卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

卵巣がん

ご挨拶と、ご報告。

お久しぶりです。
2021年、新しい年が明けましたね。
今年も拙いブログへご訪問くださりありがとうございます。

昨年は後半から腸閉塞で入退院を繰り返し、10月下旬からの入院では未だに退院できず…
コロナや大元の病気(卵巣がん)も相まって、辛く苦しい年となりました。

それでも、いつもブログを訪れてくださる皆さまの温かい応援のおかげで頑張ってこれました。

いつも見守ってくださり、励ましてくださり、アドバイスくださり本当にありがとうございます。
とてもとても励みになってます

これからも変わらず精一杯生きていこうと思ってますので、どうか本年もよろしくお願いいたします。

コロナが1日も早く収束して、みんなが平穏に暮らせる年になるよう祈ってます





ここ最近のことを。

恐れていたお腹の張りが再び現れ、現在あまり体調が良くありません…。

11月の終わりに、お腹がパンパンで呼吸苦が酷く、死を覚悟した状態の頃に近づいているような気がします。

あの時は胃管を入れて、意識レベルを下げる薬(ミタゾラム)を使って強制的に眠らせてもらったのと、奇跡的に膣からお通じが出てくれたので、なんとか苦痛から解放されました。

以後はお通じもガスらしきものも順調に出てくれて、流動食を試すために胃管も外され、少しずつ前進を感じ始めてたのですが…

ですが…

なのに…


またお腹がパンパン


あまりの苦しさにまた胃管を入れることに

年末は苦しくて苦しくて、眠剤の点滴を入れてもらい、また強制的に眠らせてもらってました。

日中も麻薬の痛み止めが増えてきたことで、うつらうつら過ごしてました。
起きようとしてもすぐ目が閉じちゃう

もうどうしたらいいんでしょうね。

このまま家に帰るのも不安です…




あと…
新年早々にする話ではないですが、
皆さまにご報告しなければならないことが…。


腎臓病を患っていたギャーコが、12月25日夜に亡くなりました。

夫いわく、亡くなる前日まで自力で歩いたりトイレに行こうとしたりしてたそうです。

覚悟はしてましたが、連絡が来た時はやっぱり悲しくて辛かったです。ギャーコに会うために早く退院できるよう頑張ってたのに…

看取るという飼い主の務めが果たせなくて、ギャーコに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ごめんねギャーコ
会いたかったよ
ほんとにごめんね


でも最期は、夫に背を撫でられながら息を引き取ったそうで…自然に眠るような感じだったよと聞いて、そこは心からホッとしました。


ギャーコ
今まで私たち家族をたくさん癒してくれて、ありがとうね。
治療の副作用が辛かった時も傍に寄り添ってくれてありがとう。

ブログを訪れてくださる皆さま
写真の中のギャーコをいつも可愛がってくださりありがとう。

ギャーコの写真、まだまだフォルダにたくさん入ってるので、私の体が落ちついたらまたアップさせてくださいね。

そのためにも元気にならなくちゃ


これは
夫がもってきてくれた遺骨キーホルダー
fotor_1609411830712

この中にギャーコの遺骨が入ってます。
ギャーコの傍に
いるみたいな感じがして嬉しいです


ちなみにすみは一人っ子になりましたが、今のところ変化はないそうです。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




流動食の後…

ブログへのご訪問ありがとうございます。

温かいコメントもありがとうございます。
皆さまの優しく力強い応援にいつも救われてます。本当に感謝です



♪Merry Christmas(*ˊᗜˋ*)♪

全ての皆さまにサンタさんが訪れますように。

素敵なクリスマスを過ごせますように。

心よりお祈りいたします







昨日の流動食後のご報告をいたしますね。


まず流動食のメニューは飲み物だけでして、カルピスとオレンジジュースと昆布茶と重湯の4種類。

中でも甘~いカルピスがとっても美味しくて、全部飲めました~(100ml くらい)
あとのは1~2口くらいで、トータル180mlくらいをゆっくり時間をかけて飲みました。


で、飲んだ後…

その後お腹が張ってきて、息苦しくて痛くなってしまいました
慌ててナースコールして痛み止めを入れてもらいました。で、それを何度か繰り返してたら幸い夜には落ち着いてきました(ホッ)。

何せ飲み物を飲むのは2ヶ月ぶり。
久しぶりすぎて胃腸がビックリしちゃったのかな(^_^;)

ともあれ嘔吐や激しい痛みもなく無事いけたので、これまた一歩前進!
この調子で少しずつお腹を慣らしていって、まずは飲み物が普通に飲めるようになるといいな。

ちなみに流動食はひとまず昨日1食だけのお試しでした。
次の機会はいつになるかな?
また早いうちにチャレンジしたいな(•̀ᴗ•́)و ̑̑

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




またも試練…

ブログへのご訪問ありがとうございます。

温かいコメントもありがとうございます。
皆さまの応援や、私にはもったいないお言葉の数々に、いつも励まされてパワーをもらってます(•̀ᴗ•́)و ̑̑





ポートの手術の傷はだいぶ落ち着いてきました。
抜糸はないので、このまま様子を見て痛みが引けばいいなと思います。

ちなみにこんな感じ。

fotor_1608766366489

矢印のポコッと盛り上がってるところにポートが埋め込まれてます。


火曜日に外科の先生から、術後一晩たって問題ないのでポート使ってOKとの許可を頂きました。
早速K先生がポート専用の針を刺してくれて、ようやく高カロリー輸液再開です。

あと嬉しいことに、腕からのルートだと血管が細くて濃度が濃い?抗生剤などは血管痛が辛かったんですが、ポートからだと全く痛みがないので快適です。

で、一安心…と思いきやまたまた試練が…


実はK先生からの提案で、今日のお昼に流動食を試してみましょうってことになりまして。

それが不安で不安で…

もう約2ヶ月絶食してるので、腸がちゃんと機能してるかわからなくて、万が一またどこか穴が空いて漏れたり、癒着してて詰まったりしたらどうしよう…

またお腹がパンパンに張ったり、激痛に襲われたらどうしよう…

そんなこと考えたら怖くて怖くて(இдஇ; )


来週にしませんか?ってちょっと抵抗を試みるも、来週だと病院も年末休みに入るから早い方がいいと(  ´ ᐞ ` ; )

そんなわけで今日流動食食べてみることに
何事もなく腸が吸収&排泄してくれますように。



前回お話した介護認定の調査員の方がいらして、ガラス越しにご対面(笑)しました。
私は意識レベルを下げる薬(ミタゾラム)を24時間入れてるので、日中うつらうつらしたりすることもあるのですが、その時はしっかり受け答えできました。

…といっても、詳細はほとんど看護師さんが対応くださり、私は名前や生年月日などの簡単な質問に答えるくらいでしたが

介護支援先や、訪問診療の病院も夫が地域連携室の方と色々やり取りしてくれてほぼ決まりそうです。
在宅での生活が現実的になってきました。

家に帰ったらやりたいことや目標を見つけて、今よりもっと元気になれるかな



今日はクリスマスイブですね
朝、看護師さんから可愛いカードが~(இдஇ; )

fotor_1608767430788

嬉しかったです。



あと今日は久しぶりに上の姉が来てくれます。
面会ができないのは残念だけど、クリスマスカードやマンガを持ってきてくれるとのことで…ありがたいです

マンガはね、前にブログで紹介した『おじさまと猫』の最新刊♪

楽しみです。


皆さま、美味しいもの食べたり、プレゼント買ったりもらったり…♪
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




ポート手術

ブログへのご訪問ありがとうございます。

温かいコメントもとても励みになってます
大事に大事に読んでます。
拙い写真も喜んで頂けて本当に嬉しいです!


在宅へ移行することについて、共感頂いたり、ご心配頂いたり、アドバイスもたくさん頂きありがとうございます。

在宅診療になると、日中家で一人でいる時や、夜間帯での急変などの不安もありますが、やっぱり住み慣れた自宅で過ごすことは何よりの治療であると思ってます。

病院では看護師さんたちの温かいケアに救われてきましたが、これからは夫や猫たちと共に、穏やかな日々を送れたらと思います。



明日は私の介護認定のため調査員の方が病院に来られるそうです。
でもコロナ禍で面会はできないので、ガラス扉を挟んでの顔合わせ(しかも私はベッドごと)になりそうです。

どうなることやら…



自宅では、介護用ベッドのレンタルなどで、夫が環境整備をしてくれてます。
仕事や家事、猫の世話をしながらなので、本当にありがたいです。



あっ、今日のポート手術はお陰様で無事に終わりました。

手術中は麻酔科の先生が意識レベルを下げる薬をうまく使ってくれたので、大きな痛みを感じることなく進みました。

今は切ったところがやっぱり痛むのでちょっと辛いですが、でも無事に終わったことが何よりです!
ホッとしてます~

これで高栄養点滴が入れられるので、しっかり栄養とってリハビリもして、早く元気にならなくちゃ。

応援くださる皆さまからパワーを分けてもらいつつ頑張りますね(ง •̀_•́)ง


寒さ厳しくなってきてますので、皆さまどうか暖かくしてご自愛くださいね(*´-`)

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




在宅へ

ご無沙汰してます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

温かいコメントもたくさん頂き、更新がない中でも、こんな私のことを思い出してくださったりと、とても嬉しくて元気出ます。
本当にありがとうございます





ここ最近のことをご報告したいと思います。

まず体調ですが、浮き沈みが目まぐるしく、日中調子が良かったのに夜になったら不調になったりと…そんな感じです

症状は前回お伝えした通り、胃のムカムカや吐き気があるのと、お腹の痛みが強くなってきて、24時間点滴で流してる麻薬の量がまた増えました。

痛み止めは麻酔科の先生が「遠慮なく使いましょう!」って言ってくれるので、なるべくなら使いたくないけど、でも我慢せずに使っちゃってます

吐き気の方は、胃薬の注射を朝と夜に打ってもらってますが、なかなかスッキリせずどうしたもんかな~と思ってます

そんなわけで今はほとんど寝たきりです。
頑張って起きたりもしてみるんですが、どうにも気持ち悪くてね…



あ、あと、前に言ってたポートを来週の月曜に入れることになりました。

首に入れてた管が何かに感染して抜いてからもうだいぶ経ちますが、最近は熱も37度前半をキープしてて落ち着いてるので手術できるそうです。

やっぱり腕からのルートだと高カロリーが入れられないし、入院してからもうずっと食事も摂れてなくて、栄養面が心配だったので良かったです。


ただ、処置の痛みにはもう耐えられそうにないので、麻酔科の先生に相談して、今入れてる意識レベルを下げる薬を手術時にうまく使ってもらえるようになりました。






あと今後のことなのですが、今の私の状態(積極的治療なし)だと、3ヶ月で病院を出なければならないそうで…。

なのでここのところずっと転院するか、施設に入るか、在宅診療にするか夫と電話で相談してました。

で、やっと昨日結論を出しまして、色々悩みましたが在宅診療を選択することにしました。


長くなってしまったので、今後のことは体調の良い時にまたご報告させて頂きますね。

本当はもっと書きたいのですが、ちょっとスマホ操作がしんどくなってきました…

すみません

大雪や地震、コロナなど不安なことが続いてますが、皆さまが無事年末を迎えられますよう祈ってます

fotor_1608339058178

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




体調のことなど

ブログへのご訪問ありがとうございます。
たくさんの温かい応援メッセージもとても嬉しいです。
私だけでなく夫への気遣いまで感謝します。

前回のコメントではこんな私を大好きと言ってもらえて…私の方こそ温かくて優しい皆さまが大好きです
本当にありがとうございます。





ご無沙汰してご心配かけてしまってすみません。

実は、特別免除されていた家族(1人まで)との面会が、昨今のコロナ感染増により一切禁止となってしまいました。
なので夫に代筆も頼めずなかなかブログを書くことができませんでした。
(今日はなんとか自分で書いてます)


体調ですが、前回の通り膣からのお通じが出てくれたため、お腹の張りが減り息苦しさが緩和されました。
これについて消化器の先生は奇跡だと言ってました。
本当にあの時は上からも下からも出なくて、お腹が岩のように固くてパンパンで苦しくて限界で本気で死を覚悟しました。

でも幸か不幸か直腸に穴が空き膣からお通じが出ててくれたおかげで、苦しさが和らぎ、意識レベルを下げる薬をたくさん使わなくて済んでるので、最近は日中も少しですが起きられるようになりました。


今はお腹の痛みと胸やけのような吐き気があります。

痛みは麻薬の量を増やしたり点滴も使ってコントロールしてます。胸やけは、マーゲンチューブ(胃管)から注射器でガスや胃液を引いてもらうと少し楽になります。



12月の血液検査の結果、前回500台まで下がったマーカーCA-125は上がってしまい、今は900台になってしまいました。

今の体の状態では抗がん剤ができないので、がんが悪化しないことをとにかく祈るばかりです。



積極的治療が出来ないことや、昨今のコロナ状況も相まって、私の今後も色々と変化があるかもしれません。

その時はまたご報告しますね。

寒さが厳しくなってますので、皆さまもどうか体調にお気をつけくださいね。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




現在のこと

ブログへのご訪問ありがとうございます。
たくさんの応援メッセージなどもありがとうございます。本当に励まされてます。

今日のブログも夫に代筆してもらってます。



お腹の張りと痛みが酷くて意識レベルを下げる薬を使っているんですが、あの後どういうわけか下からお通じが出るようになりました。

ただ、それは直腸に穴が開いてそこから膣に染みだしていて、詳しいことはわからないのですが、今は膣からお通じが出ているような状態です。
止めどなくお通じが出るのでパット交換の回数がとても多く、薬を塗ってもらっても皮膚が痛くて辛いです。

でも、お通じが出たことによってあれだけパンパンに張っていたお腹はだいぶ楽になりました。



あとこの間、首のカテーテルから何かが感染してしまい、夜急遽カテーテルを抜きました。そのときも40℃くらいの熱が出てとても辛かったです。
たまたま夫がいてくれたので心強かったです…

今は腕からの点滴で対応していますが、そのうちまた首のカテーテルかポートを入れることになりそうです。

もう痛いの嫌だな…


現在は寝たきりで痛みや息苦しさには麻薬や眠るお薬で対応してもらっています。
毎日しんどいことも多いですが、一日一日を大事に過ごしていきたいなと思います。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




近況報告

ブログへのご訪問ありがとうございます。

体調不良のため、夫に代筆をお願いしております。

近況ですが、イレウスチューブを抜いた後に様子を見ておしっこの管も抜きました。
それから病状が急変してお腹の張りと痛みが増強してきてしまいました。

ちょっと限界にきたので、主治医や緩和ケアチームの先生方と相談して今は意識レベルを下げる薬を使っています。

なので日中は意識のあるときもありますが、うつらうつらと過ごしています。お薬のおかげで、痛みや張りの苦しさ辛さからは解放されてます。


個別でご連絡をくださった皆様
コメントをくださった皆様
ブログを訪れてくださる皆様
どうもご心配をおかけして申し訳ございません。

しばらくは自分でスマホを使えない状態のため、ブログの更新なども遅くなりますが、また調子の良いときに更新させていただければと思います。

また元気になって帰ってきます。
そのときは宜しくお願い致します。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院から1ヶ月~今後のこと(理想)

ブログへのご訪問ありがとうございます
温かいコメントもありがとうございます

昨日はプチリハビリもやれて、思ったより体が動けたことを一緒に喜んで応援くださりありがとうございます。
とても嬉しかったです






入院してから1ヶ月が経ちました。

思いのほか長い入院になってしまいました。

まだまだ退院の目処も立っておらず、今後のことに不安もあります。

早く家に帰りたいですね




今日から3連休で病院は静かです。
リハビリは緩和の看護師さんのご手配で、専門の方にお願いできそうです。
定期的に体を動かして、体力の回復と共に腸にも良い変化が起こってくれたらと願ってます。



体調のことを。

昨日からイレウスチューブの排出を止めてますが、今のところお腹が張る感じはないのでホッとしてます。

ここ数日で喉の痛みが強くなってきたので、来週無事チューブの抜去ができますように。

チューブが抜けたらリハビリもしやすいよね。


お腹の痛みは少し位置が変わりましたが相変わらず強めです。安静にしてれば大丈夫なんですが、押したり深呼吸すると痛い…(>_<)

だけど、今日も午後痛みが落ち着いた時に、少しだけリハビリしましたよ~

今日は車椅子なし!
とてもゆっくりですが、看護師さんに掴まりながら10分くらい立ったり歩いたりできました~╲(ˊᗜˋ)╱

ベッドに戻る頃には息切れしたり、かなり疲れてましたが、でも達成感あったなぁ。



あと今日久しぶりに空腹感が
絶食も長いので割と食べなくても平気になってきたんですが、今日グルメ番組見てたらなんだか食欲出てきまして( ‘༥’ )モグー

気が滅入ってた時は、『もう一生何も食べれなくていいから早く腸よ動いてくれ!退院したい!』なんて思ったけど、やっぱりご飯食べたいや

とびきり美味しいものじゃなくていい

家のカレーとか普通に食べたい

ちなみに飲み物は、消化器の先生がお茶うがいの時に少しなら飲んでいいよって言ってくれたので控えめに飲んでます。




今後のこと。
(あくまでも私の勝手な理想です)

①来週イレウスチューブを抜く

②体も動けそうなのでオシッコの管も抜く

③自力でトイレに行ったりリハビリもしつつ、体力戻してる間に腸が動きだす

④ご飯が食べられるようになる

…を目指して頑張ろうと思います

●今日の1日1健:少し歩けた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院29日目~初めてのリハビリ

ブログへのご訪問ありがとうございます
温かいコメントもありがとうございます

ご心配頂いたり、たくさん応援頂けていつも元気や勇気をもらってます。
ありがとうございます
私も皆さまが毎日穏やかに楽しく過ごせるよう心から祈ってます(。-人-。)




入院29日目です。

昨夜は夫ʕ•ᴥ•ʔが来てくれたのもあって、いつもより穏やかな気持ちで眠ることができました。

今日も何事もなく普通の夜を過ごせるといいな



今日はリハビリをしました。

と言ってもほんのちょっとですが

まず車椅子に乗ってナースステーションまで行き、体重をはかりました。

今まではベッド型の体重計を病室に運び込んでくれて、横になってはかってたんですが、今日は普通に立ってはかれたんですよ~(๑و•̀ㅂ•́)و


その後デイルームに連れてってもらい、窓から近くの公園の紅葉を見せてもらいました♪

わぁ~キレイ~~~

自然を見てると心が和みますね。


そしてそして病室に戻ってからが本番

車椅子から立って、看護師さんにつかまりながら病室をゆっくり歩きました。
といっても入口からベッドまでの数mですが

でも看護師さんに、ふらつきもないし、しっかり自分の力で歩いますねって言ってもらえたから、またまた自信持っちゃった。

いや~歩けて良かったよ~(•̀ᴗ•́)و ̑̑





連休明けの来週、イレウスチューブを抜くことになりました(予定)。

11/2に入れたのでだいぶ日数が経ってるのと、鼻や喉の痛みや苦しさがあるので、消化器の先生にそろそろ抜きましょうと言われまして。

ただ、前に一度チューブの排出を止めた時に、結構お腹の張りを感じたので、排出再開したことがありました。
なので今回もいきなり抜くことはせず、ひとまず排出だけ止めてお腹の様子を見てから抜くってことにしてもらいました。


無事抜けたらいいな~と思う一方で、チューブの挿入は大地獄だったので、もう二度と入れるようなことがないよう先生の慎重な判断を心の底から願うばかりです

●今日の1日1健:少しリハビリをした
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院28日目~プチパニック

ブログへのご訪問ありがとうございます
温かいコメントもありがとうございます

体調はまだまだ不調も多いですが、回復が見られるところもあって、そういうところを見つけて喜んで頂けて嬉しいです。
本当、昨日は思ったより車椅子に座れたし、動きもスムーズにいけたのは、自分にとって自信に繋がりました。

少し前だったら、立ち上がりで膝がガクッて折れちゃったり、重力に負けて後ろに仰け反ったりしてましたもんね





入院28日目です。

体調ですが、上にも書いた通り体力は思ったほど落ちてないみたいなのですが、不調はちょこちょこありまして…


まずお腹の痛みがかなり強いです。

フラッシュしてもあまり効かないので、量が足りてないのかなぁ…
でもこれ以上増やすと、日中の眠気がひどくなって起きられなくなると思うんですよね…(  ´ ᐞ ` ; )

で、麻酔科の先生に相談して、麻薬以外に点滴の痛み止めも使えるようにしてもらいました。
でもこっちも効き目はちと弱め


あと、昨夜は消灯後に息苦しさが。

イレウスチューブの喉の位置がいつもと違ったところに収まってしまったのか、息を吸っても吸っても苦しくて…

もう昨日ばかりは抜いてくれー!って
叫びそうになりました。

酸素の値は問題ないものの看護師さんが鼻から酸素入れてくれたり、背中擦ってくれたりして、私も苦しさで看護師さんの手をギューーッて握ったりして

それでも治まらなくて、看護師さんがチューブの位置を少し調整してくれたりしてるうちに、やっとこ横になることができました。

は~怖かった……

プチパニックになりました(>_<)


あとお熱。
前ほどじゃなくなりましたが、毎日37度後半はあるので怠いです

炎症反応はほぼ正常なのにどうして平熱にならないんだろう…


とまあ色々書きましたが、焦らず一歩一歩回復に向けて前に進んでいけたらと思います(*´-`)

●今日の1日1健:鏡を見て笑う
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院27日目~多くの支えに感謝

ブログへのご訪問ありがとうございます
温かいコメントもありがとうございます

ここ最近は不安なことや辛いこと、怖いこと色々ありますが、皆さまのたくさんの応援やアドバイスに助けられてます。
励まされてます。本当に感謝です(இдஇ; )





入院27日目です。

最近、朝起きて一番に思うこと。

挿入されてる管によって大きな行動制限があり

ああ 今日もまたこのベッドから
降りることができないのか

また1日中ベッドの上だけで過ごすのか

これがあといつまで続くのか

そういった小さな絶望感があったり。


でも、看護師さんや先生たち、夫や家族、友人たち、ブログを訪れてくれる皆さまに本音を聞いてもらえて、とても救われてます。


仲良しの友人たちは、直筆のお手紙を写真に撮ってメールで送ってくれたり、動画でメッセージを送ってくれたり


それからラジオ。
皆さま結構ラジオ聞いてらっしゃるのですね。
私はちょっとラジオの習慣がないので(ごめんなさい)身近にあるTVをつけてみたら、やっぱり音のある環境って良いなって思いました。

いつも家で見てた番組なんかを見てると、日常に戻った気がしてホッとします。
あと、ブロ友Nさんのお勧めで、今日初めて朝ドラを見てみて、なかなか面白いな~って思ったり


夜勤の看護師さんには寝る前にハンドクリームを塗ってもらいました。しかもサンプルだからってそのまま戴いちゃった。

Fotor_160567492936141

ハーブのとても良い香りで、(眠剤の力を借りつつも)安眠できました。




今朝は緩和ケア外来の看護師さんが来てくれて、車椅子に座らせてもらいました。
ベッドから車椅子への移乗の際、久しぶりにくつを履いて地面を踏みしめたら…

感動~(*ˊᗜˋ*)

しかも思ったより移乗がスムーズにいけたので嬉しかったです。

で、車椅子のまま足浴をしてもらってサッパリしつつ、しばらくTVを見たりしました。

トータル30分くらい座ってられたかな?
もっとすぐ疲れちゃうかと思ってたので自分でもびっくりでした( ˙ ◊ ˙ )


と、こんな感じで、他にもブログに書き切れないくらい多くの方にたくさん支えてもらって頑張れてます。

皆さま本当にありがとうございます

●今日の1日1健:なるべく日常に近づく
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院26日目~滅入る

ブログへのご訪問ありがとうございます
温かいコメントもありがとうございます

前回の記事では、気持ちの浮き沈みや不安な思いなどについて共感頂けて嬉しかったです。
皆さまいつも本当ありがとうございます(。-人-。)




入院26日目です。

入院もだいぶ長くなって来たので、今後のことを思うとまだちょっと不安や怖さがあってね

焦らずいこう~とは思うのですが、なかなかうまく気持ちのコントロールができずにいます

ずっと病室に一人きりだし、点滴やらイレウスチューブやらの管がベッドの左右に繋がってるから自由にベッドから下りれないし、TVを観る気分でもないし…

いや~さすがに気が滅入りますね


でも一方で熱が安定してきたのは良かった。
今は37度台の微熱で落ち着いてます。




昨夜、消化器の先生に腸が動かないことへの不安など、今の自分の本音を伝えました。

そしたら、高熱が出て一旦ストップしてた腸を動かす薬を、早速昨日の点滴に混ぜてくれまして。

う~ん
これでなんとか腸が動き出してくれたらなぁ

ちなみにこの腸を動かす薬のせいかわからないけど、今朝からお腹がめちゃ痛くて…

でも腸が動いてる痛みだと思って我慢して、しばらく様子見しようと思います。


そんなわけで最近考えることが一緒で、ブログもなんだか同じ内容になってしまってすみません

●今日の1日1健:気分転換できることを考える
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院24日目~嬉しかったり落ち込んだり

ブログへのご訪問ありがとうございます
温かいコメントもありがとうございます

色々不調が多く、不安なこともたくさんあって怖い気持ちになることもありますが、皆さまからの温かいお言葉にいつも励まされてます。

本当にありがとうございます





入院24日目です。

昨日の日中はいつもより体調が良くて、穏やかな時間を過ごせました。

昨日の日中担当看護師さんは、またまた足浴してくれた看護師さんでね、今回はなんと洗髪をしてくれました。

すごいんですよ~
美容院にあるような移動できるシャンプー台があって、それ使ってベッドで寝ながら頭洗ってもらえるんです!

私は坊主だからお湯もそんなに必要ないし、結構サクッと終わりました。

ついでにまた足浴もしてもらって、昨日はなんかお風呂入った~って感じがして嬉しかったな


その後、休みの夫ʕ•ᴥ•ʔがたくさんうがい用のお茶を持って来てくれました。

ほうじ茶、烏龍茶、無糖レモンティー、ルイボスティー、ジャスミン茶などなど♪

重たいのにありがとう(-人-)




昨日の夜はまた38.5度まで熱が出ちゃって、結局解熱剤を使いました。
息苦しい感じもあり。

でも今日は今のところ37度台をキープできてます。
不明熱の原因は未だにわからないけど、少しは良くなってるのかな?
だといいんだけど…


でね、熱の心配がなくなればお腹の治療に専念できるって思ってたんですが、お腹のこと考えるとちょっと憂鬱にもなってきちゃって…(  ´ ᐞ ` ; )

入院当初から張ってるお腹。
相変わらず動いてる感じがしなくてね。
これいつかちゃんと動き出すのかなぁ…

なんかそんなこと考えてたら、すごい怖くなって気分が落ち込んできちゃって

ほんの少しでいいから
何か回復の兆しが見えるといいんだけどなぁ

今日はこんな感じですみません

●今日の1日1健:リラックス音楽を聴く
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院23日目~昨夜は大変だったけど…

ブログへのご訪問ありがとうございます

そして昨日も温かいコメントをたくさんありがとうございます
嬉しいお言葉いっぱいで、読んでて涙腺うるうるしました(இдஇ; )

“言葉”ってメスにもなるし包帯にもなるな~と常々思ってまして。

ここに来てくださる皆さまの言葉は、私はもちろん、読んだ人々をほっこり癒してくれるものばかり。
本当にいつもありがとうございます





入院23日目です。

昨日の夜はちょっと大変でした

私は今、点滴を常時4本入れてます。

Fotor_160523829907693

ちなみに上から
○高カロリー点滴のポンプ(2つ)
○麻薬の痛み止め(シリンジ)
○消化液の分泌を抑えるなど、消化器症状を改善させるお薬(シリンジ)

で、プラス差し込みで抗生剤とか解熱剤とかを要所要所で入れてます。


昨夜8時頃、また熱が38度を超えてしまったので解熱剤を入れることになったんですが、その時は抗生剤と他の点滴を入れてたからルートが足りなくてすぐ入れられず

そしたらだんだん息苦しくなってきちゃって、これはまずい!と慌ててナースコール押しました。

血中酸素は問題無いのにどんどん息が苦しくなってきて…(;_;)

で、酸素つけてもらったり、背中擦ってもらったりして、そうこうしてるうちにルートが1ヶ所空いて解熱剤が入れられるようになりました。

でも解熱剤全部入れ終わった後も息苦しさは治まらず、結局朝方4時頃まで眠れませんでした。

(  ´ ᐞ ` ; )ハァ~





ところがです。

そんなことがあって気持ちどんよりしてたんですが、今日はなんと調子が良い

体温はまだ最高38度だし、体調もそこまで悪くないので、今日はまだ1回も解熱剤使ってないんですよ~╲(ˊᗜˋ)╱

う、嬉しい~

体が楽です~

どうかどうか
このまま熱よ治まってくれ~~~

●今日の1日1健:耳かきをする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院22日目~素敵なご提案

ブログへのご訪問ありがとうございます
温かいコメントもありがとうございます

拙いブログですが読みに来て頂けて、応援もたくさんたくさん頂けて嬉しいです。
いつもすごく励まされてます。
1日も早く皆さまに良いご報告をしたいと願ってるんですが、なかなか上手くいかなくてすみません…
引き続き頑張りますね。





入院22日目です。

朝イチの体温39.7度。
さすがに辛すぎて布団の中で泣いた。

解熱剤のタイミングが難しい。

今は38.5度超えたら解熱剤OKってなってるんですが、私としては38度前半でも、「これから上がりそうだな~」って体感的にわかる時は、なるべく解熱剤使ってほしかったりします

できれば、9度台になる前に解熱剤使いたいから何とかしてほしいと、麻酔科の先生に伝えました。



そうそう麻酔科の先生と言えば、昨日素敵なご提案を頂きまして

長く絶飲食が続いてるので、お茶とか紅茶とかでうがいをしてみては?と。

おお~なるほど

味や香りだけでも楽しめたら嬉しい(*¯ч¯*)

で、早速K先生と消化器の先生に聞いてみたらアッサリ快諾。

昨日は夫ʕ•ᴥ•ʔがK先生の話を聞きに来る日だったので、早速連絡して適当にペットボトルを持って来てもらいました。

Fotor_160523479702531

もう1本ほうじ茶があったけど使っちゃった

いや~お茶うがい 素晴らしいです!

お茶の甘味やちょっとした苦味が口内に広がり、フ~ンと鼻に抜ける香りも最高♪

とってもサッパリしました
お茶ってこんなに美味しかったんだなぁ
感動しました(இдஇ; )




昨日、夫がCTの結果を聞いてくれました。

いつものように喘息のため造影剤が使えず単純撮影なので精度は落ちます。
なのでざっくりのご報告。

〈腸のこと〉
・最初に言ってた腸の穴は塞がったのではないか
・画像上では真ん中辺りが閉塞している

〈発熱について〉
・肺に白っぽい影?あり。気管支肺炎の可能性
・放射線科からのアドバイスで腎盂炎ではないか?と→尿検査は異常なし

こんな感じで、やっぱりCT撮ってもよくわからんみたいでした(  ´ ᐞ ` ; )ウムム…


とにかく今は熱が一番辛い…

でも先生たちも色々な可能性を探ってくれてるので、原因が見つかることを信じて私はしっかり体力温存しようと思います。

あ~早く元気になって楽しいブログ書きたいな

●今日の1日1健:お茶を味わう
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院21日目~熱の原因

ブログへのご訪問ありがとうございます
温かいコメントもありがとうございます

体調へのお気遣いや温かい応援いつもありがとうございます。本当元気出ます
イレウスチューブも、鼻や喉はキツくてほんと唾液を飲み込むのも辛いですが、やっぱり今は抜かなくて良かったです。
少しずつでもお腹が楽になるといいな(*´-`)





入院21日目です。

相変わらず熱は39度台

お腹の痛みあり

腸が動かない

K先生も消化器の先生もがん性腹膜炎の影響かも…って言ってましたが、なかなかこれ!と言った原因が判らず不安な日々を送ってます

原因がわからないと治療もできないので…


ところで先日アップした高カロリー点滴。

昨日から二刀流(笑)になりました。

Fotor_160509203600756

今まで1本ずつ半日で落としてたのを、これからは2本いっぺんに1日で落とすことに。

おかげでポンプも2つ

Fotor_160509415723971


ちなみに消化器の先生が言ってたんですが、この点滴の中には腸液の分泌を抑える薬も入れてくれてるんだそう。
腸液が溜まるとお腹が張って苦しくなるからだって。

なるほどです。


あと、ストレスからの胃潰瘍予防のため胃薬も入れてくれてたそうなのですが、もしかしたらそれが合わなくて熱が出るのかもって言ってました。

詳しくはわかりませんが、今までの血液検査で好酸球という数値が上がってきてるそうなので可能性はあると。
ひとまずこの胃薬を止めてみて様子を見てみることになりました。

いや~
これで熱が上がらなくなるといいなぁ

もう毎日毎日しんどくて…(  ´ ᐞ ` ; )ツライ

それにしてもこの点滴、普通の高カロリー点滴かと思ってたら、消化器先生のスペシャルブレンドだったんですね( *´艸`)



あ、あと、そうそう、熱が続いてるので、今週予定してたポートの手術は延期になるかもです

まぁでも首からの中心静脈カテーテルがあるので問題は無し。
そして首の痛みはだいぶ和らぎました~(•̀ᴗ•́)و ̑̑

●今日の1日1健:自分で両足に保湿クリームを塗る
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院20日目~吸引再開

ブログへのご訪問ありがとうございます
温かいコメントもありがとうございます

体調を気遣ってくださったり、応援くださったり、いつも本当に励まされてます。
私も今治療中の皆さまが良い方向へ向かうことを心から祈ってます。
病気でない方のご健康も祈ってます。

みんなみんなで元気になろうね





入院20日目です。

最近は、私が寝たきりなので、レントゲンや血液検査などの結果は全て夫が聞いて、私は夫から教えてもらう感じになってます。

なので昨日のCTの結果もご報告には少し時間がかかりそうです。
わかり次第ご報告しますね。


ところで昨日言ってたイレウスチューブ。

午前中、消化器の先生が来てくれて、私のお腹を見るなり

『上腹部…張ってますね

と。

やっぱりだぁ~( ༎ຶ ⌑ ༎ຶ )

そんなわけで今日また吸引器に繋ぎ、吸引再開することになりました。

消化器の先生いわく、チューブを通してる私の鼻と喉の痛みを心配して外そうとしてくれてたみたいで。

そこはもう先生の優しさにただただ感謝です
でもやっぱり抜かなくて良かった。
20日も食べてないのにこのお腹の張りはおかしいもん(-""-;)

廃液は少ないけど
ガスはしっかり出てくれるはず~

というかいっぱい出てくれ~~~(`Д´)ノ



今日の体温は朝38.6度。
解熱剤を入れてその後37.1度まで下がったけど、お昼の検温でまた38度台に

お腹の痛みも今日はちょっと強めなので、大人しくしてようと思います。

って毎日寝たきりなんだけどね。

体早く楽になるといいなぁ…(  ´ ᐞ ` ; )

●今日の1日1健:室温管理しっかりと
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院19日目~看護師さんありがとう

ブログへのご訪問ありがとうございます
温かいコメントもありがとうございます

昨日は不安なこと色々書きましたが、皆さまのご経験談を聞いて、「大丈夫だよ」って言ってもらえてホッとしました。
ほんと、焦らず少しずつ体を戻していけたらなと思います(*´-`)





入院19日目です。

今朝の熱は38.8度。少し楽です。

お腹の痛みは強くてね
朝、麻酔科の先生が来てくれて泣きついたら、麻薬のベースを上げてもらえました。
痛み少し楽になりました。



昨日の日勤の看護師さんは、前に足浴してくれた看護師さんでね。

今回はお湯を張った大きめの洗面器と、かけ湯用の水差しを持ってきてくれて、手と腕を洗わせてくれました。

ちなみにかけ湯の方は、後から使うからって若干高めの温度設定にしてくれててね。
細かい心配りに感謝です(。-人-。)


そしてそして、洗い流さないシャンプーもしてくれたんですよ~( ´ ▽ ` )

は~ずいぶんお風呂入ってなかったから
とってもサッパリしました




昨日の夕方、K先生と消化器の先生で相談して、一旦イレウスチューブの吸引をストップすることになりました。

で、しばし様子を見てお腹の悪化などがなければ、チューブは抜くことになりそうです。

う~ん…

あんな痛い思いして入れたもんだから、あんまりすぐ抜くのも勿体ないような…

しかも気のせいかもしれないけど、昨日チューブの吸引止めてから、またお腹が張り出したような気がするんですよね。

一番怖いのは、ひとまず抜いてみて、やっぱりまた入れましょうってなること( ꒪⌓꒪)モウムリ!

慎重に判断して頂きたいです


先ほどCT撮ってきました。
車椅子も無理なのでベッドごとCT室へ。
本当に看護師さんたちにお手数かけてます
もう毎日感謝です。

今日のCTで、今のお腹の中がどうなってるのかわかるといいな

●今日の1日1健: CTを撮る
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院18日目~不安なこと

ブログへのご訪問ありがとうございます
温かいコメントもありがとうございます

発熱へのご心配や、夫の面会を喜んで頂けて嬉しかったです。
やっぱり直接会うのと電話で話すのでは気持ち的に違いますね。早くコロナが落ち着いて、みんなが以前のように面会できるようになるといいなぁ(*´-`)


そしてブログなんですが、実は今いっぺんに書く力がなくて、解熱剤で熱が下がってる時に、ちょこちょこ書いては一休み~って感じでゆる~く綴ってます
なので全然すごくないんですよ~(ヾノ・ω・`)





入院18日目です。

昨夜7時頃、検温したら39.8度に。
さすがに怠さと頭痛、吐き気が
すぐさま解熱剤を入れることに。

就寝前の検温で39.1度。
深夜3時にようやく36.7度まで下がりました。
やっぱり熱が下がると体が楽ですね。

でもまた朝には39度台

もうこの謎の発熱なんなんだろう(  ´ ᐞ ` ; )?




今、不安なこと。

入院してからずっと飲まず食わず、寝たきりで過ごしています。
これだけ寝たきりが続くと、さすがに起き上がるのがしんどい。頭を持ち上げるだけでクラクラ目眩がします。

また、着替えさせてもらってる時、自分の太ももが驚くほど痩せ細ってるのが見えて、果たしてこの足で自力で立って歩けるのか?
不安です

食べ物を口から摂取できるのかも今は想像できません。(お腹は空いてるんだけど)


一応ベッドで寝ながら手足を動かしたりはしてるんですが、お腹が痛かったり管が繋がってたりすると制限も多くてね(  ´ ᐞ ` ; )


今は退院の目処どころか、日々の回復をあまり感じられなくて、一体自分の体に何が起こってるのかわからなくて、また今までのような元の体にちゃんと戻れるのか心配です。


…といったことを、さっき来てくれた緩和ケア外来の看護師さんにつらつら話しました。

メモ取りながら親身になって聞いてくれて、「また緩和ケアチームの皆と共有して話し合いますね」って言ってくれました。
心強いです

とりあえず熱と痛みさえどうにかなればなぁ

●今日の1日1健:指荒れに軟膏を塗る
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ