卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

2020年01月

1/29 PET-CT検査(3回目)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

一昨日受けたPET-CT検査のことを記しておこうと思いますが、検査の詳細は昨年書いたので今回は割愛いたします。

よろしければ昨年の記事もご覧ください。



今回は前回と違ったことがありましたので、そこだけ備忘録としてさらっと記しておきますね。


①検査前の飲食について

前回は検査6時間前までならお茶やコーヒーなどOKだったのですが、今回は食事制限が始まる時間から飲み物も水以外NGとちょっと厳しくなってました

②検査中の体勢について

前回は仰向けバンザイで手首を固定しましたが、今回は仰向けで手を下ろして撮影。ちなみに固定には大きめのタオルを使って巻きました。

バンザイより楽だったなぁ

③検査後の退室時間について

PET-CT検査は、体内に弱い放射線を出す薬剤を入れます。

検査後はその放射線の衰退を待つため、終了後もしばらく待機所から出られないのですが、前回はおおまかな時間だったのに対し、今回はきっかり2時間は出ないでくださいと言われました。

なので終了後40分くらい待機所で待機を。


同じ検査でも、より精度を上げるためだったり、周囲への影響を配慮したりと、変化していってるのだと感じました。

今回3回目ですが、次回も(←あったら)また色々変化してたりするのかもしれませんね。


あ、あと、違うといえば、前回は結果が出るのに2週間かかったのですが、今回は技師さんから

「明日にはそちらの病院に郵送します。」

って言われまして。

明日?!はやっ

なんだか早くわかるのはありがたいのですが、逆に早いと「悪いのかな~」なんて変に怯えてしまいますね

治療の効果が現れてたら嬉しいけど、前進してなかったとしても、せめて昨年の状態をキープできてたら御の字です。

とにかく何事もないことを祈ろう(。-人-。)

結果がわかりましたらまたご報告いたしますね。


ちなみに都内の大学病院で受けたのですが、13時の予約で受付番号が8000番台でした。

は、8000て・・・すごい

毎日多くの患者さんが来院されてるのですね。


~おまけ~

検査後はお腹が空き過ぎてヘロヘロだったので、夫と地元に戻って焼肉食べて帰りました。

まずは山盛りのナムルから~

山盛りナムル
どーーーーんっ

そしてナムルを食べながらお肉を待ちます。

この肉を待ってる時間、胸がドキドキします。 
(私だけ?

ドキドキ・・・

そしてお肉が到着。

じゅーじゅー

焼肉1

焼いて~食べて~焼いて~食べて~(繰り返し)

たまにホルモ~ン
(私は食べられない

ちなみに店内の貼り紙に

ホルモン

って書いてあったので、肉夫がいそいそまあるく焼いてました。
(脂が多くて滴るから危ないそうです)


ユッケジャンスープもいただきました。

ユッケジャンスープ
コクのある辛み。

検査後のぐったりした体に染みわたりました

牛さんありがとう(。-人-。)


 
コメント御礼

コメントをくださった田舎源氏さん、ちえぞうさん、とよちゃんさん、うっきーさん、かやさん、ゆのじさん、ETSUさん   

皆さまのモス愛が私の胸に届きました~
ほんと、モス美味しいですよね。

また、痛みなど体調へのお気遣いもいつもありがとうございますm(_ _)m

そして、Iさんの仰るように痛みや辛さを和らげるには、やはり主治医より緩和ケアの先生に頼るのが良いんだろうなと思います。
いつも的確で温かいアドバイスに感謝します。

現在、痛みと痛み止めと副作用のバランスが難しいと感じてる部分があるので、また緩和ケア外来で相談してみようかな

今日の1日1健:足のリンパマッサージをする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

左側の痛み

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日、無事にPET-CT検査が終わりました。

皆さまからの行ってらっしゃいやお疲れ様、応援のお言葉心強かったです
ありがとうございます。

また、ブログをご訪問くださり見守ってくださった皆さまもありがとうございます。

昨日のPET-CT検査の話はまた後程ご報告いたしますね。


さて今日は受診のためいつものS病院へ。

採血後、診察待ちの間コンビニカフェしようと思ったら満席でした。残念

先週のふわ泡カフェラテ飲みたかったなぁ

そんなわけで一旦外に出ました。


今日は久し振りのモスへ。

私、朝モスタイムはモーニングしか頼めないと思ってたら、通常メニューもOKなのですね~

というわけで
Fotor_158034468551979
大好きなスパイシーモスチーズセットを。

見てください
この溢れるソースとトロけるチーズ~
Fotor_158034406029423
(*¯ч¯*)もぐもぐもぐ

そしてふっくらカリッのポテト~
Fotor_158034427781680
(*¯ч¯*)もぐもぐもぐ

そしてそして…

BIGすぎるコーヒー(嬉)
Fotor_158034456265945
ごくごくごく(*´▽`*)=3ハァ

堪能しました。

ちなみに写真アプリをダウンロードしたので、最近加工を楽しんでます。

フォーカスを使ってみたり、ちょっとした色の差で写真の印象って結構変わるんですね。

なんかいじってるとあっという間に時間が過ぎるので、診察待ちの良い時間潰しが増えました。


体調ですが、数日前から左の肋骨のすぐ下辺りと、そのちょうど裏側の背中に強い痛みが出てきたので、今日K先生に伝えようと思います。

最初は食後だけだったのが、今は安静時も痛い

じわじわマーカーが上がるにつれ痛みも増えてるので嫌~な感じもありますが、痛み止めの量など先生と相談して、日々不安少なく過ごせるようしっかりコントロールしていかなければ。



コメント御礼

コメントをくださったうっきーさん、ちえぞうさん、とよちゃんさん、まゆさん、ETSUさん、3ki3kiさん  

温かいメッセージを頂けて、落ち着いて検査に臨めました。検査後はぐったりでしたが労いのお言葉も嬉しかったです
いつも元気をありがとうございますm(_ _)m

コメントでもありましたが、コロナウイルス感染が広がっているようなので、皆さまくれぐれもお気をつけくださいね。

●今日の1日1健:キッチンマットを新調する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




痛み、PET-CT検査

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日はこれからPET-CT検査のため大学病院に行ってきます。

お腹や鎖骨、背中、お尻など痛みがある中での検査なので不安もありますが、考えてもしょうがないですよね

とにかくこの10ヶ月、自分の中でできることはやってきたと思ので、気負わず受けてきます。

それにしても検査のため、昨夜から今日の夕方まで20時間何も食べれなくて、コーヒーも飲めないからつら~い

終わったらコーヒーがぶ飲みするぞ

それでは行ってきます。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




いただきもの③ 姉編

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

いただきものシリーズ、最後は私の2人の姉からのプレゼントをご紹介させて頂きます。

まずは先にもらった下の姉からのプレゼント

何が欲しい?

と、聞かれたので迷わず

ドリップコーヒーと答えました~

プレゼント1
可愛い絵柄で種類は6つ♪

こちら、生活シーンに合わせて選べます。

プレゼント2
全種類飲みました。
それぞれコクや酸味、苦味などが違ってて、詳しい豆はわかりませんが私は『まったり一杯』がお気に入り


そしてもう一つがこちら

ピンクの可愛いミニバッグ&ポーチ
プレゼント3
色ってそれぞれに良いところがあるけれど、ピンクは見てると幸せな気持ちになりますね

エールと共に「入院の時使ってね!」って言ってくれました

実は先日の入院の時に持って行ってて、入院初日の写真にさりげなく写ってたりします。

姉よ、気づいたかい?( *´艸`) 

バッグは長財布が余裕で入り、コンビニへの移動時にさっと使えて、ポーチには化粧品のサンプルや、小さめの軟膏など小物を整理して入れられるので便利です。

ちなみに可愛いリボンのチャームがお気に入り

プレゼント4



そして、上の姉からも

何が欲しい?

と、聞かれたので迷わず

ドリップコーヒーを(笑)

そしたらこちらをくれました~!
プレゼント5
大好きなカルディのドリップコーヒー
瀬戸内けずり蒲鉾
チョコレート

そしてカルディのBIGマグ~

袋開けて出してみました♪
プレゼント6
真ん中のコーヒーの

『応援しています!』

がとても心に染みます・・・

マグカップはもう十年くらい同じものを使ってたのですが、たまに変えてみると良い気分転換になりますね。

ちなみにこちらのマグカップ本当にBIG!
プレゼント7
しかも飲み口広めだからか今までと違い、こっちの方が良い香りします

コーヒーもハーブティもお茶も、今み~んなこのマグで飲んでます♪

いや~カルディのドリップも美味しいな~
プレゼント8
(退院の日に沖縄黒飴もらいました・笑)

上の姉はいつも退院の付き添いをしてくれるので助かります。退院後のランチも治療後のお楽しみでして

いつも遠くから来てくれてありがとう(。-人-。)

あと姉と姉の旦那さんのTさんからお祝金もいただきました。
Tさん、いつもお心遣いありがとうございます。

あっ蒲鉾はもったいなくて大事にしまってます
今週のどこかのお夕飯に食べようかな~

改めて、いつも心配かけてる姉たちに心から感謝します。
素敵なプレゼントをありがとう



※※※
というわけで、いただきものの記事を続けて書いたわけですが、

最初の開腹手術から丸2年。

卵巣がんステージ4と宣告されたあの頃は、誕生日を2回も迎えられる未来は想像できませんでした。

でも無事2つ歳を重ねられて、家族や友人、ブログをご訪問くださる皆さまに祝ってもらえて、皆さまと同じ時間を過ごせることに日々感謝の気持ちでいっぱいです。

とはいえ私は弱いので、これからも厳しいことや、投げ出したくなるくらい辛く思うこともあると思います。

でも、同じ時間を過ごすなら、1分1秒でも楽しむ時間に費やす方がいいですもんね。

気持ちをうまくコントロールしつつ、この1年も無理せず頑張れる範囲で治療を頑張りたいと思います



コメント御礼

コメントをくださったとよちゃんさん、かやさん、うっきーさん、ちょみきちさん、みかさん、ETSUさん、カッパ次長さん、ちえぞうさん、駄馬さん  

またまたいただいたプレゼントをお褒め頂きありがとうございます!
Uさんリクエストのはんてん&mofuaのフード姿、近いうちにアップさせて頂きますね

体調へのお気遣いも感謝します。
お陰様で副作用は落ち着きました~! 

皆さまいつもありがとうございます

治療が奏効したとお知らせをくださったTさん、本当に本当に良かったです。この調子でマーカーが基準値に落ち着かれることを祈ってます。

そして明日娘さんが受験のMさん。自分のこと以上に緊張しますよねどうか娘さんが全力で挑めますよう応援しています٩( •̀ω•́)و


●今日の1日1健:感染症対策をしっかりして出かける
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




いただきもの② カッパ会のお仲間編

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今回はカッパ会の皆さんからもらった素敵な贈り物をご紹介させて頂きますね。


まずはカッパ会のリーダー
カッパ次長さんからいただいたもの

戴きもの1
・宮崎県産 高千穂釜炒り茶
・日向かぼちゃのみそ漬
・Tシャツ

お茶もみそ漬も副作用明けに早速がっつきました

漬け物は『小さく切ってお召し上がりください』と書いてあったので、つぼ漬のように薄く切ってたら、

ふと、

いやまてよ・・・

たくあんも太く切ってあると歯ごたえあって美味しいよねって思って。

途中からちょっと太めに切ってみました。

いや~このお漬物

戴きもの2
私の知ってるカボチャじゃない・・・(感動)

美味しくてご飯だけでなく、お茶うけにもgoo
あっだからお茶も一緒なのですね♪
釜炒り茶も爽やかな風味と少しの苦みが上品な味わいでした。

Tシャツは宮崎県のシンボルキャラクター
犬の『ひいちゃん・むぅちゃん・かぁちゃん』
戴きもの3
可愛いくて夏にヘビロテな1着になりそうです。
カッパ次長さんがオリンピックの聖火リレーを走る日には、これ着てTVの前で応援しよう


そしてこちらはカッパ会のムードメーカー
駄馬さんからいただいたもの

戴きもの4
mofua 『着る毛布』

こちら毛布と言うだけあって、触り心地がフワッフワでめちゃ暖かいです

ロングながら軽くて、動きやすいので家事もしやすいし、ゴロゴロくつろぐのもgoo。しかもフード付きなので、冷えやすいうなじや私のアボカドヘッド(坊主)もポカポカ~

昨日紹介したTちゃんにもらったはんてんや、Hちゃんに一昨年もらったルームウェア、そしてこちら、気温によって選んで着てます♪


そして最後にカッパ会の癒し系女子
カッパ次長さんのお義姉さんからいただいたもの

いただきもの5
手作りの白雪姫の可愛いお人形

「お姫様は大変なことがあっても
必ず幸せになる」

お姫様はハッピーアイテムだそうで、私の治療を応援するために作ってくださいました。

私は不器用で、特に裁縫が苦手なので感動

丁寧な刺繍を見ていると、一針一針心を込めて縫ってくれたことが窺えて嬉しく思います。

改めてカッパ会の皆さん、素敵な贈り物をありがとうございました



コメント御礼

コメントをくださったとよちゃんさん、うっきーさん、ETSUさん、ちょみきちさん、ちえぞうさん、まゆさん 

いただいたプレゼントをお褒め頂き、お祝の言葉までありがとうございます~

昨夜から雨や雪が降ってまたぐっと寒さが増してきましたね。皆さま暖かくして体調にお気をつけくださいませ。(Uさんは風邪早く治りますように・・・) 

皆さまからのコメントを読んで明るい気持ちになってます。
いつもありがとうございますm(_ _)m

●今日の1日1健:ダウンロードしたアプリをいじる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

いただきもの① 友人編

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

キムチ鍋を作ろうとしてキムチを買い忘れた私
でも寄せ鍋のスープがあったので良かった~
関東も今夜からみぞれ?雪?の予報で厳しい寒さみたいですね
お鍋で温ったまろう~


さて、今月一つ歳をとった私。
友人たちやカッパ会のお仲間、姉たちから素敵なプレゼントをたくさんもらいました

そんなわけでお礼と共にご紹介いたします。


まずは友人たちからのプレゼント

奇しくも誕生日当日が入院だったため、前日に親友のHちゃんが送ってくれたもの

いただきもの1
アナ雪の可愛い袋に入ってた素敵な品々


心温まるメッセージが添えられてました
カード♪
これプラス、可愛いバースデーカードも
カードにぎっしりつまった言葉を見て思わずうるうる


そしてプレゼントはこちら♪
いただきもの2
・ゆず生姜のはちみつジャム
・ティートゥリーのマスクスプレー
・エキナセアのハーブティー

こちらのエキナセア・ゆず生姜はちみつ・ティートゥリーは、どれも免疫力を高めたり、抗感染作用を持つもので。

抗がん剤治療中の身に嬉しいものばかりです。

マスクスプレーは外出前に必ず使って、ジャムはお茶やトーストと一緒に食べたり、ハーブティーは1日1杯飲んでます

ちなみにエキナセアティーの色
(お湯を注ぎフタをして5分抽出しました)
いただきもの3
写真だとわかりづらいですが、普通の紅茶より少しピンクがかってました。

味はほのかな甘味とローズヒップの酸味がマッチして、後味スッキリで飲みやすく美味しいです。

そしてさっくさくのクランチチョコ~
いただきもの4
チョコの甘みとクランチのザクザク感がマッチして、何個でも食べられちゃいます。
チョコ夫にも嬉しいお心遣い。
仲良く半分こしました

子育てや家事など目まぐるしい忙しさで、Hちゃん自身も体調が不調な中、私の身体のことを思って選んでくれて・・・

本当にありがとう

大切にいただきます(。-人-。)



そして、先日一緒にイタリアンビュッフェに行った親友のTちゃんからもらったもの

色鮮やかな可愛いはんてん~♪
いただきもの5
そしてよく見ると猫ちゃん柄
私の猫好きをわかってる~

しかもなんとこちら


いただきもの6
こちらもまた鮮やかな花柄で。
気分によって使い分けできていいですね

着心地も軽くてふわふわさらり

なもんで

いただきもの7
着ようと思うとすみちゃんが私物化してることも


そして副作用中に毎回応援のお手紙をくれるTちゃん。

手紙だけでも励まされてるのに、先日はレジンのアクセサリーを手作りしてくれて
いただきもの8
深みのあるブルーのグラデーションが綺麗
たくさん念を込めてくれたので、パワーストーンのようにお守りにしようと思います。

あと、映画の割引チケットもくれまして
わ~いこれで『カイジ3』観るぞ~♪

Tちゃんは今年お仕事関係で大きな決断をして、体調も万全じゃない中で頑張ってて、私のことも気遣ってくれて・・・

本当にありがとう

大切にします(。-人-。)

改めて、Hちゃん、Tちゃん、素敵なプレゼント&メッセージをありがとう

お返しするためにももっと元気にならなくちゃ



コメント御礼

コメントをくださったうっきーさん、ちえぞうさん、みかさん、ETSUさん、豆柴さん、駄馬さん、ちょみきちさん、カッパ次長さん、ねおさん

前回のカッパ会の記事では一緒に喜んでくださったり、写真を褒めてくださったり、ご参加希望を頂いたりして嬉しかったです。

本当皆さまといつかお会いできたらいいなぁ~

皆さまの日常などもいつも楽しく(時に心配しながら)大事に読ませて頂いてます。 

いつもありがとうございます

●今日の1日1健:お野菜たっぷり寄せ鍋を食べる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

第二回カッパ会レポ

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の腰痛ですが、湿布のおかげかだいぶ和らいできました~

とはいえ今日はあまり無理せず安静にしてます。



さて、治療や副作用などで時間が空いてしまいましたが、この間の入院前に開催した第二回カッパ会のレポをしたいと思います。


今回のメンバーは、舌がんトップブロガーのカッパ次長さんと、カッパ次長さんと同病のお仲間駄馬さんと、私の3人。
前回ご一緒だったカッパ次長さんのお義姉さんは、ご用事のため欠席でした

昨年夏に初めてお会いしてから約半年、お二人とも変わらず素敵な笑顔&温かい雰囲気で
(私はいつものように緊張しまくりでしたが


またしてもお二人とも遠方から私の地元に来てくださり、駅チカのカフェへ。

みんなでスイーツを食べながらおしゃべり

ちなみに

カッパ次長さんはチーズケーキ♪

駄馬さんはロールケーキ♪

そして私はシフォンケーキ~♪
シフォンケーキ♪
一見普通のカップケーキに見えますが、食感はふわっと軽くまさにシフォンケーキ。

真ん中にクリームがたっぷり入ってて美味しかったです。


スイーツ女子会(笑)のような空間で久し振りにたくさんお話しました。

お互いの体調や治療のことなど病気関係のことからプライベートな話まで。

前回も感じたのですが、カッパ次長さんも駄馬さんも本当にアクティブ。進んで患者会に参加したり、患者会を開催する方のお手伝いをしたり。

人脈の広さや情報収集力もすごくて、その裏の努力やひたむきさを思うと同じがん患者として感服します。

自身が得た経験を誰かの役に立てたいという温かい気持ちに溢れてて、お二人を見てると自ら進んで行動することの大切さをひしひしと感じます。

その日は入院前日だったのですが、とてもパワーをもらったなぁ


で、おしゃべりしてたらあっという間に時間が過ぎ、帰りに駅前でみんなで写真を撮りました。

実を言いますと私、地元に来て頂いたというのに、お二人に全然おもてなしができず・・・

申し訳ないと思ってたのですが、ここでもやらかしてしまいました

本来このシチュエーションだと、地元の私が誰かに「写真撮って頂けますか?」って頼むべきところなのに、カッパ次長さんがさっと駅にいた通行人の方に磁気ボードでお願いしてくださって・・・

もう本当すみません・・・

でもみんなで記念写真は嬉しかったです

記念写真
カッパ次長さんと駄馬さん、輝いてる
温和で優しくて、知的でユーモラスな雰囲気が伝わってきますよね。

みんなとの元気な再会、嬉しかったです


ちなみに実を言うとこの第二回カッパ会は、本当はカッパ次長さんの旅行日程と私の治療時期が重なると思い、私は会えないな~と諦めてたのです。

ところがカッパ次長さんが、ブログの読者様からアドバイスを頂いたとのことで、東京に着いたその足で空港から直接こちらに来て頂くというご配慮で実現しました。

幸い駄馬さんもこの日ご予定がなく、お会い出来て嬉しかったです。

おかげで楽しくも学びある充実した時間を過ごすことができ、本当にありがたかったですm(_ _)m

第三回、第四回~と回を重ねていけたら嬉しいです。メンバーも増えていったり♪


ところで私が持ってる大きな袋。

駄馬さんとカッパ次長さんと、そしてカッパ次長さんのお義姉さんからプレゼントを頂きまして

それはまた次回に・・・



コメント御礼

コメントをくださったとよちゃんさん、みさと♪さん、みかさん、ひかるさん、ちょみきちさん、ねおさん、3ki3kiさん、ちえぞうさん、うっきーさん
ありがとうございます

とよちゃんさん
もしかしてオラパリブですかね?情報ありがとうございます。
体調はいかがですか?ハイカムチンがどうか効きますよう願ってます!

みさと♪さん
お久し振りです~!仰る通り湿布が効いてくれたのか今日は腰の痛みも和らいでます
本当、さりげなさの中にかけがえのないことが詰まってるのですよね。

みかさん
すごくわかります~!やっぱりいつ誰に何が起こるかわかりませんもんね 
腰痛は痛みの辛さと共に不安もありますよね。
私は湿布でなんとか今日は和らいでます。みかさんも早く痛みがなくなりますように・・・。

ひかるさん
体調へのお気遣いありがとうございます。
眠れないの辛いですよね・・・
『4-7-8呼吸法』というのが効果あるそうですがいかがでしょう? 

ちょみきちさん
体調へのお気遣いありがとうございます。
わ、想定外のことですか・・・ 大丈夫でしたか
はい♪次回の機会に是非ふわ泡極qoo楽qoo(笑)を~

ねおさん
良かった~ネタバレスルーしてもらえて!
ねおさんの腰痛、私ももしや似てるかも?って思ってました。なんとか湿布で和らいできましたが、腰ってやられると動けなくて困りますね
のり塩味、まさに今食べてます(笑)!!止まらんです。
鬼ひびも食べてみますね~楽しみ

3ki3kiさん
黙って出かけないで~ってものすごくわかります!いつの間にかいなかった時の虚無感、言葉にできませんよね
いつも体調へのお気遣いありがとうございます~。

ちえぞうさん
昨日は痛み多くお辛かったのですね。今日は少しでも調子が良いといいのですが・・・
仰る通り、痛みのコントロール=メンタルコントロールでもありますよね!しっかり整えて快適な日々を目指しますね。

うっきーさん
純米せんべい、初めて聞くと思い検索してみたら、やはり見かけたことのない商品でした
でも大好きな塩系で美味しそう~ 


●今日の1日1健:『新月の願い事』をする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

ケンカするのも、悪態つけるのも

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から9日目です。

お腹、お尻、背中など痛みありますが、オキノームでコントロール出来てます。

ただ、腰痛がやばい

今日は右側の腰~お尻~鼠径部~太腿に帯状に痛みがあり、歩くのに足を引きずってます。
昔、介護職時代に経験した坐骨神経痛みたいな感じです。

腰痛はオキノーム飲んでほんのちょっぴり楽になったような気がしますが、いやでも気がするだけかも

とりあえず湿布貼って様子見てますが、ダメだったら整形外科に行かなきゃと思ってます。

でも、最近がん治療の他に内科や眼科にも通いだしたので、出来ることならこれ以上通院増やしたくないなぁ・・・



さて昨日、ドラマ『アライブ~がん専門医のカルテ』第3話を見ました。

読者の皆さまや、ブロガーさんたちの記事でアライブを知って見始めたのですが、面白いです。

※以下、ネタバレ含みますので、まだ見てない方はご注意ください


主軸の心先生(松下 奈緒さん)と薫先生(木村 佳乃さん)のストーリーも気になりますが、それ以上に毎週様々ながん種の患者さんを取り巻くエピソードや心情、専門的な小ネタなどがあり、興味深く勉強になります。

そして昨日ちょっと驚いたことが。

自分ががん患者として「こうしたいな」と思ってたことが、ドラマの1シーンを見て、「あ、やっぱり違うかも」って気づいたことです。

これまで自分が良いと思ってたことも、実際にその場面に直面した時、違う感情が湧いてくることもあるんだなぁと気づきました。


あとドラマは、医療者目線、患者目線、家族目線など、多角的な視点で描かれてて、様々な立場の人の心情が網羅されてるところも良いなって思います。

私はどうしても患者目線で物事を考えがちになってしまいますが、医療者や家族の本音を役柄を通して擬似体験できるので、自分の周りと重ね合わせて考えながら見たりしてます。

もちろんドラマの中のことが、必ずしも現実の患者や家族の総意ではないですが、それでもすごく参考になります。


そして昨日のラストは悲しかった・・・

事故で長く意識が戻らなかった心先生の夫が亡くなってしまいました。

疲労や諸々重なり、夫に辛辣な言葉を投げつけてしまったことを謝れずにお別れになってしまったことが、心先生の回想シーンから窺えます。

後悔で泣き崩れる心先生を見て、ドラマとはいえ胸がギュッとなりました


ケンカするのも


悪態つけるのも


「後でいいや」って思うのも、


無意識に


明日があると思ってるからなんだなぁ
(自分だけでなく、相手にも)



大切な人と過ごす時間は


掛けがえのない時間なんだって、


毎日じゃなくていいから


意識していこうと思いました。


第4話も楽しみです



~おまけ~

せんべいが好きでだいたい常備してる我が家。

少し前にプチラッキーなことが。

大好きなこちら↓

新潟仕込み

を食べようと

2枚入りの個包装を開けたところ、


なんとなんと


ぱり・・・ぱり・・・

ヤッタネ



コメント御礼

コメントをくださった3ki3kiさん、みかさん、うっきーさん、ちょみきちさん、ちえぞうさん、アマガエルさん、かやさん、ETSUさん
いつもありがとうございます 

体調や副作用についてのお気遣い感謝します。

動悸は、普段は喘息の薬のおかげでだいぶ落ち着いてきましたが、やっぱり副作用中は顔を出しちゃいまして。
目立ちたがり屋めっ

副作用、皆さまそれぞれありますよね。
あ~この世の副作用全て消え去れ~って思います

あと、カフェラテ
私はほんと美味しかったので、機会がありましたら皆さまもぜひ娯qoo楽qooを味わってみてください♪

●今日の1日1健:脱力する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





思いのほか早かった

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から8日目です。

副作用は落ち着いて、食欲もしっかりあって食べられてます。

ただ、動悸や怠さはまだ残ってて

抗がん剤治療中は血球数が正常でなくなるので、これはもうしょうがないのかな~と思いましたが、ちょっと疑問も浮かびます。

私の場合、骨髄抑制で白血球数は下がりますが、赤血球は概ね正常値なんですよね。

ということは、酸素がきちんと血液の流れに乗って体の隅々まで運ばれてるはず。なのになんでこんなに動悸や怠さがあるんでしょう?

約2年間ノンストップで抗がん剤治療をしてるので、恐らく蓄積毒が原因なのだとは思うのですが、どこにどう副作用が出てるのやらです


それにしても治療初期の頃は、K先生に

『治療は長期戦。1年はかかると思います。』

って言われてて、それでも長いなって思ったのに、

気がついたら

『治療は一生続くかもしれません。』

に変わってて。


なんというか、1年なんて贅沢は言わないです、せめて半年。

半年くらい休みたいな・・・

あっ本音出ちゃった


いやいや、でも調子が良い日もこれからたくさんあると思うので、気をしっかり持たないと



さて、昨日の診察の話を。

昨日は15クール目の治療後初の診察でした。

と、その前に。入院中にプチ患者会に誘って頂いた方と待ち合い室で再会しました。
お互い主治医がK先生なので診察日も一緒で。

詳しいことは書けませんが、その方は治療後ほぼ副作用がなかったそうで、しかも薬が奏効してるとのことで本当に良かった~

そしてお菓子まで頂いちゃいまして。
ありがとうございます。大好きなお菓子でした



さて、診察の話に戻ってまずは体調のことを。

体の痛みについて、特に痛みの強い下腹部、脇腹、腰、お尻などの場所を伝えました。

色々話した結果、やはり医療用麻薬で疼痛緩和を目指すことに。

先日の入院で薬剤師さんが言ってた通り、オキノームを使いましょうとのこと。K先生と薬剤師さんの緩和の方向性が同じなので混乱なく受け入れました。

ただ、痛みが緩和されることはありがたいのですが、そうなると本当に悪いところがわからなくなるという変な不安もあったりします

でもでも痛みを減らすことが何よりですもんね。


血液検査は最低限のものだけ。
白血球さんは2800。いつもと同じ推移です。

赤血球、血小板、CRPなど他の数値も概ね異常ありませんでした。

ちなみにマーカーは治療前に検査してるので、保険の関係?で今月はもう調べられないそうです。
なので治療後間が空きますが、来月検査予定となります。

しかしながら体の痛みが増してるので、あまり見たくないのが本音です。
(あっまた本音が


検査といえば入院中に予告されてた通り、PET-CT検査の日が決まりました。

何事もなければ来週1/29となります。

PET検査は大学病院に遠征するため来月かなぁと予想してたのですが、思いのほか早かった。

最後にPETを撮ったのは昨年の3月なので10ヶ月振り。

今回のPET検査の結果と来月のマーカーを診て、この10ヶ月の治療評価が出ます。

TC療法が効きづらくなってきてる現状を思うと緊張もしますが、とにかくどんな結果でもしっかり受け止めて、その後のことを先生と相談していきたいと思います。


そんなわけで

時に心折れることもありますが

粘り強く治療に励もうと思います。

現在治療中の皆さま、病気を経験なさった皆さま、そして見守り応援くださる皆さまと一緒に、頑張っていきますね



~おまけ~

診察待ってる間に夫とコンビニカフェへ

昨日はまだちょっとコーヒーが受けつけなかったので、ファミマのあの200億円かけて全店導入したコーヒーマシンのふわ泡カフェラテを飲んでみました~。

ふわふわ~
すごいふわふわクリーミー
泡がめちゃ軽くて口の中に入れるとわっふと消えます。

味は牛乳感が割と強めで、私は好きなタイプ。


そして飲みながらこんな妄想

極楽・・・
まるで高級ホテルのジャグジーや~
(by qoo麻呂)

抹茶ラテもあるので今度試してみようかな



コメント御礼

治療後や副作用中などコメントをくださった
うっきーさん、ちょみきちさん、まゆさん、3ki3kiさん、SFさん、ねおさん、ゆのじさん、田舎源氏さん、ちえぞうさん、ETSUさん、みかさん、駄馬さん、ひろりんさん、アマガエルさん、ひかるさん、かやさん、ヴィラージュポンさん、MUNKさん、とよちゃんさん  

応援も、共感も、アドバイスも、皆さまの日常も、楽しい話も、辛い心情も、全て大事に読ませて頂いてます。

いつもコメントくださる方も、初めましての方も、お久し振りな方も、私なんぞにお声をかけてくださってありがとうございます。

体調のこともあり、なかなかお一人お一人にお返事ができなくてすみません 

お礼にもならないですが、ブログを書いて皆さまに少しでも楽しんでもらえたらと思ってます。 

本当にありがとうございます(;∀;) 
(※もしコメントしたのに上記に名前がない!って方がいらっしゃいましたら是非お知らせください。なにぶんケモブレイン爆発で日常生活でも色々抜け落ちてる私なので・・・

●今日の1日1健:今日は久し振りにコーヒーを愉しむ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





受診日。今の体調など

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から1週間が経ちました。

お陰様でようやく急性期の副作用(吐き気や動悸など)は落ち着いてきました。

今回15クール目の副作用は、ピークのしんどさはいつもと変わらずといった感じでしたが、時間は少し短かったような気がします。

他にも特徴的なことととか、ちょっと気づいたことなどもあるので、そのうちまとめたいなと思います。


今の体調ですが、疲労感と倦怠感が強いのと体の痛みがあります。
倦怠感などは副作用かなと思いますが、痛みはちょっと不穏な感じで…

治療前に現れてた腹部やお尻、背中、太腿、鎖骨などの痛みが継続してて、治療したら治まるかと期待してたのですが、なかなか期待通りにはいかず(-_-;)

痛み自体はオキノームがあるので今のところ心配はないものの、原因ががんの疼痛っぽいのでそこは気がかりです。

これから診察なので、K先生に痛みのことや副作用中のことなどしっかり伝えようと思います。


昨日もブログへのご訪問とたくさんの温かいコメントをありがとうございます。

皆さまが日常をお過ごしの中で、こんな私のことを気にかけて、ブログへ訪れてくれること、とてもありがたく嬉しいです。

お陰様で体調も落ち着いてきました。
皆さまのエールのおかげです(*´-`)


昨日のqooッキング(笑)
なんの変哲もない大根とネギの甘辛みそ焼き、お褒めくださりありがとうございます~

美味しそうのお言葉にテンション上がり、一方「qooっぽくな~い、物足りな~い」のお言葉に、ムフッわかってらっしゃる~と思ったり( *´艸`)
どちらも嬉しいです♪

そうそう、レシピを教えて~とのコメントを頂いたので嬉し恥ずかし載せますね。

【超適当(笑)】大根とネギの甘辛みそ焼き
・大根・・・1/2本
・ネギ・・・1/2本
・めんつゆ・・・おたまに半分くらい
・みそ・・・大さじ1と1/2
・酒・・・適当
・七味・・・小さじ1/2

大根、ネギをカット

調味料を混ぜまぜしておく

油をひいて大根、ネギを焼く

大根が半透明になったら調味料を入れて更に焼く

※私は七味を入れすぎて辛くなっちゃったので、お作りになる際はお気をつけくださいませm(_ _)m

ちなみにクラシルを参考にしました。
Uさん大正解♪


お布団やクッション、座布団などの情報やアドバイスも助かります。色々試してみますね。
皆さまいつもありがとうございます(。-人-。)

●今日の1日1健:久し振りの外出&受診
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




悪い癖

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から6日目です。

土日でピークを越えたものの、昨日は停滞気味で、体は楽になってきたのですが気持ちがちと下がりまくってました。

副作用のピーク中はやっぱりしんどくて、本音が頭にポロポロ浮かんでしまいました。


死にたくないけど、生きるのも辛い


そんなことを考えては打ち消し、消しては浮かびを繰り返してました。


でも今日はまた一歩体が楽になってきて、それに、頂いたコメントも読んで気持ちが明るく前向きになってます。

つくづく私は人に支えられて生きてるんだなぁと思いました。

温かい応援のお言葉や、祈ってくださることが何よりの心の薬です。そして、私が楽になるようにとのアドバイスも本当に嬉しいです。

頑張らないこと、よく眠ること、叫ぶふりして吐き出すこと、いっぱい泣くこと、お風呂で歌うこと

そして、腰痛や耳の痛みへの対処法、とてもありがたいです…!!

私は辛い辛い言うばかりで、自分で変えようとしないのが悪い癖というか、頭が悪いというか(-_-;)

苦痛に直面した時、我慢することも放置も一つの手ではあるけれど、それが長期化するならばやっぱり自分で対処法を仕入れないと。

工夫しないとダメですよね。

またまた皆さまから反省や気づきを頂きました。


ちなみにマットレスは換えようかと思ってたものの、MUNKさんの仰る枕はノーマークだったので色々調べてみようと思います。

あと腰痛や呼吸苦へのアドバイスを頂き、固めのクッションを背中に挟んだりして姿勢を調整しています。

皆さま本当にありがとうございます(。-人-。)



今日は体が動いたので、午前中に掃除をして、夫が昨日もらってきた取れたての大根を料理しました。

苦手な家事も黙々とやってると、ふと痛いこととか嫌なことを忘れられます。

動けるって素晴らしいな

ちなみに作ったのは
大根とネギの甘辛みそ焼き
ジュ~ジュジュ~
黙々と焼きました。


ちょこん



ほかほか

七味を入れ過ぎたので辛いだけになりました。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





限界

抗がん剤治療から4日目。

退院後からずっと横になってるので、昨夜から腰と耳がもう限界超えてます…

気持ち悪さと動悸があるので、仰向けやうつ伏せができず、腰や耳の他に背中、膝、お尻が痛い。

痛い痛い痛すぎる(;_;)

動悸が激しいので座ることも、立ってることもしんどくて…

いつものことながら数日のこととはいえ、この身の置きどころのなさは途方に暮れてしまいます。

でも昨日、吐き気の波が和らいだ時に、夫の用意してくれた野菜スープや焼きそばを少量食べることができました。


今日は夫が、誕生日に親友からもらった柚子生姜のはちみつジャムを、温かい紅茶に混ぜてくれて少しずつ飲みました。

甘酸っぱい味わいが口の中の抗がん剤のにおいを消してくれて、美味しくてさっぱりしました。

苦しい中、ホッと一息できました。

あと手紙をくれた親友が、一緒に手作りのレジンアクセサリーも入れてくれて、眺めて癒されてます。


いつもブログを訪れ見守ってくださる皆さま、本当にありがとうございます。

温かい気持ちのこもったコメントもありがとうございます。

私の体調を気遣って頂き、共に副作用のしんどさを共感し合い、明るく前向きな気持ちになるようなイメージや妄想をくださったり…

本当に皆さまお優しい…

私のために応援やお祈り感謝します。


今はまだ気持ち悪さや動悸、息苦しさ、体の痛み、頭痛など

諸々しんどくて、本音を言えば、たまにウワーっもうやだーってなることあります。

辛い想像しかできなくなることも

でもあともう少しの辛抱と思って踏ん張らなければ

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村



頑張らないと

抗がん剤治療から3日目。

吐き気、動悸、頭痛、体の痛みあって辛いです。

退院した日の夜からずっと寝てて、何も食べられてません。

トイレと薬を飲む時だけようやく起きてます。

少しの動作でも全力疾走したような息苦しさになりますが、夫が立ち上がりや服薬の手伝いをしてくれるので助かってます。

早くこの時間が過ぎ去るのを祈るばかりです。


皆さまからの頑張ってのエール、とてもとても励みになります。

今は何も食べられないけど、サンドイッチにお味噌汁、漬物…美味しいもの想像させてもらってます。

早く食べられるようになりたいな

頑張らないと

寒いので皆さま風邪などひきませんように…

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




まだ半分

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から2日目。

昨日は退院後、姉と沖縄料理屋さんに行って、沖縄そばを食べました。

お出汁が美味しくて優しい味でした。

その後、近くのカフェを色々探して、昔ながらの喫茶店へ入り、おしゃべりしてから家まで送ってもらいました。

とても楽しかったです。


体調ですが、昨夜から気持ち悪さと体の痛みが強くなってきました。

口の中の薬剤臭も…

今日はまだ吐き気はそこまでではないですが、動悸が出てきてるのと、体の痛み、怠さ、頭痛、あと貧血感でフラつきがあります。

でも今のところピーク時に比べたらまだ半分くらい、まだ大丈夫です。

明日から副作用も本番かと思うとゾッとしますが、楽しかったこと嬉しかったことを思い出して乗りきりたいと思います。


温かいコメントをありがとうございます。
皆さまの優しさやお気持ちが心に染み渡ります。
水分しっかり摂って、なるべく早めに不要分を体から追い出そうと思います。


今日お誕生日のりんごさん、ETSUさん
おめでとうございます(*´-`)

みかさん、治療無事に終わりますように…

うっきーさん、少しずつでも副作用が和らぎますように…

そしてブログをご訪問くださる全ての皆さまが、日々を明るく楽しく元気に過ごせますよう願ってます。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




退院~思いがけずプチ患者会?

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日、無事に抗がん剤治療が終わりました。

私が使っているカルボプラチンというプラチナ系の薬は、6~10サイクル以降にアレルギーなどの発症リスクが高まるそうです。

なので毎回K先生や看護師さんたちは、反応がでないかとても気をつけてくださっています。

本当、アレルギーが出ないということや、しっかりご対応頂けることをありがたく思います。


体調ですが昨夜からちょっと気持ち悪さと動悸が出てきました。

1ヶ月半ぶりのこの感覚

ちなみに今朝の顔です。
IMG_20200116_071035
入院初日に比べるとちょっと余裕ない感じです


昨日は治療の後にちょっと嬉しいことがありました。

同室で偶然にも同病のお二人が、「少しお話しませんか?」って誘ってくださり、談話室で30分くらいお話させて頂いたんです。

お互いの治療や副作用のこと、病院食の話、主治医のことなど、あるある話から勉強になる話など色々情報交換させて頂きました。

お二人とも、二回り以上年上の方でしたが、お仕事なさってたり、海外旅行へ行かれたりと、私よりお元気そうでとてもキラキラしてて
患者会やサロン未経験の私にとって、昨日はまるでプチ患者会のようでした


その後はまた夫が来てくれてコンビニカフェでまったり、治療のこととかこれからの話などをしました。
仕事帰りに私の話ばかり聞かせてしまってごめんよ


今朝は少し元気になってきて、今日は姉の付き添いで家に帰ります。

いつも遠くから来てくれる姉に感謝です

副作用前なので、何か美味しいもの食べて、会うのも久しぶりなのでゆっくり話したいな、なんて思ってます。

気持ち悪さが少し治まってる今がチャンスかな?

そんなわけでこれから退院準備をします。

しばらくまたみっともない姿になってると思いますが、いつものことと生温かく見ていてください~



コメント御礼

コメントをくださったちえぞうさん、ちょみきちさん、ETSUさん、かやさん、みかさん、うっきーさん、3ki3kiさん  

治療への応援や体調へのお気遣い、誕生日のお祝いメッセージ、そして同じ時期に治療に入られたうっきーさんへのエールなど本当にありがとうございます。
初めましての方もありがとうございます。
うっきーさん、びっくりしましたがとにかく治療無事に終わられて良かったです。

皆さまからのコメントにいつも独り言でお返事しちゃってる私です
嬉しくて大事に読ませて頂いてます(。-人-。)

これからも拙いブログとその主ですが、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

●今日の1日1健:副作用に備える
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




抗がん剤(15クール目)、今の治療のことなど

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

入院2日目。

昨日夫は遅番だったので来ないと思ってたら、思いがけずひょっこり顔を出してくれました。

職場の方のご厚意で早めに上がらせて頂いたとのことで…Iさん、お心遣いありがとうございます


さて、現在カルボプラチン投与中です。

ルートは安定の右。
でも今回は正中ではなく手首でした。
IMG_20200115_144851
前の記事でも書きましたが、ルートを取る時にびっくりしたことがありまして。

血管がもう脆くなってるようで一発OKとはいかず刺し直しになったのですが、最初の針が刺さったまま次の針を刺すという荒業をするK先生。

つまりは手首に2本同時に刺さってるという異様な光景が目の前に

こんなこともあるんだぁ~

静脈注射は割と大丈夫な私も、これにはちょっとドキドキしちゃいました。
(ちなみに皮下注射は苦手)


さて、昨日は夜に診察が。

まず、体の痛みについてお話しました。

最近徐々に、腹部全体、わき腹、背部、お尻や太腿、鎖骨など、全体的に疼痛が現れてきてます。

とはいえ出かけたり食べたりできるくらいなのでまずまず元気です。

ただ、薬剤師さんやK先生と相談して、もう1年以上飲まずに済んでたレスキューのオキノームで疼痛コントロールしていきましょうってことになりました。

今の私の場合、断続的に痛みが現れてるので、こういう突出した痛みには、ベースを上げるよりレスキューをポイントで使う方が効果的だそうで。

なので、痛みを感じたら決められた用量の範囲内で、積極的に使おうかなと思います


次にマーカーの推移を見ながら話してたんですが、やっぱりちょっと抗がん剤が効きにくくなってるとのことです。

もう長いことやってますもんね

アバスチンも効いてはいるものの、がん細胞を抑え込められてないのだそう。

で、ちょっとシビア?な話も。

今の私の状況だと、例えばがんセンターなどでは治療を終了する場合もあるそうで、医師の意見が分かれるようなラインにいるみたいで

でもK先生は、30回とか50回とか(すごい!)長年TCを続けてる方もいらっしゃるからと。

そんなわけで、いつものように休みながら頑張りましょうってことになりました。

今の段階で治療が終わるのは自分の中で消化できそうもないので、治療を続けられるのはありがたいです。


あと来週の受診時にPET-CT検査の予約を取ることに。

K先生いわく、造影剤なしのCTより良くわかるのではと言ってました。

今日の治療が効いて、劇的に画像や血液検査の結果が良い方向にいくことを願うばかりです。

そんなわけで、まずは今日の治療を無事終えて、副作用をやり過ごすぞ~


コメント御礼

コメントをくださった3ki3kiさん、アマガエルさん、ETSUさん  

お祝いメッセージをありがとうございます
そして、お忙しくてお疲れだったり、色々なご事情がある中、ブログへご訪問くださり温かい応援に感謝します。
いつも治療の励みにさせて頂いてます

●今日の1日1言:未常識を常識に変える(by起業家)
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




1/6受診記録(マーカーの推移、膣細胞診など)

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

入院2日目です。

先週の受診のことを書こう書こうと思ってたのに、ついつい書きそびれちゃってました

そんなわけでささっと先週の受診記録を。

まず診察室に入ってK先生に新年の挨拶をしました。

『明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。』

そしたら

『あ、今日は1人ですか?』

だって

すいませんね、新年早々夫いなくて

なんて相変わらず今年もコミュニケーションが難しい(笑)K先生の診察がスタート。


最初は体調の話から。

元旦くらいから腹部全体や、お尻、鎖骨など体の痛みが少し出てきてることと、あと最近午後になるとものすごく目が乾くことを伝えました。

目が乾く1

もう午後になるとシバシバして開かなくて


そしたら


目が乾く2
っていうお決まりのパターンに

ちなみに他に
・近所の内科に行ってください
・近所の皮膚科に行ってください
などのバージョンがあります。

そんなわけで余談ですが、先週眼科に行って目薬3本もらってきました。

体の痛みについてはこの日は様子見に。


次に尿検査は今回も異常ありませんでした。

そして血液検査。

白血球さんは3100。
前回4000超えたのは、やっぱり風邪の影響だったのかもしれません

でも3000のボーダーラインは超えたので、15クール目の抗がん剤のGoサインがでました。


そして、前回減った腫瘍マーカーCA-125。

昨年の今頃は21.6だったので、せめて今回も2桁になってないかな~と淡い期待を寄せてましたが、う~んそう甘くはなかった

先月は128.6

で、

今回は175.5

上がってしまいました

数値はともかく、治療(TC)をやりながらもじわじわ上昇する推移に多少の恐怖は感じます。


●CA-125の推移記録
※基準値35/(閉経後14)以下

2019年
5月 38.2
  ↓
6月 39.3
  ↓
7月 53.8
  ↓
8月 65.4
  ↓
9月 97.4
  ↓
10月 163.3
  ↓
11月 131.7
  ↓
12月 128.6
  ↓
2020年
1月 175.5

マーカーだけで体内のことは推し量れませんが、一つの目安としてみてて、この数値が落ち着かない限り治療の終わりは見えないんですよね

なもんで早く下がってくれ~って思うんですが、なかなか思うようにはいきませんね

マーカーの推移を見てると、嫌な想像が頭を過ぎることもありますが、とにかくできるだけ長い時間このファーストラインの治療で今の状態を維持できたらと思います。


そしてこの日は膣細胞診もありました。

ちなみ結果は、昨日の診察で異常なしとのことでホッ

でもK先生、『まぁ下の方よりもお腹の方に(がんが)ありますからね~』だって



さて、そうこうしているうちに点滴が始まりました。

今回ルート取る時に未だかつてないことがっ

またご報告いたしますね。



コメント御礼

コメントをくださったひかるさん、あんこさん、りんごさん、みかさん、ちえぞうさん、ねおさん、駄馬さん、豆柴さん  

お祝いメッセージをありがとうございます~
皆さまとこうして同じ時を過ごせることをありがたく思います。これからもみんな一緒に笑って歳を重ねていきましょうね。

治療への応援もありがとうございます。
頑張りますね(•̀ᴗ•́)و ̑̑

●今日の1日1健:良いイメージを浮かべる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院しました

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

本日無事に入院いたしました。
IMG_20200114_145930
まだ治療前なので余裕がありますね。

副作用のことを思うとグエーですが

実は今日誕生日でして

入院の日に重なっちゃいましたが、きっとこれは抗がん剤がバツグンに効くというプレゼントの前触れなのかもしれません

誕生日のメッセージをくださった皆さま、ありがとうございます。

がん宣告からもうすぐ2年。

腹膜播種でステージ4とはいえ、無事2回目の誕生日を迎えることができて、これも皆さまの支えがあったからこそだとしみじみ感謝しています。


昨日は午前中に親友から素敵な贈りものが届きました

私が治療だったり、親友も体調が万全でない中で子育てや家事を頑張っててなかなか会えないけれど、こうして毎年プレゼントを送ってくれます。

Hちゃん、いつもありがとうね


そして午後は第二回カッパ会開催♪

久し振りにカッパ次長さんと駄馬さんとお会いして、緊張しながらもとても楽しく、そして学びある時間を過ごさせて頂きました。

カッパ会の様子や、皆さまから頂いた素敵なプレゼントは、退院してから少しずつアップしたいと思います。


今回も治療前にたくさん楽しいこと嬉しいことがありました。

そしてブログを訪れてくださる皆さまには、いつもいつも温かく応援して頂いて…

本当に私は幸せ者です
心から感謝いたしますm(_ _)m

そんなわけで今年初の治療、気を引き締めつつ、体はゆったりリラックスしながら臨みますね


そして、いつもブログをご訪問くださり、コメントで励ましてくださるUさんも今日からTC療法を再開されます。

どうか治療の奏効と、副作用ができるだけ少ないことを祈ってます。
一緒に頑張りましょうね٩( •̀ω•́)و



コメント御礼

コメントをくださったかやさん、みかさん、うっきーさん、SFさん、ゆのじさん、ETSUさん、ねおさん
いつもありがとうございます

皆さまの明太子愛がいっぱいいっぱい伝わってきて嬉しかったです。
明太子とご飯、ヤバいですよね~(*¯ч¯*)じゅる

うっきーさんの治療への応援もありがとうございます。皆さまのコメントを読んでて、すごくじ~んときました
こうした温かい繋がりとっても嬉しいです。
ありがとうございますm(_ _)m

●今日の1日1健:治療に備えてリラックスする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




明太子食べ放題、そして今日はWで嬉しいことが・・・

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の記事の続きです

 


初詣を終えて、神社を出た後は珍しく秋葉原でランチしました。

飲食店の多い秋葉原。迷った末に和食のお店へ。

お肉、お魚、煮物など数種類のメニューから
お互い唐揚げをチョイス。
唐揚げランチ♪


そしてそして

このお店を選んだ理由が

なんとこちらのお店

ご飯と高菜&辛し明太子が食べ放題なのです
明太高菜食べ放題~

明太子の食べ放題ってなかなかないですよね。

じゅる
ピンクの粒つぶが食欲そそります

とはいえ高菜と明太子。

塩分というぶ厚い壁が立ちふさがり、食いしん坊夫婦もそんなに食べることはできず


ちなみに唐揚げをご覧ください。
衣に…
ちょっとわかりづらいかな?
実は衣に明太子がまぶしてあるんですよ~。

しかも、衣は甘辛ダレがしっかり染みて、鶏肉も大きくてジューシーで美味しかったです


そんなわけで、一昨日は祖母に会って、初詣に行って、秋葉原でランチ。

いつの間にか1万歩以上歩いてたみたいでさすがに疲れたのか、帰ったら腰痛がすごかったです

でもとっても充実した1日でした


来週の今頃はまたあの強烈な副作用かぁ~って思うとやや気落ちもしますが、家族や友人、祖母に会ったり、夫と美味しいものを食べたり、ブログでは皆さまに応援してもらって・・・

落ち込む気持ちをいつも元気な方向に持って行ってくれる皆さまに感謝です

今年もがん細胞に、そして自分自身に負けないよう、気を引き締めていくぞ~


そうそう今日はWで嬉しいことがありまして

一つは、親友から贈り物が届く予定なのです
昨日メールをもらってから1日中ワックワク

そしてもう一つは、昨年の夏に初対面を果たせたカッパ会のお仲間と再会してきます

嬉しさと緊張の狭間で朝からソワソワ

とても楽しみです



コメント御礼

コメントをくださったうっきーさん  
いつもありがとうございます!

ご友人の引き運すごいですね~!
ハッピーエピソードを伺って、こちらもほっこり嬉しい気持ちになりましたよ~
お墓参りどうか気をつけて行ってきてくださいね。
そして明日は治療再開ですね。
私も1日遅れですが一緒に頑張りましょう!


●今日の1日1健:嬉しい再会をする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




1/11 祖母に会う&初詣

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日は休みの夫と祖母に会いに施設へ。

ダイニングにいた祖母に声をかけたら笑顔で迎えてくれて、見る限り体調は良さそうでした。

耳は聞こえづらそうだけどしっかり会話もでき、私のことも家族のことも認識してくれてて改めてすごいなぁと思いました。

お部屋でおしゃべりしたり、アルバムを見たり、写真を撮ったりして。

先月は3回くらい熱を出して病院へ行ったり、日によってはあまりしゃべれなかったりもあるようですが、昨日は穏やかな顔を見れて安心しました。

祖母は100歳超えなので、今後いつ何があるかわからないということは覚悟しつつ、できるだけ日々辛いことや苦しいことなく、平穏に過ごしてもらえたらいいなと願います。



また来るねと祖母と別れた後は、遅ればせながら初詣に行ってきました。例年巣鴨のとげぬき地蔵に行くのですが、今年は靖国神社へ。

初詣1


思わず見とれてしまうほど大きな鳥居の下でパシャリ。

さて、qooはどこかな?

『qooォーリーを探せ( *´艸`)』
初詣2



答え↓



初詣3
簡単だったかな


時期外れなので参拝客もまばらで、待つことなくお参りできました。

自分の健康のことと、支えてくださる皆さまの幸せをお祈りしました

お参りした後、おみくじ(100円)を。

今年は

おみくじ1
中吉。

やった~と思いきや、

暴風にあう舟のようとか

行けば戻れずとか

困難が多いとか

結構厳しめなことがっ


でも心正しく神仏に念じれば、向こう岸(悟りの世界、浄土)に辿りつけるようです。

心正しく・・・

う~ん、煩悩の多い私には難しいですね


ちなみに気になる病気の項ですが

おみくじ2
お~また神仏に念じ~と出ました

今年はとにかく神仏に念じたらいいのかしら


ちなみに中吉の割には

待ち人 来ず

訴訟 叶わず

失せ物 苦労すれば出る

金運 今しばし辛棒


・・・・・・・・

一筋縄ではいかない模様です。

で、夫に

『あ~もう今年ダメそうだわ

って言ったら、

『え、100円で1年決まっちゃうんだ

って半笑いで言われ、それもそうだなと。

おみくじは自分の中にストンと入ってきたところだけ信じることにしよう

で、その後は、昨年のお守りなどをお炊き上げしてもらうようお願いしたり、境内を散策したり。

夫が、「こういうところって空気が澄んでる」と言ってましたが、本当そんな気がしました。

この後ランチに行ったのですが、長くなってしまったのでその話は次の記事にいたします



コメント御礼

コメントをくださったうっきーさん、かやさん、のりさん、ETSUさん、みかさん、SFさん
ありがとうございます~!

うっきーさん&みかさん
アライブ、気にはなってたのですが見そびれました~
結構見てる方多いですよね!みかさんも見てた~♪
3つのA、私はどれも欠けてるので肝に銘じます!

かやさん
前髪の伸びが遅いのですね。きっと私もそうです
美容師さんの仰ることに納得ですね。生え際後退ってそういう事が関係してるのですかね~
お陰様で祖母は元気そうで、初詣も空いててありがたかったです。

のりさん
お久し振りです~。
三蔵法師様・・・わ~恐れ多いもったいないお言葉をありがとうございます
はい、今年も治療頑張りますね。
のりさんもお身体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。
温かい応援いつも感謝しています。

ETSUさん
わ~ETSUさん!1年ぶりくらいですかね。
お元気そうで嬉しいです
お父様のことは本当になんと言っていいか・・・驚きました。
でもがんを乗り越えたETSUさんが側にいらっしゃることは、お父様にとって何より心強いことと思います。
どうかお父様がETSUさんのようにお元気になられますよう祈ってます。
ずっと応援くださり嬉しいです。ありがとうございます。

SFさん
うっきーさんへのエールありがとうございます
本当、抗がん剤の効果がバッチリ出ること私も一緒に祈ってます。

●今日の1日1健:この1年も皆さまが幸せに過ごせるよう祈る
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




  
プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ