の強弱は置いといて、ひとまずがんを抑え込めてるのはわかるのでそこは安心しています。

それに、K先生も仰る通り私の場合TCがよく効いてくれて、副作用は厳しいものの今のところベストな治療を受けられてて。

今回のTC休薬も、「体が持たない」という理由だけでなく、間を空けることによって再開した時の効果を高めるという理由もあるので、そこを大いに期待したいと思います

とりあえずは体(骨髄)がしっかり回復してくるまで、アバスチン単剤で今の状態を維持出来ますように(。-人-。)


あと他のマーカーですが、CA19-9は13.3(基準値37以下)と安定して基準値内をキープ

CA72-4(基準値10以下)はいつものように検査中でした。前回173と3桁を叩き出したので、今回はどうなってるかちと気になります。

こちらは次回の受診後にまたご報告しますね。

そして、血小板やヘモグロビン、CRP、腎機能、肝機能など諸々の数値は今回も異常ないとのことでホッと一安心。

ということで、以上血液検査の結果でした。

長くなったので診察の内容はまた次回に



~おまけ~

帰りに夫とラーメンを食べて帰りました。

チェーン店のガッツリ男飯って感じのラーメン屋さんで、案の定お客さんは男性ばかり 

でも夫婦で結構お気に入りなお店です。

こちらトッピングのお野菜が無料で『増し/ダブル/トリプル』と選べるんですよ~。

で、いつも『増し』にするんですが、今回初めて『ダブル』をチョイスしたところー・・・

お野菜ど~ん♪
野菜半端ない。
(トリプルどうなっちゃうの?)

驚いて見てたら、店員さんに「取り皿いりますか?」って聞かれたので貰ったら、想像してた小さいお椀じゃなくて、取り皿も同じ丼っていうダイナミックなラーメン屋。 

ちなみに麺は平打ちの結構太い麺で、野菜をしばらく食べてても全然伸びることなく待っててくれます。

夫はまぜそばをチョイスしてました。

こちらのお店、野菜以外にも無料のトッピングが色々あって自分好みにカスタマイズ出来るので、お値段や量などひっくるめて満足度高いよねといつも夫婦で話してます

●今日の1日1健:ストレッチをする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

受診日

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日はアバスチン治療後、初めての受診日です

体調は、まずまず…と言いたいところですが、先日も書いたように体の所々に痛みがあります

主にお腹。
相変わらずズキズキヂクヂク、あとモヤモヤ感も出てきてます。

あとは鎖骨とお尻の下、他はランダムに肋骨辺りや太ももとか背中や腰にも痛みがあって…。

今日はその痛みをしっかり先生に伝えたいと思います。


あと血液検査は、先週の先生の宣言通りマーカーなど各種みます。

今日は採血5本
スムーズに採れました

今は採血が終わり夫とカフェで診察待ちです

今日は待つかな~どうかな~


ちなみに今読んでる本
IMG_20190911_090846

外出する度にちびちび読み進めてましたが、そろそろ終わりそうです。

私、なんでもそうなんですが、読んでた本とか、観てたドラマとか、マンガとか…最終回を迎えるとどうにもポッカリ胸に穴が空いてしまいます。

喪失感てやつですね。

終わりが近づくと、読みたいような読みたくないような、複雑な気持ちになっちゃいます。

でも読みますが(^_^;)


それでは検査結果や診察の様子など、また後日ご報告させて頂きます。

数値諸々、正常でありますように(。-人-。)

それでは皆さま、素敵な今日を

●今日の1日1健:先生に伝えることをまとめる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ