卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

日常

退院後あれこれ

ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

前回の記事では、退院祝いのコメントをたくさん頂きありがとうございます
皆さまに喜んでもらえるご報告ができるって本当に嬉しくて、これからもそんなご報告ばかりできたらいいなと願ってます。
食事などへのお気遣いやアドバイスも感謝です





さて、退院からなんやかんやで3日が経ちました。

退院の日は急遽上の姉が来てくれることになりまして♪

待ち合わせの駅に30分前に着いた私は、荷物が多かったのでブラブラせず近くのミスドへ

で、コーヒーを注文。

見てくださいな、このコーヒー

特別なコーヒー

ただのコーヒーじゃないんです

特別なコーヒーなんです


新商品?

いえいえ違います。




実はこれ・・・







半月ぶりのコーヒー


だったんです~(๑´ڡ`๑)


いやはや美味しかった。



で、コーヒーを堪能してほどなく姉と無事合流。

ランチは栄養士さんに確認してパスタはOKだったので、パスタをいただきました~。

鎌倉パスタ1

とはいえきのこ系やボロネーゼなどの肉系は避けて、タラコと卵にしてみました。
(卵は生なのでなるべく混ぜまぜしました)


そして姉のセットについてたデザート♪

鎌倉パスタ2

見た目シュークリームぽいですが
チーズのタルトケーキでしたウママー

鎌倉パスタ3
ゆず茶と共に。

しばらくお粥食だったので、久しぶりの常食にちと不安もありましたが、めちゃくちゃ美味しかったです

1人前食べられたことも自信になりました。

食べてからじわじわお腹が張ってきて心配でしたが、深夜頃無事に消化というか通過?してくれたようでホッとしました。


姉とは7ヶ月ぶりだったのでお互いつもる話で盛り上がって、気がついたら夕方に。
暗くなってきたのでお別れして帰宅しました。

姉よありがとう



帰ったら友人からお手紙がきてたり、嬉しいメッセージをもらったりで幸せ気分に浸りつつ、しばらく荷物整理や薬の整理、掃除洗濯、猫モフモッフなどやること盛りだくさんでした。

あ、猫といえば退院後の恒例のアレを。


まず安定のギャーコさんはこんな感じ。

20201015-1

近づいても特に逃げることなく、普通の反応。

でも目はあまり合わせないツンデレっぷり( *´艸`)



そして問題のすみれ。

今回玄関開けたらね、ちょい遠くからこっちを見ててね。

多分夫が帰って来たんだと思ったんだろうね。

で、私の姿を見るなりね

ピューーーーーーっとね

20201015-2

ソファの下でがくぶるの警戒心MAX状態。

むしろ私は
ソファ下の埃にがくぶるだったけど( ̄▽ ̄;)

まぁ予想を裏切らない臆病すみちゃんでした。
(1時間くらいで出てきました)




そんなこんなで退院からだいぶ日常に戻れてます。

体調は、TCの副作用はもうほぼ落ち着いてます。

ただ、常にお腹が痛くてね。

毎日3回くらい下痢してて、時たま突然重たい痛みがやってくるので、ちょっと外出が憂鬱になってます。

一昨日も薬局からスーパーへはしごしたら、スーパー着いた途端お腹に激痛が
慌てて建物内のトイレに入り事無きを得ましたが、これトイレないとこだったらピンチだったなぁ・・・

最近はこういうのが怖くて、ハンカチティッシュマスクと共に、パンツも持ち歩いた方がいいのかと本気で考えてます。


あ、あと、お腹の音がハンパなくてね。

ドルンドルンドルルルンー

おや?
いつの間に腹にバイク搭載したんかい(੭ ᐕ))?

みたいな。

もう人前に出るのが恥ずかしい


と、こんな感じでのんびり過ごしてます。

しばらくブログの更新も緩~くなるかと思いますが、退院後まずまず元気にやってますのでご安心くださいね

あ、明日は婦人科と呼吸器内科の受診です。
レントゲンや血液検査もするので、また結果をご報告しますね

●今日の1日1健:欲しいものをネットで検索する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




痛みはあるけど嬉しいことも

こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

たくさんのコメントもありがとうございます。
いつも体調を気遣ってくださり本当に感謝しかないです。
一文一文から皆さまの温かい心が伝わってきます(*´-`)






体調ですがお腹の痛み(がん性の方)が少し悪化してきてるような気がします。

今飲んでる痛み止めは
・オキシコドン
・セレコックス
・カロナール

そしてレスキューのオキノーム。

日に日にオキノームの量が増えてます。

多分、ベースのオキシコドンの量が痛みに対して合ってないのかなと思います。

オキノームが増えたことで副作用の眠気が強く、最近ほとんど横になってます。


でも昨日は休みの夫と散歩がてら隣の駅まで歩いてきました。
サイゼリヤに入ったんですが思うように食べられず、スープとキャベツを1時間かけて食べて帰りました。

途中でやっぱりお腹が痛くなって、夫に買い物をお願いして、私は先に帰って即行布団へ。

痛い~気持ち悪い~


先週からほとんど食べれてなくて、あばら骨が浮いてて見た目情けないくらい貧相なのに、お腹だけは膨れてるんですよね

腹水のような気がして2年半前の悪夢が蘇ります



でも嬉しいこともありまして

昨日は夜に、下の姉が彼氏さんとダンボールいっぱいの物資を届けに来てくれました。

お水2ダースや飲むゼリー、野菜ジュース、コーヒー、甘酒、お粥やお菓子やプリン、バナナ、茶碗蒸しなどなど・・・

そして、中でも嬉しかったのが

みずみずしいシャインマスカット

マスカット

見てたら食欲出てきてね
早速6粒も食べちゃった(*¯ч¯*)


あと上の姉からも連絡がきて、マルちゃんのキツネとタヌキのぬり絵キャンペーンを教えてもらっていそいそ塗ったりしてました

ぬり絵

痛みも忘れて没頭したよ~
楽しかったぁ~╲(ˊᗜˋ)╱

姉たち、そして彼氏さんありがとう(。-人-。)

ちなみにぬり絵やりたい方はこちらを~♪
 (※出来上がりを保存する場合、LINEブラウザだと出来なかったので、Internet ExplorerChromeなどをお勧めします)



で、今日。

1日中お腹が痛くて気持ち悪くてね

なんにも食べずひたすら寝てて今やっと起きれました~

なんだかちょっと嫌な感じがするので、本当は木曜が受診日なんですが、明日また電話して病院行ってこようと思います。

●今日の1日1健:水分をしっかり摂る
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




プロ

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

温かいコメントもありがとうございます~
いや~家に帰るとついついあれもこれもってやっちゃいますね
皆さまの言う通り、退院して間もないのでのんびりいこうと思います。

食事は、皆さまも工夫して頑張ってるんだなぁって思いながら、私もお腹に優しいものを楽しみますね(๑´ڡ`๑)




退院から3日経ちました。

体調は、お腹の張りと痛みがまだあるものの、実のところすこぶる良好なんです

ずっと続いてた怠さや口内炎はほぼほぼ落ち着いたし、胸やけとか吐き気もナシ。
手荒れもなくなったし、鼻血も出なくなりました。

前回の治療から2ヶ月。

抗がん剤やってないとこんなに体が楽なんだな~って改めて思いました。


来月初めの血液検査でまたマーカーとかみるんですが、もし下がってたとしたら、なんかこのまま休薬続行とか、あわよくば経過観察になれたらいいなぁなんて希望を抱いてます(๑•̀ㅂ•́)و

骨髄抑制も落ち着いてるはずだから、自分の免疫細胞で日々生まれるがん細胞を退治しまくってたりして~(੭ ᐕ))?

・・・と、いいことばかり考えてみる


それにしてもこんなに体調良いというのに、お腹がこうだから食べたいものが食べられない

まぁ残念だけど仕方ない

しばらくの辛抱だわ٩( ᐛ )و

ケンタのチキンーーーーーーー
(叫んでみただけ





がんになる前はヒールの低いパンプスをメインに履いてましたが、抗がん剤をするようになってから底がフラットな靴を好むようになりました。


で、がん告知されてから買った1足の靴。

これ晴雨兼用だったのでほんと1年中履いてたんですが、つい先日とうとう靴底に穴が空いた

そんなわけで夫と靴屋さんへ行きました。


ちなみに私が今回靴を買う時に重視した点は2つ。

①ヒモがないこと(手を使わずにスポッと履きたい)

②晴雨兼用なこと(履き分けが面倒で)



で、買ったのがこちら↓

くつ1

ヒモあるやん( ̄▽ ̄;)!



でもね

両サイドがゴム仕様で着脱しやすいので問題なし♪

くつ2


ちなみに行ったお店は夫が「確かこの先に靴屋あったよー」って教えてくれたとこ。

ご夫婦で営んでらっしゃる個人のお店でした。


ご主人が私の希望を元に一番に勧めてくれたのがこの靴でね。
最初はヒモが・・・と思ったけど、履いたらとっても軽くて歩きやすくて

結局他の靴を試すことなく決めました。


ご主人は単にサイズが合ったものを売るのではなく、ちゃんとお客の足を見て、よりフィットする履き方を提案してくれました。

私の場合、そのままでもちょうどいいと思ったけど、ご主人いわく足の甲が薄いみたいなので、インソールを入れてくれて。

そしたらびっくり、さっきより全然歩きやすい

おまけにインソールは無料

色んな意味でプロだなぁと思いました。

ちなみにお値段3,960円(税込)

品物も満足だし、ご夫婦も素敵な方たちだったので、ほんと良い買い物させてもらいました。


また靴買う時は絶対このお店で

そう思えるお店に出会えてラッキーでした

コロナ渦でアパレル業界も大変だと思いますが、どうか末永く頑張ってほしいな(。-人-。)

●今日の1日1健:久しぶりに靴を買う
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




痛みあちこち

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

温かいコメントもありがとうございます。
お陰様で昨日は久しぶりにお寿司たんまり食べられて満足の1日した(*^^*)

口内炎ピークの時はしんどかったけど、でも皆さまの温かい応援で乗り越えられました。
応援のパワーってすごいですね
私も皆さまに少しでもパワーをお返し出来るようこれからもブログを書いていこうと思います(•̀ᴗ•́)و ̑̑





さて今日もこれまた久しぶりの~

婦人科受診日

前回、血液検査で白血球さん17100と高値を叩き出したので、K先生が

『まあしばらく大丈夫でしょう』

ってことで2週間お休みに。

いつも毎週通院なのでなんかすごく久しぶり。

この2週間、ほんと通院も治療もなくてのんびり過ごせました~( ´ ▽ ` )



ただ、少~し気になることもありまして

2週間前からちと痛みが出てきてるんですよね。
1箇所じゃなくてあちこち。

最初の数日はみぞおちとか脇腹、下腹部などお腹だけだったので、便秘かな~?なんて思ってたんですが、最近はお尻や鎖骨とかも痛みが出てきて…

他はそうでもないんですが、下腹部だけは痛みがズキンズキンって強くて、なんだか嫌~な雰囲気です

まあでも口内炎もだいぶ良くなってきて、ご飯も食べられるようになったしね。
気持ち上げていきますね(๑و•̀ㅂ•́)و✧

ひとまず今日はマーカーとかもみるので、良い結果だといいなぁ



さて今日も採血終わって一人カフェしてます

Fotor_159909220152616

さてここで問題です。
何故dポイントカードが写ってるのでしょう?



答え

今作ったからで~す( *´艸`)ムフッ


マメじゃない私はポイ活なんて絶対できないと思うけど、せめてよく行くお店で使えるカードは作っておこうかな?と\( ᐛ )و

で、あまり使わないカードはこれを機に整理しようと思います。

●今日の1日1健:ポイントカードを作る
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




我慢できる痛みに!

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

昨日の夫盛り付けのひやむぎに温かいツッコミをありがとうございます
ほんと、この時期冷たい麺類最高ですよね。
ちなみにハンペンは半額だったので入れてみましたがなかなか良かったですよ~(*¯ч¯*)
口内炎にも優しかった

ヘアケアのアドバイスや治療法への共感のお言葉も嬉しかったです





今日は休みの夫と久しぶりにニトリに行ってきました。

お目当ては夫の布団。

恥ずかしながら今私たちが使ってる布団は、かれこれ15年くらい前に買ったもの。でも私の方は2018年にがんが発覚して腹水パンパンになった時、マットレスを新調してました。


夫は15年も同じ布団なので

可哀想なくらい

薄っぺらいせんべい布団~(இдஇ; )

いつか買おういつか買おうってずーっと思ってて、本日ようやく買うことができました。


ちなみに買ったのは
マットレスと敷パッドとあとこちら↓
トッパー
(画像お借りしました)

マットレス トッパー

お使いのマットレスや敷布団に装着すると寝心地がアップするという代物。

触ったらすごく気持ち良かったです

配送で日曜日に来る予定なので、それまでの残り少ない日々は、馴染みのせんべい布団を満喫してもらおう( *´艸`)




昨日の夜、あれっ?と思うことが。

なんと口内炎がマシになってきました~!

今日は固形物食べても我慢できる痛みで(;∀;)

久しぶりに食べる苦しみが少なくて、なんだかとても明るい気持ちになれました。

大げさかもしれないけど、ストレスが1つでも減ると生きる気力がムクムク湧いてきますね(๑•̀ㅂ•́)و

嬉しい嬉しい嬉しいよ~


この1ヶ月、食事が苦痛でほんとにストレスだったけど、ようやく細胞が回復に向かってくれたかな?

ドキシルを継続してたらきっとまた食べられなくなってたことを思うと、悩みましたがやっぱり治療変更の決断をして良かったと思います。

とにかくこのまま治ってくれますように(。-人-。)

●今日の1日1健:15年ぶりに布団を新調する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




右肩の痛みにつき・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます。
たくさんの拍手やポチもとても嬉しいです

いつも吐き気など体調への温かいお気遣いや、お薬の情報などありがとうございます。

そしてコメントを読んで、改めて請求書はしっかり確認せねば~!と思いました
皆さまも「ん?」と思ったら念のためご確認なさってみてくださいね


そうそうねおさんから
ギャーコの謎足へのツッコミが(笑)
そうなんです。右後ろ足が頭の後ろにかかってるんだな~というのはわかるのですが、その他は私にもよくわからず( *´艸`)
猫って体やわらかくて不思議可愛いですね(*´︶`*)

あ、あと10万円の給付金について
お陰様で先日振り込まれてました\(^o^) /ヤッター
だけど入院費で全額まるっと消えました(இдஇ )グスン
いやでもほんと助かりました


初めてコメントをくださったなおちゃんさん
一昨日手術だったのですね。大変な中コメントをありがとうございます。
実は私も1回目の手術の時、主治医から伝えられていた予定時間の半分の時間でお腹閉じられたそうです(後で夫に聞きました)
なのでなおちゃんさんのご不安な気持ちお察しします・・・(>_<)

これからどうなるのか、いてもたってもいられない気持ちかと思いますが、SFさんやムーミンさんも仰るように、なおちゃんさんのお仲間たくさんいます。
困ったことや辛いこと、もちろん明るい話題なんでもいいので、良ければいつでもコメントしてくださいね
一緒に頑張っていきましょう。私も応援しています!

SFさん、ムーミンさん
なおちゃんさんへの温かいお言葉をありがとうございます






さて

今日は診察の様子を書こうと思ったんですが・・・

ですが・・・


実は今日、所用で電車とバスを乗り継いで市役所に行ってきまして。で、帰ったら右肩がものすごい痛くなっちゃって・・・(なんでだっ)

今ちょっと動かすのがしんどい感じです。

久しぶりに遠出したからかなぁ・・・

いや遠出で肩にくるって・・・

というかそんなに遠くもなかったわん


なので昨日の診察については明日以降に書きたいと思います。

あっでもこれだけはお伝えせねば

レントゲンの結果はまずまずでした~

1週間の腸活の成果が出てくれたようでホッ。

腸活の内容などもまとめてご報告したいな~と思います(大したことやってないですが

●今日の1日1健:市役所で用事を済ませる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




夫婦の温度差

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は良いお天気で暑くなりそうです。


毎年暑い時期に感じること。

それは

夫婦の温度差。


基本的に男性の方が女性より暑がりだそう。

なので、夏になるとクーラーのリモコン温度などでちょっとした応酬が繰り広げられる。


私は寒くなると、
夫がイヤホンしてる隙に1度アップ

ぽち

ピッ


すると

瞬間

イヤホンしてるのに何故か察知した夫が

こちらを振り返り

目で何かを訴える(¬_¬)じー (-ω- ?)シラナイヨ?



また、最近トイレでは

ウォームレット(暖房便座)が暑いのか

夫が電源をOFFにする。


すると、次に入った私は

ヒヤッΣ((°Д°))!!

となる。


いやいやいやビックリするわい

まだつけといてくれぇ~

せめて1とか2段階でいいから~



私が寒がりなのか

夫が暑がりなのか

その両方か


なんにしても

この温度差は一生埋まらないと思うので

これからもリモコンぽちぽち応酬は

続くのであった\( ᐛ )و




さて今日は呼吸器内科と婦人科です。

現在内科待ち。混んでます

内科では下肢エコーの結果を聞いて、婦人科では治療前最後の血液検査。


そういえば怒濤の通院・検査で意識から遠のいてましたが、白血球OKなら明後日治療なんだなぁ…

なんだか今回の休薬期間は、胃の張りや口の中が痛くていつもよりご飯が食べられなかったり、疲労も溜まってたりで、ちょっとグッタリ感も(´ρ`)


せめて副作用は
あんまりしんどくないといいな(•̀ᴗ•́)و ̑̑

それでは今日は長丁場になりませんように(-人-)



コメント御礼

コメントをくださったNaomi.さん(初めまして!)、ちょみきちさん、とよちゃん、エングさん、ちえぞうさん、ねおさん、なぱさん
ありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/

コメントを読んでて、原因のわからない症状で苦しい思いしてるのは自分だけじゃないんだって思いました。
がんなどの大病も辛いですが、何より原因不明の病だと向かうべき方向が見えなくて本当にしんどいですよね。
お互い日々穏やかに過ごせるよう願ってます。

そして皆さまのご主人のお話。
難しいな…と思ったり、ほっこりしたり(*´-`)
様々な夫婦の形がありますよね。
ちなみにうちの夫、結構変わってたり冷たかったりもするんですよ~( ˆ꒳​ˆ; )

猫のこともお褒め頂きありがとうございます!
ギャーコとすみれは同じキジシロmixで似てますが他人(他猫)です~ギャーコが4つくらい年上です♪

Naomi.さん、初めまして。
お母様が卵巣がんなのですね。Naomi.さんのお気持ちお察しします。
薬が合わなかったそうでご不安も大きいかと思いますが、今は落ち着いていらっしゃると聞いて安心しました。
前向きって言って頂けて嬉しいです。こちらこそ励みになります♪ありがとうございます(*´-`)


●今日の1日1健:夫婦の温度差を考える
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




効いてる!

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日アップした花はやっぱりあじさいでした~!

コメント頂いて色々調べたら、あじさいって様々な品種があって、中には『ダンスパーティー』なんて名前のものもあるそうですよ。

なんか笑っちゃった( *´艸`)


昨日病院の帰り道、また撮ってきました

立派!

立派なお花がいっぱい


こちらはまたもやガクアジサイ

ガクアジサイ

でも花びらを見ると昨日のとは違う品種かな?



ちなみにあじさいを眺めてたら

一丸となって

みんな一丸となって頑張ろうの図



ソーシャルディスタンスを~

ソーシャルディスタンスを守ってますの図


なんて

今の世相が頭を過ぎりました( *´艸`)




さて昨日は婦人科受診でした。

いつもの時間に採血の受付をしたら、普段より20人くらい多かったです。

緊急事態宣言が解除されて、外来制限も緩和されてきたのかな?


今回採血は4本・・・のはずが

以前と同じく
またもや直前に無印のスピッツ(採血管)が1本追加に

やっぱり予備なのかな~

今度聞いてみようかな~

そんなこんなで5本無事に採取


血液検査の結果ですが、まずは白血球さん。

先週の月火水と注射を打ち、その甲斐あって木曜の検査では8200という高値を叩き出しました


で、

それから4日経った昨日はと言いますと・・・

3400~

えへへ

半分以下って・・・

完全にフィーバー終わってました。



でも腫瘍マーカーCA-125は

前回 671.7

今回 640.6

1年ぶりに下がってたんですよ~


いや数値で浮き沈みしないと思いつつも、

K先生にも

『ドキシル効いてますね』

なんて言ってもらえると、次の治療へのモチベーションが上がります。


基準値が35以下なのでまだまだ高値ではありますが、久しぶりの下降で嬉しくなりました。


良かった。

ドキシル効いてるみたいだ。

骨髄抑制が遅れてくるのと同様、薬の効果も遅れてきてるのかな?

この調子でじわじわでもいいから基準値に落ち着いて、治療が終わってくれたらすごく嬉しいのですが


そして、その他の結果ですが、ヘモグロビンや血小板、CRP、肝臓や腎臓など異常はなし。

こちらもありがたいです。

血栓を診るDダイマーも、まだやや基準値を超えてますが、前回より下がってました。

今週金曜に下肢エコーもやるし、血栓の方はそれでしっかりわかるかなと思います。


そんなわけでドキシルよ~

これからも効いておくれ~

そして副作用は少なく頼みますぞ(。-人-。)なにとぞ


明日は初のホルター心電図検査に行ってきます。



コメント御礼

コメントをくださったエングさん、ちえぞうさん、ちょみきちさん、SFさん、すどうさん、とよちゃん
ありがとうございます

あじさい色々な種類があって綺麗ですよね~
植物ってほんと癒されますよね

そして呼吸苦のことご心配頂きありがとうございます。
皆さまからご経験談や応援のお言葉をもらうと、私もできるだけのことをしよう!って前向きな気持ちになれます。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m 

●今日の1日1健:読みかけの本を読む
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




がんとの共存

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

例年だとそろそろこちらは梅雨の時期です。

梅雨といえば、最近道を歩いていると綺麗なあじさいを見かけます。


そういえば
昨年もあじさいの話題をブログに載せました。

色んな種類の写真をアップして、皆さまからあじさいのことを色々教えてもらったなぁ


ところで先日撮ったこの花はあじさいかしら?

あじさいかしら?

見かけた時は

『去年教えてもらったガクアジサイだ!』

と思って写真を撮ったのですが

んんん???

色が飛んでてわからないけど、よく見ると昨年のガクアジサイと花びらも葉っぱもなんか違うような・・・?


なんだろう?あじさいじゃないのかな

まあでも綺麗だからなんでもいいか~٩(ˊᗜˋ*)و

カタツムリ






さて今日は婦人科受診の日。

今日は血液検査でマーカーや肝臓などの数値を見て、次回3クール目の治療日を決めると思います。

白血球は・・・大丈夫なはず٩( ᐛ )و


マーカーはこの1年ずっと上昇。最初はじわじわだったけど最近は200くらいずつ上がってます。

とはいえ体は動けてるし、ご飯も口の中さえ治れば普通に食べられる。 

薬で疼痛コントロールもできてる。

昨年のブログなど読んでると、あれから重要な臓器に転移などもなく、夫にも『上手くがんとの共存ができてるね』と言われました。

ありがたいことだと思ってます。


ただ

口の中とか胃の張りとか不調がまだある中で、次の治療のことを考えなければならないのは、少しだけ憂鬱だったりもします



コメント御礼

コメントをくださったエングさん、とよちゃん、ちえぞうさん、みかさん
ありがとうございます

アボカドサラダや他人丼(笑)、美味しそうと言って頂き嬉しかったです!
実はあまり積極的に野菜を食べない夫も、アボカドが入ってると嬉しそうなんですよね~( *´艸`) 
あっ塩とオリーブオイルも美味しそう♪
皆さまも栄養豊富で美容に良いアボカドをぜひ

エングさん
いよいよ病理検査の結果ですね。
お寿司がもっと食べられるよう、抗がん剤しない方向で良い結果でありますよう心から願ってます

とよちゃん
いつも体調へのお気遣いありがとうございます
とよちゃんもその後貧血いかがですか?食欲少しでも戻ってますように・・・。

ちえぞうさん
ちえぞうさん期外収縮でしたか・・・症状お辛くないですか
いつも介護お疲れ様です。なかなか相方さんとお夕飯一緒になれませんね(>_<)今夜は一緒だといいな 

みかさん
ご主人、定期的になのですね。
汗をかかない時期にということは、やっぱりお風呂は避けてらっしゃるのですね。私も汗かかないよう気をつけます

●今日の1日1健:しっかりUVカットする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

まずい流れに乗ってます

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日言ってたステッパー

結局押し入れ開けて

眺めて

そのまま

パタン・・・と閉めました(ダメなやつ

ごめんなさい( ´)Д(` )


いやそれにしても最近かなり体力も筋力も落ちてて、結構まずいなと危機感があります。

TCの時は副作用が短期集中だったので、復活したら色々動けてたんですが、ドキシルはダラダラ半月くらい不調が続くので、ほんと全然動けないんですよね


今日も夫が休みだったのでちょっと近所に出かけのですが、すぐ疲れてしまいました。

外出自粛も相まって
かなりまずい流れに乗ってます(体的に)。

ちょっと焦っちゃうなぁ~



コメント御礼

コメントをくださったエングさん、ちえぞうさん、カッパ次長さん、ムーミンさん、3ki3kiさん、うっきーさん、とよちゃん、みかさん、MAREさん、駄馬さん
ありがとうございます

昨日のすみれ、笑って頂けて嬉しいです♪
買って来い感出てました?( *´艸`)

そうそう、私はTCの副作用の代表格である痺れが何故かほとんどなく、手指のこわばりはあるのですが普通に動かせてます。なのでステッパーもやろうと思えば大丈夫

昨日はへこたれて眺めて終わっちゃいましたが、やっぱり運動不足が否めないので、何かしらの運動をしないとな~と割と意識し始めてます。(まだ意識段階です
駄馬さんの言う通り、動くことで血流が良くなるから不調の改善に繋がりますもんね。

皆さまもほんと運動不足にはお気をつけくださいね。
でも無理はなさらずマイペースで何か続けられたらいいですね

カッパ次長さん
医師とのコミュニケーションのアドバイスをありがとうございます。
前もってってところがなるほど~って思いました。仰る通り先生だって準備が必要ですよね。いや~目から鱗でした。
貴重なアドバイスをありがとうございます

エングさん
ウィッグのご質問をありがとうございます

そしてエングさんへコメントを寄せてくださった皆さまもどうもありがとうございます

●今日の1日1健:なるべく意識して体を動かす
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

祖母

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。


先日コメントをくださった皆さま

お心遣い誠にありがとうございます。

また、ブログをご訪問くださり

言葉なくとも見守ってくださる皆さまも

重ねて御礼申し上げます。



昨日、祖母にお別れをしてきました。

現在の状況を思うと、行くか控えるかとても迷いましたが、やはり最期にひと目会いたかった。

公共の交通機関は使わず、夫にレンタカーを借りてもらい祖母の家へ。

一緒に住む叔父に会うのもすごく久し振りでしたが、長居せずにおいとましました。


本日、親族のごく少人数で葬儀が行われました。

私は参列できず本当に残念ですが、葬儀の時間に合わせて家で祖母を祈りました。




祖母のこと

もうこの世のどこにもいないのだと思うと

気持ちがまだ追いつかないでいます。


悲しみは

ふとした拍子にどんとやってきます。

今は平気でも

1時間後には涙にくれたり

落ち着いたと思った頃

喪失感に苛まれることもあります。


しばらくは不安定なこともあるかもしれませんが

悲しみを抱えるとはそういうことなのだと思い

親族皆で支え合っていこうと思います。



祖母は103歳

血は繋がってませんが

心から大切で大好きなおばあちゃんです。


身内の私が言うのもなんですが

祖母は本当に人徳がある人でした。


明るくて優しくてユーモアがあって

そして、何事にも感謝の心を忘れない人でした。


私は

祖母の笑顔はすぐに思い浮かべられますが

怒った顔は思い出せません。


祖母はいつもニコニコ笑って優しくて

かといって

私たちを甘やかすことはありませんでした。


家族や仕事

周りに感謝するのよ

って

会う度いつも言っていて


温和な雰囲気の中に

1本強い芯のある

そんな人でした。



私は祖母には遠く及びませんが

いつか私に人生の終わりが来たら

向こうにいる祖母に

胸を張って会える

そんな人生を歩んでいきたいと思います。



おばあちゃん、本当にありがとう







さて、長い休薬期間も終わり、いよいよ明日はドキシル+アバスチン2クール目です。

コロナで世の中が大変な今、私は自分ができることを頑張ろう。

今度こそ応援してくださる皆さまに良いご報告をと心燃えてます。


ところで少し前から治療に臨む時のイメージがなんとなく変わりまして。

これまでは、抗がん剤ががん細胞を滅してるイメージでした。

でも今は、がん細胞と免疫細胞が、抗がん剤を飲み交わしながら(?)仲良くやってるイメージに。


免疫細胞『これ(ドキシル)飲んで大人しくしてろ~』

がん細胞『わかってるよ~』

免疫細胞『お互いのためにな』

がん細胞『そうだな~』

なんて

細胞同士、仲良く友情育んでくれたらいいんですが

そしたら丸ごと抱えて生きていけますもんね



コメント御礼

コメントをくださったサラさん、ムーミンさん、すどうさん、ふみさん、ねおさん、3ki3kiさん、ちえぞうさん、ちょみきちさん、豆柴さん、駄馬さん、アマガエルさん、とよちゃんさん、まゆさん、かやさん、みかさん

温かいお心遣いをありがとうございます。
皆さまの仰る通り、祖母は私たちを見守ってくれてますよね。これから先も祖母に安心してもらえるよう、変わらず自分らしく生きていこうと思います。

そして、髪の毛についてもたくさんのコメントをありがとうございます
皆さまのお言葉で、何色に染めようかな~、このままにしとこうかな~、スタイルはどうしようかな~と今から妄想しています。
そのうちまた髪の毛事情ご報告しますね(*´-`)b

●今日の1日1健:祖母に感謝する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

なんとかしよう

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日も埼玉は夏のような暑さですが、窓を開けると爽やかな風も~

花粉がだいぶ治まった気がするので、心おきなく窓を開けられます。

良い季節です



ところで昨日は夕飯に肉じゃがを作ったんですが、

思いがけず夫が嬉しいお土産を。

何ヶ月ぶりかの

おひょ~お寿司~(*´﹃`*)パクパク

スーパーで半額だったそうで、
これで500円ちょっと。

美味し~

シアワセ~

いや~何ヶ月ぶりか?のお寿司を堪能しました




今年のGW。

例年と違って

やることがない

何すればいいかわからない

そんな方も多いのでは


私はというと、前々からなんとかしないと・・・って思ってることがあって、この機会に改善したいなと思います。


それは何かと言いますと

声が出づらくなってしまったこと


がんになって仕事を辞めることになり、抗がん剤治療を始めて早や2年と数ヶ月。体調の波もあり、人と会う機会が激減しました。

そうなると声を出す機会も減り、ちょっと長くしゃべっただけでアゴもカクカクしてしまう


昔はカラオケが好きでよく夫や友人たちと行ったり、のど自慢に出たいなぁなんて夢もあったけど、今は1曲歌えるか?って状態だと思います


そこで目をつけたのがこれ↓

ウタエットミニ
(※画像お借りしました)

ウタエットという商品で、装着すると声量を70%削減してくれるのだとか。

歌ってもよし、叫んでもよし、プレゼンや英会話の練習してもよし。

家族や近隣を気にせず声が出せるので、ストレス解消にもなるし、おまけに腹式呼吸もできるのでエクササイズにもなるそう

私は喘息があるので、これでちょっと肺活量とかも鍛えられたらいいなと思います。


通常のとミニがあるのですが、私が注文したのはミニの方です。(ちなみに現在どこも品薄のようでした

レビューを見ると良し悪しあるみたいなので、届いて使ってみたらまた感想をご報告しますね


・・・と思ったら、次の治療まであと4日でした。

使うのは副作用明けになるかな~



コメント御礼

コメントをくださったムーミンさん、ちえぞうさん、うっきーさん、ちょみきちさん、SFさん
ありがとうございます~

昨日のプレミア硬貨探しですが、そうか~ムーミンさんの言うように開かない貯金箱もありますよね満タンに溜まった暁には是非ぜひ♪
うっきーさんプレミア硬貨あるんだ~すごい! 

そして皆さまのお住まいの地域も暑くなってきましたか
ほんとお互いしっかり水分摂って熱中症に気をつけましょうね。手洗いマスクも引き続き 

皆さまどうかご自愛くださいね 

●今日の1日1健:この機会になんとかする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

GWの過ごし方~家中の○○を調べてみよう!

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ここ数日の体の痛みですが、今日は鎖骨と肋骨下は痛みがありますが、腰とソケイ部はだいぶ落ち着いてきました。

ただ、昨晩から背部の痛みが追加され

コメントでも頂きましたが、本当考えないように、何かで気を紛らわせたいな~と思います

皆さまいつもご心配くださりありがとうございます



さて、最近だいぶ暑くなってきましたね。

今日はところにより真夏日になるとか

皆さま体調いかがでしょうか?

今はほとんどの方が家で過ごされてると思いますが、熱中症は自宅が一番多いそうなので、感染予防と共に熱中症予防もしていきましょうね

換気をしたり~

小まめな水分補給~

場合によってはクーラーも~

ちなみに以前TVで、水分は1時間ごとに100ml飲むのが好ましいと言ってました。(+食事等からも水分補給します)


例年熱中症で救急搬送される人の数を思うと、それだけ医療への負担も多くなるので、私も意識して過ごさなければと思います。

皆さまもどうかお気をつけくださいね




ところで外出自粛の今年のGW

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日は、お手軽に1人でも家族みんなでも楽しめる“お家レジャー”をご提案させて頂きたいと思います


ご覧になった方もいるかもしれませんが、先日TVで金額の何倍もの価値がある硬貨というのを紹介してまして。


『プレミア硬貨』ってやつです。


例えば昭和62年の500円硬貨は

なんと

4倍の価値があると紹介されてました!

4倍ったら2000円!すごい


また、エラーコインというのもあり、例えば50円玉の穴が開いてないもの等は、その希少性からものすごい価値になるそうです。


検索すると色々なサイトが出てくるので、この機会に家中の硬貨を調べてみたら楽しいかもしれませんよ


ちなみに調べた結果

私のサイフ

及び

コツコツ貯めてる(割にあまり貯まらない)

カエルさん貯金箱の中には

1枚もありませんでしたっ

こうなったら夫のサイフも見せてもらおう
( *´艸`)


あまり貯まってない貯金箱


一方で、GWも休みなく働かれてる皆さまには心より感謝いたします。

本当にありがとうございます。



コメント御礼

コメントをくださったすどうさん、ちょみきちさん、とよちゃんさん、かやさん、ちえぞうさん、kametarouさん、アマガエルさん、ねおさん
ありがとうございます

いつも体調へのお気遣いありがとうございます。お陰様で部分的に痛みは和らいでて、昨日より楽に過ごせてます
アマガエルさんの言う通り天気も影響あると思います。暑くなってきましたが、気候は安定してくれると助かりますね。

皆さま、お忙しかったり、お時間あったりとそれぞれのGWをお過ごしのことと思います。上でも書きましたが、くれぐれも熱中症など体調崩されないようご自愛くださいね

●今日の1日1健:プレミア硬貨を探す(←無かった)
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

器と中身

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の記事を見返して改めて思ったこと。

既にお気づきの方も多いかと思いますが、

我が家、いつも同じ食器ばっかりだ~


そう、このお皿と丼。

同じ・・・(^_^;)

どちらも100均で購入したもので、

恐らくお皿の方は15年もの(笑)

このお皿、プラスチックなので、軽くて割れなくて、すぐ乾く、レンジも数分ならOKと非常に使い勝手が


だからといって

せっかくブログに載せるのに

毎度毎度同じ食器って・・・

おしゃれ感ゼロね~
(いや、そんなポーズで言われても


でもほんと

他のブロガーさんやSNSの記事を見ていると

お料理はもちろんのこと

食器も綺麗だったり可愛かったりして

憧れちゃうな~

皆さんの溢れるおしゃれセンス

分けて欲しい~


なんて言いつつ

ブラウン管テレビの記事でも書きましたが、物に関しては「使えればいいや~」タイプなので、壊れない限りいつまでも使い続けることでしょう


とりあえず

器は進歩しなくとも

中身は成長させたいなと思います。


あっ

これって

自分にも言えることかも~( *´艸`)



コメント御礼

コメントをくださったとよちゃんさん、すどうさん、SFさん、みかさん、ちえぞうさん、ゆのじさん、駄馬さん、ちょみきちさん、ねおさん
いつもありがとうございます

とよちゃんさん
お褒め頂き嬉しいです!
お互い食べられる時はしっかり食べて治療頑張りましょうね

すどうさん
本当、心配もありますが、仰る通りお互い今できることを楽しみましょうね。で、来年はGWを満喫しましょう
いやいや~もうお腹や顔がやばいことになってるんですよ~

SFさん
わ~力がモリモリと言って頂けて嬉しいです♪あと、いつもコメント読んでて昔の記事を覚えててもらえてるんだ~と、とても嬉しく思ってます!ありがとうございます

みかさん
お褒めくださりありがとうございますみかさん家も一緒ですか~ほんと、なんとかしないとこのままいったら体重うなぎのぼりですよね(;∀;)ヒィー

ちえぞうさん
幸せ太り・・・嬉しいお言葉ありがとうございます!とはいえこれは確実になまけ太り?
仰る通りたくさん食べて免疫力UPするぞ~!

ゆのじさん
野菜たくさんに気づいて頂きありがとうございます!実は夫はほとんど1日1食なので、できるだけ野菜(栄養)を摂らせないと~と思ってまして
ほんと、なるべく楽しくステイホームして、みんなでこの危機を乗り越えましょうね。

駄馬さん
うふふふ♪
私も料理スキルが上がってきたってことでしょうか( *´艸`)
駄馬さん家も、奥様の愛情料理にお子さんたちの賑やかな食卓~うらやましいですよ~

ちょみきちさん
わ~たくさん褒めて頂きありがとうございます!玄米は40分くらいで炊けたようです。いや~主婦は忙しいですから、時短を求めるのは大事ですよね
あっ顎はすでに二重です( *´艸`)

ねおさん
3回も言ってもらえた~(嬉!!)ねおさんとこの素敵でおしゃれな食卓に憧れてるんですが、遠く及ばないqoo家です
はい、これからも治療に向けて体力つけま~す(•̀ᴗ•́)و ̑̑ 


●今日の1日1健:コロナのことをいったん忘れる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

大きな温度差と大きな悲しみ

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日のこちらは良い天気

4日ぶりに外出しました~

近所のスーパーに食品と生活用品の調達を

コメントでも頂きましたが、今はスーパーも三密と言われてますよね

なのでささっと済ませてお店を出ました。



でもその代わり

行き帰りの散歩を満喫しましたよ


4日前はほとんど咲いてなかった通り道のつつじ。

今日はたくさん咲いてました

行きは白いつつじの道を通り

つつじ1


帰りはピンクのつつじの方を通る。

つつじ2

綺麗ですね~


ちなみに、ほぼ満開かな~と思ったら

つつじ3

まだまだこれからよって群もいました。


ところで、眺めてたら不思議なことに気づきまして

こちら

つつじ4

白の群にピンクの子がポツンと。


そしてそして

こちらもびっくり

つつじ5

白い花びらの一部分だけピンク

不思議ですね。


植物も生き物と同じで

個々で違うんだなぁと改めて思いました。

植物って人の心をとても豊かにしてくれますね




個々で違うといえば、あれだけ不要不急の外出は控えてと言われる中、県をまたいでパチンコやサーフィンに行く人がいて。

コロナウイルスに対する人々の認識の温度差が、こんなにもあるんだなぁとTVを見てて思いました。


神奈川県知事が

『今は湘南に来ないでください』

って言ってて、

それ見てなんだかすごく気の毒に思いました。

こんなこと言いたくなかっただろうな


コロナウイルスに打ち勝つと言うよりも

自分(の欲)に打ち勝たなければ

人類は滅亡してしまうのでは・・・

なんて思ったりもします


認識の温度差といえば、マスクをしていない人。

売ってないから手に入らないとはいえ

今はTVやネットに手作りマスクの情報が溢れてます。

それでも外出時にマスクをしないのは

やはり個々の温度差が大きいのかなと思います。







笑顔がとても素敵な岡江 久美子さん。


昨日ニュースで訃報を知った時

思わずTVに向かって

嘘っ

って声が出ました。


はなまるマーケットが大好きで、朝仕事に行く支度をしながら毎日見てました。

岡江さんは、いつも明るくて元気で綺麗で、見てるとこちらまで元気をもらえる人。

こんなことになってしまって

本当に残念で悲しくて心が痛いです。


どんな気持ちでコロナと闘って、

どんな気持ちで逝かれたのか。

身内でもない私が、亡くなった岡江さんの気持ちを憶測で語ることはできません。


今はただ

痛みも苦しみも無く

安らかに休まれてることを願うばかりです。



素直で明るい人柄で、私たちにたくさんの幸せをくれた岡江さん。

ありがとうございます。

岡江さんの素敵な笑顔を忘れません。


ご冥福を心よりお祈りいたします。




コメント御礼

コメントをくださったとよちゃんさん、ちょみきちさん、すどうさん、みかさん、ちえぞうさん、ちび太さん、ねおさん
いつもありがとうございます

はい♪ほんと、友人の思いがけないプレゼント、心に染みました。友達っていいですよね。
皆さまも素敵なお友達たくさんいらっしゃるんだろうなぁ

記事にも書きましたが、岡江さんの訃報、本当にショックでしたね・・・
コロナは本当に怖いウイルスです。
ねおさんやちえぞうさんの言う通り、本当に徹底して感染症対策をしなければと、改めて気が引き締まりました。
皆さまもどうかお気をつけくださいね。

とよちゃんさん
治療日一緒ですか~共に頑張りましょうね(ง •̀_•́)ง‼

●今日の1日1健:自然に触れる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

嬉しいことが

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

この間の日曜日、嬉しいことがありました

親友のHちゃんが素敵な贈りものを送ってくれまして。


以前、手作りフィナンシェをちょこっとプレゼントしたのですが、そのお返しということで、

大好きなステラおばさんのクッキーと

大好きなステラおばさん



今では手に入りにくい

手指などの消毒関係のものを

送ってくれました~


ありがたや~


クッキーは箱詰めであんなにたくさん!

私があげたフィナンシェはほんとにちょこっと、しかもへなちょこ手作りだったので、もう嬉しいやら申し訳ないやら


ステラおばさんはあのザクザク食感や、チョコが濃厚なところが好きで、いつか詰め放題行きたいな~なんて思ってたんですよね

外出自粛の今、思いがけず食べられて嬉しかった~♪


そして、消毒関係の品物。

前にブログで、スーパーにハンドソープの詰め替えがなかったって書いたのを見て気遣ってくれて

4回分と大容量!助かる~


更に手指のハンドジェルとヨウ化カリウム液を。
ヨウ化カリウム液は初めて知ったのですが、綿棒につけて鼻の内側に塗るとウイルス感染を防げるそうです。

こちらもこの時期本当に助かります。

Hちゃんありがとう~大事に使いま~す



コメント御礼

コメントをくださったひろりんさん、ちょみきちさん、3ki3kiさん、milkさん、みかさん、SFさん、カッパ次長さん、ちえぞうさん、ねおさん、とよちゃんさん、すどうさん
ありがとうございます  

たくさんの温かい応援のお言葉すごく嬉しいです
K先生のことも良い先生~と褒めてくださりありがとうございましたm(_ _)m
皆さまのコメントを読んでて、先のことはわからないけれど、とにかく今を私らしく精一杯生きようって改めて思いました(•̀ᴗ•́)و ̑̑ 
皆さまの言葉のすみずみから、「頑張れ~!」って気持ちが伝わってきましたよ。

ありがとうございます(*´-`)

●今日の1日1健:なんちゃってお菓子を見て楽しむ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

今年も肩の荷が下りました

こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は朝イチで夫と確定申告に行ってきました。

月曜とはいえ混んでるかな?と思いきや、コロナの影響かとても空いてまして。

サクサク30分くらいで終了

は~ようやく肩の荷が下りました


でも来年から医療費控除の申請が、ちと面倒になります。

昨年、今年と、添付する明細書は、ざっくり病院ごとの合計を記入で大丈夫だったのですが、来年からは1会計ごとに記入しなければならない

わたくし今3件病院通ってて、他に処方箋薬局が2件・・・


来年泣きたくないので、今からしっかり明細記入しておこうと思います



確定申告を済ませた後は、近くでランチしてきました。

今日はショッピングモールの中にある串揚げ食べ放題へ。

盛りだくさん

お野菜・魚介・お肉と種類が盛りだくさん♪

各自お好みで持って来て~

衣とパン粉をつけて~

あとは揚げます~(全てセルフ)

揚げ~

私、最初は真面目に衣とパン粉つけて揚げてたんですが、夫がバシバシ素揚げしてるの見て、私もそうしました。

素揚げにソースも美味しかったです( ‘༥’ )もぐもぐ

夫はエビが気に入ったようでめちゃ食べてました


そして串揚げをめいっぱい食べた後は

〆のデザートです

イチゴづくし~♪

イチゴづくしフェアやってました

写真の他にも、イチゴプリンとかストロベリーフォンデュなんかもあって、本当イチゴづくしで。

甘酸っぱいイチゴたくさん満喫しました~



さてさて、

それではこの辺で

我ら食いしん坊夫婦

串揚げ何本食べたのか・・・


本数を発表したいと思います。


皆さまの予想は何本くらいかしら



それでは結果発表です~


ドルドルドルドルドルドルドル・・・(ドラムの音)


じゃじゃん


結果発表~

  40本

 140本

・・・夫の圧勝でした(笑)

でも私も治療前なのでモリモリ食べました


そんなわけで入院前日の今日は、銀行にも行ったり、帰ってからは洗濯して風呂掃除して荷物準備して~と朝から動きっぱなしで、今ようやく一息ついてます。


治療のこととか今後のこととか、あれこれ考えちゃったりもしますが、コメントでも頂いたように、先のことばかり考えても未来はわからないですもんね

いや~私の悪い癖だわ~

今日は久し振りに電車で出かけたり、しこたま食べたりして、すごく気分転換になりました。

このまま良い気持ちで治療に臨みたいと思います



コメント御礼

コメントをくださったかやさん、ちえぞうさん、とよちゃんさん、3ki3kiさん、まゆさん、駄馬さん、ねおさん
ありがとうございます 

体調へのお気遣いや治療への応援、副作用のご心配など、いつも私のことを思ってくださりありがとうございます
まだまだ寒暖差が大きいので、皆さまも喘息や体の不調など色々あるかと思います。どうかこの時期ご自愛くださいね。

かやさんが教えてくださったお言葉、当たり前のようでいて深い言葉だなと思います。そして、『逃げても良い』って言葉、実は好きな言葉だったりします

そしてちえぞうさんからのドキシル治療へのご質問ですが、仰る通り定期的です。 10回前後の投与と決まってるので、効果があればマンスリーで10回くらい実施する予定です 

ねおさん~!不器用な私だったら確実に銀行行きます
ていうかねおさんほんと物知り博士だわ~(*´-`)

 
●今日の1日1健:確定申告する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

たくさんの感動をありがとう(*´-`)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

風が強いですが今日も暖かいです。

花粉症には辛い時期ではありますが、白血球が回復したので外出を躊躇する理由が一つ減りました。

良かった


今日も朝活と称しパン屋さんへテクテク。

ここのパン屋さんいつも混んでるのですが、今日は割と空いてました。

意外と休日の方が空いてるのかな?


今日はこちらのパンをチョイスしました。

白パンと思いきや・・・

こちら、見た目はお上品(?)な白パンですが

半分に割ってみると・・・

まるで肉まん

肉まんのあんが入ってます。

(๑´ڡ`๑)もぐもぐもぐ

おお~美味しい~

パンは柔らかくってもちもち

中のあんもボリューミーでした。


で、コーヒー飲んで一息ついたら、いつものようにスーパーに寄って帰りました。

帰り道にある公園の桜を見たら、徐々に花が開いてて、雲一つない青空をバックに綺麗に咲いてました

桜

毎年花を咲かせる桜の木を見ていると、

人も木も変わらず生きてるんだなぁとか、

桜から見た私たちはどう映ってるのかなぁ

なんて思います。



※※※
昨日は『アライブ』最終回でした。

もう、薫先生の涙でこちらもうるうるしちゃいました

アライブは最初多くの闘病ブロガーさんが注目されてて、その影響で私も見始めました。

本来ドラマって、娯楽の中に何割かメッセージが入ってるものだと思うのですが、アライブはメッセージ要素の方が大きいかなと感じました。

セリフの一つ一つが視聴者の胸に響くというか・・・

例えば同じがん患者でも、様々な立場や考え方の人がいますよね。

昨日はがんと仕事のエピソードがありましたが、莉子ちゃんがやっと職場にがんであることを伝えたってシーンでは、こんなセリフを言ってました。

『職場に伝えて、私は良かったと思ってる』

何気ないセリフですが、この『私は』が入ってるのと入ってないのとでは受ける印象が違いますよね。


職場にがんであることを伝える人もいれば伝えない人もいる。

『貴方は貴方の一番良いと思うことを大事にして生きてくださいね』っていう制作者側の思いが、ドラマを通じて伝わってきました。


そして、闘病あるあるや共感シーンがそこかしこに散りばめられてて。

毎週TVの前で、「あ~わかるわかる~」なんて、まるで患者会に参加してるような気持ちで観てました。


感情を揺さぶられるようなフィクションならではの大きな出来事は一つもないドラマだと思います。

でも、今や2人に1人はがんになると言われているこの日本の、きっとどこにでもあるリアルな日常を題材にしたこの『アライブ』に、たくさんの感動を頂きました。


医療者も、がん患者も、がんを取り巻く全ての人も、そしてがんという病と縁遠かった人も

きっとこのドラマで新しい気づきや、あるいは忘れていたことを思い出すきっかけになったのではないかと思います。

私は面白かったです。

シーズン2もあると嬉しいな


ところで今期、医療ドラマ3つ全て見てる私。

先に最終回を迎えた『トップナイフ』も見ごたえありました。

今夜は『病室で念仏を唱えないでください』が最終回。

こちらも楽しみです♪


そうそう、ずっと続編を期待してた『ハケンの品格』が13年振りに復活とのこと

嬉しい~番宣CM見て心踊りました。

連続ドラマって久しく見てなかったんですが、ハマると毎週楽しみができていいですね

終わるとしばらく寂しいですが(^_^;)



コメント御礼

コメントをくださった3ki3kiさん、ミケさん、みかさん、駄馬さん、ねおさん、ちえぞうさん、アマガエルさん
ありがとうございます 

3ki3ki さん
本当、桜チラホラ咲き始めましたね~
お母様、DCで脱毛なかったのですね。私もぐんぐん伸びるといいなぁ次にお会いした時は脱帽子かも?しれません。いやでも全くカッコよくはないですので~( *´艸`) 

ミケさん
お久し振りです
そうでしたか・・・再発とのことで本当に残念に思いますが、でもお仕事を続けてると伺ってホッとしてます。ミケさんとは同病、同時期、同ステージでしたよね。お互い治療が終わることを願って頑張りましょうね 

みかさん
息子さんご卒業おめでとうございます 
『今年は卒業式に出られて良かった』ってみかさんのお言葉にこちらもうるうるです。本当、昨年からのことを思うと、とても感慨深いですよね。まだまだ体力回復には時間かかると思いますよ~。ゆっくりお休みくださいね 

駄馬さん
いや~ワイルドさは駄馬さんには負けますよ( *´艸`)
そういえば豆の煮たの食べてるイメージありますね。美味しそうですがなんででしょうね 
アライブ本当、辛い最後じゃなくて良かったです。

ねおさん
わ~ねおさんありがとう実は昨日何も考えずに入院だからとバリカンの充電差し込んでました。危なかった 
ハローワークですか~。いよいよねおさん始動ですね。あっでもいきなり働くのは疲れちゃうと思うので、ねおさんの言う通り職業訓練もありだと思いますよ 

ちえぞうさん
不整脈が酷いとのことで・・・股関節も調子が悪いと歩くの辛くて大変ですよね
(;_;)でもちえぞうさんの仰る通り前向きな気持ちが大事ですよね
私も新しい薬が良く効くイメージ持って臨みたいと思います

アマガエルさん
お久し振りです!ご経験談とても参考になりますよ~ 動悸なかったと聞いて安心しました。私もそうだといいな
水分摂取や味覚障害対策などのアドバイスもありがとうございます。来週からまた頑張ってきますね。アマガエルさんもお仕事頑張ってくださいね 


●今日の1日1健:桜を眺める
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

偶然の産物

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は実家の母の訪問医療と、月一のケアマネさん来訪日でしたが、新型コロナなどの感染予防のため欠席しました。

残念

でも昨日の喘息は治まって体調は良いので、今日も朝活してきました。


今日は近所のパン屋さんへテクテク。

パン
カレーパン
ツナとチーズのクロックムッシュ
コーヒー


ちらっ

ここのパン屋さん、種類がたくさんあってほとんどが100円なのです

カレーパンは生地が薄くて中身はたっぷり♪

クロックムッシュも良い焼き具合でした(๑´ڡ`๑)


食べ終わってのんびりしてたら混んできたので、お店を出てドラッグストアとスーパーに寄って帰ってきました。


で、感染予防のため即行お風呂に入って、保湿ケアして、納豆食べて(←毎朝食べてる)、洗濯機回しながら床掃除して、洗濯物干して、猫と遊んで、ブログ書いてます(←今ここ)。

こうして振り返ると私ほんと大したことしてません


でも、私が作ったご飯を食べて、洗濯したシャツや靴下を着た夫が仕事頑張ってくれたら、それはそれで少しは社会貢献に繋がってるかしら。

なんて

自分の存在を正当化してみました(^_^;)


そうそう、ドラッグストアで美容液のサンプルを頂いちゃいました

サンプル♪

あの日本酒の菊正宗の美容液ですって

初めて知りました。


化粧品業界への異業種参入でパッと思い浮かぶのは富士フィルムですが、調べたら他にも色々あるようで。

自分たちの得意分野が違うフィールドでも役に立つなんて素晴らしい発見ですね。


K先生はよくがんの治療薬の開発について、

『ほとんど偶然の産物です。』

って言います。

少し前にニュースでも取り上げられたアラビックのりもそうですよね。


普段当たり前に使ってる、あるいは飲食してるものが、思いもよらないことに効果を発揮するかもしれない。

世の中って面白いですね。

早くアラビックのりでがん治療薬が実用化されますように(*´-`)



コメント御礼

コメントをくださったちょみきちさん、とよちゃんさん、かやさん、ひかるさん、ちえぞうさん、みかさん、ねおさん、駄馬さん
ありがとうございます

昨日の記事では、臆病じゃないですよって言ってもらえたり、私もですよって共感して頂けたり、ブログが励みになると言ってもらえたり・・・とても嬉しかったです

それにしても本当病院によって様々ですね。
顔馴染みさんがいたり、一方で同じような治療をしてる人となかなか出会えなかったり・・・。
でも皆さまも仰る通り、話すことでお互い励みになったりしますもんね。

ねおさんがナイスな方法を伝授してくれたので、次回の入院で使えたらいいな~と思います。っていうか日常生活でも使えますよね

●今日の1日1健:化粧品サンプルをもらう♪
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




    

朝活

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

新型コロナや花粉や白血球もやや少なめなので3日間引きこもってた私です

さすがにちょっと外に出たいので、今朝は夫の出勤に合わせて支度して出かけました。

といっても近所ですが
(電車には乗らない~)


ミスドに入りました。

行く度、新商品が出ててすごいなって思います。

せっかくなのでいつものオールドファッションはやめて、さくらのフレンチクルーラーにしてみました。

写真だとわかりづらいかな?
ほんとは表面がピンクなのです~
Fotor_15840587131771

(*¯ч¯*)もぐもぐもぐ

おお~
さくらの風味がしっかりあります。

桜餅を彷彿とさせます。


普段は無難なものを選ぶ私ですが、こんな風にブログにアップしよう!って思うと、割と冒険できたりして。

ブログやSNSって、新しいものとの出会いの機会を得られたりしていいですね(*´-`)


さてこの後はクリーニング屋さんに行って、スーパーで夕飯の買い物して帰ります。

そうそう最近困ってるのが納豆。

我が家、毎日食べてるのですが、今コロナの影響で手に入りづらくなってます。

今日はあるかな~?



コメント御礼

コメントをくださった田舎源氏さん、みかさん、ちょみきちさん、ひろりんさん、駄馬さん、ねおさん、サラさん、ちえぞうさん 
温かいコメントをありがとうございます

新しい治療についての貴重な情報や、温かい応援、そしてあんバターへの皆さまの様々な思いなどありがとうございます。

いつも読んでて、なるほど~って思ったり、一緒に頑張ろう~って励みになったり、ほっこりしたりしてます。

拙いブログですが、自分が書いた文章や写真、イラストなどにお言葉を頂けて嬉しいです(*´-`)

●今日の1日1健:朝活した
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ