こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日は休みの夫と祖母に会いに施設へ。

ダイニングにいた祖母に声をかけたら笑顔で迎えてくれて、見る限り体調は良さそうでした。

耳は聞こえづらそうだけどしっかり会話もでき、私のことも家族のことも認識してくれてて改めてすごいなぁと思いました。

お部屋でおしゃべりしたり、アルバムを見たり、写真を撮ったりして。

先月は3回くらい熱を出して病院へ行ったり、日によってはあまりしゃべれなかったりもあるようですが、昨日は穏やかな顔を見れて安心しました。

祖母は100歳超えなので、今後いつ何があるかわからないということは覚悟しつつ、できるだけ日々辛いことや苦しいことなく、平穏に過ごしてもらえたらいいなと願います。



また来るねと祖母と別れた後は、遅ればせながら初詣に行ってきました。例年巣鴨のとげぬき地蔵に行くのですが、今年は靖国神社へ。

初詣1


思わず見とれてしまうほど大きな鳥居の下でパシャリ。

さて、qooはどこかな?

『qooォーリーを探せ( *´艸`)』
初詣2



答え↓



初詣3
簡単だったかな


時期外れなので参拝客もまばらで、待つことなくお参りできました。

自分の健康のことと、支えてくださる皆さまの幸せをお祈りしました

お参りした後、おみくじ(100円)を。

今年は

おみくじ1
中吉。

やった~と思いきや、

暴風にあう舟のようとか

行けば戻れずとか

困難が多いとか

結構厳しめなことがっ


でも心正しく神仏に念じれば、向こう岸(悟りの世界、浄土)に辿りつけるようです。

心正しく・・・

う~ん、煩悩の多い私には難しいですね


ちなみに気になる病気の項ですが

おみくじ2
お~また神仏に念じ~と出ました

今年はとにかく神仏に念じたらいいのかしら


ちなみに中吉の割には

待ち人 来ず

訴訟 叶わず

失せ物 苦労すれば出る

金運 今しばし辛棒


・・・・・・・・

一筋縄ではいかない模様です。

で、夫に

『あ~もう今年ダメそうだわ

って言ったら、

『え、100円で1年決まっちゃうんだ

って半笑いで言われ、それもそうだなと。

おみくじは自分の中にストンと入ってきたところだけ信じることにしよう

で、その後は、昨年のお守りなどをお炊き上げしてもらうようお願いしたり、境内を散策したり。

夫が、「こういうところって空気が澄んでる」と言ってましたが、本当そんな気がしました。

この後ランチに行ったのですが、長くなってしまったのでその話は次の記事にいたします



コメント御礼

コメントをくださったうっきーさん、かやさん、のりさん、ETSUさん、みかさん、SFさん
ありがとうございます~!

うっきーさん&みかさん
アライブ、気にはなってたのですが見そびれました~
結構見てる方多いですよね!みかさんも見てた~♪
3つのA、私はどれも欠けてるので肝に銘じます!

かやさん
前髪の伸びが遅いのですね。きっと私もそうです
美容師さんの仰ることに納得ですね。生え際後退ってそういう事が関係してるのですかね~
お陰様で祖母は元気そうで、初詣も空いててありがたかったです。

のりさん
お久し振りです~。
三蔵法師様・・・わ~恐れ多いもったいないお言葉をありがとうございます
はい、今年も治療頑張りますね。
のりさんもお身体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。
温かい応援いつも感謝しています。

ETSUさん
わ~ETSUさん!1年ぶりくらいですかね。
お元気そうで嬉しいです
お父様のことは本当になんと言っていいか・・・驚きました。
でもがんを乗り越えたETSUさんが側にいらっしゃることは、お父様にとって何より心強いことと思います。
どうかお父様がETSUさんのようにお元気になられますよう祈ってます。
ずっと応援くださり嬉しいです。ありがとうございます。

SFさん
うっきーさんへのエールありがとうございます
本当、抗がん剤の効果がバッチリ出ること私も一緒に祈ってます。

●今日の1日1健:この1年も皆さまが幸せに過ごせるよう祈る
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村