卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

ご挨拶と、ご報告。

お久しぶりです。
2021年、新しい年が明けましたね。
今年も拙いブログへご訪問くださりありがとうございます。

昨年は後半から腸閉塞で入退院を繰り返し、10月下旬からの入院では未だに退院できず…
コロナや大元の病気(卵巣がん)も相まって、辛く苦しい年となりました。

それでも、いつもブログを訪れてくださる皆さまの温かい応援のおかげで頑張ってこれました。

いつも見守ってくださり、励ましてくださり、アドバイスくださり本当にありがとうございます。
とてもとても励みになってます

これからも変わらず精一杯生きていこうと思ってますので、どうか本年もよろしくお願いいたします。

コロナが1日も早く収束して、みんなが平穏に暮らせる年になるよう祈ってます





ここ最近のことを。

恐れていたお腹の張りが再び現れ、現在あまり体調が良くありません…。

11月の終わりに、お腹がパンパンで呼吸苦が酷く、死を覚悟した状態の頃に近づいているような気がします。

あの時は胃管を入れて、意識レベルを下げる薬(ミタゾラム)を使って強制的に眠らせてもらったのと、奇跡的に膣からお通じが出てくれたので、なんとか苦痛から解放されました。

以後はお通じもガスらしきものも順調に出てくれて、流動食を試すために胃管も外され、少しずつ前進を感じ始めてたのですが…

ですが…

なのに…


またお腹がパンパン


あまりの苦しさにまた胃管を入れることに

年末は苦しくて苦しくて、眠剤の点滴を入れてもらい、また強制的に眠らせてもらってました。

日中も麻薬の痛み止めが増えてきたことで、うつらうつら過ごしてました。
起きようとしてもすぐ目が閉じちゃう

もうどうしたらいいんでしょうね。

このまま家に帰るのも不安です…




あと…
新年早々にする話ではないですが、
皆さまにご報告しなければならないことが…。


腎臓病を患っていたギャーコが、12月25日夜に亡くなりました。

夫いわく、亡くなる前日まで自力で歩いたりトイレに行こうとしたりしてたそうです。

覚悟はしてましたが、連絡が来た時はやっぱり悲しくて辛かったです。ギャーコに会うために早く退院できるよう頑張ってたのに…

看取るという飼い主の務めが果たせなくて、ギャーコに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ごめんねギャーコ
会いたかったよ
ほんとにごめんね


でも最期は、夫に背を撫でられながら息を引き取ったそうで…自然に眠るような感じだったよと聞いて、そこは心からホッとしました。


ギャーコ
今まで私たち家族をたくさん癒してくれて、ありがとうね。
治療の副作用が辛かった時も傍に寄り添ってくれてありがとう。

ブログを訪れてくださる皆さま
写真の中のギャーコをいつも可愛がってくださりありがとう。

ギャーコの写真、まだまだフォルダにたくさん入ってるので、私の体が落ちついたらまたアップさせてくださいね。

そのためにも元気にならなくちゃ


これは
夫がもってきてくれた遺骨キーホルダー
fotor_1609411830712

この中にギャーコの遺骨が入ってます。
ギャーコの傍に
いるみたいな感じがして嬉しいです


ちなみにすみは一人っ子になりましたが、今のところ変化はないそうです。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




退院後あれこれ

ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

前回の記事では、退院祝いのコメントをたくさん頂きありがとうございます
皆さまに喜んでもらえるご報告ができるって本当に嬉しくて、これからもそんなご報告ばかりできたらいいなと願ってます。
食事などへのお気遣いやアドバイスも感謝です





さて、退院からなんやかんやで3日が経ちました。

退院の日は急遽上の姉が来てくれることになりまして♪

待ち合わせの駅に30分前に着いた私は、荷物が多かったのでブラブラせず近くのミスドへ

で、コーヒーを注文。

見てくださいな、このコーヒー

特別なコーヒー

ただのコーヒーじゃないんです

特別なコーヒーなんです


新商品?

いえいえ違います。




実はこれ・・・







半月ぶりのコーヒー


だったんです~(๑´ڡ`๑)


いやはや美味しかった。



で、コーヒーを堪能してほどなく姉と無事合流。

ランチは栄養士さんに確認してパスタはOKだったので、パスタをいただきました~。

鎌倉パスタ1

とはいえきのこ系やボロネーゼなどの肉系は避けて、タラコと卵にしてみました。
(卵は生なのでなるべく混ぜまぜしました)


そして姉のセットについてたデザート♪

鎌倉パスタ2

見た目シュークリームぽいですが
チーズのタルトケーキでしたウママー

鎌倉パスタ3
ゆず茶と共に。

しばらくお粥食だったので、久しぶりの常食にちと不安もありましたが、めちゃくちゃ美味しかったです

1人前食べられたことも自信になりました。

食べてからじわじわお腹が張ってきて心配でしたが、深夜頃無事に消化というか通過?してくれたようでホッとしました。


姉とは7ヶ月ぶりだったのでお互いつもる話で盛り上がって、気がついたら夕方に。
暗くなってきたのでお別れして帰宅しました。

姉よありがとう



帰ったら友人からお手紙がきてたり、嬉しいメッセージをもらったりで幸せ気分に浸りつつ、しばらく荷物整理や薬の整理、掃除洗濯、猫モフモッフなどやること盛りだくさんでした。

あ、猫といえば退院後の恒例のアレを。


まず安定のギャーコさんはこんな感じ。

20201015-1

近づいても特に逃げることなく、普通の反応。

でも目はあまり合わせないツンデレっぷり( *´艸`)



そして問題のすみれ。

今回玄関開けたらね、ちょい遠くからこっちを見ててね。

多分夫が帰って来たんだと思ったんだろうね。

で、私の姿を見るなりね

ピューーーーーーっとね

20201015-2

ソファの下でがくぶるの警戒心MAX状態。

むしろ私は
ソファ下の埃にがくぶるだったけど( ̄▽ ̄;)

まぁ予想を裏切らない臆病すみちゃんでした。
(1時間くらいで出てきました)




そんなこんなで退院からだいぶ日常に戻れてます。

体調は、TCの副作用はもうほぼ落ち着いてます。

ただ、常にお腹が痛くてね。

毎日3回くらい下痢してて、時たま突然重たい痛みがやってくるので、ちょっと外出が憂鬱になってます。

一昨日も薬局からスーパーへはしごしたら、スーパー着いた途端お腹に激痛が
慌てて建物内のトイレに入り事無きを得ましたが、これトイレないとこだったらピンチだったなぁ・・・

最近はこういうのが怖くて、ハンカチティッシュマスクと共に、パンツも持ち歩いた方がいいのかと本気で考えてます。


あ、あと、お腹の音がハンパなくてね。

ドルンドルンドルルルンー

おや?
いつの間に腹にバイク搭載したんかい(੭ ᐕ))?

みたいな。

もう人前に出るのが恥ずかしい


と、こんな感じでのんびり過ごしてます。

しばらくブログの更新も緩~くなるかと思いますが、退院後まずまず元気にやってますのでご安心くださいね

あ、明日は婦人科と呼吸器内科の受診です。
レントゲンや血液検査もするので、また結果をご報告しますね

●今日の1日1健:欲しいものをネットで検索する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




退院後のこと

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

前回の退院の記事ではたくさんのお祝の言葉をありがとうございます。

お陰様であれから無事に退院、帰宅しました。

本当にもういつも支えてもらってますが、入院中は特にね、皆さまの温かい応援が何よりの励みでした。

改めて皆さまに感謝すると共に、再び今回のようなことを繰り返さないよう、食生活とか規則正しい生活とか、もう生き方レベルで見直そうと心底思ってます。

ともあれこうしてまた日常に戻れて嬉しいです(*˙ᵕ˙* )



退院の日は荷物が多かったのと、早く猫たちに会いたかったのでどこにも寄らずまっすぐ帰宅しました。

久しぶりの我が家は特に変わった様子もなく

ただ、猫たちはと言いますとー・・・


まずはすみちゃん

押し入れの最上段で発見。

安定の警戒MAX態勢

退院日1

もう目つきがね、「誰よあんた」状態


退院日2
お前さんってやつぁ・・・

で、この数時間後出てきたはいいけど
更にソファの下に潜って私を観察してるっていう

相変わらずビビリなすみでした。


で、心配だったギャーコ。
またちょっと痩せてましたが落ち着いた様子でホッとしました。

ちなみに抱っこしたら鳴いて拒否されまして。
抱っこ好きなはずなのに~(இдஇ; )

でもしばらくしたらいつものようにお気に入りのソファの背でまったり。

それにしても

相変わらずこの子の寝相ようわからん。

退院日3





帰ってからは荷物整理やら部屋の掃除やらで結構時間経っちゃって、ようやくゆっくりできたのは夕方でした。

入院中禁止だったコーヒーもようやく飲めましたよ~

退院日4
ん~~~~いい香りだ~
久しぶりのコーヒーとっても美味しかったです




昨日は買い物行ったりご飯作ったり風呂掃除したりと普通に過ごしてました。

体調ですが、まだちょっと胃やお腹の張りがあってたまに痛むのと、太ももの筋肉痛がとにかくすごい

前回もそうだったんですが、入院中ってほとんどしゃがむって動作をしないから、ももを全く使わないんですよね。

なので今そのツケが回ってきてます~

猫のトイレ片付ける時とか、買い物で下の段のもの見る時とか、階段の上り下りとか・・・ももの筋肉って結構無意識に使ってるんですね

も~痛くてたまりません(;∀;)

今度もし入院するようなことがあったらスクワット必須だわ(๑•̀ㅂ•́)و


お腹の方は感覚的になんかまだ万全じゃなくて、多分今の過ごし方次第で良くも悪くもなりそうっていう危ういバランスな感じです

なので食事に関しては、今は1日3食、うち2食はスープやメイバランスなどの流動系で、あとの1食はうどんやお粥など固形物にしようと思ってます。

量や食べ方もほんと気をつけないと。


しばらく食べる物はお腹を労わるメインにして、その変わり飲み物の方で楽しみを見い出せたらいいな~と思います

今まであんまり気にしてなかったけど、ちょっと美味しいコーヒーにしてみるとか、この間のバターティーみたいに飲んだことないものにチャレンジしてみるとかね( *´艸`)

●今日の1日1健:靴屋さんで靴を見る
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




何考えてるのかな~

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

昨日のナポリタン風お褒め頂き感謝です
口内炎はまだまだ痛みはありますが、最近柔らかめの固形物はなんとか食べられてます。
お~アイスやスイカ、飲むプリンも冷たく口当たり優しくて良いですね♪
我が家はクーリッシュよく食べてま~す

そしてこの暑さったら
こんなに暑いとほんと色々不調出ますよね。
皆さまどうか熱中症お気をつけくださいね。


あと昨日の1日1健へのツッコミ(笑)も、コメントやLINEで頂きましてありがとうございます。

ティッシュを4つにちぎるのは、一時コロナ渦でペーパー類が手に入らなくなったじゃないですか~
その時から節約のため2枚重ねのやつをちぎって畳んで、点眼後の拭き取りなどに使ってるんですよ~
点眼後ってちょっと拭きたいだけなのに丸々1枚使うのがもったいなくて

いやそれにしても皆さまに1日1健まで読んでもらえて嬉しいです。
これからもたわいのない健やか情報(?)をお届けしますね( *´艸`)





慢性腎臓病と診断されたギャーコ。

うちは飲み水はずっとボウルだったんですが、もっと飲水量を増やせればと少し前に給水器を購入しました。

2020818ギャーコ1

使ってくれたらいいね~と夫が組み立ててたら

設置直後から飲んでくれまして。


こんな感じ

2020818ギャーコ2

なんの違和感もなく使ってくれてます(ホッ)

むしろもうボウルでは飲まなくなった~

一方恐がりなすみちゃんは、めちゃ凝視してるのに飲もうとはしない


最近のギャーコはよくこんな風に

2020818ギャーコ3

ぼんやり一点を見つめてます。

何考えてるのかな~

こんな時、猫の気持ちがわかったらいいのにって思います。

※パンこ・・・夫のこと(笑)





さて今日も注射のため病院行ってきました。

ちなみに病院はすぐ終わって、いつもなら買い物してまっすぐ帰るんですが、この暑さでついつい近所のミスドに吸い込まれちゃいました

ミスド

お替りもしちゃった


そんなわけで3日間無事終わり、明日の血液検査を待つばかり。

K先生いわく、「白血球が回復したら口内炎も怠さも良くなってくるでしょう」とのこと。

ぐいーんと回復してるといいな

●今日の1日1健:カレーをめちゃマイルドにする方法を調べる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




今後

おはようございます。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

口内炎の回復を一緒に喜んでくださりありがとうございます治療法や副作用についてのたくさんのアドバイスも本当に感謝です

そしてニャめらかプリン食べました~
もったり甘~いホイップクリームの下には、めちゃ口溶け滑らかなプリン&カラメル~♪
最高でした(๑´ڡ`๑)むふっ




さて今日はこれから婦人科受診です。

先月の治療以降、今後の治療についてK先生と話し合ってました。

先生は医師として生命維持最優先で考えてくれてます。


今後の選択肢は主に3つ

①このままドキシルを継続する

②TCに戻すかサードラインの薬に変える

③治療を終了する

どれも私にとってリスクがあります。
①は副作用の問題、②はアレルギーや奏効率の問題、③は・・・言わずもがなですね

③は今のところ私の中ではないです。


生きたいけどできる限りQOLも保ちたい。

今日は夫が休みなので、3人でじっくり話してきたいと思います

薬の効果と副作用、うまくバランスとれる道が見つかりますように(。-人-。)






※※※
ギャーコのことを少しご報告したいと思います。

ギャーコは検査で慢性腎臓病と診断されました。

その時の血液検査の数値はまだ正常値ギリギリで、先生や夫と相談し内服での治療を開始。
1日2回薬を飲ませ、療法食も試したりしてました。

ですがその後、一番最近の血液検査で数値が更に上昇、先生に進行がかなり早いと言われました。


ギャーコ本人は今のところ衰えは顕著ですが、自力で動いてます。

私たち夫婦は、ギャーコが残された時間を、住み慣れた家でストレスなく穏やかに過ごしてもらえたらと願ってます。


ギャーコのことを思うと言葉にならない気持ちになります。

でも私が心の中であたふたしたり不安がったりしてたら、動物はとても勘が鋭いから、飼い主の異変を察してギャーコ自身、不安になってしまうと思う。

だからギャーコが最期まで本人らしく生きられるよういつも通り接していこうと思います。



一昨日のギャーコ

爪とぎを新調したら
組み立て段階から陣取られました

ギャーコ1


組み立て完了後


ギャーコ2
即行がりがり

からの~

ギャーコ3


ギャーコ4


しばらくしたら


ギャーコ5


それでは午後から病院行ってきます。

●今日の1日1健:いつも通りに過ごす
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





ホルター心電図の結果

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

政府から配布の布製マスク

皆さまのお家は届きましたか?

我が家はなかなか届かないので厚労省のHPを見てみたら、明日6/15までに全戸配布が概ね完了とのこと

HPによると感染者の多い都道府県から順に~ってなってたので、埼玉は割と早めかしら?なんて思ってたんですが・・・

う~ん 明日届くかな٩( ᐛ )و




さて、昨日は近所の内科で、先日のホルター心電図検査の結果を聞いてきました。


24時間の検査の中でわかったことは2つ。

①不整脈が2回ほどあったが、
単発だし特に問題はないということ


②1日を通してやや頻脈(100前後)ということ


ちなみに体感的に22時台が一番強く動悸を感じたのでそこのデータを見せてもらいましたが、特にズバ抜けて脈が高いとかもなく、むしろ22時台の一部は脈が緩やかでした。

ただ、思い返すとその一部の時間帯(30分くらい)は、寝落ちしちゃった時間かなぁと思います


全体的にみると、起きてる間は頻脈で、寝てる間は平均値(問題なし)といった感じでした。

そんなわけで今回調べてもらいたかった食後に動悸が強くなるという症状は、データ上見られませんでした。



で、次の一手ですが、S先生と相談して今度は甲状腺とナトリウムの検査をすることに。こちらは採血と採尿でわかるそうです。

結果は来週ですが、そのどちらも問題なければ、あとは自律神経によるものではないかと先生に言われました。

私の場合起きてる時だけ頻脈なので、日中活発になる交感神経が動悸に影響してるのかも?と・・・


なもんで先生に「不安や心配ごとなどストレスはない?」なんて聞かれましたが、う~ん・・・思い当たる節はないかなぁ・・・


と、こんな感じで残念ながら今回の検査では、原因究明に繋がる有用なデータは得られませんでした。



今回のホルター心電図検査

自分の中で夕食後の22時台が最も動悸が強く、起きてるのが本当に辛いくらいだったのですが、それがデータとして現れなかったことにちょっぴり落胆しました

とはいえ先生の言う自律神経などの可能性も100%ないとは言い切れないので、あらゆる可能性を模索しつつ引き続き原因究明していくぞ~(•̀ᴗ•́)و ̑̑

ブログを訪れてくださる皆さまに良いご報告ができるよう精進します


そうそう
明日は下肢エコーの検査結果も出るし、こっちで何かわかるかも?

だといいな





~おまけ~

コメントでご質問頂いた猫たちの様子を


だるまさんが~




ころんだっ

ギャーコお見事٩( ᐛ )و

すみは最初から全く動いてなかった


相変わらずの猫たちです。

暑くなってきたので各々定位置が変わってきて

冬場はソファや猫ドームの中にいたけれど、最近ギャーコはお気に入りのダンボールの中、すみは3段ある押し入れを好きに使ってます( *´艸`)



コメント御礼

コメントをくださったエングさん、ムーミンさん、ちえぞうさん、ちょみきちさん、サラさん、とよちゃん、SFさん
ありがとうございます

お陰様で怒涛の通院も来週でひとまず落ち着きそうです。原因究明までの道のりはまだ遠いかもですが、皆さまのおかげで頑張る気持ちが湧いてきます。
体調へのお気遣いや労わりのお言葉をいつもありがとうございます(*´-`)

ところで本当、梅雨入りして雨が続いてますね~
ちょみきちさんの洗濯物事件に衝撃(;∀;)大事件です。昔何かのドラマで、「夜露で濡らし、朝日で乾かした」ってセリフがあったのを思い出しました
皆さまもこの時季、洗濯物気をつけましょうね~

●今日の1日1健:自律神経について調べる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




対比の結果

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ドキシル+アバスチン治療から19日目。

やや不調はありますが、買い物に出かけたりできてるのでまずまずの体調です


胃の張りも変わらずですが、少しずつ食べられる量が増えてきた気もします。

ちなみに今日の朝ご飯はこちら~

あまいご飯

紅天使の焼きいも~

そして

イチゴパイ

つい最近、スーパーで紅天使の焼きいもを買ったらめちゃ美味しくて、すごく感動しました

手に持っただけで滴るほど蜜がたっぷりで

ねっとりした柔らかさが最高です~(๑´ڡ`๑)ペロリ


イチゴパイも中のイチゴクリームの甘みと酸味がバッチリで美味しかったぁ


とはいえ

甘×甘のオヤツのような朝食になっちゃった


なので食後はさっぱりヨーグルト

ブルーベリーヨーグルト

先日のいちじくに続いて今回はブルーベリー♪

密かにダノン制覇狙ってたり( *´艸`)


で、いつもの調子だと多分夜ごはんは食べられないので、マミーや牛乳、スムージーなど飲み物でせっせと栄養摂ってます




そうそう一昨日言ってた例のぶし
買ってきましたよ( *´艸`)

減塩ぶし

こちら減塩の猫ちゃん用かつお節

かつおだいすきです。

1日数回カリカリにふりかけてます。


ギャーコもすみれも大好きで

私が早朝トイレに起きると

くれるもんだと思って
ダッシュしてくるんですよ。

いやいや何時だと思ってるんだ
もうちょっと寝ててくれい



そんなわけで早速ぶしをあげたところー・・・

対比

すみちゃん『がっがっごっ』

ギャーコ『ぱく・・・ぱく・・・』

この対比( ̄▽ ̄;)

ちなみに過去にも同じようなことを書いてました(笑)

成長してないな~(←私が



で、食べ終わったすみちゃん

美味しかった~

ペロペロ


でだ



ちゅーるは?

今ぶし食ったばかりだろ~Σ(´□`;)


ギャーコは高齢なので昔に比べ痩せてきましたが、食欲はあって、自分の食べたい量を食べてるので、そっと見守ってます。


私もとりあえず食べられる量をしっかり食べて、次の治療のために力つけなきゃと思います(•̀ᴗ•́)و ̑̑



コメント御礼

コメント&メッセージをくださったかやさん、ムーミンさん、とよちゃん、SFさん、うっきーさん、みかさん、ちえぞうさん、ねおさん、グリさん、すどうさん
ありがとうございます

運動不足でダメダメな毎日の私ですが、体調をお気遣いくださりありがとうございます。
皆さまの仰る通り無理はせずできることを探していこうと思います!

また、とよちゃんの貧血の質問へコメントを寄せてくださった皆さまもありがとうございます
昨日のウイッグのことも、そしてこれまでもたくさんのアドバイスや共感のお声など頂けて、コメント欄を見ているとほんと皆さまの優しさが心に染みます。

至らない私と拙いブログですが、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ねおさん
いつも参考になる情報をありがとうございます
早速やってみたら私も結構汗出ましたよ~。毎日続けられるよう最初はゆる~く回数減らしてみようかな(^-^)b

グリさん
羊ーーーーー!!に思わず吹き出してしまいました!
やっぱり医師とのやり取りには「前もって」「メモ(手紙)を渡す」が有効ですね。術後のお身体どうか落ち着いてますように (-人-)


●今日の1日1健:実家へ電話する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





私が心底「先生頑張って~!」と思う時

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ドキシル+アバスチン治療から16日目。

副作用は落ち着いてます。


胃の張りは変わらずかな。

3ki3kiさんのコメントで、『胃かと思ってたら腸だった』ってお話を聞いて、なるほど~と思いました。

そういえば私、正確な胃の位置わからないかも

とりあえず下痢が酷くならないよう下剤を調整してみて、お通じの後に張ってる場所がどうなるかなども観察していこうと思います





さて、今日も診察の話の続きを書こうと思ったのですが、毎日続いちゃってるので息抜きに雑談でも~


実は先日の受診の時に知ったのですが

パクリタキセル+カルボプラチンはTC


ではドキシルは?といいますとー・・・

PLD

と言うそうです


なので私が受けてるドキシル+アバスチンは

PLD+BEVと言うそうです。
※BEV・・・ベバシズマブ(アバスチンは商品名)


う~ん、TCに比べるとなんだか馴染まない

私だけ?

皆さまとっくにご存知だったかな



ちなみにK先生はパソコンで

『アバスチン』

と書く時

アヴァスティン

って打ちます


なんだろう
すごく高貴な感じがする




そして

K先生お疲れモードの時は

ベバシズマブ

アバスチン

頭の中で混ざり合って

『ベヴァスティン』

ってなってることがあります( *´艸`)


で、それに気づいてバックスペースキーを
連打する先生を横で見てると


先生~頑張って~!!

って

心の底から応援する気持ちになります


応援するわ~

うん、ありがとう すみちゃん

そして腕立派だな( °-°;)



コメント御礼

コメントをくださったちえぞうさん、とよちゃん、ひろりんさん、かやさん、milkさん、みかさん、グリさん、3ki3kiさん、うっきーさん
ありがとうございます 

この間の診察ではモヤモヤが多くてちょっと自分の中で処理するのに時間がかかりましたが、今はだいぶスッキリしました。
皆さまに共感頂いたり、吐き出していいよ~って受け止めてもらったり、アドバイスを頂いたおかげです。 

ブログを読んでくださる全ての皆さまに安心して頂けるよう、これからもK先生ともっと話し合える関係性を作っていこうと思います
本当にいつもありがとうございます  

かやさん
治療法が決まったのですね。ドキシルお仲間ですね。これからまた大きな闘いが始まると思いますが、治療がうまくいくよう願ってます。
ちなみに心エコー1時間とは長い~!私の時はものの4~5分くらいでしたよ 

milkさん
嘔吐お辛いですね・・・(;_;)3月から仰ってましたもんね。お仕事無理してませんか?
私も以前動悸や息苦しさについて、「精神的なものでは?」と言われて、精神安定剤を処方してもらったことがあります。
ですが私には効かなかったので、ひとまず精神的なものではないと1つ原因を消去することができました。
milkさんもお薬を試しつつ原因を絞っていけるといいですね。
1日も早く吐き気が治まりますように・・・。


●今日の1日1健:所用で隣の駅まで歩いて行く
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

器と中身

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の記事を見返して改めて思ったこと。

既にお気づきの方も多いかと思いますが、

我が家、いつも同じ食器ばっかりだ~


そう、このお皿と丼。

同じ・・・(^_^;)

どちらも100均で購入したもので、

恐らくお皿の方は15年もの(笑)

このお皿、プラスチックなので、軽くて割れなくて、すぐ乾く、レンジも数分ならOKと非常に使い勝手が


だからといって

せっかくブログに載せるのに

毎度毎度同じ食器って・・・

おしゃれ感ゼロね~
(いや、そんなポーズで言われても


でもほんと

他のブロガーさんやSNSの記事を見ていると

お料理はもちろんのこと

食器も綺麗だったり可愛かったりして

憧れちゃうな~

皆さんの溢れるおしゃれセンス

分けて欲しい~


なんて言いつつ

ブラウン管テレビの記事でも書きましたが、物に関しては「使えればいいや~」タイプなので、壊れない限りいつまでも使い続けることでしょう


とりあえず

器は進歩しなくとも

中身は成長させたいなと思います。


あっ

これって

自分にも言えることかも~( *´艸`)



コメント御礼

コメントをくださったとよちゃんさん、すどうさん、SFさん、みかさん、ちえぞうさん、ゆのじさん、駄馬さん、ちょみきちさん、ねおさん
いつもありがとうございます

とよちゃんさん
お褒め頂き嬉しいです!
お互い食べられる時はしっかり食べて治療頑張りましょうね

すどうさん
本当、心配もありますが、仰る通りお互い今できることを楽しみましょうね。で、来年はGWを満喫しましょう
いやいや~もうお腹や顔がやばいことになってるんですよ~

SFさん
わ~力がモリモリと言って頂けて嬉しいです♪あと、いつもコメント読んでて昔の記事を覚えててもらえてるんだ~と、とても嬉しく思ってます!ありがとうございます

みかさん
お褒めくださりありがとうございますみかさん家も一緒ですか~ほんと、なんとかしないとこのままいったら体重うなぎのぼりですよね(;∀;)ヒィー

ちえぞうさん
幸せ太り・・・嬉しいお言葉ありがとうございます!とはいえこれは確実になまけ太り?
仰る通りたくさん食べて免疫力UPするぞ~!

ゆのじさん
野菜たくさんに気づいて頂きありがとうございます!実は夫はほとんど1日1食なので、できるだけ野菜(栄養)を摂らせないと~と思ってまして
ほんと、なるべく楽しくステイホームして、みんなでこの危機を乗り越えましょうね。

駄馬さん
うふふふ♪
私も料理スキルが上がってきたってことでしょうか( *´艸`)
駄馬さん家も、奥様の愛情料理にお子さんたちの賑やかな食卓~うらやましいですよ~

ちょみきちさん
わ~たくさん褒めて頂きありがとうございます!玄米は40分くらいで炊けたようです。いや~主婦は忙しいですから、時短を求めるのは大事ですよね
あっ顎はすでに二重です( *´艸`)

ねおさん
3回も言ってもらえた~(嬉!!)ねおさんとこの素敵でおしゃれな食卓に憧れてるんですが、遠く及ばないqoo家です
はい、これからも治療に向けて体力つけま~す(•̀ᴗ•́)و ̑̑ 


●今日の1日1健:コロナのことをいったん忘れる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

またも眼科で性分がバレる(^_^;)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今朝のこちらは結構すごい雨風でした
(あっちなみにこちら埼玉でございます~)

YAHOOの防災速報アプリを入れてるのですが、猛烈な雨・洪水・河川の氾濫の危険など、朝からアラートが鳴りまくりで

今はだいぶ落ち着きました。

皆さまの地域は大丈夫でしょうか



今日はブログを休んでた間に受診した眼科の話をメモしておきたいと思います。


4/10(金) 眼科受診 

続いてるドライアイですが一時よりは良くなりました。ただ、やっぱりまだ夜になると目を開けてるのが辛いんですよね

毎回先生に画像を診てもらっても、そこまでひどいドライアイじゃないとのことで、なんでこんなに辛いのかな~って思います


とはいえ症状が落ち着かなくとも、医師が気持ちに寄り添ってくれるだけで救われたりもしますよね。

主治医のN先生は、私が抗がん剤治療をしてることや、昔レーシックをしたこと、年齢や飲んでる薬など、しっかり患者の背景を見て色々と可能性を考えてくれるので、とても安心感があり嬉しいです

「辛いですよね」なんて言葉をかけてもらうと、心にじんわり染みて、ついついウルウルしちゃいます

例の眼科医とは大違いだわっ
(↑まだ根に持ってる)

ちなみにウルウルすると目が潤うのでドライアイにもってこいです(笑)


で、診察の話ですが、症状が改善されないので前回言われた涙点プラグを入れましょうかってことに。

でも今はコロナとかでざわざわしてる時なので、なんとなく気持ち的に現状維持でいたいな~と思ったので、とりあえずプラグはまた次回相談することになりました。


そんなわけでいつものムコスタと、新しくステロイドの目薬を多めに出してもらいました。

ステロイドって聞くと強い薬ってイメージがありますが、使い始めて1週間、今のところあまり変わらない感じです


ところで以前、診察中に自分の性分がわかったって記事を書いたのですが・・・

(その時の記事はこちら↓)



実は今回またもや自分の性分が露わになるシーンがありまして~

↓↓↓

『先生、プラグなんですが、今日はやめといていいですか?今コロナとか色々あるので、現状維持でいたいな~と思いまして・・・

『あ、そうなんですか~。全然いつでもいいですよでも逆に「今のうちに」って治療される方も結構いらっしゃるんですよ~』

『あ、なるほど~今だからこそですか!』

『そうそう!』

『私、保守的みたいですね(^_^;)


前回→真面目

今回→保守的

・・・物語の主人公にはなれなさそうな私でした



ところで現在、新型コロナウイルス感染拡大の防止措置として、テレワークが推奨されてますよね。

先日、テレワークをされてる方のお悩みの中に

ネコハラ

なるものがあるとニュースで言ってました。


ネコハラとはネコハラスメントの意で、仕事中の飼い主さんに構ってもらえるよう、あの手この手で猫ちゃんが妨害をするという( *´艸`)


その最たるものが

仕事中パソコンの前にどっかり居座る


こんな感じに

なにか?

しれっとキーボードの上に乗っかってます。
(私は仕事してないですが

いつもいないご主人が家にいる~って、嬉しくて遊んでもらう気満々なんでしょうね。

逆にワンちゃんはおとなしく待っててくれそう


テレワークの方も外でお仕事なさってる方も、いつもありがとうございます。

医療も、食も、電気水道ガスも、物流も、ゴミなども。インフラを支えてくださる皆さまのおかげで私たちは生活することができてます。

感謝してます(-人-)



コメント御礼

コメントをくださったみかさん、すどうさん、ちえぞうさん、ちょみきちさん、ふみさん(初めまして!)
ありがとうございます

昨日の記事に共感頂けたり、体調へのお気遣いなどとても嬉しいですそうそう注射後の体調不良は、また改めてK先生にお伝えしようと思います。

ちえぞうさんから夜型?朝型?のご質問を頂きましたが~
私は昼型ですっ(笑)
朝も夜もネムネムなダメ大人です( ̄▽ ̄;)


ふみさんへ
初めまして。この度はコメントをありがとうございます!
ふみさんも同じ症状があるのですね(;o;)
痛いし心当たりがないと不安ですよね・・・。様子見て治まらないようでしたら、ぜひ先生にご相談なさってみてくさだいね。私も次回の受診の時、先生に伝えようと思ってます。 
どうか痛みが早く治まりますように・・・(。-人-。)

●今日の1日1健:直感を信じる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

自分が最期に見る景色は・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日のおやつは夫が買って来てくれたカットフルーツでした

おやつ♪

キウイ・りんご・オレンジ♪

フルーツって包丁入れるとどんどん鮮度が落ちるから、1人だとなかなかこんなに種類食べられないですよね。

なのでカットフルーツって重宝します


で、写真を撮ってたら

いつの間にやら

ひょこっ

ギャーコおった~

ちょっとびっくりしました


ギャーコは人間でいうと60代くらいです。

高齢猫なので、

体重はここ数年でじわじわ落ちてきてますが、

それでもご飯はパクパク、排泄も問題なし。

日中はお気に入りの場所で寝て、

夜になるとキャットタワーにジャンプして登ったり、

うん○のあと走り回ったり、

すみちゃんと猫パンチやりあったりと

元気にやってます

これからもずっと元気でいてほしいなぁ。

とは言いつつも、最期は必ず来るから、その時は家族としてしっかり看取る覚悟を持たないとと思ってます。



※※※
昨日は『病室で念仏を唱えないでください』が最終回を迎えました。

こちらもトップナイフやアライブとはまた違ったカラーの笑って泣けるドラマでした。

僧侶でありながら医師でもある松本先生のキャラクターがとても良かったです。達観してるかと思いきや、ものすごい人間味の溢れた人で。

毎週患者さんにとく説法も考えさせられました。

あと濱田先生との衝突や、その繰り返しの先にあったお互いを分かり合うシーンにはとてもじ~んときました。


余談ですが、私このドラマのオープニングの入り方が結構好きだったんですよね。

序盤のシーン中にメインテーマ(BGM)が流れ、徐々に大きくなってタイトルがバーンて出るやつ(←説明下手

でも最終回はそれがなくて、シリアスなシーンだったから仕方ないのですが残念でした~



ドラマを観た後、

仮に病気で死ぬとしたら、

自分は最期にどんな景色を見てるだろう?

そんなことを考えました。


白い天井だけの景色は嫌かなぁ

でも

見知った顔越しに見える天井だったら幸せだなぁ

そんな風に思いました。



コメント御礼

コメントをくださったちえぞうさん、SFさん、ちょみきちさん、うっきーさん、かやさん
いつも温かいコメントありがとうございます  

ほんと、ドラマって楽しいですよね。
また春からの新しいドラマ、それぞれお気に入りが見つかるといいですね

ちえぞうさんからご質問頂いた服選びですが私も同じです。
年齢を重ねるにつれ、自分の好みと自分に相応しい服装との擦り合わせが難しくなってきたような気がします

うっきーさん、中島ナオさんの記事を読みました。
仰る通り素敵な人ですね。元気が出ます!


●今日の1日1健:ネットの料金プランを見直す
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

今が分岐点

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

一昨日から喉に違和感があり、昨日の夕方から痛みが出始めました。
 
唾を飲み込むのが痛くて痛くて

で、今朝は

痰が出て、

黄色と赤の鼻水が出て、
(赤は鼻血)

熱は37℃前後の微熱をうろうろ・・・


これは・・・


これは・・・


まさか、風邪?

いや多分、風邪の一歩手前って感じかな。

恐らく今の過ごし方次第で予後が良悪どちらにも変わる状態のような気がします。

今が分岐点。


そんなわけで、

コメントでもアドバイス頂いたように

『寝るが一番

今日は1日布団で大人しくしてます。

本当は明後日、友人とランチの約束だったのですが、こんな状態なので、念のため延期をお願いしました。

久し振りだったのに・・・ぐすん

でも、治療後で白血球も低いからちと心配なのと、何より仕事が今1年で1番忙しい友人に、万が一私のアホ風邪が感染ったりしたら大変っ


ちなみにずっと横になってると、猫たちも若干ソワソワ気味になってたり

風邪
もう各方面に謝りたいぃ~

来週は実家に行く予定もあるので
とにかく早く元気になるよう努めます



コメント御礼

コメントをくださったRee’sさん、うっきーさん、3ki3kiさん、ゆのじさん、あんこさん 

あんな見た目の白子カレーにフォローをありがとうございます~m(_ _)m
白子とカレー、意外とやってる方いらして驚きました
Uさんの『茹でて添える』は目から鱗です。
次回やってみますね♪ 
そして、珍料理のqooッキンgoo、そのうちまたお目に掛けますのでお楽しみに( *´艸`) 

緩和ケアのことや、体調についてもありがとうございます。
ちょっと風邪っぽいですが、回復に向けてのんびり暖かく過ごそうと思います。

皆さまもどうかお身体に気をつけて元気でありますように・・・

●今日の1日1健:みかん&緑茶で風邪に打ち勝つ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

一生に一度のチャンス

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

寒暖を繰り返しながら、徐々に真冬の厳しい寒さへ向かってますね。

そして、気温と共に空気の乾燥もすごく感じます。
喉を潤したり、体の保湿、お部屋の加湿をして、お互い風邪やインフルエンザに気をつけましょうね

ところでこう寒いと我が家のニャンズたち、例年通りこぞって私の布団にもぐってきます。

最近毎朝ネコネコサンドされてる私

ちなみに今朝TVを見てたら妙に静か。

ん?ニャンズたちは?

いつもいるソファにも、押し入れにも、キャットタワーにも、ドーム型ベッドにもいない・・・

まさかと思い、布団をめくってみたらー・・・


ペロンッ(←布団をめくった音)


すみれ&ギャーコ
2匹仲良く私の布団で暖取り合ってました~

普段猫パンチし合ってる2ニャンですが、この寒さに背に腹は代えられないようです( *´艸`)



※※※
さて、12月といえばクリスマスや大晦日、年明けカウントダウンなど楽しいイベントが盛りだくさんですね。

私はそれプラス、大好きな親友や従姉のお誕生日、そして、久し振りの親友とのランチ会など嬉しい楽しいことが待ってます 

お祝いごとや楽しいことって、想像するだけでハッピーな気分になれますよね


そしてそして、実はもう一つ。


今月は私にとってドキドキすることがありまして。


それはなにかと申しますと・・・





東京2020
オリンピック聖火ランナー


応募してまして


(いつのまに)

企業枠で2社応募させて頂いてて、コカ・コーラさんのプレ選考を通過いたしました。

プレ選考通過のお知らせ♪

そして、
本選の合否が今月中旬にわかります!

受かるにはとてつもなく狭き門だというのはわかってるのですが、今とてもドキドキしてます


私は、がん患者として

ありのまま

自分らしく走ることで、

世界中の病気を抱えられてる方や

そのご家族、周りの人たち

また、病気など関係なく、辛いことや苦しいことと向き合ってる人たちを

心から応援したい!

また、少しでも元気や勇気を渡せたら嬉しい。

そう思ってます。


そして、これまで私を支えてくれた皆さまへ

がんを抱えた私が

私らしく元気に走る姿を通じて

心から感謝の気持ちを伝えたい。


もし外れてしまったとしても、チャレンジするってことが自分にとってすごく意味のあることなんだと思います


とはいえ一生に一度のこのチャンス


う~ん!やっぱり走りたいっ




コメント御礼

コメントをくださったRee'sさん、まゆさん

いつもありがとうございます。

Rさん、しあわせバターに続き、VICSヴェポラップの情報もありがとうございます。
昔ながらの有名なお薬、試してみようかな♪

Mさん、じ、実は私、大昔に猫アレルギーは発覚してまして~
とはいえ実家にいた頃からかれこれ半生以上猫と同居してるので、もう猫のいない生活には戻れなかったりします


●今日の1日1健:聖火リレー走れますように・・・!
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

またも決意表明

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日はちょっとバタバタです

明日から入院、次の日治療、そして退院後は副作用が待ってまして。恐らくまたしばらく動けなくなるので、やることやっておかないとです

頭は刈りました~

2泊3日分の荷物もつめました~

入院書類の記入も全て終わり~

あとは~

部屋の掃除して~

キッチンとトイレも掃除して~

洗剤詰め替えて~

冷蔵庫のもの片付けて~

家計簿つけて~

いや~毎度思いますが、家事って細々したもの意外と多いですよね

あ、あと入院中はK先生や薬剤師さんとじっくり話せるチャンスなので、伝えたいことや聞きたいことをしっかり考えてまとめておかなければ 



今日は市役所に用事があるのでこれから電車&バスで行ってきます。

そう、久し振りにバスに乗るんですが・・・

公共の交通機関において、大概ポカをすることで定評のある私なので気をつけなきゃ


ところで昨日、入院前のブログをいくつか読み返してたら、前回の治療前に決意表明をしてました。

こちら↓
 

そこで

TC+アバスチン 13クール目で・・・


今度こそしっかり


マーカー下げてやろうじゃないの!



と言ってて、

そうだ実際5ヶ月ぶりに下がったんだ・・・


だから

またも決意表明します。

今回も絶対下げてやる!

できるだけ多くのがん細胞とサヨナラするぞ~

副作用のことを思うと憂鬱にもなるけれど、辛さは永遠じゃないと思って、気持ち強く持って、頑張れる範囲で頑張ります



そして、誠に勝手ながら今日からまたしばらくの間、コメントのお返事をお休みさせて頂きたいと思いますm(_ _)m

いつもすみません。
皆さまの応援とても励みになってます。
本当にありがとうございます

それでは市役所行ってきます


~おまけ~

ギャーコと2ショット
行ってきま~す

からの~

ヒィ~~

坊主はよく舐められます。

あげくに

あわわわ
食われる~

●今日の1日1健:猫といっぱい遊ぶ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

夫へ

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今朝は絶不調でした
息が苦しいのと強い頭痛と怠さ、そのせいか気持ちもぐったりしちゃってて・・・

でも、朝痛み止めを飲んで横になったら、午後になってようやく動けるようになりました。

良かった
体が動けばきっと気持ちもついてくるはず



さて、白血球も回復し、心エコーの結果も問題無かったので、次回(14クール目)の治療日が決まりました。

11/26(火) 入院
11/27(水) 抗がん剤治療
11/28(木) 退院

の予定です。

年末年始の関係でこの治療が年内最後になるかと思います。

本当はあまり早くやってしまうと、来年15クール目までの間隔が空いてしまい、その間にまたがん性疼痛が出るんじゃないかと心配でしたが、

K先生が言うには、マーカーが下がってて効いてるようなので、

『今のうちにたたみ掛けましょう』

とのことです。

なるほど~

タイミング的に今は間を空けない方がいいみたいです。

というわけで、残りの休薬期間はあと5日。

体調を整えて、良い状態で治療日を迎えるぞ~



※※※
今日は11月22日
『いい夫婦の日』だそうです。

いつも私をからかう夫だけど

今日は心から感謝の気持ちを


夫へ

出会ってからこれまで
ずっと私を支えてきてくれたけど、

昨年がんになってからは、より一層、

肉体的にも

精神的にも

経済的にも

支えてくれました。

貴方は私にとって、

何よりも高く、何よりも広く、何よりも頑丈な

防波堤です。

多くの苦難からいつも守ってくれて

支えてくれてありがとう。


そんなわけで


今日は思う存分



チョコ食べていいよ~( *´艸`)


チョコいっぱい・・・


チョコいっぱい・・・


あたしは・・・


ぺろっ
妄想ふくらむすみちゃん

●今日の1日1健:しっかり体調管理をする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

大好きな緑と赤、再び

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

医療用麻薬のオキシコドンを3倍に増やしてから4日が経ちました。

今日も頭のクラクラ~っとした感じと眠気があります。

う~ん、なんかフラフラする・・・

昨夜はいつもより2時間早く布団に入りました。
なのに、寝る前の習慣でうっかり眠剤飲んじゃって

そのせいか今朝は全然起きられなくて、夫が家を出る直前に声を掛けてくれてなんとか起きられました

早く体が薬の量に慣れるといいな。

でもオキシコドンのおかげでこうして痛み少なく過ごせてるので、本当助かってます(。-人-。)

医療用麻薬については、拒否する人、受容する人、それぞれ気持ちがあると思いますが、でもやっぱり日々痛み少なく過ごすことは、QOLを保ち、辛い治療を続けていく上で最も大切なことだと思ってます。

痛みがあると、どうしても生きるためのモチベーションが下がってしまうというか・・・

私も昔は抵抗があって、今だってなるべく量は増やしたくないとは思いますが、服用すること自体の抵抗感はなくなりました。

むしろ今ではがんの痛みに対し、なくてはならない存在になってます。



※※※
さて、先日従姉から我が家と実家へ素敵な贈り物が

なんと昨年も戴いた立派なシャインマスカット&クイーンニーナでした~ 

わ~い嬉しい 

早速開けるとー・・・

ぶどう1

ひゃ~~大粒で艶っつや


思わずアップも(笑)

ぶどう2

本当に綺麗な艶で、眺めてるだけで元気が出ます。

でもやっぱり早く食べたくて、昨年同様、写真を撮ったらすぐパクリ

おぉ~美味しい~~~

果肉のさっぱりとした甘さ、瑞々しいジューシーさ、薄皮のパリッとした歯触り・・・

もう最高


こんな高級なフルーツをまたもや戴いちゃって、申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、従姉がメールで

『私がシャインマスカット大好きだから、みんなにも食べてほしくて強制的に送らせていただいてます(^^;;』

って言ってくれたから夫と遠慮なく戴きました

心遣いに感謝です


だがしかしです。

ここしばらく冷蔵庫を開ける度、嬉しい反面、ちと悩みもありましてー・・・

冷蔵庫1

と、開けますと


冷蔵庫2

手前のマスカットが挨拶してくれるんです


でもね、挨拶だけじゃ終わらないんです。

そう、まるでー・・・

冷蔵庫3

って言ってるように聞こえる

もうね、毎回誘惑してくるんですよ~

大事に食べたいので1日8粒までって決めてるのにっ


なので誘惑に負けそうになるところ、必死に理性で抑え、

泣く泣く

冷蔵庫4

と、冷蔵庫を閉める日々が続いてるのでした


ちなみにぶどうを見たギャーコさんと私の会話。

ギャーコ1



ギャーコ2



ギャーコ3

ご立腹ギャーコ(笑)
ごめんね~猫ちゃんはダメなの~


私は今、毎朝ぶどうを食べてます。

コーヒーと共に日々の楽しみになってます

従姉のEちゃん、いつも私たち家族のことを思ってくれて本当にありがとう


(ちなみに昨年の記事はこちら↓)
 

●今日の1日1健:誘惑に打ち勝つ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

考え中

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の夜、偶然『情報7days ニュースキャスター』を見てたら、昨日の記事で書いたASMRの特集がやってまして。

タイムリーだ~と思って興味深く見ていたら、なんと人の『咀嚼音』の動画まであるとのこと。

え、咀嚼音てあのクチャクチャするやつ?

え~~~~!

って思ってたら、全然そんなこともなく。

むしろ、揚げ物のサクッとした音や、漬物のコリコリッとした音がなんとも脳に心地良くて。

新たな目覚めでした。

コメント頂いた皆さまのASMR音もとっても癒されましたよ。これからも聴きたいと思います。

ありがとうございます


※※※
医療用麻薬のオキシコドンを倍に増やしてから4日が経ちました。

現在の体の痛みですが、今のところまずまずコントロール出来てると思います。ただ、飲んでから9時間くらい経つと半減期のせいか痛みをじわり感じることも。

でも投与間隔が12時間毎のオキシコドン。

時間になるまでは次が飲めません

とはいえ増量する前に比べたら、日中の痛みがだいぶ楽なので穏やかに過ごせてます 

このままオキシコドンの量が増えることなくいけるといいなと思います。



さて、今日はこれから姉たちと、施設で暮らす祖母に会いに行ってきます。

祖母は今月103歳になります。

私は昨年末に会いに行ったきりなのでとてもとても久し振りで。

私のこと覚えてるかな?

ううん、覚えてても覚えてなくても、おばあちゃんが穏やかに楽しく暮らしてることが一番大事

元気にしてるといいな~


そんなわけで今日は短めブログですみません。

お詫びにもならない写真のっけます

今、ウィッグで行くか・・・

09151


坊主で行くか・・・
(あっ帽子はかぶります)

09152

 
考え中です。


でも、すみちゃんは


09153

って言ってるようでした

うん、そうだね

それでは行ってきます。

●今日の1日1健:久し振りに祖母に会いに行く
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡ 
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

悪い結果より良い結果に

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日のこちらは久し振りに晴れ間も覗く暖かいお天気です
梅雨の中休みかな?


さて、昨日は診察のため、休みの夫に付き添ってもらい病院へ行ってきました。

昨日お伝えした通り、採血はサクッと終わったのですが、やっぱり診察までは長かった~

昨日は3時間半コースでした


診察の様子ですが、今日は検査の結果を。

血液検査は白血球さんが2700とまだちと元気がないですが、それでも先週の2100から自力回復してくれてるので、まずまずといった感じです。

確認したところ、白血球を増やすフィルグラスチム(グラン)注射は3月以来打ってないので、4月以降自己免疫力が少し上がってきてるのかな?と喜んでみたり。

気温も上がり身体が温まってるおかげもありそうですね。

来週は3000超えてるといいな~

3000超えると安心感があります。

そして、赤血球や血小板、CRPなど、あと尿検査も尿淡白(-)で正常でした。

いつも検査結果の時、K先生がサラッと「○○正常、○○も正常~」と仰って、私も何気なくふんふんと聞いてたのですが、よくよく考えると『正常値』であることって実はかなりありがたいことなんですよね。

異常がないからこうして抗がん剤治療も受けられてるわけで・・・。

今まで割と悪い結果の方に心が行きがちでしたが、良い結果の方にこそきちんと目を向け感謝しなければですね。


よく「がんの栄養は糖分」なんて聞きますが、そのがん自体を生む大きな原因の一つは心身のストレスだと思いますので、これからも自分で出来る摂生をしたり、メンタル面ではストレスフリーを目指してより楽しく過ごすことを心掛けていきたいと思います

ギャーコ&すみれ①

えっ・・・

そりゃあ少しはありますがな

ギャーコ&すみれ②


ギャーコ&すみれ③


ギャーコ&すみれ④


ギャーコ&すみれ⑤


それでは長くなりましたので、診察の様子はまた次回に続きます

●今日の1日1健:物事の良い面に目を向ける
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

奉仕の1日?恐怖の1日?

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

最近、梅雨入り近いせいか、なんだかじめじめと湿度の高さを感じます。

そうそう、熱中症って同じ気温でも湿度が高いとなりやすいそうですよ。

環境省のサイトを見ると、熱中症を予防することを目的とした指標『暑さ指数(℃)』は、人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に与える影響の大きい①湿度 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境③気温の3つを取り入れた指標なのだとか。

①番に湿度が挙げられてるところを見ると、やはり熱中症と湿度の関係は深くあるようですね。

これからの時期エアコンなどを効果的に使って、熱中症対策をしていきましょうね。


さて、暑さといえば昨日の続きになりますが、副作用中の見守り隊ニャンズたち。
早くもこの暑さで、押し入れやフローリングでぐで~としております

冬毛の脱ぎ捨ても派手に行われてまして、抗がん剤で脱毛してる私の遥か上をいく有様です。

ほわ~家中猫毛&私毛だらけ


で、昨夜仕事から帰ってきた夫が、

夫『よし!風呂入れよう』

と。

というわけで、ニャンズにとっては唐突に地獄のシャンプー(笑)が決行されることに。
(ちなみに我が家のニャンズシャンプー担当は夫、爪切り担当は私です)

不思議なのが、夫と私が無言でシャンプー準備をしていたら、ギャーコもすみれも挙動がソワソワしだして。

いや~動物の空気を察する力ってすごいですね。


そんなわけで、まずは我が家の
抜け毛No.1ギャーコからスタート。

さ~ギャーコさん行ってらっしゃ~い

その間すみちゃんはと言いますと、いち早く身の危険を察知したようで、早々に押し入れの中へ。

ニャンズお風呂①
警戒心だだ漏れの表情

ところがです。

我が家の間取り的に、押し入れの裏が洗面所&お風呂場なので、

ニャンズお風呂②
ギャーコの悲鳴まる聞こえ。

すみちゃん失策!
余計恐ろしげなことに。
ニャンズお風呂③

そして・・・

ニャンズ④
めちゃ怯えてる・・・


で、そうこうしているうちに、ギャーコのシャンプーが終了しました。

ニャンズお風呂⑤
ギャーコ放心状態。

で、ギャーコを拭いてるうちに、あっという間にすみちゃんも終了。

すみちゃん、せっかく副作用中私を見守ってたのにといたくご立腹で、

ニャンズお風呂⑥
ごめんよごめんよ~ 

ということで、昨日はボールにちゅーる、シャンプーと、人間からしたら「猫に奉仕」しまくりの1日でしたが、ニャンズにとっては恐怖の1日だったかもしれません

でもたまのシャンプーで毛並みがサラサラになって良かったね

●今日の1日1健:良い姿勢を意識する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

副作用中の見守り隊

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から12日目。
今日も体調、気持ち共にまずまずです


治療後の急性期の副作用中は、身体の苦痛と同じくらいメンタルもしんどくなってしまいます。

不安感とか焦燥感、自己嫌悪など、そして何より感じるのは孤独感です。

日中に一人、布団でやり場のない辛さをやり過ごしていると、ふと外から誰かの笑い声とか歩く足音、ドアの開閉の音など、すぐ近くに人の存在を感じさせる生活音が聞こえてきます。

それらを聞いてると、なんでだろう、言いようのない気持ちがこみ上げてきちゃうことがありまして


でもそんな時、スマホをいじってブログを開いたり、メールやLINE、お手紙などを読むと、人との繋がりを感じられて安心するんですよね。

たくさんの方々に応援してもらえて、支えてもらって、日々感謝しています


ところで副作用中、いつも身近で私を支えてくれてるニャンズたち
(あ、もちろん夫もですが

今回の副作用中も、こんな感じですみれが見守り隊長してくれました。
(※写真は副作用明けに撮ったものです) 
すみちゃん①
寝てる間、めちゃ見降ろされてました

でも、見守ってるのかと思いきや、

実は

すみちゃん②
無・理~


で、ギャーコさんはと言いますと、体調が落ち着いてきたある朝、

キッチンに行ったところ

ギャーコ①

ものっすごいくつろいでました(笑)

からの~

ギャーコ②

ギャーコ③

ギャーコ④

ギャーコ⑤
ちゅーるかい! 

な~んちゃって

いつも癒してくれてありがとニャンズ

すみちゃん③
わっかりましたぁぁぁぁぁ

●今日の1日1健:ニャンズに奉仕
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 
プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ