こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の記事を読み返してちと反省しました

CTの結果、現状維持で幸せなことなのにぼやいてしまい、なんだか自分嫌なヤツだなと思いました。

がんが発覚した頃の方が大変だったのに、(自分で言うのもなんですが)治療に前向きで、頑張って、感謝を忘れない人間だったように思う。


言い訳になっちゃいますが、胃の張りが相変わらずで思うようにご飯が食べられない日が続いてて

なかなか体調が安定しないから、気持ちがささくれ立ってるのかもしれません


それでも昨日の記事を読んで、心から安心してもらえたり、共感の言葉をもらえたりして、すごく嬉しかったです。

救われてます。
いつも本当にありがとうございます



さて、診察の話の続きを。

今日は今一番気になってる胃の張りのことを。


私はこの異常な張り具合いに腹水を疑ってましたが、K先生には「腹水ではない」とハッキリ言われました。

そしていつものように

『便秘ですよ

と~


いや~この腹水・便秘の応酬

もうデジャブです・・・

がん発覚時の腹水パンパンだった頃も、何度訴えても先生最後まで便秘でしょうって言ってて、でも結局腹水だった。


今回もほぼ毎日お通じあって(ほとんど下痢)、食事量も減ってて、なのに胃の辺りだけすごいパンパンで苦しい

う~ん、もうわからん・・・


で、私の言葉が出なくなったところで

が助け舟を。

胃の張りがちょっとおかしいってことを改めてK先生に言ってくれました。


そしたら急遽内診してもらえることに。

内診は苦手だけど今回はありがたい


で、内診の結果
あまり便は溜まってなかったとのこと。

う~ん、やっぱりわからん・・・



ちなみに姉に聞いたんですが、以前姉も腹水でとても苦しい状態が続いたことがあって、でも先生には「生理的な範囲内」と言われたそうです。

なので姉は「腹水って少ない量でも苦しいことあるんじゃない?」って言ってました。

もちろん私が当てはまるかはわからないし、実際本当に腹水のせいじゃないかもしれない。


ただ、胃が張って苦しいのは事実で、お通じ模様も特に変化を感じないので、今いち便秘というのは腑に落ちないのですよ~


だがしかし。

そうは言っても私は素人。

経験豊富なK先生が便秘という診断をしたのなら、それに従い下剤を強化することが今の私にできること。

そんなわけで一昨日からマグミットを増やして様子みてます



医師は基本的に数値や画像で判断し

患者は体感的なところを訴える。

だからその間に多少なりともズレが生じるのは、至極当たり前なんだと今回のことで改めて思いました




~おまけ~

先日、胃が張ってあまり食べられないのを見越して、夫がヨーグルトを買って来てくれました。

いちじくヨーグルト

ダノンBIOのいちじく味

初めて食べましたが美味しかったです

フレッシュいちじくが結構ゴロゴロ入ってて

やわらかくて甘みがあり

ドライいちじくのプチプチ食感もgood

何よりダノンってヨーグルト自体が

とっても美味しいんですね。

感動しました~



そうそうヨーグルトといえば。

以前コメントで教えてもらったoikosヨーグルト。

教えてもらってすぐ買って食べたのに

写真アップしそびれてました~

oikos

↑見てください

持ち手(開けるとこ)をめくると
ちゃんとイチゴの形に~( *´艸`)

こういうさりげないデザイン好きです♪


こちらトロトロ感はなく、少し硬めなタイプ。

濃厚で食べ応えありましたよ~

イチゴ味もすごく美味しかったし、プレーンも私はそのまま食べちゃいました

脂肪0も嬉しいです

教えてくださりありがとうございます!


今ちょっと食欲落ちてますが、この機会に色々ヨーグルト開拓するのも楽しいかもしれませんね。

食べられるものがあるだけ感謝です(。-人-。)



コメント御礼

コメントをくださったムーミンさん、すどうさん、SFさん、ねおさん、3ki3kiさん
ありがとうございます

昨日のぼやき記事に共感くださり、温かいお言葉をありがとうございます!
なんだか今回の診察では、色々と先生と自分の思い?のすれ違いみたいなのを感じたりして、ちょっとモヤモヤしてしまいましたが、今はだいぶ落ち着きました

あ、あと、CT結果のご報告が遅くなってすみませんでしたなんだかCT結果を聞いた日はいつもグッタリで、一昨日も病院から帰ってから4時間くらい寝ちゃいまして・・・
でもムーミンさんの「身内のような感覚」ってお言葉、嬉しかったです(*´-`)

●今日の1日1健:目のマッサージをする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村