おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

13クール目の抗がん剤治療から20日が経ちました。
体調はまずまずです


最近、おニューのフライパンを手に入れたので、ちょっとだけ料理が楽しくなった私。

今まで挑戦したことのない料理を作ったりして、結構キッチンに立つ時間が長くなりました。

料理って結構体力使いますよね。
食材切ったり、色々なフタ開けたり、フライパン振ったり、鍋かき混ぜたり、洗い物したり。

何より立ちっぱなしだし。

先日は慣れないお菓子作りで4時間くらいキッチンに立ってました
(その話はまた今度~

体力維持のための良いリハビリになってます


ちなみに大好きなブロガーさんが、以前大阪の厚焼きタマゴサンドを載せてて美味しそうだったので、昨日作ってみました。

で、夫に見せたところー・・・

厚焼きタマゴサンド


あるわい!!


と、心の中でツッコミつつ、
見た目もさることながら味もイマイチっていう


さて、先週のK先生の口ぶりだと、思いのほか早く14クール目に入るかもしれないので、この休薬期間を有効に使わなければと思います。

とはいえ、いつものように骨髄抑制で治療延期って可能性も多いにありますが・・・ 

まあでも本音を言えば、やっぱりもう少し休みたいな、なんて弱音もチラつきます。

いやいや甘えちゃダメですね


ところでここ最近、頭皮痛が出てきたのでそろそろ脱毛が始まりそうです。
抜けるのはもうしょうがないのですが、この頭皮の痛みが地味~に負担でして。

かぶりものの服着たり、帽子をかぶったり、あと頭洗う時とか逆毛になるとこれがもう痛いの

頭皮っていうか毛穴が痛いって感じかな。

たまに家で早歩きしてて、その風圧で「いたっ」ってなることもあるんですよね~

敏感なんですね。


抗がん剤は細胞分裂が活発なところに強い影響を与えます。体毛の根っこにある毛母細胞は非常に活発だから脱毛するんですよね。

急性期の副作用中は、吐き気や呼吸苦などとかく現れる症状にばかり気持ちがいきがちになっちゃって。

でもこうして体調が落ち着いて冷静になると、良くも悪くも細胞が凄まじい攻撃を受けてるんだなぁと改めてしみじみ思いました。


今は、

前門のがん

後門の抗がん剤

って心境です。

早くこの状況から抜け出したいな・・・


さて、今日はこれからまた実家に行ってきます。
先週、母たちにシェントウジャンを作ったら好評だったので今日も作ろうかなぁと。

糖尿病なのに健康意識の低い母に、少しずつでも声かけしていきたいと思います。

●今日の1日1健:スマホを見る時、なるべく下を向かないようにする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村