卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

2020年03月

私も行動を

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ドキシル+アバスチン治療から6日目です。

体調ですが、怠さは相変わらずで、時間帯によっては起きてるのが辛い時もありますが、動悸や頭痛は落ち着いてきました。


初のドキシル投与から6日間、

自分なりに副作用を観察して体感的に気づいたことは、

①メインは怠さ・動悸・頭痛・気持ち悪さ・貧血感
(TCのような体の痛みは少ない)

②症状が出たり消えたりと波が激しい

③初日から比較的動ける時間がある

といった感じです。

とはいえまだ6日なので、これから手足症候群とかも出てくるのかな?とか、体感できてない範囲(骨髄抑制や心臓への負担など)ももしかしたらあるかもしれません


あと、気づいたことがもう一つ。

食事についてなのですが、ドキシル投与後はその日最初の食事を摂ると、その後気持ち悪さが増したり、胃がすごくもたれた感じになり、それが1日中続きます。

結果、1日1食しか食べられず

でもTCの時と違い絶食するような日はないのでまだましかな


ちなみに体重ですが、入院前にがっついてたおかげか2kg増で治療に臨めまして。なので、現在は少し減ったとはいえいつもの体重をキープできてます。

抗がん剤治療は体の様々な部分が打撃を受け、食欲も落ちるので、食べることが治療を継続させるためのカギの一つだと思ってます。

なので、食欲戻ったらまたがっつこう(*´﹃`*)
(↑これが言いたかっただけ


そんなわけで本調子まであともうちょっとって感じです。

ご心配頂き、見守ってくださってる皆さま

いつも本当にありがとうございます




※※※
以前も書きましたが、アナウンサーの笠井さんの闘病ブログを読ませて頂いてます。


笠井さんのブログをご覧頂いてる方は既にご存じかと思いますが、現在笠井さんのブログ内で新型コロナ感染拡大に対する外出自粛を促す運動や、私たちの命を守るため高リスクの中最前線で戦っておられる医療従事者の皆さまへ感謝・励ましの言葉を伝えようという運動を発信されています。


それに多くの方が賛同し、毎日Twitterやアメブロさんのリブログという機能で拡散がなされ、更に多くの方の目に触れ、心に届いていることとと思います。

ご自身が抗がん剤治療中でしんどい中、病室のベッドの上でもこうした行動を起こせる笠井さん、本当に素晴らしい人だと思います。

ちなみにご本人が仰ってましたが、行動して一番怖いのは話題にもならないことだそうです。笠井さんほどの有名人でもそのような恐怖があるのですね・・・


ところでこういう時、アメブロさんだとブロガー同士の繋がりがボタン一つ?操作一つ?で行えるのでいいですね。

ライブドアさんにはリブログ機能というものがない(私が知らないだけ?)ので、なかなかブロガー同士で繋がったり、素敵だなって思ったブログを多くの方に伝えるというのが難しかったりします


で、話を戻しますが、副作用中笠井さんのブログを見ていて、遅ればせながら私も一緒に行動したいなと思いました。


そんなわけで私はこちらを


病院の皆さまありがとう

私は常日頃からがん治療や喘息の治療でお世話になっているので、まずはこちらの運動に参加させて頂きました。

医療に携わる全ての皆さま

本当にありがとうございますm(_ _)m

どうかお身体に気をつけてお仕事頑張ってください!



笠井さんのブログ記事をリンクさせて頂きます。





コメント御礼

コメントをくださった3ki3kiさん、ねおさん、ちょみきちさん、ちえぞうさん、みかさん、らいたまさん(初めまして!)、アマガエルさん、とよちゃんさん、はまちゃんさん
ありがとうございます

いつも体調への優しいお気遣い感謝します。
お陰様でだいぶ楽になってきました。あともう少ししたら本調子に戻れると思います。
夫への温かいお言葉も本当にありがとうございます。また、皆さまの日常風景などを聞かせて頂いてほっこりしたり、くすっとしたりしてます(*´-`)
楽しい気持ちにしてくださりありがとうございます

●今日の1日1健:行動する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

夫の何気ない一言に

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ドキシル+アバスチン治療から5日が経ちました。

今日も怠さ、動悸、頭痛、気持ち悪い感じが出たり消えたりしてます。

ただ、体調が良い時もあって、昨夜は急に楽になる時間があったので、チャンスとばかりに掃除をしました。

とはいえ床だけササッとですが

でも入院前にしたきりだったので、部屋も気持ちもさっぱりしました。

嬉しいな


今日は夫が休みだったのですが、私は朝から怠さと動悸があって、

『今日寝てていいかな~

って言ったら、

『いいけど、外も気持ち良いと思うよ。』

と。

で、その一言で

なんとなく

そうだなぁ~

って思いまして。

こんな時期ではありますが3日ぶりに外へ。

あっでも近所ですので~

なるべく電車は乗らないよう心がけてます。


20分くらいテクテク、ご飯食べて、買い物して帰ってきました。

久しぶりの外出、気持ち良かったです。

以前も書きましたが、割とこういった夫の何気ない一言で救われたりしてます。

少し無理してでも動こうかなって思えて、嬉しい気分転換になったり、また、治療からくる体力低下のささやかな対策にもなったりします。

いや~夫よありがとう(*´-`)


で、今はといいますと・・・

帰って早々にお風呂入って、

TV見ながらソファに沈んでます

怠さと動悸が出てきました

早く副作用が落ち着きますように・・・



コメント御礼

コメントをくださったちえぞうさん、ちょみきちさん、どいちゃんさん、ちび太さん(初めまして!)、みかさん、SFさん、ゆのじさん、とよちゃんさん
ありがとうございます

いつも頂いたコメントは嬉しく大事に読ませて頂いてますが、体調が悪い時はより心に染みて励みになってます。
体調をご心配頂いたり、気持ちに寄り添ってくださったり、一緒に頑張ろうとエールをくださったり・・・
私も皆さまのコメントを読んで、いつも共感して画面の前でうんうん頷いてます(*´-`)
本当にありがとうございます。

病気の方もそうでない方も、皆さまが毎日穏やかに過ごせますよう願ってます(。-人-。)

●今日の1日1健:3日ぶりに出かける
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

やはり抗がん剤

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

そろそろ3月も終わりを迎えるというのに、こちらは雪が降り真冬のような寒さです

満開の桜に降り積もる雪をTVで見て、綺麗だなと思うと同時に、改めて異常気象であることを感じます。



ドキシル+アバスチン治療から4日目です。

副作用ですが、治療後から色々と出たり引っ込んだりで、症状は主に動悸、頭痛、怠さ、気持ち悪さ、貧血感といった感じです。

まだ4日目なので手探りではありますが、今のところパターンとして、ベースに怠さがあって、時間帯によってプラス動悸や頭痛、気持ち悪さ、貧血感がそれぞれ折り重なってます。


昨日は1日中とにかく怠くて鉛のように体が重くて。

横になってもあまりにも怠すぎて眠れないんですよね。

で、他の症状は波があって出たり消えたり。


TC+アバスチンの時は、吐き気に波はあったものの、それでも諸々の副作用はドカーンとピークを迎えて、その後は徐々に治まってくるって感じでした。

でもこのドキシル+アバスチンは、良くなったと思ったら数時間後にはまた気持ち悪い・・・、頭ガンガン・・・といった感じで油断できません


総じてTCよりはかなり楽ですが、

やはりドキシルも抗がん剤。

なかなかの不調、しんどさがあります。


とはいえTCで一番辛かった動悸や呼吸苦がこのくらいなら、気持ち的にはこれからも減薬なし・4週1クールでこなせそうだなと思います。

減薬については血液検査の結果次第にもなりますが


現在の体調は怠さと少し動悸があるのと、立った時に頭がクラクラします。

貧血っぽい感じで、自立がしんどいです。

でも何かに掴まったりして体重を支えてたら大丈夫。


そんな感じですが、体調が良い時もあって、普通にご飯食べたり、お風呂入ったりはできてます。

そうそう退院後は姉としっかりランチ食べられました

また元気になったらご報告したいと思います。



それではコロナの収束の目途が立たないことに加えて、思いがけない寒さや雪もあって、色々制限も多いかと思いますが、皆さまどうかお身体に気をつけて、楽しく過ごせますよう願ってます(*´-`)



コメント御礼

コメントをくださったちえぞうさん、ちょみきちさん、どいちゃんさん、とよちゃんさん、3ki3kiさん、milkさん、ねおさん、かやさん、近藤誠信者さん(初めまして)
ありがとうございます

治療後から体調の波があり、戸惑ったりもありますが、自宅で猫たちとゆっくりできてます。
体調への温かいお気遣いや副作用へのアドバイスなど嬉しいです。
本当にいつもありがとうございます。

気温差が大きくコロナもまだ安心できませんので、皆さまもどうかお身体に気をつけてお過ごしくださいね。 

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

帰ります

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から2日目です。

体調は怠さと少し息苦しい感じがありますがまずまずです。

いつものTCだと2日目は寝たきり、絶食なのですが、今日はちゃんと起きられて、朝も少し食べられました。

抗がん剤とはいえこうも副作用が違うのですね。

ドキシルが効いてくれて、しばらく続けられたら本当ありがたいです(。-人-。)


ただドキシルの副作用については、ちと気になることもありまして

治療変更の話がでた時からK先生にずっと言われてて、昨日も言われたのですが、1週間くらいすると手のひらが真っ赤になるかもしれないとのこと。

ドキシルのあの赤い色が皮膚の薄いところに出るとかなんとか…

薬剤師さんに参考資料を見せてもらったら、手や足が水膨れっぽく真っ赤になってたので、ちょっと怖くなりました

ドキシルの副作用の代表が手足症候群なので、とにかく保湿をしっかりしながら、手足を中心に観察していこうと思います。


というわけで、初めての薬での治療も終わり、無事に3泊4日過ごせました。当たり前ではなく、ありがたいことなのだと身に染みて思います。

それではこれから退院して、姉とランチして帰る予定です。入院中もブログをご訪問頂き、見守ってくださった皆さまありがとうございます

そして同室だった皆さま、看護師さん、薬剤師さん、クリーンスタッフさん、事務さん、コンビニの店員さん、S病院の全ての皆さん、K先生!

お世話になりました!
ありがとうございますm(_ _)m


さぁ家に帰るぞ~ヽ(*´ω`*)ノ

IMG_20200327_103547
そうそう

夫の情報だと、ギャーコはここ数日
やたら鳴いてたみたいで

もうすぐ帰るからね~ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ



コメント御礼

コメントをくださったかやさん、ちえぞうさん、とよちゃんさん、みかさん、3ki3kiさん
いつもありがとうございます

いや~豚カツは残念でしたが、3ki3kiさんの言う通り先日串揚げめちゃ食べてましたね
それにTCの時を思えば少しでも食べられることはありがたいですもんね!そして思い出したのですが、脂質控えなきゃいけないんだった~

色々ダメダメな私ですが、いつも優しく接してくださり、体調への温かいお気遣いに感謝です。
本当にありがとうございます(*´-`)

●今日の1日1健:無事退院した
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




体調持ち直しました

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

入院3日目、
抗がん剤治療から1日経ちました。

昨日は治療後から徐々に動悸や頭痛、気持ち悪さが出てきました。

これは、昨年の9月にアバスチン単剤で治療した後と症状が重なるので、恐らくドキシルではなくアバスチンの副作用かなと思います。


で、今日の体調はといいますと、今のところ持ち直してます。怠さはありますが、動悸や頭痛など和らいで食欲もあります


そうそう、食欲といえば残念なことがあって…

今回の入院食。

TCからドキシルに変わって、吐き気はほぼないと聞いてたので、いつもの選択食ではなく、通常食にしてもらったんです。

で、入院初日。
廊下に貼ってある献立表を見てたら、魚続きの献立の中、なんと豚カツの日を発見!

うわぁ~~い

と、豚カツを楽しみにしてた豚qoo(*¯ч¯*)

ところが

昨日の夕食が豚カツだったんですが、気持ち悪くて半分も食べられず

いや~残念でなりませんでした


ちなみに今回私にパワーをくれた入院食たち。

初日の夜
Fotor_158518897881230
メインはサバの味噌煮さん


そして


2日目(治療日)の朝
Fotor_158518901291553
そういえば治療日の朝はいつもパンだった~


そして昼
Fotor_158518905492084
治療中はいつもおにぎりにしてもらってます。
メインは魚のキノコあんかけ。


そして夜


噂の豚カツさんがこちら
Fotor_158518910733889
美味しかったんです。
でもちょこっとしか食べらませんでした

入院食は美味しいものと、んん~ってものがありますが、ともかくいつも栄養をありがとう。


さて、明日はようやく退院で姉が付き添ってくれる予定です。ただ、お互いの体調やコロナ情勢もあるのでどうなるかな?と心配要素も。

今の体調も維持できてるといいな

そんなわけで今後も油断せず、副作用の様子を観察しながら過ごしていきたいと思います。



コメント御礼

コメントをくださったとよちゃんさん、うっきーさん、ちえぞうさん、ちょみきちさん、豆柴さん、アマガエルさん
いつもありがとうございます

とよちゃんさん
いつも温かいお気遣いに感謝してます。うっきーさんへの応援メッセージも嬉しいです。
ありがとうございますm(_ _)m

うっきーさん
先生と本音でお話できて良かったですね。お体お辛い状況かと思いますが、気持ちの切り替えができたとのことで私も嬉しいです。
辛い時はいっぱい吐き出して、で、吐き出して空いた空間にまた新しい気持ちを入れていきましょう♪
みんなも私も応援してますよ(*´-`)b

ちえぞうさん
体調や副作用へのお気遣いありがとうございます。ちえぞうさんの仰る通り、あまり考えず病院にもいられるのでのんびり経過をみようと思います。
わ~満開の桜が退院祝いなんて素晴らしいプレゼントですね(*^^*)

ちょみきちさん
温かい応援ありがとうございます。ちょみきちさんの可愛い絵文字入りコメントにいつも癒されてます(*´-`)
ピンクのドキンちゃん力を貸して~!

豆柴さん
わ、ポジティブの極意ですか(^_^;)いや~私も割とネガティブなタイプですが、しいて言えば何かあった時「どっちでもいいか」をモットーに生きてます。常に考え方をニュートラルにしておくと楽に生きられるかなぁと( *´艸`)
本当、コロナの感染拡大止まらず、東京も近隣県も外出自粛要請でましたね。豆柴さんもどうかお気をつけくださいね。

アマガエルさん
いつも体調への温かいお気遣いありがとうございます。
そうそう春って季節柄、明るくもあり切なくもあるので、感傷的になりますよね。
アマガエルさん情緒豊かで素敵です(*´-`)


●今日の1日1健:のんびり過ごす
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




ドキシル+アバスチン1クール目

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

本日ドキシル+アバスチン治療1クール目を実施しました。

初回なので看護師さんも薬剤師さんも、投与開始から気をつけて様子を見てくださいました。

検温、血圧チェックもいつもより多めで。

おかげさまでアレルギーなど異変もなく、無事終わりました。

応援して頂いた皆さま、見守ってくださった皆さま、本当にありがとうございます


さて今日のルートはですね

いつもの右手首~

かと思いきや、刺してみたら血管が細くなってるってことでダメでして

なので刺し直しを。

2度目のターゲットは左の正中。

見事成功しました

Fotor_158510255949187
K先生ありがとう

ただ、正中は手首より動かせない場所でして。

ちょっぴり曲げただけで点滴落ちなくなって、機械がピロピロ鳴っちゃいます

そんなわけで今日はいつも以上におとなしくしてました。

それにしても色々な方の情報で、ドキシルは赤いって聞いてましたが、いや~本当に赤かった!

Fotor_158511814958452

なんだかこの赤色を見てると、強大なエネルギーを注入してもらってるようでテンション上がりました♪

めちゃ強くなった気が( *´艸`)


一方で、このドキシルの赤、眺めてたら駄菓子のすももの汁みたいにも思えてきて(笑)

そういえばあれ好きだったなぁなんて思い出してました


ちなみに治療時間は

ドキシル 90分

アバスチン 30分

他に前投薬や生食、ブドウ糖液など諸々入れて、トータル4時間弱でした。

おお~早い~~~

TCの時はパクリタキセルだけで3時間かかってたので、そう考えるとドキシルは日帰りで治療できるわけですね。


で、体調ですが、投与直後は特に違和感なかったのですが、現在じわじわと異変が出てきてます。

喉にものが詰まったような違和感から始まり、頭痛、動悸、胸が重い感じがあります


ここからは未知なので、今後副作用のどんな症状が出るのか、またその時期などメモしつつ様子を見ていこうと思います。

軽く済むことを願うばかりです(。-人-。)



コメント御礼

コメントをくださったみかさん、ちえぞうさん、ちょみきちさん、3ki3kiさん、ねおさん、くっぱりんさん(初めまして!)、豆柴さん、とよちゃんさん、こまきさん

いつも応援くださりありがとうございます
おかげさまで無事に治療終わりました。
体調へのお気遣いや、ブログへの温かいお言葉も感謝します。このブログが皆さまの日常に少しでも入れて頂けてることを嬉しく思います。
これからもマイペースではありますが、楽しんで頂けるよう綴っていきますね(*´-`)

そしてコメント頂いた髪の毛のお話を。
脱毛期が終わらなくて、病院のベッドが散らからないように、ちょこっとだけ短くしちゃいました( *´艸`)
細かなところまで見て頂きありがとうございます

あと桜の開花情報もありがとうございます~。
外に出られないから嬉しいです


●今日の1日1健:初ドキシル治療を終えた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




丸2年

こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

本日無事に入院しました

IMG_20200324_165009

馴染みの看護師さんたちの明るいお顔を見ると、とても安心します

コロナの影響もあったりしてお忙しいと思いますが、今回もよろしくお願いしますm(_ _)m


ちなみに次回から外来での治療になるので、病棟にお世話になるのもこの病衣を着るのも最後かもしれません。

良くしてくださった病棟のスタッフさんたちを思うと少し寂しくもありますが、でもやっぱりこれを最後にしたいです。

ドキシルよ~頑張ってくれ~(ง •̀_•́)ง




ブログを始めて今日で丸2年が経ちました。

がんが発覚した当初は腹膜播種や遠隔転移、腹水などで状態が悪く、その日生きるのが精一杯な感じでした。

でもTCが効いてくれたおかげで、徐々に体が落ち着いて、ブログ開設に至ることができました。

ブログを始めてから本当に色々なことがあって、たくさんの思いを書いてきました。

楽しいことも嬉しいことも、残念なことも辛いことも…

そんな私の思いをいつも聞いて受け止めてくれる読者の皆さま、友人たち、そして家族たちには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

コメントやメッセージなどで明るく優しく声を掛けてくれたり、ご自身のことを教えてくれたり

共に楽しいことや辛いことを分かち合ってもらいました。

どんなに励みになったかしれません。

また、言葉はなくともブログを訪れて温かく見守ってくれた皆さま。

アクセスの数だけ応援頂けてるんだと、こちらもまた励みになってました。

ブログを始めて、こんなに多くの人たちとご縁を得て、繋がれたことを心から幸せに思います。


以前も言いましたが、このブログの最初の一文字から最後の一文字までが私の『闘病記』となります。

これからも闘病という側面からネガティブな内容も混じると思いますが、読んでくださる方が少しでも楽しく明るい気持ちになってもらえる、そんなブログを目指していきたいと思います。

改めまして、皆さまいつもご訪問くださり本当にありがとうございます。


それでは明日のドキシル一発目

IMG_20200324_165056

やったるど~(•̀ᴗ•́)و ̑̑



コメント御礼

コメントをくださったうっきーさん、ちえぞうさん、milkさん、どいちゃんさん、3ki3kiさん、ちょみきちさん、みかさん、SFさん、まゆさん、とよちゃんさん、mayuqaさん
ありがとうございます

おかげさまで昨日はたくさん食べて、治療へのエネルギーチャージしてきました!
いつも温かい応援ありがとうございます。
いよいよドキシルスタートですが、気負わずいつも通り頑張りますね(•̀ᴗ•́)و ̑̑

そして、うっきーさんやどいちゃんさんへの応援もありがとうございます。

うっきーさん、どいちゃんさん
お腹の張りも食べられないのもお辛いし不安ですよね(;o;)
私も一昨年お腹が張った時、味噌汁一杯も飲み干せなかったのでお気持ちお察しします。
うっきーさんは今日治療ですよね。無事に終わったかな…。主治医の先生に辛い胸の内が伝わるといいのですが、もしご無理なようでしたら、看護師さんとか薬剤師さん、もしくは緩和ケアのスタッフさんに本音を伝えられるといいなと思います。
治療がうまくいって苦痛がなくなりますよう心から祈ってます。みんなで一緒に頑張りましょうね。


●今日の1日1健:無事に入院した
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




今年も肩の荷が下りました

こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は朝イチで夫と確定申告に行ってきました。

月曜とはいえ混んでるかな?と思いきや、コロナの影響かとても空いてまして。

サクサク30分くらいで終了

は~ようやく肩の荷が下りました


でも来年から医療費控除の申請が、ちと面倒になります。

昨年、今年と、添付する明細書は、ざっくり病院ごとの合計を記入で大丈夫だったのですが、来年からは1会計ごとに記入しなければならない

わたくし今3件病院通ってて、他に処方箋薬局が2件・・・


来年泣きたくないので、今からしっかり明細記入しておこうと思います



確定申告を済ませた後は、近くでランチしてきました。

今日はショッピングモールの中にある串揚げ食べ放題へ。

盛りだくさん

お野菜・魚介・お肉と種類が盛りだくさん♪

各自お好みで持って来て~

衣とパン粉をつけて~

あとは揚げます~(全てセルフ)

揚げ~

私、最初は真面目に衣とパン粉つけて揚げてたんですが、夫がバシバシ素揚げしてるの見て、私もそうしました。

素揚げにソースも美味しかったです( ‘༥’ )もぐもぐ

夫はエビが気に入ったようでめちゃ食べてました


そして串揚げをめいっぱい食べた後は

〆のデザートです

イチゴづくし~♪

イチゴづくしフェアやってました

写真の他にも、イチゴプリンとかストロベリーフォンデュなんかもあって、本当イチゴづくしで。

甘酸っぱいイチゴたくさん満喫しました~



さてさて、

それではこの辺で

我ら食いしん坊夫婦

串揚げ何本食べたのか・・・


本数を発表したいと思います。


皆さまの予想は何本くらいかしら



それでは結果発表です~


ドルドルドルドルドルドルドル・・・(ドラムの音)


じゃじゃん


結果発表~

  40本

 140本

・・・夫の圧勝でした(笑)

でも私も治療前なのでモリモリ食べました


そんなわけで入院前日の今日は、銀行にも行ったり、帰ってからは洗濯して風呂掃除して荷物準備して~と朝から動きっぱなしで、今ようやく一息ついてます。


治療のこととか今後のこととか、あれこれ考えちゃったりもしますが、コメントでも頂いたように、先のことばかり考えても未来はわからないですもんね

いや~私の悪い癖だわ~

今日は久し振りに電車で出かけたり、しこたま食べたりして、すごく気分転換になりました。

このまま良い気持ちで治療に臨みたいと思います



コメント御礼

コメントをくださったかやさん、ちえぞうさん、とよちゃんさん、3ki3kiさん、まゆさん、駄馬さん、ねおさん
ありがとうございます 

体調へのお気遣いや治療への応援、副作用のご心配など、いつも私のことを思ってくださりありがとうございます
まだまだ寒暖差が大きいので、皆さまも喘息や体の不調など色々あるかと思います。どうかこの時期ご自愛くださいね。

かやさんが教えてくださったお言葉、当たり前のようでいて深い言葉だなと思います。そして、『逃げても良い』って言葉、実は好きな言葉だったりします

そしてちえぞうさんからのドキシル治療へのご質問ですが、仰る通り定期的です。 10回前後の投与と決まってるので、効果があればマンスリーで10回くらい実施する予定です 

ねおさん~!不器用な私だったら確実に銀行行きます
ていうかねおさんほんと物知り博士だわ~(*´-`)

 
●今日の1日1健:確定申告する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

この先自分は・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

3連休の最終日、今日のこちらは風が強いです
1日置きに強風が吹いてる気が

で、風が強い日は体調に顕著に現れます。

怠い・・・息苦しい・・・頭痛い~

昨年の今頃のブログを見てみたら、同じくこの花粉の時期、喘息で難儀してたようで

あ~早く花粉が落ち着きますように。

新型コロナも落ち着きますように。



さて、そんなわけで今日は朝活お休みです。

朝食はこんな感じ

朝ご飯
もずく酢
おろし納豆
カボチャ
バナナ
あと写ってないですがご飯

最近朝はパンだったので、たまにはご飯を

カボチャ甘くて美味しかったです。


この間小ネギを買って来て、キッチンバサミで無心でしゃくしゃく切りました。

ネギ

以前は包丁で切ってたんですが、姉にハサミで切ってると聞いて、

それナイスと。


で、最近は納豆に混ぜたり、

こんな風に

ネギまみれ奴

にして、ごま油とポン酢で美味しくいただいてます

そろそろ冷奴が美味しい季節ですね。



来週の治療に向けて準備をしてます。

今回は新しい治療のスタートだったり、入院もちょっとだけ長いので、なんだかいつもより気持ちがソワソワ

これからのことをあれこれ考えちゃうというか・・・


個人差はありますが、K先生が言うにはドキシルは今までのTCより奏効率が下がるそうです。また、心臓への負担がかかるので、一人が一生涯に投与できる量が決まっているとのこと。

使えるのは平均で10回前後だそうです。

なので例え効いたとして比較的長く続けることができても、永遠に行える治療ではない。

この後TCに戻れて幸いまた効く可能性もありますが、副作用はやっぱりキツいし、いつかはまた耐性がつきます。

そう思うと、

薬が効いても効かなくても、

この先自分はどうなるのだろう

不安というわけではないんですが、漠然とそんなことが頭をグルグルしてます


とはいえこうしてがんとの共存ができてるのは抗がん剤のおかげなので、とにかく治療をやるしかないですよね。

諦めません

まずは来週の治療がうまくいきますように(。-人-。)

そしてドキシルの副作用、軽いといいな



コメント御礼

コメントをくださったとよちゃんさん、まゆさん、うっきーさん、みかさん、ちょみきちさん、ちえぞうさん、milkさん(初めまして!)
ありがとうございます

皆さまの最期に見たい景色について伺ったり、猫ちゃんのお話や日常のお話など、読みながら自分に当てはめてとても共感し、心にじんわりきました

milkさん
初めまして。milkさんも辛い副作用と闘っておられるのですね。吐き気も手足の痺れも本当に辛いことと思います。お薬などで緩和できるといいのですが・・・。どうかmilkさんが日々穏やかに過ごせますよう祈ってます。
こちらこそ温かい応援嬉しくて励みになります
一緒に治療頑張りましょうね


●今日の1日1健:入院書類を書く
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

自分が最期に見る景色は・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日のおやつは夫が買って来てくれたカットフルーツでした

おやつ♪

キウイ・りんご・オレンジ♪

フルーツって包丁入れるとどんどん鮮度が落ちるから、1人だとなかなかこんなに種類食べられないですよね。

なのでカットフルーツって重宝します


で、写真を撮ってたら

いつの間にやら

ひょこっ

ギャーコおった~

ちょっとびっくりしました


ギャーコは人間でいうと60代くらいです。

高齢猫なので、

体重はここ数年でじわじわ落ちてきてますが、

それでもご飯はパクパク、排泄も問題なし。

日中はお気に入りの場所で寝て、

夜になるとキャットタワーにジャンプして登ったり、

うん○のあと走り回ったり、

すみちゃんと猫パンチやりあったりと

元気にやってます

これからもずっと元気でいてほしいなぁ。

とは言いつつも、最期は必ず来るから、その時は家族としてしっかり看取る覚悟を持たないとと思ってます。



※※※
昨日は『病室で念仏を唱えないでください』が最終回を迎えました。

こちらもトップナイフやアライブとはまた違ったカラーの笑って泣けるドラマでした。

僧侶でありながら医師でもある松本先生のキャラクターがとても良かったです。達観してるかと思いきや、ものすごい人間味の溢れた人で。

毎週患者さんにとく説法も考えさせられました。

あと濱田先生との衝突や、その繰り返しの先にあったお互いを分かり合うシーンにはとてもじ~んときました。


余談ですが、私このドラマのオープニングの入り方が結構好きだったんですよね。

序盤のシーン中にメインテーマ(BGM)が流れ、徐々に大きくなってタイトルがバーンて出るやつ(←説明下手

でも最終回はそれがなくて、シリアスなシーンだったから仕方ないのですが残念でした~



ドラマを観た後、

仮に病気で死ぬとしたら、

自分は最期にどんな景色を見てるだろう?

そんなことを考えました。


白い天井だけの景色は嫌かなぁ

でも

見知った顔越しに見える天井だったら幸せだなぁ

そんな風に思いました。



コメント御礼

コメントをくださったちえぞうさん、SFさん、ちょみきちさん、うっきーさん、かやさん
いつも温かいコメントありがとうございます  

ほんと、ドラマって楽しいですよね。
また春からの新しいドラマ、それぞれお気に入りが見つかるといいですね

ちえぞうさんからご質問頂いた服選びですが私も同じです。
年齢を重ねるにつれ、自分の好みと自分に相応しい服装との擦り合わせが難しくなってきたような気がします

うっきーさん、中島ナオさんの記事を読みました。
仰る通り素敵な人ですね。元気が出ます!


●今日の1日1健:ネットの料金プランを見直す
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

たくさんの感動をありがとう(*´-`)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

風が強いですが今日も暖かいです。

花粉症には辛い時期ではありますが、白血球が回復したので外出を躊躇する理由が一つ減りました。

良かった


今日も朝活と称しパン屋さんへテクテク。

ここのパン屋さんいつも混んでるのですが、今日は割と空いてました。

意外と休日の方が空いてるのかな?


今日はこちらのパンをチョイスしました。

白パンと思いきや・・・

こちら、見た目はお上品(?)な白パンですが

半分に割ってみると・・・

まるで肉まん

肉まんのあんが入ってます。

(๑´ڡ`๑)もぐもぐもぐ

おお~美味しい~

パンは柔らかくってもちもち

中のあんもボリューミーでした。


で、コーヒー飲んで一息ついたら、いつものようにスーパーに寄って帰りました。

帰り道にある公園の桜を見たら、徐々に花が開いてて、雲一つない青空をバックに綺麗に咲いてました

桜

毎年花を咲かせる桜の木を見ていると、

人も木も変わらず生きてるんだなぁとか、

桜から見た私たちはどう映ってるのかなぁ

なんて思います。



※※※
昨日は『アライブ』最終回でした。

もう、薫先生の涙でこちらもうるうるしちゃいました

アライブは最初多くの闘病ブロガーさんが注目されてて、その影響で私も見始めました。

本来ドラマって、娯楽の中に何割かメッセージが入ってるものだと思うのですが、アライブはメッセージ要素の方が大きいかなと感じました。

セリフの一つ一つが視聴者の胸に響くというか・・・

例えば同じがん患者でも、様々な立場や考え方の人がいますよね。

昨日はがんと仕事のエピソードがありましたが、莉子ちゃんがやっと職場にがんであることを伝えたってシーンでは、こんなセリフを言ってました。

『職場に伝えて、私は良かったと思ってる』

何気ないセリフですが、この『私は』が入ってるのと入ってないのとでは受ける印象が違いますよね。


職場にがんであることを伝える人もいれば伝えない人もいる。

『貴方は貴方の一番良いと思うことを大事にして生きてくださいね』っていう制作者側の思いが、ドラマを通じて伝わってきました。


そして、闘病あるあるや共感シーンがそこかしこに散りばめられてて。

毎週TVの前で、「あ~わかるわかる~」なんて、まるで患者会に参加してるような気持ちで観てました。


感情を揺さぶられるようなフィクションならではの大きな出来事は一つもないドラマだと思います。

でも、今や2人に1人はがんになると言われているこの日本の、きっとどこにでもあるリアルな日常を題材にしたこの『アライブ』に、たくさんの感動を頂きました。


医療者も、がん患者も、がんを取り巻く全ての人も、そしてがんという病と縁遠かった人も

きっとこのドラマで新しい気づきや、あるいは忘れていたことを思い出すきっかけになったのではないかと思います。

私は面白かったです。

シーズン2もあると嬉しいな


ところで今期、医療ドラマ3つ全て見てる私。

先に最終回を迎えた『トップナイフ』も見ごたえありました。

今夜は『病室で念仏を唱えないでください』が最終回。

こちらも楽しみです♪


そうそう、ずっと続編を期待してた『ハケンの品格』が13年振りに復活とのこと

嬉しい~番宣CM見て心踊りました。

連続ドラマって久しく見てなかったんですが、ハマると毎週楽しみができていいですね

終わるとしばらく寂しいですが(^_^;)



コメント御礼

コメントをくださった3ki3kiさん、ミケさん、みかさん、駄馬さん、ねおさん、ちえぞうさん、アマガエルさん
ありがとうございます 

3ki3ki さん
本当、桜チラホラ咲き始めましたね~
お母様、DCで脱毛なかったのですね。私もぐんぐん伸びるといいなぁ次にお会いした時は脱帽子かも?しれません。いやでも全くカッコよくはないですので~( *´艸`) 

ミケさん
お久し振りです
そうでしたか・・・再発とのことで本当に残念に思いますが、でもお仕事を続けてると伺ってホッとしてます。ミケさんとは同病、同時期、同ステージでしたよね。お互い治療が終わることを願って頑張りましょうね 

みかさん
息子さんご卒業おめでとうございます 
『今年は卒業式に出られて良かった』ってみかさんのお言葉にこちらもうるうるです。本当、昨年からのことを思うと、とても感慨深いですよね。まだまだ体力回復には時間かかると思いますよ~。ゆっくりお休みくださいね 

駄馬さん
いや~ワイルドさは駄馬さんには負けますよ( *´艸`)
そういえば豆の煮たの食べてるイメージありますね。美味しそうですがなんででしょうね 
アライブ本当、辛い最後じゃなくて良かったです。

ねおさん
わ~ねおさんありがとう実は昨日何も考えずに入院だからとバリカンの充電差し込んでました。危なかった 
ハローワークですか~。いよいよねおさん始動ですね。あっでもいきなり働くのは疲れちゃうと思うので、ねおさんの言う通り職業訓練もありだと思いますよ 

ちえぞうさん
不整脈が酷いとのことで・・・股関節も調子が悪いと歩くの辛くて大変ですよね
(;_;)でもちえぞうさんの仰る通り前向きな気持ちが大事ですよね
私も新しい薬が良く効くイメージ持って臨みたいと思います

アマガエルさん
お久し振りです!ご経験談とても参考になりますよ~ 動悸なかったと聞いて安心しました。私もそうだといいな
水分摂取や味覚障害対策などのアドバイスもありがとうございます。来週からまた頑張ってきますね。アマガエルさんもお仕事頑張ってくださいね 


●今日の1日1健:桜を眺める
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

3/18 受診記録(血液検査、次回の治療日程など)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日は受診日でした。

血液検査の結果、白血球さんは4700と大きく回復してました~

注射の効果もあると思いますが、自己の回復力もきっとあるはず。4000超えると安心感があって、外出への抵抗が和らぎます

他の数値も概ね問題なかったので、次回の治療日が決まりました。


お伝えの通り、次からドキシル+アバスチンでの治療となります。

ドキシルは外来での治療を推奨されてますが、K先生のご配慮で初回だけ入院で実施します。

今回は、

3/24(火) 入院
3/25(水) 抗がん剤治療
3/26(木) 
3/27(金) 退院

何事もなければ上記スケジュールとなります。


お気づきの方もいらっしゃると思いますがいつもより1日多いです。

なんか空白の日がありますね

社会保険制度の関係で色々事情があるようで、病院から3泊4日で・・・という話になったそうです。

なるべくなら早めに退院したいところですが、でも今回副作用がどう出るかわからないことを思うと、病院にいられて安心かもしれません。


TC療法の時は、いつも木曜退院でその夜から徐々に体調が悪くなり、金曜からグエーといったパターンでした

K先生も薬剤師さんも、ドキシルはTCに比べたら副作用はだいぶ楽だと言ってたので、金曜退院でも大丈夫かとは思いますが、なにぶん初めてなので無事帰れるといいなと思います。

ともあれ、ドキシルが奏効すればこれが最後の入院になるかもしれません。

そう思うと、この2年間お世話になった病棟の看護師さんたちに、しっかりお礼とご挨拶をしなければです


ちなみに副作用で心配なことが一つ。
ドキシルは心臓に負担がかかるということで、治療を続ける間は心電図をちょこちょこ撮りながら行うそうなのですが・・・。

私はTCの時、動悸がしんどかったので、ドキシルの心筋障害の副作用で、TCの時より酷いことにならないか気がかりです。

昨日薬剤師さんからドキシル治療の詳しい説明を受けた時も、動悸の部分が心配と言ってました。

まあでもやってみないとわからないですよね


使ったことのない薬って何かと不安がつきものですが、でも前もって情報が得られるのは本当にありがたく思います。

K先生や薬剤師さんから説明を受けたり、読者様からコメントでアドバイスを頂いたり、自分で調べたりと、ドキシルの情報を集められてます。

これらの情報は、これまで治療をされてきた患者さんたちや医療者の皆さまの努力の賜物なのですよね。

だから私も自分が体験したことを情報の一つとして発信して、これからドキシルを使うどなたかのお役に立てればいいなぁなんて思いました。

とにかくドキシルどうか効きますように(。-人-。)



~おまけ~

昔買ったトマト缶があったので、
トマトチーズリゾットを作ってみました


お野菜切って~(

シーフードミックスと混ぜて~(

バターで炒めて~(

トマト缶入れて~(

水とブイヨンでぐつぐつ煮ま~す(

ぐつぐつ


チーズをワイルドに乗っけて

できあがり~

ほかほか
ほかほか(*´∀`*)

かいわれがあったのでパセリの変わりに。

美味しかったです(๑´ڡ`๑)

簡単なので皆さまもぜひ♪

こちら↓参考にしました。




コメント御礼

コメントをくださったちえぞうさん、みかさん、ちょみきちさん、とよちゃんさん、うっきーさん
いつもありがとうございます

治療後に髪の毛伸ばせるの嬉しいですよね。
私もまずはベリーショート目指すぞ~ 

うっきーさん
そうでしたか・・・(;_;)
とにかく苦痛の緩和を最優先できるといいですね。医療用麻薬などはお使いでしょうか?
私も来週ドキシルです。お互い薬が効いてくれるよう祈ってます!
ハートいっぱいで私もとても嬉しかったです。皆さまも私もうっきーさん応援してますよ 


●今日の1日1健:プチ断捨離をする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

毛が Σ(∵)

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は夫の付き添いで受診です。

先程採血が終わりました。
スピッツ2本でした。
↑覚えたから使ってみた( *´艸`)

今日は血球などの最低限の血液検査と、その結果をみて次回の治療日を決めると思います。


今、ドキシルのこと色々調べてるのですが、抗がん剤の副作用で多い脱毛があまりない印象です。

なので髪が抜けなくなったら諦めてた地毛生活も夢じゃないかも?なんて、今からちょっと期待してたり。

とはいえ坊主生活ももう2年なので結構慣れたし、何より楽だったりもします


そうそう脱毛といえば、昨日ちょっとびっくりすることがありました。

抗がん剤からちょうど4週間経ち、現在脱毛中なのですが、何気なく手をみたら抜けた髪の毛がひっついてまして。

で、それ見て


ん?


ん???


よく見ると

ものっすごい枝毛でした
見事に・・・

おお~
抗がん剤始めてから枝毛見つけたの初めてだ~

枝毛って、髪に長く負担がかかって傷むことでできるイメージだったので、なんかちょっと意外でした。

この毛だけ薬の影響で傷んじゃったのかな?

TC歴2年とはいえ、まだまだ新たな発見があるなぁと思いました



コメント御礼

コメントをくださったひろりんさん、SFさん、ねおさん、ちょみきちさん、ちえぞうさん、みかさん、
ありがとうございます

やっぱり皆さま、子育てやお仕事、介護などそれぞれ大変だなぁと思いました。私も自分ができることをこれからも頑張ります

そして酒造メーカーの化粧品って結構あるんですね♪お肌にとっても良さそうで
サンプル使うの楽しみです。

●今日の1日1健:抜けた毛をよく見てみる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




偶然の産物

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は実家の母の訪問医療と、月一のケアマネさん来訪日でしたが、新型コロナなどの感染予防のため欠席しました。

残念

でも昨日の喘息は治まって体調は良いので、今日も朝活してきました。


今日は近所のパン屋さんへテクテク。

パン
カレーパン
ツナとチーズのクロックムッシュ
コーヒー


ちらっ

ここのパン屋さん、種類がたくさんあってほとんどが100円なのです

カレーパンは生地が薄くて中身はたっぷり♪

クロックムッシュも良い焼き具合でした(๑´ڡ`๑)


食べ終わってのんびりしてたら混んできたので、お店を出てドラッグストアとスーパーに寄って帰ってきました。


で、感染予防のため即行お風呂に入って、保湿ケアして、納豆食べて(←毎朝食べてる)、洗濯機回しながら床掃除して、洗濯物干して、猫と遊んで、ブログ書いてます(←今ここ)。

こうして振り返ると私ほんと大したことしてません


でも、私が作ったご飯を食べて、洗濯したシャツや靴下を着た夫が仕事頑張ってくれたら、それはそれで少しは社会貢献に繋がってるかしら。

なんて

自分の存在を正当化してみました(^_^;)


そうそう、ドラッグストアで美容液のサンプルを頂いちゃいました

サンプル♪

あの日本酒の菊正宗の美容液ですって

初めて知りました。


化粧品業界への異業種参入でパッと思い浮かぶのは富士フィルムですが、調べたら他にも色々あるようで。

自分たちの得意分野が違うフィールドでも役に立つなんて素晴らしい発見ですね。


K先生はよくがんの治療薬の開発について、

『ほとんど偶然の産物です。』

って言います。

少し前にニュースでも取り上げられたアラビックのりもそうですよね。


普段当たり前に使ってる、あるいは飲食してるものが、思いもよらないことに効果を発揮するかもしれない。

世の中って面白いですね。

早くアラビックのりでがん治療薬が実用化されますように(*´-`)



コメント御礼

コメントをくださったちょみきちさん、とよちゃんさん、かやさん、ひかるさん、ちえぞうさん、みかさん、ねおさん、駄馬さん
ありがとうございます

昨日の記事では、臆病じゃないですよって言ってもらえたり、私もですよって共感して頂けたり、ブログが励みになると言ってもらえたり・・・とても嬉しかったです

それにしても本当病院によって様々ですね。
顔馴染みさんがいたり、一方で同じような治療をしてる人となかなか出会えなかったり・・・。
でも皆さまも仰る通り、話すことでお互い励みになったりしますもんね。

ねおさんがナイスな方法を伝授してくれたので、次回の入院で使えたらいいな~と思います。っていうか日常生活でも使えますよね

●今日の1日1健:化粧品サンプルをもらう♪
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




    

臆病で小心者

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今朝は久し振りに息苦しさや頭痛など喘息症状が出てます。

がものすごいので、きっと花粉がかなり飛んでるんだろうなぁ

加えて家も揺れてるっていう

風よ早くやんでくれ~




私は入院の時いつも大部屋に入ります。

今日は、入院中同室になったある女性とのお話をしようと思います。


その方は私の1日あとに向かいの病室に入られました。

私が点滴中ベッドに横になってたら、ふとその方と看護師さんのお話が聞こえてきました。(なにぶん大部屋なもので

その方は既に4クール終えたとのことでしたが、副作用が相当お辛いようで、残りの2クールどうしても避けられないかと涙ながらに仰ってました。

点滴に繋がれた私は、天井を眺めながら当時の自分を思い出し、こっそり共感してました。

私も4~5クール目辺りから副作用の回復が遅かったり、今までなかった症状が現れたりと、薬の蓄積を感じ始め、体も心もしんどかった


そんなことを思いつつ、ふと、この入院中にもし良ければその方とお話したいなぁ・・・なんて気持ちがムクムク湧いてきました。

でも少し考えて、なんて声かけたらいいんだろうって思って。

私はその時、十数クール目でした。

今まさに辛い思いしてる方に言っていいものか。

もしかしたら自分も長くかかるんじゃないかと、その方を不安がらせてしまうかもしれない。

或いは、「4クールでへこたれてんじゃないわよ」って言ってるように聞こえるかもしれない。

なんか自分の存在がその方にどう写るかわからないって思ってしまったんですよね。

だから余計なことはしないでおこうって、結局話しかけることができませんでした。


そうして私が退院の日。

帰る前に薬剤師さんと治療や副作用のこと、終わりの見えない抗がん剤が辛いということを話したりしました。(当時はTC継続だったので)

その時に「もう十数クールやってる」と無意識に口にしてました。


薬剤師さんが帰って、私も支度してそろそろ帰ろうかなって時。

なんと向かいのその方が点滴棒を引きずりながら私の病室を訪ねて来てくれたのです。

お話したいなって思ってたので内心驚きました。

お互い自己紹介をした後、すぐにその方が

『貴方もうずいぶん長く治療されてるのね・・・。私なんてまだまだだわ。』

って笑顔で言ってくれて。

なんかすごく嬉しかったです 


その方は、これまで同じ病気や抗がん剤治療をしてる人と同室になったことがないとのこと。

お互い辛さを共感し合う一方で、自分とは違う痛みや苦しみも知りました。私の話も親身になって聞いてもらえました。

ほどなくして、その方の点滴の交換が始まったので、お互いお大事にと言ってお別れしました。


帰りの電車で考えました。

私の勝手な想像ですが、あちらから声をかけてくれたということは、少なくとも自分の存在がその方の不安や辛さを煽るものではなかったのかなと。


この一件でもわかるように

私は本当に臆病で小心者です。


でもあの時すごく元気づけられたから

これからはもっと勇気を持って人と接しようって思いました。



コメント御礼

コメントをくださったちょみきちさん、ちえぞうさん、とよちゃんさん    
いつもありがとうございます 

ちょみきちさん
夫のことそんな風に言ってくださりありがとうございます
そうですよね、ちょみきちさん遠方ですもんね(>_<)
もしいつか会を開いたらブログでその模様ご報告しますね

ちえぞうさん
相方さんホワイトデー忘れちゃってましたか?
いや~サプライズ期待します。
こちらは埼玉です。ミスド祭り会(笑)やる時はお会いできたらいいな~

とよちゃんさん
ありがとうございます~
味も見た目も感動ものでした


●今日の1日1健:今、必要ないものは捨てる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





qoo家のホワイトデー2020

こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日のこちらは短い時間でしたが割としっかりめの雪が降り、一方で桜の開花宣言もされました。

冬と春が存在した珍しい1日でした。


そして、昨日の3月14日はホワイトデーでしたね。

新型コロナの影響か、TVではほとんど?全く?ホワイトデー関連の話題見なかったなぁ。

いや~世の中それどころじゃないか

先月のバレンタインの時にフィナンシェらしきものを作って夫にあげたのですが・・・

詳しくはこちらをどうぞ



そしたらお返しってことで、OVO(オーヴォ)というところのシフォンサンドなるものを買ってきてくれました~

こちら↓
持った感じ、結構ずっしり重みがありました。
ホワイトデー♪


ワクワクしながら箱オープン~

オープン

おおお~これがシフォンサンドですか

イチゴがたくさん~しかも大粒~

ホイップもたっぷりだ~


夕飯の後、早速切り分けて食べました。

いただきます

こちらのシフォン、ふわふわさとしっとりさの両方を兼ね備えてて、不思議な口当たりです。

シフォンより重くスポンジより軽いって感じかな?

夫と「カステラとスポンジの間くらいだね」って話してました( *´艸`)

口どけの良い甘いクリームがたっぷり入ってますが、大粒イチゴのちょうど良い酸味と相まって、くどさがなく美味しかったです

よありがとう~


ところで昨日入れ忘れたって言ってた玉ねぎ。

夫が

『あめ色に炒めて入れればいんじゃない?』

って、風呂上がりに炒めてくれました。

いや~後入れの発想はなかった


他人の発想って時に自分の思いもよらないところを突いてくれますよね。

そういった刺激って、人と人が接することの醍醐味でもあるなぁ~なんて思いました

私も何か刺激を与えられる人間になりたいな。

あ、白子カレーとかの変な刺激じゃなく

ちゃんとしたものを~



コメント御礼

コメントをくださったとよちゃんさん、ちょみきちさん、ゆのじさん、3ki3kiさん、ちえぞうさん、駄馬さん、まゆさん、みかさん、カッパ次長さん、ここあ♪さん、ねおさん   
いつも治療への温かい応援や、皆さまの近況などのお話をありがとうございます

たくさんのミスド会?ミスド祭り?へのコメントを頂き、ほんと開催できたらな~したいな~って思いました
これまで皆さまからいっぱい応援頂いて励ましてもらってるので、いつか皆さまのお顔を見ながら直接お礼を言いたいです。
そんな日が来ることを願いながら、新しい治療頑張りますね

ゆのじさんのチューコメント(笑)
読んでてこちらこそ赤面しちゃいましたよ~
ナイナイナイナイ(ヾノ・∀・`)ナイデスー
もうズッコケましたゆのじさんっ

ここあ♪さん、お久し振りです!
陰ながらブログ拝読させて頂いてます
そしていつも可愛いにゃあたんに癒されてます
ドキシル効いてくるのは1~2ヶ月後なのですね。今ドキシルのことを色々調べてるのですが、ご経験者のお言葉参考になります。私も治療後は焦らず待とうと思います。
ここあ♪さん、副作用軽いとのことで本当に良かったです。この調子で治療がうまく進むことを祈ってます。


●今日の1日1健:なるべくキャッシュレスにしてみる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

抗がん剤のローテーション

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日までのポカポカ陽気が嘘のように今日はとっても寒いです

どのくらい寒いかといいますと、

布団をめくったら、

普段あまり一緒にいないギャーコとすみれが


寄り添う2ニャン

こんなんなってるくらい寒い

いいわねあんたたち 暖ったかそうで( *´艸`)


昨日あれからスーパーに行ったら、心配をよそに納豆たくさんありました。

ストック0だったから良かった~


我が家は私の独断(笑)で、納豆ともずく酢を毎日食べることにしています。

は休みの日に朝一でお菓子を食べたり、その日最初の食事がラーメンだったりすることもあるので、血糖値の急上昇がとても心配

なので家にいる時は、できるだけ食前に食べさせて血糖値の上昇を抑えられたらと思ってます。

とはいえ夫はすこぶる元気。

ありがたいけど不思議にも思います。

どちらかというと、がんになる前から私の方が健康に気を使ってたんだけどなぁ


昨日は久し振りにシチューにしました。

お野菜切って鍋に入れて~

お肉としめじは炒めます~

じゅ~じゅ~

炒まったらお肉たちを鍋に移して~

水を入れて煮込みます~

ぐつぐつぐつぐつ・・・


そしてルーを入れたら

できました♪


そして別茹でしておいたアスパラ

アスパラ~

これは食べる時に各自のせました。


それにしても私、

料理してると必ず何かやらかします。

昨日はですね・・・

やらかしました

玉ねぎ入れ忘れました

私のバカッバカッ

何やってんだかです。

ちなみに2日分作ったので今夜もシチュー♪

寒い日は特に美味しいですね



※※※
次回からのドキシルについて

万が一効果がなかったとしても、K先生いわく半年くらい空けるとがん細胞が変化してまたTCが効く可能性もあるそうです。

抗がん剤のローテーションと言ってました。

ちなみにこのローテ、3回くらい繰り返してる患者さんもおられるそうで、それを聞いて(その患者さんは大変だと思いますが)心強く思いました。


ドキシルが奏効してくれることが一番ですが、仮に効かなかったとしてもまだ先はある。

そう思ってるので、セカンドラインに突入とはいえ、今は落ち込む気持ちはほとんどないです

応援してくださる皆さまに恩返しするためにも、これからも無理せず頑張ろうと思います



さっき夫からいつもの安否確認の電話があって話してたら、雪降ってるよ~って

カーテン開けて見たら本当に降ってました

寒いわけだ~



コメント御礼

コメントをくださったちえぞうさん、みかさん、まゆさん、ちょみきちさん、かやさん、うっきーさん  
いつもありがとうございます

皆さまのミスド愛がすごく伝わってきて、なんだか皆でミスド行きたくなっちゃいました( *´艸`)
皆さまのお勧めも今度食べてみますね。

そして、サクランボの花やツクシなど、だんだんと春の訪れが感じられてきてますね。こちらもTVで毎日桜の開花予想やってます。あと花粉症も春の風物詩かな
早くマスクが皆に行き渡るよう願うばかりです。

みかさん
CTクリア、治療終了とのことで良かったです~。
長い間よく頑張られましたね。
副作用のこわばり・痺れなどや再発のご不安もあると思いますが、まずは治療からの解放おめでとうございます
おみくじ当たりましたね(^-^)b
嬉しいご報告ありがとうございます 
まゆさんもありがとうございます 


●今日の1日1健:玉ねぎレシピを調べる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

朝活

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

新型コロナや花粉や白血球もやや少なめなので3日間引きこもってた私です

さすがにちょっと外に出たいので、今朝は夫の出勤に合わせて支度して出かけました。

といっても近所ですが
(電車には乗らない~)


ミスドに入りました。

行く度、新商品が出ててすごいなって思います。

せっかくなのでいつものオールドファッションはやめて、さくらのフレンチクルーラーにしてみました。

写真だとわかりづらいかな?
ほんとは表面がピンクなのです~
Fotor_15840587131771

(*¯ч¯*)もぐもぐもぐ

おお~
さくらの風味がしっかりあります。

桜餅を彷彿とさせます。


普段は無難なものを選ぶ私ですが、こんな風にブログにアップしよう!って思うと、割と冒険できたりして。

ブログやSNSって、新しいものとの出会いの機会を得られたりしていいですね(*´-`)


さてこの後はクリーニング屋さんに行って、スーパーで夕飯の買い物して帰ります。

そうそう最近困ってるのが納豆。

我が家、毎日食べてるのですが、今コロナの影響で手に入りづらくなってます。

今日はあるかな~?



コメント御礼

コメントをくださった田舎源氏さん、みかさん、ちょみきちさん、ひろりんさん、駄馬さん、ねおさん、サラさん、ちえぞうさん 
温かいコメントをありがとうございます

新しい治療についての貴重な情報や、温かい応援、そしてあんバターへの皆さまの様々な思いなどありがとうございます。

いつも読んでて、なるほど~って思ったり、一緒に頑張ろう~って励みになったり、ほっこりしたりしてます。

拙いブログですが、自分が書いた文章や写真、イラストなどにお言葉を頂けて嬉しいです(*´-`)

●今日の1日1健:朝活した
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




化学療法以外の治療のこと

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日も良いお天気で気持ちは明るいのですが、反面、体はものすごく怠くて立ってるとしんどい感じです

抗がん剤の副作用と、あと花粉症による倦怠感もプラスされてるのかもしれません



さて、昨日抗がん剤の変更の話をしました。

今日はがん三大治療のうち、化学療法以外の治療について書きたいと思います。


先月の入院の時にもチラッとお伝えしましたが、PET-CT検査の結果、播種は画像上消失を維持できてるとのことでした。

なので、リンパ節へ転移したがんの治療に、手術(リンパ節郭清)や放射線治療ができないかと考え、K先生や薬剤師さんに相談してみました。

結果は以前お伝えした通り、私の場合、選択肢としてはないとのことで。

その理由はこのような感じでした。


【手術の場合】
・多発リンパ節転移から、全身に転移の可能性がある
・一方、がんでない可能性も否定できない
・リンパ節の転移はあくまでPET-CTの結果であり、腹膜炎などの可能性もある

【放射線の場合】
・腫瘍が局所的だったり、わかりやすい場所なら可能だが、腹部は複雑だし、私には不向き
・骨などの転移には効果があるが、リンパは心臓も含め全身に巡ってるので抗がん剤の方が良い


以上の理由から、やはり手術や放射線といった局所治療よりも、私の場合は全身療法である化学療法が最も有効と言われました。


ちなみに世界的に広く利用されているがん治療ガイドラインの『NCCNガイドライン』によると、再発卵巣がんの手術の原則として、

初回化学療法の完了後、6~12ヶ月以上が経過してから再発し、完全切除が可能な孤立性病巣(または限局性の病巣)を認めるが、腹水は見られない再発卵巣がん患者では二次細胞減少手術の実施を考慮しても良い。

と書いてありました。

つまり先程の通り、再発卵巣がんの手術は、腫瘍が局所的な場合、あと再発までの期間を鑑るとプラチナ感受性の患者が対象ってことなのかなと。

だとしたら、TC療法中に再発した私は、プラチナ抵抗性だと思うので、そもそも対象外ってことでした


と色々書きましたが、どうしても化学療法以外の治療もやりたいと焦ってるわけではなく、何かできることがあったらいいなって思っただけでして


それにしても素人の私は、先生たち専門家からみたらおバカな質問をしてるんだろうなといつも思います。

とはいえ治療法なんかは、今後の体の状態や新薬の開発などに応じて選択肢が変化する可能性もあると思うので、これからも気になることがあればどんどん相談して、納得しながら治療を続けていこうと思います



~おまけ~

最近、大好きなブロガーさんの影響で、朝はパンを食しております。

そんなわけで先日買ったあんバター。

あんバター


今朝トーストにのせて食べました。

あんバタートースト

カリッ

もぐもぐもぐもぐ・・・

う、ウマーーー(๑´ㅂ`๑)

あんだからもったりしてるかと思いきや、バターのおかげでとても滑らか。

塗りやすいし口当たりも良くて。

あんの甘味とバターの塩っけも絶妙でした



コメント御礼

コメントをくださったちえぞうさん、まゆさん、ちょみきちさん、うっきーさん、ETSUさん、ねおさん、がーぽんママさん(初めまして!)、とよちゃんさん 
ありがとうございます

ちえぞうさん
青あざご心配くださりありがとうございます~
ちえぞうさんもTCでしたか。時間長かったですよね 
はい、良いイメージを持って治療に臨みますね

まゆさん
お母様、そうでしたか・・・。お辛かったですね。
でもまゆさんの手術中の祈り、お母様にしっかり届いていたことと思います。
そして息子さん、とてもお母さん思いで感動しました。確か家庭菜園もなさってましたよね。頼もしいな(*´-`)

ちょみきちさん
いつも私だけでなく、皆さまへも温かく応援くださりありがとうございます。本当、私も闘病されてる全ての方が、ニコニコ笑顔でいられるよう願ってます 
あっ私もとんこつラーメン好きですよ~

うっきーさん
私もこれからドキシル仲間になります~!
今、めちゃドキシルのことを調べてるのですが、ドキシルはとにかく乾燥するようで、保湿が重要だそうです。とはいえ口内までもとは 
東日本大震災、当時を思い出すと言葉にならない感情がわいてきますよね。うっきーさん東北だから、本当に大変だったことと思います(;_;)

ETSUさん
いえいえお気遣いなくです~ 

ねおさん
ありがとうございます~
うっきーさんとは今度はドキシル仲間になりました!
はい、もっと元気になるよう頑張りますよ~

がーぽんママさん
初めまして。ブログずっと読んでくださってたそうで・・・ありがとうございます。
文章もさわやかと言って頂けて嬉しいです

同病で同じステージなのですね。同じ境遇の方がどんな生活をしてるのか・・・お気持ちすごくわかります。私も当初たくさんの方のブログを拝読してました。
お互いしんどいこともあると思いますが、明るい未来を目指して治療頑張りましょうね。
これからもご訪問頂けるよう、楽しい記事を綴っていけたらと思います

とよちゃんさん
いつも応援くださりありがとうございます
とよちゃんさんは無事退院されましたか?
副作用が強くないことを祈ってます(。-人-。)


●今日の1日1健:横になってゆっくり過ごす
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





TC終了。セカンドラインへ・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日のこちらは良いお天気でとても暖かいです

ただ・・・

過ごしやすいのはありがたいのですが・・・

花粉はすごいことになってるそう

この時期は例年喘息も悪化するので、喘息・花粉・新型コロナ・骨髄抑制と諸々相まって、外出しづらくなってます

新型コロナだけでなく、季節の変わり目のこの時期は、何かと体調を崩しやすいので、皆さまもどうかお身体に気をつけてお過ごしくださいね



さて一昨日の受診の話をしたいと思います。

まず前回1900だった白血球さん。

先週あの痛~い注射を3日間打ってどうなったかといいますと・・・

結果 3300でした。

ううむ、3300か・・・

実は密かにこの時↓のように
爆上げされてないかなぁなんて思ってたんだけど


でもひとまず3000超えてたので一安心です


ちなみに腕の青あざはあれからこんな感じ。

太っとい二の腕を失礼します
その後
真紫になりましたでも見た目ほど痛みはなく。
とはいえ早く消えるといいな~


そして今後の治療のことについて。

K先生より改めて腫瘍マーカーの推移やPET-CT画像を見せてもらいながら、夫と一緒に説明を受けました。

まず腫瘍マーカーの推移です。

CA-125(基準値35以下)

6月 39.3
  ↓
7月 53.8
  ↓
8月 65.4
  ↓
9月 97.4
  ↓
10月 163.3
  ↓
11月 131.7
  ↓
12月 128.6
  ↓
2020年1月 175.5
  ↓
2月 179.7
  ↓
3月 220.4

治療しながらも昨年からじわじわ上昇。
一時は下がって安堵したものの、ついに200台に入ってしまいました。

数値だけ見るとそこまで脅威なものではないと思いますが、K先生が言うようにTCに耐性がついてきたことは否めないようです。

また、PET-CT画像では、骨盤内のいくつかと左の鎖骨に赤い集積が見られ、以前にお伝えした通り、リンパ節転移の再発が認められます。


ということで、血液検査・画像検査の結果を総合的に判断し、抗がん剤の変更が決まりました。

がんの発覚から丸2年、16クール実施したTC療法はひとまずここで終了となります。

パクリさん、カルボさん、ありがとう
副作用には泣かされたけど、君たちのおかげでこの2年がんとの共存ができました。

セカンドラインは再発卵巣がんの治療に用いられるドキシルと、今までのアバスチンを組み合わせて行うことになりました。


ちなみにK先生いわくドキシルはとても高い薬で、保険の関係で入院治療は難しいそうです。

とはいえ石橋を叩いて壊しちゃうくらい慎重派のK先生、ゴリ押ししてくれたようで、なんとか初回のみ入院で治療を受けられるようにしてくれました。

TCの時もそうでしたが、初めての薬はアレルギーや副作用など未知なので、入院だと安心できてありがたいです

あと点滴の時間も、TC+アバスチンの時は7時間くらいかかってたのが、ドキシルに変わったら2時間くらいで済むそうです。

お~5時間も短縮とは 嬉しいです。


あとは・・・この薬が効いてくれるかですね。

治療効果の判定は、完全寛解・部分寛解・安定(変化が見られない)・進行(憎悪)の4つがあるそうです。

K先生より奏効率は10~20%、効くのは5人に1人だと言われました。

厳しいかとも思いますが、行える治療があることはありがたいことです。

完全寛解が一番の理想ですが、とにかく無増悪生存期間を延ばすことができれば恩の字だと思ってます。

そんなわけで、また新たな薬で心機一転頑張りますね


※※※
受診の後は夫とラーメンを食べました。

いきつけのお店、リニューアルオープン後だったからかいつもより賑わってました。

味噌ラーメン
私は期間限定の味噌ラーメン

思いのほか辛かったけど美味しかったです



今日は3月11日。
東日本大震災から9年が経ちました。

多くの人たちが亡くなられ、大切なものも数えきれないほど失われました。そう思うと、今こうして自分が生きられていることに心から感謝しなければと思います。

時にはがんに怯えたり、治療への不安を抱いたり、弱音が出てしまうこともありますが、それでも命ある限り精一杯生きなければ。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、未だ避難生活を余儀なくされてる方々が、一刻も早く穏やかな日常を取り戻せますよう心から願っています。


今日Yahoo! JAPANで、『いま、わたしたちができること』という震災の復興支援ページを見つけました。

Yahoo! JAPANで『3.11』と検索すると、おひとりにつき10円がYahoo! JAPANから復興支援のため寄付されるそうです(今日の23時59分まで)。
※ちなみに『3、11』『3/11』とかだと無効のようです。

ぜひYahooをご覧になってみてください



コメント御礼

コメントをくださったちえぞうさん、かやさん、ちょみきちさん
いつもありがとうございます

ちえぞうさん
目頭の穴からまつ毛・・・
本当、ブッ飛んでますよね( *´艸`)
ラーメンしっかり食べましたよ。美味しかったです

かやさん
お陰様で白血球は3000超えてました\(^o^) /
かやさん点眼の時間決めてなさってるのですね~
さすがです。私もしっかり時間を決めて行おうと思います

ちょみきちさん
そうなんですね、袋のお話初めて知りました。
考えてみたら内臓も袋状だし、体内って袋がたくさんありますよね。
えへへ、まつ毛、私もびっくりしました~


●今日の1日1健:災害時の備えを改めて調べる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 
プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ