こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は診察のことを書こうと思ってたのですが、ちょっとモヤモヤしたことがありましたのでそれを書かせてください~

すみません今日は完全に愚痴ブログです


午前中、喘息の薬をもらいにS内科へ行きました。
診療受付の開始時間を少しまわったくらいに着いて、受付を済ませると私は6番目。

待ち合いでしばらく経った頃、70代くらいのおじいさんが入ってきました。

来るなりおじいさん、受付の女性に

「何分待つか?」

「急いでるんだ。」

「俺は忙しいんだ。」



受付の女性はちょっと困った様子で、でも想定され得る待ち時間をしっかり伝えてました。

が、それを聞いたおじいさん

「10時半には出なきゃならないんだ!」

って
(ちなみにその時10時5分)

恐らく間に合わないんじゃ・・・と、既に30分待ってる私は思いました。

ところがこの後思いもよらないことが。


この病院は院長が1人で診察してます。
3つ診察室があって、使われてるのは1番の診察室。

時刻は10時20分。

ようやく次は私の番と思ってたら、

いきなり2番の診察室が開いて

例のおじいさんが呼ばれました。

もう内心、え~なんで~って感じ

10時半に間に合いそうもないから差し込んだのだと思いますが

う~ん、これってゴネ得ですよね

確かに私は急いでなかったし、病院で待つというのも耐性があるからいいのですが、もしこれが仕事前だったり、急いでるシチュエーションだとしたらやるせないです。

それに私の他にもおじいさんの前に何人か待ってる人がいて、その人たちの中にだって急いでる人がいるかもしれない。

それでも黙って待ってるのかもしれない。

体調悪い人だっているかもしれないし・・・

緊急度によって順番が前後するのはわかりますが、声の大きい人が優先されるのか~ってなんだか腹が立ってしまいました

そのおじいさんもおじいさんですが、こういった対応をする側もいかがなものかなぁと・・・

そんな風に思う私は心が狭いのでしょうか

おじいさん間に合って良かったねって
思えればいいのに。


ということがあって、朝からなんだかモヤモヤ。
病気を治すために行く場所でストレス抱えて帰るのは、なんだか本末転倒な気がしました

そんなわけで今日は終始愚痴ばかりですみません

最後までお読みくださりありがとうございました。


※※※
さて、気持ちを切り替えて~

年末に風邪をひいて延期になってしまった友人とのランチに明日行ってきます。

楽しみです



コメント御礼

コメントをくださったSFさん、ひろりんさん、3ki3kiさん、うっきーさん
いつもありがとうございます!

SFさん
お釈迦様って考え過ぎ!のお言葉に、私も昔はそう思っただろうなぁと共感しました。
本当、幸せって身近に散りばめられてると思うのですが、素通りしちゃってることありますよね。
いえいえ、こうして交流させて頂いて、SFさん色々な人や物事にとても感謝なさっておられる方だと思いますよ

3ki3kiさん
定まらないお天気ですね~。
でも最近私ドライアイなのか目が開けられないくらい辛いので、潤いの雨も大事ですね。
いつも応援ありがとうございます。
はい!たくさん食べて治療に備えますね

うっきーさん
転んでしまったことと、TCが始まること、Wで驚きました
頭への衝撃は心配ですから、何か変だなって感じたらすぐ病院で診てもらってくださいね。
お義父様のこともあって本当に大変な時だと思いますが、うっきーさんが元気で過ごせることを心から祈ってます。
はい、一緒に治療頑張りましょうね!


そして、ひろりんさん。
お辛いところブログを訪れてお知らせくださりありがとうございます。
ひろりんさんのお父様を思う心や献身的な支えを思うと言葉が見つかりません・・・。

大きな悲しみに包まれていることと思いますが、どうかご家族皆さまと体に気をつけてご無理せずお過ごしくださいね。
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



※※※
今日はこれからまた買い物に出かけてきます。
そして帰ったら頭刈らなきゃ
●今日の1日1健:怒った
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村