卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

2020年08月

ゲムシタビン~③副作用

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

コメントもありがとうございます。
いつも元気をもらってますよ~

明日から9月だというのにまだまだ暑さ厳しい
ほんと疲れも溜まって体調も崩しますよね。
皆さま水分いっぱい摂ってお休みはさみながら活動しましょうね~。





さて本日はゲムシタビの副作用についてを

その③【ゲムシタビンの副作用】

副作用

ゲムシタビンの主な副作用も、これまでのTCやドキシルとあまり変わらない感じです。

●骨髄抑制

血液を作る骨髄は抗がん剤の影響を受けやすいので、もうこれは宿命のようなものですね
長年の治療でヘトヘトの骨髄にまたも追い打ちをかけるのは心苦しいですが、こればっかりは自分でどうにもならない
ごめんよ~骨髄さん(-人-;)

●食欲不振・吐き気・嘔吐
こちらも抗がん剤の副作用では代表格の症状。
ゲムシタビンは半数以上の人にこれらの消化器症状が現れるとのこと。嘔吐は3人に1人くらいの割合とか
吐き気止めをうまく使って症状を抑えたいですね。

●発熱・疲労感・発疹
個人的に疲労感ってかなり厄介な副作用だと感じてます・・・。
吐き気や痛みと違って効果的な薬がないのと、動けないことで体の衰えだけでなく心も落ち込んでしまいます。
ドキシルやってみて怠さが結構辛かったので、ゲムシタビンはどうなんだろう・・・とちと不安も


不安といえば、ウィークリーの治療はやったことがないので、副作用がどのくらい続くのかも気になるところです。

ウィークリーだと副作用が落ち着く前にまた次の治療・・・ってなっちゃうのかな。1週休薬期間があるけど、そこでリセットする感じなのかしら?


ちなみにゲムシタビンの説明の時にK先生が

『この薬はほとんど副作用ありませんよ

と言っていた。

それを聞いた私は

先生それドキシルの時も言ったー(;´༎ຶД༎ຶ`)

って秒でツッコんだ。

心の中で('◉◞⊖◟◉’)



昨日お伝えの通りゲムシタビン治療は今までになかったメリットが。

1回の投与時間が短いので体の負担の軽減が期待できるし、治療スケジュールも短周期で組まれるので、生活リズムも掴みやすそう。

なのでコメントでも頂きましたが、本当あとは副作用が軽ければいうことなしです(๑•̀ㅂ•́)و✧


どんなに効く薬でも、やっぱり副作用が強いとどうしても治療の完遂が困難になる。

ドキシル4回やって身に染みました

体が持つなら続けたかったな~とは思いますが、まあでも仕方ない

心機一転、次の治療に期待しよう(•̀ᴗ•́)و ̑̑

●今日の1日1健:新しい布団でゴロゴロする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




ゲムシタビン~②投与スケジュール

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

コメントもいつもありがとうございます。
拙いブログを読んでもらえるだけで嬉しいのに、私にはもったいないお言葉の数々、本当にありがたい限りです
いつも皆さまのコメント読んでると、すごい支えられてるなーって思います。

体調へのお気遣いや、素敵な動画を教えてくれたり、お参りで私のことまでお祈りしてもらえたりも感謝です(இдஇ; )

そして遺伝子検査のご質問について。
実は以前私もK先生に検査のこと聞いてみたことがあったんですよ~。
ただ、その時は、うちの病院では検査できないんですよね~なんてサラリと終わったような
また折を見て聞いてみようかと思います(•̀ᴗ•́)و ̑̑





さて本日はゲムシタビンの投与スケジュールについて書こうと思います。

その②【ゲムシタビンの投与スケジュール】

投与スケジュール

これまでのTC療法やドキシルは、およそ月に1回の点滴を1クールとして行っていました。

ゲムシタビンはちょっと違いまして。
週1回の点滴を3週連続行い、4週目は休み。
これを1クールとするそうです。


なのでもし次の治療がゲムシタビンになった場合、ほぼ毎週治療をすることになります。

こ、これは忙しくなりそう・・・

しかも治療日が増えるということは、ルート取り(注射)の回数も増えるのか~


だがしかし!

朗報もありました

ゲムシタビンは点滴時間がなんと30分

かなり短い٩( ╹▿╹ )۶

前後の投薬(吐き気止めや生食)を入れたとしても、外来で1時間くらいで終わるそうです。

ちょっとこれ私の中ですごいことです・・・!

TC+アバスチンの時は7時間、ドキシル+アバスチンは4時間コースだったので、それを思うと血管の負担もぐっと減りますよね。


元々毎週受診はあるので、一緒に治療して帰ると思えば特に通院が増えることもないですし~。

メリデメで言うと
メリットの方が大きいかも(๑•̀ㅂ•́)و✧

もちろん効果があることが前提ですが



今の自分にとって最善の治療ってなんだろう。

長く続けることなので、体調のことやお金のこと、入院か外来かの生活スタイルなど諸々合わせて考えてるんですが、なかなか決めかねますね

そういえばドキシルの時は先生に「すごい高い薬なんですよ」って何度も言われたけど、ゲムシタビンはどうなんだろ

今度詳しく聞いてみよう٩( ᐛ )و

●今日の1日1健:比べるなら昨日の自分
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




ゲムシタビン~①特徴

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

温かいコメントもありがとうございます。
抗がん剤のアレルギーのお話や副作用の辛さなど、本当に身につまされる思いで読まさせて頂きました(;_;)
それでもひたむきに前進なさってる皆さまを思うと、私も頑張らなきゃっていつも励まされます。

治療中の皆さまも、応援くださる皆さまも、毎日笑顔で穏やかに過ごせますよう願ってます





次の治療の候補に挙がったゲムシタビン

まだやると決まったわけではないのですが、ゲムシタビンのことを少しまとめておきますね。


その①【ゲムシタビンの特徴】

ゲムシタビン1

がん細胞は活発なDNA合成をしながら細胞分裂を繰り返し無限に増殖するのですが、ゲムシタビンはそのDNA合成に必要な物質と似ているためがん細胞に取り込まれます。

それによりがん細胞の細胞分裂を失敗に導き、抑制や死滅させることができるとのこと。

薬の作用の仕方から、ゲムシタビ『代謝拮抗薬』と呼ばれる抗がん薬のグループに属します。


余談ですがこれまで私が使ってきた抗がん薬

パクリタキセルは『微小管作用(阻害)薬』

カルボプラチンは『白金製剤』

アバスチンは『分子標的薬』

ドキシルは『抗がん性抗生物質』

というグループになるそうです。
色々あるんですね。


おバカな私はグループ毎の特徴なんて全く理解できてませんが

とにかくどの薬も

がん細胞の細胞分裂に重要な何かを
阻害して死に追いやるもの


なのねってことだけはわかります。

いやざっくり過ぎだわ('◉◞⊖◟◉’)



これまで様々な検査を受けてきてK先生によく言われるのが、私の場合CTに写らない微小ながんがお腹やリンパ節に散らばってるってこと

なので手術や放射線といった治療の選択肢は今のところありませんが、がんの進行を緩やかにするという面において、化学療法にはかなりの奏効を実感してます。

これからも自分らしくあるためにQOLを大事にしながら、生存期間を延ばすことを目指して治療に励みますね

あっもちろん根治や寛解も諦めてませんよ

●今日の1日1健:収納について調べる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




サードライン

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

温かいコメントもありがとうございます。

いつも皆さまの近況を聞かせて頂いて、ほんと皆さま頑張られてるなぁと感服してます。辛い治療や病気に関わる処置だったり、お仕事や介護、子育て、勉強、他色々・・・
皆さまが私を応援してくださるように、私も皆さまを応援してます

ところで昨日のペヤングチャレンジ。
昨日はペヤングでしたがUFOも好きですよ~
(๑´ڡ`๑)ノシ。。。アゲダマボンバー!

ちなみにSFさんのコメント読んでて、ほんと私って昔から少し調子が上がってくると途端に動き出してしまうんだな~と。
いや~気をつけないとだわん





さて今日は今後の治療の話を。

以前からお伝えの通り、セカンドラインのドキシルは副作用が厳しかったため、治療法を変更することになりました。

次はTC+アバスチンか、サードラインの抗がん剤になる予定です。


で、サードラインにK先生が提案してくれたのが

ゲムシタビン

という薬。

この薬は膵がんや非小細胞肺がん、胆道がん、乳がん、悪性リンパ腫など多様ながんに使用されてる薬です。


ちなみに適応を調べてたところ、
卵巣がんの場合

化学療法後に悪化した卵巣がん

の治療に用いられると書いてありました。
(↑ちなみにドキシルもこの部類)



治療の変更が決まってから、毎日どうしようかと考えてます。

個人的にTCは、最初の頃すごく効いてくれたので、かなりの信頼を寄せてます。

耐性がついたと言われたものの、半年空いたしまた奏効してくれるんじゃないかと期待は大きい。

副作用もキツいはキツいけど未知の怖さはない。

ただ、だからこそもう少し先まで取っておきたい気持ちもあります。


一方のゲムシタビン。

完全に初めての薬なので不安要素は多い。

副作用も心配だけど、そもそも効いてくれるのか



治療の選択って難しいですね。

どの薬を選ぶのか

休薬のタイミングはどうするか

治療をやめるのか

病院毎に経験の種類や事情も様々で、病院によって勧める治療、勧めない治療もある。

治療法だけでなく処方薬などもそうで、最近自分の思いだけで決められない部分もあるんだなと感じることが増えました。

ちなみに私がお世話になってるS病院では、ゲムシタビンを選んだ場合単剤でやるとのこと。
カルボプラチンやアバスチンの併用はないそう。


今、自分なりにゲムシタビンのことや再発卵巣がんに有用な他の治療法について調べたり、TC時代の副作用の記録を改めて見直したりしてます。


でもどんなに調べても考えても、正解はやってみないとわからない

いや

どんな結果になったとしても、自分が納得して選んだものなら全部正解なのかも。

とにかく選択肢があるのはありがたいことです




~おまけ~

昨夜、何故かケーキを買って来た夫

ケーキ1

ん?何かの日だっけ?

聞いみたところ

『いや来年の誕生日の分( *´艸`)』

だって。

私の誕生日

スーパーの半額ケーキかい('◉◞⊖◟◉’)

とはいえ

ケーキ2

今やスーパーやコンビニスイーツ
侮れませんね

●今日の1日1健:ケーキを食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




がん治療に思うこと

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

この1ヶ月間苦しめられてきた口内炎。

一番厄介だったのが、左下の奥(親知らずが生える辺り)だったんですが、左下の方はいつの間にか消失(;∀;)

舌の方もまだ痛みがあるけど、ピークに比べたらだいぶマシに


とはいえね
さっきどうしてもペヤングが食べたくてね
チャレンジしてみたら~・・・

舌にダイレクトアタック

刺激強くて涙でた~

カレーチャレンジから2連敗です

それにしてもなんでだろ?
麺は柔らかいし冷ましたから問題なし。
ソースかふりかけかスパイスがダメだった模様


・・・と、こんな感じで食べられないものもありますが、お陰様で回復の兆しが見えてます。

いつも励まして応援くださる皆さま、コメントやメールで回復を一緒に喜んでくださる皆さま
本当にいつもありがとうございます

ブログを訪れて見守ってくださる皆さまもありがとうございます



それにしてもこうして体の回復が実感できると、改めて休むことの大切さが身に染みます。


一般的に卵巣がんの治療は、

①手術でできる限り腫瘍を取り除き→抗がん剤

②先に抗がん剤で腫瘍を縮小→手術→抗がん剤

と言われています。

ちなみに私は②の方ですが、最初の抗がん剤前に試験的開腹手術をしてるので、厳密に言うと

手術→抗がん剤→手術→抗がん剤(←今ココ)

となります


で、術後の抗がん剤は個人差がありますが6クールくらい。その後、内診や血液検査、画像検査等を総合して評価。

追加の治療を行うか、経過観察に入ります。



ここで思うこと。

初発治療からノンストップの私ですが、実のところ治療開始から1年経過した去年の3月には、マーカーが基準値内に収まってました。

抗がん剤が良く効いてくれたんだと思います。

だけど、あの頃はここで治療を終了しようなんて発想はなく、治療を続けることになんの疑問も抱いてなかった。


でも、副作用で体ボロボロの今は、去年の3月の時点で、治療終了→経過観察の選択肢もあったのかなと思ったりもします。

あっでも後悔してるってわけじゃなくて

治療を続けてきたからこそ、今こうして生きていられるんだとも思ってるのですが・・・


ただ、長期治療を通じて思うのは、

やっぱり

がん治療は休みながらじゃないと無理

だなぁと

残念ながら卵巣がんは再発しやすいと言われてて、長期の治療を覚悟しなきゃならないこともあるから尚更


今、治療が心底辛いと思われてる方

病気の進行との兼ね合いもあると思いますが、がんと渡り合うための体力や精神力を蓄えるために、休養という選択肢も大切かなと思います。

私も今はゆっくり休んで、来るべき時に備えて心と体を整えようと思ってます。

とりあえずあと1ヶ月で口内炎も怠さももっと落ち着いたらいいなぁ

●今日の1日1健:ペヤングチャレンジ失敗でも凹まない!
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




我慢できる痛みに!

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

昨日の夫盛り付けのひやむぎに温かいツッコミをありがとうございます
ほんと、この時期冷たい麺類最高ですよね。
ちなみにハンペンは半額だったので入れてみましたがなかなか良かったですよ~(*¯ч¯*)
口内炎にも優しかった

ヘアケアのアドバイスや治療法への共感のお言葉も嬉しかったです





今日は休みの夫と久しぶりにニトリに行ってきました。

お目当ては夫の布団。

恥ずかしながら今私たちが使ってる布団は、かれこれ15年くらい前に買ったもの。でも私の方は2018年にがんが発覚して腹水パンパンになった時、マットレスを新調してました。


夫は15年も同じ布団なので

可哀想なくらい

薄っぺらいせんべい布団~(இдஇ; )

いつか買おういつか買おうってずーっと思ってて、本日ようやく買うことができました。


ちなみに買ったのは
マットレスと敷パッドとあとこちら↓
トッパー
(画像お借りしました)

マットレス トッパー

お使いのマットレスや敷布団に装着すると寝心地がアップするという代物。

触ったらすごく気持ち良かったです

配送で日曜日に来る予定なので、それまでの残り少ない日々は、馴染みのせんべい布団を満喫してもらおう( *´艸`)




昨日の夜、あれっ?と思うことが。

なんと口内炎がマシになってきました~!

今日は固形物食べても我慢できる痛みで(;∀;)

久しぶりに食べる苦しみが少なくて、なんだかとても明るい気持ちになれました。

大げさかもしれないけど、ストレスが1つでも減ると生きる気力がムクムク湧いてきますね(๑•̀ㅂ•́)و

嬉しい嬉しい嬉しいよ~


この1ヶ月、食事が苦痛でほんとにストレスだったけど、ようやく細胞が回復に向かってくれたかな?

ドキシルを継続してたらきっとまた食べられなくなってたことを思うと、悩みましたがやっぱり治療変更の決断をして良かったと思います。

とにかくこのまま治ってくれますように(。-人-。)

●今日の1日1健:15年ぶりに布団を新調する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




もらった2ヶ月

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

昨日の記事では、髪の毛についてたくさんの温かいお言葉をありがとうございます。
コメント読んでて、もうほんとなんで皆さまこんなに優しいんだろうってうるうるしてました
普段あまり褒められることがないのもあって、とっても嬉しかったです。

でもほんとはね、写真では光の加減でなんとかなってますが、実物はバサバサちりぢりのもじゃもじゃヘアーでね
せめてリンスはした方がいいかしら?なんて思ってます





前回のドキシルから1ヶ月経ちました。

先日もお話した通り、いつもなら今週か来週あたりまた治療に入るのですが、今の体調や骨髄の様子だと治療はできないってことでお休みになりました。

抗がん剤に体が負けてしまってる。

今はね。


2ヶ月休めば調子も戻ってくると思う。

口内炎も怠さもきっと落ち着くはず

2ヶ月でどのくらいリセットできるかわからないけど、食い意地の張ってる私は、食生活が戻れば大体のことはうまくいくような気がします


休薬によるがんの進行はあまり気にしてません。

前に皆さまからもコメント頂いたように、今は必要な休みだと思うから、不安より楽しく穏やかな気持ちでいた方がいいですよね。

万が一がんが増強したとしても、また抑え込める、大丈夫って、焦らず自分の細胞や薬を信じます(•̀ᴗ•́)و ̑̑

とにかく一旦体と心を落ち着かせて、次の治療日を元気に迎えられるといいな


ところで今のところ午前中は怠さが強くてあまり活動できないんですよね

朝ほとんどの人が働いたり活動してる時間に動けないと、やっぱりちょっと気持ちが落ち込んだりしちゃいます。

でも午後になると結構動けるようになってきて。

なので最近は、朝は無理せずゆったり

そして、午後の時間を有効に使えばいいやって開き直れるように



そうそう身の回りの整理もしたいんですよね~。

終活とかは関係なく、雑然とした家をなんとかしたくて

大切なものと不必要なものが一緒くたになってるのって、なんだかとても居心地悪くて~


そんな思いもあって少し前から

毎日1つ、何かを捨てる

ということを実践してます。

紙1枚、布1枚でも、塵も積もればなんとやらで、続けてくうちに少しは家も自分自身もスッキリするかなぁなんて

そんなわけで
この休薬期間大事に過ごすぞ~٩( ᐛ )و




~おまけ~

昨日の夕飯のひやむぎ。
(私はそうめんにしました)

ひやむぎ~

具はハンペン・山芋・オクラ・大葉。
海苔をちらすの忘れました

やっぱり暑い時期は冷たい麺類ですよね~

すった山芋が喉越し良くて
大葉の風味がまたサッパリで(๑´ڡ`๑)

あっちなみに盛り付けは夫です

●今日の1日1健:古いプリンターを処分
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




頭の記録

こんばんは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

治療のことについて、皆さまそれぞれ迷ったり悩んだりと、多くの考え方があることと思います。
そんな中ブログを読んで私の気持ちに寄り添って頂けたり、応援頂けてとても嬉しいです(இдஇ; )

そして緩和ケアのこともありがとうございます
思えば緩和ケアは昨年お世話になったきりでした
実は先日薬剤師さんからもご提案頂いてまして、体調みながらまた受けさせてもらおうかななんて考えてたところでした。





今日は午前中に眼科に行って、その後スーパーに買い物へ。

今日の夕飯は簡単に

オクラ切って~

山芋すって~

大葉刻んで~

ひやむぎにかけよう~♪

口内炎は相変わらずですが、柔らかめ&冷ました麺類は食べられてます。

ただ、やっぱり痛みはあって、咀嚼回数が激減してるので腸閉塞が怖いですね~

で、帰ったら怠さでぐったりしちゃって。
今までソファーに沈んでましたが、ようやく動けるようになってブログ書いてます




つい先日、夫のスーツを出しにクリーニング屋へ行った時のこと。

お会計が済んでお店を出ようとしたら、店員さんに呼び止められました。

店員さん『あの~つかぬことを伺いますが・・・』

『はい?

店員さん『その髪の毛、染めてらっしゃるんですか?』

突然の髪の毛ツッコミがっ


2月にTC終えて髪の毛だいぶ伸びてきまして。

でも手入れは一切せず、白髪まみれのこの頭。

だけども暑いからそのまま出かけてるっていう。

私が申し訳なさそうに

『いえ~これ地毛なんですよ~白髪多くてみっともなくて~

って言ったら

店員さん『え~そうなんですか?綺麗ですよ。なんかアッシュグレーっていうか、あっ今言われてるグレイヘアみたいな・・・!』

って・・・

え・・・

えーーーーーーーー<(ll゚◇゚ll)>

ううう嘘だー!

雑草もじゃもじゃ生えて全く手入れしてない庭のようなこの頭になんてありがたいお言葉(;∀;)

お世辞だとわかってても、やっぱり褒めてもらえると嬉しいですね


とはいえ髪の毛はほんと伸びっぱなしで、白髪もボーボー生え放題。

しかもシャンプーオンリーだからギッシギシ。


美容院に行きたい気持ちもあるんですが、椅子に長時間座れるか不安なのと、何よりTCに戻る可能性があるので今は放置を決め込んでます

正直この頭で外をうろうろしてもいいのかと思ったりもしますが、この猛暑&マスクもあってウィッグや帽子は避けたい私

お仕事やご用事などでウィッグつけて頑張ってらっしゃる方を思うとほんと尊敬しかないです。

どうか雑草頭のヘタレな私を見かけたら生温かく見守ったってください



そんなわけでまた坊主に戻るかもしれないので、頭の記録をしておこうと思います(•̀ᴗ•́)و ̑̑

まず最初に今年の2月と7月の頭を。

髪の毛1

7月の方は、漫画ONE PIECEに出てくるロロノア・ゾロみたいな感じの長さで結構気に入ってました
( *´艸`)

このくらいの長さだとめちゃ乾くの早くて楽で~


髪の毛2

まただいぶ伸びました~

髪の毛3

ほぼほぼ白髪で満ちてます。

こんなに白髪の比率が黒髪を上回ってたとは・・・

しかも前髪やつむじが妙に浮き上がったり、縮れ毛がピンピンハネてる。

あとそれにこの頭、長さのせいなのか色のせいなのか、ピンクとか花柄とかパステルカラー系の服が全く似合わなくなった

着ると笑える( ̄▽ ̄;)

もしこのまま伸びてくようなら、やっぱり何かしらお手入れはしなきゃと思います。


髪の毛4

うん、大変なのよ


髪の毛5

ほんとあなたは
子猫の時から変わらないね( ╹▿╹ )b

●今日の1日1健:眼科を受診した
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




限界、葛藤、決断

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

昨日の記事では、長期治療への労いのお言葉に感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました
応援してもらえていつもほんと励まされてます。
ありがとうございます(*´-`)

そしてカレーでは玉砕しましたが・・・
そうか!ハヤシライスもいいですね~
今度作ってみますね(๑´ڡ`๑)b





昨日は治療経過をざっくりまとめました。

今日は、治療法を変更するに至った経緯を書きたいと思います。


【限界を感じた副作用】


先月ドキシル4クール目を実施。

その副作用は今までのドキシル治療で一番しんどいものでした。

投与後1週間くらい吐き気。
徐々に回復してきたものの、その後も乗り物酔いのような気持ち悪さや胸やけが続きました。

のどに何か詰まってる感覚もなかなか抜けきらず、違和感がつきまとう中での生活。


怠さは今まで感じたことがないもので、朝起きられない、どうしても動けないって日が増えていきました。


口内の炎症も未だかつてないことに。
一部だったのが広範囲になり、食事や歯磨きといった日常生活で繰り返し行われる行為が我慢し難い苦痛に変わった。

例えが適切でないかもしれませんが、それはまるで拷問のように思え、ここで限界を感じました。


【効いてる薬を中止する葛藤】

でもK先生は薬は効いてると言ってまして。

確かに数値的にも体感的にもドキシルは効いてくれてると思います。

もし効いてなかったら、マーカーの上昇はあんなものじゃないだろうし、痛みだって出てきてるかもしれない。


そんな効いてる薬を中止するということにかなりの葛藤がありました。

何度も何度も自問自答を繰り返しました。

厳しい闘病の世界で、治療法がない人たちもたくさんいる中で、この決断は許されるのか?

もっと頑張れるんじゃないのか?



・・・・・・

シンプルに考えてみました。

このままドキシルを継続するということは、食べられない・動けないまま生きてくということ。

それは私の望む人生じゃなくなる!

生命維持は大事。

だけど

日常を保つことも私にとってはすごく大事。


治療法はずっと“自分が納得できるものを”って思ってやってきたので、やっぱりドキシルは私には合わないと判断しました。


【決断したことを先生に伝えた】

なので、4クール後最初の診察で、K先生にもうこれ以上ドキシルを続けるのが無理だということを伝えました。

K先生は最初は

『う~ん、ドキシルはそんなに副作用の大きい薬じゃないと思いますが・・・』

って言ってたけど

色々話してるうちに、最終的に

『qooさんには強く出てるようですね。見てると確かにキツそうです』

って言ってくれて。

先生もドキシルは終了しましょうと。

わかってもらえて泣けてきた。


そんなわけで治療法を変更することに。
今後のことは夫も交えて相談してるところです。

今のところTCに戻るかサードラインの抗がん剤になるかと思います。

●今日の1日1健:靴磨きをする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





治療経過まとめ

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

休薬への温かいコメントや体調へのお気遣い、皆さまの近況など聞かせて頂きいつもありがとうございます(*´-`)

そして昨日の記事のカレーチャレンジ
やっぱり今はまだ無謀でしたね。反省~
コメントで頂いた通り、今度はカレー風味で少~しずつ試してみようと思います。トマトやハチミツもいいですね♪





さて、今後の治療についてのご報告をしようと思ったのですが、その前にこれまでの治療経過などをまとめておきたいと思います。


まずは治療経過を

【抗がん剤治療経過
2018年2月~

●TC 3コース

●TC+アバスチン 9コース

●アバスチン単剤 1コース

●TC+アバスチン 4コース

●ドキシル+アバスチン 4コース

現在21コース終了


【TCからドキシルへ】

ファーストラインは卵巣がんの治療で代表的なTC(パクリタキセル+カルボプラチン)療法を2年実施。
(途中からアバスチンも)

初期の頃は良く効いてくれて、腫瘍マーカーのCA-125は基準値まで治まり(懐かしい)、画像検査もまずまずの結果に。

ですが途中からマーカーがじわじわ上昇。
今年のPET検査ではリンパ節転移の再発が認められ、K先生薬に耐性がついてきたことを告げられました。


そこで登場したのがセカンドラインのドキシル。

先生から(個人差ありますが)奏効率はTCより下がると言われたものの、体への負担(副作用)は楽だと聞いて今年の3月に薬を変更。
4クール実施しました。


【ドキシル後のこと】

ところがこのドキシルさん。
チャレンジしてみたものの、フタを開けたらマーカーはTCの時よりぐんぐん上昇。3月に200台だったのが今はもう800台に


おまけに前評判と違って副作用がかなりキツい。

TCやってた2年間は、投与後5日くらいは猛烈にしんどかったけど、その後の休薬期間はまあまあ元気に過ごせてました。

でもドキシルは予想外に曲者で

最初の2クールくらいは吐き気や胸やけが異様に長く続いて、結構胃腸にくる薬だな~と感じてて。
それでも治療後20日過ぎれば回復できたので、なんとかやっていけるかなと思ってました。

でも3クール目前後から怠さも強くなり、日によっては日中起きてられないくらい体が重くなった。
口内の炎症もどんどん広範囲に痛みが強くなって、回復期間もなくなり毎日の食事が苦行に。


ちなみにこの口内炎ともう一つの手足症候群がドキシルの主な副作用だそうで、これらが重症化するとQOLと治療完遂率が低下するとのこと。

ドキシル開始前に説明は受けてたのですが、TCの時それほど口内炎の憂き目に合わなかった私は、なんていうか甘く見てました。

まさに今その状態で改めて理解しました・・・

あとドキシルが直接影響したのかはわからないけど、3クール目と4クール目の間に腸閉塞寸前で救急搬送になって、激痛と恐怖を味わいました。

思い返すとこの腸閉塞後からの4クール目辺りから、少しずつ心が病んできてたような気がします。


長くなったので続きますm(_ _)m

●今日の1日1健:1日1つ何か捨てる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




しばらくお休み

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

先日のコメントで衝撃的なことが・・・!
ハチに刺されたというなおちゃんさん
確か術後でTC治療も最近でしたよね。
大ごとにならずに済んで本当に良かったです。

我が家の周りも虫がめちゃ多くてハチもぶんぶん飛んでます。
虫さされなどの外傷からも細菌感染のリスクが高まるそうなので、皆さまもどうかお気をつけくださいね。

そして口内炎や体調への温かいお気遣い、薬の情報などいつもありがとうございます





昨日、血液検査のため受診してきました。

先週2200だった白血球さん。
2週連続注射してどうなったかといいますとー・・・

なんと

17100

ヤリマシタ━━━\(゚∀゚)/━━━!!

って、ドーピング否めませんが


今回、白血球値に“H”がついててちょっと笑っちゃいましたが、とにかく数値上がってくれて良かった。

とはいえ体感的には怠さも口内炎もまだ落ち着いてくれないんですが

口内炎はまたちょっと悪化してきちゃったりと一進一退な感じです。でも体重は維持できてるので栄養は摂れてると思います


そんなわけでK先生から「しばらくは白血球大丈夫でしょう」ってことで、次回の受診は2週間後になりました。

ここ最近週3~4で通院してたので、一休みできて嬉しいです



そして休みといえば。

前回のドキシル(4クール目)が7/22だったので、いつもなら来週あたりまた治療なのですが。

最近の私の体調を診たK先生

怠さや口内炎などかなりキツそうですねってなって、血液検査の数値やQOLなども考慮した結果、

治療無理ですね

って。

とにかく体を休めましょうと。

そんなわけで次回の治療は9月の下旬予定に。

私も今の体調で来週というのはちょっと無理だ~って悩んでたもんで、まるっと2ヶ月休薬期間がもらえるのは正直ホッとしました。


ただ、こんなことも言われまして。

『治療を休むということは、最悪病気が進行する可能性もあります


まぁそりゃそうですよね


治療中も上がり続けるマーカーを思うと、リスクは高いのかもしれない。

でも先生は、今はそれよりも休んだ方がいいって判断で、私も先生と同意見です。今は体内に蓄積してる抗がん剤を少しでもなくして、一旦体を楽にしてからまた治療に臨みたいなと。


今のところ治療終了の目途が立ってないので、無理はせず、できるだけ薬の効果と副作用のバランスを取りながらやってかなければと思ってます。

焦らずいきますね(•̀ᴗ•́)و ̑̑





~おまけ~

口内炎がひどくて

今ほとんどの食べ物が苦痛な私。

でも辛いものが大大大好きな私

そんな私が先日無謀にも

カレーチャレンジ

しちゃいました٩( ᐛ )و

いや~熱くて辛いってね、もうね、口内炎には最悪なメニューなんですけどね、食欲には勝てなかったっていうね


でもそこは私もね、考えましたよ。

なるべく辛さを抑えてマイルドに食べられるよう、ネットで色々調べて試してみました


まずは調理。

コメントでも頂いたケチャップを入れて~、他にコーンスープの素~、そして水は使わず豆乳で煮込みました~。


そして出来上がったら自分の分はさっさと盛る。

夫が帰って来る前に荒熱取って冷ましとく作戦


更に食べる前に

生卵とチーズ、マヨネーズをしこたまかけてマイルドさ増し増しに~
(なので私のは丼)



で、いざ実食

ぱくっ

・・・・・・・・・


マイルドじゃないweb




特別なご飯なんていい

家のカレーが普通に食べたい(இдஇ; )

●今日の1日1健:猫草の種を蒔く
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




何考えてるのかな~

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

昨日のナポリタン風お褒め頂き感謝です
口内炎はまだまだ痛みはありますが、最近柔らかめの固形物はなんとか食べられてます。
お~アイスやスイカ、飲むプリンも冷たく口当たり優しくて良いですね♪
我が家はクーリッシュよく食べてま~す

そしてこの暑さったら
こんなに暑いとほんと色々不調出ますよね。
皆さまどうか熱中症お気をつけくださいね。


あと昨日の1日1健へのツッコミ(笑)も、コメントやLINEで頂きましてありがとうございます。

ティッシュを4つにちぎるのは、一時コロナ渦でペーパー類が手に入らなくなったじゃないですか~
その時から節約のため2枚重ねのやつをちぎって畳んで、点眼後の拭き取りなどに使ってるんですよ~
点眼後ってちょっと拭きたいだけなのに丸々1枚使うのがもったいなくて

いやそれにしても皆さまに1日1健まで読んでもらえて嬉しいです。
これからもたわいのない健やか情報(?)をお届けしますね( *´艸`)





慢性腎臓病と診断されたギャーコ。

うちは飲み水はずっとボウルだったんですが、もっと飲水量を増やせればと少し前に給水器を購入しました。

2020818ギャーコ1

使ってくれたらいいね~と夫が組み立ててたら

設置直後から飲んでくれまして。


こんな感じ

2020818ギャーコ2

なんの違和感もなく使ってくれてます(ホッ)

むしろもうボウルでは飲まなくなった~

一方恐がりなすみちゃんは、めちゃ凝視してるのに飲もうとはしない


最近のギャーコはよくこんな風に

2020818ギャーコ3

ぼんやり一点を見つめてます。

何考えてるのかな~

こんな時、猫の気持ちがわかったらいいのにって思います。

※パンこ・・・夫のこと(笑)





さて今日も注射のため病院行ってきました。

ちなみに病院はすぐ終わって、いつもなら買い物してまっすぐ帰るんですが、この暑さでついつい近所のミスドに吸い込まれちゃいました

ミスド

お替りもしちゃった


そんなわけで3日間無事終わり、明日の血液検査を待つばかり。

K先生いわく、「白血球が回復したら口内炎も怠さも良くなってくるでしょう」とのこと。

ぐいーんと回復してるといいな

●今日の1日1健:カレーをめちゃマイルドにする方法を調べる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




骨髄ヘトヘト

こんばんは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

コメントではいつも寄り添ってもらえて、嬉しいしありがたいです
ほんと励まされてます~(。-人-。)

そうそうコメントで頂いたキシロカイン。
昨日K先生に聞いてみたところ、実は私の使ってるうがい薬の表面麻酔もキシロカインだったのでした~
自分の使ってる薬の把握ができてなかったっ
お恥ずかしい

ちなみにK先生に中身を確認したところ
ハチアズレ
(口腔内の荒れ・腫れ・痛みを和らげる薬)
   +
キシロカイン(麻酔薬)
   +
蒸留水

を混ぜたうがい薬でした。

ともあれこの麻酔薬がないと今歯磨きできないので、かなりお世話になってます





昨日は婦人科受診でした。

昨日は9時半の予約で呼ばれたのが12時

診察は10分くらいで終わったんですが、その後も色々あって薬局も混んでて結局5時間半コースに。
久々にグロッキーでした


さて先週2100と低値だった白血球さん。

3日間注射を打ち、昨日血液検査してみたらー・・・

2200

え、なにそれ

なによそれーーーーー

回復控えめ過ぎーーーーー(;´༎ຶД༎ຶ`)

いやもしかしたら
土日にぐーんと上がったのかもしれないけど。
昨日まで持たなかっただけかもしれないけど。

そんなわけで今週も3日間注射に
今日も午前中病院行ってきました。
(ちなみにコメントで飲み薬のアドバイスも頂いたのですが、先生注射の方針のようで~


白血球が回復しないことについてK先生は

「治療が長いので骨髄がかなり疲れてますね」

とのこと。

確かに先月も初めて2週連続注射になったし、自分でもなんだか自然回復できてないな~って感じはありました。

度重なる抗がん剤でもう骨髄ヘトヘトのようです。

そしてこの猛暑で通院ラッシュの私もヘトヘトです

とりあえず明日も注射して、明後日また血液検査になりました。あっあと尿検査もだ。忘れてトイレ行かないようにしなきゃ。



本当は今後の治療のことを書きたかったんですが、なかなか体がしんどくて書ききれないでいます。

最近自分の闘病ブログなのに思うように自分の記録ができなくて~

闘病以外の書きたいこともたくさんあって、ブログに載せよう!って撮った写真もフォルダにいっぱいあるんですよ~

もう一体いつのだよって写真がたんまり

ブログ書いてる人あるあるかな?
あ~いつか全部アップしたいな~٩( ᐛ )و


ちなみにこれは6月に作って撮ったもの

もやしのナポリタン風♪

パスタの変わりにもやしで作りました。

粉チーズがあれば見た目まんまナポリタン♪

お腹に溜まるしなかなか美味しかったですよ~(*¯ч¯*)

いやそれにしてもこの時は食べれてたなぁ


そんなわけで明日と明後日も病院行ってきます。

またご報告させて頂きますね

●今日の1日1健:ティッシュを4つにちぎる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




ドキシル終了

おはようございます。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

いつもコメントくださる皆さま、そしてお久しぶりの方々も~!
体調へのご心配や、お薬、栄養補給などの情報やアドバイスをいつもありがとうございます。
本当に感謝です(இдஇ; )



体調ですが、えっと体感的な話になりますが、病気自体は今のところ落ち着いてます。

マーカーは上がってきてるものの痛みはそんなになくて。

そうそう、書きそびれてましたが、先月の腸閉塞入院を機に内服薬の見直しをしまして、2年以上飲んでた医療用麻薬を中止できたんです!

なのでがんの方は、治療のおかげで自分の中で共存がうまく行ってるのだと思います。

そこは本当にありがたいです


ただ…その抗がん剤治療によって、体の中は結構限界ギリギリっていうか、いつもとは明らかに違う感じで、怠さも口内炎もこんなにしんどいのは初めてな感じです

見た目は手足が黒いってことと、目に覇気がなくなったってことくらいなんですが、体の中は細胞レベルで一変してるんじゃないかな~と。


ちなみに薬も色々試してて

口内炎には、炎症を抑える薬&表面麻酔のうがい薬と、サルコートというカプセルを噴霧して口内全体に行き渡らせる薬と、市販の軟膏の3つを使ってます。

怠さには、リンデロンという強めのステロイド剤を処方してもらうことに。

でも緩和には波があって、なんか効いてる~~って感じは今のところなく

治療がうまくいってくれてるだけに弱音は吐きたくないのですが、いや~キツいですね


でもqooしん坊な私の
飽くなき食欲は誰にも止められない

どーしてもどーしてもキュウリの漬物を欲してしまい、毎日いそいそ食べてます。

痛みでもんどり打ってますが(;∀;)

でもねサッパリして美味しいの~~~




今後の治療についてですが、先週K先生や薬剤師さん、夫ʕ•ᴥ•ʔと色々話し合いまして。

結果、とりあえずドキシルは終了して、薬を変更することになりました。

詳しいことはまた次回に書きますね。


今日はまた白血球を確認するために血液検査のため受診。

白血球さんたくさん増えてるといいな~\( ᐛ )و


今日も酷暑になりそうです。

皆さまくれぐれも涼しい場所で水分摂って、お体お大事になさってくださいね(*´-`)


というわけで採血終わって一人お茶してましたが、飲み終わったのでまた病院戻ります

Fotor_159762485345684

●今日の1日1健:うまくいかなくても気にしない
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




また悪化・・・(;_;)

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

私の治療のことや、ギャーコへの温かいお言葉をありがとうございます。
とても励みになってます。
私も皆さまと一緒にまだまだ頑張らないと

また、ギャーコの体調をご心配頂き、たくさんのアドバイスやご経験談をありがとうございます。
皆さまのコメントやメッセージを読んで、改めて家族としてギャーコの日常を守りながら、できることをやっていこうと思いました。
本当にありがとうございますm(_ _)m




さて、コメントにもありましたが関東地方の雷雨すごかったですね。水曜の受診の時ちょうど雷雨にあたってしまって、こちらも大惨事でした

採血が終わって1時間あったので、一旦病院を出て夫と近くのファミレスに入ってたら、急に雲行きが怪しくなってきて。

ゴロゴロピシャーーーーン

雨ドジャーーーーーーーー

いや~足止めくらいました。

でも予約時間過ぎちゃって病院に連絡したんですが、待っててもラチが明かない!と、土砂降りの中病院に向かいました

もう靴下もズボンもビッショビショ


雷のせいか地域一帯で停電しちゃって、病院もPCが落ちたり、CTが使えなくなったり、精算機も使えなくなったりと大変なことになってました

病院での停電って諸々怖いですよね。

大事に至らなかったことを願うばかりです。



さて診察の話を。

毎週のレントゲンを卒業したので、この日は最低限の血液検査と診察のみでした。

血液検査の結果、白血球さんまた更に減少。
3800→3100→今回2100

というわけでまたも3日間お注射に

コロナを警戒してるってことも一因だと思いますが、今年の3月にドキシルを始めてから、治療後の注射が不可避になってます。

それにしてもこの注射、副作用なのか?打ったあと必ず胸痛と動悸が起こるのでそこがなんとも悩ましい

でもK先生に言っても、「この注射でそういうことは起こらないと思う」って言われちゃうの

フィルグラスチム(グラン注射)で胸痛が出る方いらっしゃらないかしら


そんなわけで実は昨日も今日も病院でした。

いや~暑かったぁ

で、週明けにまた血液検査です。

どうか白血球さん回復してますように(。-人-。)



そうそう口内炎がまたじわじわ悪化してきました。

もう~波があるのはなんでなの

またも固形物がしんどくなってきたので、再び飲み物や柔らかいもので栄養摂ってます。ギャーコも痩せてきたけど自分自身も気をつけないとっ。

先月に腸閉塞入院したり、その後のドキシルの吐き気や口内炎でだいぶ体重が減ってしまった。

TCやってた時の休薬期間中にコツコツ貯めてきた体重貯金がなくなってしまった

ここからまた貯金を~って思いますが、今は痛みでなかなか食べることができなくて本当に悔しいしもどかしいです

でも抗がん剤治療は体力勝負。

諦めずできることを少しずつやってこう。

皆さまと一緒に頑張らせてください~

●今日の1日1健:30分に1回水分補給
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




今後

おはようございます。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

口内炎の回復を一緒に喜んでくださりありがとうございます治療法や副作用についてのたくさんのアドバイスも本当に感謝です

そしてニャめらかプリン食べました~
もったり甘~いホイップクリームの下には、めちゃ口溶け滑らかなプリン&カラメル~♪
最高でした(๑´ڡ`๑)むふっ




さて今日はこれから婦人科受診です。

先月の治療以降、今後の治療についてK先生と話し合ってました。

先生は医師として生命維持最優先で考えてくれてます。


今後の選択肢は主に3つ

①このままドキシルを継続する

②TCに戻すかサードラインの薬に変える

③治療を終了する

どれも私にとってリスクがあります。
①は副作用の問題、②はアレルギーや奏効率の問題、③は・・・言わずもがなですね

③は今のところ私の中ではないです。


生きたいけどできる限りQOLも保ちたい。

今日は夫が休みなので、3人でじっくり話してきたいと思います

薬の効果と副作用、うまくバランスとれる道が見つかりますように(。-人-。)






※※※
ギャーコのことを少しご報告したいと思います。

ギャーコは検査で慢性腎臓病と診断されました。

その時の血液検査の数値はまだ正常値ギリギリで、先生や夫と相談し内服での治療を開始。
1日2回薬を飲ませ、療法食も試したりしてました。

ですがその後、一番最近の血液検査で数値が更に上昇、先生に進行がかなり早いと言われました。


ギャーコ本人は今のところ衰えは顕著ですが、自力で動いてます。

私たち夫婦は、ギャーコが残された時間を、住み慣れた家でストレスなく穏やかに過ごしてもらえたらと願ってます。


ギャーコのことを思うと言葉にならない気持ちになります。

でも私が心の中であたふたしたり不安がったりしてたら、動物はとても勘が鋭いから、飼い主の異変を察してギャーコ自身、不安になってしまうと思う。

だからギャーコが最期まで本人らしく生きられるよういつも通り接していこうと思います。



一昨日のギャーコ

爪とぎを新調したら
組み立て段階から陣取られました

ギャーコ1


組み立て完了後


ギャーコ2
即行がりがり

からの~

ギャーコ3


ギャーコ4


しばらくしたら


ギャーコ5


それでは午後から病院行ってきます。

●今日の1日1健:いつも通りに過ごす
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





終わりの見えない副作用

こんばんは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

暑い日が続いてますね。
今年は梅雨が長かったので太陽が恋しかったですが、一気にカンカン照りになっちゃってこれはこれで体に堪えます

治療なさってる皆さまは暑さで体力奪われないよう、水分摂りつつ頑張りましょうね
治療をなさってない皆さまもどうか無理せず体調お気をつけくださいね





ドキシル4クール目から19日経ちました。

今日は副作用の話を。


今副作用は色々なものがダラダラ続いてます。

そのうちの一番しんどい口内炎ですが、ようやく上顎と奥歯付近の炎症が和らいできました。

奥歯付近は表面麻酔をしてもめちゃ痛くて、泣きながら歯磨きしてたので本当に良かった~(;∀;)

最近やっとこ豆乳にひたひたに浸したシリアルや、ご飯など柔らかい固形物を食べられるようになりました

苦行だった食事が楽になってきました。

ただ、舌だけは相変わらず痛い~
先日予想外にバナナやパイン、ハチミツにも刺激があったので、味の方は引き続き気をつけなければいけません


あ、あと、喘息の薬がなくなりそうだったので、近所の内科に行ってきたのですが、その時に何気なく口内炎が辛いって話をしたところ、サルコートというカプセルを噴霧する薬を処方してもらえました。

S先生自身も口内炎ができやすいとのことで使ってるそう。

おお~医師が使ってる薬ってちょっと期待しちゃいませんか( *´艸`)

これでもっともっと良くなるといいな~



さてその他の副作用もメモしておきます。

・倦怠感
・喉にものが詰まった感じ
・胃の張り
・鼻血


そして

・手指の関節部分の皮膚が硬質化して痛む


指の皮膚の硬質化はドキシルでは初めてです。

TCの時もひどい指荒れに泣かされましたが、

そうか~ドキシルも出るのか・・・

多分このまま回数重ねたら
蓄積して悪化するパターン

現在フキン絞りがちょっと辛くなってきました


私の場合になりますが、ドキシルは治療後の副作用がダラダラ続き、次の治療にかぶってしまうので、今出てる副作用が一体いつの治療のものなのかわかりません

副作用の終わりが見えないということは、治療意欲を削ぎますね・・・

ほんと改めて痛感してます。

がんだけに効く薬ができるよう
祈るばかりです(-人-)




~おまけ~

今日思いがけず下の姉が家まで来て、救援物資を置いてってくれました(ありがとう)。

冷たいスープやハーゲンダッツのアイス、飲むゼリー、コーヒー、うがい薬などなど~

中でも一際目を惹いたのがこちら

にゃめらかプリン

Pastelのプリン~♪
なめらかで美味しくて好きです。

ちなみに左上の肉球のは

ニャめらかプリン


という名前だそうです。

姉が

『注文する時、恥ずかしかった

と言ってました( *´艸`)

夫が帰って来たら一緒に食べようと思います( ‘༥’ )

●今日の1日1健:少しずつ食べられるようになる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





違った辛さ

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

先日のレントゲン結果や口内炎の緩和について、一緒に喜んでくださりありがとうございます
この調子で腸内環境を維持していけたらいいなぁと思ってます。

治療なさってる皆が良い方向に進みますよういつも願ってます
そして、応援くださる皆さまのご健康も心から願ってます





さて、前回の続きで今日は血液検査の結果を。

こっちはですね・・・
相変わらずというか、なんというか(._.)

まず白血球さんは3100

先週の3800からやや下がりましたが、骨髄抑制が遅れてくるのは想定内なので、K先生も全く気にしてないご様子で、珍しく診察中に白血球の話題が出ずに終わるっていう

ちなみに3000超えてるので注射はセーフ


で、腫瘍マーカーCA-125(基準値35以下)は

前々回 640.6
  ↓
前回 791.9

  ↓
今回 866.3

う~ん ほぼ横ばい(と思ってます


いや~

基準値内に収まるなんていう

劇的なことは起こりませんでした・・・

今回はね

いつかそんな日が来るって
希望は捨てずにいきますよー


あと他にも気になる数値がチラホラあったのでメモしておきますね。

①腫瘍マーカーCA19-9(基準値37以下)
今年の4月は16.0だったのですが今回33.4。
基準値内ではありますが、じわじわ上昇傾向にあるのでちょっと嫌~な感じです

②Dダイマー(基準値1未満)
こちらは血栓を診るものだそうで、今回は3.8
基準値上限の約4倍。これまで最高が3.1だったので、こちらもやや上昇気味です。

③LDH(基準値106~211※S病院のです
一見コレステロールの値かと思いきや、これもある意味、腫瘍マーカーになるそうです(初めて知りました)。
とはいえ肝炎とか色々な原因でも上がるそう。

LDHは今回初めてK先生に言及されたので、これまでの数値は不明なのですが、こちらも287と基準値を超えてました。

まあでも治療してるとHとかLとか結構色々つきますよね


ドキシル4回やってみて、吐き気や口内炎で食べられなくなったり怠さがきつかったりと、副作用が強い割にはマーカーとかあまり良い数値になってくれなくて、なかなかモチベーション上げてくのが難しい

レントゲンのように、努力した分良い結果が見えると俄然やる気も出るのになぁ

K先生に言われてる通り、『治療は一生続く』のであるなら、たまにはちょっと長めの、半年とは言わない、3ヶ月でいいから休薬期間がほしいなぁなんてヘタレな私は思ってしまう



それに、その『一生続く』の一生も

あとどのくらいなんだかわからない。

長くても短くても

どちらもまた違った辛さがあります。


でもやっぱり生きていたいから

前向いてやれることを頑張らないと。

とはいえQOLを保つことも大事だから

自分が最期まで自分らしく生きるために

あまりにもこりゃ無理だーって思うことは

一旦立ち止まって

やK先生と相談しながら

進んでいこうと思います(•̀ᴗ•́)و ̑̑

●今日の1日1健:スイカを食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




8/5受診記録(レントゲンの結果)

こんばんは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

コメント大事に読ませて頂いてます(*´-`)
ご心配頂けることが涙出るほど嬉しいし、皆さまの治療の様子にハラハラしつつ頑張ってーー!と心で叫んだり、テレビや日常のお話もとっても元気をもらえます

いつもありがとうございます(。-人-。)


友人たちや家族にも感謝です。

私の口内炎を知った友人Hちゃんが、メイバランスや産直ゼリーをたくさん送ってくれました
もう嬉しくて早速冷やして今朝飲みました

友人Tちゃんは副作用中にいつもお手紙でエールをくれて、しかも先日は今治タオルを送ってくれて。
この暑さでタオル大活躍してます

姉たちも可愛いメッセージカードや、お水を送ってくれたりと嬉しいしほんと助かる~

皆の応援に支えられ生きてます。

本当にありがとう~!!!



さてここずっと私を苦しめてる口内炎ですが、昨日から少し和らいできたような気がします。

まだまだ痛みはありますが、これまでの痛みが10段階中で9だったとしたら、今は7くらいかな。

少し光明が見えてきて嬉しいです(;∀;)

少しずつでも食べられるものが増えていったらいいなと思います





ところで実は現在、自分の病気のこと以上に心配なことがいくつかあって、なかなかブログをじっくり書く時間がなかったりします(;∀;)

いや単に私が遅筆すぎるだけか

そんなわけで診察の様子や今後の治療のことについては、ゆっくり書ける時にと思います。


今日は取り急ぎになりますが、レントゲンの結果をご報告させてくださいませ

先週の画像ではまだ全体的に黒い影(便やガス)が見えてた私の腸。

それがなんと!

今週はスッキリ綺麗に~~~

いつもの横行結腸と下行結腸の境目に黒い影(ガスだそうです)があるだけで、お腹全体はまっさら!

なんっっにも黒いものが写ってない

自分で言うのもなんですがかなり見違えました

なんでかな?

しばらく固形物を食べてないから?

先月の腸活が効いた?

ひとまず結果良好ということで毎週のレントゲンは卒業になりました(•̀ᴗ•́)و ̑̑

というわけでレントゲン結果のご報告でした~

次回は血液検査のご報告を

●今日の1日1健:体と心の緊張をほぐす
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




まだまだまだまだこの世には

おはようございます。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

コメントでは応援や共感のお言葉や、たくさんのありがたいアドバイスを頂けて・・・
沈む私の背中を、皆さまの温かい手が押し上げてくれてるような感覚で、もう感謝しかないです

いつも本当にありがとうございます(。-人-。)




口内炎は相変わらずで、普通の固形物はやっぱり食べられないです

ただ、口の中にもピンポイントで痛くないエリアがありまして、そこで簡単に潰せる柔らかいものや、ゼリー飲料、大きいものを小さく切ったりして食べてます。

昨夜、夫がちょっとお高め(¥400)のロールケーキを買って来てくれました。

ふわふわのホイップと、しっとりした生地が口当たり優しくて食べられました。ちなみに甘いものは大丈夫みたいです。

あっ、ただ・・・

前に多くの方に口内炎にはハチミツやマヌカハニーが良いと伺って、せっせと舐めてまして、そしたら口の中が保護されてすごく助かってたのですが・・・

何故かここ数日で、ハチミツもバナナと一緒で、意外な伏兵に変わってたんです~

ハチミツの何かの成分がビリビリ染みる

もう~なんでなん~


そんなこんなで今、正直腸活どころではなく、食べられるものはなんでも食べるってスタンスです

腸閉塞も怖いけど、治療後の今は体力を減らさないことを第一に考えなきゃなと思います(•̀ᴗ•́)و ̑̑



それにしても口内炎でここまで追い詰められるとは思いませんでした。

ファーストラインのTCを16回やった時は、多少口内炎はできたけどここまで苦しむことはなかった。

だから甘く見てたんですね・・・
もう反省の嵐です。


がんが発覚して
手術や抗がん剤などの治療を始めてから

術後のお腹の痛み

腹水の苦しさ

抗がん剤の強烈な副作用

何度も何度も

この世にこんなに痛いことがあるのか

こんなに苦しいことがあるのか

って場面がたくさんありました。


でも2年半たっても

まだまだ

まだまだまだまだ

この世には私の知らない苦痛がたくさんあった。

この間の腸閉塞の時も

もう二度と経験したくないって思うほどの

痛みや苦しみ、おまけにとてつもない恐怖があった。


今回の口内炎も

たかが口内炎と思ってたら

こんなにも自分の精神を削ぐものになるとは。


毎回「これ以上の苦痛はない!」って思っても、それを覆すことが度々起きる。

恐らく闘病されてる方は皆そうなのだろうな・・・


でも一つポジティブに考えるとしたら、闘病ってものすごい忍耐力を養ってくれるなぁってこと。

これも成長・・・かしら



今更ですが抗がん剤の副作用からくる口内炎のことを色々調べてたらこんな記述が。

『抗がん剤の治療中は、その副作用である口内炎の痛みによって、十分な食事量が取れなくなることがあります。
食べる量が減ると、栄養状態が悪くなり、体力や免疫力の低下につながります。また、治療の継続にも影響がでてきます。


まさに今私の状態がこれ(赤字部分)です。

実はもうドキシルのこと考えると精神的に参ってしまって、先週K先生にこれ以上続けるのは辛いとお伝えしたところです。

でも先週は一人受診だったので、K先生に『今度ご主人と3人で話し合いましょう』って言われました。

結論は出ませんでしたが、K先生いわく選択肢は3通りになりそうです。


今日は本当は先週の受診の話と、月曜の呼吸器内科の話を書こうと思ったのですが、実は今日また婦人科受診日でして

1週間って早いですね~

いや私の書くのが遅いのか~

そんなわけで今日のことも含めて、また後日ご報告させて頂きますね。

ちなみに今日もレントゲンあります。
あとマーカー検査も。

最近お腹の一部がピンポイントで痛かったりするので、がんが悪さしてないかちと不安もあったり

でも、劇的にマーカーが基準値に収まって、が診察室でバンザイしてる妄想を抱きながら行ってきます


ちなみに

マーカーが基準値に収まることより

K先生がバンザイする方が

非現実的でした

●今日の1日1健:ロールケーキを食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ