卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

卵巣がん

多忙な1日

こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から9日目です。

ようやく副作用が体から抜けたというか、振りきれた~って感じです。
例えるなら山を越えたような 

皆さま本当、ご心配おかけしました。
応援ありがとうございます 


今日は午前中に動悸と息苦しさの検査をするため、近所の内科病院に行ってきまして。

その後、一旦帰宅して、ご飯を食べてから所用のため再び出掛けました。

一駅テクテク歩いて30分弱。
そこで7軒はしごして、用事を済ませて、帰りは電車を利用しました。

で、最寄駅前のスーパーで買い物して、さっき帰ってきて一息ついてブログを書いてます。

本当は一昨日の診察の様子や、今日の病院のことなど、色々書きたいことがあるのですが、これから夕飯準備に取り掛からなければ~ってことで、今日はこんな感じで短くてすみません(。-人-。) 


※※※
ちなみに今夜はシチューです♪

今夜はシチュー♪
鶏ももが安かった 
グラム59円~~~ \(^o^) / キャッ

そして本日の具材は~

白菜~
パプリカ~
玉ねぎ~
にんじん~

と・・・


と・・・・・・



・・・・・・はっ



よく見ると関係ないものがっ

↓↓↓↓↓


バナナは~
バナナはおやつに入りません的な


あと写ってませんが

しめじ~
小松菜~

のメンバーでお送りいたします。

それではこれから仕込みに行ってきます

診察の様子などはまた明日書きますね



コメント御礼

昨日、今日とコメントをくださったまゆさん、どいちゃんさん、うっきーさん、ひろりんさん、ゆのじさん、類子さん、ねおさん、はまちゃんさん

ありがとうございます。

私の体調の回復を喜んでくださったり、野菜の無人直売所の裏話を教えてくださったり、あと思いのほか皆さまベルばらネタに着いてきてくださって嬉しかったです( *´艸`) 

そして、治療の方向の変化をお知らせくださったDさん。
祈ることしかできませんが、どうか今のお痛みが消失しますように。
私も一緒に頑張らせてくださいね。


昨日以前にコメントをくださった皆さまも心から御礼申し上げます。
お名前載せられずにすみませんm(_ _)m

また、恐れ入りますが、コメントにつきましてはもうしばらくの間お休みさせて頂きたいと思います

●今日の1日1健:1日動いてた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





ありがとうございます

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から1週間になりました。

お陰様で体はだいぶ回復して日ごと楽になってます。

動悸と息苦しさはまだ残りますが、それでも治療前の息苦しさくらいなので、副作用はほぼ落ち着いたかな?と思います。 


昨日の記事では、ネガティブ要素満載の愚痴や弱音を思うまま書きました。

書いた後は、読んでくださる皆さまに、さぞご心配をかけてしまっただろうとか、応援してくれる気持ちを仇で返してるんじゃないかとか、色々考えたりもしました。

でも、ふと自分の中でブログを始めたきっかけの1つを思い出しまして。

それは、良くも悪くも、ありのままの自分を伝えたいということ。

それに、病気になった自分について綴るというブログの趣旨からして、ネガティブなこともやっぱり避けて通れないなって、それが普通なんだなって、そう思いました。


昨日も、ううん、いつもですね

たくさんの共感のコメントをありがとうございます。

いつもコメントを頂くと、何回も読ませて頂くのですが、とりわけしんどい時に掛けてもらう言葉というのは、とても心に染み入りますね。

コメントを読んでいて、皆さまが私を受け入れて、認めて、共感してくれて、更には救いとなる助言を押しつけるわけでなく、そっと置いていってくれます。

嬉しい言葉

ハッと気づかされる言葉

一緒に頑張ろうと思わせてくれる言葉

心がほっこりする言葉

思わずクスッと笑顔になる言葉

皆さまの優しさ、温かさに触れ、つい涙腺が緩んでしまいました。

なんだか、私を受け入れてない?認めてない?のは、私自身だったようです

今はお一人お一人にお返事が返せなくて心苦しいですが、昨日のコメントも、入院中や副作用中に頂いたコメントも、もちろん普段頂くコメントも、もう全部が全部、私のパワーの源、そして、時に内省の一助とさせて頂いてます。

ありがとうございます。

また、いつも言っちゃいますが、言葉なくともブログをご訪問くださり、陰ながら私を見守ってくださる皆さまにも心から感謝いたします。


そして、大切な家族、親戚、友人、知人たち。

夫とギャーコとすみれ。

大好きな人(&猫)の顔を思い浮かべながら、私は毎日生きてます。

浮き沈みの激しい時もありますが、コメントでもあったように、本当の自分というのを見つめ直したり、些細なことでも今やりたいことを探したりしようと思います。

まずは夫に、数量限定のしあわせバターを買いに行こう~( *´艸`) 


体調の回復と共に、激しく波打ってた気持ちも少しずつ落ち着いてきてます。

やっぱり皆さまの仰る通り、誰かに聞いてもらうことって大切ですね。

なので、昨日コメントくださったHさん。
しんどい中、励ましてくださりありがとうございます。
Hさんはお一人で抱えてらっしゃるとのことで、それは本当にお辛いことと思います。
どなたか周りに本音を打ち明けられる方がいらっしゃるといいのですが、もしそうでなければ、ここで良ければなんでも書いて吐き出して頂ければ幸いに思います。
私もこれからは、もっと素直に弱音吐かせて頂きます!



それでは今日はこれから病院に行ってきます。
あっそうそう、実は緩和ケアは来週でして~
まぎらわしい書き方ですみません

ちなみに外に出るの久し振りなので、
朝夫に

『転ばないように』

って言われました。

子供か

あと明日は夫が休みなので、気分転換にお出かけできたらいいなと思います

●今日の1日1健:久し振りに外出
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





迷走中

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から6日目です。

体調ですが、胸やけや頭痛、腹痛、体のあちこちの痛みなど、昨日よりだいぶ治まってます。

なのに・・・

まだ、例のアレがしぶとく居座ってまして・・・

動悸と息苦しさです(;_;)

でも、昨日と同じく、安静にしてると少しは楽なので、今日もソファに座ってられてます。

ずっと寝たきりだったため、今かなり体力の低下を招いてしまってるようで、ここからまた戻していかなければと思います。


今回の副作用中は、なんだろう・・・
うまく言えないんですが、体だけでなく気持ちの消耗も激しくて・・・

ここから下は、この数日間に、私が鬱々と考えてた愚痴というか弱音というか、とにかくネガティブ思考満載なことなので、ご不快になられた方がいらしたら申し訳ありません。


副作用のピークを迎えてからというもの、いつもなら耐えるしかないって納得してやり過ごしてたのに、今回はどうしても色々引っ掛かってしまって。

この間『みんなと生きたいから頑張る』って書いたものの、やっぱり体も気持ちも辛くて、

これからいつまで治療続くんだろう?

もう治療続けられないかも・・・

そんなことを夫に言ってしまいました。

それから数日間、堰を切ったように、治療への不安、不満、K先生のこと、どうにもならない現状のこと、もう色んなことを夫にウワーーーーって言ってしまいました。

でも夫は冷静に、

とりあえず副作用が落ち着いたら考えよう

治療はあなたの思った通りにすればいいよ

そんな風に言ってくれました。


いつも支えてくれてる夫に、あらゆるネガティブをぶつけまくってしまって本当に申し訳ないです。

ごめんよ夫(;_;)

体が辛いから気持ちが脆くなったのか

いや、元々私は弱い人間なんだと思います。


現状、ここ数ヶ月のマーカーの推移をみたら、ポジティブな面から見れば、抗がん剤治療が効いてて、がんを抑え込んでくれてて。

でも、ネガティブな面から見たら、抗がん剤治療を今後もやり続けないといけない。

生きることを選択するには、数週間に1度、あの苦痛と過ごさなければならなくて、かといって、治療をしないという選択ができるほど、覚悟も決まってない。


とはいえ、私のこの葛藤は、傍からみたら贅沢なものだというのもわかってて、

治療法があって、生命を維持できている。

それ以上のことはないのかもしれません。

この世には私なんかより、もっとずっと困難な状況でも、前を向いて笑顔で頑張ってる方がいる。

闘病ブログを読んだり、コメントを頂くと、そういった方が本当にたくさんいらっしゃるのを思い知る。

また、生きたくても叶わず、旅立たれた方だっていらっしゃる。

だから、自分がすごく贅沢な悩みを抱えているんだってことはわかってるんですが、

それでも今は

自分の人生、自分の命に対して、どう向き合えばいいのか、色々見失ってます。


私は、命は自分だけのものじゃないと思うし、両親やご先祖が繋いでくれたものだったり、これまで一緒に過ごしてくれた家族、親戚、友人、知人、夫や猫たち

それにこのブログで出会った皆さま


みんなとの大事な繋がりを

私のやりたいように

どうこうしてもいいのか?


今ちょっと迷走してます。

とりあえず来週、初めて緩和ケア外来を受けるので、良いタイミングと思い、色々相談してこようと思います。

とはいえ、今の気持ちは今のもの、感情の赴くまま書いてしまいましたが、書き終ったら少しスッキリしました。

読んでくださってありがとうございます。

また、ご不快になられた方がいらっしゃったら申し訳ありません。
お詫び申し上げますm(_ _)m



※※※
今日はお天気で暖かいので、コメントでもアドバイス頂いたように、カーテン開けて、窓を少し開けて、暖かい日差しと、ひんやりした空気にあたりました。

久し振りに外の空気に触れて、

あ~日常だぁ

なんて、懐かしい思いに浸りました。

コメントをくださる皆さま、連日体調不良で面白いことも書けない私(いや普段から面白くないですが)に、心強いパワーや癒し、元気をくださりありがとうございます。

頂いたコメントは大事に大事に読ませて頂いてます。

お手紙やメール、ブログを読んで見守ってくださる皆さまも、本当にありがとうございます。


そして、うっきーさんへ。
お辛い中、ブログを訪れてお知らせくださり、ありがとうございます。
大好きなお義父様がご逝去されたとのことで・・・本当に残念でなりません。
うっきーさんもご家族の皆さまもお力落としのことと思いますが、どうかお体に気をつけてお過ごしくださいね。
お義父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

※※※
明日は受診日なので久し振りの外出です。
気をつけて行ってきます。
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

情けない…けど

抗がん剤治療から5日目。

昨夜は、真っ暗な寝室で一人

何も食べられないな…って思ってたら、

夫が遅くに帰ってきて、カレーうどんを作ってて

においに釣られて少しもらったら美味しくて。

思ったより食べられた自分に驚きました。


今日は吐き気が胸やけくらいになってきました。

連日ガンガンしてた頭痛も、ズキズキヂクヂクしてた全身痛も、昨日よりだいぶ楽です。

でも動悸と息苦しさからはまだ抜け出せず…

息が苦しいのと、貧血感があって

ハミガキの間すら立ってられなくて(;_;)

はぁ…情けない…

ただ今日になって、安静時は少し呼吸が楽になりました。

今日はソファに座ってられます。

ずっと寝たきりで、もう体が横になる圧に耐えられなかったので助かります。

回復の兆しが見えてます。

嬉しいな


ブログを訪れて応援くださる皆さま、本当にありがとうございます。
共感のお言葉や、優しくて温かいお心に感謝してもしきれません。

励まされてます(;o;)

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




普通に呼吸がしたい

抗がん剤から4日目

吐き気は船酔いから車酔いくらいで、ましになってます。

昨日は吐き気の波が引いた時に、夫が用意してくれた野菜のスープや、フルーツなど食べられました。

2日ぶりの食事は、温かくて、胃に染みわたって、なんともいえない気持ちになりました。


今は頭痛と体の痛みと息苦しさがあります。

昨日より少し和らいできましたが、頭はズキズキして、今回痛み止めがあまり効いてないのかな…

抗がん剤が、がん細胞を攻撃してるせいだと思って良い方に考えて我慢します。

吐き気も痛いのも我慢します。

だけど苦しいのは辛い

普通に呼吸がしたいです。

早く元気になりたい


応援してくださる皆さま
見守ってくださる皆さま
本当にありがとうございます。

支えてくれてる夫にも感謝です。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




みんなと生きたいから

昨日はなんとか2時間起きてられました。

とにかく息が苦しくて、気持ち悪くて、頭がガンガン痛くて、寝ることだけが逃れる方法です。


抗がん剤治療から3日目

今日は昨日横になりすぎてたから

早くも耳がとても痛くて

腰も痛くて

お腹も痛くて

頭も痛くて

もう全身痛い

痛くないとこないくらい痛いです。

動悸も強くて、トイレや服薬の動作が、苦しくて苦しくて

でも気持ち悪さは昨日より少し楽なのが救いです。

今日は夫も休みなので、そこも救いです、。


ただやっぱりしんどい…

苦痛は耐えるしかないのはわかってるんですが、やっぱりこの辛さに直面すると、

なんで私こんなことになったんだろう?

どうしてこんなことに?

そんな弱い考えが、痛い頭をぐるぐると

更に自分を痛めてます。


応援くださる皆さまに申し訳ないです。
でもとても励みになってます。

頑張ります

まだみんなと生きたいから頑張りたい

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




抗がん剤から2日目 期待したけど…

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日は退院後、姉と駅ビルのお寿司屋さんに行きました。
私はちらし寿司を、姉は握り寿司を食べました。

姉は自分の握りを「好きなの食べていいよ」って言ってくれて、私はちらし寿司をしっかり食べたのに、姉の握りを4カンも食べてしまいました。

姉の付き添いで久し振りの我が家に帰宅し、猫たちと対面。すみれはいつものことですが忘れちゃうみたいで、しばらくは警戒してました。

ギャーコはいつも通りでした。


今日は抗がん剤治療から2日目です。

昨夜から気持ち悪さが出てきました。

でも、いつもより弱めだったので、もしかしたら今回は副作用軽いかも…なんて期待をしたのですが

やっぱり

今日は

気持ち悪い

頭ガンガンする

動悸も苦しい

やっぱりだめですね

悲しい(;_;)

今日は何も食べられません

水分だけでも摂らないと


コメントくださった田舎源氏さん、アマガエルさん、みつきさん、かやさん、3ki3kiさん、まゆさん、まきさん

温かい応援のお言葉、本当に励みになります。
いつもありがとうございます。

そして、治療中の皆さまを私も心から応援しています。

一緒に私も頑張らせてください。

ブログを訪問し、陰ながら応援くださる皆さまも本当にありがとうございます。

恐らく明日からピークで寝たきりになると思うので、今日はなるべく起きてなきゃと思うのですが…

やっぱり気持ち悪い…

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




これから入院です

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日はあれから市役所に行ってきました。

用事はすぐに済みましたが、せっかく市役所に来たので、がん患者向けに行ってる市の取り組みとか色々詳しく聞いてみたいな~と思い、受付で聞いてみました。

でもあまりそういう問い合わせ少ないのかな?
受付の方ちょっと困惑されて、敷地内の別の建物を案内されました。

で、そちらへ行って再度聞いてみると、どうやらそちらも窓口違いのようでして~

とはいえありがたいことに、色々情報をプリントアウトしてくださったので、副作用が落ち着いてきたら問い合わせてみようかなと思います。


その後は夕飯の買い物をして帰宅。

帰ったらキッチンとトイレとお風呂を掃除して、そしてらなんだかすごく疲れて動けなくなっちゃって

そんなわけで昨夜は早めにバタンキュ~( ˘ω˘ ) .。oO


今日はシャッキリ目が覚めました。
昨日と打って変わって凍える寒さですが体調はまずまずです

そろそろ最終準備して病院に行ってきます。

どうか今回も抗がん剤が効いてくれますように。

がんから守ってくれますように。



それでは恒例のアレを( *´艸`) 

鬼の居ぬ間に2-1


鬼の居ぬ間に2-2


鬼の居ぬ間に2-3


いつもブログを訪れて応援してくださる皆さま

そしてコメントをくださったあきんこさん、まゆさん、うっきーさん、ねおさん、駄馬さん

いつもありがとうございます


そして、あきんこさんへ。
お辛いところブログを訪れてお知らせくださり、ありがとうございます。
今は大きな悲しみに包まれていることと思います。
どうかご無理せず、心のままに、そして体調にお気をつけくださいね。
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



※※※
それではまた入院後もご報告したいと思います。
●今日の1日1健:気を緩めない
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





またも決意表明

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日はちょっとバタバタです

明日から入院、次の日治療、そして退院後は副作用が待ってまして。恐らくまたしばらく動けなくなるので、やることやっておかないとです

頭は刈りました~

2泊3日分の荷物もつめました~

入院書類の記入も全て終わり~

あとは~

部屋の掃除して~

キッチンとトイレも掃除して~

洗剤詰め替えて~

冷蔵庫のもの片付けて~

家計簿つけて~

いや~毎度思いますが、家事って細々したもの意外と多いですよね

あ、あと入院中はK先生や薬剤師さんとじっくり話せるチャンスなので、伝えたいことや聞きたいことをしっかり考えてまとめておかなければ 



今日は市役所に用事があるのでこれから電車&バスで行ってきます。

そう、久し振りにバスに乗るんですが・・・

公共の交通機関において、大概ポカをすることで定評のある私なので気をつけなきゃ


ところで昨日、入院前のブログをいくつか読み返してたら、前回の治療前に決意表明をしてました。

こちら↓
 

そこで

TC+アバスチン 13クール目で・・・


今度こそしっかり


マーカー下げてやろうじゃないの!



と言ってて、

そうだ実際5ヶ月ぶりに下がったんだ・・・


だから

またも決意表明します。

今回も絶対下げてやる!

できるだけ多くのがん細胞とサヨナラするぞ~

副作用のことを思うと憂鬱にもなるけれど、辛さは永遠じゃないと思って、気持ち強く持って、頑張れる範囲で頑張ります



そして、誠に勝手ながら今日からまたしばらくの間、コメントのお返事をお休みさせて頂きたいと思いますm(_ _)m

いつもすみません。
皆さまの応援とても励みになってます。
本当にありがとうございます

それでは市役所行ってきます


~おまけ~

ギャーコと2ショット
行ってきま~す

からの~

ヒィ~~

坊主はよく舐められます。

あげくに

あわわわ
食われる~

●今日の1日1健:猫といっぱい遊ぶ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

燃ゆる気持ち

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

次の治療を4日後に控えた今の気持ちを綴りたいと思います。


私は来年の2月で抗がん剤治療をスタートして丸2年になります。

昨年卵巣がんと診断されてから、コンスタントとは言えませんが治療を継続して行ってるのですが、

その間マーカーがじわじわ上がり、

先生に

『再燃の可能性があります。』

なんてことも言われました。


今思うのは、これまでの闘病生活の中で、一生がんと共存することは受け入れられるようになりました。

でもこのままずっと休むことなく治療を継続するのはしんどいかなと・・・

もちろん治療法があってそれを受けられるのは、ありがたいことなのだと理解し感謝しています。

まして、選択してるのは自分自身だということもわかってるのですが、やっぱり苦痛を伴う副作用と生きてる限り付き合っていかなければならないのかもと思うと、たまになんとも言えない気持ちにもなって


なので、治療を始めて3年目の来年こそは

治療を終わらせる

もしくは

分子標的薬のみでがんを抑え込む

そんな気持ちで燃えております


ただ、治療を終えたとしても、これまでの手術や治療で負った副作用や後遺症、合併症、精神的ダメージ、再発への不安・・・

色々な悩みがつきないかもしれません。

でも、治療が終わるということは、もう治療日を気にしたり、必要以上に感染症に気を遣ったり、副作用の苦痛に怯えることはなくなります。

一つの節目を迎えて新しいスタートを切ることができます。

何より、私を心配してくださる全ての皆さまに心から安心してもらえる

それが一番嬉しい


だから、そんな希望を持って、治療が終わった時の自分をいっぱいイメージしながら来週の治療に臨みたいと思います 


しっかり腹ごしらえもしながらね( *´艸`)
ムーチョ
(こんなの発見しました)

ムーチョ好きの私は即買いでしたるんるん

●今日の1日1健:幸せをイメージする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

精神的なものかぁ・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。 

昨日は取り急ぎ検査結果のご報告のみで失礼しました。病院から帰ったら、なんだかどっと疲れが出ちゃいまして・・・ 


それでは昨日の診察の様子を。

昨日の通り、心エコーの結果は問題なしでホッと一安心だったものの、結局動悸や息苦しさの原因究明には至りませんでした。

ちなみに今も苦しさがあって、毎日毎日波はあれどこんな感じで、もうなんでなんだろう

しょうがないとはいえため息出ます。

辛いのは抗がん剤の副作用だけで十分なのに~


先生からは前に言われたように

『精神的なものだと思います。』

と。

焦りや不安な気持ちからくるものだそうです。

う~ん・・・精神的なものかぁ・・・

確かに動悸などは心因的な理由で現れることもあるとは思うのですが、どうにも今の自分には当てはまらない気がしまして・・・

あくまでも自分の感覚ですが、不安や心配事やストレスなど本当に今は感じてないんですよね。

もちろん100%ないとは言い切れないけど・・・

あるとすれば、むしろこの動悸と息苦しさそのものがストレスっていうか 


で、先生から薬もありますよと教えて頂きました。

でも眠剤を使ってるとはいえ、ちゃんと夜眠れてるってことで、ひとまず治療はまだいいでしょうってことで様子見に。

私自身モヤモヤした状態なので、なかなか心因性治療に積極的になれず・・・

なるべく薬も増やしたくないしな~


とりあえず次の抗がん剤が終わって副作用が落ち着いたら、食物アレルギーの検査をしてみようと思います。

そこで何も問題なければ、抗がん剤の副作用か喘息か呼吸器系のアレルギーか、はたまた更年期症状か・・・

複数原因の可能性もありますもんね。

なるべく自己判断はせず色々な可能性を考えながら、症状を緩和のため引き続き動いていこうと思います(•̀ᴗ•́)و ̑̑


~おまけ~
先日、実家に行った時に姉が買ってきてくれたローソンのおにぎり 


なんと!


にゃんこめし~
なにこれなにこれ~

猫好きにたまらないパッケージ&ネーミング

ご飯に白ごまを混ぜ込んで、表面にかつお節をまぶした猫まんまなおにぎり。

具のチーズとおかかがマッチしてとっても美味 

猫まっしぐら間違いなしだわ~( *´艸`) 

コンビニでおにぎりを買う機会がほとんどなくなりましたが、今ってこんなかわいい商品もあるんですね。

食品だけじゃなく様々な業界において、商品開発の皆さまのこういった発想力ってすごいな~と思います 

●今日の1日1健:かわいいものをたくさん見る
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

11/20受診記録(心エコーの結果)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今朝はとっても寒かった~

今日は受診日で、いつもの上着でいいか~と家を出たのですが、いや~朝晩は冬物のコートがいりますね

ちなみに夫は薄手の半袖Tシャツの上に、これまた薄手の長袖シャツという信じられない格好でした。

寒くないの?って聞いたら

『全然寒くない。ちょうどいいね。』

ですって

体どうなってんの?

でも、何故か暖かくなってきたお昼頃にブルブル寒がってました( *´艸`)

逆に私はちょうど良かったです

本当、体感温度って人によって様々だなぁ~


だんだんと寒さ厳しくなりつつあり、そろそろ冬本番も近いですね。

皆さまどうか風邪やインフルエンザなどお気をつけくださいね。



さて、各種検査の結果報告を。

まず月曜に撮った心エコーですが、心臓・肺ともに異常ありませんでした。

ひとまず安心です

そして血液検査は今回最低限の項目のみ。
白血球は3900とずいぶん回復してました٩(ˊᗜˋ*)و 

というわけで、K先生から次回の治療のGOサインを頂きました(←複雑な心境を絵文字で表してみました)

治療日程や診察の詳しい話はまた改めて書きますね。

本日は取り急ぎ結果のみで失礼いたします。

●今日の1日1健:うずらの卵の燻製を食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

K先生、ごもっともです

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ちょうど先週の火曜日。

頭皮痛が出てきたので、そろそろ脱毛が始まりそう~なんて言ってたら、その日の夜から抜けてきました。

お風呂でパラパラ

枕にポロポロ

ただ今絶賛脱毛中。

いつもの如く、両の生え際がごそっとなくなって気分はベジータです

あっベジータに怒られちゃうかな( *´艸`)

ちなみに頭皮痛も相変わらずなので、なるべく刺激を与えないようケア帽子などで対処してます。 



ところで先週の尿検査のことを書き忘れてました。

結果は尿蛋白など出ておらず異常なしとのこと

異常があると治療にも差し障りが出るので、ホッと一安心です。ただ一方で、ずっと続いてる排尿痛が気になってまして

昨年のような激痛ってほどではないのですが、やっぱり排尿時に下腹部や尿道(出口?)に痛みがあるのと、出づらい感じがあるので、たまに先生に相談してます。

でも検査の数値から膀胱炎ではないとのことで、

いつも

 『膀胱の外側からの影響だと思います。』

って言われて様子見に

ちなみに卵巣・子宮を取ったからその空洞部分に腸が下りて膀胱を圧迫してるのでは?と心配してましたが、

K先生に聞いたら

 『それはないです(笑)』

って、またもや笑われちゃった

原因は恐らく膀胱の中ではなく、がん性腹膜炎により外から影響を受けているとのことです。

そんなわけで、

真顔で

『ですから今その治療をしているんですよね~』

だって

ごもっともweb
はは~m(_ _)m


あと次回の治療ですが、本当は今週の予定だったのですが、先生が「息苦しさが気になる」ということで延期になりました。

昨日撮った心エコーや血液検査に問題がなければ来週あたりになりそうです。

ひとまず休薬期間が伸びたので、たくさん食べて動いて良い状態を維持したいと思います


さて、今日は母の訪問医療とケアマネさん来訪日なので、また実家に行ってきます

母の血圧、落ち着いてますように(。-人-。)

●今日の1日1健:褒める
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

心臓の超音波検査

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ここ最近、動悸や息苦しさなどのことを書いてますが、それでも家事などできてるのでまずまずの体調です。

たまに日中、どうしても苦しくて強制的に横になっちゃうこともありますが 

頂いたコメントを読んでると、皆さまそれぞれ様々な症状を抱えてらして。それはご自身だったり、ご家族だったり。

皆さまの体験談を聞くと、私だけじゃないんだって心強くなります。また、私が思いつかない視点からのアドバイスもありがたいです。

皆さまのお声を参考にさせて頂いてます。
いつもありがとうございます



さて、今日は心臓の超音波検査(心エコー)をしてきました。

受付を済ませ、上だけ着替えて待機してたらほどなくして呼ばれました。

心エコーは初めてなので、どんな感じだったか詳細を記しておきたいと思います。


○検査前準備

検査着の前を開く
  ↓
体の左側を下にしてベッドに横になる
  ↓
右腕は体に沿うように置き、左腕はバンザイ
  ↓
胸部2ヶ所、左腕1ヶ所に丸いパッチシールを貼り、そこに管を繋げる
  ↓
胸部にエコーゼリーを塗る(←ひゃっこい)


○検査スタート

プローブ(超音波を出す探触子)を胸部に当て、まあるく円を描くように動かしていく
  ↓
途中、

吸って~

吐いて~

はい、止めて止めて止めて~

動かない動かない動かない~

・・・・・・・・

はい、楽にして~

というのを、1ヶ所につき6~7回繰り返す

そしてそれを7~8ヶ所くらい行う

以上。


心臓は絶えず動いてて画像で捉えるのが難しいので、なるべくしっかり息を止めて動かさないよう努めました。 

プローブを体にぐりぐりっと押しつけるので、骨に当たる時だけ少し痛みを感じましたが、時間にして20分弱くらいで体に負担の少ない検査でした。

ちなみにお会計は2,860円(3割負担)

結果は水曜の診察日に出ると思います。

今日の検査で動悸などの原因がわかるといいなとも思いますが、やっぱり何事もないことが一番ですね。


病院終わった後はどこかでお茶でもしようかな~なんて思いつつ。

でも今日は検査費用かかったもんね

節約節約~♪と誘惑を振りきり、スーパーで夕飯の買い物と、クリーニングに出してた夫のスーツを受け取って帰ってきました


ところで返ってきたスーツのタグを見たら

!?

『最強スーツ』って書いてありました 

最強スーツ・・・

着るとなんだか強くなれそう


なんて


一人ムフッと笑っちゃいました( *´艸`)

最強スーツ

●今日の1日1健:朝からしっかり食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

11/13受診記録(動悸・息苦しさのこと②)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の続きです。

動悸と息苦しさが出るタイミングの2つめは

実は以前から薄っすら感じてたのですが、特定のものを食べるとその後しばらく動悸や息苦しさを感じることがありまして。

それが最近増してきてるような気がするんですよね・・・

今まで息苦しいのは喘息か花粉などのアレルギー方面にばかり気が向いてましたが、ふと食べ物のアレルギーの可能性もあるのかなぁと思いました。

調べたら成人期から発症することもあって、原因食物に挙げられてるものの中に心当たりのものが・・・

というわけで、それも先生に伝えたら、抗がん剤治療をしてると色々なアレルギーが出るからわからないとのこと。

まあそうですよね


結局、昨日の睡眠時無呼吸のことも併せて、私の気のせい?なのか、サラ~ッと流され終了しました

ちょっとしゅんってなったけれど、でもよくよく考えたら、産婦人科の先生になんでもかんでも聞いてしまってちと反省 

先生も困っちゃいますよね

私は卵巣がんの治療のために婦人科に掛かってるので、他の症状についてはきっと専門の科を受診するべきなんですよね。


・・・と思いながら診察室を出て受付で会計書類を待ってたら、いつもお世話になってる看護師さんが来てくださいまして。

先生とのやり取りを聞いててくれたらしく、

『食物アレルギーのことだけどね、くぅさんが今通ってる喘息の方の病院は内科だから検査してくれると思います。K先生も検査するのは構わないって言ってましたよ。』 

って。

わざわざ先生に確認をとって、助言をしてくださいました。

しかも私が

『すみません。なんでもかんでもK先生に言ってしまって・・・』 

って言ったら

『全然全然なんでも言ってくださいね。言ってもらった方が先生も私たちもわかりますから!』 

って。

はあ~ありがとうございます~


そんなわけで、明日心臓の超音波検査をして、結果が何事もなければ、折をみて掛かりつけの内科で食べ物の方も調べてもらおうかなと考えてます。

動悸・息苦しさの原因は1つではないかもしれないけど、いつものように「しょうがないか~」と放置せず、とことん調べてみようと思います。

少しでも副作用中のしんどさを和らげるために。

そして日々を楽に過ごすために

やれることをできる範囲でやるぞ~

●今日の1日1健:お散歩した(7000歩)
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 
プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 多忙な1日
  • 多忙な1日
  • 夫と歩く8000歩
  • 夫と歩く8000歩
  • 夫と歩く8000歩
  • 夫と歩く8000歩
  • 退院~昨日の治療、緩和ケアのこと
  • 退院~昨日の治療、緩和ケアのこと
  • 退院~昨日の治療、緩和ケアのこと
  • 抗がん剤スタート(14クール目)
  • 抗がん剤スタート(14クール目)
  • これから入院です
  • これから入院です
  • これから入院です
  • またも決意表明
  • またも決意表明
  • またも決意表明
  • 皆さまもお気をつけください
  • 皆さまもお気をつけください
  • 燃ゆる気持ち
  • 夫へ
  • 夫へ
  • 夫へ
  • 夫へ
  • 精神的なものかぁ・・・
  • K先生、ごもっともです
  • 心臓の超音波検査
  • 11/13受診記録(動悸・息苦しさのこと)
  • 11/13受診記録(動悸・息苦しさのこと)
  • 11/13受診記録(動悸・息苦しさのこと)
  • 11/13受診記録(動悸・息苦しさのこと)
  • 11/13受診記録(腫瘍マーカーのこと)
  • 11/13受診記録(腫瘍マーカーのこと)
  • 今の心境
  • 痛みの経験値
  • 痛みの経験値
  • 撫で牛
  • 撫で牛
  • 撫で牛
  • 撫で牛
  • 撫で牛
  • 撫で牛
  • 撫で牛
  • 撫で牛
  • 撫で牛
  • 不満
  • 不満
  • 不満
  • これ以上どうにもならない
  • これ以上どうにもならない
  • これ以上どうにもならない
  • 自分の未来
  • 心電図検査の時の看護師さんの言葉がスリリングだった理由
  • 心電図検査の時の看護師さんの言葉がスリリングだった理由
  • 10/30受診記録 『我慢』から積極的な『緩和』へ
  • 楽しみ源
  • 抗がん剤から1週間、受診日
  • 退院~現在の体調など(抗がん剤13クール目)
  • 抗がん剤スタートと血液検査の結果
  • 抗がん剤スタートと血液検査の結果
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ