卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

2019年10月

10/30受診記録(血液検査の結果)と体調のこと

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

先週の抗がん剤治療から8日が経ちました。

昨日は日中は体調良かったのですが、受診が終わって帰ってからまた不調になってしまって・・・

4時間くらいソファに座ってぐったりTV見てました。

少し気持ち悪いのと動悸、息苦しさと、首にすごい痒みがあって、もしかして抗がん剤のアレルギー症状かと心配になりましたが、痒みは寝る頃に治まったので多分季節の変わり目的なものだったのかなぁと思います。

花粉症なので夏~秋のブタクサかしら


とにかく昨日は帰ってからずっとしんどくて、なんでこんなに不調なんだろう?と思いましたが、夫の

『疲れたんじゃない?』

の一言で納得。

・・・確かに久し振りの外出で、病院も3時間コースだったからちと疲れてしまったのかもしれません(弱々


今日は体の怠さと胃腸の痛み、あと気持ち悪さや息苦しさが少しありますが、昨日より調子良いです。

焦らず体を休めて、回復期がきたら動き出したいと思います


さて、昨日の診察ですが、血液検査の結果、白血球さんは2700と相変わらず見覚えのある数値でした

骨髄抑制はこの後徐々にくると思うのですが、これから本格的にインフルエンザが流行る時期なので、1週間毎の検査で状態をしっかり把握しておかなければと思います。

ちなみに私の場合になりますが、インフルエンザ予防接種はしない方がいいと言われました。

国立がん研究センターのHPによると、がん患者が治療中に予防接種を受けることは勧められるとなってますが、主治医の方針や患者ごとの個人差があるのかもしれませんね。

とにかく免疫力の落ちてる今、「インフルエンザにかかったら最悪肺炎になる恐れがある」と言われたので、マスク、手洗いうがい、除菌、人混みを避けるなど予防を徹底していこうと思います。

長くなってしまったので、続きはまた後日にさせて頂きますね



コメント御礼

入院中、そして副作用中にコメントをくださった皆さま、誠にありがとうございます。

先日も言いましたが、温かく見守ってくださり、応援くださり、共感くださり、祈ってくださり、本当にもうしんどい中の励みになりました。

今度は私が皆さまから頂いた元気をお返ししなければ

なんの取り柄もない拙いブログではありますが、皆さまに少しでも何か明るい気持ち、楽しい気持ちなど感じて頂けるよう精進して参りますね。

・・・といっても、しばらくはまだグエーってなってるだけかもしれませんが


あと、ご質問頂いたコメントが反映されない件ですが、昨日からライブドアさんの方で、コメント欄の『いいね♡』に不具合があったり、今日はマイページの方も不具合が見られるので、もしかしたらその影響かもしれません

ご不便おかけしてすみません(。-人-。)

●今日の1日1健:猫のブラッシングをした
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

抗がん剤から1週間、受診日

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から1週間が経ちました。

昨日(今日?)深夜にちょっと気持ち悪さがありましたが、吐き気止めを飲んで寝たら朝には治まってました。

息苦しさもほとんどなく、お陰様で久し振りにスッキリと起きられて…

ようやく落ち着いてきました。


今日は治療後初の診察のため夫の付き添いのもと病院に来てます。

採血もスムーズに終わり今は診察待ちです。

今回の副作用は、いつもより吐き気がしぶとかったのと、いつものように動悸と呼吸苦がしんどかったので、しっかり先生に伝えたいと思います。

入院中も副作用の動悸や呼吸苦について相談したのですが、これについては循環器の領域とのことで、それであればどのように緩和を目指していくのがベストなのか…

改めて相談してみます。

この動悸、呼吸苦が緩和されれば、長期治療のハードルをずいぶん低くできると思うんですよね


ところで、6日振りの外出なので、病院に辿り着くまでに結構疲れてしまいました。

駅の階段もいつもならなんてことないのに今日はゼーゼー

怠さもあって体力の衰えをひしひし感じますが、こうして外に出て太陽の光を浴びたり、爽やかな秋風を受けられると、またいつもの日常に戻れたことを実感できてありがたく思います。

また診察の様子や血液検査の結果は後程ご報告いたしますね。

あっ

念願のコーヒー飲めました
IMG_20191030_135614
温かくて美味しいな
ホッとします。

●今日の1日1健:6日振りの外出&コーヒー
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




感謝

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から6日目です。

副作用はまだ息が苦しいのと、倦怠感、腹痛、全身痛がありますが、どれも昨日よりだいぶ楽です。

吐き気は落ち着いてきたので少しずつ食べられてます。大好きなコーヒーはまだちょっと無理ですが・・・。

あと先日まで下痢で苦しんでたのに、今は丸2日便秘状態で(;_;) 

抗がん剤の胃腸へのダメージ、毎度のことながら重く圧し掛かってきますね。

とはいえ今日体重を量ったら治療前に比べて-1Kgで、思いのほか維持出来てることに安心しました。

ここからまた食べて動いて、胃腸の調子を回復させて、体力や筋力も戻していきたいと思います。

体調が整った頃また次の治療になっちゃうかもしれませんが、イタチごっごと思わず、治療回数をこなす毎に筋肉増量してる!を目指しますね。


こんなこと言うと申し訳ないですが、ここ数日はあまり余裕がなくて、正直ブログも自分で何を書いたか覚えてないくらいでした。

恐らく誤字脱字とか文脈変だったりと大変お見苦しかったことと思います。

そんな中、ご訪問頂き陰ながら応援くださった皆さま、そして温かいコメントやLINE、お手紙をくださった皆さま

副作用そのものの苦痛や、長い時間をやり過ごすしんどさを共感くださったり、心身が楽になる言葉をくださったり、ご自身のことを明るいことも辛いことも教えてくださったり、何より私を思い祈ってくださり、本当に皆さまには感謝しかないです。

ここを訪れてくださる皆さまに心からお礼申し上げます。

本当にありがとうございます。

頂いたコメントなどお一人お一人にお返事をさせて頂きたい気持ちでいっぱいなのですが、体調、気持ち共にまだまだ不安定なところもあり、叶わずに申し訳ありません。

心苦しいですが、まだしばらくの間コメントのお返事をお休みさせて頂きたいと思いますm(_ _)m

皆さまにたくさん支えて頂いてる分、ブログでいつも通りの姿をお届けするのが恩返しだと思って、早期の回復に努めます。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





きっと明日は

抗がん剤治療から5日目です。

だいぶ気持ち悪さは治まって、昨日より楽になってきました。

ただ、動悸と息苦しさがまだあります。

ここを抜ければずいぶん楽になるんだと思うのですが、なかなかしぶとくて…

あと、もう何日も寝っぱなしなので体が痛い(;_;)

寝てても座ってても立っててもどんな体勢でも腰や耳が痛くて、いつものことですがこの身の置き処のなさに途方に暮れてしまってます。

治療を始めた頃は、水曜に点滴で月曜には外出できるくらい回復してたように記憶しますが、やっぱり薬の蓄積のためか今は回復に時間が掛かってしまうようです。

皆さまにたくさん応援頂いてるのになかなか良いご報告ができずにすみません。

でも徐々に良くなってる実感もあります。

今日は午前中に起きて、昨日夫が用意してくれたものを食べたり、ソファに座ったりできてます。

夫はここのところ休みなく仕事で、帰ったら家事や私の看病、猫たちの世話など負担を掛けてしまってるので、早く元気にならなきゃと思ってます。

昨日よりは楽なので、きっと明日はもっと楽になってると思います。

出口はもうすぐと思って踏ん張ります。
皆さま本当にありがとうございます。

今しんどい思いをしてる方々の苦痛もどうか一刻も早く和らぎますように

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




もう我慢がしんどい

抗がん剤治療から4日目。

まだ気持ち悪さや動悸、息苦しさなどありますが、昨日酷かった下痢は落ち着いてきました。

昨日は夕方から気持ち悪さが強まってきて、いつもの船酔い状態でした。

今日も波はありますがとにかく気持ち悪い…

吐き気止め効いてないのかな(;_;)

動悸も強い時はどんどんとうるさいくらい鳴って、少し動くだけで息がゼーゼーしてます。

起き上がるのもトイレに行くのも決死の覚悟って感じです…

体も至るところがズキズキヂクヂクと痛みます。

貧血感もあって立ってられなかったりも

昨日は体もですが気持ちも弱ってて、夫からの電話でつい涙が出てしまいました(;_;)

もう我慢がしんどい

山場を抜けるにはもう少しかかりそうです。


でも波はあるけど、1分1秒が時間薬になって良い方へ向かってると信じてます。

温かい言葉をかけてくださる皆さま、本当にありがとうございます。頂いたお言葉全て、副作用を耐える力になってます。

そして言葉なくとも温かく見守ってくださる皆さまもありがとうございます。

早くいつもの姿をお届け出来るよう、この時間が過ぎ去るよう願うばかりです。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




気持ち悪い、苦しい、痛い、けど

抗がん剤治療から3日目。

治療後から下痢が続いてます。

昨日は吐き気や動悸はしんどいけど下痢は治まったと思ってたら、今日はまた酷い水下痢で…

気持ち悪さ、動悸、息苦しさ、体の痛み

諸々あって体調は最悪です。

気持ち悪くて息が苦しくてお腹痛くて体も痛くて…

でも、痛みも苦しみも、いつものピーク時が10だったら今は8くらいです。

少しマシな気がします。

皆さまお一人お一人の気持ち届いてます。

本当にありがとうございます。

私だけじゃない

頑張ります

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




抗がん剤から2日目 起きれない

こんにちは。

昨日はあれから姉と一緒に食事したりお茶したりして家に帰りました。

で、いつものように夕方から副作用が。

動悸、気持ち悪さ、身体の痛み、倦怠感など出てきました。


今日は抗がん剤治療から2日目。

いつもならもう少し楽なような気がするんですが、すでに気持ち悪さは酷い車酔いって感じで、動悸も身体の痛みも結構しんどいです。

これからの寝たきり生活を思うと、ちょっとでも起きてたいのに、起きれない…(;_;)


副作用は始まったばかり

明日以降のピークを思うと正直怖い

怖いです。

だけど、数日の辛抱と思って、皆さまと一緒だと思って頑張ります。

コメントくださった皆さま、本当にありがとうございます。
とても励みになります(;o;)

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




退院~現在の体調など(抗がん剤13クール目)

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

お陰様で昨日13クール目の治療が無事終わりました。

最初のルートを取る時の刺し治しで、シーツに血痕が飛ぶというプチ騒動(笑)がありましたが、後は滞りなく進み予定通り7時間で終了しました。

応援くださった皆さま、見守ってくださった皆さま、本当にありがとうございます。

今回も漏れやアレルギーなどなく、無事終えることが出来たのは、皆さまのお祈りのおかげだと思ってます。

また、お世話になった看護師さん、薬剤師さん、受付の方、クリーンスタッフの方、そしてK先生にも心から感謝します。


さて、昨日は点滴中に薬剤師さんと少しお話することが出来て、一昨日の診察時にK先生に言われて分からなかったことなどを改めて伺いました。

薬剤師さんはK先生の言葉を、おバカな私にも分かりやすく伝えてくれるので、なんだかとても府に落ちたというかスッキリしました。

入院中の話はまた副作用が落ち着いたら、追々書きたいと思います。


さて、今日は退院の日。

今朝の顔はこんな感じ。
IMG_20191024_084757
体調は、パクリタキセルのアルコール成分の影響で、昨夜から少し気持ち悪さと、あと動悸というか胸が重くなってきてます

あと喉が異様に渇いてます。

懐かしのTCの副作用の感覚だなぁ~(-_-;)

でもまだそこまでじゃないので、なるべく構えたりせず過ごそうと思います。

3ヶ月の振りの副作用。

でも逆に言えば3ヶ月も休めたんだから、

その分しっかり踏ん張らなきゃ!

とは言いつつも、また1週間くらいは辛い~苦しい~なんて弱音吐いてるかもしれませんが、いつものことなのでどうかご心配なさらずに~


そうそう、昨日も夫が来てくれました。
やっぱり入院中顔を見れると安心感ありますね

ちょっと気持ち悪さがあって、残念ながらコーヒーは飲めなかったけど、めちゃ久し振りにCCレモンを飲みました!

たまの炭酸、サッパリして美味しかった

今日はまた姉が遠くから来て退院付き添いをしてくれます。一緒に何か食べたりお茶したりして帰ろうと 思ってるので楽しみです


それでは帰宅したら猫たちにモフらせてもらいつつ、体調みながら荷物整理や掃除などしようと思います。

今回の副作用、動悸や呼吸苦が少しでも軽いことを願うばかりです(。-人-。)

コメントをくださったアマガエルさん、どいちゃんさん、3ki3kiさん、ねおさん、うっきーさん、豆柴さん、ゆのじさん!

治療の無事を祈ってくださったり、体調を気遣ってくださったり、温かいお言葉をありがとうございます

ブログを訪れて陰ながら見守ってくださる皆さまもいつも本当にありがとうございます

●今日の1日1健:副作用前にしっかり食べる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




抗がん剤スタートと血液検査の結果

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日、無事入院しました。

昨日は天皇の『即位礼正殿の儀』のため祝日でしたね。
そのせいか病院は外来も入院棟もすごく静かでした。(外来は昼でも真っ暗)

薬剤師さんはお休み、看護師さんも心なしか少ないような…?

そんなわけで暇な私の一句。

閑(しずか)さや~
身心(みごころ)染みる~
入院棟~

病院の閑散とした雰囲気と、季節がらの寒さが心と身体に染みますという気持ちを詠んでみました(笑)

とはいえ病室着いたらすぐに、いつもお世話になってる優しい看護師さんが顔を見せてくださったのでほっこりもしまして。

お心遣いありがたいです


昨日は夕方からK先生の診察があって、久し振りにゆっくりお話出来ました。

これからのがん治療薬のことや私の病気のこと、今後のことなど、明るい話・暗い話など様々。

あ、あと、気になってた血液検査の結果ですが、白血球はなんと4400まで回復してました~!

ここまで回復したのは、前に3日連続白血球を増やす注射をして、10000超えた時以来かも。

だいぶ骨髄休めたんだなぁ~良かった

だがしかし、腫瘍マーカーのCA-125は更に上昇してました。

前回 97.4

今回 163.3
3桁になっちゃった

でもそれを夜面会に来てくれた夫に話したら、

夫『4ヶ月休薬してこのくらいなら良い方だと思うよ。』

って言われて、確かにそうだなぁって思いました。


さて、今日は13クール目の抗がん剤治療日です。

今朝も颯爽とルート取りに現れたK先生に、左を切望する私

でも抵抗むなしくやっぱり右に

で、本日はルート一発OKとはいかず…

今回はこちら、正中です。
IMG_20191023_104458
ちなみに手首のガーゼはダメだったとこ。
シーツに血痕が飛び散りました

そして例のごとくシーネ(添え木)でグルグル巻き
IMG_20191023_104606
ここ、前回のアバスチンの時も思ったんですが、肘が曲がらないのって意外と手首よりしんどかったりしまして…。

トイレも食事も歯磨きもアウト~

今日は左利きに徹します。

そんなわけで今制吐剤終わって生食入れてるので、あともう少ししたら真打ち(パクリタキセルさん)登場です。

今だけは副作用のことを忘れて、がんが消え去るよう心底念じながら治療の終わりを待ちたいと思います。


コメントくださったMUNKさん、3ki3kiさん、はまちゃんさん、うっきーさん、アマガエルさん、どいちゃんさん!

いつも温かいお言葉をありがとうございます。
頂いたコメントは何度も読み返してます。
とても嬉しいです

ブログを訪れてくださる皆さまもありがとうございます。


今日は夜また夫が来てくれるので、一緒にコーヒーでも飲めたらいいな

ではではこれから爆睡に入ります(´д⊂)zzz…

●今日の1日1健:がんが消えるよう心底念じる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




今日から入院

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

関東の太平洋側で冷たい雨が降っていて、被災地の皆さまのご健康や二次災害が心配です。

どうか皆さま体調を崩されませんように。

少しでも早く雨がやみますように。



明日の抗がん剤治療に向け、今日から入院です。

久し振りのTC+アバスチン。

約7時間の長丁場となりますが、気負わずゆったりとした気持ちで、お腹をさすりながらがんをやっつけるイメージで臨みたいと思います


いつもブログを訪れて応援してくださる皆さま

そしてコメントをくださったひろりんさん、ねおさん、3ki3kiさん、ミルクさん、豆柴さん、うっきーさん

本当にありがとうございます

また入院後もご報告させて頂きますね


それでは

鬼の居ぬ間に1web


鬼の居ぬ間に2web


鬼の居ぬ間に3web

●今日の1日1健:気持ちをゆったり保つ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

生きている限り

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の入院前のミッション、お陰様でほぼコンプリート出来ました。

入院書類の記入

2泊3日分の荷物をバッグに詰める
 
溜まってる家計簿をつける

普段の掃除+トイレやキッチンの掃除
(※トイレは夫がやってくれました)

頭を刈る(←刈り残し発見

空気清浄機のフィルターの掃除
↑力尽きたのでこれは今日やります


あと、薬の残りを全部数えて、え~とあとは何かあったかな・・・?

ひとまず明日から自由に動けなくなるので、今日の時間を有効に使いたいと思います。


ところで先程、前回(7月)の抗がん剤治療前のブログを読み返して、当時は結構痛みとか不調が多かったことを思い出しました。

でも今回はまずまずな体調です。

ただ一つ不安要素があるとすれば、寒くなってきたここ数日前から息苦しさが出てきたこと。

いつも季節の変わり目は苦しくなるのでそれかなぁと思うのですが、TCの後も必ず動悸と呼吸苦が出るので、重複して苦しくならないか心配です

息が苦しいと、気持ちは元気でも動けないんですよね

治療後の苦しさが少しでも軽いといいな


今朝、ある情報番組を見てて、今年舌がんを公表した堀ちえみさんが闘病記を出版なさったことを知りました。

がん宣告から8ヶ月、これまで、そして今も様々な困難にぶつかられてることと思います。

自分のことだけでも大変なのに、子供のこと、旦那さんのこと、周りの人たちのこと、ファンのこと、仕事のこと・・・色々なことを考えたんだろうなぁ・・・。

そんな中での闘病記の執筆、すごいです。

そして、番組の中の『今後やりたいことは?』の質問に、

『歌えるようになりたい』

そう答えてました。

それを聞いて、やっぱり夢がある人は強いなと思いました。

夢に向かって頑張るって、人が本来持つパワーの何倍もの力が湧いてきますもんね。


私もこれから何か夢や目標を見つけていきたい。

生きている限り、

人生いつでもここからだ

(と言いつつ、今1つどうしても叶えたい夢があったりしま~す


さて、明日は久し振りに入院棟の看護師さんたちに会えるので嬉しいです。

あと、いつもの外来と違ってK先生ともゆっくりお話出来るので、今思ってることをしっかり伝えて、今後のことも色々相談したいと思います。

そうそう、2週間前の血液検査の結果も出てると思うので、白血球やマーカーもちゃんと聞いておかなきゃ。

というか白血球大丈夫だったのかな?

明日いきなり白血球足りないから治療延期!なんてことになりませんように



※※※
さて、食欲増進週間最終日。

本日のグルメ写真は、昨年2回目の手術前に夫と食べた『ラーメン』

ラーメン1
特筆すべきは普通の麺と共にすごい太麺が


食べるとこんな感じ。

ラーメン2
もう、うどん?ほうとう?って感じ

でも柔らかくて美味しかったです


おまけの夫

ラーメン3

というわけで、治療前の食欲増進のため始めた今企画もひとまず今日で終了。

写真を見てたら美味しかった思い出がよみがえり、食欲増進に繋がった気がします。

皆さまお付き合いありがとうございます。

それでは今回も治療を無事に終わらせて、副作用をやり過ごすぞ~

頑張り過ぎずに頑張ってきます


あ、それから誠に勝手ながら今日からしばらくの間、コメントのお返事をお休みさせて頂きたいと思いますm(_ _)m

すみませんが何卒よろしくお願いします。

では皆さまの応援を胸に明日行ってきます

●今日の1日1健:目標を探す
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





再び決意表明

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日6件ハシゴで張りきり過ぎちゃったせいか、今日はちょっと体が怠くて重いです 

とはいえ今日も入院前の準備が色々ありまして。


まずは入院書類の記入を。

そして2泊3日分の荷物をバッグに詰めて~

溜まってる家計簿つけて~

普段の掃除+トイレやキッチンのお掃除~

空気清浄機のフィルターを綺麗にして~


そして


そして・・・


脱毛に備えて頭を刈らなくちゃ


いや~休薬期間に結構伸びたんですが・・・

超々ベリーショートではありますが、自分の中で「これだったら帽子なくても大丈夫かも?」なんて思えるくらいの長さでした。

あっでも白髪がすごいから、どちらにしてもやっぱり帽子は必要か


ところで私、元々ひどい天パなので、がんになる前は数ヶ月に1回縮毛矯正してました。

今伸びてきた毛を触ってみると、昔以上に剛毛で毛先が四方八方に向いてるので、このまま伸びたらえらいことになる予感満載 

抗がん剤治療をすると、『以前と同じ髪質ではなくなる』みたいなことを聞きますが、私もそうなのかなぁ・・・。


まあでも治療が終わるならなんでもいいか!

命があって、自分らしくいられることが一番大事ですもんね。


歳をとればとるほど、過去が増えれば増えるほど、病気とか病気じゃないとか関係なく、外見も内面もどんどん変わっていくけれど、

でもその中で、昔から変わらないものや変えたくないもの、忘れず持ち続けていたいもの、

それらがちゃんと守れれば、自分らしくいられるのかなって思います。


だから髪質が変わっても

肌がカサカサボロボロになっても

体に創が増えても

臓器を失っても

がんと共に生きることになっても

私は私らしくいるぞ~


ところで、先月のアバスチン単剤治療前に、絶対アバスチンだけでマーカー下げてやる!って思ってたけど、結局叶いませんでした

でも、今回またTC+アバスチンに戻ったので、再び決意表明いたします。


マーカー下げてやろうじゃないの1



マーカー下げてやろうじゃないの2
 
やってやる~ 



※※※
食欲増進週間5日目。

本日は、
いつかの退院日に夫と食べた『かにチャーハン』

かにチャーハン
パラパラチャーハンにかにがどっさり

さっぱりとしたかにの風味とチャーハンの油加減がマッチして美味しかったです 


ちなみに夫は

かにみそチャーハン
濃厚なコクのかにみそとかにの身チャーハン。 

かにみそは、ほんのちょっとの量でも旨味がギュッと詰まってて贅沢な一品だなぁと思いました。


おまけ

お味噌汁
サービスのお味噌汁。

一見ただの青さの味噌汁ですが、実はかにのお出汁でして。
海鮮汁みたいで美味しかったです。

●今日の1日1健:引き続き入院準備をする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

入院準備

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

大きな被害をもたらした台風19号の発生から1週間が経ちました。

被災地の皆さまには心からお見舞い申し上げます。 

毎日ニュースで新しい被害状況が報告される中、未だ全容解明がなされないとのこと・・・。
 
どうかこれ以上被害が広がらないことを心からお祈りいたします。




今日は朝から6件ハシゴしました。

まず喘息の吸入器が少なくなってたので、近所の内科へ。
いつもより混んでましたが、薬だけだったので15分くらいで終わりました。


次に銀行へ。
来週の抗がん剤治療のための入院治療費をおろしてきました。

は~毎度のことながら医療費かかりますね

3割負担でも1回の治療で数万円・・・

他に、毎週の外来診察費、検査費用、薬代・・・

がん保険入っておけば良かったと毎回後悔しています


さて、お次はケータイショップへ。
実は結構前からスマホの充電器が故障してまして、しばらく夫婦で一台の充電器を使ってたんですよね。

私が日中に充電して、夫は夜に、みたいな感じで。

で、特に不便ではなかったのですが、昨夜、布団に入って唐突に、

『あ!入院するから充電器いるわ』 

って気がつきまして。

慌ててショップに行ってきました

で、無事新しい充電器に交換して頂けました

ところでショップに行く時、憂鬱なことが一つありまして・・・

それは用事が済んだ後、必ずクレジットカードや各種サービスへの勧誘をされること

店員さんもお仕事だから当然だと思いますが、今日みたいに忙しい時は、どう早く切り上げるかちょっと悩んじゃいます


さて、次にダイソーへ。
これまた入院中に使うスリッパを買いに。
ついでにモコモコのくつ下も1足買いました。

スリッパ2足、くつ下1足で合計440円

100円ショップってほんと素晴らしいですね

ただ、売り場のスリッパ何故か全て銀杏のにおいがするのは気づかなかったことにしよう


お次はドラッグストアへ。
ここでは洗濯洗剤と柔軟剤、あと化粧下地のストックがなくなったので購入。

しめて1,407円でしたが、

店員さんに

『800ポイント溜まってますよ。使いますか?』

って 

はいっ使います使います!

と、ポイント使いました。

ヤッタネ 

それにしてもそこのドラッグストアはあまり行かないので、いつの間にそんなポイント溜まってたんだろう?と思ってよくよく考えてみたら・・・

いつも病院で処方される薬、医療用麻薬が入ってない時は院外処方でして、今日行ったところと同じ系列の薬局でいつも処方してもらってたので、その薬代のポイントがついてたみたいです。

ポイント制度、ほんとお得でありがたいです。


そして最後にスーパーで夕飯の買い物を。

来週からしばらく副作用で食べられなくなるので、冷蔵庫の整理をしなければってことで既にメニューは決まってました。

お豆腐を使いたいので、

今夜は麻婆丼です 


そんなわけでここ数日、例のシーツ交換で張りきったしわ寄せがきたのか、体が痛くて怠くてぐったりしてましたが、気がついたらもう土曜日。

ボンヤリしてる場合じゃない

結構やらなきゃいけないことがあった~

あった~

った~

た~
(こだま)




※※※
食欲増進週間4日目。

今日のグルメ写真。


我が家では、


と言えば

しあわせバター


ですが、


私といえば


カラムーチョ1

そう、『カラムーチョ』~

そんなわけで今日のグルメ写真(?)は私の大好きなカラムーチョ。

クセになる辛さ。そして今なら10%増量中!


ちなみに夫が仕事帰りによく買ってきてくれます。


なもんで

カラムーチョ2

2袋とかあることも( *´艸`)むふっ


ところで、いつだったか夫がこんなカラムーチョを買って来たことがあって。

カラムーチョ3
『世界のカラムーチョ 台湾版』 


これ、裏を見ると世界で売ってるカラムーチョの辛さレベルが書いてありまして。

カラムーチョ4

これを見ると、辛さレベル最弱なのが日本のカラムーチョ。

そうなんだ~結構辛く感じるけど~

ちなみに真ん中クラスのこの台湾のカラムーチョも辛かったです。
味は日本の食べ慣れた方のが好きかな 

で、最強なのがタイのカラムーチョ

いや~どんだけ辛いんでしょうね

それでは明日も入院準備に追われます

●今日の1日1健:入院準備をする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

支持療法

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

13クール目の抗がん剤治療まであと5日となりました。

久し振りというのもありますが、やっぱり治療前のこの時期になると、気持ちの浮き沈みが大きくなるのを感じます


治療を受けられることを喜ぶ自分


治療やりたくないなぁと思う自分


同じ自分の心なのに、こうも気持ちがぶつかり合いせめぎ合うとは

こうした自分の思いを冷静に外から観察してると、大元の軸がブレてるのがすごくわかます


昨年治療をスタートした頃は、病気を治すことが私の仕事、焦らず頑張っていこうと思ってました。

でも、治療から1年と8ヶ月経った現在。

昨日たまたまTVで『働くがん患者』の特集をやってて、抗がん剤や放射線など辛い治療をしながら社会復帰なさってる人たちを目の当たりにして、

改めて自分は何をやってるんだろう・・・なんて思っちゃいました


ちなみに番組では、『支持療法』というケアで患者のQOLの改善・維持、そして社会復帰を支える取り組みについて紹介してました。

『支持療法』とは、ざっくり言うと治療中の患者に、予防や対処で各副作用を最小限に抑え、治療効果を最大限に発揮できるよう、多職種チームによる多角的な支援を行うというものです。

番組内で印象的だったのが、ある医師の

『患者さんの協力が必要です』

という言葉。

個々のオリジナルの情報処方を作るには、やはり患者の声が何よりも重要だそうです。

それを聞いて、私も出来るだけ自分の状態をわかりやすくK先生に伝えなければと思いました。


話は戻りますが、実は先週の受診の時、改めて仕事が出来るか先生に聞いてみたところ、やっぱり今はNGとのことでした。

抗がん剤による副作用(骨髄抑制など)を危惧する一方で、働き出した時、治療日程のズレや体調不良などで休んだりすると職場に迷惑が掛かる可能性が・・・と仰ってました。

多分そう言いつつK先生は、患者が仕事を休めないというプレッシャーを抱えたり、休んでしまった自分を責めるような心理状態になることを懸念してるのかもしれません


もちろん外で仕事をすることだけが全てではないと思います。

ですが、たまに働いてた頃の自分を思い返すと、不器用で頭も良くないから能力は低かったけど、それでもやり甲斐を持って楽しくやってたな~なんて思うこともあったりして。


いや~今日はなんだか鬱々としてすみません

でも書いたらなんだかスッキリしてきました

色々思うこともありますが、こうして治療に専念させてもらえる今の環境は、とてもありがたいことなんですよね。

自分を信じて、未来を信じて、周りの人たちに感謝して。

とにかく一歩一歩前に進んで行こうと思います 


※※※
さて、食欲増進週間3日目。

今日のグルメ写真は、確か今年の冬、退院した時に付き添ってくた姉と食べたパスタです。

パスタ1
鉄板のお皿に卵が流し込んであり、その上にナポリタンが。

半熟の卵のまろみとケチャップの酸味がマッチしてて美味しかったです


姉はキノコのパスタを注文し、2人でシェアしていただきました。
パスタ2

うん、やっぱり写真見てると食欲出てきます 

●今日の1日1健:支持療法を考える
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

K先生、ごめんなさい

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

9月に初のアバスチン単剤治療で入院した時のこと。

投与後の夜、徐々に動悸が激しくなってきて、気持ち悪さも出てきました。

ナースコールを押すほどではなかったのですが、深夜になっても気持ち悪くて眠れなかったので、持参していた吐き気止めを飲んだらいつの間にか眠れてました。


この時の入院は、いつもの治療前診察はなく、翌日(退院日の早朝)に診察してもらうことになってました。

で、朝起きたらやっぱり動悸と気持ち悪さがあるので、診察の時に体調が悪いことと、アバスチンの副作用なのか先生に聞いてみたところ、

気のせいですか?1web

『そういう症状は出ないと思いますが。』

キッパリ言われました


で、私その時、なかなか体調が悪かったもので、


つい大人げなく


気のせいですか?2web


なんて、ちょっぴりふてくされて言ったら、


珍しく先生、


気のせいですか?3web

って、優しいフォローが

些細なやり取りですがなんだか嬉しかった

K先生、普段は冷静に淡々と話す方なのですが、たまにチラッと見せる笑顔とか優しさにホッと癒されたりします


それにしても大人げなくふてくされてしまった我が身を反省

体調悪い時って余裕なくてダメですね

至らなqooなっちゃって。

本当、K先生ごめんなさい


※※※
さて、食欲増進週間2日目。

本日のグルメ写真は、ブロ友Nさんに教えて頂いた、You Tuberリュウジさんのレシピ。

『鹹豆漿(シェントウジャン)』
(干しエビがなかったのであるもので代用しました

シェントゥジャン♪

『鹹豆漿(シェントウジャン)』とは塩味の豆乳スープのようなもので、台湾の定番朝ごはんだそうです。 

レンジで出来るので、料理苦手な私でもめちゃ簡単に作れました♪

そして材料もメインの豆乳や、白だし、お酢、ラー油といった家に常備してる調味料だけなので、気が向いた時にパパッと作れるのが嬉しい

最近寒いので朝から食べて温まってます。


ちなみに今日はこちら↓

シェントゥジャン2♪
カボチャを入れてみました。
(枝豆全て沈んじゃった

美味しかったです


そうそう、パンをつけたら美味しいと聞いたので、

パン買ってきました

これパンが進みます
(Nさん情報ありがとうございます)


さて、食べられる量は以前と比べてやや落ちてますが、それでも食欲は出てきてます。

この調子でしっかり食べて次の抗がん剤に備えるぞ~٩( •̀ω•́)و 

シェントウジャンのレシピはこちら↓

皆さまもどうぞお試しあれ♪

●今日の1日1健:ふてくされない
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

今日から始めます

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は全身痛(特に腰痛)が酷いです 

とはいえ痛みの理由はがんや抗がん剤の副作用ではなくて。

昨日ちょろっと書いた実家での一仕事によるものです 


昨日は、母の訪問医療とケアマネさんが来る日。
久し振りに父母、姉2人、私と家族全員が揃いました。

で、かねてからやらなければならないミッションがありまして、昨日姉妹3人で遂行してきました。

それは何かと言いますとー・・・


母のベッドのシーツ交換



な~んだ、と思わないで~

ご高齢の方の中には、体の痛みであったり、動くのが面倒などの心情から、必要なもの(なんならあまり必要ないものも)全て手の届く範囲に置いておきたいという方もいらっしゃるようで・・・。

母もそのタイプ

母は1日のほとんどをベッドの上で過ごしているので、ベッド上にはあらゆる物が置いてあります。(ちなみに介護ベッドなので、一般的なシングルベッドより大きいです)

そんなわけで、たかがシーツ交換とはいえ、ものすごい気合を入れてやらないとなんですよね


まず母がトイレに行ってる間に、3人がかりでベッド上の物を下ろすところからスタート。

まあすごい量の物が乗ってました。

GLAYが好きな母、雑誌が山積み、ファンクラブの会報もバサバサあって、CDもDVDも積んであって。

洋服は春夏秋冬関係なく、上下も関係なくたたまれずに放置。

量でいうと、45Lのゴミ袋がパンパンの量
そんなに着替えないでしょう~

他にもティッシュの箱が数個、イヤホン数個、電話機、アルミホイルやラップ、食べ物、ビニール袋、レジロールのようなメモ紙類がスーパーのビニール袋いっぱいに。

ベッド上は、さながらプチワンルーム

もうベッドっていうか部屋です(笑)


で、ひとまず新聞紙を敷いたところに全ての物を下ろしたら、ようやく数ヶ月使用し続けたシーツがお目見え。

でも食べこぼしや紙ゴミが散乱してるので、まずそれを掃除機でガーガー吸い取る。

シーツをぐるっと外し、外でパタパタし洗濯かごへ。

厚みのある大きなベッドマットは姉と2人でよいしょよいしょと外まで持って行き、パンパン叩く!

戻ってマットを廊下に置き、ベッドの底のステンレス?の部分のすごい埃を取るべく、上の姉が掃除機をかけ、その後を追うように下の姉と私がウエットティッシュでひたすら拭き拭き。

ウェットティッシュが乾いたらマットを戻し、ようやく新しいシーツを掛ける。

あ~新しいシーツ気持ちいい~

と思うのも束の間、ベッドから下ろした数々の物を今度は元に戻していく・・・

ということで、怒涛のシーツ交換終了。

いや~もう3人共フラフラ・・・


で、しばし休んだ後、

昨日は偶数月の15日、年金の支給日でして、足腰が悪くあまり動けなくなった母が唯一外出する日なので、母の付き添いで郵便局まで出掛けてきました。

こだわりが強い母なのでこれまた大変でした・・・


そんなわけで、昨日は久し振りによく動いた~って感じで。夜から腰が痛くなってきて、今日は起きたら体中が痛い。

私は糖尿病の母に常々「動かなきゃダメよ~」なんて言ってましたが、

私の方こそ運動不足

反省しなければ・・・

入院まであと1週間なので、体力をもっとつけるべく、しばらくサボってたスクワットを再び始めようと思います。

やっぱり筋肉も関節も動かさないとダメですね


※※※
ところで食欲について、先日「最近1日1食しか食べられない」と書きましたが、最近2食ペースで食べられるようになってきてます。

とりあえず今は、食べたいものを食べたい時に食べるようにしてます


あ、あと、今日から来週の入院までの間、食欲増進週間として、食べ物の写真をアップしていこうと思います

実は昨年撮ったグルメ写真で、お蔵入りしてるものも結構ありまして。
それと最近のqooックパッド(笑)も織り交ぜてこうかな~と( *´艸`)


そんなわけで本日のグルメ写真はコチラ♪

うなぎ
これは昨年の春頃に撮ったもので、最寄駅沿線のうなぎ屋さんのうな重。

2回目の手術前に、私に体力をつけさせようと夫が連れてってくれました。

ちなみに右上のピンクは鯉のお刺身。
鯉は滋養食品として古くから食べられてて、病後の体力回復にも良いそうです。

たんぱく質もビタミンも豊富なので、抗がん剤治療後にもって鯉(笑)?


サラダバーもありました。
サラダバー
左上の茶色いのは確か何かの魚の骨だったような。
ポリポリして美味しかったです 


そして食後のコーヒー
食後のコーヒー
温かみのある器です

カップの取っ手から伝わる、心地良い重みが良かったなぁ。 

それでは明日も何か食べ物の写真を載せたいと思います。

●今日の1日1健:体を休めつつ、スクワット
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

治療を変更した後、注目したこと

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日、副作用の鼻血のことで、アバスチンの副作用なのか、TCの副作用なのかということを書きました。

実は、これまでのTC+アバスチン治療からアバスチン単剤治療へ変更した後、注目したことが2つありまして。

それは、マーカーの推移各々の薬の副作用です。

その中で、今日は副作用のことをメモしておきたいと思います。


冒頭の鼻血のように、今までTC+アバスチン治療を受けてきて、様々な種類の副作用の、何がどの症状を引き起こしているのかずっと気になってたんですよね。

なので、アバスチン単剤治療への変更に伴い、TC(抗がん剤)とアバスチン(分子標的薬)の副作用を判別したいな~と思って注目してました。

あくまでも私個人の体感によるものなので、qooはこうだったのね~程度に読んで頂けたらと思います


結果ですが、急性期の副作用(投与後1週間くらい)は、ほぼほぼTCによるものであると判明。

私の場合の主な急性期の副作用は、

・吐き気
・動悸
・呼吸苦
・倦怠感
・頭痛
・腹部、全身の痛み
・下痢、便秘
・口内炎
・唇の荒れ
・口内の薬剤臭
・喉に何か詰まったような違和感
・食後、痰が多く出る

といった感じなのですが、

その中でアバスチン単剤治療後に感じた主な症状は、頭痛と倦怠感だけでした。

つまり、それ以外の症状は全てTCの副作用だろうことがわかり、そう思うとやっぱり抗がん剤の副作用って強烈なんだなぁと思いました


ところで出来るなら、パクリタキセルとカルボプラチンも、どちらがどのような副作用をもたらしてるのか知りたいなと密かに思ったりしてます。

特に骨髄抑制がどうなのか知りたいです。

先日、骨髄抑制が強くなってきたことと、耐性がついてきたってことでTCを休みましたが、その時ふとパクリかカルボどちらかだけでも使えないかな?と思ったもので・・・。


何はともあれ、改めてアバスチンの副作用が抗がん剤と比べて楽なものだったかがわかりました。(※とはいえ低い確率ですが、消化管穿孔など重篤な副作用も報告されています)

今回アバスチン単剤を受けてみて、こうした体への負担の少ない治療薬がこれからもっと生まれて、全ての患者さんが費用を気にせず使えるようになるといいなと思います(。-人-。)


~お知らせ~

本日は実家で一仕事(笑)があるので、これから出掛けてきます。

誠に申し訳ありませんが、コメントのお返事をお休みさせて頂きたいと思います。

すみません~m(_ _)m

●今日の1日1健:実家で一仕事
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

脱毛と鼻血

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日のラグビーワールドカップ スコットランド戦。

私はラグビー(というかスポーツ全般)にわか観客ではありますが、試合観ててすごく感動しました~

史上初の決勝トーナメント進出

おめでとうニッポン

そして、対戦国の皆々様も遥々遠いところから来てくださり、苦難の中での試合だったことと思います。

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m


ちなみに試合を観てて思い出したこと。

うちの夫、つい数年前、

ラグビー部でもないのに、何故か高校のラグビー部の忘年会にお呼ばれしてました(笑)

周りみんな、ちょっと顔知ってる~程度だったそうで、なんで夫がその場にいるのか意味不明っていう



※※※
昨日、抗がん剤から約4ヶ月経った今の副作用について書きましたが、逆に治まった症状もいくつかあります。

それは脱毛と鼻血です。

私はTC療法でも2段階減量してるせいか、髪が全て抜けるということがなく、毎回まだらにごそっと抜けます

なので、毎回治療が始まる前に、脱毛対策として残った髪を刈るのですが、8月にアバスチン単剤なのにうっかり頭を刈ってしまってから約2ヶ月。

現在、白髪が多くゴワゴワの毛ですが、長さでいうと1.5cmくらい?ずいぶんと伸びてきました。 

とはいえ来週の治療前にまた刈ることになりますが~

は~地毛への道は遠いです。

でも今回、久し振りにこれだけ伸びた髪を見て、絶対治療を終わらせてやる~ってqoo魂に火が点きました


そして、鼻血。

アバスチンの副作用だと思ってたのですが、先月のアバスチン単剤治療後、一度も鼻血が出なかったのでちょっと驚いてます。

偶然かもしれませんが、もしかしたらTCのどちらかの副作用だったのかもしれません。

そんなわけで、次回またTC+アバスチンに戻るので、鼻血が出るかどうかのチェックもしたいと思います。

●今日の1日1健:ヒートテックを出した
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

約4ヶ月経った今でも

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

猛烈な勢いの大型台風19号。

未だ各地に被害をもたらしているとのことで・・・。

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。


私の住む所も、昨日は午後から徐々に雨風共に強くなってきまして。

窓に叩きつけられる暴風雨に大きな恐怖を感じました。

警戒レベルが5になってからは、スマホの緊急速報のアラートが何度も何度も鳴り、逆に焦る気持ちや動悸が起きたり。

ダムの水位も上昇し、各地で緊急放流をするとの情報が入る度、ハラハラしていました。


台風の最中にも関わらず、そして今も絶えず情報を発信してくださってる皆さま、お仕事を遂行されてる皆さま、救助にあたっている皆さまには本当に頭が下がる思いです。

がんになった時も身に染みましたが、こうした人と人との繋がりや、多くの人々に支えられているということに改めて感謝いたします。




※※※
さて、今日の体調ですが、数日前からの腰痛はだいぶ治まってきました 
やっぱり気圧などの影響だったのかな?

お腹や鎖骨など、諸々の痛みもありますが、先日K先生に相談し、改めて決定したオキシコドンの量でひとまずコントロール出来てます。


ところで最後の抗がん剤(12クール目)からおよそ4ヶ月弱経ちました。

現在の副作用をメモしておこうと思います。

●下痢と便秘
抗がん剤による消化管細胞へのダメージかと思いますが、ずっと下痢と便秘を繰り返してます。

1日でも出ないとお腹が張って辛いので下剤を調整するものの、うまくいかずにトイレと親密になる日もあり

いつになったら下剤調整マスターになれるのかな・・・

●手足症候群
主に指の荒れ症状が未だにあります。
また範囲が、休薬中にも関わらず、これまで症状のなかった人さし指や薬指にも拡大してきました。

軟膏を塗って対処してますが最早イタチごっこ。
やっぱり大元の治療を止めなければ治らないようです・・・
 
●倦怠感
時間や日によりますが、とにかく体が怠くて動けなくなる時があります。

とはいえ『動けない→動かない→更に動けない・・・』といった負のループが懸念されるので、横になってても指とか顔とか動かせそうなところは、なるべく動かしてこうと思います。


こうして書いてると、やはり長期に渡る抗がん剤の体への蓄積をひしひしと感じます。

しかしながら、正常細胞を叩く毒としての作用(副作用)がある一方で、がん細胞を滅する薬剤としての効果が、約4ヶ月経った今でも体の中にあることも期待出来ます。


だから、これらは無意味な苦しみじゃない。


そう思ってます。


もちろん取り除ける苦しみは、我慢せず早めに取り除くことが一番ですが


とりあえず、今ある不調はがんとの共存に必要でもあるんだ~って前向きに捉えて、また来週から始まる抗がん剤に臨みたいと思います。

やったるぞ~

●今日の1日1健:人と人との繋がりに感謝する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

夫と私、一番に備えるもの

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

大型で非常に強い台風19号が接近してますね。

皆さまの地域はいかがでしょうか・・・。

こちらは大雨ではありますが、まだ風はそれほどでもなく、たまにゴウーッと強く吹くくらいです。

とはいえこれから更に悪化していくそうなので、十分気をつけなければと思います。


連日TVなどで警戒や避難、準備を呼びかけてて、台風の進路にあたる地域の皆さまは早くから備えをしていることと思います。

かくいう我が家も数日前から外にある物干しなどをしまったり、買い出しに行ったり、ライトの電池を確認したり、スマホの充電も逐一チェックしてます。

でもこうした備えって始めたらキリがないですね

持ち出したいものもあれよあれよと言ううちにどんどん増えちゃって、取捨選択が難しい


で、準備をしながら、

備えるべき一番大切なものは、

やっぱり『心』なのかなぁと思いました。

特に私は、キャパが少なく焦りやすい、おっちょこqoo(笑)なので、非常時に対する気の持ちようを、今からでも備えておかなければと思います。


そうそう、私の地域は夜がピークみたいなので、緊急事態に備えて今夜は眠剤を飲まずに寝ようと思います。

うっかり習慣で飲んでしまいそうなので、今ここに宣言しておきます。

私、qooは、

今夜は絶対眠剤を飲みません 


あ、あと私も含め持病のある人や普段から薬を飲んでる人は、薬やお薬手帳をまとめておいて、すぐに持ち出せるようにしておきましょうね。

薬は人それぞれの処方なので、配給やシェアは出来ませんもんね 


ところで夫は今日休みです。

恐らくですが、数年振り、いや十数年振りに丸1日家にいます。

この十数年間、仕事がある日はもちろん、休みの日もだいたい私と一緒に出掛けてたので、1日中家にいるってことがなかったんですよね。

こんな日ではありますが、久し振りにゆっくり体を休めてほしいなと思います



ちなみに



夫が一番に備えてるもの。



それは・・・




台風1web



台風2web
相変わらずです


さて、このブログを書いてる最中に、雨風ともに強くなってきました

一昨日からの腰痛がまだあるので、今日は台風情報をチェックしながら安静にしてようと思います。 

今日のこの台風の中でもお仕事などなさってる皆さま、どうかお怪我などありませんように。

私たちに情報をくださる皆さま、ありがとうございます。

どうか様々な被害が出来るだけ少ないよう、そして皆さまの安全や無事を心から祈ってます。

●今日の1日1健:皆さまの無事を祈る
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ