卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

久しぶりの

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

温かいコメントもありがとうございます。
次回の治療への応援感謝です治療中の皆さまもどうか副作用少なく無事に進められますように

そして拙いブログですが勇気が出ると言って頂けて本当に嬉しいです。
これからも思ったことを素直に綴っていけたらいいなと思います




さて1ヶ月以上に渡り私を苦しめてきた口内炎
ですが、お陰様で数日前からようやく日ごとの回復を実感できるようになりました。

今日は昨日よりだいぶ楽です。


そんな今日は、休みの夫と久しぶりに回転寿司に行ってきました~!

寿司チャレンジ決行です(๑•̀ㅂ•́)و✧


家からやや歩いたところにくら寿司があります。
汗だくで歩いていきましたが心はウキウキ


着いたら早速タッチパネルで注文~

と思いきや。

わたくしやらかしました・・・


あの、よく回転寿司屋さんのテーブルにお湯を注ぐ装置(?)あるじゃないですか。

こういうの↓
給湯
(画像お借りしました)

このがっつきqooはですね、席についてお湯を注ぎながら心はすでにタッチパネルに夢中。

無心で見入ってたようで、湯のみからお湯が溢れるのに全く気づかず

気づいた時には

熱づづづづづーーーー

ズボンも濡れました。
自分のドジさ加減に涙が出てくる


というわけで
脳に刺激を与えたところでお腹を満たすことに

くら1
炙りさんま
今年はさんまが高級でなかなか手が出せないので
100円で食べられるのは嬉しい♪


くら2
ゆず塩かつお
ゆずの香りでサッパリ美味しかったです。


くら3
〆サバ
好きなお寿司ベスト5に入る〆サバ。
何もかけずにいただきました。


くら4
牛カルビ
テロテロなお肉がむしろ今の私には
食べやすくてありがたい。
甘いタレも美味しかったです。


くら5
いわし
イチオシのネタ。
とにかくネタが大きくて食べ応えがありました。


くら6
生ハムアボカド

シャリがあたると痛いのでハーフにしましたが、
ハムの塩っけがちと強めなので
シャリは普通の方がいいかも?


くら7
かんぴょう巻き
こちらも小さい頃から大好きなネタ。
ついつい頼んじゃいます。


くら8
マヨコーンいなり

なんかビジュアルがアレですいません。
食べかけじゃないのでご安心を

これ感動ものです
イナリの甘さとコーンの甘さがマッチして
めちゃくちゃ美味しかった~~(๑´ڡ`๑)

どちらも元々くらにあるネタだから
偶然の産物かもしれないけど、
いや~これ考えた人すごい\(ˊᗜˋ)/


くら9
濃厚チーズポテト
3種のチーズがカリカリポテトにとろ~りからんで
やめられない止まらない♪
でも実はこれ口の中が一番痛いやつ


くら10
乳酸菌飲料
夫がいつの間にか頼んでた。

飲んだ瞬間

『アンバサだ・・・』

( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)ア、アンバサって・・・

久々に聞いたわ
(皆さん知ってるかな?)


というわけで
夫とシェアしたりしつつ食べたお皿は8皿

さすがに昨年末↓のようにはいかなかったけど


それでも口の中の痛みも減って
久しぶりに幸せな食事の時間を過ごせました。

食べる時に痛みが少ないってありがたいですね

ちなみに今日は8000歩 歩きました~

●今日の1日1健:久しぶりに回転寿司へ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




さあどうしよう

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

温かいコメントもいつもありがとうございます。
ゲムシタビン、ほんとやるとしたら副作用軽いといいなと思います(-人-)


治療法はまだ悩み中ですが、昨日のコメントでどいちゃんさんが癌専門の薬剤師さんに言われたという

“TCが一番効果があるのは
エビデンスでもわかっているけれど、
後の抗がん剤の効果は横並びであるから、
あとは副作用の相性で決めるのも1つ”


このお言葉で胸のモヤモヤが1つ取れました。

というのも、アレルギーや様々な理由で受けたい治療が受けられない方がいらっしゃる中、

ドキシルをやめることへの後ろめたさというか、これは逃げなんじゃ?みたいな気持ちがやっぱり心の奥底にずっと引っ掛かってまして・・・

でもこの言葉を聞いて、なんか、ああやっぱりいいんだって思えました。


皆さまそれぞれご自身の体調やライフスタイルにあった治療法を選択して頑張ってらっしゃいますよね。

私もできればあまり辛いことはしたくないなって気持ちがあるので、体調やライフスタイルと相談して進んでいこうと改めて思いました。


家族や友人、仲間たちからの言葉

読者様からの温かいコメント

ブロガーさんたちの思いのこもった記事

などなど

皆さまの体験談や胸の内を聞かせてもらうことで、多くのことに気づき励ましてもらってます。
ありがとうございます(*´-`)

いやそれにしてもほんと
もらってばかりだな~私




私は幸い今は身の周りのことは自分でできるし、ちょっとした家事や外出も一人でできます。

だから無理をして副作用の強い抗がん剤を打ち続けるよりも、方向転換して自分の生活や人生を優先していけたらと思ってます。

命を繋ぐことも本当に大事なことだけど、
食べることや動けることも守っていきたい。

でも・・・

これは私が今、
体調に余裕があるから言えることなんですよね。

がんはいつ活発化するかわからない。

万が一この先、どの薬も効かなくなって治療法がありませんってなったら、またあの凄まじいがんの痛みや腹水の苦しみに襲われるかもしれない。

そうなったら弱い私のことだからきっと冷静ではいられない。

副作用が辛い~云々言ってた自分を張っ倒したくなるかもしれませぬ

立場が変わると人も変わるってやつです

先々のことを思うと今って大事ですね。

さあ治療どうしよう





~おまけ~

ちえぞうさんから食レポリクエストを頂いたので
今日の朝ご飯を

ローストビーフ

スーパーのローストビーフだけど
柔らかくて美味しかったです(*¯ч¯*)

これとピザを1切れ、あと広島お好み焼き風パンを食べました。

口内炎はまだ痛みがあるものの、割と固形物も食べられるように。

あとは調味料などの刺激が治まれば~
早く復活して皆さまにご報告したい

●今日の1日1健:懐かしい音楽をたくさん聴く
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




もらった2ヶ月

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

昨日の記事では、髪の毛についてたくさんの温かいお言葉をありがとうございます。
コメント読んでて、もうほんとなんで皆さまこんなに優しいんだろうってうるうるしてました
普段あまり褒められることがないのもあって、とっても嬉しかったです。

でもほんとはね、写真では光の加減でなんとかなってますが、実物はバサバサちりぢりのもじゃもじゃヘアーでね
せめてリンスはした方がいいかしら?なんて思ってます





前回のドキシルから1ヶ月経ちました。

先日もお話した通り、いつもなら今週か来週あたりまた治療に入るのですが、今の体調や骨髄の様子だと治療はできないってことでお休みになりました。

抗がん剤に体が負けてしまってる。

今はね。


2ヶ月休めば調子も戻ってくると思う。

口内炎も怠さもきっと落ち着くはず

2ヶ月でどのくらいリセットできるかわからないけど、食い意地の張ってる私は、食生活が戻れば大体のことはうまくいくような気がします


休薬によるがんの進行はあまり気にしてません。

前に皆さまからもコメント頂いたように、今は必要な休みだと思うから、不安より楽しく穏やかな気持ちでいた方がいいですよね。

万が一がんが増強したとしても、また抑え込める、大丈夫って、焦らず自分の細胞や薬を信じます(•̀ᴗ•́)و ̑̑

とにかく一旦体と心を落ち着かせて、次の治療日を元気に迎えられるといいな


ところで今のところ午前中は怠さが強くてあまり活動できないんですよね

朝ほとんどの人が働いたり活動してる時間に動けないと、やっぱりちょっと気持ちが落ち込んだりしちゃいます。

でも午後になると結構動けるようになってきて。

なので最近は、朝は無理せずゆったり

そして、午後の時間を有効に使えばいいやって開き直れるように



そうそう身の回りの整理もしたいんですよね~。

終活とかは関係なく、雑然とした家をなんとかしたくて

大切なものと不必要なものが一緒くたになってるのって、なんだかとても居心地悪くて~


そんな思いもあって少し前から

毎日1つ、何かを捨てる

ということを実践してます。

紙1枚、布1枚でも、塵も積もればなんとやらで、続けてくうちに少しは家も自分自身もスッキリするかなぁなんて

そんなわけで
この休薬期間大事に過ごすぞ~٩( ᐛ )و




~おまけ~

昨日の夕飯のひやむぎ。
(私はそうめんにしました)

ひやむぎ~

具はハンペン・山芋・オクラ・大葉。
海苔をちらすの忘れました

やっぱり暑い時期は冷たい麺類ですよね~

すった山芋が喉越し良くて
大葉の風味がまたサッパリで(๑´ڡ`๑)

あっちなみに盛り付けは夫です

●今日の1日1健:古いプリンターを処分
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




なんてこった・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます。
たくさんの拍手やポチもとても嬉しいです

お陰様で今回も無事に治療を終えることができました。

抗がん剤は通算20回目。

これまで何度も何度もやめたいって思うことがあったけど、こうして体が持ってくれることに感謝の気持ちも大きいです。

そしてコメントでも温かい応援や体調へのお気遣いなどいつも本当に感謝してます。
こちらこそ皆さまの病気にまつわるお話や何気ない日常のお話、食べ物やTV、好きなもののお話など、私の元気の源になってます




さて昨日から今日の色々な話を

まずは治療のお供のおぼろ豆腐。
あれから早速食べましたらば、“極濃”の名通りお味が濃厚。美味しい

しかもとっても滑らかで口内の痛みなく美味しく食べられました

コメントで色々なレシピも頂いたのでリピしよ~


で、治療は16時頃に終え、その後夫が来てくれて一緒に受診を。

改めてレントゲン結果や、これまでのマーカーの推移を見たり、次回のCTの話をしたりしました。

次のCTは8~9月頃になりそうです。

K先生いわく私の場合リンパ節に転移はしてるけど、今のところ重要な臓器は無事なので、画像に写らない小さい腫瘍がある分にはさほど心配ないとのこと。

このままがんが大人しくしててくれるといいな


あ、あとですね・・・
下剤のアミティーザはやっぱり続けるのが無理だとハッキリ言ってしまいました

K先生はレントゲンの結果で効果が見えるから

「もう少し様子見れませんか~

って。

でも副作用中に更にアミティーザの吐き気が上乗せされるのは、きっと体以上に気持ちが持たなそうで・・・

なので水分をしっかり摂ることを約束して、とりあえず副作用中はマグミット&アジャストに戻すことになりました。

良かった~
これで毎晩の吐き気の不安がなくなりました。


だがしかし。

安心も束の間。

帰って荷物整理をしてたら大変なことが発覚!

『よ~し動けるうちに荷物整理しよっと。
   ・・・ん?あれ・・・ない・・・ないっ?!

『どうしたの~?』

『ガ━(;Ⅲ□Ⅲ;)━ン!!』

『イイイイメンドが
     入ってない!』


『え、ほんと?』

『やばい~明日取りに行かなきゃ~

『でも明日から4連休だよね』

つ、詰んだ・・・

(ちなみにイメンドとは化学療法や術後の吐き気・嘔吐を防ぐための薬。個人差はあるが私には効果てきめんである。)


なんでこんなことになったのか。

昨日もちょろっと書きましたが、K先生連休前で混み混みなのと、イレギュラーなことがあったらしく夕方も大忙し。

とはいえ先生は悪くない。

だって処方箋は私の見てる前で、何なら話し合いながら一緒に打ち込んでたから。

私自身もイメンドのことスポッと見逃してた

加えて薬剤師さんもお休みだったのかも。
いつも点滴中に来てくれるところ、昨日はいらっしゃらなかったので・・・


本来、今日明日と2日分もらえるはずのものが今回はない。

いつもイメンドを持ってしても吐き気に悩まされるドキシルなので、土日のピークがかなり不安

でもしょうがない。ないものはない。

そうだ、こんな時こそ音楽の力だ

吐き気に効く音楽を聴きまくろう

メトクロにも頑張ってもらおう

アミティーザ免れたのも幸いだわっ

(※絵文字が現実逃避になってます



そんな吐き気に怯える私ですが
ありがたいサポートも

夫が副作用中にって買ってきてくれたこちら

甘酒

飲む点滴と言われてる栄養豊富な甘酒♪

ちょっぴりアルコールの味はしますが、豆乳と割るとすごく飲みやすくて美味しいです。


しかも嬉しいのが・・・

優秀~!

食欲減退のこの時期にありがたい~

吐き気がひどくても、この塩糖水の3つがあればひとまず生きていられる!

飲むゼリーとかと併せて甘酒も飲んで、今回も乗り切りたいと思います。


最後に体調のことを。

昨日いつものようにドキシルの投与中から
喉に何か詰まったような感覚
胸の真ん中が重くなる感じ
動悸
抗がん剤独特の腹痛が。
   ↓
帰って夜、更に悪化。気持ち悪い。
   ↓
一晩寝て、今朝は調子良い。
朝食もいつも通り食べられた。
   ↓
が、じわじわ気持ち悪さが復活
動悸も少し強くなってきた。(←今ここ)

今回イメンドがなくて、あと腸閉塞も怖いので、より一層体調の変化に気をつけようと思います。

ピークを思うと気も重いですが
皆さまの応援を支えに頑張るぞ~(ง •̀ω•́)ง

●今日の1日1健:甘酒を飲む
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




腸活~音楽編

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます。
たくさんの拍手やポチもとても嬉しいです

昨日の仙骨のことなど私も知らなかったことが多く勉強の日々ですが、拙い記事に「私もやってみます~」なんて言ってもらえたりすると書いて良かったぁって思います
皆さまの腸活へのヒントになれば嬉しいです

腸は第二の脳第二の心臓と呼ばれるほど大切な臓器だそうです。

マイペースに腸活をして、みんなで免疫力アップして、より健やかに過ごせたらいいですね





さて腸活記事も最終章です。

と言いつつ今日は腸だけでなく、他の不調にもお勧めの話を

【4.音楽編】

ここで少し入院中の話を。

腸閉塞(実際は腸閉塞寸前でしたが、便宜上腸閉塞と書かせて頂きますね)で入院した時、これまで飲んでた全ての内服薬が一時中止になりました。


その時困ったことの1つが頭痛への対処でした。

頭痛持ちなので普段からロキソニンを定時で飲んでたのですが、この度の入院で呼吸器内科のM先生が

『通常は喘息患者にロキソニンは処方しない』

と言ったそうで、K先生、薬剤師さん共にロキソニンから他の痛み止めへの変更を話し合ってくださいました。


ところがその最中。
入院2日目の土曜の夕方、頭痛が出てきてどうにも辛くなってきた

でも土日はK先生も薬剤師さんも休日。

いつもの頭痛なので、ロキソニンで治まるだろうな~っと思ったものの、指示外の薬は看護師さんの判断では出せないとのこと。

で、唯一痛み止めとして使えたのが、カロナール系の点滴と座薬でした。

だがしかし両方試したものの治まらない

実は、カバンの中に予備のロキソニンが1錠だけ入ってたのですが、飲んで万が一何かあったらと思うと自己判断で飲むことはできなかった

そんなわけで週明けの月曜まで耐えなければならないという状況に。


で、あの時、ベッドでズキズキする頭を抱えながらふと思い出したことが。以前友人からもらった自律神経を整えるCD。

そうだ!頭痛に効く音楽もあるかも!

と、藁にもすがる思いでネット検索したのでした。



前置きが長くてすみません

つまりその、ヒーリングミュージックです。

これはいわゆるプラセボ効果的なものかと思いますが、私には結構効いたんですよね。

入院中、頭痛や吐き気、お腹の痛みなど毎日どこかしら調子が悪かった私
その度に症状に合った音楽をYou Tubeで探してせっせと聴いてました。


例えばこちら

①頭痛、吐き気→

②聴くだけ腸活→

③自律神経を整える→

④睡眠用→

⑤心が落ち着く→

いや~入院中めちゃお世話になったなぁ

ベッドの頭の方をギャッジアップして、仰向けで目をつぶってひたすら聴いてました。


しばらくすると不思議と不調が和らいできて

薬での対処ができない中、心の支えというか精神的にも救われました。

改めて音楽の力ってすごいなと思いました。


ちなみに選曲のポイントは最初の数秒聴いてみて

『あ、ちがう』

って直感で思ったものは避けて

『あ、これ良い』

って思ったものが自分に合った曲かと٩( ᐛ )و

腸活の曲は、効いてると不思議とお腹がコロコロ動きだすんですよ~。

昨日お通じなかったのでまた聴いてみよう(^-^)


ただ、こういったヒーリング音楽は

大前提として

『効 く』

と、信じることが大切なのかなぁと思います。

皆さまも試してみてはいかがでしょう



~おまけ~

明日は従姉の子供のRくんの誕生日♪
おめでとう~ \(^o^) /


そして土用の丑の日ですね。

今年はうなぎが値下がるなんて朗報もチラホラ

私も治療前に食べて精をつけたいわん

なんて思うものの

多分骨が舌にあたって悲しいことになりそうなので

こちらで楽しもうかなぁなんて( *´艸`)

うなぎパン
大好きなパン屋さんのアイデアパン

完成度高いですよねっ

●今日の1日1健:玄関の土間を拭き掃除
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




腸活~食事編

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます。
たくさんの拍手やポチもとても嬉しいです

レントゲンの結果や肩の痛みなど、お心遣いありがとうございます
皆さまのご不調もどうか和らぎますように(-人-)

昨日もコメントを読んでて改めて共感しました。
CT結果聞くの嫌ですよね治療もしんどい
私もですよ~
最近ダメダメな日が多くて、一人はぁ~って盛大なため息ついて何にもしてないことも

でも、病気の治療ってやっぱり心に強さを持ってないと難しいと思うので、私は現在治療中の人や治療を終えられた人って、絶対強さを持ってると思うんです。

だって、あんなしんどいこと何度も経験して、それでも日々笑える時間があるってすごいと思うんですよ(•̀ᴗ•́)و ̑̑

もちろん闘病者だけでなく、傍で支えている人、子育てや仕事、介護や勉強など使命や目標を持って懸命に生きてる人たちだってすごい。

だから、その・・・上手く言えないんですが、弱いところが出る時もあるし、でもちゃんと強いところもあって、そんな人たちの仲間でいたいから、自分も頑張ろう!って思えるのかなぁなんて思います

って、ちょっと何言ってるかわかりませんね


頑張れる時は頑張って~

ダメな時は逃げて~

そんな感じでいきましょう\٩( ‘ω’ )و ///




さて、腸閉塞寸前で救急搬送されたことにより、胃腸を労わることがどんなに大事か身に染みた私。

今日は、私がやってる腸活の中の『食事』について記録しておきたいと思います。


【1.食事編】
栄養士さんの指導や、入院中の食事をヒントに退院後から食生活を変えました。

①食べるもの

●栄養士さんより『腸内環境を整えるには乳酸菌と水分』ってことで、毎日ヨーグルトを食べるように。
ちなみにヨーグルトは生きて菌が腸に届くもの食後に。(何故食後かと言うと、胃酸でせっかくの菌が死なないためです)
私、ヨーグルトは割と朝イチで食べてたので、ちょっと目から鱗でした

●カブ、大根、りんごなど消化を助けるものを毎日食べる
入院中かなりの割合でカブメニューが出てきました。つまり腸閉塞患者にカブは良いってことかな?と。

で、最近の私のお気に入り♪↓

ふろふきかぶ1

大玉のカブ&茎をカットして~

ふろふきカブ2

水をはった耐熱容器に入れてチンして~

練りみそをかけて~

ふろふきカブ3

出来あがり~

めちゃ簡単で美味しいです(๑´ڡ`๑)

レシピでは更にだし汁に入れてチンしてましたが、水だけでも良いかと

ちなみに練りみそは余ったらご飯のお供にもなるし、パンに塗っても合いましたよ♪

※参考にさせて頂きました↓


あとは、前に載せたリンゴサラダやサワー漬けなどをせっせと作って常備してます。

●水分を意識して摂る
今までも意識はしてたんですが、最近は喉が渇いてない時でも気づいたら飲むようにしています。

●炭水化物を多めに
これまで野菜中心で炭水化物は控えめでした。
が、栄養士さんに『栄養は炭水化物と肉魚などで大体まかなえる』と聞いたので、最近は炭水化物を多めに摂ってます。
確かに炭水化物多めだとカサが増し、排便がうまくいくような気がします。

●海藻類、お菓子類、消化に悪いものを断つ
とりあえず1ヶ月は食べないと誓いました。
もずくとか毎日食べてたんですけどね・・・ワカメサラダやスナック菓子も大好きなんですけどね・・・
とにかく我慢我慢です


②食べ方

コメントでもアドバイス頂いたように、大きめのものをゆっくりよく噛んで、時間をかけて食べるようにしています。
また冷たいものは極力避ける。


③食べる回数

栄養士さんから『1日3食で』と言われました。
今までは1日1~2食(+おやつ)だったのを、おやつを止めてなるべく食事回数を増やすようにしています。
1回の量は少なくても、小まめに胃に入れておくとリズムが取れるから良いとのことです。

ただ、断食などで胃腸を休ませた方が良い時もあるので、これは体の調子を見ながらで


④食べる時間

毎日決まった時間に食べるのも良いそうです。
私は今まで朝と昼が一緒で時間は適当だったのですが、まず朝起きてコーヒー・・・ではなく、しっかりご飯を食べるようにしました。

あと寝る前3時間は食べない。
(↑これは以前からやってました)


と、こんな感じで基本的なことばかりですが、これまでの食生活を変えていってます。

お陰様でレントゲンの結果もまずまずなので、無理しない程度に続けていけたらいいな



ところで下剤のアミティーザですが、毎日吐き気止めと眠剤と共に飲んでるものの、昨夜は眠れずに失敗

入眠前に吐き気がきちゃってなかなかの辛さ


でもこのアミティーザ、下剤としては優秀で、今までほぼ下痢だったのに普通便が出るようになったんですよね。

なんだか

一癖あるけど仕事はできる!

まるで

漫画やドラマのキャラクターにいそうだなぁ

なんて思いました( *´艸`)

●今日の1日1健:カブレシピをもっと調べる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




ヘチマのアカスリを食べてるような・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問と温かいコメントをありがとうございます。

コメントではいつも体調へのお気遣いや、参考になるアドバイスなどありがたく読ませて頂いてます。

皆さまも体調の波がある中で、薬や食生活など色々工夫してご自身に合ったものを見つけていて、すごいなって思います
私ももっと頑張らないとです(ง •̀_•́)ง‼

いつもありがとうございます(。-人-。)




さて、退院から6日目。

体調ですがやっぱり体力が落ちてるのか、ここ数日は日々の生活でいっぱいいっぱいな感じです

たまにお腹に激痛が走るのと、とにかく倦怠感が強く、今日は特に座ってるので精一杯(;_;)

気圧とか女性ホルモンとか、自律神経的なものの影響もあると思いつつ、一番は抗がん剤の蓄積なのかなと。


そんなわけでブログも毎日書けないでいます

たくさん書きたいことあるんだけどな


先週の診察で、K先生から「次回の治療は(腸閉塞が)落ち着いてから~」って言われましたが、

正直それ聞いて

今は治療のことは考えたくない~

って思っちゃいました



治療がセカンドラインの
ドキシルに変わって3クール。

数値や画像だけ見たらまあまあみたいで、先生は特に気に留めることはなくこのまま継続って感じです。

でも、治療を受けてる私の体感は、今ほんと体がキツくて・・・


特に今私を悩ませてるのは口の中。

なんだか何を食べても(バナナとかでも)ヘチマのアカスリを食べてるようなゴワゴワした刺激があって・・・

違和感だけならいいのですが、痛みが伴うからやっぱりキツい。舌の奥半分と、上顎がヒリヒリしてます。

この副作用は、治療後2週間過ぎてから徐々にピークになり、少し治まってきたと思ったらまた次の治療に入る。なので休める間がなくて


ただでさえ食べものを厳選しなきゃいけなくて
食べたいものが食べられない今・・・

私から食べる楽しみを奪わないで~~

と願うばかりです。


不思議に思うのが、なんで世の中

「TCよりドキシルはずっと楽でしょ!」

みたいな雰囲気になってるんだろう。

こちらにコメントをお寄せくださる方々も、ドキシルの副作用で相当苦しんでる方多いのに・・・(;_;)

確かにTCの副作用は強烈だったけど、ドキシルになったら休薬期間がTCの時のように元気でいられなくて、こちらもなかなか難易度高いと思うんですよね



とはいえ泣きごとばかりも言ってられませんね

頑張っていかないととは思ってます(•̀ᴗ•́)و ̑̑


私も皆さまのように、腸に優しい食事を色々調べて試してます。最近はね、腸活に良いと言われてるりんごを食べるようにしてます


先日はりんごサラダを作りました

リンゴサラダ1
真っ赤な色の美味しそうなりんごを~


リンゴサラダ2
おりゃっとカット~


リンゴサラダ3
してる間にゆで卵作って~


リンゴサラダ4
先割れスプーンで潰します~
先割れスプーン使い道ありました笑)


リンゴサラダ5
りんごを加えて~

塩こしょう~

マヨネーズで合えて~


リンゴサラダ6
あっと言う間に出来あがり~

ブロッコリースプラウトとミニトマトを添えて♪


ちなみに上のは、

カブとブロッコリーとロマネスコのサワー漬け。

サワー漬けは入院中に出てきてとっても美味しかったので、レシピを教えてくださいって手紙書いたらお返事をもらえまして

それを参考に作ってみました

さっぱりしてこれからの暑い時期にgoo


カブもりんごも胃腸に優しいので、これからも積極的に食べよう(๑´ڡ`๑)

痛いとこもあって憂鬱な気持ちになることもありますが、いつものようにできることを無理せずやっていきます

●今日の1日1健:ハチミツを舐める
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




100億の寄付よりも

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ドキシル+アバスチン治療から8日目。

動悸や気持ち悪さ、怠さなどまだちょっと振り切れない感じもありますが、徐々に回復もしてきてます。


動悸の方は、昨日の通院で立ったり歩いてるだけで心臓ドクドク。でもコロナで新しい生活様式になってからはなかなか電車も座れない~

でもこの1週間かなり運動不足だったので、かえって良かったかも?


気持ち悪さの方は相変わらず波があり、めちゃくちゃ気持ち悪い時もあれば大丈夫な時もあって。

波の合間にささっとご飯を食べてます。

今はちょっと1日1食が限界ですが、それでもしっかり食べられるだけありがたいですね。

口の中も、口内炎は出たり消えたりですが、舌や上顎などの全体的な不調は和らいできました



昨日、帽子なしで外出したのですか?

とのコメントを頂きました

はい、出かけましたよ~帽子なしで( *´艸`)むふふ


TCを最後に受けたのが今年の2月半ば。

その副作用の脱毛を経て約3ヶ月の現在。

質(剛毛・縮毛)や色(白髪)に目を瞑れば、帽子なしで出歩いても大丈夫なくらい髪の毛伸びました~


とはいえ2年と数ヶ月ぶりの帽子なし外出だったので、さすがにドキドキしましたが、でもそれより何より一番思ったのは

とにかく風が気持ち良かった(..>◡<..)

自然を肌で感じるってやっぱりいいですね。


ちなみにK先生にはスルーされました( ᐛ )b





ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井会長が、がん免疫療法の研究に関する基金及び、ips細胞の分野に寄付をするとの発表をニュースで見ました。

総額100億円だそう。


寄付については賛否両論あるようですが

その途方もない額を聞いて

うな重何杯分だ?

という名探偵コナンの元太くん的思考にしか

辿りつかない私は

いやもう寄付金とかよりも

ヒートテックがすごいわヾ(゚∀゚)ノ

なんて思いつつ

次のニュースにそっと心移しました。



コメント御礼

コメントをくださったうっきーさん、ムーミンさん、ちえぞうさん、エングさん、とよちゃん、SFさん
ありがとうございます

通院への温かいお心遣いや体調へのお気遣いをありがとうございます!
無事受診もしてラーメンまで食べられました

コメントを読んでて、私も皆さまの日常の話や考え方、状況に共感する毎日です。
がん治療を受けてる人の数だけ苦痛があり、歯を食いしばって耐えてる(あるいは耐え抜いた)皆さまや、治療中の方を応援している方々の強さを思うと、私もへこたれてられないな!とパワーが湧いてきます (ง •̀ω•́)ง!!

皆さまと私のこれまでが報われますよう心から願ってます

●今日の1日1健:痛いところ、苦しいところを笑顔で撫でる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




とりあえず装備4つ

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日は呼吸器内科と婦人科へ受診してきました。


まずは婦人科の話を

血液検査の結果、白血球さんが4700と回復してたので、明日3クール目のドキシル+アバスチンを実施することになりました。

嬉しいやら憂鬱やらと複雑な気持ちではありますが、でもこうして治療が受けられることはやはりありがたいことだなと思います



そして呼吸器内科の話。

下肢エコーの結果は問題なしでした

検査中たくさんつけてたあの矢印はなんだったんだろう?と疑問は残りますが、ひとまず血栓の心配はなくてホッ。


ということで、抗がん剤治療後の動悸・呼吸苦は、M先生いわくやはり喘息が原因ということに。

なので喘息治療の強化をするしかないそうで、現状スピリーバというステロイドの吸入器を処方してもらってます。


ちなみにこの吸入器で治まらなかった場合の次の一手を聞いたところ、M先生の口ぶりだとほぼほぼ打つ手はないようでした。

ハッキリ「ない」とは言われませんでしたが、あとはもう十数万円する注射を毎月打ってみるか、ステロイドの薬を飲み続けるしかないそうで・・・


ステロイド薬は前に薬剤師さんも言ってたように免疫力を下げるし、注射は金額を聞いてあり得ん!と。

M先生も私も、現実的ではないという結論に


でもやっぱり苦しいのは嫌だから、もうちょっと何かないか粘って聞いてみました。

そしたら私が今服用しているオピオイド系の薬とロキソプロフェンは喘息発作を引き起こす可能性があるから、痛みと相談して休薬してみては?と。

ちなみにK先生は、私のオキシコドンの量だったら影響はないと思うと言いつつも、休薬案に否定はされなかったので、とりあえずロキソプロフェンは休薬(痛い時はカロナール)と、オキシコドンは最低量にして様子をみようと思います。


あと近所の内科のS先生に自律神経の可能性を指摘されたのと、夫からのアドバイスもあり、前に効かないからと飲むのを止めたロラゼパム(精神安定剤)も再度飲んでみようかなと思います。


そんなわけで、とりあえず次の副作用による動悸・呼吸苦に対する装備は4つ。

①毎日のスピリーバ吸入器

②苦しい時のメプチン吸入器

③オキシコドン減薬・ロキソプロフェン休薬

④ロラゼパム復活


もうどれでもいいので
うまく作用してくれるといいな(-人-)


そんなわけで明日頑張ってきま~す٩( ᐛ )و




~おまけ~

この間、夫がスイカを買ってきてくれました。

今年初スイカ

初スイカ~

少し前にコメントでスイカの便りを頂いて
私も食べたいな~って思ってたんですよね


甘くてみずみずしくて美味しかったです(๑´ڡ`๑)

今年もいっぱい食べたいな~


ちなみに1年ぶりに先割れスプーンを使いました。

これスイカやメロン以外に使い道あるのかしら



コメント御礼

コメントをくださったエングさん、ちえぞうさん、3ki3kiさん、とよちゃん、みかさん、ちょみきちさん、Naomi.さん、豆柴さん
ありがとうございます

治療の応援や温かいお言葉いつも感謝です

そして、やっぱり皆さまのとこも夫婦の温度差あるんですね~!コメント読んでて、適温て人それぞれだぁ~ってしみじみ思いました
家での居場所の見直しや扇風機などの対処法もありがとうございます。皆さまも冷えやホットフラッシュによる暑さにお気をつけくださいね。

お互い元気にこの梅雨乗り切りましょう(*´-`)b

●今日の1日1健:いつもより念入りに掃除する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




下肢エコー検査

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

こちらは梅雨らしいお天気で、ザーザー雨が降ったりやんだりです

YAHOOの防災アプリを入れてるのですが、朝から豪雨予報のアラート鳴りまくってて・・・

今日これから通院なんだけど大丈夫かな~


昨日は病院から帰ったら、本能がネロって・・・

いえ

「寝ろ」って言うもんだから

夜の7時に布団に入りました。


で、途中トイレに起きたりを繰り返しつつ、やっとこ起きられたのが朝の9時~

13時間・・・

13時間て・・・

猫並みに寝ちゃいました



そんなわけで昨日無事に初の下肢エコー検査を受けてきました。

こちらも備忘録として記しておこうと思います。


①まずズボンとくつ下を脱いで横になる
リラコみたいに裾の広がってるズボンを履いてってのですが、捲るだけじゃダメでした

というわけでヨレヨレのおパンツとプヨプヨの太ももを晒すことに(技師さんすいません)。

②太ももにゼリーを落とし、
プローブ(探触子)を押しあてる
ちょっと感動したのが、普通エコーで使うゼリーって冷やっとするじゃないですか。それがこのゼリーは温かかったんです!

筒状のものに容器が収納されてて、多分それで随時温めてるんだと思います。

嬉しい~

ちなみに太ももの時は横になって、ふくらはぎは座って検査しました。

③技師さんが画面を見ながら
ぽちぽちボタンを押していく

技師さんが画面を見て気になるところ?でプローブを止めて、ボタン操作で矢印をどんどんつけていきます。

結構な数の矢印をつけてたので、素人ながらちと不安になりました。

何そこヤバいの・・・???

ちなみに2画面で、圧迫時・非圧迫時を見比べてましたが、素人の私は違いが全くわからなかったです。

④検査後、タオルでゼリーを拭きとり
支度して終了


時間にして20~30分くらいでした。



がんになってこれまで様々な検査をしてきましたが、この下肢エコーは適度に足を押したり、温かさも相まって、痛みがないどころかとても心地良かったです。

表現が不適切かもしれませんが、スパのフットマッサージのようでした(部屋も薄暗いので)。

食事制限やCTのような被爆もないので、体に負担のない検査でした。


あ、ただ一つだけ地獄だったことがっ

ソケイ部のみくすぐった過ぎて、どうしようもなかったです~


そんなわけで結果は後日です。


何事もなければいいのですが、とはいえ呼吸苦に関わる何かしらの原因が発覚すれば治療に繋げることができるので、そこも少し期待してます。

逆にこれで何もわからず、今日これから聞いてくるホルター心電図の結果でも進展がなければ、ちょっとお手上げですね・・・


いやいやいや

諦めちゃダメだ


次の治療日が迫っていますが、今回緩和策が得られなくても、その次の治療までにまた何かしらの検査だったり対処法だったりを先生たちと相談していきたいと思います。


腐らず諦めず

でも受け入れるところは受け入れて

できだけ穏やかに生きるために頑張ります(•̀ᴗ•́)و ̑̑


そうそう帰りは夫と久しぶりにラーメン屋さんに行ってきました。

熱いスープを冷まし冷まし

もやしの固さに気をつけつつ・・・

口の中は相変わらずですが美味しく戴きました




~おまけ~

ちょっと昔の写真になります。

昨年の冬くらいだったかな~?

某商業施設に行った時、催事でiroha(いろは)の和菓子が売ってました。

カラフル♪

irohaは滋賀県の和菓子だそうです。
(滋賀県産の羽二重もち米入り)

上のチラシに載ってるのは24種類ですが、実際は30種類くらいあったような気がします。

そして大福だけでなくおはぎやお焼きも~


私と夫、3個づつ購入しました。

かわいい~

色とりどりで可愛いくて選ぶのも楽しかったです。

私はよもぎ・ずんだ・スイートポテト

夫はクリームソーダ・ブルーベリー・クリームチーズ

をそれぞれチョイス。


どれも美味しかったです(*´﹃`*)

ちなみに1個100円でした♪


今はこんな時期なので、こういった催事も控えられてて残念ですが、またいつか見かけた時は買いたいなぁと思います


それでは今週最後の通院行ってきます



コメント御礼

コメントをくださったエングさん、けんさん(初めまして!)、milkさん、とよちゃん、ちえぞうさん、サラさん、ちょみきちさん、グリさん
ありがとうございます

連日通院への体調のお気遣いありがといございます。
今週も無事こなすことができそうです(^-^)
そしてお陰様で昨日は夫とラーメンを食べてきました。やっぱりお店のは美味しい!私が作るのとは違う~(^_^;)

日々何気ない自分の思いや体験したことなどを好きに綴ってますが、温かく見守って頂けて、食べ物や猫の写真などで少しでも楽しんで頂けて嬉しいです(*´-`)

皆さまも私も、それぞれ辛いことがあると思いますが、応援しあってみんなで乗り越えていきましょうね(๑•̀ㅂ•́)و

けんさん
初めまして。落ち込む時も頑張ってる時も・・・と、丸ごと受け止めてくださって感謝します(;∀;)
温かいお言葉をありがとうございます。

サラさん
吐き気続いてお辛いですね・・・(;_;)
私は吐き気止めにアロキシという点滴と、イメンド・メトクロプラミド・グラニセトロンという内服薬を処方されてて、幸いそれで吐き気はなんとかなってます。
ご存知かもしれませんが一例として参考になれば幸いです。
吐き気が1日も早く楽になりますよう願ってます!


●今日の1日1健:たくさん寝た
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




行ってきます(^-^)

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

朝は良いお天気でしたが午後から雨の予報です。

今日はしっかり傘を持って出かけねば(•̀ᴗ•́)و ̑̑


今日はこれから下肢エコー検査。

たまたま夫が休みなので一緒に行ってきます。

検査中は、夫は病院の外で待っててもらって、終わったら久しぶりに何か食べて帰ろうかなと思ってます(*¯ч¯*)b

楽しみです。


でも口の中が痛いので、なるべくやわらかいものを選ばなきゃ。

ちなみにこれ治る気配がないのですが、ドキシルやってる限りずっとこうなのかな(;∀;)

K先生も気にはしてくれるものの、ドキシルでこういった症状はあまり聞かないみたいなので、対処に困ってるご様子で


とりあえず来週3クール目の予定なので、引き続き症状観察していこうと思います。




~おまけ~

少し前の夕食の冷しゃぶ。

IMG_20200612_110629

暑くなると冷たい食べ物が美味しいですね。


味付けはマヨポン酢にしました。

IMG_20200612_110700

ちなみにゴマだれも好きです(*¯ч¯*)


冷しゃぶは小さい頃ごちそうでして

先日マーカーが下がったもんで、お祝いってことでウキウキお肉買って帰りました。

とはいえグラム98円のお肉ですが
(↑奮発はしない)


それでは支度して行ってきます(*´∀`)ノ



コメント御礼

コメントをくださったエングさん、ムーミンさん、とよちゃん、ひかるさん、サラさん、ちえぞうさん
ありがとうございます

連日通院になっちゃってますが、体調などお気遣いくださりありがとうございます。昨日早く寝たおかげか、今朝は疲れが和らいでました~(^-^)

コメント頂いて、わ~結構皆さまお酒ダメだったりして~一緒だな~って思いました。パクリタキセルのアルコール成分、ほんと厄介ですよね(^_^;)

ちなみに私も初回のドキシルで吐き気が結構強かったのですが、2回目は吐き気止め強化で比較的楽でした。
副作用緩和は治療とセットだと思うので、皆さまお辛いことがありましたら遠慮なく先生や看護師さんたちに言いまくっちゃいましょうね(๑و•̀ω•́)و

今副作用でお辛い方も、これから治療の方も、治療が終わられた方も、お元気な方も、しんどい時間が少しでも早く過ぎ去りますように(-人-)

●今日の1日1健:初の下肢エコー検査
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




限界・・・(;´_ゝ`)

こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

本日こちらも梅雨入りしました。


今日は雨がいつ降ってもおかしくない予報だったので、午前中の内科にはしっかり傘を持って行きました。

が、降られずに帰宅。


で、午後に行った眼科には傘を忘れた。

バッチリ降られた

びしょびしょ

あ~あ残念

風も強くてね。

自分が濡れるのはいいんですが、バッグとか買い物袋が濡れるのはなんか嫌ですね



内科ではホルター心電図の機械をお返しし、先生に様子などをちょこっと話して終わりました。

私、心電図の結果今日わかると思ってたんですが、24時間分のデータなので、そんなにすぐにはわからないですよね

土曜の午後以降なら結果が出るとのことなので、また土曜日に受診しようかなと思います。


ところで先週から週5で通院してて、今日はちょっと疲労で限界って感じでして・・・

体がキツイい(;´_ゝ`)


ブログに書きたいこと(病気以外のこと)もたくさんあるのに、体力や時間が許してくれません

いやはや書きたいことが大渋滞してます

ちょこちょこブログ用に写真も撮ってるのに、どんどん時間が経っちゃって、これいつのだよ?って写真がフォルダの肥しになってる( ̄▽ ̄;)

いつかアップできる日がくればいいなぁ٩( ᐛ )و



あっそうそう

次回の治療日を書き忘れてました


次は一応来週の17日(水)を予定してます。

ただ、白血球の下がり具合がちと心配とのことで、その前にまた血液検査をして、クリアなら予定通り治療へ

前回と同じく外来の化学療法室です。


前回初めて外来で治療をしましたが、その日は長いな~と感じたものの、入院に比べたらあっという間。

今まで入院だと荷物の準備とか、家を空けるから色々家事をやっておかなきゃって気負いがあったんですが、外来だとその日に帰れるのでやっぱりすごく楽ですね


マーカーも久しぶりに下がってたので、より一層モチベアップでいきたいと思います


そんなわけで来週の治療までは通院ラッシュが続くので、なるべく早く寝たりして体を休めつつこなしていこうと思います。




~おまけ~

昨日はおそばにしました。

おそば

水でギュッとしめて

冷たいめんつゆと海苔をぶっかけて食べました。
(完成品の写真がなくてすいません)

ズルズルズバー( ‘༥’ )


割と我が家はうどんやそうめんが多いのですが

たまにはおそばもいいですね。


明日は初の下肢エコーに行ってきます



コメント御礼

コメントをくださったエングさん、ムーミンさん、かやさん、とよちゃん、SFさん、めえめえさん、ちえぞうさん
ありがとうございます

呼吸苦などについて温かいお言葉や、ためになるご経験談をありがとうございます。
応援くださる皆さまのために、そして抗がん剤治療を続けるために、これからも原因究明に努めますね(ง •̀ω•́)ง

全国的に梅雨時期に入ってきましたが、皆さまどうか穏やかに過ごせますよう願ってます

エングさん
大変な中お知らせくださりありがとうございます。
パクリタキセルのアルコールですね。私もほとんどお酒ダメで、パクリが入るとすぐ暑くなり眠くなり気持ち悪くなってました。
でも個人差ありますのでご参考までに
これからご不安が大きいかと思いますが、でも「生きると決めた」とのお言葉に、エングさんの強い決心の気持ちが見えました。尊敬します。
治療の奏効を心より願ってます。一緒に頑張りましょう!


●今日の1日1健:細かいことを考えない
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




またもや初の検査

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

いきなりですが昨日の夕飯を~

昨日は豚肉を卵でとじた親子丼風にしました。


まずは豚肉・玉ねぎ・エリンギ・しめじを炒めて~

じゅ~じゅじゅ~


酒とお出汁とめんつゆでぐつぐつ煮て~

ぐつぐっつ


溶き卵を投入~

ぽこぽこ


卵が頃合いになったら~

丼に盛ったご飯にかけます~


小ネギ・大葉・のり・かいわれを乗せたら~

出来あがり♪

出来あがり
(私は口の中がアレなのでかいわれ2本


そして栄養満点アボカドサラダ♪

アボカドサラダ

アボカドって本当に栄養豊富で
美容にも健康にも良いそうで

安い時によくまとめ買いしてます。


ところで今までアボカドの種はスプーンで一生懸命くり抜いてた私。

が、最近になって包丁のあそこ(ジャガイモの芽を取るとこ)で簡単に取り除けることを覚え、主婦レベルが1上がりました(笑)。


ちなみにこの親子丼風、何を思ったのかお菓子用のマーガリンが余ってたのでそれで作ったら、キッチンに甘~いにおいが充満しちゃって

1日経った今も甘々なにおいが漂ってます

味はまあまあでした٩( ᐛ )و




さて昨日は近所のS内科へ行ってきました。

まず抗がん剤後の動悸・息苦しさについて、K先生にお返事を書いてくれたことのお礼をしました。

そして、現在呼吸器内科で色々検査してることを伝えました。



ところで私は抗がん剤後の動悸・息苦しさの他に、もう一つこれらの症状が現れる時がありまして・・・

以前ブログにも書きましたが、特定のものを食べた時です。
(詳しくはこちらをどうぞ^^)


ですが昨年食物アレルギー検査をしたものの、特に重篤なアレルゲンらしきものはなく、それ以降放置してました。


が、こちらも私にとって日々しんどい症状なので、改めてS先生に相談してみたところ、

『それでは一度ホルター心電図撮りましょう』

ってことに。

そんなわけで下肢エコーに続き、またもやお初の検査をやることに。


こちらどんな検査かというと、小型の機械?を胸に取りつけて24時間普通に生活するそうです。
で、翌日病院でその機械が記録してるデータと、私の生活状況を照らし合わせて診るとのこと。


ちなみに機械は防水だそうですが、できるだけ装着前にシャワー浴びてきてって言われたので、検査中はお風呂避けた方がいいみたいです。

汗かかないよう気をつけなきゃだわ~


そんなわけで来週もこのホルター心電図や下肢エコー、マーカー検査などで、しばらく通院ラッシュになりそうです。

今はがんの痛みとかより呼吸苦が辛くて・・・

普通に呼吸できる体になりたいな(;_;)



コメント御礼

コメントをくださったみかさん、ムーミンさん、ちえぞうさん、まゆさん、グリさん、エングさん、かやさん
ありがとうございます

いや~通院が多いと頭の整理難しいですね
でも皆さまに共感してもらったり、何もしてない私に、そのままで大丈夫って言ってもらえてすごく嬉しかったです(*´-`)
落ち着いて1つ1つこなしていこうと思います。

喘息の皆さま、ご自身に合った薬を使いつつも発作で苦しい思いをされてるのですね。
抗がん剤治療中も皆さまも、みんなみんな苦痛少なく過ごせますよう願ってます(-人-) 

そしてそして夕飯担当のことですが~
いえいえワタクシ大したもの作れないので偉そうにできません。皆さまの主婦力をちょっとずつ分けてほしいです 

あと生物について。
やっぱり避けた方がいいのですね。実は私は食べ物制限一切されなくて、治療中でもお寿司やサラダなど気にせず食べてました。
骨髄抑制中は気をつけようと思います


●今日の1日1健:体の中で元気なところに感謝する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

ふらふら・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

早速ですが昨日のクイズ(?)の答えはー・・・


③番でした~\(^-^) /


皆さま大正解~


そしてそして、あきさんとプリシラさん
カレーを華麗と表現なさるとは・・・
素敵なご回答をありがとうございます


ご回答くださった皆さまも、ブログを見てくださった皆さまも、なんのひねりもないクイズにお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m




さて昨日は呼吸内科と婦人科の受診でした。

いや~それがですね・・・

覚悟してたとはいえ6時間半コースになっちゃいましてね・・・

4時間くらいまではまだ余裕あったんですが、5時間過ぎた辺りからガクンと調子悪くなってきて、待ち合いで一人うなだれてました。


人って座ってても疲れるもんですね・・・

だんだん気持ち悪さと頭痛が出てきました



昨日は診察だけだと思いきや、急遽レントゲン心電図も撮って、採血もまさかの2回

診察は、内科→婦人科の順だったのですが、諸事情で婦人科→内科にリターンしなきゃいけなくなったり。

もうあっち行ったりこっち行ったりでした


あとお初の喀痰検査もあったのですが、いくら待っても痰が出ない~

うんともすんともやってこなかった。

というか待ち合いの席で痰出してくださいって言われても、周りが気になって出せないよぉ
(結局容器もらって帰りました


おまけに白血球がやっぱり下がってて、1クール目に続き今回も3日間注射になってしまった

そんなこんなでもう帰りはふらふらでどこにも寄れず、夕飯の買い物もごめんなさいしちゃいました



というわけで
今日も午前中に病院行って注射してきました。

で、明日も注射。

明後日血液検査。

いやはや4日連続の通院です。

あっ痰は無事出せました



しばらくちょっと通院疲れが続くと思うので、診察の詳細はまた落ち着いたらご報告させて頂きますね


それにしても、ドキシルになってからなんだかすごく疲れやすくなったような気がします。

TCの時はもうちょっと元気だったのになぁ




~おまけ~

昨日の夕食


買い置きのパスタがあったので

が味噌と塩こうじで

創作パスタを作ってくれました。

夫作パスタ

具材は牛肉・レタス・トマト・豆苗・大葉


( ‘༥’ )もぐもぐもぐもぐ


レタスのしんなり&シャキシャキ食感と

トマトのさっぱりした酸味と

大葉の風味と

牛肉の脂の甘みが混ざり合って

美味しかったです



コメント御礼

コメントをくださったエングさん、ちえぞうさん、kametarouさん、駄馬さん、あきさん、プリシラさん、うっきーさん、ちいちいさん
ありがとうございます

改めまして昨日はなんちゃってクイズにご参加頂きありがとうございました
昔撮ったネパールカレーの写真がカラフルだったので、紛れ込ませてみましたがバレバレでしたね( *´艸`)
またネタを仕入れたら第二弾やろうかな。
(↑もういい)

あきさん
ブログなさってるのですね。も、もしかして・・・私、ちょこちょこお邪魔してるかもしれません♪
心に残ると仰って頂けてとても嬉しいです(*´-`) 

うっきーさん
今日3回目のイリノテカンですね。
無事に終わりますように・・・!そして治療の効果が抜群であることを願ってます。
りんごバター?!わ、すごく美味しそう(*´﹃`*) 

ちいちいさん
同じ時期に同じステージとは・・・!しかも緊急入院や2回の手術など共通点が多いですね(*´-`)
今週治療方針を決められるとのこと。お体の負担がなるべく少なく、効果が出るよう願ってます。

●今日の1日1健:トコロテンを食べる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

呼吸内科

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日も診察の話を


この間は血液検査と尿検査をしました。

まず白血球さん。


診察前に薬剤師さんから

『qooさん骨髄抑制遅れてきます?』

って聞かれてたのでなんとなく予想してましたが

結果は2200

前回の3400からまた下がっちゃいました

治療から3週間目なので、
ここで下降は打ち止めになるといいな

とはいえ2000台だしね!大丈夫大丈夫


そして、その他の数値&尿検査も、変わらず問題ありませんでした。

ありがたいことです



次に胃の張りと治療後の動悸や息苦しさのこと。

先週対処法として挙げられたステロイドの薬は、K先生と薬剤師さんの話し合いで選択肢から外れたようで服用はなしになりました。

また、下剤の増量は下痢が多めなことを考慮し今まで通りに戻すことに。


そして原因についてK先生と喘息の方のS先生が色々やり取りしてくださいましたが、やはり断定ができないってことで、今度呼吸内科の先生に診てもらうことになりました。

K先生いわく、その呼吸内科のM先生は、がんや抗がん剤治療のことにもお詳しいとのこと。

おお~頼もしい


呼吸苦は長年悩みどころだったので、専門の先生とパイプが繋がれて、明るい兆しが見えてきました。

原因がわかるかわかりませんが、とにかく何か一歩でも前へ進めたら、そんな情報を1つでも持ち帰れたらと思います。


この呼吸苦がクリアできたら、長く続く抗がん剤治療への心の負担がぐっと下がります。

次回こそは皆さまに

副作用めちゃ楽でした~

って伝えられるといいな


そんなわけで、次回の受診は内科受診の関係で・・・あっもう明日だった(笑)

白血球も確認するので血液検査と婦人科診察もあります

もしまた下がってたら注射になっちゃうかもなので、どうかどうか上がってますように(。-人-。)




~おまけ~

昨夜

がまた玄米(2日分)を炊いてくれました。

炊きたて玄米~♪

おこげもバッチリで良い香り~(*´﹃`*)

そんなわけで今夜はあの感動をもう一度・・・

魅惑(?)の玄米カレーにしま~す



って

つい4日前もカレーだったんだけどね٩( ᐛ )و

お野菜たっぷり
ホウレン草・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ
しめじ・舞茸・シーフードミックス



それをぐつぐつぽこぽこ煮込んで完成~

ぐつぐつぽこぽこ

これ12皿分なのに

いつも2人×2食で終わっちゃう

謎だわぁ~( ´)Д(` )


謎といえば私の口の中も

大根おろしは涙が出るのに

カレーは平気なんですよね。

不思議だなぁ~



コメント御礼

コメントをくださったちえぞうさん、とよちゃん、ゆのじさん、りんごさん(初めまして!)、駄馬さん、ムーミンさん
ありがとうございます

そうなんですよ~!表面麻酔という画期的なお薬をもらえて憂鬱だった歯磨きが楽になりました♪
またまたすぐに取り入れられるアドバイスもありがとうございます 

えっ歯磨き8分って長いですか~
いや~皆さんどのくらい磨いてるんだろう?

ムーミンさん
こわばりも痺れもお辛いですよね(;_;)
メチコバールまだ効果が現れないのかな・・・
温めて血行良くするのもいいそうなので、半身浴などで少しでも軽減されるといいですね(*´-`)


●今日の1日1健:全てを好意的にみる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

対比の結果

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ドキシル+アバスチン治療から19日目。

やや不調はありますが、買い物に出かけたりできてるのでまずまずの体調です


胃の張りも変わらずですが、少しずつ食べられる量が増えてきた気もします。

ちなみに今日の朝ご飯はこちら~

あまいご飯

紅天使の焼きいも~

そして

イチゴパイ

つい最近、スーパーで紅天使の焼きいもを買ったらめちゃ美味しくて、すごく感動しました

手に持っただけで滴るほど蜜がたっぷりで

ねっとりした柔らかさが最高です~(๑´ڡ`๑)ペロリ


イチゴパイも中のイチゴクリームの甘みと酸味がバッチリで美味しかったぁ


とはいえ

甘×甘のオヤツのような朝食になっちゃった


なので食後はさっぱりヨーグルト

ブルーベリーヨーグルト

先日のいちじくに続いて今回はブルーベリー♪

密かにダノン制覇狙ってたり( *´艸`)


で、いつもの調子だと多分夜ごはんは食べられないので、マミーや牛乳、スムージーなど飲み物でせっせと栄養摂ってます




そうそう一昨日言ってた例のぶし
買ってきましたよ( *´艸`)

減塩ぶし

こちら減塩の猫ちゃん用かつお節

かつおだいすきです。

1日数回カリカリにふりかけてます。


ギャーコもすみれも大好きで

私が早朝トイレに起きると

くれるもんだと思って
ダッシュしてくるんですよ。

いやいや何時だと思ってるんだ
もうちょっと寝ててくれい



そんなわけで早速ぶしをあげたところー・・・

対比

すみちゃん『がっがっごっ』

ギャーコ『ぱく・・・ぱく・・・』

この対比( ̄▽ ̄;)

ちなみに過去にも同じようなことを書いてました(笑)

成長してないな~(←私が



で、食べ終わったすみちゃん

美味しかった~

ペロペロ


でだ



ちゅーるは?

今ぶし食ったばかりだろ~Σ(´□`;)


ギャーコは高齢なので昔に比べ痩せてきましたが、食欲はあって、自分の食べたい量を食べてるので、そっと見守ってます。


私もとりあえず食べられる量をしっかり食べて、次の治療のために力つけなきゃと思います(•̀ᴗ•́)و ̑̑



コメント御礼

コメント&メッセージをくださったかやさん、ムーミンさん、とよちゃん、SFさん、うっきーさん、みかさん、ちえぞうさん、ねおさん、グリさん、すどうさん
ありがとうございます

運動不足でダメダメな毎日の私ですが、体調をお気遣いくださりありがとうございます。
皆さまの仰る通り無理はせずできることを探していこうと思います!

また、とよちゃんの貧血の質問へコメントを寄せてくださった皆さまもありがとうございます
昨日のウイッグのことも、そしてこれまでもたくさんのアドバイスや共感のお声など頂けて、コメント欄を見ているとほんと皆さまの優しさが心に染みます。

至らない私と拙いブログですが、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ねおさん
いつも参考になる情報をありがとうございます
早速やってみたら私も結構汗出ましたよ~。毎日続けられるよう最初はゆる~く回数減らしてみようかな(^-^)b

グリさん
羊ーーーーー!!に思わず吹き出してしまいました!
やっぱり医師とのやり取りには「前もって」「メモ(手紙)を渡す」が有効ですね。術後のお身体どうか落ち着いてますように (-人-)


●今日の1日1健:実家へ電話する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





医師と患者の間のズレ

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の記事を読み返してちと反省しました

CTの結果、現状維持で幸せなことなのにぼやいてしまい、なんだか自分嫌なヤツだなと思いました。

がんが発覚した頃の方が大変だったのに、(自分で言うのもなんですが)治療に前向きで、頑張って、感謝を忘れない人間だったように思う。


言い訳になっちゃいますが、胃の張りが相変わらずで思うようにご飯が食べられない日が続いてて

なかなか体調が安定しないから、気持ちがささくれ立ってるのかもしれません


それでも昨日の記事を読んで、心から安心してもらえたり、共感の言葉をもらえたりして、すごく嬉しかったです。

救われてます。
いつも本当にありがとうございます



さて、診察の話の続きを。

今日は今一番気になってる胃の張りのことを。


私はこの異常な張り具合いに腹水を疑ってましたが、K先生には「腹水ではない」とハッキリ言われました。

そしていつものように

『便秘ですよ

と~


いや~この腹水・便秘の応酬

もうデジャブです・・・

がん発覚時の腹水パンパンだった頃も、何度訴えても先生最後まで便秘でしょうって言ってて、でも結局腹水だった。


今回もほぼ毎日お通じあって(ほとんど下痢)、食事量も減ってて、なのに胃の辺りだけすごいパンパンで苦しい

う~ん、もうわからん・・・


で、私の言葉が出なくなったところで

が助け舟を。

胃の張りがちょっとおかしいってことを改めてK先生に言ってくれました。


そしたら急遽内診してもらえることに。

内診は苦手だけど今回はありがたい


で、内診の結果
あまり便は溜まってなかったとのこと。

う~ん、やっぱりわからん・・・



ちなみに姉に聞いたんですが、以前姉も腹水でとても苦しい状態が続いたことがあって、でも先生には「生理的な範囲内」と言われたそうです。

なので姉は「腹水って少ない量でも苦しいことあるんじゃない?」って言ってました。

もちろん私が当てはまるかはわからないし、実際本当に腹水のせいじゃないかもしれない。


ただ、胃が張って苦しいのは事実で、お通じ模様も特に変化を感じないので、今いち便秘というのは腑に落ちないのですよ~


だがしかし。

そうは言っても私は素人。

経験豊富なK先生が便秘という診断をしたのなら、それに従い下剤を強化することが今の私にできること。

そんなわけで一昨日からマグミットを増やして様子みてます



医師は基本的に数値や画像で判断し

患者は体感的なところを訴える。

だからその間に多少なりともズレが生じるのは、至極当たり前なんだと今回のことで改めて思いました




~おまけ~

先日、胃が張ってあまり食べられないのを見越して、夫がヨーグルトを買って来てくれました。

いちじくヨーグルト

ダノンBIOのいちじく味

初めて食べましたが美味しかったです

フレッシュいちじくが結構ゴロゴロ入ってて

やわらかくて甘みがあり

ドライいちじくのプチプチ食感もgood

何よりダノンってヨーグルト自体が

とっても美味しいんですね。

感動しました~



そうそうヨーグルトといえば。

以前コメントで教えてもらったoikosヨーグルト。

教えてもらってすぐ買って食べたのに

写真アップしそびれてました~

oikos

↑見てください

持ち手(開けるとこ)をめくると
ちゃんとイチゴの形に~( *´艸`)

こういうさりげないデザイン好きです♪


こちらトロトロ感はなく、少し硬めなタイプ。

濃厚で食べ応えありましたよ~

イチゴ味もすごく美味しかったし、プレーンも私はそのまま食べちゃいました

脂肪0も嬉しいです

教えてくださりありがとうございます!


今ちょっと食欲落ちてますが、この機会に色々ヨーグルト開拓するのも楽しいかもしれませんね。

食べられるものがあるだけ感謝です(。-人-。)



コメント御礼

コメントをくださったムーミンさん、すどうさん、SFさん、ねおさん、3ki3kiさん
ありがとうございます

昨日のぼやき記事に共感くださり、温かいお言葉をありがとうございます!
なんだか今回の診察では、色々と先生と自分の思い?のすれ違いみたいなのを感じたりして、ちょっとモヤモヤしてしまいましたが、今はだいぶ落ち着きました

あ、あと、CT結果のご報告が遅くなってすみませんでしたなんだかCT結果を聞いた日はいつもグッタリで、一昨日も病院から帰ってから4時間くらい寝ちゃいまして・・・
でもムーミンさんの「身内のような感覚」ってお言葉、嬉しかったです(*´-`)

●今日の1日1健:目のマッサージをする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

なんとかしよう

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日も埼玉は夏のような暑さですが、窓を開けると爽やかな風も~

花粉がだいぶ治まった気がするので、心おきなく窓を開けられます。

良い季節です



ところで昨日は夕飯に肉じゃがを作ったんですが、

思いがけず夫が嬉しいお土産を。

何ヶ月ぶりかの

おひょ~お寿司~(*´﹃`*)パクパク

スーパーで半額だったそうで、
これで500円ちょっと。

美味し~

シアワセ~

いや~何ヶ月ぶりか?のお寿司を堪能しました




今年のGW。

例年と違って

やることがない

何すればいいかわからない

そんな方も多いのでは


私はというと、前々からなんとかしないと・・・って思ってることがあって、この機会に改善したいなと思います。


それは何かと言いますと

声が出づらくなってしまったこと


がんになって仕事を辞めることになり、抗がん剤治療を始めて早や2年と数ヶ月。体調の波もあり、人と会う機会が激減しました。

そうなると声を出す機会も減り、ちょっと長くしゃべっただけでアゴもカクカクしてしまう


昔はカラオケが好きでよく夫や友人たちと行ったり、のど自慢に出たいなぁなんて夢もあったけど、今は1曲歌えるか?って状態だと思います


そこで目をつけたのがこれ↓

ウタエットミニ
(※画像お借りしました)

ウタエットという商品で、装着すると声量を70%削減してくれるのだとか。

歌ってもよし、叫んでもよし、プレゼンや英会話の練習してもよし。

家族や近隣を気にせず声が出せるので、ストレス解消にもなるし、おまけに腹式呼吸もできるのでエクササイズにもなるそう

私は喘息があるので、これでちょっと肺活量とかも鍛えられたらいいなと思います。


通常のとミニがあるのですが、私が注文したのはミニの方です。(ちなみに現在どこも品薄のようでした

レビューを見ると良し悪しあるみたいなので、届いて使ってみたらまた感想をご報告しますね


・・・と思ったら、次の治療まであと4日でした。

使うのは副作用明けになるかな~



コメント御礼

コメントをくださったムーミンさん、ちえぞうさん、うっきーさん、ちょみきちさん、SFさん
ありがとうございます~

昨日のプレミア硬貨探しですが、そうか~ムーミンさんの言うように開かない貯金箱もありますよね満タンに溜まった暁には是非ぜひ♪
うっきーさんプレミア硬貨あるんだ~すごい! 

そして皆さまのお住まいの地域も暑くなってきましたか
ほんとお互いしっかり水分摂って熱中症に気をつけましょうね。手洗いマスクも引き続き 

皆さまどうかご自愛くださいね 

●今日の1日1健:この機会になんとかする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

いつもの夫婦

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

先日、夫が再び玄米を買ってきてくれました。

玄米~^^

前回買ったのは、例のパエリアカレーライスでほぼ終わっちゃいました。


で、昨晩炊いてくれました。


お米と水をセットし~

準備


アルミホイルで落とし蓋をして~

落とし蓋~


更に蓋をします~

更に蓋~


火をかけて~

ぐつぐつぐつぐつ


たまに耳をそばだてて音を聴き~


そうこうしてたら

ほかほか~♪
ほかほか(*´﹃`*)

炊きたて玄米の良い香りが漂いました。


だがしかし

昨日食べる分を取り分けたら

余りがそんなに残らなかった模様。
(今日の分も炊いたつもりだった)


で、その時の夫婦のやり取り↓

 『思ったより量が炊けなかった』

 『そしたら白米あるから、それに玄米のっけたらいいんじゃない?』

 『あ~そうしようか』
  『今月で一番いいこと言ったね』

 『・・・・・・・・』


いつもの

いつもの夫婦でした。



それにしても

自分で言っといてなんですが

米に米をのせるってあんまりないですよね



コメント御礼

コメントをくださったとよちゃんさん、ムーミンさん、3ki3kiさん、MAREさん、ちえぞうさん
ありがとうございます~

とよちゃんさん
お名前がくぅちゃんになってましたが、文面から察するにきっととよちゃんさんですよね 
絵をお褒めくださりありがとうございます!

ムーミンさん
そうなのですね、私も牛車飲んでて、実はムーミンさんと同じく効いてるのかな?と思ってました 
お話聞けてありがたいです!本当、副作用はなんでも憂鬱ですよね。ムーミンさん早く薬が抜けて、お身体楽になりますように・・・(。-人-。) 

3ki3kiさん
懐かしい~ありましたね、暗記用のマーカー!いや~3ki3kiさんの説明で、K先生が言いたかったこと納得しました
本当、色素沈着への対処薬あれば嬉しいですね

MAREさん
そうなんです~うっかり診察室でカーズ様になってしまった私です( *´艸`)
MAREさん昔から絵の細かなとこまで見てくださって、嬉しいお言葉まで・・・本当ありがとうござます
えっスクショなんて逆に光栄ですよ~。
そうそう、ノベルティ食器も可愛いのいっぱいありますよね♪

ちえぞうさん
わ~笑って頂けて嬉しいです
間も良かったですか?ヤッタ~\(^o^) /
本当、今日もお天気が良くて気分も上がりますね♪ 

●今日の1日1健:猫砂を注文した
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

qoo家飯

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日のつつじの写真、綺麗ですねって言ってもらえて嬉しかったです

ありがとうございます。

皆さまに少しでもほっこり和んで頂けたら幸いです

これからもそんな癒し系写真をたくさんアップできたらいいなと思います。


と言いながら、本日は

あんまり癒されないであろう

最近のqoo家飯をご紹介しようと思います



まずは先日のパエリアに続き

がすき焼きを作ってくれました。

毎度、朝からがっつりな我が家です

すき焼き~



たまご~♪

熱々の具材を溶き卵にからめてつるん

甘辛いたれと卵のまろみが混ざって美味しかった♪



そして、その翌日

すき焼きで余った材料に豚肉を加えて作った・・・

じゅ~


塩焼きそば~(目玉焼きのせ)


塩焼きそば~

焼きそばに厚揚げって異色に思えますが、
なかなか美味しかったです。

厚揚げって調理しても崩れにくいし、

ボリュームもアップするので、

がっつり食べるお子さんたちにもお勧めです

しかも栄養価も高いので良い食材ですね。



そしてこちら

お好み焼き~

いつだったかに私が作ったお好み焼き。

確かこの日、とても体が怠くて買い物行けなかったのですが、食材がなくてもお粉があればなんとかなるお好み焼きは重宝しますね。

今度はちゃんと青のりや鰹節も用意しよ~٩( ᐛ )و



お次はこちら

昨夜、夫が作った(?)カレーライス

新発見がありました。

新発見~!

一見なんの変哲もないカレーライスですが、

実はライスが玄米で、

玄米の風味と固めのプチプチ食感が

カレーにすごく合いました~

何これ、知らなかった・・・(*´﹃`*)オイシイ


しかも玄米はよく噛まないと飲み込めないから、

早食い防止にもなって一石二鳥ですね。

もうこれからカレーは玄米にします私


ちなみに玄米は夫がフライパンで
じっくりコトコト炊いてました。

一方、カレーはレトルト(笑)



最後はこちら

先月ドキシルの副作用で

半月くらい吐き気が続いてた時、

皆さまから「胃腸に優しいものを~」と聞いて

が作ってくれた

感謝

温かくて優しいクリームの味わいが

荒れた胃腸に染みました(*´-`)

夫よありがとう~



そんなわけで、食べることが大好きな我が家。

これからもおうちごはんを楽しもうと思います。

もしかして私の料理スキルがアップするかも?

ソレハ(ヾノ・∀・`)ナイワー


ただ一つ言えるのは

確実に太ってきてます!( ´)Д(` )



コメント御礼

コメントをくださったうっきーさん、SFさん、ちえぞうさん、ちょみきちさん、とよちゃんさん、すどうさん、まゆさん、みかさん
いつもありがとうございます

昨日のつつじの写真でほっこりして頂けたようで良かったです
皆さまの周りにも綺麗な花木がたくさんですね~!ほんと良い季節なのに外に出られないなんて悲しい・・・
でも今は我慢の時ですもんね。来年の今頃は、みんなで存分に春を満喫できますように(。-人-。)

●今日の1日1健:お風呂のタイルを磨いた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 
プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ