卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

2020年10月

入院9日目~いつの間にか…

ブログへのご訪問ありがとうございます。
温かいコメントもありがとうございます。

こうしていつも見守って応援頂けて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログの更新も喜んでくれて頂けて、むしろこちらこそ読んでくださってありがとうございます

早めの回復を目指して、また頑張っていきたいと思います。





入院9日目です。

昨日はあれからちょっと痛みのコントロールが上手くいかず、またも麻薬のベースを上げたり何度もフラッシュしてもらったり。

熱も相変わらず39度台

解熱剤

37度台

を、1日3回くらい繰り返してます。

発熱と腹痛も何か関係あるのかなぁ…?


ちなみに痛み止めなんですが、私が最初使ってた普通の痛み止めは4種類くらいあって、同じ薬を連続投与する場合は4時間空けなきゃいけなくて…。

で、別の薬同士でも1時間は空けなきゃならないからその待ち時間が本当に本当に地獄でした

でも麻薬に変わってからは、麻酔科の先生が「この薬は制限がなくていくらでも使えますからね。我慢しないでくださいね」って言ってくれて。

もう涙出るほど嬉しかった




一方で昨日ちょっとショックなことが

体重をはかったんです。

立位がとれないのでベッド型の測定器を持ってきてもらったんですね。
そのベッドの端に座ってはかるんですが、どうしても今寝てるベッドから1歩は地面に降りなきゃならなくて………

で、1歩降りた瞬間、自分の体重を支えられず、いきなり膝がガクーーって折れてしまってね、慌てて看護師さんが支えてくれまして。

いや~こんなに筋力が落ちてるとは…

寝たきりが続いてて起き上がると目眩もするので、リハビリ時間掛かりそうです。




そうそう、いつだったかな?

深夜に私が「痛い~助けてください~」を連呼してたら、看護師さんが家族の顔を見たら安心するんじゃないかと夫を呼んでくれまして。

0時半、夫到着。

しばらく話したら気持ちが落ち着いてきました。
こんな深夜に来てくれてほんとありがとうな~

ちなみにその時夫に撮ってもらった写真。

Fotor_160400789958054



Fotor_160400832475688



そして



Fotor_160400867415231


おわかりいただけただろうか…

いつの間にか坊主になっとるね('◉◞⊖◟◉’)

脱毛期の最中だったので、夫が後日バリカンで刈ってくれました。

サッパリしました(*^^*)

●今日の1日1健:なるべく起き上がる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




異常な痛み

ブログへのご訪問ありがとうございます。
温かいコメントもありがとうございます。

しばらくご無沙汰しており、たくさんの方々にご心配お掛けしてすみませんでしたm(_ _)m



近況なんですが…

実は先週木曜の夕方からお腹の激痛に見舞われて、金曜朝に救急搬送され、現在入院中です。
前回の退院から1週間過ぎた頃でした…。


今回は腸閉塞ではなさそうで、K先生の説明では、先日のTC治療が効きすぎて、腸管に付着してたがん細胞が破壊された時に、一緒に腸壁も傷ついて穴が空いてしまったのでは…とのこでした。


日曜まではとにかく痛くて全く歩けず、トイレはなんとか車椅子で連れてってもらってました。

普通の痛み止めが全く効かないんですよね…

痛い~痛い~
助けてください~
繰り返し口にしてました。

意識も朦朧とする痛みだったので、麻酔科の先生が点滴で医療用麻薬を24時間入れてくれてます。
ベースが増えたり、痛い時に薬を送るフラッシュもしてもらって、なんとか痛みのコントロールができるようになってきました。

あと背に腹は変えられぬと、あれだけ拒否してた胃管を今回入れることに…

もう入れないと死ぬと思った


今くっついてる管は
・点滴のルート
・心電図の管
・指で計る酸素濃度計
・酸素
・マーゲンチューブ(胃管)
・バルーン(オシッコの管)

おお…結構ついてるなぁ…


意識朦朧だった時、いつの間にかK先生や消化器の先生、麻酔科の先生、栄養士さんなど緩和ケアチームの方々が連携して対応してくださったようで、そしたらあんなにしんどかった痛みが少しずつ和らいできました。

今は毎日40度近い熱で、解熱剤使ったり、アイスノンでクールダウンしてます。
50近くあったCRPは27まで下がってました。



今日は看護師さんが温かいタオルで体を拭いてくれて、前回夫が買ってくれたベビーローションも塗ってくれて、着替えも全部やってくれました。

あとずっと寝たきりだったけど、今日は頑張って起き上がって、看護師さんが洗面器にお湯を張ってくれて洗顔もできてサッパリ~♪
(胃管がオエッてなったけど)

もうかれこれ8日お風呂入れてないので、早くシャワー浴びたいなぁ

飲まず食わずだから喉もカラカラでね。

そんなわけでご心配かけてしまってすみません。
ここからまた復活するぞ~~

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村



なぜ貴方は笑いながら言えるの

ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

温かいコメントもありがとうございます
いつも体調をご心配頂けて、また、退院後のゆったりな生活も喜んで頂けてとても嬉しいです。
猫たちも褒めてくださりありがとうございます~





今日、近所の内科に行ったら見事に休診日で、
すごすご帰って来たqooです(;∀;)

さて、退院から5日目。
抗がん剤治療から13日が経ちました。

昨日は婦人科と呼吸器内科の受診を。
診察の内容などはまた後日にしますね。



今日はですね・・・
昨日ちょっと衝撃なことがあったのでその話を。


今年の1月、治療入院で同室になって、プチ患者会をさせて頂いた同病の女性がいます。

彼女とは主治医が一緒なので、その後もたまに外来で会ってお話したり、実は7月の腸閉塞入院の時も偶然同室になったりもしてました。

彼女は私より二回り以上も年上ですが、お仕事をなさってて明るくて私よりお元気に見える方。


昨日久しぶりにお会いしました。

向こうから声をかけてくださって、私は最近退院したばかりなんですよ~なんて自分の近況を話したら、すごい心配してくれて。

わ~それは辛かったね

大変だったわね

って。


でも、よくよく彼女の話を聞くと、詳しくは書けないのですが、あちらの方がもっともっと大変な状況だったんです。


治療についての選択肢が2つ。

そのどちらもが究極とも言える厳しい選択でした。


それを聞いた時、本当にびっくりして、私はなんて言葉をかけたらいいのか頭が真っ白になってしまって。

相槌を打つのがやっとだったような・・・


でもそんな私をよそに
彼女はいつもと変わらない口調で

『ってことなのよ~』

って笑顔で手をヒラヒラしてた。


ああ

なぜ貴方はそんなこと笑いながら言えるの


彼女の笑顔を見てるとこちらが泣けてくる。

でも本人が笑ってるのに私が泣くわけにいかないとぐっと堪えました。

マスクしてて良かった。
多分口元歪んでたと思う。



私はあと数ヶ月で抗がん剤治療を始めて丸3年。

彼女は私の倍以上の年月、抗がん剤治療をやってます。

彼女の話を聞いて、自分も同病で同じような治療をしてるから、いつか同じ状況が訪れるかもしれない。

その時私は、彼女のように決断できるのか。

彼女のように笑えるだろうか。

もちろん彼女だって悩みに悩んで、家族と相談して、やっとこ決めたんだと思う。

私は・・・

私だったら・・・

帰ってからそんなことばかり考えてました。



やっぱりがんは恐ろしい。

でも私なんてまだまだだ。

怯えもするけど、でも、限りある時間を前向いて明るく楽しく生きていこう。

彼女のように。

●今日の1日1健:ポテトサラダを作った
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




退院後あれこれ

ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

前回の記事では、退院祝いのコメントをたくさん頂きありがとうございます
皆さまに喜んでもらえるご報告ができるって本当に嬉しくて、これからもそんなご報告ばかりできたらいいなと願ってます。
食事などへのお気遣いやアドバイスも感謝です





さて、退院からなんやかんやで3日が経ちました。

退院の日は急遽上の姉が来てくれることになりまして♪

待ち合わせの駅に30分前に着いた私は、荷物が多かったのでブラブラせず近くのミスドへ

で、コーヒーを注文。

見てくださいな、このコーヒー

特別なコーヒー

ただのコーヒーじゃないんです

特別なコーヒーなんです


新商品?

いえいえ違います。




実はこれ・・・







半月ぶりのコーヒー


だったんです~(๑´ڡ`๑)


いやはや美味しかった。



で、コーヒーを堪能してほどなく姉と無事合流。

ランチは栄養士さんに確認してパスタはOKだったので、パスタをいただきました~。

鎌倉パスタ1

とはいえきのこ系やボロネーゼなどの肉系は避けて、タラコと卵にしてみました。
(卵は生なのでなるべく混ぜまぜしました)


そして姉のセットについてたデザート♪

鎌倉パスタ2

見た目シュークリームぽいですが
チーズのタルトケーキでしたウママー

鎌倉パスタ3
ゆず茶と共に。

しばらくお粥食だったので、久しぶりの常食にちと不安もありましたが、めちゃくちゃ美味しかったです

1人前食べられたことも自信になりました。

食べてからじわじわお腹が張ってきて心配でしたが、深夜頃無事に消化というか通過?してくれたようでホッとしました。


姉とは7ヶ月ぶりだったのでお互いつもる話で盛り上がって、気がついたら夕方に。
暗くなってきたのでお別れして帰宅しました。

姉よありがとう



帰ったら友人からお手紙がきてたり、嬉しいメッセージをもらったりで幸せ気分に浸りつつ、しばらく荷物整理や薬の整理、掃除洗濯、猫モフモッフなどやること盛りだくさんでした。

あ、猫といえば退院後の恒例のアレを。


まず安定のギャーコさんはこんな感じ。

20201015-1

近づいても特に逃げることなく、普通の反応。

でも目はあまり合わせないツンデレっぷり( *´艸`)



そして問題のすみれ。

今回玄関開けたらね、ちょい遠くからこっちを見ててね。

多分夫が帰って来たんだと思ったんだろうね。

で、私の姿を見るなりね

ピューーーーーーっとね

20201015-2

ソファの下でがくぶるの警戒心MAX状態。

むしろ私は
ソファ下の埃にがくぶるだったけど( ̄▽ ̄;)

まぁ予想を裏切らない臆病すみちゃんでした。
(1時間くらいで出てきました)




そんなこんなで退院からだいぶ日常に戻れてます。

体調は、TCの副作用はもうほぼ落ち着いてます。

ただ、常にお腹が痛くてね。

毎日3回くらい下痢してて、時たま突然重たい痛みがやってくるので、ちょっと外出が憂鬱になってます。

一昨日も薬局からスーパーへはしごしたら、スーパー着いた途端お腹に激痛が
慌てて建物内のトイレに入り事無きを得ましたが、これトイレないとこだったらピンチだったなぁ・・・

最近はこういうのが怖くて、ハンカチティッシュマスクと共に、パンツも持ち歩いた方がいいのかと本気で考えてます。


あ、あと、お腹の音がハンパなくてね。

ドルンドルンドルルルンー

おや?
いつの間に腹にバイク搭載したんかい(੭ ᐕ))?

みたいな。

もう人前に出るのが恥ずかしい


と、こんな感じでのんびり過ごしてます。

しばらくブログの更新も緩~くなるかと思いますが、退院後まずまず元気にやってますのでご安心くださいね

あ、明日は婦人科と呼吸器内科の受診です。
レントゲンや血液検査もするので、また結果をご報告しますね

●今日の1日1健:欲しいものをネットで検索する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




こぎ着けました

ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

温かいコメントも本当に感謝です~
いつも拙いブログを読んで応援してくださりありがとうございます。
もう常に励みになってました(。-人-。)





さて

実は昨日のレントゲンの結果良くてですね

急ですが本日退院することになりました!

入院当初や副作用中は退院する自分の姿を想像できなかったけど、またこうして家に帰ることができて嬉しいです。


レントゲン写真を見せてもらったら、素人でもわかるくらいお腹の中が正常な感じになっててホッとしました。

もちろんこれからの生活でこの腸内を維持していかなきゃならないのですか…

規則正しい生活リズム作って、あと体温っためたり運動したり、食べるものもしばらく気をつけないとね。
甘えを捨てて色々やってこう(•̀ᴗ•́)و ̑̑



ところで昨日K先生と話してて、TCが効いてるってことでお互い納得してたんですね。

私はこのまま続けたいなと思ってたら先生に

『ひとまずあと3回くらいやってみましょう』

って言われましてΣ('◉⌓◉’)

私ができる限り続けたいですって言ったら

『う~ん…貴方の場合、骨髄が持たないかもしれないんですよね~。感染症も怖いですから…』

と。

そうだった。

骨髄ヘトヘトで2ヶ月休薬したんだったorz

うぬぬー

TCに戻って光明が差したと思ったんだけど、なかなかね、うまく行かないがん治療。


まあでも夫ʕ•ᴥ•ʔにも言われましたが、先のことよりまずは目の前のことを一歩ずつですね。

とにかく体力つけなくちゃ!


そんなわけでこれから支度して退院します。

Fotor_160271527112247

今日は姉が付き添いで来てくれることに。
もう何ヶ月ぶりだろう?ってくらい久びさに会うので楽しみです。
遠くからありがとう


改めまして入院中見守り応援くださった皆さま
本当にありがとうございました。
今回は特にしんどいことが多かったけど、皆さまのおかげで乗り越えられました。

舞い戻らないよう腸活頑張りますね。

が、そのうちまたラーメンとかお寿司とかがっつり食べてるかと思います。

その時は包み隠さずご報告しますね




~おまけ~

昨日の夕食
Fotor_160267424083957
はっ!
腸閉塞にあかんヤツが
しれっとおるではないか…<(ll゚◇゚ll)>

Fotor_160267503304649

でも…好きなんだ~イモイモ

…口惜しいが残しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

●今日の1日1健:やっとこ退院
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院15日目~見えてきた

ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

温かいコメントも感謝です
なんの取り柄もない私ですが、いつもたくさん応援して頂けて、もう涙目でコメント読んでます(இдஇ; )
もっと頑張ろう~って励まされます。
本当にありがとうございます

ブログを訪れて、言葉なくとも温かく見守ってくださる皆さまもいつもありがとうございます





入院15日目
治療から1週間経ちました。

お陰様で体調はまずまずです。

たまに胸がムカムカしたり怠さはありますが、ようやく主だった副作用は落ち着いたかな

ただ、ずっと寝たきりだったのと食べれてなかったので、体力の低下をひしひし感じてます。

私のいる病院はナースステーション1周でだいたい60mくらいの距離(だと思う)。

いつも20周くらい楽勝なんですが、今朝ちょっと歩いてみたらね、10周で限界に。

足はガクガク、息ゼーゼー

そそくさと病室に戻りました

もともとそんなに体力ある方じゃないけど、これはさすがにヤバイ
退院後の生活でしっかり元に戻していかなきゃと思います。

あっもちろん無理はしない程度に


そうそう退院と言えば。

実は昨日の診察の時に、予想外にK先生の口から『退院』の二文字が!

いきなりでびっくりしたのですが、先生いわく今日のレントゲン次第で木曜退院でもいいと。

え、五分粥にアップしたばかりなのに?
全粥までじゃなかった???

と思ってたら、後から聞いた話によると、私が早く帰りたがってる気持ちを汲んでくれてたようです。

K先生 優しいよ~(இдஇ; )


ただ、腸閉塞入院も3回目なので、やっぱりちょっと退院後の生活に対する不安も大きくて…
早く退院したいけど揺れ動いてたりも

いずれにしても今日のレントゲン結果が良いものでありますように(。-人-。)



ところで久しぶりにTC療法をしたのですが、体感的になんかすごく効いてるような気がしてます。

今回入院のもととなった腸閉塞ですが、入院前あんまり食べれてなかったのにいつもお腹が張ってたんですよね。
いつもだと1~2食抜くと多少お腹がへっこむのにあの頃は妙にパンパンで。

それがTC投与後は、めちゃ下痢したのもあるけど、見違えるようにお腹がへっこんで、しかもなんか柔らかくなったんです。


で、そんな話をK先生としてたら、腸の動きを悪くしていたがん性腹膜炎が抗がん剤で緩和されたのではないかと。

K先生も

『薬(抗がん剤)が効いてるんだと思います』

と言ってました(๑و•̀ㅂ•́)و✧


TCは前、耐性がついたってことで終了したけど、時間を空けてまたトライできて良かったです。

副作用はほんと強烈ですが、でもドキシルみたいに延々吐き気や口内炎が続くこともないし、このまましばらくTCでがんを抑え込めていければと思います。

その間にがんに対する万能薬
開発されてくれ~(。-人-。)

●今日の1日1健:自律神経を整える音楽を聴く♪
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院から2週間~なかなかにしんどい日々

ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

前回のおシモの記事にもお付き合い頂きありがとうございます。
皆さまからの温かいお言葉やご経験談にとても救われました。生理現象だし!ドンマイ!って思えました~




入院から2週間
治療から6日が経ちました。

なかなかちょっとしんどい日々を送ってました。

先週水曜に治療を終え、木曜はまぁまぁの体調。
その後の金・土・日・月は、吐き気と動悸と息苦しさと痛みと怠さと下痢とで、もうスマホが持てないくらい辛かった

特に今回は吐き気がひどく、1日6回の服薬タイムと3回の食事が辛すぎて
服薬のうち3回は顆粒の大建中湯(しかも2包)で量もキツくてね…

食事はほとんど食べられず、栄養補助飲料とかゼリーをやっとこ飲み込んでました。
栄養士さんが言うには1日600カロリーほどしか摂れてなかったようで。

どうりで体重が大変なことになるわけだ…

もう鎖骨とかあばらとか腰骨とかね
触ると自分の体じゃないみたいでね

でも血液検査では栄養状態は悪くないので、点滴は今のところ免れてます。

とにかく食事を運んで来る台車のウィィィーンって音を聞くと憂鬱で堪らない。

あんなに食べるのが大好きだったのに…


ただ、幸か不幸か食べなかったこともありレントゲンの結果は順調で、昨日K先生が

『夜から五分粥にしましょう』

って。

いやいやいやいやいや 無理だって

飲み物すら必死に飲み込んでるのに~~

案の定、昨夜はお粥を一口、二口…

おかずは無理。ゼリーを半分…


気持ち悪いのもあるけど

食べる→溜まる→胃管

という連想が怖くて食べられないのもある。

かなり食に関しては自信を失くしてます。


…と思ってたけど、今朝は吐き気がだいぶ和らいで、ようやく回復を感じられてます。

朝昼も4~5割くらい食べられました。

とにかく食べないことには帰れないから、乗り越えるしかないですね。



今回の入院は腸閉塞、抗がん剤治療とまあまあキツいこともあって。

何度か「もう無理だわ」って諦めてしまいそうな時もあったけど

帰りを待ってる夫ʕ•ᴥ•ʔや猫たち(←待ってるかな?)、家族、友人たち、ブログを訪れてくれる皆さまのことを思うと

「負けてたまるか!」って気持ちを奮い立たすことができました。

みんなに感謝です。ほんとほんとにありがとう


自分で言うのもなんですが、ここ最近の試練に続く試練は、自分を一回りも二回りも強くしてくれたように思います。

今後ももっと大きな試練が訪れるかもしれないけど、その時は今回のことを思い出して糧にしていけたらいいなと思います。

今治療を頑張られてる皆さま
どうか治療が奏効し回復なさいますように。
私も一緒に頑張ります。

●今日の1日1健:洗濯をする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院9日目~深夜のトイレで途方に暮れる

ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

温かいコメントも感謝です
胃管について皆さまから入れられないよう祈って頂いたり、ご経験談を伺えて、嬉しくて気持ちも少し落ち着きました。

今はとりあえず目先の副作用を乗り越えることを第一に考えようと思います。
皆さま本当にありがとうございます





入院9日目です。

お陰様で昨日の治療は無事終わりました。

で、体調なんですが、あの、ちょっとですね…
これからお話することはかなりの下ネタになりますので、そういうの無理!って方は今日はここまででお願いします。

大丈夫!って方はお付き合いくださいませ。





抗がん剤治療直後は必ず下痢になる私。

なので治療後は念のため大きめのナプキンを着けてるのですが、昨日はほんとやばかった

深夜0時
尿意で起きた私は、トイレでパンツを下ろした瞬間頭が真っ白に。
違和感が全くなかったから、寝てる間の無意識下だったようです。
そう、便失禁してたんです…
それもかなりの量…

こんなこと初めてで、トイレでしばらく途方に暮れてしまいました。

結局、看護師さんにお願いしてリハパンとパットを分けてもらいなんとかなりました。

それからも何度も何度もトイレに行く始末で、全く気の抜けない一夜を明かしました。

ちなみに今もリハパン&パットです。
頻度は減りましたがいつでもトイレに行けるようスタンバイしています。

それにしてもこんなに激しい下痢は初めてなので困惑してます。
前日までの腸を動かす点滴の影響もあるのかな

もうお尻が限界超えてるので、とにかく早く治まってほしいです。


他の症状としては、怠さ、動悸が少し、胸のムカムカなどがあります。

とはいえまだご飯も食べれるし、シャワーも浴びれました。

いつもの通りだと明日くらいから徐々にピークに入って行くので、動けるうちにしっかり歩いたりしておかなきゃと思います。

今回は腸活もしなきゃなのでね



今日は午前中レントゲンを撮りました。

結果、溜まってるには溜まってるのですが、場所が変わってるってことで、ひとまず腸は動いてますねと。

そんなわけで今日は胃管宣告は免れました。

ただ、明日もまたレントゲン撮るので、なんだか毎日ドキドキしちゃってます。

でもコメントで皆さまのご経験談を伺って、本当いざとなったら自分も受け入れるしかないんだなと、覚悟決めなきゃと思いました。


いや~もう元気になりたいですね。

穏やかな生活を取り戻したいです。

●今日の1日1健:トイレスタンバイしておく
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院8日目~K先生から言われたショックなこと

ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

温かいコメントも感謝です
皆さまと一緒に頑張ろうって本当励みになってます。
私も皆さまのこと心から応援しています





入院8日目です。

実は進展がありまして
昨日のレントゲンの結果、悪化はしてたんですが、治療のGOサインが出ました。


まずはレントゲンの結果を。
黒い塊が横行結腸と共に上行結腸と更に右下腹部にも見られました。

で、それを見たK先生の診断は、

『やっぱり原因はがん性腹膜炎だと思います。qooさんの場合このまま改善を待ってても良くならない。治療したら良くなるかもしれません。』

ってことで治療トライすることに。


そんなわけで急ですが
本日TC+アバスチン再開となりました。

Fotor_16020301624749


今回のルートはこちら
Fotor_160203030140429
って見えませんね

右手首の外側です。

手首なので動かさないよう懐かしのシーネ(添え木)でグルグル巻き。

Fotor_160203051842943

そういえば化学療法室時代(といっても4回だけ)はシーネしたことなかったなぁ

ポートのアドバイスも頂いて憧れの気持ちも湧きましたが、今のところ先生は血管から~って思ってるようなので、もうしばらく頑張りますね

ちなみに昨日までのルート(左の真ん中)も残してあるので現在2本の針が挿入されてます。

もうどっからでも来~いです( *´艸`)



ところでですね…

昨日のK先生との話の中で、かなりショックなことがありまして…

治療をすると一時的に腸の動きが悪くなるとのこと。

治療後は毎日レントゲンを撮るんですが、もし腸閉塞が悪化していたら胃管を入れることになりますと。

(;´༎ຶД༎ຶ`)(;´༎ຶД༎ຶ`)(;´༎ຶД༎ຶ`)(;´༎ຶД༎ຶ`)(;´༎ຶД༎ຶ`)ギャー!!


かねてより胃管やイレウスチューブに凄まじい恐怖を感じてる私ですが理由がありまして…

6月
一番最初に救急搬送された時、当直の内科の先生にイレウス診断を受け、有無も言わさずその場で胃管の処置が始まりました。

それがもう地獄の苦しみで…

闘病カテゴリーでこんなこと言うのは本当に不謹慎だと思うのですが、でも私にとっては死んだ方がマシな位苦しかったんです

管の挿入時だけでなく、留置後もほんの数ミリ首(のど)を動かすと嘔吐反射が起こる。お腹の激痛だけでも耐えられないのに、オエオエえづきまくって辛かった。


病棟に運ばれほどなく過呼吸にもなってしまい、もう無理!とナースコール。看護師さんに抜いてくれと懇願した。

根負けした看護師さんがさっきの当直の先生を婦人科病棟まで呼んでくれて、だけど先生はすごい私に説得かけてくる。

『腸閉塞の治療はこれしかないんです。せっかく入れたのに抜いたらもったいないですよ

って。

でもそんなの関係ねぇ!と小島よしおばりにこのセリフを効果的に使いつつ、大泣きしてベッドやサイドレールをガンガン叩いて懇願してなんとか抜いてもらいました…。

この時深夜の2時半。
いい大人が大迷惑すぎですよね…(-""-;)

胃管は日にち単位で入れるものだそうですが、私は2時間もたなかった。
そんなことがあってから胃管は私のトラウマになってしまいまして…。

そんなわけで昨日のK先生の言葉には本当メンタルやられました


ちなみに調べたらイレウスチューブは胃管より更に太くて長いとのこと

多分私は耐えられそうにないです。


とはいえ改善する可能性もあるし、何より治療を始めないと前に進めないから、一か八かやるしかない。

でもどうかどうか胃管免れますように(>_<)




~おまけ~

今朝はなんとまた幻のパン粥が~╲(ˊᗜˋ)╱
(もう幻じゃなくなってる)
Fotor_16020307099628

そして昨日に引き続き温泉卵も♪
温泉卵美味しなので家でも食べようかな( ‘༥’ )

ではでは治療も無事終わりますように(-人-)

台風が近づいて来てますので、影響のある地域の皆さまどうかお気をつけくださいね。
影響のない地域の皆さまは穏やかに過ごせますように。

●今日の1日1健:治療再開した
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言

ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

温かいコメントも本当に感謝です
いつも体調のことや検査結果のこと、治療のことなど温かく見守って頂き、応援くださりありがとうございます(。-人-。)





入院も7日目になりました。

体調は、相変わらずお腹は張ってますが、痛みは昨日より和らいでます。


昨日は夕食後にK先生の診察がありました。

血液検査はまずまず問題なし。
CRPも1.1まで下がってました。

ただ、白血球がこれまた3100と低値でね。
抗がん剤後みたいな数値ですが、まあでも3000超えてるから注射もないし、治療再開するのにも影響ないから良かったです。


で、レントゲンはですね
横行結腸に黒い塊がデカデカと収まってまして
この位置は自分が張りを感じてる部分と一致するので納得の結果でした。
なので昨日は治療再開のGOサインは保留に。

そんなわけで今日またレントゲン撮って、改善もしくは現状維持くらいだったら明日治療できるかな~と先生が言ってました。

明日治療できるといいな(-人-)



腸閉塞には様々な種類があって、K先生が言うには私の場合ざっくり3パターンの原因が考えられるとのこと。

①手術による癒着

②抗がん剤治療による腹膜炎

③がん性腹膜炎

悲しいかな 全ての元凶が卵巣がんですね。

ちなみに①②③のどれかかもしれないし、Mixかもしれない。ハッキリとはわからないそうです。
(余談ですがこの件も含めて消化器の先生と直接話せるか打診中です)

ただ、K先生いわくマーカーが上がってきてるので、がんが緩やかに進んでて③の可能性が高いそうです。

だとしたら治療再開してTCが効いてくれたら腸閉塞の方も改善されるかもしれなくて、そこをめちゃ期待してます(๑و•̀ㅂ•́)و✧

一方②だった場合、抗がん剤によりますます腸閉塞が悪化する可能性もあります。
でも今回は治療後も様子を見てもらえるので安心です。


そうそうコメントでもアドバイス頂いたポートですが、昨日早速相談してみたところ

おもむろに私の腕(血管)をくまなく見たK先生

『ここもここもまだ入りますね。大丈夫

だそうでした

とはいえ今日も点滴落ちづらくて難儀したんですけどね~

まあでも末梢血管が持つ限りは頑張ろうかなと思います。




~おまけ~

恒例?の入院飯を٩( ᐛ )و

今日の朝食
Fotor_160195916579768
温泉卵が出ました~
初めてかも!
トロトロで美味しかったです~

昼食
Fotor_16019593366868
鶏胸肉と和風出汁のあんかけ
カボチャの煮物
白菜の出汁合え

鶏胸のあんかけめちゃ美味しかったです(*¯ч¯*)



今日は夕方久しぶりに休みの夫ʕ•ᴥ•ʔが荷物を持って来てくれました。

コロナ渦で相変わらずガラス越しでの対面でしたが、顔が見れるだけありがたいですね。

ちなみに夫が来た時、お初の看護師さんが呼びに来てくれたんですがその時衝撃的なことが。

看護師さん『qooさん~ご家族さんみえてますよ』

(ˊᗜˋ)ありがとうございます~

看護師さん『息子さんですか(੭ ᐕ))?』

('◉◞⊖◟◉’)息……


('◉◞⊖◟◉’)子……???


(*>艸<)ププー ←ジワジワきた


そういえば昔、日高屋に行った時、たまたま隣に座ったご婦人に

『きょうだいですか(੭ ᐕ))?』

って言われたことも。

この時は

姉弟なのか?兄妹なのか?

気になったもんです。

それにしても年齢不詳の夫ʕ•ᴥ•ʔでした( *´艸`)

●今日の1日1健:久びさに夫に会った
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院6日目~血管が…

ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

たくさんの温かいコメントも本当に感謝です。
いつもくださる皆さまも、お久しぶりの方も(Ree'sさん覚えてますよ~)、大事に大事に読ませて頂いてます。

皆さまのお言葉で気持ちを保つことができたり、癒されたり、笑ったりしています
本当にありがとうございます(。-人-。)





さて、入院6日目。
今日は血液検査とレントゲンがありました。

朝K先生が来てお腹を診てもらったところ、まだちょっと張ってますね~と

でも検査の結果次第で明日には五分粥にステップアップして、水曜に治療できるかもしれません(•̀ᴗ•́)و ̑̑

良い結果だといいな~



ところで昨夜、点滴の針を入れてるとこが痛くなり、またも差し替えをしてもらいました。

あとなんだか血管が疲れてるのか、数日前から点滴が落ちづらくもなってきちゃって…

最初の頃は点滴棒持ってウォーキングできてたんですが、今は立ち上がるだけで止まっちゃうので動けなくなっちゃいました

しかも今回はここ
Fotor_160186351959326

ここちょうど曲げるところでね。
角度が微妙に変わるとこれまた落ちなくなる

そんなわけで終わるまで大人しくしてようと思います。

歩数稼げなくなっちゃったわん


あっそうそう歩数といえば!

昨日夫と電話してて鋭い(?)ツッコミが

ʕ•ᴥ•ʔ『ブログ読んだけどさ、10000万歩ってなってるんだけど』

Σ('◉⌓◉’)エッ?!

ʕ•ᴥ•ʔ『10000万歩ってどんだけ歩いてんのよ』

(*ଳoଳ)イヤァァァ ハズカシイィィィィ

まあでも記念にそのまま残しておきます(笑)

いやはやボケボケしてました



で、話が逸れましたが、点滴が落ちづらくなってるので、このくたびれた血管でこれから抗がん剤治療をしていくのか~と思うと一抹の不安も

Fotor_160186150052211

ちなみにポートは以前K先生に相談したことがあって、その時はまだ大丈夫ですって言われたのですが、また検討してもらった方がいいのかな~

何はともあれ早く治療に入れますように(-人-)




~おまけ~

今日の昼食
Fotor_160187093735938

メインは大好きな肉味噌でした~(*¯ч¯*)
お粥じゃなかったらご飯にかけて肉味噌丼やりたかったなぁ

ちなみに端にある緑のやつはグリーンピースの味がしました。
昔だったら食べられなかったわ( ̄▽ ̄;)

ところでこの肉味噌もそうなんですが、割と出てくるご飯ブロック分けされてるんですよね。

食べた量をわかりやすくしてるのかしら(੭ ᐕ))?

奥のは角切りのジャガイモ&チーズ♪
シンプルな塩味で美味しかったです

●今日の1日1健:ファミマのホットゆずを飲む
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院5日目~今後のスケジュールなど

ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

たくさんの応援コメントも本当に感謝です。
10000万歩達成を喜んでくださってありがとうございます。頑張りを褒められるとすごく嬉しいです~

ただ、皆さまの言う通り無理は禁物!ですね。
気をつけます





さて、入院5日目です。

昨日の夕方、K先生が来て診察してくれたのですが、お腹の動きが弱いってことで食事は三分粥のままに。

ステップアップはお預けになりました。

でも私自身もお腹の張りや痛みをまだ感じてて、五分粥は無理かなぁと思ってたので仕方ないですね


今日もパントールという腸を動かす薬を点滴したのですが、やっぱりこの薬を入れるとお腹が痛みます。

お腹の中をかき回されてるような感じがして、昨日の夕方は我慢できずにオキノームを服用。
即効性はあるものの持続はせず今朝も再び服用。

ちなみにこのパントール入れると、1日中お腹がゴロゴロギュルギュルグエーーーって鳴ってね。
大部屋だからめちゃ恥ずかしいわ(///o///)



昨日お伝えの通り今回の入院中に治療もすることになりました。
当初の入院期間は2週間くらいでしたが、もしかしたらもう少し長くなるかもしれません。

今後のスケジュールは、明日また血液検査とレントゲン撮って、結果良ければ五分粥にアップ、体調次第で治療に入るか決まるかなぁといったところです。

そうそう抗がん剤の後はまた腸の動きが悪くなる可能性があるそうで、今回は治療後もしばらく入院でフォローして頂けることになりました。

ホッ

TCの副作用の動悸や呼吸苦など、この機会に診てもらえたらいいなと思います。




~おまけ・ご飯いろいろ( ‘༥’ )~

入院食なのであまり映えない写真ですが記録として残しておきますね。

昨日の夕食
Fotor_160176964205476
こちらは具を細かく刻んだ八宝菜(肉なし)。
ピンクのはナルトです。

奥の角切りサツマイモは甘めのお味。
美味しかったけど腸閉塞にはNG食材なので少しに留めておきました。

こちらは白和え
Fotor_160176975082374
口当たり滑らかで美味しかったです~


そして今日の朝食
Fotor_16017698942428

このメインのやつ、なんだかわかるかな(੭ ᐕ))?

これ
Fotor_160177005916419

卵焼き?

ブッブー₍₍◡( ╹◡╹ )◡₎₎

これはですね

パン粥なのです~

ねっとりした食感とパンの甘味が美味しい一品

これまでトータル100日くらい入院してきましたが、パン粥に巡り会ったのは2回目。

幻っぽくてちょっと感動しちゃった( ´ ▽ ` )


で、昼食
Fotor_160179448751192
麻婆豆腐みたいですがお味噌風味の肉豆腐♪

ちなみにまたサツマイモがっ
でもね、ちょっと写真だと分かりづらいですが、こちら角切り煮リンゴも入ってまして。
なのでリンゴだけいただきました

食事は食べるとお腹が張っちゃうので、4~5割りにセーブしてます。


というわけでオキノームのせいか今日は眠気が結構あってちとフラつくので、これから少し横になろうと思います

●今日の1日1健:お昼寝する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院4日目~治療再開へ

ブログへのご訪問ありがとうございます。
拍手やポチもとても嬉しいです。

たくさんの応援コメントも本当に感謝です。
いつもいつも皆さまに強いパワーをもらってすごく救われてます(இдஇ; )





入院4日目です。

体調の方はだいぶ痛みが治まってきたー…

かと思いきや、今日から点滴で入れてる腸を動かす薬が曲者で…

お腹痛い

あとまだお腹の張り感が結構あります。


そうそう、10月に入ってすぐの血液検査でマーカー(CA-125)もみてもらいました。

で、結果は905.7(-""-;)

前回から120上がってました。
やっぱり少し進行してるのかな


あ、それで、水曜の入院前の診察で、がんの痛みが出てきてるので、K先生と夫ʕ•ᴥ•ʔと3人で相談して、入院中に抗がん剤治療もしようってことになりました。

薬は体調的にあまり考える余裕がなくて、結局奏効前例のあるTC+アバスチンに決めました。

サードラインのゲムシタビンも色々調べてブログにも書いたのですが、今の状況を思うと未知の薬を使うよりは効果も副作用もある程度わかってるTCの方が安心かなと…

回数をかなり重ねてるのでアレルギーのリスクは心配でもありますが、K先生もTC押しだったので良い展開になることを信じてやってみようと思います。


これが最初の頃のように効いてくれたら、ご飯もちゃんと食べられるようになるかなと。

9月は思うように食べられなくて、体もだけど気持ちが本当に辛かった。

でもいずれは昔みたいに好きなもの食べたり食べ放題に行ったりしたい

そんな風に思ってます(•̀ᴗ•́)و ̑̑

ひとまず普通におにぎり1個とか不安なく食べたいですね~




~おまけ・プチハッピー集~

その①
昨日の夜、24時間の点滴が終了。
今日から3本になりました。
やっぱり寝る時に腕が自由っていいですね♪

しかも今日はルート差し替えの日だったので、針が抜けた隙にシャワー浴びちゃった。
いや~かなり楽でした(ˊᗜˋ)b
私、結構ルートのとこ濡らしちゃうんですよね

ちなみに今回のルートはここ
Fotor_160170186388083


その②
昨日から流動食
今朝からは三分粥が始まりました。
4日ぶりのご飯でした(*¯ч¯*)

昨日の昼食
Fotor_160162836294734
やっぱりこんぶ茶美味しい

夕食
Fotor_160170259142869
お腹が張ってたので6割でギブしました(;∀;)

今日の昼食
Fotor_160170197476598
これね、ほぐした白身魚にホワイトソースがかけてあるんですが、めちゃ好きなやつでした

あとデザートが~
Fotor_160170210803196
手前のは外側の葛生地が薄い水まんじゅう。
器を変えたら高級和菓子のよう( *´艸`)
あんこの優しい甘味がgoodでした


その③
10000歩達成~(๑و•̀ㅂ•́)و✧
Fotor_160164521705684
歩った歩った


というわけで、このまま食事をしっかり摂って、全身状態を良くして、早めに治療に入れればいいなと思います。

●今日の1日1健:本を読む
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




絶対元気になる!

ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。



ご心配おかけしててすみません。
ちょっとあれから色々あって、またもや入院になってしまいました。

現在入院3日目です。

経緯をメモしておこうと思います。


9/29(火)
急遽受診してレントゲンを撮ったところ、また色々溜まってたのと、触診でお腹が張ってたのと、聴診器で腸の動きが悪いのがわかりその場で「即入院」と言われました。

でもこの日は入院セット持ってける体調じゃなかったのでパンツ1枚すらなくってね

無ー理ー

なもんで、なんとか頼み込んで絶食を条件に家に帰らせてもらい、翌日準備してまた受診することになりました。

ちなみにこの夜、徐々に痛みが増し、一晩耐える自信がなかったので、帰宅した夫に救急外来に連絡してもらったりしてました。
色々あって医療用麻薬で様子を見ることに。

幸いオキノーム飲んだら結構楽になってくれて。
それでも2~3時間くらいでしたが

長い夜をどうにか越えました。



9/30(水)
再度受診。
この日は夫ʕ•ᴥ•ʔが付き添って荷物を持ってくれたので助かりました。

朝イチで採血&レントゲン。
採血はCRP(基準値0.3以下)が4.43と高かったので細菌とかの感染症の可能性があると。
ちなみに白血球は5300。

レントゲンは前日とあまり変化がないってことでやっぱりそのまま入院に(;_;)

この日はもうとにかくお腹の痛みで、終日ベッドでうずくまってました。

感覚的なことになりますが、なんだか私これは腸閉塞だけの痛みじゃないって思えて、やっぱりがんも進行してるんじゃ…ってめちゃくちゃ不安になってまして

治療も2ヶ月以上休んじゃってるし…

けど先生いわく腸閉塞由来の痛みだとのこと。

万が一手遅れになったりしたら怖いから、本当はすぐにマーカーとかみてほしかったのですが、保険の関係で月イチしか検査できなくて、ひとまずいつもの輸液・抗生剤点滴と絶食治療で様子見になりました。



10/1(木)
体調は水曜より楽に。
痛みがくる間隔が長くなって1時間に3回くらい。
ピーク時の痛みも10段階で6くらいに。
がんらしき疼痛もだいぶ治まりました。

ただ、体感に反してお腹がすごく張ってるのと、レントゲンの結果黒いものが増えてました。

どうにも腸の動きが悪い。
ガスが全く出なくて苦しい。


CRPは抗生剤のおかげか3.54まで下がり、白血球は下がらなくていいのに3800

素人の考えですが、私は細菌感染もあるかもしれないけど、がん性腹膜炎も悪化してるんじゃないかなと疑ってます

だってそれくらい痛かったんだもん(;_;)


というわけでここ数日のことをダーッて書いちゃいましたが、今回ちょっと読み返す余裕がないのでこのまま投稿しちゃいます
分かり難いところとかあったらすみません

長くなったので続きはまた次回にしますね。

とりあえずスマホ持てるくらい回復してますのでどうかご安心くださいませ



治療中の皆さま
コメントからそれぞれの闘病の辛さ、しんどさがひしひしと伝わってきます。
大変な中、私のこともお気遣いくださりありがとうございます。

ご訪問くださり見守り応援くださるみんなと一緒に踏ん張って、必ずまたいつもの日常に返り咲きましょうね

私も絶対元気になります


あ、あとギャーコが一時に比べて少し落ち着いてきたので、今回は焦らずしっかり治してから退院しようと思います。

それでは

Fotor_160150850604848

●今日の1日1健:10000万歩目指す
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ