卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

TC+アバスチン・副作用

入院15日目~見えてきた

ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

温かいコメントも感謝です
なんの取り柄もない私ですが、いつもたくさん応援して頂けて、もう涙目でコメント読んでます(இдஇ; )
もっと頑張ろう~って励まされます。
本当にありがとうございます

ブログを訪れて、言葉なくとも温かく見守ってくださる皆さまもいつもありがとうございます





入院15日目
治療から1週間経ちました。

お陰様で体調はまずまずです。

たまに胸がムカムカしたり怠さはありますが、ようやく主だった副作用は落ち着いたかな

ただ、ずっと寝たきりだったのと食べれてなかったので、体力の低下をひしひし感じてます。

私のいる病院はナースステーション1周でだいたい60mくらいの距離(だと思う)。

いつも20周くらい楽勝なんですが、今朝ちょっと歩いてみたらね、10周で限界に。

足はガクガク、息ゼーゼー

そそくさと病室に戻りました

もともとそんなに体力ある方じゃないけど、これはさすがにヤバイ
退院後の生活でしっかり元に戻していかなきゃと思います。

あっもちろん無理はしない程度に


そうそう退院と言えば。

実は昨日の診察の時に、予想外にK先生の口から『退院』の二文字が!

いきなりでびっくりしたのですが、先生いわく今日のレントゲン次第で木曜退院でもいいと。

え、五分粥にアップしたばかりなのに?
全粥までじゃなかった???

と思ってたら、後から聞いた話によると、私が早く帰りたがってる気持ちを汲んでくれてたようです。

K先生 優しいよ~(இдஇ; )


ただ、腸閉塞入院も3回目なので、やっぱりちょっと退院後の生活に対する不安も大きくて…
早く退院したいけど揺れ動いてたりも

いずれにしても今日のレントゲン結果が良いものでありますように(。-人-。)



ところで久しぶりにTC療法をしたのですが、体感的になんかすごく効いてるような気がしてます。

今回入院のもととなった腸閉塞ですが、入院前あんまり食べれてなかったのにいつもお腹が張ってたんですよね。
いつもだと1~2食抜くと多少お腹がへっこむのにあの頃は妙にパンパンで。

それがTC投与後は、めちゃ下痢したのもあるけど、見違えるようにお腹がへっこんで、しかもなんか柔らかくなったんです。


で、そんな話をK先生としてたら、腸の動きを悪くしていたがん性腹膜炎が抗がん剤で緩和されたのではないかと。

K先生も

『薬(抗がん剤)が効いてるんだと思います』

と言ってました(๑و•̀ㅂ•́)و✧


TCは前、耐性がついたってことで終了したけど、時間を空けてまたトライできて良かったです。

副作用はほんと強烈ですが、でもドキシルみたいに延々吐き気や口内炎が続くこともないし、このまましばらくTCでがんを抑え込めていければと思います。

その間にがんに対する万能薬
開発されてくれ~(。-人-。)

●今日の1日1健:自律神経を整える音楽を聴く♪
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院から2週間~なかなかにしんどい日々

ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

前回のおシモの記事にもお付き合い頂きありがとうございます。
皆さまからの温かいお言葉やご経験談にとても救われました。生理現象だし!ドンマイ!って思えました~




入院から2週間
治療から6日が経ちました。

なかなかちょっとしんどい日々を送ってました。

先週水曜に治療を終え、木曜はまぁまぁの体調。
その後の金・土・日・月は、吐き気と動悸と息苦しさと痛みと怠さと下痢とで、もうスマホが持てないくらい辛かった

特に今回は吐き気がひどく、1日6回の服薬タイムと3回の食事が辛すぎて
服薬のうち3回は顆粒の大建中湯(しかも2包)で量もキツくてね…

食事はほとんど食べられず、栄養補助飲料とかゼリーをやっとこ飲み込んでました。
栄養士さんが言うには1日600カロリーほどしか摂れてなかったようで。

どうりで体重が大変なことになるわけだ…

もう鎖骨とかあばらとか腰骨とかね
触ると自分の体じゃないみたいでね

でも血液検査では栄養状態は悪くないので、点滴は今のところ免れてます。

とにかく食事を運んで来る台車のウィィィーンって音を聞くと憂鬱で堪らない。

あんなに食べるのが大好きだったのに…


ただ、幸か不幸か食べなかったこともありレントゲンの結果は順調で、昨日K先生が

『夜から五分粥にしましょう』

って。

いやいやいやいやいや 無理だって

飲み物すら必死に飲み込んでるのに~~

案の定、昨夜はお粥を一口、二口…

おかずは無理。ゼリーを半分…


気持ち悪いのもあるけど

食べる→溜まる→胃管

という連想が怖くて食べられないのもある。

かなり食に関しては自信を失くしてます。


…と思ってたけど、今朝は吐き気がだいぶ和らいで、ようやく回復を感じられてます。

朝昼も4~5割くらい食べられました。

とにかく食べないことには帰れないから、乗り越えるしかないですね。



今回の入院は腸閉塞、抗がん剤治療とまあまあキツいこともあって。

何度か「もう無理だわ」って諦めてしまいそうな時もあったけど

帰りを待ってる夫ʕ•ᴥ•ʔや猫たち(←待ってるかな?)、家族、友人たち、ブログを訪れてくれる皆さまのことを思うと

「負けてたまるか!」って気持ちを奮い立たすことができました。

みんなに感謝です。ほんとほんとにありがとう


自分で言うのもなんですが、ここ最近の試練に続く試練は、自分を一回りも二回りも強くしてくれたように思います。

今後ももっと大きな試練が訪れるかもしれないけど、その時は今回のことを思い出して糧にしていけたらいいなと思います。

今治療を頑張られてる皆さま
どうか治療が奏効し回復なさいますように。
私も一緒に頑張ります。

●今日の1日1健:洗濯をする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院9日目~深夜のトイレで途方に暮れる

ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

温かいコメントも感謝です
胃管について皆さまから入れられないよう祈って頂いたり、ご経験談を伺えて、嬉しくて気持ちも少し落ち着きました。

今はとりあえず目先の副作用を乗り越えることを第一に考えようと思います。
皆さま本当にありがとうございます





入院9日目です。

お陰様で昨日の治療は無事終わりました。

で、体調なんですが、あの、ちょっとですね…
これからお話することはかなりの下ネタになりますので、そういうの無理!って方は今日はここまででお願いします。

大丈夫!って方はお付き合いくださいませ。





抗がん剤治療直後は必ず下痢になる私。

なので治療後は念のため大きめのナプキンを着けてるのですが、昨日はほんとやばかった

深夜0時
尿意で起きた私は、トイレでパンツを下ろした瞬間頭が真っ白に。
違和感が全くなかったから、寝てる間の無意識下だったようです。
そう、便失禁してたんです…
それもかなりの量…

こんなこと初めてで、トイレでしばらく途方に暮れてしまいました。

結局、看護師さんにお願いしてリハパンとパットを分けてもらいなんとかなりました。

それからも何度も何度もトイレに行く始末で、全く気の抜けない一夜を明かしました。

ちなみに今もリハパン&パットです。
頻度は減りましたがいつでもトイレに行けるようスタンバイしています。

それにしてもこんなに激しい下痢は初めてなので困惑してます。
前日までの腸を動かす点滴の影響もあるのかな

もうお尻が限界超えてるので、とにかく早く治まってほしいです。


他の症状としては、怠さ、動悸が少し、胸のムカムカなどがあります。

とはいえまだご飯も食べれるし、シャワーも浴びれました。

いつもの通りだと明日くらいから徐々にピークに入って行くので、動けるうちにしっかり歩いたりしておかなきゃと思います。

今回は腸活もしなきゃなのでね



今日は午前中レントゲンを撮りました。

結果、溜まってるには溜まってるのですが、場所が変わってるってことで、ひとまず腸は動いてますねと。

そんなわけで今日は胃管宣告は免れました。

ただ、明日もまたレントゲン撮るので、なんだか毎日ドキドキしちゃってます。

でもコメントで皆さまのご経験談を伺って、本当いざとなったら自分も受け入れるしかないんだなと、覚悟決めなきゃと思いました。


いや~もう元気になりたいですね。

穏やかな生活を取り戻したいです。

●今日の1日1健:トイレスタンバイしておく
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




入院8日目~K先生から言われたショックなこと

ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

温かいコメントも感謝です
皆さまと一緒に頑張ろうって本当励みになってます。
私も皆さまのこと心から応援しています





入院8日目です。

実は進展がありまして
昨日のレントゲンの結果、悪化はしてたんですが、治療のGOサインが出ました。


まずはレントゲンの結果を。
黒い塊が横行結腸と共に上行結腸と更に右下腹部にも見られました。

で、それを見たK先生の診断は、

『やっぱり原因はがん性腹膜炎だと思います。qooさんの場合このまま改善を待ってても良くならない。治療したら良くなるかもしれません。』

ってことで治療トライすることに。


そんなわけで急ですが
本日TC+アバスチン再開となりました。

Fotor_16020301624749


今回のルートはこちら
Fotor_160203030140429
って見えませんね

右手首の外側です。

手首なので動かさないよう懐かしのシーネ(添え木)でグルグル巻き。

Fotor_160203051842943

そういえば化学療法室時代(といっても4回だけ)はシーネしたことなかったなぁ

ポートのアドバイスも頂いて憧れの気持ちも湧きましたが、今のところ先生は血管から~って思ってるようなので、もうしばらく頑張りますね

ちなみに昨日までのルート(左の真ん中)も残してあるので現在2本の針が挿入されてます。

もうどっからでも来~いです( *´艸`)



ところでですね…

昨日のK先生との話の中で、かなりショックなことがありまして…

治療をすると一時的に腸の動きが悪くなるとのこと。

治療後は毎日レントゲンを撮るんですが、もし腸閉塞が悪化していたら胃管を入れることになりますと。

(;´༎ຶД༎ຶ`)(;´༎ຶД༎ຶ`)(;´༎ຶД༎ຶ`)(;´༎ຶД༎ຶ`)(;´༎ຶД༎ຶ`)ギャー!!


かねてより胃管やイレウスチューブに凄まじい恐怖を感じてる私ですが理由がありまして…

6月
一番最初に救急搬送された時、当直の内科の先生にイレウス診断を受け、有無も言わさずその場で胃管の処置が始まりました。

それがもう地獄の苦しみで…

闘病カテゴリーでこんなこと言うのは本当に不謹慎だと思うのですが、でも私にとっては死んだ方がマシな位苦しかったんです

管の挿入時だけでなく、留置後もほんの数ミリ首(のど)を動かすと嘔吐反射が起こる。お腹の激痛だけでも耐えられないのに、オエオエえづきまくって辛かった。


病棟に運ばれほどなく過呼吸にもなってしまい、もう無理!とナースコール。看護師さんに抜いてくれと懇願した。

根負けした看護師さんがさっきの当直の先生を婦人科病棟まで呼んでくれて、だけど先生はすごい私に説得かけてくる。

『腸閉塞の治療はこれしかないんです。せっかく入れたのに抜いたらもったいないですよ

って。

でもそんなの関係ねぇ!と小島よしおばりにこのセリフを効果的に使いつつ、大泣きしてベッドやサイドレールをガンガン叩いて懇願してなんとか抜いてもらいました…。

この時深夜の2時半。
いい大人が大迷惑すぎですよね…(-""-;)

胃管は日にち単位で入れるものだそうですが、私は2時間もたなかった。
そんなことがあってから胃管は私のトラウマになってしまいまして…。

そんなわけで昨日のK先生の言葉には本当メンタルやられました


ちなみに調べたらイレウスチューブは胃管より更に太くて長いとのこと

多分私は耐えられそうにないです。


とはいえ改善する可能性もあるし、何より治療を始めないと前に進めないから、一か八かやるしかない。

でもどうかどうか胃管免れますように(>_<)




~おまけ~

今朝はなんとまた幻のパン粥が~╲(ˊᗜˋ)╱
(もう幻じゃなくなってる)
Fotor_16020307099628

そして昨日に引き続き温泉卵も♪
温泉卵美味しなので家でも食べようかな( ‘༥’ )

ではでは治療も無事終わりますように(-人-)

台風が近づいて来てますので、影響のある地域の皆さまどうかお気をつけくださいね。
影響のない地域の皆さまは穏やかに過ごせますように。

●今日の1日1健:治療再開した
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




頭の記録

こんばんは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

治療のことについて、皆さまそれぞれ迷ったり悩んだりと、多くの考え方があることと思います。
そんな中ブログを読んで私の気持ちに寄り添って頂けたり、応援頂けてとても嬉しいです(இдஇ; )

そして緩和ケアのこともありがとうございます
思えば緩和ケアは昨年お世話になったきりでした
実は先日薬剤師さんからもご提案頂いてまして、体調みながらまた受けさせてもらおうかななんて考えてたところでした。





今日は午前中に眼科に行って、その後スーパーに買い物へ。

今日の夕飯は簡単に

オクラ切って~

山芋すって~

大葉刻んで~

ひやむぎにかけよう~♪

口内炎は相変わらずですが、柔らかめ&冷ました麺類は食べられてます。

ただ、やっぱり痛みはあって、咀嚼回数が激減してるので腸閉塞が怖いですね~

で、帰ったら怠さでぐったりしちゃって。
今までソファーに沈んでましたが、ようやく動けるようになってブログ書いてます




つい先日、夫のスーツを出しにクリーニング屋へ行った時のこと。

お会計が済んでお店を出ようとしたら、店員さんに呼び止められました。

店員さん『あの~つかぬことを伺いますが・・・』

『はい?

店員さん『その髪の毛、染めてらっしゃるんですか?』

突然の髪の毛ツッコミがっ


2月にTC終えて髪の毛だいぶ伸びてきまして。

でも手入れは一切せず、白髪まみれのこの頭。

だけども暑いからそのまま出かけてるっていう。

私が申し訳なさそうに

『いえ~これ地毛なんですよ~白髪多くてみっともなくて~

って言ったら

店員さん『え~そうなんですか?綺麗ですよ。なんかアッシュグレーっていうか、あっ今言われてるグレイヘアみたいな・・・!』

って・・・

え・・・

えーーーーーーーー<(ll゚◇゚ll)>

ううう嘘だー!

雑草もじゃもじゃ生えて全く手入れしてない庭のようなこの頭になんてありがたいお言葉(;∀;)

お世辞だとわかってても、やっぱり褒めてもらえると嬉しいですね


とはいえ髪の毛はほんと伸びっぱなしで、白髪もボーボー生え放題。

しかもシャンプーオンリーだからギッシギシ。


美容院に行きたい気持ちもあるんですが、椅子に長時間座れるか不安なのと、何よりTCに戻る可能性があるので今は放置を決め込んでます

正直この頭で外をうろうろしてもいいのかと思ったりもしますが、この猛暑&マスクもあってウィッグや帽子は避けたい私

お仕事やご用事などでウィッグつけて頑張ってらっしゃる方を思うとほんと尊敬しかないです。

どうか雑草頭のヘタレな私を見かけたら生温かく見守ったってください



そんなわけでまた坊主に戻るかもしれないので、頭の記録をしておこうと思います(•̀ᴗ•́)و ̑̑

まず最初に今年の2月と7月の頭を。

髪の毛1

7月の方は、漫画ONE PIECEに出てくるロロノア・ゾロみたいな感じの長さで結構気に入ってました
( *´艸`)

このくらいの長さだとめちゃ乾くの早くて楽で~


髪の毛2

まただいぶ伸びました~

髪の毛3

ほぼほぼ白髪で満ちてます。

こんなに白髪の比率が黒髪を上回ってたとは・・・

しかも前髪やつむじが妙に浮き上がったり、縮れ毛がピンピンハネてる。

あとそれにこの頭、長さのせいなのか色のせいなのか、ピンクとか花柄とかパステルカラー系の服が全く似合わなくなった

着ると笑える( ̄▽ ̄;)

もしこのまま伸びてくようなら、やっぱり何かしらお手入れはしなきゃと思います。


髪の毛4

うん、大変なのよ


髪の毛5

ほんとあなたは
子猫の時から変わらないね( ╹▿╹ )b

●今日の1日1健:眼科を受診した
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




夫に言われた頭の○○○に喜んだ話

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ドキシル+アバスチン治療から9日目。

体調は、怠かったり息苦しかったりはありますが、まあまあ動けてます。

天気が悪いので気圧の影響もあるかもしれません



今日の朝

ちょっと嬉しいことがありました


寝ぐせ1





何かに気づいた夫


寝ぐせ2


何かと思ったら・・・


寝ぐせ3


そうなんです。

朝起きたら

寝ぐせ
ついてたんです!


抗がん剤治療を始めて2年と数ヶ月。

まさかこんな日がくるとは・・・


そして

まさか寝ぐせごときが

こんなに嬉しいとは\(^o^) /



ちなみにリアルだとこんな感じ

寝ぐせ嬉しい


ねっ( *´艸`)



でも

この数時間後には

何もしてないのに直ってました



コメント御礼

コメントをくださったとよちゃん、うっきーさん、すどうさん
ありがとうございます

とよちゃん
そう言ってもらえて嬉しいです^^
副作用がだいぶ落ち着いてきたので笑えるようになりました。
はい、一緒に頑張りましょうね 

うっきーさん
わ~素敵な気分転換ですね。
うっきーさん以前も耳つぼ得意って言ってましたもんね。それにしても卵巣のポイントやっぱり不具合あるからでしょうか・・・。多分、私も違和感ありそうだな~
私も今フェイスマッサージとかしてます。
セルフでも気持ち良いですよね 

すどうさん
本当、仰る通りです・・・。抗がん剤って正常細胞にも影響与えるものもあるので、毒をもって毒を制すとか、諸刃の剣だと思います
ちなみに抗がん剤の投与量は体重によって個人差がありますが、副作用が強く出る場合は段階的に減薬もできます。私もTCは2段階減量でした~

●今日の1日1健:久しぶりに寝ぐせができた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

目まぐるしい体調

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

お陰様で昨日の治療は無事終わりました。

ありがたいことだと思って感謝しています。

皆さまいつも応援して頂きありがとうございます


体調ですが昨日から目まぐるしく変化してます。


まず昨日は

ドキシルの投与が始まり少ししてから、喉にものが詰まったような感覚と、少し気持ち悪さが出てきました。

あ~薬入ってきてるんだな~と思いながら、安静にしてました。


治療後は、K先生の診察を受けてお会計、薬をもらって、迎えに来てくれた夫と帰宅。

この頃は体調まだ大丈夫でした。


夕方帰宅してお風呂に入り、洗濯などしてたら、徐々に動悸や気持ち悪さがひどくなってきて、呼吸が苦しくて起きてられない状態に

早々に布団に入りました。


で、今日は昨夜より体調持ち直してます。

怠さはとにかくすごいんですが、動悸や気持ち悪さは少し落ち着いてます。

呼吸もだいぶ楽です。


前回の治療時のメモを見ると、体調の良い時と悪い時の波が多くしんどいって書いてあったので、今回も気を抜かず副作用と向き合っていこうと思います。


辛さは前進のしるし

そう信じて

この時期は無理せず過ごしますね(*´-`)


初の化学療法室のことや、K先生の診察の話など、詳しくはまた落ち着いたらご報告したいなと思います。



コメント御礼

コメントをくださったちえぞうさん、ちょみきちさん、みかさん、とよちゃんさん、すどうさん、サラさん、まゆさん、かやさん
ありがとうございます

いつも治療への応援や無事を祈ってくださり、本当にありがとうございます(*´-`)
お陰様で今回も無事に終わりました。
副作用は少しずつ出てきてますが、必ず抜けられると思って頑張りますね。

そうそう、タリーズコーヒー気がついて頂けた♪
抗がん剤とコーヒーのことでご心配頂くお声もありましたが、実は治療後は飲みおさめのコーヒーをするのが習慣になってまして~( *´艸`)
ちなみに初めて飲みましたがとても美味しかったです(^-^)


●今日の1日1健:無理せず過ごす
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




ドキシル1クール後の髪の毛事情

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ご質問をくださったすどうさん、ふみさん

お返事をコメント欄にさせて頂きましたので、ご覧頂けたら幸いです(*´-`)


また、とよちゃんさんからオラパリブの治療や副作用について情報を頂きたいとのコメントも頂きました。

私自身は未経験なので、もしオラパリブをご経験の方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せ頂けたらありがたく思います。

もちろん奏効的なことや、体感的なことは個人差もあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m




今日もこちらはやや暑いです。

で、暑くなってきたせいか

我が家の猫たちに例年のアレが・・・


そう

換毛期です

少し前から夏毛への生え替わりで抜ける抜ける

ほっとくと部屋の隅っこにふわふわの毛が。

小まめに掃除しないとです( ̄▽ ̄;)


で、毎年この時期、ギャーコやすみれはもちろん、TCやってた私もしっかり脱毛期が来て、3人で抜け散らかしてました。

でも

は抜けない←当然



初回のドキシル治療から今日で40日が経ちますが、今のところ脱毛はありません

治療がセカンドラインに入り、自分は今後どうなるのかなって思う中で、髪の毛が戻ってきてくれたのは、やっぱり嬉しいですね。


とはいえ今後またドキシルから別の薬に変わって、再び脱毛することになったとしても、

これまでと同じように

髪がなくても自分は自分

と受け入れつつ前進していきたいなと思います。



そんなわけで髪の毛ずいぶん伸びました。

今こんな感じです(^-^)

のびました~

やっぱり生え際がベジータだわ


髪質は前より若干かため?のような気がします。

ちなみに白髪が多いのは元々のものかと。

伸びてきたらバランス見て、
染めるかどうか考えようかななんて思います



コメント御礼

コメントをくださったすどうさん、ちえぞうさん、とよちゃんさん、みかさん、ふみさん、ちょみきちさん
ありがとうございます

ちえぞうさん
そうそう夕方のスーパーって掘り出し物が多いですよね♪今は三密避けての買い物ですが、コロナが落ち着いたらゆっくり練り歩きたいです(←それはそれで迷惑?

みかさん
声が出づらくなっちゃいましたが、みかさんの自然に戻った~とのお話に希望を持ちました!やっぱり人と接することって色々な意味で大切ですね(*´-`)

ちょみきちさん
わ~ちょみきちさんの天城越え聞いてみたい♪そうそう、胸の内を吐き出して~心スッキリな日々を過ごします!ちょみきちさんもぜひ


●今日の1日1健:髪の毛をチェックする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村






※※※※※※※※

この記事を書いたすぐ後、父から
本日祖母が亡くなったという知らせを聞きました。

今は何も言葉が出てきません。
悲しい
会いたかった





毛が Σ(∵)

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は夫の付き添いで受診です。

先程採血が終わりました。
スピッツ2本でした。
↑覚えたから使ってみた( *´艸`)

今日は血球などの最低限の血液検査と、その結果をみて次回の治療日を決めると思います。


今、ドキシルのこと色々調べてるのですが、抗がん剤の副作用で多い脱毛があまりない印象です。

なので髪が抜けなくなったら諦めてた地毛生活も夢じゃないかも?なんて、今からちょっと期待してたり。

とはいえ坊主生活ももう2年なので結構慣れたし、何より楽だったりもします


そうそう脱毛といえば、昨日ちょっとびっくりすることがありました。

抗がん剤からちょうど4週間経ち、現在脱毛中なのですが、何気なく手をみたら抜けた髪の毛がひっついてまして。

で、それ見て


ん?


ん???


よく見ると

ものっすごい枝毛でした
見事に・・・

おお~
抗がん剤始めてから枝毛見つけたの初めてだ~

枝毛って、髪に長く負担がかかって傷むことでできるイメージだったので、なんかちょっと意外でした。

この毛だけ薬の影響で傷んじゃったのかな?

TC歴2年とはいえ、まだまだ新たな発見があるなぁと思いました



コメント御礼

コメントをくださったひろりんさん、SFさん、ねおさん、ちょみきちさん、ちえぞうさん、みかさん、
ありがとうございます

やっぱり皆さま、子育てやお仕事、介護などそれぞれ大変だなぁと思いました。私も自分ができることをこれからも頑張ります

そして酒造メーカーの化粧品って結構あるんですね♪お肌にとっても良さそうで
サンプル使うの楽しみです。

●今日の1日1健:抜けた毛をよく見てみる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




自由気ままに宙を舞う白い物体とは・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から13日目。

体調ですが、たまに怠さが強まったり、鼻血が出たり、口内炎ができたりしてますが総じてまずまずです

あとはやっぱりドライアイですね

こやつのせいで、ブログに書きたいことがたくさんあるのに、なかなかスマホなどの液晶画面に長く向かうのがしんどくて

結局頭の中で行き場をなくしてぐるぐる回ってることがしばしば。

写真も結構撮ったりしてるんですが~

元々遅筆で、一つの記事を書くのに内容に見合わない時間が掛かる私なので

そりゃアウトプットがまるで追いつかないわけです。



そうそうドライといえば先日こんなことが。


ある日トイレに行った時のこと。

普通に用を済まし、普通にズボンを上げた。

瞬間、

ふぁさっ・・・

と、大小様々な白い物体が大量に宙を舞った。

空気の流れで上にいくもの下へ落ちるものあるが

目を凝らしてもそれがなんなのかわからなかった。


なので、もう一度ズボンを下ろし、

上着とインナーのヒートテックをめくってみたら

再びそれらは自由気ままに宙を舞った。


ふと自分の胴周りを見た。

そうしてようやくそれがなんなのかを理解した。


落屑(らくせつ)だった

※落屑・・・表皮角質層の上層部が大小の薄い断片となってはがれ落ちる現象


えーーーーーっ

前日までこんなんなってなかったのに


もう胴周り粉ふきいも状態ですよ

いやジャガイモ好きだけど

その日肉じゃがだったけど


パクリタキセルは皮膚障害を起こしやすい抗がん剤に入ってるので、乾燥には気をつけてたのですが、そういや落屑が起きた前の日は面倒で保湿さぼっちゃってました


ちなみに現在お世話になってる
保湿グッズたち↓

保湿グッズ

抗がん剤治療を始めてから、夏でも肌の乾燥を感じるようになりました。

手前の「ヘパリンクリーム」は皮膚科に通ってる姉がこれいいよって教えてくれて、それ以来処方してもらってます。

これ、保湿力が高くて優秀です。

ただ全身がっつり塗るとあっという間に1本使いきっちゃうので、主に手指に使ってます。

体は市販のボディミルクを。

安くて大容量なのを買ってガンガン塗りまくってます


それにしてもコメントでうっきーさんが手足症候群予防に毎晩ローションを塗ってると仰ってましたが、本当セルフケアって大事だなと思います。

面倒qooさがりの私ですが、今回の件で1日たりともさぼれないことがわかりました

気をつけます(反省)



コメント御礼

コメントをくださった3ki3kiさん、うっきーさん、ちょみきちさん、ちえぞうさん、ねおさん、アマガエルさん、ぷーぷーさん(初めまして!)   
温かいコメントありがとうございます

K先生の漫画、笑って頂けて良かった( *´艸`)
ツッコミどころ満載で未だ掴めない先生ですが、患者の涙をすぐさまひっこめさせる特異技(3ki3kiさんうまい~笑)は、ある意味すごいなと思いました

皆さまの先生もきっと色々なエピソードあるんだろうな~

●今日の1日1健:普段聴かないジャンルの音楽を聴く
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

気持ちの辛さ

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から5日が経ちました。

体調ですがピークは越えて今日はだいぶ楽になってきてます。

副作用は今回も吐き気や動悸、息苦しさ、強い倦怠感、貧血感といったいつもの感じで、細々したことも合わせるとやっぱりしんどかったです。

食事は吐き気の波が引いた時に、夫が作ってくれたうどんとか蒸し鶏などをちょこちょこ食べてました。

今日はまたちょっと気持ち悪さが戻ってきて、まだ食べられないかなぁ…


なんだかここ最近、副作用中は体もですが気持ちもすごく辛くて

なんか布団かぶって

苦しい~

気持ち悪い~

痛い~

誰か助けて~

って泣いてました(;_;)

もう治療が長く続いてるし、終わりが見えないから、なんか疲れちゃってるのかな

最初の頃はあんなに頑張ろうって思ってたのにな

ここ数日間そんなことばかり考えてました。

は~
ダメだ~これじゃ

あ、あと退院の日に受診した眼科の先生との相性が悪かったのもモヤモヤの原因かもしれません

とにかく残りの不調を振りきって、まずは体調を整えなきゃ

しばらくは猫たちとのんびり過ごしたりして、気持ちが自然と戻ってくるのを待とうと思います。



ブログをご訪問くださる皆さまへ

入院中も退院後も副作用中も、いつも応援くださりありがとうございます。

ブログを休んでしまい、ご心配もかけてしまったと思います。
すみませんm(_ _)m

応援やお祈り、私の体調を察してくださる言葉、お気遣い…皆さまの温かいお気持ちがとても身に染みます。

皆さま本当に優しいな…(*´-`)

ありがとうございます。

ブログを訪れて、見守ってくださる皆さまもいつもありがとうございます。

見て頂けてるだけで本当に嬉しいです。

しばらくはちょっとブログものんびり更新になるかもしれませんが、体調は日々回復してますのでどうかご安心くださいね


皆さまもどうか日々苦痛少なく楽しく過ごせますように…

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




抗がん剤治療2日目。なかなかしんどい

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から2日目です。

昨日の夕方から徐々に怠さや気持ち悪さ、体の痛みが出てきました。

今日は強い怠さと吐き気と、口の中が抗がん剤の臭いがして気持ち悪くて、なかなかしんどくなってます。

前回の腰痛を思うと、ちょっとでも横になる時間を減らしたいので、なんとか起きられる時は起きるようにしようと思ってます…

いつもだと明日からピークですが、ほんの少しでも楽だといいな…

皆さまの応援にとても気持ち支えられてます。

いつも本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




抗がん剤(16クール目)~退院~眼科受診

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日無事に抗がん剤治療が終わりました。

あの後すぐK先生が颯爽と現れ、ルートを取ってくれまして。

場所はいつもの右手首。
刺した時の痛みはちと強かったけど一発OK
(先生ありがとう!)
Fotor_158211310105932
そして血管も頑張ってくれてます。
ありがたや(。-人-。)

ただ、ちょっと気になったのがこちら。
Fotor_158211334801629
針が刺さってるところが丸くプクッと盛り上がってて。

でも痛みや漏れなどなく終わったのでホッとしました


さて体調ですが、治療後すぐから頭痛と気持ち悪さ、胸の重苦しさが出てきました。
いつものパクリタキセルのアルコールっぽい成分による二日酔いみたいな感じです。

でも今朝はだいぶ落ち着いてます。

今日は退院の後に眼科受診があるので体調もってくれるといいなぁ。


こんな風に副作用の兆しが見えてくると、やっぱり憂鬱というか悲しい気持ちがじわじわ押し寄せてきちゃいますね

でも、休薬期間の楽しかったことや嬉しかったこと、皆さまの温かい応援を思い出して今回も乗り越えたいと思います。

皆さまいつもありがとうございます

またしばらくの間、色々と吐き出すかもしれませんが、いつものことと思ってサラッとお流しくださいませ(。-人-。)


そして昨日も面会に来てくれた夫にも感謝です。

愚痴っぽいこと言ったら、またちょっと心にストンと落ちること言ってくれたので、気持ちが少し楽になりました。

だがしかし

私の不在中、炭水化物ばかり食べてたことは叱っておきました(`3´)ノ=3メッ



コメント御礼

コメントをくださった3ki3kiさん、まゆさん、ちょみきちさん、ちえぞうさん、アマガエルさん、うっきーさん、とよちゃんさん  

お陰様で今回も治療無事に終わりました。
応援やお祈り、とっても励みになります。
コメントを読ませて頂いてると、その人その人の温かいお人柄が伝わってきて、内容も口調も絵文字も、どれもが私を明るい気持ちにさせてくれます

いつも本当にありがとうございます(。-人-。)

副作用、乗り越えるぞ~

●今日の1日1健:退院~眼科受診する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




受診日。今の体調など

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から1週間が経ちました。

お陰様でようやく急性期の副作用(吐き気や動悸など)は落ち着いてきました。

今回15クール目の副作用は、ピークのしんどさはいつもと変わらずといった感じでしたが、時間は少し短かったような気がします。

他にも特徴的なことととか、ちょっと気づいたことなどもあるので、そのうちまとめたいなと思います。


今の体調ですが、疲労感と倦怠感が強いのと体の痛みがあります。
倦怠感などは副作用かなと思いますが、痛みはちょっと不穏な感じで…

治療前に現れてた腹部やお尻、背中、太腿、鎖骨などの痛みが継続してて、治療したら治まるかと期待してたのですが、なかなか期待通りにはいかず(-_-;)

痛み自体はオキノームがあるので今のところ心配はないものの、原因ががんの疼痛っぽいのでそこは気がかりです。

これから診察なので、K先生に痛みのことや副作用中のことなどしっかり伝えようと思います。


昨日もブログへのご訪問とたくさんの温かいコメントをありがとうございます。

皆さまが日常をお過ごしの中で、こんな私のことを気にかけて、ブログへ訪れてくれること、とてもありがたく嬉しいです。

お陰様で体調も落ち着いてきました。
皆さまのエールのおかげです(*´-`)


昨日のqooッキング(笑)
なんの変哲もない大根とネギの甘辛みそ焼き、お褒めくださりありがとうございます~

美味しそうのお言葉にテンション上がり、一方「qooっぽくな~い、物足りな~い」のお言葉に、ムフッわかってらっしゃる~と思ったり( *´艸`)
どちらも嬉しいです♪

そうそう、レシピを教えて~とのコメントを頂いたので嬉し恥ずかし載せますね。

【超適当(笑)】大根とネギの甘辛みそ焼き
・大根・・・1/2本
・ネギ・・・1/2本
・めんつゆ・・・おたまに半分くらい
・みそ・・・大さじ1と1/2
・酒・・・適当
・七味・・・小さじ1/2

大根、ネギをカット

調味料を混ぜまぜしておく

油をひいて大根、ネギを焼く

大根が半透明になったら調味料を入れて更に焼く

※私は七味を入れすぎて辛くなっちゃったので、お作りになる際はお気をつけくださいませm(_ _)m

ちなみにクラシルを参考にしました。
Uさん大正解♪


お布団やクッション、座布団などの情報やアドバイスも助かります。色々試してみますね。
皆さまいつもありがとうございます(。-人-。)

●今日の1日1健:久し振りの外出&受診
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




悪い癖

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から6日目です。

土日でピークを越えたものの、昨日は停滞気味で、体は楽になってきたのですが気持ちがちと下がりまくってました。

副作用のピーク中はやっぱりしんどくて、本音が頭にポロポロ浮かんでしまいました。


死にたくないけど、生きるのも辛い


そんなことを考えては打ち消し、消しては浮かびを繰り返してました。


でも今日はまた一歩体が楽になってきて、それに、頂いたコメントも読んで気持ちが明るく前向きになってます。

つくづく私は人に支えられて生きてるんだなぁと思いました。

温かい応援のお言葉や、祈ってくださることが何よりの心の薬です。そして、私が楽になるようにとのアドバイスも本当に嬉しいです。

頑張らないこと、よく眠ること、叫ぶふりして吐き出すこと、いっぱい泣くこと、お風呂で歌うこと

そして、腰痛や耳の痛みへの対処法、とてもありがたいです…!!

私は辛い辛い言うばかりで、自分で変えようとしないのが悪い癖というか、頭が悪いというか(-_-;)

苦痛に直面した時、我慢することも放置も一つの手ではあるけれど、それが長期化するならばやっぱり自分で対処法を仕入れないと。

工夫しないとダメですよね。

またまた皆さまから反省や気づきを頂きました。


ちなみにマットレスは換えようかと思ってたものの、MUNKさんの仰る枕はノーマークだったので色々調べてみようと思います。

あと腰痛や呼吸苦へのアドバイスを頂き、固めのクッションを背中に挟んだりして姿勢を調整しています。

皆さま本当にありがとうございます(。-人-。)



今日は体が動いたので、午前中に掃除をして、夫が昨日もらってきた取れたての大根を料理しました。

苦手な家事も黙々とやってると、ふと痛いこととか嫌なことを忘れられます。

動けるって素晴らしいな

ちなみに作ったのは
大根とネギの甘辛みそ焼き
ジュ~ジュジュ~
黙々と焼きました。


ちょこん



ほかほか

七味を入れ過ぎたので辛いだけになりました。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





限界

抗がん剤治療から4日目。

退院後からずっと横になってるので、昨夜から腰と耳がもう限界超えてます…

気持ち悪さと動悸があるので、仰向けやうつ伏せができず、腰や耳の他に背中、膝、お尻が痛い。

痛い痛い痛すぎる(;_;)

動悸が激しいので座ることも、立ってることもしんどくて…

いつものことながら数日のこととはいえ、この身の置きどころのなさは途方に暮れてしまいます。

でも昨日、吐き気の波が和らいだ時に、夫の用意してくれた野菜スープや焼きそばを少量食べることができました。


今日は夫が、誕生日に親友からもらった柚子生姜のはちみつジャムを、温かい紅茶に混ぜてくれて少しずつ飲みました。

甘酸っぱい味わいが口の中の抗がん剤のにおいを消してくれて、美味しくてさっぱりしました。

苦しい中、ホッと一息できました。

あと手紙をくれた親友が、一緒に手作りのレジンアクセサリーも入れてくれて、眺めて癒されてます。


いつもブログを訪れ見守ってくださる皆さま、本当にありがとうございます。

温かい気持ちのこもったコメントもありがとうございます。

私の体調を気遣って頂き、共に副作用のしんどさを共感し合い、明るく前向きな気持ちになるようなイメージや妄想をくださったり…

本当に皆さまお優しい…

私のために応援やお祈り感謝します。


今はまだ気持ち悪さや動悸、息苦しさ、体の痛み、頭痛など

諸々しんどくて、本音を言えば、たまにウワーっもうやだーってなることあります。

辛い想像しかできなくなることも

でもあともう少しの辛抱と思って踏ん張らなければ

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村



頑張らないと

抗がん剤治療から3日目。

吐き気、動悸、頭痛、体の痛みあって辛いです。

退院した日の夜からずっと寝てて、何も食べられてません。

トイレと薬を飲む時だけようやく起きてます。

少しの動作でも全力疾走したような息苦しさになりますが、夫が立ち上がりや服薬の手伝いをしてくれるので助かってます。

早くこの時間が過ぎ去るのを祈るばかりです。


皆さまからの頑張ってのエール、とてもとても励みになります。

今は何も食べられないけど、サンドイッチにお味噌汁、漬物…美味しいもの想像させてもらってます。

早く食べられるようになりたいな

頑張らないと

寒いので皆さま風邪などひきませんように…

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




まだ半分

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から2日目。

昨日は退院後、姉と沖縄料理屋さんに行って、沖縄そばを食べました。

お出汁が美味しくて優しい味でした。

その後、近くのカフェを色々探して、昔ながらの喫茶店へ入り、おしゃべりしてから家まで送ってもらいました。

とても楽しかったです。


体調ですが、昨夜から気持ち悪さと体の痛みが強くなってきました。

口の中の薬剤臭も…

今日はまだ吐き気はそこまでではないですが、動悸が出てきてるのと、体の痛み、怠さ、頭痛、あと貧血感でフラつきがあります。

でも今のところピーク時に比べたらまだ半分くらい、まだ大丈夫です。

明日から副作用も本番かと思うとゾッとしますが、楽しかったこと嬉しかったことを思い出して乗りきりたいと思います。


温かいコメントをありがとうございます。
皆さまの優しさやお気持ちが心に染み渡ります。
水分しっかり摂って、なるべく早めに不要分を体から追い出そうと思います。


今日お誕生日のりんごさん、ETSUさん
おめでとうございます(*´-`)

みかさん、治療無事に終わりますように…

うっきーさん、少しずつでも副作用が和らぎますように…

そしてブログをご訪問くださる全ての皆さまが、日々を明るく楽しく元気に過ごせますよう願ってます。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




退院~思いがけずプチ患者会?

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日、無事に抗がん剤治療が終わりました。

私が使っているカルボプラチンというプラチナ系の薬は、6~10サイクル以降にアレルギーなどの発症リスクが高まるそうです。

なので毎回K先生や看護師さんたちは、反応がでないかとても気をつけてくださっています。

本当、アレルギーが出ないということや、しっかりご対応頂けることをありがたく思います。


体調ですが昨夜からちょっと気持ち悪さと動悸が出てきました。

1ヶ月半ぶりのこの感覚

ちなみに今朝の顔です。
IMG_20200116_071035
入院初日に比べるとちょっと余裕ない感じです


昨日は治療の後にちょっと嬉しいことがありました。

同室で偶然にも同病のお二人が、「少しお話しませんか?」って誘ってくださり、談話室で30分くらいお話させて頂いたんです。

お互いの治療や副作用のこと、病院食の話、主治医のことなど、あるある話から勉強になる話など色々情報交換させて頂きました。

お二人とも、二回り以上年上の方でしたが、お仕事なさってたり、海外旅行へ行かれたりと、私よりお元気そうでとてもキラキラしてて
患者会やサロン未経験の私にとって、昨日はまるでプチ患者会のようでした


その後はまた夫が来てくれてコンビニカフェでまったり、治療のこととかこれからの話などをしました。
仕事帰りに私の話ばかり聞かせてしまってごめんよ


今朝は少し元気になってきて、今日は姉の付き添いで家に帰ります。

いつも遠くから来てくれる姉に感謝です

副作用前なので、何か美味しいもの食べて、会うのも久しぶりなのでゆっくり話したいな、なんて思ってます。

気持ち悪さが少し治まってる今がチャンスかな?

そんなわけでこれから退院準備をします。

しばらくまたみっともない姿になってると思いますが、いつものことと生温かく見ていてください~



コメント御礼

コメントをくださったちえぞうさん、ちょみきちさん、ETSUさん、かやさん、みかさん、うっきーさん、3ki3kiさん  

治療への応援や体調へのお気遣い、誕生日のお祝いメッセージ、そして同じ時期に治療に入られたうっきーさんへのエールなど本当にありがとうございます。
初めましての方もありがとうございます。
うっきーさん、びっくりしましたがとにかく治療無事に終わられて良かったです。

皆さまからのコメントにいつも独り言でお返事しちゃってる私です
嬉しくて大事に読ませて頂いてます(。-人-。)

これからも拙いブログとその主ですが、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

●今日の1日1健:副作用に備える
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




抗がん剤(15クール目)、今の治療のことなど

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

入院2日目。

昨日夫は遅番だったので来ないと思ってたら、思いがけずひょっこり顔を出してくれました。

職場の方のご厚意で早めに上がらせて頂いたとのことで…Iさん、お心遣いありがとうございます


さて、現在カルボプラチン投与中です。

ルートは安定の右。
でも今回は正中ではなく手首でした。
IMG_20200115_144851
前の記事でも書きましたが、ルートを取る時にびっくりしたことがありまして。

血管がもう脆くなってるようで一発OKとはいかず刺し直しになったのですが、最初の針が刺さったまま次の針を刺すという荒業をするK先生。

つまりは手首に2本同時に刺さってるという異様な光景が目の前に

こんなこともあるんだぁ~

静脈注射は割と大丈夫な私も、これにはちょっとドキドキしちゃいました。
(ちなみに皮下注射は苦手)


さて、昨日は夜に診察が。

まず、体の痛みについてお話しました。

最近徐々に、腹部全体、わき腹、背部、お尻や太腿、鎖骨など、全体的に疼痛が現れてきてます。

とはいえ出かけたり食べたりできるくらいなのでまずまず元気です。

ただ、薬剤師さんやK先生と相談して、もう1年以上飲まずに済んでたレスキューのオキノームで疼痛コントロールしていきましょうってことになりました。

今の私の場合、断続的に痛みが現れてるので、こういう突出した痛みには、ベースを上げるよりレスキューをポイントで使う方が効果的だそうで。

なので、痛みを感じたら決められた用量の範囲内で、積極的に使おうかなと思います


次にマーカーの推移を見ながら話してたんですが、やっぱりちょっと抗がん剤が効きにくくなってるとのことです。

もう長いことやってますもんね

アバスチンも効いてはいるものの、がん細胞を抑え込められてないのだそう。

で、ちょっとシビア?な話も。

今の私の状況だと、例えばがんセンターなどでは治療を終了する場合もあるそうで、医師の意見が分かれるようなラインにいるみたいで

でもK先生は、30回とか50回とか(すごい!)長年TCを続けてる方もいらっしゃるからと。

そんなわけで、いつものように休みながら頑張りましょうってことになりました。

今の段階で治療が終わるのは自分の中で消化できそうもないので、治療を続けられるのはありがたいです。


あと来週の受診時にPET-CT検査の予約を取ることに。

K先生いわく、造影剤なしのCTより良くわかるのではと言ってました。

今日の治療が効いて、劇的に画像や血液検査の結果が良い方向にいくことを願うばかりです。

そんなわけで、まずは今日の治療を無事終えて、副作用をやり過ごすぞ~


コメント御礼

コメントをくださった3ki3kiさん、アマガエルさん、ETSUさん  

お祝いメッセージをありがとうございます
そして、お忙しくてお疲れだったり、色々なご事情がある中、ブログへご訪問くださり温かい応援に感謝します。
いつも治療の励みにさせて頂いてます

●今日の1日1言:未常識を常識に変える(by起業家)
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ