卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

2019年12月

今年1年、ありがとうございました!

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日お伝えの通りお寿司を食べてきました~

そこは何度か行ったことのあるお店で、以前は食べたいネタの数量を紙に書いて店員さんに渡してたのですが、昨日行ったらタブレット注文に変わってました

そうか~そうですよね。

店側にとってもお客さんにとっても確かに便利。

とはいえ、こうして人はどんどんペンを持たなくなっていくんだなぁ・・・

なんて少し寂しい気持ちも浮かんだり


・・・と、しんみり気分もお寿司がきたらどこへやら。

まずは食べ放題を注文した人にお一人様1カンついてくる炙り車エビを。

お寿司1



それでは早速いただきます。



ガリを!
が~りがり
お約束( *´艸`)
今年もガリからスターティンです(笑)


そして最初のお寿司が到着。
お寿司2
脂の乗った旬のブリ
大好きなイクラやうに、滅多に食べられない蒸し牡蠣も遠慮なく注文しちゃいました。


そしておかわり。
お寿司3


またおかわり。
お寿司4


まだまだおかわり。
お寿司5


更におかわり。
お寿司6


以上、2人で合計91カンいただきました!
(※内訳・・・私34カン、夫57カン)

目標が昨年と同じくらい食べることだったのですが、想像以上に食べられたので驚きました。

逆に夫はだんだん食べられなくなってる

でも読者様から、奥様が40カン召し上がってたって聞いて、上には上がいるなぁと思いました。

本当に美味しくて幸せでした




※※※
さて、今日は大晦日ですね。
早いもので今年もあとわずか。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

毎年我が家は年越しそばは食べるものの、普段の日と同じような過ごし方で年を越します。

年末恒例の特番もほとんど見ず、ネットでそれぞれ思い思いのものを見たりして、0時過ぎたらおめでとう~おやすみ~って感じ

でもやっぱり年が変わる瞬間はワクワクします
特に来年は令和初のお正月ですしね。


今年1年振り返って一番に思うことは、やっぱり皆さまへの感謝の気持ちです。

昨年に引き続き、今年も1年間抗がん剤治療を受けました。

その間、心が折れそうになったこともありましたが、その度に皆さまは後ろから背中を支えてくれて、前からは手を引っ張ってくれましたね。

家族のみんな

親戚のみんな

友人たち

医療関係者の皆さま

そしてブログで繋がれた全ての皆さま

今年も無事治療を乗り越え、こうして穏やかに過ごすことができたのは、皆さまお一人お一人が至らない私を支えてくださったおかげです。

温かくて優しくて力強い皆さま

面白くて一生懸命で、たまに弱いところも見せてくれる皆さま

皆さまと接することでどれだけ私の心が明るく彩られたことか。

感謝以外の言葉が思いつかないのと、ありがとう以上の気持ちの伝え方がわからないのがもどかしいですが、

とにかく私とご縁を持ってくださった皆さま

本当に本当にありがとうございます


今年も嬉しいこと、楽しいことたくさんありました。

一方で、反省の多い年であったとも感じてます。

自分の内面にスポットを当てた時、

何か成長したことはあるか?

時間は有効に使われていたか?

・・・即答できない

色々と考え過ぎなくらい考えることは多かったですが、行動が全然伴わなくて。そもそも自分が何をしたいのか、何をすべきなのかも見えてこない。


来年は、とにかく何か行動したいなぁと思います。小さいものでもいいので、ちゃんと目標作ってそれに向かって生きていきたい。

姉が以前、

『一つ始めたら、どんどん次に広がったよ』


って言ってたので、まずは何か一つ始めたいと思います


最後に、現在治療中の方、手術の方、入院中の方、苦しいこと痛いこと辛いことを抱えておられる方、そしてそんな方たちを心から案じ見守っている皆さま。

どうか少しでも早く、皆さまにとって穏やかな時間が訪れますように。

改めまして今年1年、辛くてしんどい時も、嬉しく楽しい時も、共に寄り添い、歩んでくださった皆さまに多大なる感謝を申し上げます。

ありがとうございました!jp

皆さまどうか良いお年を



コメント御礼

コメントをくださった田舎源氏さん、3ki3kiさん、みかさん、ねおさん
いつもありがとうございます!

Iさん
奥様40カンとは・・・すごい!
田舎源氏さんより召し上がるのですね~
他人と比較するから人は不幸になる・・・仰る通りですね。
いつも素晴らしいお言葉やアドバイスをありがとうございます。救われてます。

3さん
うに~!さすが予想通りです( *´艸`)
うにと牡蠣とイクラ集中攻撃という、子供のようなオーダーをしてました
いつも温かいお言葉で接してくださりありがとうございます!  

Mさん
ダイエット・・・女性の永遠のテーマですよね!
とはいえ断食はキツイ~どうか無理なさらずに・・・。
私も来年は何かチャレンジしたいと思ってます。一緒に頑張りましょうね 

Nさん
いえいえこちらこそ毎日ブログ見てますがコメント残せずすみません
予想通りがりがりやってきました( *´艸`)
今相当お辛い時期ですよね。同じ辛さを経験してないので想像することしかできませんが、1分1秒でも早くしんどさが和らぐよう祈ってます(。-人-。) 

皆さま、今年も交流くださりありがとうございます!


●今日の1日1健:皆さまに感謝
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

検証してきます

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日は夫ととんかつを食べようってことで、以前ブログでご紹介した上野のお店に行きました。

が、着いてから失敗したと気づく

この時期の上野めちゃ混んでまして
嫌な予感通りとんかつ屋さんも長蛇の列。
諦めました

そんなわけで、近くの牛丼屋さんみたいな食券&カウンターのパスタ屋さんに変更。

ちなみに私、帰りが楽ちんなので食券のお店好きです。

で、いざ店内へ!と向かったら

お店の前にこんなものが

挑戦者求む
挑戦者求む!!!

総重量4kgのパスタを30分で食べたら無料♪

こういうチャレンジ、TVとかでよくありますが、実際やってる人ってあまり見かけませんよね

夫も

『いやさすがに無理だわ』

だって( *´艸`)

そんなわけで夫はジェノベーゼ、私はボロネーゼと、普通~のパスタを食べました


その後は夫と別れて実家へ。

ここしばらく入浴拒否していた母。

実は一昨日の夜、姉から「母がお風呂入りたいみたい」と連絡がきたので、チャンスとばかりに母をお風呂に入れるため帰ることにしたのです。

でも昨日の朝、再び姉から既に母が入浴したって連絡がきたので、結局ただ実家に顔出しただけになっちゃった

あっでも少し前に従姉が実家へ送ってくれたコモパンと紅茶をGETできたから良かった~
従姉のEちゃん、ありがとう♪

父も母も下の姉も先月と変わらず元気そうで、久し振りに色々話せて楽しかったです。



さて今日は、夫の仕事納め&私の今年の治療終了ってことで、この1年お互いお疲れ様の気持ちを込めて

お寿司の食べ放題に行ってきます

昨年の今頃行って爆食いした例のとこ


それにしても、

何故また同じところへ行くのかというと

夫が

『去年と比べて
     俺たちどのくらい食べられるかな?』


なんて言うので、

それを検証してきたいと思いまして。

願わくば昨年と同じくらい(30カン)食べられたらいいなと思います

それでは行ってきま~す



コメント御礼

コメントをくださった田舎源氏さん、3ki3kiさん、うっきーさん 
いつもありがとうございます!

Iさん
奥様のその一言、嬉しいですよね。今はお二人穏やかに過ごされてて私も嬉しいです
夫へのお心遣いもありがとうございます!

3さん
いやいや、私全然根性なしで・・・この暖冬でも寒くて震えてますし
K先生、前日からなんてかわいすぎますね 

Uさん
わかります~、術後年単位でもまだまだ後遺症ありますよね
大掃除えらいです!私はもう今年は諦めちゃいました 


※※※
今年も残すところあと2日。
皆さんにとって素敵な年末を過ごせますように
●今日の1日1健:無理はしない
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

卵巣、子宮全摘出手術から1年半

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

2度目の開腹手術から1年半が経ちました。

なんだか遠い昔のようにも思いますが、まだ1年半しか経ってないのか~

2度目の手術では、左の卵巣、卵管、子宮、リンパ節、大網などを取りました。術後の説明では、左の卵巣やリンパ節に転移していたとのこと。


ちなみに1度目の手術で取った原発の右卵巣は、術前にK先生が予想してた通り破裂してて、結果腹膜播種でした

ところで前にも書いたかもしれませんが、破裂した右の卵巣がどのくらい腫れてたのか気になり、後々先生に聞いてみたところ、

意外にも

『恐らく7~8cmくらいだったと思います。』

と。

10cmを超える方もいらっしゃる中で、思いのほか小さい印象でした。

なのになんで破裂したのじゃ~

って思って先生に聞いたら、

そんなに大きくなくても脆くなって破れることもある
んですって

卵巣も私と一緒で根性なかったのかな・・・


そんなわけで病理検査でステージ4と診断された私ですが、ありがたいことに現在もこうしてまずまず穏やかでいられてます。


がん宣告からもうすぐ2年。

あの頃は2度の手術や抗がん剤治療、副作用などとにかく必死で、今日のこの日を想像できませんでした。

でも、体調が落ち着いて、がんとの付き合いもそれなりになった今なら、先のことを少しずつ考えられるようにもなって。

それは良いこともそうでないこともです。

今は、ある程度のことは冷静に受け止められるようになったのではと、そんな風に思います。


唯一、手術で実際に私の中身を目で見て触ったK先生を信じて、これからも頑張り過ぎずに頑張ります。

こんな私をいつも、これでもかって支えてくださる皆さまに恩返しができる日を目指して


そして、なるべくがんの進行を緩めて

今の状態を維持して

できるだけ長くがんと共存して

皆さまと楽しい大切な時間を過ごしていきたい。




※※※
さて、木・金・土とずっと引きこもってた私

風邪がだいぶ治ってきたので、今日は久し振りに夫と出かけてこようと思います

その後は一人で実家へ行ってきます。



コメント御礼

コメントをくださった田舎源氏さん、みかさん、うっきーさん

緩和ケアについてのアドバイス、特に看取りのことなど大変参考になりました。私も折をみて聞いてみたいなと思います。
また、無事に治療を終えられてホッしたり、お仕事やお家のことでお忙しくなさってて大変だなと思ったり・・・。

皆さまの頑張りにいつもパワーを頂いてます。
ありがとうございます

●今日の1日1健:実家へ行く
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

K先生の○○に和む

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

前にお伝えしましたが、

先々週、

K先生に

K先生

って、結構厳しい顔で言われた私。

ですが精神科のH先生の計らいで、この間の水曜に受診することができました。


ちなみにK先生、この間は緩和ケア外来について割と積極的な感じに変わってまして。

しかもちょっと面白いことが( *´艸`)



あれは婦人科診察の終わり頃。

この後午後から緩和ケア外来を控えてた私に

突然K先生が一言。


バイオリン演奏会1
(※AK先生・・・緩和ケア外来の先生)


バイオリン演奏会2



バイオリン演奏会3



バイオリン演奏会4

あの真面目なK先生が

冗談とか言ってました。



言われた時は夫婦共々

」でしたが、

あれから数日経つのに未だじわじわきてる私


先生どうしちゃったんだろう
年内最後だから頑張ったのかしら?

なんにしても和みました


それにしてもK先生、先々週と印象が全然違うので、H先生との間でどんな話になったのか、そこはちょっと気になりますね



コメント御礼

コメントをくださった3ki3kiさん、かやさん、SFさん、あきんこさん、うっきーさん、ねおさん

緩和ケア外来受診について、一緒に喜んでくださりありがとうございます。一時凹みましたが、話を聞いてもらって気持ちが楽になりました。
体調のこともご心配くださり重ねてお礼申し上げます

皆さまもできるだけ元気に楽しくこの年末お過ごし頂けますように・・・ 

●今日の1日1健:焼き芋イモを食べる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

緩和ケア外来を受診して

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今年も今日を入れてあと5日ですね。

そうそう風邪ですが、まだのどの痛みと咳が続いてまして・・・

ほんとしぶといわ~

今年中には治ってくれないかな



さて、先日の緩和ケア外来の話をしたいと思います。

通院当初、私の通うS病院は緩和ケア外来がなかったんですよね。

ですが、しばらくして新しく緩和ケア外来ができたと貼り紙で知った時から、困ったら頼ろうってずっと思ってました。

今までは幸いなことに緩和ケアのお世話にならずに治療を進めてこれましたが、最近少々迷走気味で・・・

がん宣告から1年10ヶ月

ここにきて緩和ケア外来を受診することを決めました。


緩和ケア外来は多職種が1チームとなって受け持ってるとのことだったので、もしや部屋にたくさん人がいて、多人数対私で話をするのかな・・・?と勝手に想像してドキドキしてたんですが

実際は、疼痛管理のプロである麻酔科の先生と、看護師さんのお二人に話を聞いてもらいました。


ご担当くださった麻酔科の先生は女性のK先生。

はっ K先生・・・とな・・・?

ひつじ・・・もとい婦人科のK先生とかぶるので、便宜上AK先生とさせて頂きます。

こちらのAK先生も、先日の精神科のH先生同様に、穏やかで優しくてとても話しやすい人でした。


小さいこと、なんとなく心の中にモヤモヤ思ってることも親身になって聞いてくださり、私が言うことは全部ポジティブな方向へ持っていってくれて。

例えば

毎日何もないんですって言う私に、

『何もないことが一番!

貴方が毎日平穏に過ごしてる

それだけでご家族や周りは幸せなんですよ


って。

そうか~

何もないって幸せなことなんだな~って

それを聞いて、少し自己肯定感が高められたような気がします。


あと、漠然とした悩みだったものが、話していくうちに少しずつ整理されて、終わる頃にはしっかりとした課題に変化してました。

もちろん悩みが課題に変わっただけで、何も解決はしてないんですが

それでも、ああ、自分はこう思ってたんだってことがわかって、あとはその課題をどう解決していくか・・・自分と相談したいと思います。


今回の緩和ケア外来ですが、気持ちをまとめることができたので受けられて良かったです

K先生や看護師さん、薬剤師さん、H先生に加えて、また頼もしい人と繋がることができました。

これからは入院の時にも顔を出してくださるそうなので、特にがんの疼痛や副作用が耐えられなくなった時は心強いなと思います。


長期治療がこれから先もずっと続くのか、終わりが来るのか。

どうなるかはわかりませんが、医療関係者の皆さまや周りのみんな、そしてブログをご訪問くださる皆さまの支えを励みに引き続き頑張っていきたいと思います。



コメント御礼

コメントをくださったはにしなさん、3ki3kiさん、うっきーさん、ねおさん

お久し振り&いつもありがとうございます!
カイロについて桐灰の情報を頂いたので今度買ってみようかな

そしてK先生の切り返しにgood頂いて、何故か私が嬉しい気持ちに( *´艸`)

急な寒さだったり、手術や治療の後遺症、副作用で皆さまも体調しんどいことありますよね
とはいえ皆さまそれぞれ、凹んだ自分の空気を変えようとする行動力にいつも敬服しています。
私ももっと頑張らなきゃ

これからも皆さまがほんの少しでもクスッとなってもらえるようなブログを書けたらいいなと思ってます

●今日の1日1健:脳内会議をする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

年内最後の診察、これからのこと

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日病院に行く前に開けたホッカイロ。
あれから30時間くらい経ちますがまだ温かくて。

雑貨が入ってる引き出しに1個だけあったのをなんの気なしに使ったんですが、驚きの持続力です

メーカーどこのか見ておけば良かった~(^_^;)
 


さて、昨日は年内最後の診察日。
いつもの婦人科と、あと緩和ケア外来も無事受けることができました~

今日は婦人科診察の話を。

血液検査の結果、白血球さんは4100と先週に引き続き高値。

いつも2000台なので嬉しい一方、これは風邪の影響かなとも・・・

CRPは0.8と先週より少し上がってました。軽度の炎症反応があるのかもしれませんが、心配する数値ではなく、先生もサラッとスルーでした。

他の数値もおかげさまで異常なしでした。


その後これからのことについてお話が。

まずしばらく細胞診をしてなかったのでそろそろやりましょうってことに。

来年早々内診台に乗ると思うとちょっと憂鬱

そして、あと2~3回治療をした後に画像検査をして、今後のことを判断することになりました。

検査は単純CTかPETかはまだ未定ですが、どちらにしても今の状態から少しでもよくなってることを願います。


年初めの診察は1/6となりました。
そして、次回の治療は1/13の週か1/20の週になりそうです。 

前回の治療から1ヶ月半以上空きますが、10月(13クール目)以降、幸い低量の医療用麻薬で痛痛コントロールができてるので、いつものようにK先生「ゆっくりやってきましょう」と。


これまでの治療のことですが、総じてまずまずと言って頂けました。

数ヶ月前にマーカーが3桁になり、がん性疼痛が出てきた時は、

『再燃の可能性があります。』

なんて言われましたが、昨日は「今まで再発もなくこれた」と言ってたのでホッ。

ファーストラインの治療法が未だ使えてがんを抑え込めてるのは、本当にありがたいことだと思ってます。

マーカーだって大きく見れば横ばい状態。 

このまま少しずつでもがん細胞を減らして、来年こそは分子標的薬のみでの維持療法が可能になればと思います。


というわけで、年内最後の診察は無事終了。

あっ、K先生にちゃんと

『良いお年を』

って言えました~


ちなみに、

その前に私が

『1年間お世話になりました

って言ったら

すかさずK先生

『来年も続きますけどね。』

って。

釘刺されちゃいましたん



コメント御礼

コメントをくださったみかさん、キラさん、SFさん、うっきーさん、3ki3kiさん、ゆのじさん

クリスマスメッセージありがとうございます!
Yさんのqooリスマスにむふっと笑いました 

また、働き方やこのブログについて、私にはもったいないお言葉の数々をありがとうございます。
すごく嬉しかったです
読者様同士の交流も嬉しいな

治療中の浮き沈みや停滞期に共感頂けたり、素敵な日常エピソードも伺えて気持ちが明るくなりました。


ブログをご訪問くださる皆さま

体調が優れなかったり、これから治療だったり、入院中だったりとそれぞれご事情があるかと思いますが、どうか皆さまの不安や不調が1つでも多く消えますよう願ってます

●今日の1日1健:ポットパイ食べて温ったまる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





今日はクリスマス。私は・・・

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日はクリスマスですね~

昨日も家に引きこもってた私ですが、夫がお土産にケーキを買って来てくれまして。

しかもホールで

こちら↓
チョコレートケーキ♪
テオブロマ
ル ショコラ ジャンドゥーヤ


ベルギー産チョコレートを使用したムースに、香ばしいヘーゼルナッツムースを合わせたチョコレートケーキだそうです♪

おおお~美味しそう(*´﹃`*)

ナッツとチョコの組み合わせ好きです


ちなみに監修したのは

味覚の魔術師 土屋シェフ


・・・・・・

この方です↓
土屋シェフ
(※画像お借りしました)
カカオの実がお似合いですね。

今夜シャンメリーと一緒に食べようと思います



さて、今日の私の予定といえばー・・・


今年最後の通院です。


いや~クリスマスにK先生に会えるなんてある意味貴重だわ( *´艸`)

そういえば見た目ちょっとサンタっぽいし
何かプレゼントくれないかしら
(↑もらう方なんだ


そして、何事もなければ今度こそ緩和ケア外来も受けられるはず

人生は山あり谷ありで、決して良い時ばかりじゃないし、必ず停滞期もあります。

私にとっては今がその時なのかも。

でも、やり方や考え方次第で、誰でもどんな時でも成長することができると思うんですよね。

緩和ケアでは今心の中で思ってることを伝えると共に、治療をしながら暮らしていく中で、生活がより充実するようなヒントを見つけられたらいいなと思います。


あっそうそう、昨年K先生に「良いお年を」って言い忘れたので、今年こそは言うぞ~

それでは行ってきま~す


コメント御礼

コメントをくださったままちゃんさん、かやさん、まゆさん、駄馬さん、きらさん(初めまして!)、3ki3kiさん、うっきーさん

ありがとうございます!

思考の大掃除に共感頂けて嬉しいです。
皆さまも是非ぜひ

また、皆さまのクリスマスのお話にほっこりさせてもらったり、後鼻漏(初めて聞きました~)やウィルスについても教えて頂きありがとうございます。

そして、体調へのお気遣いや、温かい応援も感謝いたします。


皆さまが楽しくて幸せな
クリスマスを過ごせますように

Happy Merry Christmas
●今日の1日1健:年内最後の通院
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

思考の大掃除

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

風邪ですがだいぶ咳、痰は治まってきました。
ただ、のどの痛みがしぶとく残ってまして・・・

そういえば昨日気がついたんですが、喉仏の辺りを触るとすごく痛いんですよね
ずっと声がおかしいのは、多分声帯が炎症おこしてるからなのかなぁ・・・

あと、最近ずっとのどの奥にものが詰まった感覚があって、飲み込む時に違和感があります。

それにしてもただののど風邪がよもやこんなに長引くとは思いもよらず

歳のせいももちろんあると思いますが、やっぱり回復遅いな~

もう12日目です。


私は昨年2月に抗がん剤治療を始めてから、幸いこれまで風邪などの感染症にかかったことがなく。

なので今回初めて風邪をひいて、やっぱり骨髄抑制で免疫力下がってるんだなぁと身に染みて感じました。

治療中の感染症、本当怖いですね


私これまでに何度かK先生に仕事をしてもいいか聞いたことがあるんですけど、

だいたい

『治療中はやめといた方がいいでしょう。』

って

言葉はやんわりだけど、目では「無理です」って感じで言われます

退院書類の就業の欄もいつも不可になってる

退院計画書
(ちなみに旅行も×)

感染症を危惧してのことなのでしょうが、

でも、治療しながら仕事頑張ってる人もたくさんいるのになぁ・・・

治療を終えて、後遺症を抱えながら頑張ってる人もいるのになぁ・・・



私は今は

仕事はできない

外出もなるべく控えないといけない

治療費はかかる

副作用はきつい


この『今』がいつまで続くかわからないけど、

泣きごと言っても何も変わらないですもんね。


自分しか自分の人生生きられないから

誰かに代わってもらうことなんてできないから

自分の未来は自分で切り開かなくちゃですね。


そんなわけで風邪っぴきの今は、

家の大掃除はちょっと置いといて(


思考の大掃除でもしようと思います。


来年は私にできることを何か始めたいな



コメント御礼

コメントをくださった田舎源氏さん、はるさん、うっきーさん、ねおさん

いつもありがとうございます!

Iさん
緩和ケア外来を受診できるようになったこと、一緒に喜んでくださってありがとうございます

Hさん
聖火ランナーのことそのように仰って頂けて、そのお言葉だけで嬉しくて残念感吹き飛びましたよ~

Uさん
素敵な出会いを喜んでくださりありがとうございます!
値下げケーキ私も期待しちゃうなぁ

Nさん
改めて退院おめでとうございます
どうか早く調子が戻ってきますように・・・(。-人-。)

※※※
明日はクリスマスですね~
皆さんのご予定はいかがでしょう♪
●今日の1日1健:思考の大掃除でネガティブ思考を排除する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

紆余曲折ありましたが

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

連日の風邪ですが、あともうちょっと~って感じです。
ただ、夜になると何故か咳が酷くなるんですよね
いやはや咳のしすぎて疲労してます(←弱々)


先日の精神科受診の話をしたいと思います。

緩和ケア外来の看護師Mさんが言ってた通り、女性のH先生がご担当くださいました。

当日私は風邪でほとんど声が出なかったので、付き添いの夫が私の思ってることなど色々代弁してくれて

とはいえ私自身も伝えたいことをちょこちょこ話しました。


で、トータル20分くらいかな?

聞いて頂いた後、

H先生

『そうですね、今お話を伺ってみて、qooさんはやはりこちら(精神科)より、緩和ケア外来の方かなと思います。』

『こちらから緩和ケア外来へ紹介状を書きますね。K先生には私の方からお伝えしておきます。』

と。

それからすぐ緩和ケア外来に連絡取ってくれて。

予約を来年1月か、早ければ年内にってことだったのですが、今朝病院から電話があり、今週受診させてもらえることになりました。


こんなスムーズに決まって驚きましたが、

恐らく

緩和の看護師Mさん
  ↓
婦人科の看護師Sさん
(↑この方にも大変お世話になってます)
  ↓
H先生

と、裏で私の希望を繋げてくださったおかげだと思います。

感謝です

そんなわけで緩和ケア外来の受診できそうです(予定)

皆さまその節は色々とご心配頂きありがとうございましたm(_ _)m


ところで、実は最初に精神科の話が出た時は、果たしてそこで私が思ってることを解消できるのかちょっと戸惑いもありました。

でも、友人たちに話を聞いてもらったり、
コメントなどでアドバイスを頂けて、

そしたら

場所はどこだとしてもひとまず私の気持ちを話してみよう

もしかしたら精神科で良い方向に進むかもしれない

そんな風に思えるようになって。

精神科受診して良かったです。

本当ありがとうございます


ちなみに初対面だったH先生。

とても穏やかでしっかり話を聞いてくださって、もう聞き上手というか、話しさせ上手(?)

こちらが話しやすくなるよう自然に誘導してくださってたなと、終わった後で気づきました。

夫も

『安心感のある人だね。』

って。

また、今後も何か相談したくなった時、「いつでもどうぞ」と言ってもらえて。
こういう繋がりって安心しますね

緩和ケア外来を巡っては紆余曲折ありましたが、おかげで素敵なご縁も頂けたのでありがたく思います。



コメント御礼

コメントをくださったままちゃんさん、SFさん、かやさん、ねおさん、3ki3kiさん、うっきーさん、あきんこさん、どいちゃんさん

皆さまのコメントを読みながら、独り言で返信してる私がいます

温かい応援の言葉や日常のお話、そして皆さまの貴重な経験談やアドバイス、とても嬉しくて楽しくて参考になります。

いつもありがとうございます


ところで好きなケーキは?とご質問を頂いたのでお答えしたいと思います。

好きです

ショートケーキも好きです


チーズケーキも好きです(*´﹃`*)

皆さまもお好きなケーキ
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね

●今日の1日1健:お肉を買い溜め
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

反省、そして学び

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日も皆さまからのコメントをじっくり読ませて頂きました。

私の気持ちやK先生の考えに共感してくださったり、参考になるアドバイスをありがとうございます


そして、緩和ケアについて、皆さまそれぞれの考えやイメージを聞かせて頂き、そのことで一つ反省をしました。

それは、皆さまやK先生に対して、自分が言葉足らずであったことです。


従来緩和ケアは、治療が有効でなくなった方が、苦痛少なく残りの時間を自分らしく過ごせるようにすることを目的とするいわゆるターミナル(終末期)ケアという捉え方があります。

ですが本来は、病気治療を通じて患者やその家族たちが抱える苦痛や悩み、それは体や心だけでなく、社会的なこと、経済的なことなどトータルで辛さを和らげるものを緩和ケアと呼びます。
(日本政府もがん対策基本法の中で、がんと診断された早期から緩和ケアが適切に導入されることの重要性を述べているとのことです)


前者と後者、どちらも『緩和ケア』と言いますが、その意味合いは違いますよね

私の頭の中で思っていた緩和ケアは後者の方だったのですが、そのことをちゃんと書いてなかったのは本当に言葉足らずでした

これからはより一層、重要なことほどしっかり丁寧に伝えていかなければと思います。


コメントをくださった3ki3kiさん、田舎源氏さん、SFさん、うっきーさん、アマガエルさん、みかさん、ねおさん、通りすがりさん、プッチさん。

皆さまからのコメントでまた一つ学ばせて頂きました。

今回のことだけでなく、人からの言葉ってそれだけでハッと気づかされることも多くて。

反省したり、学んだり、笑顔になれたり、感動したり、泣けたり・・・

家にいながらにして良い刺激をもらってます
ありがとうございますm(_ _)m

なかなかお返事できずにすみません



※※※
さて、先週からひいてる風邪さん

まだ咳や喉の痛み、鼻水などありますが、少しずつ回復してきてます。

とはいえ喉に違和感を覚えてから、かれこれもう10日くらい経つので治り遅いですよね

やっぱり抗がん剤で免疫落ちてるからかな

いや歳のせいかしらん


抗がん剤の副作用が落ち着いたと思ったら風邪ひいちゃって、不調続きの12月です。

早く治してスッキリしたいな~

ていうか今年あと10日なんですね

あわわわ掃除とかなんにもできてません~

皆さまどうか元気にクリスマスや年末年始を過ごせますように

●今日の1日1健:今年新しく挑戦したことを考えてみる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

緩和ケア外来を受けられなかったいきさつなど

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日初めて精神科を受診してきました。

そこでありがたい進展があったのですが、

その話の前に、

緩和ケアを受診できなかったいきさつと、精神科を受診することになった流れをまとめて記しておきたい思います。

ただ、いつものように書いてるとまた長文になってしまうので、今回は思い切って

箇条書きのダイジェスト版

でお送りしたいと思います。



【緩和ケア外来を受けられなくなったいきさつ】

※そもそも緩和ケア外来は、11月の入院中に緩和ケア外来担当の看護師Mさんに受診希望を伝え、予約をお願いしました。

○予約当日(12/11)は婦人科→緩和ケアの順

○当日、婦人科診察を待ってる時にMさんから

①K先生が緩和ケア受診に前向きでないこと
②主治医が認めないのに勝手に他科(緩和ケア)受診は難しいこと

という話を伺う

○K先生が言うには

『心のことなら精神科で診てもらうなど、私も色々考えてる』

とのこと

○Mさんいわく、

精神科を受診するのもあり
女の先生に診てもらえるよう依頼できる
精神科から緩和ケア外来への道もある

とのこと

○とりあえず婦人科診察の時に、私の方からもK先生に希望を伝えるということで、結局この日の緩和ケア外来はキャンセルに


【緩和ケア→精神科受診になった理由】

○婦人科診察にてK先生に緩和ケア外来を受診したい旨を伝える

○が、K先生に

『緩和ケアは、積極的治療をしない人が受けるもの。』 
『貴方には緩和ケアは100%必要ない。精神科の方をお勧めします。』 

と結構強めに言われる

○先生との緩和ケアの認識の違いを感じる

○とはいえ先生は先生で、別の方向から私の精神面のフォローを考えてくれている

○そんなわけでひとまず精神科を受診することに 


ざっとこんな感じです。
ってダイジェストにしても長いわっ


ちなみにその日の私の気持ちを少し書かせてもらうならば、近年の緩和ケアの位置づけを思えば、正直当たり前のように受けられると思ってて。

前もって相談したいことや聞きたいことなどメモもして行ってたので、驚きとともにショックでした。

病院のトイレでちょびっと泣いたりもしました


とはいえ昨日は精神科のH先生に、

『K先生私のところに来て、「qooさんをよろしくお願いします」って言ってたんですよ』

って教えてくれたり、

そういえば以前入院した時に薬剤師さんも

『K先生遅くまで病院に残って、qooさんのことも色々心配してましたよ~』 

って言ってて。

け、K先生・・・

なんだかその時のK先生を想像したら涙腺じんわりしました。

K先生とは緩和ケアの認識は違えど、私のことをしっかり考えてくれてるのが伝わるので、今も変わらず信頼しています。


それにしてもコメントを頂いたり、ネットなども見てると、緩和ケアを断られるケースって割とあるのですね。

だから今回の私のこともそんな大した話じゃないんだなぁとは思うものの、やっぱりその時はショックだったりして

それでも不貞腐れたり投げやりにならずにいられたのは、メールやLINE、コメントなどで、皆さまが話を聞いてくれたり、共感してくれたり、たくさんのアドバイスを頂けたおかげです

いつも私を良い方へ導いてくださりありがとうございます

あっ夫にも話を聞いてもらってました。
ありがとう。


そしてそして。

昨日、精神科を受診して、もしかしたらそちらから緩和ケア外来を紹介してもらえるかもしれません。

が、また二転三転あるかもしれないのでなんとも言えませんが

精神科受診の話はまた後日に・・・



コメント御礼

コメントをくださった駄馬さん、田舎源氏さん、うっきーさん、ゆのじさん、豆柴さん、ねおさん

はい、聖火ランナーは本当残念でしたが、また色々なことにチャレンジしたいと思います
いつも体や気持ちへのご心配を頂いたり、拙い漫画を褒めて頂いたりと感謝感謝です。

また、皆さんの近況も伺えて嬉しいです。
お仕事や入院、治療や日々の生活など皆さんそれぞれ頑張られているのが励みになります。

ありがとうございます

●今日の1日1健:年賀状を出す
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

精神科受診

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

実は今日は、初めてS病院の神経精神科を受診してきます。

色々ありまして緩和ケア外来の代わりに精神科を受診することになりました。


本当は、皆さまに話を聞いてもらったり、あれから時間も経って気持ちが落ち着いたので、そのいきさつを書こう書こうと思ってたのですがまさかの風邪で

今、体調が悪いせいか(アホなせいか)なかなか文章がまとまらず、色々お伝えできてないことが多くて・・・

しかもこの遅筆さが憎いです


そのうち緩和ケア外来を受けられなかった理由や、今回の精神科受診のことをご報告させて頂きたいと思います。

といっても全然大した話でもないんですが

それではまた今日も夫と病院へ行ってきます。

なにぶん初めての科なので、どんな感じなのか不安もありますが、あの日緩和ケア外来を受けられなかった分、色々と相談させてもらえたらと思います。

長期治療へのモチベーションアップや、病気と向き合うための気持ちを良い方向に持っていけるようなヒントが見つかればいいな



※※※
そうそう、ご報告が遅くなりましたが、応募してた聖火ランナーは連絡がなかったので落選しました~

う~ん残念です

でもまた何かチャンスがあればチャレンジしていきたいなぁと思います

応援くださった皆さま、本当にありがとうございました!



コメント御礼

コメントをくださったかやさん、まゆさん、3ki3kiさん

いつも体調へのご心配やお気遣いをありがとうございます。
いや~本当、咳って体力使いますね。
ぐったりです
えっ肋骨にヒビですか?
あわわ気をつけなくてはっ

皆さまもどうか風邪やインフルエンザなど掛からず、元気に過ごせますよう祈ってます。

●今日の1日1健:初めての精神科へ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 




K先生『我々は流行の最先端にいます』

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

体調ですが喉の痛みが相変わらずで・・・
昨夜から喉の一部に変な刺激があって、ものすごい変な咳が出てます。

ゴッフォッ(←咳)

グオホッ(←咳)

ゥオエホゥッ(←咳・・・?)

オエェ~~~(←嗚咽)


いつのまにか咳が嗚咽に変わったりして。

ついでに涙も一緒に出るので、枕に敷いてるタオルで拭いてます 

皆さまからたくさん喉の痛み対策を教えて頂いたので、全部はちょっと無理ですが(ごめんなさい)できるものを試してます。

今日ははちみつ大根を作って舐めてます。

皆さまの優しさに心から感謝です



※※※
昨日はあれから待ちに待って、薬の処方まで併せたら結局5時間コースでした

でも最後の薬局は夫が1人で行ってくれて、私は先に帰れたので、体キツかったから助かりました。


さて、診察の話を。

診察室に入った私の第一声を聞いたK先生、

『え、風邪ひいてますか?

と、ちょっと慌て気味。

数日前から喉が痛いことと、鼻水や微熱が出てることを伝えると、すぐさま検温!と体温計を渡されました。

結果、37.2度。

とりあえずインフルエンザの検査をしましょうと、一旦診察室を出て、ベッドや処置室などが並んでる誰もいない待ち合いの方へ案内されました。

多分、今思うと隔離だったのだと思います。
受診前に微熱とはいえ発熱してることを伝えておかなかった自分を反省しました
今度から風邪など症状がある場合は、受診前に病院に必ず電話しようと思います。

で、すぐさま待ち合いのソファで看護師さんがインフル検査を。
例の細長い綿棒を鼻の奥深くまで入れるあの痛~いアレです

結果は陰性(ホッ)

というわけで婦人科の待ち合いに戻り、ほどなくして再びK先生の診察を。
陰性だったことで、心なしか先生も安心しているようでした。


ところでK先生いわく、現在インフルエンザ大流行してて、内科の先生ほとんど感染してるとか(本当?

K先生自身もここ3年連続感染してるそう

で、こんなこと言ってました。

流行の最先端

哀愁漂う苦笑いのK先生を見たら
笑っちゃいけないんだけど笑っちゃいました

たまにこういう自虐ギャグ言うんですよ( *´艸`)

とりあえず風邪薬と抗生剤、漢方薬、あとイゾジンのようなうがい薬を処方してもらいました。


血液検査の結果は、風邪をひいてるせいか白血球が4200といつもよりかなり高めで。

夫と

『白血球、がんとも闘ってるし大変だね。』

『うん、ほんとだね。』

なんて話したり。

でも炎症反応を診るCRPは0.62とほぼほぼ正常なので心配はないそう。

K先生がいうには、細菌感染だったら数値がもっと高値になるそうなので、私はウイルス感染だということです。

薬は症状を和らげることはできますが、治すには自然治癒(自己免疫力)しかなく、抗がん剤治療中の身としては長引くのでは・・・と心配でした。

でもK先生は

『副作用から回復してる今、一番良い時に風邪ひきましたね~』

と言ってくれたので、なんだかちょっと安心しました


余談ですが、私が「ほとんど外に出てないのになんで風邪ひいたんでしょう?」って先生に聞いたら、

ご主人風邪ひいてませんか?1


ご主人風邪ひいてませんか?2

っていうやり取りがあった後、

しばらくして、また何気なく

「外出てないのになんで感染っちゃったんでしょうね~」って言ったら


再びK先生


ご主人風邪ひいてませんか?3

・・・・・・・・

夫が感染源だと思われてる・・・
(私のせいですね

※ちなみに便宜上、イラストは素顔(?)ですが、
ほんとは3人ともマスクしてるのでご安心を~(^_^;)



ということで昨日の診察は概ね風邪のことで終了しました。

本当はお腹の痛みや腸とガス詰まりの不調などもあったのですが、風邪が原因かもと言われたので、ひとまず他のことは風邪を治してから改めて相談することにします。

そんなわけで、自分の免疫細胞を応援するべく、とにかく体を温めて、好きな音楽聴いてリラックスしたり、お笑いとか観ていっぱい笑おう



コメント御礼

コメントをくださったみかさん、3ki3kiさん、うっきーさん、つむぎさん(初めまして!)、SFさん

皆さまそれぞれ不調を抱える中、ご心配やアドバイスなどお心遣いをありがとうございます。
本当、皆さまの優しさに感謝です

そうそう3さんのコメントでありました、

高熱をバーンと上げる
   ↓
布団にくるまって大量に汗をかく
   ↓
熱を下げる  

このパターン昔から夫も推奨してました( *´艸`)

そしてSさん、精神腫瘍科というものがあるのですね。
お調べくださりありがとうございます。
実は風邪ひいたりしてブログに書きそびれてましたが、色々ありまして明日神経精神科を受診する運びとなりまして。
私も色々お話してきたいと思います。



※※※
例年の寒さに近づきつつありますが、皆さまもどうか風邪などに気をつけてくださいね
●今日の1日1健:心身共に安楽なことをする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

病院です

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は久し振りに夫の付き添いでS病院へ。

先週、緩和ケアを受けられずヤケカレー(笑)をしてからもう1週間経つのですね

現在、採血と採尿を済ませて診察待ちです。
今日も長そうです


ところであれからまた風邪の症状が悪化して、喉の痛み、鼻水、咳、痰が辛いです。

熱はずっと37度前後の微熱なのですが、もしかしたら定時でロキソプロフェン飲んでるから解熱作用で上がらないんじゃない?と夫に言われました。

う~ん、どうなんだろう?

とにかくしっかりマスク&ウイルスブロック&手指の消毒をして、自分を守ると共に、周りにも感染さないよう気をつけなければと思います。

K先生にも伝えなければ。


11月の終わりに抗がん剤をしてから、副作用で体も心もしんどくて、でも皆さまの応援で持ち直すことができて。

また、緩和ケアを受けられるという安心感?というか気持ちの支えのようなものもあって良い状態だったところ、いきなり受診できなくなって落ち込んで、その後風邪までひいちゃって…

いやはや最近は心身共に浮き沈み激しいです


ブログをご訪問くださる皆さまには、いつものようにおっちょこqooのおバカネタとかお送りしたいと思ってるのですが

いや~早く元気にならなきゃ



コメントをくださったままちゃんさん、みかさん、南さん(初めまして!)、ねおさん、3ki3kiさん、うっきーさん、まゆさん、はまちゃんさん

ありがとうございます!

手術の影響のみならず、やっぱり私たちの年代になると、女性ホルモンの減少で貧血やコレステロール値、動悸など色々な不調が現れますよね。

本当、女性の体はデリケート~

踏み台昇降や岩盤ヨガ、大豆製品の摂取など色々アドバイスありがとうございます。
薬での治療も効果ありそうですね。
皆さまのコメントひとつひとつに、うんうん!そうそう!って共感いたしました。

温かいコメントありがとうございます。

そして、みかさん
インフルエンザ早く良くなって、次の治療に入れますように(。-人-。)

ねおさん、術後の病室からご訪問&コメントありがとうございます。
少しずつ食べられてるといいな。


※※※
まだ診察までかかりそうです
●今日の1日1健康:手洗いうがい消毒の徹底
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




命の代わり

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

先日からの風邪症状ですが、昨日の夕方からいよいよ声が枯れてきて、今はるな愛さんみたいな声になってます

鼻水も相変わらず黄色

でも熱は微熱で頭痛や節々の痛みもなく、そこまで深刻じゃなさそうなのでご安心を

ただ今日は母の訪問医療とケアマネさん来訪日で、おまけに母が所用で唯一外出する日だったのに付き添えなくて申し訳なかったです

母ごめん


※※※
さて、S内科受診の話の続きです。

一昨日アレルギー検査の結果をお伝えしたので、今日は他の結果について記しておきたいと思います。


まずはこちらをサラッとご覧ください・・・

検査結果

よく闘病ブログでお見掛けする

血液検査の結果表

に、

医師が説明などを書きこんだもの。


・・・感動しました。


何がって


まず、血液検査の結果表が先生のデスクに当たり前のように置いてあってですね、

これだけでも驚きなのですが、

その用紙にS先生がボールペンで書きこみながら色々説明してくれたんですよ~!

がん歴およそ2年の私ですが、初めての経験だったのでなんだか感動しちゃいました


ところでよくよく見ると、
お馴染の数値の横に『P』の羅列が。

PPPPP

この『P』さん何かというと、再検済みということで、恐らく白血球たちが異常値だったので再検査したよ~って意味のようです。

で、案の定S先生にもすごい指摘されましたが、

私が

『あ、今抗がん剤治療中なので・・・』

って言ったら、ああ~!と納得の表情。

で、即座に

『なにがんですか?』

って聞かれました。


え~っと、初診の時、問診票に卵巣がんのことは書いたのですが、伝わってなかったようで

まあでも口頭で改めて伝えたので特に不都合はなく。ただ、再検してくださった検査技師さんにはお手間取らせちゃって申し訳なかった


数値については、糖尿、肝臓、腎臓、電解質、炎症反応は問題なし。

で、白血球は置いといて、血色素量(けっしきそりょう)が基準値より低く、貧血があると言われました。

ちなみに血色素量とは、赤血球に含まれる赤色素たんぱく質(ヘモグロビン)の量のことで、ヘモグロビンは肺で酸素と結びつき、身体全体に酸素を運びます。

これが少ないと、体内の組織に酸素を十分に行き渡らせることができなくなり、その結果、動悸・息切れ・疲労感・頭痛などが起きやすい鉄欠乏性貧血になるそうです。

とはいえK先生からはいつも白血球以外は問題なしと言われてるので、そんなに心配する数値ではないんだろうと思います。


あとはコレステロールの値が悪く、脂質異常症の診断目安を超えているとのこと。

S先生が言うには、卵巣がん手術で両卵巣を切除したことによるエストロゲンの欠乏と、運動不足が原因じゃないかとのことです。(※エストロゲンは脂質代謝に影響を与えてるそうです)

今更ですが、卵巣って本当、女性にとって重要な臓器だったのですね。

でも命の代わりと思えば。

昨年、余命1ヶ月かもしれないと言われてた自分がここまで生きられてるのですもんね。

手術できたことを感謝しなければ。

こうした手術の後遺症はこれからも長く続くので、上手に付き合っていければと思います。


とはいえ個人的には運動不足も否めません

S先生からもこんこんと有酸素運動を勧められたので、ウォーキングでも始めなきゃかしら。

前に妊活の一環として1年くらい歩いてたことがあるんですが・・・

でもな~寒いからな~
(↑ヘタレ

そんなわけで、コレステロール値は2~3ヶ月後に再検査となったので、生活習慣を見直して次の検査では正常値を目指したいと思います。

でもその前にまずは風邪を治さなきゃですね



コメント御礼

コメントをくださったかやさん、うっきーさん、ままちゃんさん、ゆのじさん、まゆさん

動悸、息苦しさの原因がわかったことを一緒に喜んでくださりありがとうございます。
本当、皆さまの仰る通り、原因がわかれば治療もできるし、症状緩和に繋げられるので、日常生活が一つ楽になります

コメントくださった皆さま、そしてブログを訪れ見守ってくださる皆さまには、いつもご心配をおかけしてすみませんm(_ _)m

面倒くさがり屋の私ですが、今回のことで改めて、自分の体の不調は自分で責任持って改善への道を探って行かなければと思いました。


そして、まゆさんへ。
お辛いところブログを訪れてお知らせくださり、ありがとうございます。
我が家にも猫がいますので、まゆさんのお気持ち心からお察しいたします。
小太郎ちゃん、優しいまゆさんご一家にかわいがられて、とても幸せだったことと思います。
今はお力お落としのことと思いますが、どうかご家族皆さまご自愛くださいね。
小太郎ちゃんが虹の橋の向こうでお仲間さんたちと安らかに過ごしてますよう願ってます。



※※※
明日は受診日なので、風邪が少しでも治ってるといいな・・・
●今日の1日1健:家でもマスク&ハチミツティーを飲む
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

動悸、息苦しさの原因

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

先日からの風邪症状ですが、昨日少し回復したものの、今日は喉の痛みが悪化して声がおかしくなってきました。

うぬぬ、油断できません

現在、体内で、私の少ない免疫細胞と風邪菌が熾烈な攻防をしている模様です。

がんとの闘いで手いっぱいなのに風邪菌までとは

苦労をかけるが頑張ってくれぃ



さて、S内科受診の話の続きです。

アレルギー検査の結果は昨日書いた通りなので、今日は動悸、息苦しさなどの原因について書きたいと思います。


S内科に通い出してから約10日。
早くも起きぬけの動悸、息苦しさ、頭痛の原因がわかりまして。

というのも2ヶ月以上続いてた症状が、ここ最近落ち着いてきてるんです

それは、12/6に新たに処方されたモンテルカストと、12/13にこれまた新たに処方されたエピナスチンが奏効してるものと思われます。

これらはどちらも気管支喘息とアレルギー性鼻炎などの治療薬なので、つまり、今まで私を悩ませてた動悸たちは喘息の悪化が原因だったようです。


ちなみに喘息が悪化した理由についてK先生は、

『抗がん剤の影響もあるかもしれません。』

と言ってました。

確かにここ10年くらい、喘息は発作もなく落ち着いてたので、やはり抗がん剤って思いがけず不調を呼び起こすものなんだなぁと思いました


ともあれ、これまで心臓の検査をしたり、精神的なものとの診断を受けたりしつつも、なかなか改善が見られなくてしんどい日々を送ってましたが、今は症状が落ち着いてきてるので嬉しいです

ちなみに朝の頭痛は、痛み止めの飲む時間を21時→就寝前に変えたら落ち着きました。

今更ですが、薬って種類や量だけでなく、飲む時間もすごく大事なのですね


というわけで、動悸、息苦しさの原因がわかって良かったです。

そして、今までは卵巣がん治療の方にばかり意識が集中してましたが、今後は喘息の治療も並行してしっかり行うことで、副作用中の動悸や息苦しさが少しでも緩和されたらいいなと思います



コメント御礼

コメントをくださったままちゃんさん、うっきーさん
いつもありがとうございます!

Mさん、本当、この時代大なり小なり皆さんアレルギーをお持ちなのかもしれませんね。
そうそう、アレルゲンは加熱すると低アレルゲン化するものもあるようなので、生食よりは加熱した方が良いのかもですね 


Uさん、そうなの~猫あるんです。
もう半生以上、猫と一緒に生活してるので、猫のいない生活は考えられなくて 
わ、猫柄の腹巻なんてうらやましいです~!

●今日の1日1健:喉をひたすら潤す
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

アレルギー検査(36項目)の結果

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日お伝えした風邪の症状ですが、昨日家で大人しくしてた甲斐があったのか、回復に向かってます

喉の痛みはだいぶ楽になりました。

熱も今は36.8度、まずまずです

とはいえ、まだ黄色と赤の鼻水(鼻血)と痰が出るので、油断せず過ごそうと思います。

皆さまご心配頂きありがとうございます



さて、一昨日の金曜日に2回目のS内科を受診してきました。

前回採血をし、各種アレルギー検査の結果が出たのでメモしておきたいと思います。

と、その前に。
今回受けたアレルギー検査は、0(陰性)1~6(陽性)のクラスで分けられてるので、アレルゲンの横に( )でクラスも付け加えておきます。

ちなみにクラスが高いほど、アレルギー症状が起きやすくなるそうです。


では検査の結果を。

皮膚を介するもの・吸入するものの項目では、

ダニ(2)
ハウスダスト
(2)
ネコ
(2)
スギ
(1)

が出ました。

これらは昔やった検査でも判明してたので想定内です。

今回初めてアレルゲンとして出たものが

カンジダ(1)


ん?

カンジダ?

う~ん・・・聞いたことあるぞ

あるけど・・・

実際カンジダとはなんぞや?

ということで調べてみました。


カンジダとはカビの一種であるカンジダ菌

人の皮膚や消化管などに生息する常在菌で、条件によってカンジダ皮膚炎や膣炎などを引き起こすそうです。

そもそも体の中にある菌なので、一般的な『アレルゲンを排除する』という手段が取れずにちと悩ましい。

更に調べていくと、抗がん剤やステロイドなどの投与によって、免疫系と微生物の集団である細菌叢(さいきんそう)の恒常性がかく乱されると、カンジダ菌が病原性の高い状態に変化して、様々な場所にアレルギー症状を引き起こすことがあるそうなんですって。

ざっくり言うと、抗がん剤治療をしてると、カンジダアレルギーを発症するリスクが高まるってことみたいで(ヒー

とはいえ今のところ自覚症状もないし、クラスも1だし、気にするほどではないかなと思ってます。


そして次に食物の項目です。

小麦(1)
ミルク(2)

オボムコイド(2)
※卵白に含まれる蛋白質の1つ
卵白(2)

と、数種類に陽性反応が出ましたが、いずれもクラスが低かったので、こちらもさほど気にすることはないと思われます。

ところで意外だったのがミルクと卵白

え~?!

これまで普通~に口にしてましたが、全くなんの症状も感じたことがありませんでした。

で、この結果を受けて、S先生、

「症状がないなら食べても大丈夫でしょう

とのことで、ひとまずホッ

※ちなみに食物アレルギーのアレルゲンを確定するには、『食物経口負荷試験』というものが必要だそうです。


というわけで、アレルギー検査の結果は予想通りなもの、予想外なものありましたが、いずれも重症な結果ではなかったので安心しました。

また、今回の検査結果を受けて、動悸、息苦しさの原因が食物によるものではなさそうなことがわかり、1つ絞りこめました。

一歩前進です

長くなってしまったので詳しくは次回に続きますm(_ _)m



コメント御礼

コメントをくださったまゆさん、3ki3kiさん、かやさん、アマガエルさん、田舎源氏さん、みかさん 

風邪へのご心配をありがとうございます。

焼きみかん(初めて聞きました!)や、ゼリー・プリンなど喉越しの良いもの、あとマシュマロも良いそうで、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
ニャンズへのお気遣いも感謝です~ 

そして、本当マスクや睡眠など徹底して体を守ることが大事ですね。

皆さまもどうかちょっとでも違和感があったら、無理せず暖かくして休養をとってくださいね

●今日の1日1健:鶏胸&野菜たっぷり味噌鍋(夫作)を食べる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

今が分岐点

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

一昨日から喉に違和感があり、昨日の夕方から痛みが出始めました。
 
唾を飲み込むのが痛くて痛くて

で、今朝は

痰が出て、

黄色と赤の鼻水が出て、
(赤は鼻血)

熱は37℃前後の微熱をうろうろ・・・


これは・・・


これは・・・


まさか、風邪?

いや多分、風邪の一歩手前って感じかな。

恐らく今の過ごし方次第で予後が良悪どちらにも変わる状態のような気がします。

今が分岐点。


そんなわけで、

コメントでもアドバイス頂いたように

『寝るが一番

今日は1日布団で大人しくしてます。

本当は明後日、友人とランチの約束だったのですが、こんな状態なので、念のため延期をお願いしました。

久し振りだったのに・・・ぐすん

でも、治療後で白血球も低いからちと心配なのと、何より仕事が今1年で1番忙しい友人に、万が一私のアホ風邪が感染ったりしたら大変っ


ちなみにずっと横になってると、猫たちも若干ソワソワ気味になってたり

風邪
もう各方面に謝りたいぃ~

来週は実家に行く予定もあるので
とにかく早く元気になるよう努めます



コメント御礼

コメントをくださったRee’sさん、うっきーさん、3ki3kiさん、ゆのじさん、あんこさん 

あんな見た目の白子カレーにフォローをありがとうございます~m(_ _)m
白子とカレー、意外とやってる方いらして驚きました
Uさんの『茹でて添える』は目から鱗です。
次回やってみますね♪ 
そして、珍料理のqooッキンgoo、そのうちまたお目に掛けますのでお楽しみに( *´艸`) 

緩和ケアのことや、体調についてもありがとうございます。
ちょっと風邪っぽいですが、回復に向けてのんびり暖かく過ごそうと思います。

皆さまもどうかお身体に気をつけて元気でありますように・・・

●今日の1日1健:みかん&緑茶で風邪に打ち勝つ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

ヤケカレーのその後が衝撃だった件

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の緩和ケアの記事では、色々ご心配をお掛けしました。

親友や家族、読者様からのメールやLINE、そしてたくさんのコメントを頂き、また、時間も少し経ったので気持ちがだいぶ落ち着きました

あれからネットでも色々調べたら、私と同じ状況で緩和ケアを受けられないケースが結構あることを知り、


あ、よくあることなんだ


って思ったらなんだか気が楽になりました。

夫にも色々話を聞いてもらったりもしてるので大丈夫です

皆さま、ありがとうございます
 


ところで一昨日、無心で作ったヤケカレー
(シーフード味)

コメントで頂いた『やり場のない感情がカレーにぐつぐつ煮込まれて~』 って、まさにその通りって感じでして


そんな12皿分のカレー

qooしん坊家の住人→にかかったら


白子カレー1

なもので、これまたコメントで色んなリメイクのアイデアを頂いたのに、悲しいかな活かすことができず

あっ、でも2日目は夫が帰りにスーパーで新たな具を買ってきたので、それを足したんですよ。


ただね


買ってきた具ってのがね


白子カレー2


なんで・・・


え、


なんで白子・・・




・・・・・・・・・
 
私は先に夕食食べてて、あとは夫の分だけだったのでいいんですが。

で、入れましたよ白子。

入れたらこうなりましたよ白子。


ヤケカレーその後
ほんとすいませんんんんんーm(_ _)m 


ちなみに私も少し食べましたが、白子の食感はそのままで、味は全くしませんでした 


ところで実は今、喉の調子がおかしくて嫌~な予感がしております

今日は暖かくして大人しくしてよう~

皆さまも寒暖差が大きいのでどうかご自愛くださいね


コメント御礼

コメントをくださった田舎源氏さん、みかさん、かやさん、カッパ次長さん、3ki3kiさん、ねおさん、うっきーさん、駄馬さん、まゆさん

緩和ケアを受けられなかったことについて、色々とご心配やアドバイスをくださりありがとうございます。

済んだことは済んだこととして、また新しい道やどうしたら自分にとって最善かなど、考えていきたいと思います。

いつも励まされてます。
ありがとうございます

そして、明日手術を控えてるブロ友Nさんへ
ようやく・・・そして、いよいよこの日を迎えますね。
今日から食事制限や諸々、準備で大変かと思います。ご不安もいっぱいありますよね(>_<)
祈ることしかできませんが、手術の無事と術後の早期回復を心からお祈りいたします。
痛みや辛さができるだけ少なく済みますように。
遠くから応援しています٩( •̀ω•́)و


●今日の1日1健:カイロ&湯たんぽ&フリースで防寒する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

なんだか疲れてしまいました

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日はS病院の受診日で、いつもの婦人科と、初の緩和ケア外来のため病院に行きました。

婦人科の治療後フォローの診察では特に変わりはなく、血液検査は先週マーカーや肝機能など諸々みたので、今回は最低限の検査を。

白血球さんは思いがけず2900とアップ 

これにはK先生も私もちと驚きでした。

でもK先生、

 『う~ん、まぁまた下がってくるかもですが・・・』

とのこと。

はい。なるべく人混みは控えるようにします。


あとは体調を聞かれまして、まず続いてる動悸や息苦しさのことを。

残念ながら処方されたロラゼパムは効果が感じられないことと、新たに内科に掛かり喘息方面の薬(モンテルカスト)を処方してもらったことを伝えました。 

そしたら、これまで精神的なもの推しだったK先生、

『そうですね~、やはりそっち(喘息)の悪化が原因かもしれませんね~』

だって

なので、喘息の治療は引き続き内科の方でやってくださいってことに。

とはいえまだ喘息とは断定できず、ロラゼパムも服用後間もないので、もう2週間継続することになりました。


次に下腹部やお尻の付け根の痛みと、あと、最近胃の辺りと肋骨が痛むことを伝えました。 

がん性疼痛なのか、副作用の残りなのか、いずれにしてもオキシコドンとロキソプロフェンで様子見に。

量は変更なしです。


その後、以前撮ったCTの話になり、結果は変わらずと言われました。

造影剤を入れられないのでわかりづらいそうですが、目に見える新たな腫瘍ができたりはないが、骨盤内にあるがん細胞は変わってないようです。

また、来年2~3月辺りにまたPET-CTを撮ってもいいですねと言われたので、その時にはもうちょっと良い状態だといいなと思います。

昨日の婦人科の診察はこんな感じでした。



で、本当だと、この後、前々から言ってた初の緩和ケア外来を受診する予定だったんですが・・・

すみません

諸事情により

緩和ケア外来の受診はできませんでした。

皆さまにアドバイスを頂いて、背中を押して頂いて、応援頂いたのに・・・

申し訳ない限りです

自分でもここ数日、相談したいことや聞きたいことなど、まとまらない頭で一生懸命スマホにメモして、ノートも持参して、自分なりに万全の態勢で行ったんですが・・・

受けられなかった理由については、まだ自分の中でちょっと消化しきれてなくて、今はちと感情的になってしまいそうなので、少し間を空けてからご報告したいと思います。




そんなわけで


昨夜は


ヤケ酒ならぬ


ヤケカレーしちゃいました。


ヤケカレー

帰宅して無心で作ったカレー12皿分





それにしてもうまくいかないもんだなぁ・・・



は~



なんだか疲れてしまいました




コメント御礼

コメントをくださった田舎源氏さん、うっきーさん

いつもありがとうございます。

緩和ケアについて参考になるアドバイスをくださったり、応援して頂いたのに本当に申し訳ありませんm(_ _)m

●今日の1日1健:カレーをたくさん食べる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ