卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

2020年02月

お前の免疫が高まってどうする

こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

先日の診察の記録を~と思ったのですが、今回は血液検査も最低限で、診察内容も特に新たな動きはなく。

なので記録というほどのものはないですが、とりあえず血液検査の結果を。


抗がん剤治療からちょうど10日目。

白血球さんは2400でした。

いつも通りといった感じです。

最近の推移を思うと、あと2~3週間で回復→3000超えてまた次の治療かなと思います。

白血球の回復が早いのは、私の免疫力が高まってきてるからか、はたまた副作用の骨髄抑制が弱まってきてる(耐性がついた)のか。

前者であるといいなと思いますが、がん細胞もバカじゃないので、長い治療の中で、パクリさんやカルボさんに免疫がついてきてるのかも・・・

って

がんよ、
お前の免疫が高まってどうする



私からみた異物はがん細胞だけど、がん細胞からみた異物は抗がん剤。

結局は手術や抗がん剤などで取り除ききれなかったがん細胞が増えてくのが困るのだから、やっぱりがんと渡り合うには自分の免疫力の向上が何より必要なんですよね。

そう思うと免疫療法も試してみたくなるところですが、恐らくS病院では受けられないかなぁと・・・

石橋を叩いて叩いて壊しちゃうくらい慎重なK先生なので、エビデンスや副作用が揃ってない治療には割と消極的です。

私が免疫療法の話をすると、いつも(値段が)高い高いって言われちゃうし

いや~保険適用でエビデンスもしっかり確立してて卵巣がんにも使える免疫療法、どこかに落ちてませんかね

ちなみに石橋を叩くK先生のくだりは薬剤師さんが言ってました(笑)

例えが言い得て妙( *´艸`)


あっ診察の話から逸れちゃいましたね。

えっとその他の数値はいつも通り正常でした。

続きはまた次回に~



~おまけ~

先日エビチリを作りました。

が、玉ねぎが多すぎたので



玉チリ?
と言われました

うん、確かにね。


ちなみに先日の肉じゃがトーストに続き

こちらもトライしてみましたよ~

エビチリトースト

エビチリトースト

いや~こっちも美味しかった~(●´ڡ`●)

パンて和食も中華も合うんだなぁ

また何かやってみよう♪



コメント御礼

コメントをくださった3ki3kiさん、かやさん、ねおさん、とよちゃんさん、ちょみきちさん、うっきーさん、ひろりんさん、みかさん、SFさん、田舎源氏さん、ちえぞうさん、南さん、駄馬さん、marukoさん(初めまして!)、ルベタさん

前回の記事では色々愚痴っちゃいましたが、共感してくださりありがとうございます。
皆さまの体験を通じての患者としての考え方や思い、医師との向き合い方などを伺い、私も共感したり考えが改まったりととても勉強になります。

あと、目薬がのどまでいかない方法も教えて頂いて、全部試してみたらだいぶ楽になりました~
ムコスタほんと苦くて困ってたので助かります
(でもまさか胃の薬だったなんて

エタノールのアドバイスや、ステロイドで白内障になった人の話や、パクリタキセルで角膜が薄くなった話などもとても参考になりました。昔レーシックしたので元々角膜は人より薄いかもです
これからもドライアイと共に目の違和感など注意していこうと思います。

皆さまいつもありがとうございます(。-人-。)

●今日の1日1健:左右のバランスに気をつける
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




  

患部は診るが患者は見ない

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

16クール目の抗がん剤治療から8日目。

急性期の副作用はほとんど治まりました。

ようやく振りきれた~って感じで日常が戻ってきました。コーヒーも飲めるし、昨日は夫と受診もしてきました

体が楽になってきたおかげか、疲れてた心も少しずつ落ち着いてきてます。

ご心配くださってる皆さま、ありがとうございます


ただ体調全般で言えばドライアイとか慢性的な倦怠感があるので、なかなか快調と言えないのが残念です

そうそう、ドライアイといえば。

前回の記事でも触れましたが、眼科の先生と相性が悪かったせいか、副作用中もモヤモヤ(っていうかイライラ?)が募ってました



と、ここでお知らせを。

この先、例の眼科医への愚痴が始まり、かなりブラッqooな感じになってます

愚痴とか聞きたくな~いって方はすぐさま画面を閉じてください~

それにしても久し振りの更新で愚痴・・・
ほんと申し訳ありませんm(_ _)m

LINEやコメントなどで気持ちに寄り添って頂いたりして、怒り(笑)はおさまったのですが、備忘録として残しておきたいと思います

それでは愚痴でもいいよって方は
お付き合いくださいませ~



退院日の朝に受診した眼科の男性医師、

一言でいうと

患部は診るが患者は見ない

そんな感じの先生でした

患部だけ診て、これならこのくらいの症状だろうと、自分のものさしで計って、患者が何を言ってもその辛さをわかろうとしない。

そして、診察はものの5分くらいでしたが、

その間に

は?

って思うようなことが4回ありました


例えば診察室に入ってすぐ。

コメントで教えて頂いたり自分なりに調べて、もしかしてドライアイは抗がん剤の影響によるものではと思い、

『先生、これって抗がん剤の影響でしょうか

と聞いたら、

『だとしても治療やめるわけにいかないでしょ。』

と。


いやそうだけど

そうなんだけども

なんでそんな言い方するんだろう(;_;)


と、幸先の不安を抱えつつ診察スタート。

患部(両目)を機械で診てもらった後、

『どちらもそこまでドライアイってわけじゃないですね。変な傷や汚れもないし。』

『あっ先生、あの、今(午前中)は割と平気なんです。どちらかというと、夕方から目が開けられないくらい辛くて・・・

『いや、私はプロですから。そこもちゃんと踏まえて言ってますから。』

プロとか知っとるわ!

そんなん言うなら症状軽減してくださいましっ


多分プライド高い人なんだろうなぁ

そしてこういう先生たくさんいるんだろうなぁ


そんなことを思いつつ、その後もちくちくイライラな返しを頂いたので、

結局こんな感じに
 

様子みます1



様子みます2



様子みます3

笑顔で押し切りました。
 

最後に、入院中(の外来)だと処方箋出せないと言われたので何もなく終了。

これから強烈な副作用と向き合わなきゃいけないって時に、イライラという名のお土産をもらっただけでした


しかも昨日の診察で、その眼科医からK先生に報告書が届いてたのですが、そこにはキッパリ

『化学療法の副作用ではありません。』

と。

「~ないと思われます」とかじゃなく~

だったら根拠を知りたい~


抗がん剤の副作用なのかそうでないのか。

どちらにしても患者は苦痛の原因を知りたいのです。

原因がわかれば、対処はできなくても納得はできるから、意外と我慢できたりすると思うんですよね。

例えるなら理由もわからず3時間待つのと、理由がわかってて待つのじゃ、後者の方がより耐えられるといった感じ 


こうしてる今も徐々に目が乾いてきてます。

あと今使ってる目薬、さす回数が多いせいか、のどまで降りてきて変な味がするんですよね。

それがまずくてまずくて・・・


とはいえ一時期の目が開かないくらい辛かった頃よりかは楽になってるので、緩和はしてきてると思います。

とにかくなるべく目を酷使しないよう、スマホやパソコンはしばらく気をつけなければ


と、色々書きましたが、お忙しい中で急遽外来を受けてくださったことはありがたく思ってます。

先生、ありがとうございましたm(_ _)m
(↑そういえば名前知らない) 


そんなわけで今日は終始愚痴ばかりで本当にすみません聞いてくださりありがとうございます。

書いたらスッキリしました

次回は昨日の診察の話でも



コメント御礼

コメントをくださったちえぞうさん、ちょみきちさん、駄馬さん、みかさん、とよちゃんさん、3ki3kiさん、うっきーさん、ETSUさん、ねおさん、カッパ次長さん、まゆさん、アマガエルさん、かやさん、grapeさん、ゆのじさん、ひろりんさん、田舎源氏さん、SFさん   

いつも共感頂いたり、温かく寄り添ってくださりありがとうございます
コメントの中に散りばめられている心強いエールやアドバイス、日常のお話、そして皆さまそれぞれの思いに日々救われています。

いつも支えてくださりありがとうございます 

●今日の1日1健:おやつに枝豆を食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

気持ちの辛さ

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から5日が経ちました。

体調ですがピークは越えて今日はだいぶ楽になってきてます。

副作用は今回も吐き気や動悸、息苦しさ、強い倦怠感、貧血感といったいつもの感じで、細々したことも合わせるとやっぱりしんどかったです。

食事は吐き気の波が引いた時に、夫が作ってくれたうどんとか蒸し鶏などをちょこちょこ食べてました。

今日はまたちょっと気持ち悪さが戻ってきて、まだ食べられないかなぁ…


なんだかここ最近、副作用中は体もですが気持ちもすごく辛くて

なんか布団かぶって

苦しい~

気持ち悪い~

痛い~

誰か助けて~

って泣いてました(;_;)

もう治療が長く続いてるし、終わりが見えないから、なんか疲れちゃってるのかな

最初の頃はあんなに頑張ろうって思ってたのにな

ここ数日間そんなことばかり考えてました。

は~
ダメだ~これじゃ

あ、あと退院の日に受診した眼科の先生との相性が悪かったのもモヤモヤの原因かもしれません

とにかく残りの不調を振りきって、まずは体調を整えなきゃ

しばらくは猫たちとのんびり過ごしたりして、気持ちが自然と戻ってくるのを待とうと思います。



ブログをご訪問くださる皆さまへ

入院中も退院後も副作用中も、いつも応援くださりありがとうございます。

ブログを休んでしまい、ご心配もかけてしまったと思います。
すみませんm(_ _)m

応援やお祈り、私の体調を察してくださる言葉、お気遣い…皆さまの温かいお気持ちがとても身に染みます。

皆さま本当に優しいな…(*´-`)

ありがとうございます。

ブログを訪れて、見守ってくださる皆さまもいつもありがとうございます。

見て頂けてるだけで本当に嬉しいです。

しばらくはちょっとブログものんびり更新になるかもしれませんが、体調は日々回復してますのでどうかご安心くださいね


皆さまもどうか日々苦痛少なく楽しく過ごせますように…

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




抗がん剤治療2日目。なかなかしんどい

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から2日目です。

昨日の夕方から徐々に怠さや気持ち悪さ、体の痛みが出てきました。

今日は強い怠さと吐き気と、口の中が抗がん剤の臭いがして気持ち悪くて、なかなかしんどくなってます。

前回の腰痛を思うと、ちょっとでも横になる時間を減らしたいので、なんとか起きられる時は起きるようにしようと思ってます…

いつもだと明日からピークですが、ほんの少しでも楽だといいな…

皆さまの応援にとても気持ち支えられてます。

いつも本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




抗がん剤(16クール目)~退院~眼科受診

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日無事に抗がん剤治療が終わりました。

あの後すぐK先生が颯爽と現れ、ルートを取ってくれまして。

場所はいつもの右手首。
刺した時の痛みはちと強かったけど一発OK
(先生ありがとう!)
Fotor_158211310105932
そして血管も頑張ってくれてます。
ありがたや(。-人-。)

ただ、ちょっと気になったのがこちら。
Fotor_158211334801629
針が刺さってるところが丸くプクッと盛り上がってて。

でも痛みや漏れなどなく終わったのでホッとしました


さて体調ですが、治療後すぐから頭痛と気持ち悪さ、胸の重苦しさが出てきました。
いつものパクリタキセルのアルコールっぽい成分による二日酔いみたいな感じです。

でも今朝はだいぶ落ち着いてます。

今日は退院の後に眼科受診があるので体調もってくれるといいなぁ。


こんな風に副作用の兆しが見えてくると、やっぱり憂鬱というか悲しい気持ちがじわじわ押し寄せてきちゃいますね

でも、休薬期間の楽しかったことや嬉しかったこと、皆さまの温かい応援を思い出して今回も乗り越えたいと思います。

皆さまいつもありがとうございます

またしばらくの間、色々と吐き出すかもしれませんが、いつものことと思ってサラッとお流しくださいませ(。-人-。)


そして昨日も面会に来てくれた夫にも感謝です。

愚痴っぽいこと言ったら、またちょっと心にストンと落ちること言ってくれたので、気持ちが少し楽になりました。

だがしかし

私の不在中、炭水化物ばかり食べてたことは叱っておきました(`3´)ノ=3メッ



コメント御礼

コメントをくださった3ki3kiさん、まゆさん、ちょみきちさん、ちえぞうさん、アマガエルさん、うっきーさん、とよちゃんさん  

お陰様で今回も治療無事に終わりました。
応援やお祈り、とっても励みになります。
コメントを読ませて頂いてると、その人その人の温かいお人柄が伝わってきて、内容も口調も絵文字も、どれもが私を明るい気持ちにさせてくれます

いつも本当にありがとうございます(。-人-。)

副作用、乗り越えるぞ~

●今日の1日1健:退院~眼科受診する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院診察~これから抗がん剤です

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

お陰様で昨日無事に入院しました。
Fotor_158203616084012
相変わらずデコが光ってます

メールやLINE、コメントなどで応援くださった皆さま、ありがとうございます


病棟では顔馴染みの看護師さんも、初めましての看護師さんも、皆さん温かく迎えてくださいました。

今回もお世話になります(*´-`)


病室に着いたらいつものように看護師さんや薬剤師さんと現在の体調や痛いところ、薬の話などをして、その後病衣を受け取りシャワーへ。

さっぱりしたところで、夕飯前に一人でコンビニカフェでお茶&おやつしちゃった。
Fotor_158203792321896
入院中なので、猫qooが描けませんでした


そうこうしてるうちにK先生の診察が。

今回も聞きたいことが色々ありました。

けど、これまでの経験から、まず先に薬剤師さんに相談して、その後K先生に~っていう流れが良いことに気づきその作戦(笑)に。

こうしておくと、私が聞きたいことを前もって薬剤師さんがうま~く先生に伝えてくれるので、質問下手な私は助かるのです


その甲斐あって昨日はK先生、

『qooさん今日はたくさん聞きたいことがあるみたいですね~』

なんて把握してくれてたので、慌てずに話せました。


そんなわけで先生との話をざっくりメモしておきます。

①リンパ節へ転移したがんの治療に、手術や放射線という選択肢はあるか?

私の場合ないそうです

②今の治療(TC)はちょっと難航してるとのこと。セカンドライン以降の薬はあるか?

ドキシルかゲムシタビンを考えてる。
ただしTCより効果は落ちると思うとのこと。

③ドライアイについて副作用かもと相談

眼科へ紹介状書いてくれた。
退院の日(明日)に受診予定。

と、本当ざっくりですがこんな感じです。

手術や放射線のことなど詳しくはまた退院後に書きたいと思います。

他にも現在のステージの話とか、がんの痛みのこととか、コロナウイルスの話なども。


あ、あと薬剤師さんにオキノームの副作用のことを相談したら、とりあえず今飲んでる10mg包ではなく、2.5mg包を2~3包飲んで様子をみることになりました。

これでクラクラ感や吐き気がなくなるといいな

診察後は夫が来てくれました。
遅番だから来れないと思ってましたが、職場の方のおかげで少し早く上がらせて頂いたそうで…

いつもお心遣いありがとうございます。

夫と色々話したらスッキリしました


今回一番聞きたかった抗がん剤以外の治療法については、残念ながら期待した答えは得られませんでした。

とにかく全身を巡ってるリンパの中にいるがんが他の臓器に悪さしないよう、抗がん剤で食い止めていかなきゃ。

治療中いっぱいイメトレしよう(•̀ᴗ•́)و ̑̑

今回も無事に終わりますように(。-人-。)



コメント御礼

コメントをくださったうっきーさん、みかさん、ちえぞうさん、はるさん、かやさん、ひろりんさん、ちょみきちさん、ねおさん  

皆さまにフィナンシェお褒め頂き、もうとっても嬉しかったです♪

そして治療への応援やお祈り、本当にいつもありがとうございます。
皆さまの明るく元気なパワー頂きましたよ~

もうすぐK先生がルート取りにきます。
いよいよ16クール目スタートです。
頑張りますね٩( •̀ω•́)و

●今日の1日1健:がんが浄化するイメージをする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




qoo家のバレンタイン2020

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

少し過ぎちゃいましたがバレンタインのお話を

バレンタインといえば

一昨年はがんが発覚してそれどころじゃなく

昨年はちょうど退院日で、その後副作用でグエーでこれまたそれどころじゃなく

なので今年は夫に日頃の感謝をこめて手作りしてみました。

とはいえ普段からチョコ夫と呼ばれるくらいなので、今回は変化球?でフィナンシェを作ってみました。


その模様をお送りいたします。

まずは焦がしバターを作るのですが、小鍋がないので卵焼きのプライパンで代用。

焦げない・・・

でもいつまで経っても焦げないという。

なんでだろう・・・

バターじゃなくお菓子用マーガリンだから?
(ちなみにこのマーガリン、塩分不使用で、トランス脂肪酸の原因となる部分水素添加物油脂を使ってないので安心です♪)


で、30分くらい熱してみたけれど、いつまで経っても焦げなくて。お湯を沸かしてるような状態なので、諦めて火からおろしました。


さてお次は
卵白+オリゴ糖+ハチミツを~
まぜまぜ
ちょっと泡だっちゃいました


そしてそこへ
小麦粉+アーモンドプードルを投入~
お粉を投入~
ここで失敗その①
レシピでは、お粉の上に卵白たちを入れてたので順序が逆になっちゃいました

まあ気を取り直して混ぜること数分

そしてさっきのマーガリンを加えて~

ようやく
生地
甘~い匂いがしてきます


そして溶かしバター(マーガリン)を塗った型に流し込み~
型へ
が、ここで失敗その②
生地を1時間冷やすの忘れて入れちゃった


またまた気を取り直して焼くことにします。
オーブンさん頑張ってくれました
焼けました~
色ムラや割れもありますがなんとか焼けました


しっかり冷ましてから
最後にラッピングして完成
ラッピング
左は夫へ。
右は先日会ったHちゃんにお裾分けしました~♪

美味しいと言ってもらえたのでホッと一安心です


フィナンシェ


ちなみに参考にさせて頂いたのはこちらです
↓↓↓
 

お料理苦手な私でも簡単につくれました

でもやはりというかなんというか(笑)、

うっかり失敗もあったので、精進して来年はもっと上手に作れるようにしたいなと思います


さてこれから入院です。

またしばらくはしんどい日が続くかな~

でも気持ちは穏やかで落ち着いてます。

私の免疫細胞と抗がん剤が頑張ってるイメージをしっかり持って、自分のために、そして応援くださる皆さまのために、治療頑張ってきますね

それでは行ってきます



コメント御礼

コメントをくださった3ki3kiさん、みかさん、ちょみきちさん、まゆさん、あんこさん、ちえぞうさん、ひかるさん

今日からの入院・治療への応援をありがとうございます。皆さまの温かいお声がけにいつもいつも元気を頂いてます  

治療を終わられたひかるさん、これから治療のあんこさんも、一緒だと思うと励みになります。頑張りましょうね。
ちえぞうさんは今日検査結果ですよね。どうか良好でありますように。

あと、みかさんがお風邪をひいてしまったそうで・・・(お大事に)。大雪警報とのお話もありましたので、皆さま暖かくして体調やお出掛けなどお気をつけくださいね

●今日の1日1健:良い気持ち・笑顔で過ごす
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

読者様と再会

こんにちは、
ブログへのご訪問ありがとうございます。

先日プレスバターサンドが食べたいと書いた私。

そしたら昨日、読者の3ki3kiさんが、わざわざ私の地元まで持ってきてくださいまして~

頂きもの
プレスバターサンドと

気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース

わ~どちらも美味しそう!


早速バターサンドを開封しました。
かぱっ
いっぱい入ってる~

どちらも昨日早速いただきました。


オイスターソースはお肉と野菜炒めに
たくさん炒めました
豚肉とネギ、チンゲン菜、ほうれん草、
菜の花、玉ねぎ~

深みのあるコクと牡蠣の旨味が感じられて美味しい~

口当たりがとってもまろやかなソースでした。


そして夕食の後はプレスバターサンドを。

冷やすと美味しいから常温と食べ比べてみて~と教えて頂いたので、帰ってすぐ4個を冷蔵庫に入れました。

食べ比べた結果まずどちらも美味しい(笑)

厚めのクッキーに歯をあてると、思ったよりホロホロと崩れて。もっとガリガリ固いのを想像してましたが、優しめの軽い食感でした。

中のバタークリームとキャラメルクリームのバランスも良くて、見た目より全然もたれません。

食後だというのにサラッと2個平らげちゃった

で、確かに冷やした方がバタークリームが少し固くなり、風味がより濃厚に感じられて美味しかったです。


3ki3kiさんとは最寄駅が近くて、昨年のGWに初めてお会いして。それ以来なので9ヶ月ぶりの再会でした。

バターサンドはご主人のバレンタインのプレゼントを買ったついでと仰ってましたが、これから治療に入る私を励ますためというお気持ちが伝わり嬉しかったです。

昨日は少しだけお茶もさせて頂けて。

変わらず明るくて優しくて気さくな方で、またまた治療前に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

お忙しいところありがとうございます


というわけで、支えてくださる皆さまのおかげで、明日からの入院に向けて良い精神状態を保ててます。

感謝です(。-人-。)

さ~これから入院準備だわ

書類書いて~荷物つめて~薬数えて~

あっ頭は刈りました



コメント御礼

コメントをくださったとよちゃんさん、ちえぞうさん、ETSUさん、まゆさん、うっきーさん、ちょみきちさん  
いつも温かいコメントをありがとうございます。

はい♪親友とのランチとっても楽しかったです~
そしてまた飯テロみたいになっちゃったようで(笑)

まゆさん
わ~お土産盛りだくさんで~!
リクエストのキティちゃんも良かったですね♪
皆さまのお勧めも選んで頂けたようで嬉しいです

うっきーさん
CTの結果お知らせくださりありがとうございます。
そうでしたか・・・(;_;)治療法の変更はご不安も大きいと思いますが、次のドキシルが抜群に効きますよう願ってまます。美味しいもの食べながら一緒に頑張りましょう(ง •̀_•́)ง!!


●今日の1日1健:入院準備をする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

良い関係

こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今週はオキノームを使わずに済んでる私です。

痛みが和らいでて調子が良い

薬での緩和もありがたいですが、こうして自然と痛みが落ち着いてくれると嬉しいですね



さて、昨日は親友のHちゃんとランチ&お茶をしてきました。
昨年の7月ぶりなのですごく久し振りです。

ピ~ス♪
仲良くピース

Hちゃんは子育て真っ最中。

そして、自分の体のことや、家族やお家のことなどとっても多忙なのに、私のことまで気遣ってくれます。

治療前だったり、落ち込んでたりすると連絡くれて、会おうって言ってくれて。いつも元気を分けてもらってるんですよね


昨日もqooしん坊な私のために、美味しいイタリアンのお店を予約してくれまして。

もうがっつりいただいてきました

こちらは青菜炒め
青菜炒め
ガーリックと塩味が良いお味。


そしてメインのパスタはトマトとキノコ
トマトとキノコのパスタ
取り皿にとってもらっちゃいました~

ありがとう~と思いきや

しいたけ苦手なHちゃん、
しっかり私のお皿に乗せてるという( *´艸`)
(私はしいたけ好きです)


そしてメインその2はマルゲリータピザ
マルゲリータ
どーーーーーんっ

チーズがトロトロでトマトの酸味もちょうど良く。

半分以上、私がペロリ


そしてお食事の後はしっかりデザートも。
デザート1
フルーツタルトとチョコバナナソフト~


タルト
タルト皿のお花、可愛いかったです

タルトはこちらと、他にベリータルトとクレームブリュレタルトの3種があってどれも美味しそうでした。

仲良く半分こ・・・と言いたいところですが、がっつきqooはデザートも多めにもらっちゃった

どのお料理も美味しくて、また行きたいなって思いました。


ランチの後はお店を変えてお茶しながらおしゃべりを。

しばらく会ってなかったからお互い話したいことたくさんあって。近況や家族の話、お互いの体調の話などなど。

あと私の性格をわかってくれてて、いつも私が楽~になれるヒントをくれるので、チャレンジしてみようって気持ちにさせてくれます。

本当にありがたいです(。-人-。)


そうそう、途中お互いの頑固さが出て、言い合い(ってほどでもないですが笑)みたいになったりもしたけど、それがまたお互いを思ってるからこそというのがわかるから嬉しかったり

思ったことを言い合えるって良い関係だな~と思いました。


昨日は午前中から会ってお店3軒ハシゴして盛りだくさんな1日でしたが、あっという間に外は真っ暗

名残惜しみつつお別れを。

Hちゃん、いつも楽しい時間をありがとう~
あっ副作用明けたら『君の名は』観るね。

というわけで次回の治療へのパワーをたくさん充電させてもらいました~



コメント御礼

コメントをくださったちえぞうさん、かやさん、みかさん、まゆさん、とよちゃんさん、ETSUさん、ルベタさん、アマガエルさん、どいちゃんさん 

いつも私の体調をお気遣い頂き、温かいコメントをありがとうございます
お陰様で今週は痛み少なく、オキノームを飲まずに過ごせてます。寒暖差が大きく、これから季節の変わり目で花粉もそろそろ飛ぶ頃・・・皆さまもご不調があるかと思いますが、どうかご自愛くださいね。

腰ベルトや治療法についてのアドバイスもありがとうございます。
腰ベルトは介護職時代に使ってたのがあるのでまた使ってみようかな♪
あと、確かに播種がだいぶ良くなってきたようなので、どいちゃんさんの仰る通り放射線という選択肢もあるかもしれません。先生に相談してみようと思います。

●今日の1日1健:体をひねる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

坐骨神経の痛み

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

先月の治療後から坐骨神経痛のような症状が現れました。

副作用のピーク辺りから、まず腰痛が酷くなり、横になってられないほどに。

あの時は、皆さまからクッションなどを使った体勢についてや、枕・マットレスなどのアドバイスを頂きました。
その節は本当にありがとうございます

あれから固めのクッションを腰にはさんだり、同じ姿勢を長時間とらないようにしたりと、自分なりに工夫してます。


で、この腰痛、副作用明けも長く続き、以前も書きましたが帯状に右側の腰~お尻~鼠径部~太腿の辺り(特に鼠径部のある一点)が強く痛み、一時は歩行に支障が出るほどになっちゃって

そんなわけで、先週K先生に伝えたら、

『がんが坐骨神経を圧迫してる場合もあります。』

と言われました。

昔、介護時代に経験あったので坐骨神経痛だとは思ってましたが、色々な原因があるんだなぁ

それで試しに医療用麻薬のオキノームを飲んでみたら、痛みがスーッと消えて楽になりました

ロキソプロフェンもカロナールも効かなかったので嬉しい~


ただ、私の場合になりますが、たまにしかオキノームを飲まないので、体が慣れてないせいか毎回副作用を感じてしまいます。

お酒を飲んだ時のような頭がクラクラする感じと、あと吐き気をもよおすことも

痛みと痛み止めと副作用のバランスは難しいですが、でも痛みの消失が一番。K先生も医療用麻薬が効く痛みは良い方だと言ってました。

ほんと痛み少なく過ごせることに感謝です(。-人-。)



コメント御礼

コメントをくださったちえぞうさん、ちょみきちさん、とよちゃんさん、うっきーさん、駄馬さん
いつもありがとうございます

ちえぞうさん
鼻水ってことは花粉でしょうか?辛いですよね
いえいえ、私の方こそダラダラ生きてますよ~
仰る通り、向上心大事ですよね。私も持たないと!

ちょみきちさん
名言だなんてそんな恐縮です。
こちらこそ源泉掛け流しの例え、うまい!と思いました
いつも明るい気持ちにして頂きありがとうございます。

とよちゃんさん
お互いリンパ節転移ですね
抗がん剤が届きにくのはあくまで一般論で、効かないってことではないので~不安にさせてしまってすみません。
はい、一緒に頑張りましょうね!

うっきーさん
メンテナンスだったようですね。すみません(^_^;)
今日はCTですか。うっきーさんが納得できる良い治療法に決まりますよう願ってます。
副作用も落ち着いてますように・・・(*´-`)

駄馬さん
お互いリンパに悩まされますね
駄馬さんは触る場所なので余計気になりますよね。本当消えてなくなれ~っていつも思います!


●今日の1日1健:腹八分目にする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

多発リンパ節転移

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

先日のPET-CT検査で多発リンパ節転移の再発がわかりました。

場所は

・左鎖骨上
・骨盤両側
・傍大動脈
・腸間膜

なのですが、不勉強な私は鎖骨以外の場所がいまいちフワフワ曖昧でして

そんなわけで今日はお勉強です。

オレンジで囲っているのが該当の場所。

リンパ節
(画像お借りしました)

画像診断では、この辺りのリンパ節に多数集積亢進が認められました。

転移の再発ということで、元々転移してたがんが一旦消失か縮小傾向にあったのに活発化してきたのかなぁと思われます。

ちなみに腸間膜は、画像右上の「上腸間膜動脈」と右真ん中の「下腸間膜動脈」というのがあるみたいですが、レポートには腸間膜とだけ書いてあったので正確な場所はわからず~


ところで検査結果を話してる時、K先生

『リンパ節は抗がん剤が届きにくいんですよね~』

って言ってました。

なんでだろう?と思い調べてみたら、

抗がん剤はほとんどが水溶性なので、大部分が脂であるリンパ管には効きにくいのだそうです。

ぐぬぬです

ただ一方で、播種の方はまずまず良くなってるので、抗がん剤はしっかり効いてます


がんの転移は播種やリンパ節からだったり、血液の流れにのってなどいくつか種類があって、経緯を調べることでより良い治療法も変わってくると思います。

私は今、全身療法の抗がん剤のみですが、播種が良くなってきたってことで、再び手術療法という選択肢もあるのではないか?と夫と話したりしました。

開腹手術はできればもうしたくないって思ってましたが、もしまたリンパ節郭清ができるなら・・・

可能性があるならなんでもやりたいです。

今度の入院の時、先生に聞いてみようかな



コメント御礼

コメントをくださったカッパ次長さん、ETSUさん、3ki3kiさん、うっきーさん、ちえぞうさん、ねおさん
いつもありがとうございます

白血球の回復について一緒に喜んで頂けて嬉しいです。私も免疫力上がってるのかな?と明るい気持ちになりました   
あと夫のこともそんな風に褒めて頂き恐縮です
次回の治療への応援もありがとうございます。

はっねおさんのコメントで気がつきましたが明日はバレンタインですね
お料理上手なねおさんなら絶品のチョコケーキに仕上がることでしょう。皆さまもチョコやプレゼントなどご準備してるかな?私は~どうしよう~

皆さまにとってHAPPYな日になりますように 

●今日の1日1健:転移場所を知る
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

2/5 受診記録(マーカー、次回の治療日程など)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

先週の診察のことを書きそびれてました

先週はPET-CT検査の結果が出たのと、血液検査(マーカー)や尿検査など盛りだくさん。

PET-CTの結果は2/6の記事にてご報告しましたので、今日はその他のことを


まずは血液検査の結果です。

白血球さんは3400。

前回の治療から1ヶ月経たずに回復しました

赤血球、血小板、CRPなどもほぼ異常なし。

最近Dダイマーという血栓に関わる値が基準値を超えるようになりました。とはいえ、大きく超えてるわけではないので今のところ心配ないそうです。

コレステロール値も高いですが、治療をするまでではないとのこと


そして腫瘍マーカーCA-125ですが

前回175.5からの今回は179.7

う~ん微増はしてますが、とりあえず維持できてるのでまずまずと思うことにします

尿検査は今回も異常なしです


というわけで次回の治療日程が決まりました。

2/18(火) 入院
2/19(水) 抗がん剤治療
2/20(木) 退院

何事もなければ上記のスケジュールとなります。


ちなみに次回は16クール目です。

治療が始まった当初はこんなに長くかかるとは思いませんでした

今回再発がわかって、これまで治療を継続してきた身としては、今が正念場のような気がします。

昨年からのマーカーの推移を見ても、がん細胞と抗がん剤が拮抗していて、どちらに傾くかわからない状態なのかなと思ってます。


ともあれ治療法があって、それに耐えられる体力があるのですから、やることは一つ。

頑張るしかないですね


そうそう受診の帰り道に夫

がんと抗がん剤が拮抗してる今の状態について

夫の一言

って例えてて

なんだか妙に納得しました



コメント御礼

コメントをくださったみかさん、ちえぞうさん、まゆさん、ちょみきちさん、SFさん、うっきーさん、3ki3kiさん、駄馬さん、ETSUさん、ゆのじさん、こまきさん(初めまして!)   

お陰様でビュッフェでしこたま食べてきました~
一緒に喜んで頂けたり、お祝いメッセージを頂けたり、写真をじっくり見て頂けたり(チーズ正解です!)、夫へ温かいお言葉を頂けたりと嬉しい限りです。ありがとうございます。
また、飯テロみたいになっちゃったりもして~いやはやすみません

こまきさんへ
初めまして。拙いブログですがずっと読んでくださってたとのことで嬉しく感謝いたします。
本当、立派な教会ですよね。私が来訪したのは日曜だったので、ミサというのかな?たくさんの人がいらっしゃいました。
橋の上からの夕日、また訪れたら是非見たいと思います
こまきさんもがんでもうすぐ術後6年なのですね。手術や治療大変だったことでしょう。今はお仕事なさってるそうでご回復嬉しいです(*´-`)

●今日の1日1健:生姜のレシピを検索する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





食いしん坊万歳

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

一昨日、夫と行ったビュッフェ。

なにぶん夫婦で食いしん坊なので、食べ放題はよく行くのですが、普段はリーズナブルなチェーン店ばかり

でも今回は私の誕生祝い(と結婚記念日も近い)ということで、珍しくホテルのビュッフェに行ってきました~

行ったのは

ニューオータニの『トレーダーヴィックス』というお店。

ニューオータニなんて我が家には敷居が高い

何故こちらを選んだのかというと、以前夫がここで食べたローストビーフがとても美味しかったそうで、私にも食べさせたいと常々言ってまして。

そんなわけで体調に気をつけて、万全の態勢で出陣しました

食べるぞ~

さて、着きました。

外観
右はホテルの外観
左はエレベーターホールに飾られてた船と像

開店時間より少し早めに到着。

薄暗い中、ワクワクしながら並んで待ちます。

しばらくすると、

おもむろに・・・

スタンバイ
目の前のシャッターが開きました~
(※上のお面たちのウェルカム感がすごかった

なんでしょう、このドキドキと高なる胸は・・・

はっ

これはまるでディズニーのアトラクションを待ってるよう

さながらここはキューライン?( *´艸`)
(※キューライン・・・アトラクションに乗るまで待ってる待ち列のこと)


そんなわけで、いざ店内へ。

中はアイランドリゾートのような雰囲気。

そこかしこに異国情緒溢れる置き物や飾り物があって、気分はもう海外旅行です。

でもがっつきqooは店内の写真などポコッと抜け落ち、ここからお料理の写真のみです。
すみません


それではお料理を♪

メイン1


メイン2


メイン3


メイン4

お皿に食べたいものを食べたいだけとったので、ごちゃごちゃで何が何やらですね

オードブル系、サラダ、点心、メインのお肉やお魚、そしてグリーンカレーやうどん、パンも色々ありました。

一品一品がどれも絶品。
ミニ肉まん1つとっても侮れず


そして夫イチオシのローストビーフ

シェフが目の前でカットしてくれます。

ローストビーフ1
大きくて肉厚でジューシーで柔らかくて

西洋わさびとの相性もバッチリ

ローストビーフ2

ちなみに私はビュッフェに行くと、できるだけたくさんの種類を食べたいタイプ。

逆に夫は好きなものを集中して食べるタイプ。

なので夫はローストビーフを6枚もペロリ。

私は夫のを少し切ってもらいました。

でも今思えば、私も1枚は食べておけば良かった


お腹がだいぶ満たされたらデザートモードに。

コーヒー・紅茶はオーダースタイルで

お互いホットコーヒーを。

コーヒー
可愛いカップですよね。
これガラスだけどホットなんですよ~
泡がほわほわでした。


そしてデザート

デザート1
プリンやケーキ、シュークリーム

右はフルーツの盛り合わせ。

イチゴにぶどう、メロン、キウイ、パイン、そしてこの時期にスイカやドラゴンフルーツまで食べられるなんて!

モリモリ頂きました~

ちなみに左の写真、
デザートではないものが写り込んでいます。

おわかりいただけただろうか・・・(笑)


夫はオペラ(チョコケーキ)をWで。

デザート2
ケーキも小さいながらブランド店に引けを取らないくらい美味しかったです。


そしてデザートをあらかた食べ終えた頃に、なんとサプライズが

笑顔の店員さんが

誕生日カードとでっかいオペラを
運んできてくれました。

デザート3
ほわわ~嬉しい~

そして

カード
Qooってなってました。笑えました。

どうやら夫が予約時に頼んでくれたようです。


ところが、ケーキ(しかもオペラ)がついてくるとは想定外だったらしく、

『俺おんなじやつ2個食べたばかりだよ・・・』

確かに食べてましたね( *´艸`)

ちなみにこの大きいオペラ、ミニの6個分くらいありましてさすがに満腹超えました。

でも、中のチョコが濃厚で、なのに口に入れるとスゥ~~ッと消えるんです。溶けるとは違うなんとも不思議な食感で。

とっても美味しかったです


そして、笑顔が素敵な店員さん

『お写真撮りましょうか』って言ってくれたので

お言葉に甘えて撮ってもらう二重アゴ夫婦

二重アゴ夫婦

というわけで、ホテルビュッフェしこたま堪能して参りました。


リンパにたくさんがんが再発したとはいえ、こうして元気に出かけて美味しいものが食べられてます。

本当に幸せなことです。

どうかこの幸せがこれからも続くよう

私のがん細胞がおとなしくしてくれるよう

できれば綺麗さっぱり消えてくれるよう

祈るばかりです(。-人-。)


そうそう祈るといえば、途中

夫の母校の教会の前でパシャリしました。

教会の前で

この日は風が強くてかなり寒かったですが、お天気良く楽しい1日でした。

夫よありがとう

また来年もよろしく頼みます。



コメント御礼

コメントをくださったまゆさん(初めまして!)、ちえぞうさん、まゆさん、かやさん、みかさん、あきさん、うっきーさん、ちょみきちさん、ねおさん、駄馬さん
いつもありがとうございます

皆さまそれぞれ好きなお菓子ありますね~
皆さまのお菓子談義見ていてほっこり。
共感するものから食べてみたいって思うものまで。お菓子ってほんとたくさん種類あって迷いますね
そしてひよこが福岡とは~!驚きました

猫のご質問をくださったまゆさんへ
いつもご訪問くださりありがとうございます。
すみれの目ですが両目とも同じ色です^^
ただ、片方は色素が沈着してるそうで濃茶になってます。2件の病院に診てもらったところ、問題ないとのことでホッとしてます。

駄馬さんへ
いえいえそんなムコスタ、2週間くらいで効果が出てくると先生言ってたので様子見てます。情報すごい助かります!


●今日の1日1健:調べものをする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

ご質問の回答を

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日はお伝えの通り、夫婦で美味しい料理を堪能してきました~
その話はまた次回にいたしますね。


今回は、昨日頂いたご質問の回答をさせて頂きたいと思います。

と、その前に皆さまにお願いとお知らせが。

今までブログで読者様のことに触れる際、イニシャルで書いていました。が、ありがたいことにこんな拙いブログでも多くの方にコメントを頂けるようになりまして・・・

するとですね

なんと

イニシャルが被ってしまうことに気づきまして!(遅っ)

というわけで、今回からイニシャルでの記載を撤廃し、お名前を書かせて頂くことにしました。

何卒ご了承お願いいたしますm(_ _)m


それでは本題に。

成田空港でのお勧めのお土産は?とのご質問。

申し訳ないことに、実は全くと言っていいほど成田空港を利用したことのない私

なのでまずは成田空港でどんなお土産を扱ってるのかお調べして、その中で私がお勧めしたいな~ってものをチョイスさせて頂きます。(既に食べたことがありましたらすみません

東京 名菓ひよこ
ひよこ
有名どころですね
まず見た目の可愛さでテンション上がります。
そして、皮がなんていうかしっとりホロホロで、中に上品な甘さの柔らかい黄身餡がギュッと詰めこまれててめちゃ美味しいです♪

ユーハイムのバウムクーヘン
バウムクーヘン
初めて食べた時からこちらのバウムクーヘンの虜で、友人への贈り物などに利用してます。
私が好きなのは個包装の『リーベスバウム』という商品ですが、どっしり円柱の自分でカットするタイプや限定のお味とかもあるそうで。
どんなタイプでもこちらのバウムクーヘンはハズレなしかな~と思います。

BAKEのプレスバターサンド
バターサンド
こちらは私がいつか食べてみたい!と個人的に思ってるものです。
バタークリームとバターキャラメルが厚めのクッキーでサンドされてるバターサンド。バターはしっかり感じるのに重たさやくどさはないそうですよ~。
あ~食べたいっ

(※画像は全てお借りしました)

あとは、とらやの羊羹やベルンのミルフィーユ、シュガーバターサンドの木、ゆかり(海老せんべい)は間違いないと思います!

とはいえご主人がまゆさんのために選んだお土産が一番だと思いますよ~


それにしても普段なかなか訪れない場所でのお買い物って、楽しくもあり迷うこともありますよね

失敗を避けるには

冒険は置いといて好みに近いものを選ぶ

いくつかのジャンル(甘め、しょっぱめなど)を選ぶ

がいいかなぁ~なんて思いました

お役に立てたら幸いです。



コメント御礼

コメントをくださったちえぞうさん、アマガエルさん、ETSUさん、まゆさん、とよちゃんさん、みかさん、ちょみきちさん  
いつもありがとうございます。

お陰様で昨日はしこたま食べて参りましたよ
またレポ記事書きますね。

みかさんが全身のこわばりのお悩みを書かれてましたが、すごくわかります。原因がわからないと不安ですし、対処がロキソニンだけというのも・・・
私も手指のこわばりからバネ指になって、一旦注射で治ったものの、数ヶ月後にまたこわばりが出てきました。今は陶器など重さのある食器はシンクに置いて洗わないと無理で、タオルやふきんもしっかり絞ることが出来なくなっちゃって
みかさんは全身ですからもっとお辛いと思います。
コメント欄に書いて頂くと、まゆさんのように共感なさる方もきっとたくさんいらっしゃると思います。
原因究明と共に症状緩和を目指すため、主治医や薬剤師さん以外に整形の先生や緩和ケアの先生などに相談できたりするといいですね。 

ドライアイについてもアドバイスありがとうございます。
なかなか症状が良くならないのですが、処方された目薬でもう少し様子を見つつ、次回の眼科診察の時に、教えて頂いた眼鏡のことも聞いてみようと思います。


こうして情報交換や気持ちの共有、そして励まし合いながら、みんなで不調を和らげていくことができたら嬉しい限りです

●今日の1日1健:肩甲骨をしっかり動かす
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

いざ出陣

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日も温かいコメントをありがとうございます 


先月の誕生日が副作用でグエーだったのと

もうすぐ結婚記念日ということで、

夫が知らぬ間にビュッフェを予約してくれて 


そこのビュッフェは日曜しかやってないそうで

たまたま夫が休みなので今日になりました。

そんなわけでこれから出陣です

しこたま食べるぞ~

qooしん坊主夫婦のqooしん坊ぶりは、またブログにてご報告いたしますね。

皆さまも素敵な日曜日でありますように 

それでは行ってきます

おみやげよろしくね!
えっ・・・



コメント御礼

コメントをくださったとよちゃんさん、SFさん、ちぃさん、ねおさん、ちえぞうさん、ひろりんさん、あきさん(初めまして!)、うっきーさん、まゆさん

いつもコメントくださる皆さまも、お久し振りな方も、初めましての方も。
皆さま素晴らしいピアサポーターで、私の方こそいつも感謝しています。
人との繋がりって本当に素晴らしいですね

そして、まゆさん
ご質問ありがとうございます。
ご主人東京ですか~!遠くまで大変ですね。 お土産の件、帰ったらお返事させて頂きますねとはいえ実は私もあまり詳しくないのですが…


●今日の1日1健:しこたま食べる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

闘病ブログは立派な・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日のがん宣告から丸2年の記事でコメントを寄せてくださった皆さま、ありがとうございます。

ひとつひとつじっくり大事に読ませて頂きました。

毎回特にお役立ち情報もなく、思いついたことや好きなことを書いてる拙いブログですが、そんな風に思って頂けて嬉しいです。

病気の方も、そうでない方も、治療が終わられた方も、みんなそれぞれ抱えてるものがあると思います。

私は私のやれることをただただこなして、自分のことで精一杯。なのに皆さまはいつも私を温かく応援して支えてくださって・・・。

皆さまどうしてそんなに優しいのでしょう

人と繋がることの喜びやありがたみを改めてひしひしと感じました。

本当にありがとうございますm(_ _)m



先日読んだあるブロガーさんの記事に、

がん闘病ブログを通じたコミュニティは、
立派なピアサポートとして機能している


と書いてありました。

ピアサポートとは、ピア(仲間)・サポート(支援)という意味で、『同じような立場の人による支援』というものです。
(ちなみに私が思うピアは、病気だけでなく、主婦同士とか、同年代とか、色々な意味を含んでます。)


私のブログは、病気や医療の有益な情報の提供ができておらず、それどころか日々のくだらない話がほとんどで

でもそのブログを読んで、ほんの、ほ~んの少しでも私のブログが皆さまの心の支えになってたりするのかな?なんて思えて嬉しくなりました。

とはいえこのブログのコミュニティを作ってるのは、私ではなく読者の皆さまです。

皆さま全員がピアサポーターなのだと思うと、その中にいられる私は本当に幸せ者だなぁと思います


ところで、私が卵巣がんと診断された時に知りたかったことは、症状や治療法、余命といった病気関連のことはもちろんですが、それと共にがんの人がどのような生活を送っているのか?ということで。

それで闘病ブログをいくつも読んでいくうちに、意外にも家事や仕事をしたり、好きなものを食べたり、旅行に行ったりと普通に生活されてる方が多くて安心したり、自分と同じ症状や思いに共感したり、知らなかったことを知れたりとずいぶん助けてもらいました。

そんなわけで、拙いながらこのブログもそんな役割を担えてたら嬉しいなぁと思います。

これからもどなたかのお役に立ててると思いながら、くだらなくも真面目に楽しくブログを綴っていきますね


卵巣がん

ステージは4

抗がん剤はエンドレス

副作用はちと強烈

仕事や旅行はドクターストップ

再発も確定

でも日々楽しく過ごしてます。

全ては家族や友人など周りのみんな、そしてブログを訪れてくださる皆さまのおかげです



~おまけ~

先日夕飯に作った肉じゃが。

にっくじゃがじゃが
(※ピザーラのえっびマヨマヨ~♪の
メロディでお読みください)

で、その肉じゃが

余ったので翌朝も食べようと思ったのですが、

ただ食べるのもな~と、

思いつきでトーストに乗せてみました。

肉じゃがトースト

あの・・・これね・・・

めちゃ美味でしたよ!!

素晴らしき和と洋の融合でした。

皆さまも肉じゃが残ったら是非



コメント御礼

コメントをくださったうっきーさん、ちえぞうさん、みさと♪さん、みかさん、はるさん、かやさん、とよちゃんさん、3ki3kiさん、ETSUさん、ルベタさん(初めまして!)、ちょみきちさん、アマガエルさん、駄馬さん 

私にはもったいないお言葉の数々をありがとうございます。頂いたコメント1行1行読んでてじんわり涙しました(;∀;)

皆さまのご経験談や、現在頑張られている様子を伺ったり、こんな私を労って応援してくださったりと、いつもここでの交流でたくさんのパワーを頂いてます 

眼の症状のことも情報ありがとうございます。抗がん剤の副作用かも・・・と思えてきたので、再度先生に相談してみようと思います。

そして、はるさんへ
CT検査の結果モヤモヤしますね・・・
はるさん確か最初腫瘍が大き過ぎたり癒着があったりと手術の時大変でしたよね。目に見えるがんを全て取り除けたと伺って安心してましたが、仰る通り卵巣がんしつこいですね(>_<)
そんな中、ご主人を気遣うはるさんとても優しい人だなと思います。どうか再発でないことを祈ってます。
あとオアシスみたいとは~嬉しいです(*´-`) 

●今日の1日1健:昔履いてた靴を出す
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

卵巣がん宣告から丸2年

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

卵巣がんと宣告されてから丸2年が経ちました。

未だ治療中の身です。


がんとわかってからは今までの日常が一変。

2回の手術、抗がん剤治療が始まり、仕事を辞め、自宅療養の生活に。

手術では卵巣を摘出したことで更年期症状が現れ、ホットフラッシュや憂鬱感に悩まされ

抗がん剤の副作用では髪がなくなり、爪は脆く変形。骨髄抑制で外出を控えるようになって、自ずと人と接する機会が減り、楽しかったお洒落も縁遠くなりました。

また、慢性的な怠さ、疲れやすさ、不眠、手のこわばり、体の痛みなど、これまで感じなかった不調が次々に現れてきました。


そして、この2年間を振り返ると

いつの間にか

生きるために治療をしてたはずなのに

治療のために生きてたようにも思います。 


でも辛いばかりじゃなく、むしろ私は幸せです。

家族や友人たちと楽しい時間を過ごしたり、ブログの読者さまと交流させてもらったり、夫と美味しいものを食べに行ったり。

それにこうして2年間、15回抗がん剤を打っても体が持ってくれて、治療が継続できること。副作用で最悪の状況の中、いつも皆さまに応援して励ましてもらえること。

私はつくづく皆さまに支えられて命を繋いでいられてると思います。もちろん、K先生や看護師さんたち医療者の皆さまにも。

昨年も書きましたが、皆さまのうち誰ひとり欠けても今の自分はいないと思ってます。

この2年の間、本当にたくさんの方に心労をかけてしまって、きっと私より辛い気持ちにさせてしまったことと思います。

でも、皆さまはそんな私をいつも温かく見守り支え、力を与えてくれました。

本当に感謝という言葉しか見つかりません。

心の底からお礼申し上げます。

ありがとうございます。


先日のPET-CTでは再発との結果が出ました。

とはいえ、とある婦人科の先生は

・卵巣がんは必ずと言っていいほどの
 高い確率で再発する

・再発してからが進行卵巣がん治療の
 本格的なスタート

なんて言ってました。


終わりの見えない治療はしんどくもあるけれど、

諦めず希望を持つ。

でも、現実もちゃんと見る。

良いこと・そうでないことの中間

いつものようにニュートラルの心で

気持ちの振り幅をなるべく少なくしつつ

日々穏やかに過ごしていこうと思います。

そうしたら、いつの日かアラビックのりが大活躍する未来が来るかもしれませんよね

アラビックのり早qoo~
(↑親友からのメールに書いてあって
つい吹き出しちゃった


そんなわけで、これからも人生を楽しみながら、時に弱音も吐きながら、皆さまと共に歩んでいきたいと思います

今後も至らない私&ブログですが、応援頂けるよう頑張りますので、何卒よろしくお願いいたします



コメント御礼

コメントをくださったとよちゃんさん、ちえぞうさん、うっきーさん、ゆのじさん、ちょみきちさん、みかさん、SFさん、カッパ次長さん、3ki3kiさん、ETSUさん、まゆさん

PET-CT検査の結果について、皆さまのポジティブなお言葉に励まされました。また、言葉と共に温かい気持ちも伝わってきて、すごく嬉しかったです

いつも本当にありがとうございます 

●今日の1日1健:この2年を振り返る
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

PET-CT検査の結果

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は朝から喘息の掛かりつけのS内科と、ドライアイが辛いのでまた眼科に行ってきました。

内科の方は結構混んでて待ちましたが、診察といつもの薬を処方してもらいスムーズに終了。

眼科の方は、ここ最近夕方以降は目を開けてられないほど辛くて・・・。

で、診てもらったものの、異常は確認できず、そこまでドライアイではないとの診断

でもなんとか食い下がって目薬を変更に。
カッパ会の駄馬さんにムコスタという目薬を教えてもらってて、それを処方して頂きました。
(駄馬さんありがとうございます

効いてくるのに2週間くらいかかるそうなので、様子をみようと思います。

それにしても目が開けてられないと何も出来ないので困ります



さて、昨日S病院でPET-CT検査の結果を聞いてきました。

K先生、開口一番

『まあまあ予想通りというか・・・
  良くなってるところと
     良くなってないところがあります。』


とのこと。


【2020.2 PET-CT検査結果】

●多発リンパ節転移→再発

●肺転移、播種→消失を維持

前回(2019.3)と比較して、骨盤両側、傍大動脈、左鎖骨上、腸間膜に多数のリンパ節転移の集積亢進を認め、多発リンパ節転移の再発と思われる。

胸膜播種、肺転移の集積は消失を維持している。


というわけで、リンパに転移したがんは残念ながら活性化して再発。

画像を見せてもらったら、赤と黄色にくっきり光ってました。前回の画像は集積部分がほぼ青緑で、比較的おとなしい感じだったんだけどなぁ

何を張りきってるんだ私のがんよ・・・

これだけ抗がん剤やっての再発はやっぱり凹みますが、でも今のところ重要な臓器には転移してないのでそこは幸いに思います。

それに播種していた胸膜と肺はきれいを維持してるし、腹膜播種の方もまあまあだそうです。

今回の結果はほんと、K先生の言う通り

『良くなってるところと
 良くなってないところがある』


これにつきます。

スッキリ!とはいかない結果ですが、総体的に見てうまくがんとの共存はできてるのではないかと思います。

もちろん拮抗状態ではあるので、今後良くなるかそうでないかはわかりません。

ただ、いつも見守って応援してくださる皆さまの気持ちに応えるためにも、私は私にできることを地道にコツコツ頑張ろうと改めて思いました。


ところで昨日の受診は4時間コースで、案の定家に帰ったらぐったり。今日も病院2件ハシゴだったし、もう当分受診は勘弁です

今日はざっくり結果のみご報告しましたが、K先生との話や今後のことなど詳しいことはまた少しずつお伝えしたいと思います。


ちなみに前回の結果はこちら↓




コメント御礼

コメントをくださったとよちゃんさん、ちえぞうさん、みかさん、うっきーさん、ちょみきちさん、かやさん、ETSUさん、3ki3kiさん、SFさん、アマガエルさん

へなちょこな猫の絵や、はんてんと着る毛布の写真や、雛人形をお褒めくださりありがとうございます~m(_ _)m
普段褒められることがないので、そう仰って頂けてすごく嬉しいです。笑顔も褒めて頂きましたが、きっと優しい皆さまの方がずっと素敵な笑顔だと思います 

検査結果についても応援ありがとうございます

そして、Uさん
アレルギーと聞いてとても心配でしたが、無事とのことでホッとしました。抗がん剤によっては回数重ねると出るそうで・・・私も治療中はドキドキしてます。今副作用本番かと思いますが、どうか無事乗り越えられますよう祈ってます。
早く時間が過ぎ去りますように(。-人-。)
Uさんへコメントをくださった3さん、Sさんありがとうございますm(_ _)m


●今日の1日1健:新しい目薬を使う
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

検査結果を聞きに

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から3週間経ち、昨日から脱毛が始まりました。
今回は久々にまつ毛も減っちゃいましたが、でもまあ元々そんな立派なものじゃなかったのでいっか

その他の副作用は倦怠感と手指の荒れなどがあります。

体の怠さはたまに突然がくんとくる時があって、起きてるのが辛いこともありますが、今のところ日常生活に支障はないのでありがたいです。


最近アナログのイラストを描いてます。
昨年友人へのお誕生日カードにイラストを描いたら思いのほか楽しくて

昨日も母が誕生日近いので、少し早い誕生日カードを渡したのですが、その時描いたのがこちら

アナログ絵
久し振りにペンが紙に引っ掛かる感触が伝わってきたり、強弱を付けてみたり

とはいえ絵も字も子供並みですが


そうそう、実家に帰ったら今年も父が雛人形を飾ってくれてました。

雛人形~♪
父は私たちが小さい頃から毎年欠かさず出してくれます。ありがたいな。



※※※
さて、先日頂きものの記事で、はんてんと着る毛布をアップしたら、着てみて~とコメントを頂きましたので、アップさせて頂きますね

はんてん(花柄)
はんてん花


はんてん(猫柄)
はんてん(猫)


着る毛布(フード)
着る毛布

こちらプラス、前に親友にもらったモコモコルームウェアを気温に応じて着ています。

今年は暖冬ですがやっぱり朝晩は冷えるので、とても重宝してます。

ちなみに私の写真、いつも背後に猫がいる

リクエストをくださったUさん、恐らくこれから副作用ピークですよね。応援になるかわかりませんが、少しでも明るい気持ちになってもらえたら幸いに思います。
副作用、できるだけ軽く済みますように・・・



今日はこれから病院です。

PETの結果、マーカー、尿検査と盛りだくさん。

でもお陰様で気持ちは穏やかでいられてます。

落ち着いて先生の話を聞いて今後のことを決めていこう。

ちなみに、毎度画像検査結果の出る日は帰ってぐったりなので、ご報告は明日になってしまうかなぁと思います

ご心配くださってる皆さますみませんm(_ _)m

皆さまに良いご報告ができると信じて行ってきま~す



コメント御礼

コメントをくださったちえぞうさん、ちょみきちさん、とよちゃんさん、ETSUさん、?さん、アマガエルさん   
ありがとうございます 

そうそう、映画にはやっぱりポップコーンですよね♪
クリープクッキーもちとこんがり過ぎちゃいましたが、ミルク風味が美味しかったです。

また、食事を気を付けた方が~とのアドバイスもありがとうございます。

バレンタインの手作りは~・・・考え中です!
皆さまはいかがでしょう?

●今日の1日1健:検査結果に囚われない
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

カイジ

こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は月一の母のケアマネさんがご来訪する日で、付き添いのため実家に行ってきたので、ブログのアップがこんな時間になっちゃいました。

ちなみに母も父も下の姉も変わりなくて安心しました



さて、昨日『カイジ ファイナルゲーム』観てきました~

私の映画のお供はポップコーン♪

ポップコーン
BIGサイズを1人で完食するqooしん坊
(※上映前で私しかいなかったので写真撮っちゃいました)


映画の感想ですがちょっと物足りなかったかなぁと

エンドロール始まった時、

え?もう終わり???

って思っちゃいました。

多分前作から9年振りだったので、私の期待が勝手に高まり過ぎてたのかもしれません

とはいえ128分という上映時間があっという間に感じられたくらいなので、やっぱり面白かったと思います。

それに相変わらず藤原くんはかっこ良くて演技も素晴らしい!終始惹きこまれました。


ちなみに映画を観て毎回思うこと。

作中で主人公のカイジは、底辺とかクズとか言われてます。学もなくお金もない、日々怠惰で自堕落な生活を送るダメ人間なのですが、それでも生きる上で最も大切なものを誰よりも持ってる。

弱い者を守る、支える心。

人は助け合って生きるという精神。

人のために動けること。

カイジの辞書に『自分さえよければいい』って言葉はないんだろうなぁ

そんなカイジの人間性が私は好きで、だから『カイジ』という映画も好きなのかな~なんて思いました

いや~それにしても映画っていいですね♪


そんなわけで今日はちと遅くなってしまったので、短くてすみませんがこの辺で


~おまけ~

Nさんにクリープクッキーのレシピを伺ったので作ってみました!

クリープクッキー

そうしたら・・・

焦げました(ToT)
Cさんに気をつけてって言われてたのに
我が家の古いオーブンレンジではこれが精一杯でした

あっでも

ひっくり返したら

裏は無事でした~
裏は結構まともでした~

で、味は・・・

味は・・・

香ばしさMAXでしたん

Nさんいつも美味しい情報ありがとうございます(。-人-。) 



コメント御礼

コメントをくださったカッパ次長さん、はまちゃんさん、ねおさん、ひろりんさん、とよちゃんさん、駄馬さん、まゆさん、ちょみきちさん、みかさん、田舎源氏さん、3ki3kiさん、ETSUさん、うっきーさん、ちえぞうさん、ひかるさん   

皆さまからのコメントを読んで、いつも「うんうん、わかる~」「そうなんだぁ~」って一人返信してる私。皆さまの日常の話などを聞くと、色々想像が膨らんで楽しいです

また、これから治療の皆さまや検査結果を待ってる方、一緒に頑張りましょうね。そして、いつも私の体調や心をお気遣い頂いたり、応援してくださったり、本当に励みになります。 

皆さまいつもありがとうございます 

●今日の1日1健:いわしを食べる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ