卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

診察・検査

S内科初受診でアレルギー検査(36項目)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から11日目。
体調はまずまずです。

ただ、治療前からの動悸や息苦しさが現在も続いておりまして

季節の変わり目だからかな?なんて安易に思ってたら、もうかれこれ2ヶ月くらい経ってます。

先月S病院で心電図と心臓の超音波(心エコー)検査をしてもらったものの、特に異常は見つからず、原因特定に至りませんでした。

その後、14クール目の抗がん剤治療に入って、入院だ~副作用だ~とあれよあれよと気づいたら12月にっ

あわわ
そろそろ病院も年末年始の休みに入っちゃう!

というわけで、動悸・息苦しさの原因をあらゆる面から調べるため、再び動き出した私です。


一昨日の金曜日、近所に新しくできた病院へ行ってきました。

ちなみに喘息の掛かりつけのY病院もあるのですが、ちょっと思うところあり、今回思いきって初めての病院へ。

ところが、奇しくもそこも頭文字がSとなるので、いつものS病院との差別化を図るため、

●K先生のいるところ→S病院(卵巣がん治療)

●新しい病院→S内科(動悸・息苦しさ・喘息など)

とブログ上では明記したいと思います。


で、初のS内科、ドキドキしながら行ったら、受付の方も看護師さんもすごく丁寧なご対応でお優しい

そして、S先生も柔和だけどハキハキした話し方の優しい先生でした。
こちらが困ってることや聞きたいことをすくいとってくれて、安心感のある診察をしてくださいました。


今回は私が動悸や息苦しさの出るタイミング(起きぬけ・特定のものを食べた後)を伝えて、まずはアレルギーの検査をしてもらうことに。

検査は36項目。
アレルギー検査の中では多い方かな?
項目内容は食物と、吸入するもの、皮膚を介して接するものなどです。

また、ついでと言ってはなんですが、母が糖尿病なので、念のため糖尿病の検査も併せてお願いしました。

ちなみに初診料、検査代などしめて7,390円

痛い出費だわぁ~

結果は来週の金曜日に出ます。

もしこれで特にアレルギーの問題もなさそうであれば、あとは喘息が悪化してるか、やはり精神的なものか、更年期症状か、副作用か。

少しずつ絞りこんでいけたらと思います。


そうそう、ひとまず今の苦しさを緩和するため、モンテルカストという気管支を拡張する薬を処方してもらいました。

いや~ロラゼパムに続き、またもやお薬増えちゃいました

まだ処方されて2日目なので、現在効果は様子見です。


あと、S先生は初っ端なから漢方薬の表を持ち出し、動悸にはこれもいいですよって勧めてくださったので、東洋医学に抵抗のない先生なんだなと、そこも安心しました。

ただ、漢方薬はがん治療との兼ね合いもあり、K先生も色々考えてくださってるようなので、今回処方は見送らせて頂きました。


そんなわけで、気持ち良く新年を迎えるためにも、動悸や息苦しさの原因究明など今できることをしっかりやっていきたいと思います。

卵巣がんの方はとりあえず年内の治療はなさそうなので、来週の緩和ケアで色々相談したり、この休薬期間に自分なりに体調など整えていくぞ~



コメント御礼

コメントをくださったかやさん、SFさん、ちぃさん、喘息持ちさん、どいちゃんさん、うっきーさん

いつもありがとうございます。

コメント読ませて頂いて、皆さま結構ロラゼパムや似た名前のお薬を飲まれてるのですね。
お仲間さん多くて、また、安全でいい薬と仰って頂けて安心しました 

そして、Sさんのコメント見て仰る通りだ~と反省。
私、ちょっと動けるようになるとすぐ調子に乗っちゃうようで・・・Sさんよくわかってらっしゃる
少しずつ体に合わせての活動を心掛けたいと思います。 


●今日の1日1健:グラコロを食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

12/4受診記録(マーカーから思うこと)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から10日目です。
副作用による不調はほぼほぼ落ち着いてます。

ただ、体調はちょっとダウン気味でして・・・

水曜からずっと出掛けてて、結構歩きっぱなしだったので、ちょっと疲れちゃったのかな

今倦怠感がすごいです 
元気になったからって調子に乗りました



さて、水曜日の診察の話を。

治療から1週間目の受診だったので、まだちと体調しんどくて、ゼーゼーしながら病院へ。

着いたらめちゃ混んでました 
やっぱり寒くなってきましたもんね。
体調崩される方も多いだろうなと思います。

しばらく待って採血室へ。 この日は4本。
ということは、各種検査やマーカーを診る日。

まず白血球さんは2500。
普段からすると想定内です。

ところで白血球の基準値はおよそ3300~8000で、2600~3100は『要注意』、2500以下は『異常』に当てはまるそうです。

ということは、だいたい要注意~異常をウロウロしてる私が治療中全く風邪や感染症に掛からないのは、幸運なことなのだとしみじみ思いました。


次に腫瘍マーカーCA-125。

マーカーは、前回5ヶ月振りに下がったし、体感的にもがん性疼痛が和らいでるので、きっと下がってるのではと期待してました。


結果は・・・


128.6

おおお~前回の131.7から-3.1
微量ながらも下がってましたよ~

抗がん剤と体内のがん細胞の拮抗さは否めませんが、微量ながらも下がってるということは、がんの増悪を抑え込んで維持できてるということで。

今回は強烈な副作用と共に気持ちの消耗も激しくて、これで数値的に上がってたら結構ダメージ大きいなと思ってたので、診察室でつい「はぁ~」って安堵のため息ついちゃいました。


ただ、昨年の12月は12.8だったので、基準値への道のりの遠さは感じてしまいます。今年の推移を思うと、今後も長期戦であることが窺えますね

でも治療そのものは今のところ概ね良好であり、

K先生も今回の数値を見て、

『薬はまあまあ効いてますね。良かったです。』 

と、どことなくホッとしてるようでした。


このマーカーの数値は、あくまでも先生が治療の指標とする数値で、私にとって一番大切なのは今の体調です。

こうして日常を送れる体を、これからあとどのくらい維持していけるのか?それはわかりません。

でも、時代は驚くほど進化していて、医療界の発展も目覚ましい。

生きてる限り、いつどこで大逆転が訪れるかもわからない。

頭の半分では期待を持ちつつ、もう半分では来るべき日のことも想定しつつ、日々笑い多き時間を過ごしていこうと思います。


ちなみにその他の数値は、Dダイマー(ざっくり言うと血栓などを診るもの)が少し高値でしたが、他は異常なしでした。



※※※
あっところで

先日コメントで教えて頂いたアレ。

見つけましたよ~

しあわせバター
病院の後、ファミマを3軒探し歩いてGET


しかもしかも見てください


ゴゴゴゴゴ

おる~~~( *´艸`)

『すごいね、熊だね。』

『ほんと、熊だね。』

もう夫婦で笑ってしまいました
Rさん、教えてくださりありがとうございます!



コメント御礼

コメントをくださったみかさん、うっきーさん、ゆのじさん(誤字お気遣いなく~)、まゆさん

いつもありがとうございます。

本当、シチューやお鍋、水炊き、雑炊など、温か~い食べ物が恋しい季節になりましたね

●今日の1日1健:家でのんびり過ごす
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

夫と歩く8000歩

こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から8日目です。
お陰様で主だった副作用は落ち着きました。

元気です!

・・・と言いたいところですが、治療前からの動悸、息苦しさはしぶとく健在で

あ、でも気持ちはだいぶ落ち着いてます。

思いっきり吐き出して、皆さまに聞いてもらって、本当救われてます


動悸といえば、実は先日の入院時も、息苦しいです~ってK先生や薬剤師さんにお伝えしてて(しつこい)、そしたら緩和策として新たに薬を処方して頂くことになりました。

以前先生が言ってた精神的治療に用いるもので、ロラゼパムって薬です。

ロラゼパム・・・ロラゼパム・・・

なんだか人の名前みたい

オスカ~ル!

アンドレ~!

ロラゼパ~~ム!(←?)


最初は頓服として飲むということで、副作用中にゼーゼー言いながら飲んでたのですが、

う~ん・・・効果はあまり・・・感じられず・・・

で、昨日の診察でそのように伝えたら、

K先生

『とりあえず毎日飲んでみましょう

ってことで、更に1週間分追加に

確かに初めての薬なので、即効性がないといって、効かないと決めつけるのは早いですよね。

また、動悸や息苦しさについては、コメントでも頂いたように、本当に自分でも気づかないストレスなどの可能性もあるかもしれないし・・・

アレルギーのこと、喘息のこと、更年期のこと、抗がん剤の副作用のこと、そして心因性のこと。

あらゆる原因を探っていきたいと思います。



※※※
今日は休みの夫と久し振りに出かけてきました。

吐き気も治まって食欲が出てきたので、

『何食べたい?』

と聞かれて、

ワタクシ

『ピザ~』 

と。

副作用中に何度もピザのCM見てたら、食べたいなぁ~って思うようになっちゃって。抗がん剤中の人間すら魅了するCM効果ってすごいですね。

いやqooしん坊なだけ?(*´﹃`*)


そんなわけで、家から歩いて30分くらいのところにある、ピザ食べ放題のお店へ行ってきました。

ちなみに行きは電車を使い、帰りは歩いたのですが、道中にこんな道があったんですよ

自然の道

住宅街を進んでたと思ったら、急にこんな自然あふれる道を発見。

しかも写真の左側、ちょっとわかりづらいですが、お野菜の無人直売所までありました~

滅多に無人は見かけないので仕組みがよくわからないのですが、これって盗まれたりしないのかな

あとおつりとかどうするんだろう

なんだか心配になっちゃいました


さて、行ったお店はこんな感じ。
店内です
チェーン店ですが割とオシャレな雰囲気です。

お料理は、メインのパスタを選んだらー・・・

メイン♪

サラダ、ピザは食べ放題(*´﹃`*)
ドリンクバーもついてます♪

ピザピザピザピザ
ピザはたくさん種類ありました。

私のお気に入りは、↑の写真には写ってませんが、『お餅と海苔の照り焼きソースピザ』

めちゃ美味しくて集中攻撃してました 

※ちなみにこちらのお店、昨年も行ってました。
その時の記事はこちら→『ピザ夫とピザを食べる』



こんな感じで、お陰様で、少しずついつもの日常を取り戻してます。

それもこれも本当に皆さまのおかげです。

コメントを読んでて、ここで励まされてるのって私だけじゃなくて、コメントを書いてくださる方、それを読んでくださる方、私以外のみんなも元気になってくれてるのがわかってとっても嬉しいです。

改めてブログやって良かったぁって思います。 

いつもコメントをくださる方、初めましての方、今しばらくお返事返せないですが、大事に読ませて頂いてます

ありがとうございます。


そして長くなってしまったので、昨日の診察の様子はまた後日に 

●今日の1日1健:夫とたくさん歩いた(8000歩)
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

精神的なものかぁ・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。 

昨日は取り急ぎ検査結果のご報告のみで失礼しました。病院から帰ったら、なんだかどっと疲れが出ちゃいまして・・・ 


それでは昨日の診察の様子を。

昨日の通り、心エコーの結果は問題なしでホッと一安心だったものの、結局動悸や息苦しさの原因究明には至りませんでした。

ちなみに今も苦しさがあって、毎日毎日波はあれどこんな感じで、もうなんでなんだろう

しょうがないとはいえため息出ます。

辛いのは抗がん剤の副作用だけで十分なのに~


先生からは前に言われたように

『精神的なものだと思います。』

と。

焦りや不安な気持ちからくるものだそうです。

う~ん・・・精神的なものかぁ・・・

確かに動悸などは心因的な理由で現れることもあるとは思うのですが、どうにも今の自分には当てはまらない気がしまして・・・

あくまでも自分の感覚ですが、不安や心配事やストレスなど本当に今は感じてないんですよね。

もちろん100%ないとは言い切れないけど・・・

あるとすれば、むしろこの動悸と息苦しさそのものがストレスっていうか 


で、先生から薬もありますよと教えて頂きました。

でも眠剤を使ってるとはいえ、ちゃんと夜眠れてるってことで、ひとまず治療はまだいいでしょうってことで様子見に。

私自身モヤモヤした状態なので、なかなか心因性治療に積極的になれず・・・

なるべく薬も増やしたくないしな~


とりあえず次の抗がん剤が終わって副作用が落ち着いたら、食物アレルギーの検査をしてみようと思います。

そこで何も問題なければ、抗がん剤の副作用か喘息か呼吸器系のアレルギーか、はたまた更年期症状か・・・

複数原因の可能性もありますもんね。

なるべく自己判断はせず色々な可能性を考えながら、症状を緩和のため引き続き動いていこうと思います(•̀ᴗ•́)و ̑̑


~おまけ~
先日、実家に行った時に姉が買ってきてくれたローソンのおにぎり 


なんと!


にゃんこめし~
なにこれなにこれ~

猫好きにたまらないパッケージ&ネーミング

ご飯に白ごまを混ぜ込んで、表面にかつお節をまぶした猫まんまなおにぎり。

具のチーズとおかかがマッチしてとっても美味 

猫まっしぐら間違いなしだわ~( *´艸`) 

コンビニでおにぎりを買う機会がほとんどなくなりましたが、今ってこんなかわいい商品もあるんですね。

食品だけじゃなく様々な業界において、商品開発の皆さまのこういった発想力ってすごいな~と思います 

●今日の1日1健:かわいいものをたくさん見る
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

11/20受診記録(心エコーの結果)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今朝はとっても寒かった~

今日は受診日で、いつもの上着でいいか~と家を出たのですが、いや~朝晩は冬物のコートがいりますね

ちなみに夫は薄手の半袖Tシャツの上に、これまた薄手の長袖シャツという信じられない格好でした。

寒くないの?って聞いたら

『全然寒くない。ちょうどいいね。』

ですって

体どうなってんの?

でも、何故か暖かくなってきたお昼頃にブルブル寒がってました( *´艸`)

逆に私はちょうど良かったです

本当、体感温度って人によって様々だなぁ~


だんだんと寒さ厳しくなりつつあり、そろそろ冬本番も近いですね。

皆さまどうか風邪やインフルエンザなどお気をつけくださいね。



さて、各種検査の結果報告を。

まず月曜に撮った心エコーですが、心臓・肺ともに異常ありませんでした。

ひとまず安心です

そして血液検査は今回最低限の項目のみ。
白血球は3900とずいぶん回復してました٩(ˊᗜˋ*)و 

というわけで、K先生から次回の治療のGOサインを頂きました(←複雑な心境を絵文字で表してみました)

治療日程や診察の詳しい話はまた改めて書きますね。

本日は取り急ぎ結果のみで失礼いたします。

●今日の1日1健:うずらの卵の燻製を食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

K先生、ごもっともです

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ちょうど先週の火曜日。

頭皮痛が出てきたので、そろそろ脱毛が始まりそう~なんて言ってたら、その日の夜から抜けてきました。

お風呂でパラパラ

枕にポロポロ

ただ今絶賛脱毛中。

いつもの如く、両の生え際がごそっとなくなって気分はベジータです

あっベジータに怒られちゃうかな( *´艸`)

ちなみに頭皮痛も相変わらずなので、なるべく刺激を与えないようケア帽子などで対処してます。 



ところで先週の尿検査のことを書き忘れてました。

結果は尿蛋白など出ておらず異常なしとのこと

異常があると治療にも差し障りが出るので、ホッと一安心です。ただ一方で、ずっと続いてる排尿痛が気になってまして

昨年のような激痛ってほどではないのですが、やっぱり排尿時に下腹部や尿道(出口?)に痛みがあるのと、出づらい感じがあるので、たまに先生に相談してます。

でも検査の数値から膀胱炎ではないとのことで、

いつも

 『膀胱の外側からの影響だと思います。』

って言われて様子見に

ちなみに卵巣・子宮を取ったからその空洞部分に腸が下りて膀胱を圧迫してるのでは?と心配してましたが、

K先生に聞いたら

 『それはないです(笑)』

って、またもや笑われちゃった

原因は恐らく膀胱の中ではなく、がん性腹膜炎により外から影響を受けているとのことです。

そんなわけで、

真顔で

『ですから今その治療をしているんですよね~』

だって

ごもっともweb
はは~m(_ _)m


あと次回の治療ですが、本当は今週の予定だったのですが、先生が「息苦しさが気になる」ということで延期になりました。

昨日撮った心エコーや血液検査に問題がなければ来週あたりになりそうです。

ひとまず休薬期間が伸びたので、たくさん食べて動いて良い状態を維持したいと思います


さて、今日は母の訪問医療とケアマネさん来訪日なので、また実家に行ってきます

母の血圧、落ち着いてますように(。-人-。)

●今日の1日1健:褒める
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

心臓の超音波検査

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ここ最近、動悸や息苦しさなどのことを書いてますが、それでも家事などできてるのでまずまずの体調です。

たまに日中、どうしても苦しくて強制的に横になっちゃうこともありますが 

頂いたコメントを読んでると、皆さまそれぞれ様々な症状を抱えてらして。それはご自身だったり、ご家族だったり。

皆さまの体験談を聞くと、私だけじゃないんだって心強くなります。また、私が思いつかない視点からのアドバイスもありがたいです。

皆さまのお声を参考にさせて頂いてます。
いつもありがとうございます



さて、今日は心臓の超音波検査(心エコー)をしてきました。

受付を済ませ、上だけ着替えて待機してたらほどなくして呼ばれました。

心エコーは初めてなので、どんな感じだったか詳細を記しておきたいと思います。


○検査前準備

検査着の前を開く
  ↓
体の左側を下にしてベッドに横になる
  ↓
右腕は体に沿うように置き、左腕はバンザイ
  ↓
胸部2ヶ所、左腕1ヶ所に丸いパッチシールを貼り、そこに管を繋げる
  ↓
胸部にエコーゼリーを塗る(←ひゃっこい)


○検査スタート

プローブ(超音波を出す探触子)を胸部に当て、まあるく円を描くように動かしていく
  ↓
途中、

吸って~

吐いて~

はい、止めて止めて止めて~

動かない動かない動かない~

・・・・・・・・

はい、楽にして~

というのを、1ヶ所につき6~7回繰り返す

そしてそれを7~8ヶ所くらい行う

以上。


心臓は絶えず動いてて画像で捉えるのが難しいので、なるべくしっかり息を止めて動かさないよう努めました。 

プローブを体にぐりぐりっと押しつけるので、骨に当たる時だけ少し痛みを感じましたが、時間にして20分弱くらいで体に負担の少ない検査でした。

ちなみにお会計は2,860円(3割負担)

結果は水曜の診察日に出ると思います。

今日の検査で動悸などの原因がわかるといいなとも思いますが、やっぱり何事もないことが一番ですね。


病院終わった後はどこかでお茶でもしようかな~なんて思いつつ。

でも今日は検査費用かかったもんね

節約節約~♪と誘惑を振りきり、スーパーで夕飯の買い物と、クリーニングに出してた夫のスーツを受け取って帰ってきました


ところで返ってきたスーツのタグを見たら

!?

『最強スーツ』って書いてありました 

最強スーツ・・・

着るとなんだか強くなれそう


なんて


一人ムフッと笑っちゃいました( *´艸`)

最強スーツ

●今日の1日1健:朝からしっかり食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

11/13受診記録(動悸・息苦しさのこと②)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の続きです。

動悸と息苦しさが出るタイミングの2つめは

実は以前から薄っすら感じてたのですが、特定のものを食べるとその後しばらく動悸や息苦しさを感じることがありまして。

それが最近増してきてるような気がするんですよね・・・

今まで息苦しいのは喘息か花粉などのアレルギー方面にばかり気が向いてましたが、ふと食べ物のアレルギーの可能性もあるのかなぁと思いました。

調べたら成人期から発症することもあって、原因食物に挙げられてるものの中に心当たりのものが・・・

というわけで、それも先生に伝えたら、抗がん剤治療をしてると色々なアレルギーが出るからわからないとのこと。

まあそうですよね


結局、昨日の睡眠時無呼吸のことも併せて、私の気のせい?なのか、サラ~ッと流され終了しました

ちょっとしゅんってなったけれど、でもよくよく考えたら、産婦人科の先生になんでもかんでも聞いてしまってちと反省 

先生も困っちゃいますよね

私は卵巣がんの治療のために婦人科に掛かってるので、他の症状についてはきっと専門の科を受診するべきなんですよね。


・・・と思いながら診察室を出て受付で会計書類を待ってたら、いつもお世話になってる看護師さんが来てくださいまして。

先生とのやり取りを聞いててくれたらしく、

『食物アレルギーのことだけどね、くぅさんが今通ってる喘息の方の病院は内科だから検査してくれると思います。K先生も検査するのは構わないって言ってましたよ。』 

って。

わざわざ先生に確認をとって、助言をしてくださいました。

しかも私が

『すみません。なんでもかんでもK先生に言ってしまって・・・』 

って言ったら

『全然全然なんでも言ってくださいね。言ってもらった方が先生も私たちもわかりますから!』 

って。

はあ~ありがとうございます~


そんなわけで、明日心臓の超音波検査をして、結果が何事もなければ、折をみて掛かりつけの内科で食べ物の方も調べてもらおうかなと考えてます。

動悸・息苦しさの原因は1つではないかもしれないけど、いつものように「しょうがないか~」と放置せず、とことん調べてみようと思います。

少しでも副作用中のしんどさを和らげるために。

そして日々を楽に過ごすために

やれることをできる範囲でやるぞ~

●今日の1日1健:お散歩した(7000歩)
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

11/13受診記録(動悸・息苦しさのこと)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

診察の話の続きです。

血液検査結果の後は体調についての話を。

ずっと続いてる動悸と息苦しさですが、症状の出るタイミングが掴めてきました。


2つあって、まずは起床時。

毎度目が覚めると、動悸と息苦さ、おまけに頭痛も伴います

朝だけでなく夜中トイレに起きた時もそうなので、まるで寝ている時に呼吸が止まってるかのような感じで・・・

睡眠時無呼吸症候群という病気があるそうなので、念のため先生に伝えてみたところ


睡眠時無呼吸?1web


睡眠時無呼吸?2web


睡眠時無呼吸?3web


恐る恐る聞いてみると


睡眠時無呼吸?4web

・・・・・・・・

笑われちゃった
うん、ですよね。

そんなわけで夫

寝てる私の呼吸を見ててくれい


そして2つめは・・・すみません続きます(。-人-。)

●今日の1日1健:加湿・保湿をしっかりする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

11/13受診記録(腫瘍マーカーのこと)

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

血液検査結果の続きです。

先週、検査しそびれた腫瘍マーカー。

夫は

『今回下がってるんじゃないかなぁ。』

って言ってくれてて。


で、予感は的中。
久し振りに嬉しい結果となりました。

先月163.3からの
  ↓
今回131.7

まだ3桁で基準値は超えてますが、それでも5ヶ月振りに下がりました。

昨年からずっと抗がん剤を続けてて、一時は基準値内にまで下がったのに徐々に上昇してきて、今年の6月からは基準値も超えてしまって。

そこから検査する度、上がる一方

実を言うと、もうTCに耐性がついちゃって、効かなくなってるのではと不安もありました。

それに、(自分で言うのもなんですが)辛い副作用を必死で耐えてるのに、思うような結果が出ず

なんで?

どうして?

やるせない気持ちになる時もありました。

でも、今回下がってくれたので、安堵と共に報われた気持ちになれました。


以前K先生に抗がん剤治療について

『しばらく休んで間隔を空けたら、また効きもよくなると思います。』

と言われて3ヶ月休薬しましたが、

その間お腹の痛みが増してきて心配だったけれど、でも先生の仰る通りだったと思いました。


ちなみにCA-125の推移記録
※基準値35/(閉経後14)以下

6月 39.3
(TC+アバスチン)
  ↓
7月 53.8
(TC+アバスチン)
  ↓
8月 65.4
(休薬)
  ↓
9月 97.4
(アバスチン単剤 ※TCは休薬
  ↓
10月 163.3
(TC+アバスチン)
  ↓
11月 131.7

でもマーカーにはなるべく一喜一憂せず、今後も数値の判断は先生にお任せして、私は治療に励もうと思います。


ところで体調は、お腹の痛みが強かった先月に比べるとだいぶ楽になってます

抗がん剤のおかげかな。

でも、薬にばかり頼らず、自分の免疫細胞にも頑張ってもらわないと。

骨髄が攻撃を受けててなかなか免疫細胞が増えないけれど、1つ1つの細胞が強くたくましく育てば、より多くのがん細胞をお掃除してくれるかも・・・

少数精鋭を目指すためにはどうしたらいいのだろう?

それはやっぱり

自分の細胞を信じて笑って過ごす

これが一番かな?



※※※
昨日、夫が休みだったので、電車に乗って久し振りにショッピングモールへ行ってきました。

大きなクリスマスツリーが飾られてましたよ

クリスマスツリー♪



ヤッホー
早いもので来月はもうクリスマスですね。

●今日の1日1健:笑顔で過ごす 
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

11/13受診記録 骨髄は抗がん剤が・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日のこちらは暑いくらいの陽気です。
でも予報だとこの後、厳しい寒さになるそうで・・・
急な気温差って体に堪えますよね

皆さまもどうか暖かくしてお過ごしくださいね。



さて、昨日は受診日でした。

血液検査の結果をご報告いたします。

まずは白血球さん。

もう毎度毎度でなんだか笑われてしまいそうですが、またもや安定の2700でした。

もうこれ

私にとっての正常値なんですかね

それにしても抗がん剤によって骨髄がどんどこ攻撃を受けてるのですが、先生の言う骨髄に逃げてる私のがん細胞も一緒にやっつけてくれてるといいのですが・・・


そういえば、以前K先生が

『骨髄は抗がん剤が届き難いのです。』

と言ってまして。

その時は、え?でも骨髄抑制があるんだからめちゃ骨髄に届いてるのでは?って思ったけれど、

恐らく先生は、

骨髄の中の造血管細胞(白血球などを作ってる)は盛んに細胞分裂を繰り返してる
  ↓
よって、抗がん剤は造血管細胞の方を攻撃してしまう
  ↓
結果、骨髄に逃げたがん細胞に抗がん剤は届き難い

つまり

『骨髄にいるがんは抗がん剤が届き難いのです。』

そう言いたかったのではと、後々薬剤師さんに言われたことを思い出しました。

いや~K先生もう一声ほしいっ

それにしても、それならば、がん細胞は造血管細胞を隠れみのにしてるのかな・・・

なんかそれを聞いたら、がん細胞めうまい所に逃げたなぁ~と思っちゃいました


とにかく今は根気良く治療を続けていくしかないので、自分なりの楽しみやご褒美を作りながら頑張りたいと思います

長くなりましたので続きます。

●今日の1日1健:湯たぽんを効果的に使う
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

病院です

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

何故だ…

昨夜から、家のところどころに置いてあるBOXティッシュの最後の1枚を、ことごとく引き当ててる私です

おかげで箱つぶして破って捨てて新しいのを設置を連続で行ってます。


昨日は実家に行ってきました。

糖尿病の母は、先週と変わらず顔色良く元気そうで安心しました。

いつもは拒否する体重測定も昨日はすんなり受け入れてくれて。
で、結果、食後だったこともありますが、身長に対してちょっと…いやかなり多め。

これからも穏やかに元気に過ごしてもらいたいので、食事や運動など生活改善に繋がることを声かけしていきたいと思います。

押し付けにならないように~

あと下の姉からの共有メールで、トイレが間に合ってないようなことも聞きました。

私も昨年がんが発覚してから腸の調子がどんどん崩れたので経験しましたが、下着を汚してしまうのって精神的ショックが大きくて

母が下着を隠してると聞いて、気持ちわかるなぁと思いました。

なかなか受け入れ難いとは思いますが、パットだけでなくオムツも検討してもらえたらいいな。


さて、今日は診察日です。

採血と採尿は既に終わり、今日は院内コンビニカフェが空いてたのでコーヒー飲みながら診察待ちしてます。

先週検査しそびれたマーカーや、あと白血球値によって治療日が決まるのでちょっとドキドキ

ただ、治療前にあったお腹のモヤモヤしたがん性疼痛は和らいでるので、今回は良い数値を期待できるかな?と。


ところで今ちょっと気になるのが排尿痛です。

卵巣がん発覚前、排尿が激痛となり、それが受診のきっかけとなって全てが始まりました。

それ以来、波はあるものの痛みや排尿しづらい症状が続いてるのですが今もそうで…

でも検査の度、炎症などなく異常なしとのこと。


以前ブログに、卵巣と子宮を取ったらその空洞部分はどうなるのかな?と書いたところ、コメントで「腸が下りてきておさまりますよ~」って教えて頂きました。

もしかして腸が下りてきて膀胱とか圧迫してたりするのかなぁ…なんて考えちゃいました

K先生に相談してみようかなと思います

●今日の1日1健:栗を食べる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




これ以上どうにもならない

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

診察の話の続きです。

先週受けたちょっぴりスリリング(笑)な心電図検査。
(その時の記事はこちら↓)
 
結果は異常なしとのことでした。

うん、なんとなくそうだろうなと思ってました

喜ばしい一方で、ではこの辛い動悸や息苦しさはなんなんだろう?と、なんとも言えない気持ちにもなり・・・


でも、ちょっとしょんぼりしてたらK先生から

『では心臓の超音波検査もしてみますか?』

と、ご提案頂き、こうなったら徹底的に調べたい!と思い、再来週検査することになりました。


ちなみに心臓の超音波検査(心エコー)とは 

人間の耳には聞こえないくらいの高い周波数の超音波を心臓にあてて、その反射波を画像化することにより、心臓の様子を調べるもの。

検査でわかることは、心臓の大きさや形、心臓壁の厚さ、動き、血液の流れる速度や方向などなど。心筋梗塞や心不全、心筋症、他様々な疾患の診断に用いられるそうです。


ただ、K先生は

 『恐らく精神的なものだと思いますが・・・』

と言ってまして。

先生が検査のためにPCで作成してた紹介状を横目で見てたら、『異常無い場合は心因的原因の可能性もある』みたいなことが書かれてました

先生いわく、治療の焦りやストレスから、動悸などの症状を訴える人は結構多くいらっしゃるそうで。


う~ん、精神的なものかぁ・・・

私、焦りとかストレスとかあるのかなぁ

全くないとは言えないけれど、ほとんど自覚はないんですよね~


ともあれK先生も精神的なものとは言いつつも、循環器の方の可能性も否定はせず、しっかり検査を勧めてくださるのでありがたいです。

医師のくだす診断に、患者がより納得できるよう様々な可能性を考慮して頂けて心強く思います。

K先生いつもありがとう


ちなみに、もし心エコーも問題なく、精神的なものだとしたら

どうしたらいいのか聞いてみたところ・・・

のんびりしててください1web


のんびりしててください2web


のんびりしててください3web

これ以上どうにもならない 


というわけで、更なる検査で動悸や呼吸苦の原因がわかりますよう祈るばかりです(。-人-。)

●今日の1日1健:夫の靴下を買う
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

自分の未来

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

抗がん剤治療から2週間が過ぎました。

お陰様で体調はまずまず元気です。

コメントなどで「体調が落ち着いてきてるようで嬉しい」と仰って頂くと、こちらこそそんな風に思って頂けることがすごく嬉しいしありがたいです

本当にありがとうございますm(_ _)m


昨日は受診日でした。

血液検査の結果、白血球さんはお馴染みの2700(笑)

メモ見たら9/25からずっと2700
(あっTC休んでた時、1回だけ4400でした)

でも低値ながらも安定してることは良いことかなとも思います。


さて腫瘍マーカーですが・・・

K先生、検査項目に入れ忘れてました~

先生、PC見ながら

『え~っと腫瘍マーカーは・・・』

『あ、先生、今日採血2本だったので検査してないみたいでしたよ~。』

『え、あ、そうですか・・・?う~ん、今日診たかったんですが、まあ来週でもいいでしょう。』

ということで、マーカーは次回に持ち越しに。


でも治療前に比べてお腹の疼痛が減ったような気がするので、前回3桁いっちゃいましたがそれほど心配ないかなと思ってます。

先生も、「TCやったので痛み和らいできてるんじゃないですか?」って言ってて、仰る通りだなぁと。

ただ、そうなると

『やっぱりアバスチンだけでは抑え込めないようですね。』

とのこと。

また言われちゃった

しかしながら諦めの悪い私は

またもや

『でもいつかはアバスチン単剤でいけるようになりますかね?

と食らいついてみたものの

『まぁその方が楽ですよね~』

『で、その他の数値ですがー・・・』

なんてサラ~ッと流されましたん

でも贅沢言っちゃダメですね。
効く抗がん剤があるだけでも感謝しなければ。

ちなみにその他の数値は今回も異常なしでした。

先週、悪くなってると言われた肝臓も、数値が赤字だったので正常値ではないようですが、特に言及されなかったので大丈夫かな?と思います。


そして、次回の治療日を確認したところ、血液検査次第で早ければ再来週ですかね~と言われました。

え、もう?

やっとあの強烈な副作用が落ち着いてきたばかりですが、すぐまた次の治療に向けて体も心も準備しなくてはです

でも基本4週1クールのサイクルだからそうなんですよね・・・

考えるとやっぱりため息も出ちゃいますが、でも私よりもっともっと頑張ってる方がたくさんいることを思えば・・・

私もできることをこなしていかないと!

その積み重ねが自分の未来を作るのだと思って頑張ります



※※※
昨日の夕飯はオムライスでした

オムライス
・・・絵、大失敗

ご飯はケチャップではなくニンニクバターライスにしてみたんですが、バターの風味がちと弱かったです。

最後に入れたのに~

ちなみに卵は夫が焼いたので合作に(笑)

次回はもうちょっとうまく作りたいなぁ



コメント御礼

コメントをくださった類子さん、かやさん、田舎源氏さん、grapeさん!

私の体調へのお気遣いだけでなく、母のことまでありがとうございます。

皆さまの仰る通り他の方たちの力も借りながら、母が日々快適に過ごせる道を模索していきたいと思います。

家族、医療・福祉の皆さまたちと1チームで頑張りますね

●今日の1日1健:自分の心に逆らわない
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

本人の意思、家族の気持ち

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日は実家に帰って、母の訪問医療の診察に付き添ってきました。

前回190だった血圧は139と落ち着いててひとまずホッ。

しかしながら先生いわく、ここ数ヶ月の平均値をみると160前後なので、昨日はイレギュラーな感じということでした。

ただ、血圧が下がってたということで、改めて血圧の薬を増量することは今回は見送られまして。

昨日は姉も私も、是が非でも母に薬を受け入れてもらわなければ!と意気込んで行ったので、少し肩透かし?という気持ちもあり

でも平均値を思うと、近い将来降圧剤増えるのだろうな・・・と思いました

ちなみに血糖値は、前回(2週間前)血液検査をしたので、次回は12月か1月くらいですねとのこと。

あっ・・・

そうか・・・!

私自身が毎週血液検査をしてるので、それが当たり前の感覚でした


母の主治医に会ったのは2回目でしたが、とても穏やかで優しい方で。

お忙しいでしょうに、1つの話が終わる度、「他に何か聞きたいことはありますか?」「気になることありますか?」って仰ってくださって。

いつも訪問医療の時は下の姉がメインで付き添ってくれてて、私と上の姉は不在がちだったので、機会とばかり色々お話させて頂きました。

いや~診察でこんなにもじっくり話を聞いてもらえるとは・・・

とはいえ、当の母本人は、まるで他人事のように全然話も聞かず、なんなら早く帰ってちょうだい~みたいな感じで


で、先生からは、母が医療(とりわけ入院)を強く拒否してるので、急変の際に救急搬送するのか、或いは本人の意思を優先するのか(その場合、自宅看取りになると思います)、そういったことを家族で相談しておいてくださいと言われました。


5~6年前、母が酷い体調不良で倒れた時がありまして。

その時たまたま実家に帰ってた私が救急車を呼び、でも意識朦朧ながらそれを頑なに拒否する母を家族でなんとか説得し、半ば強引に搬送してもらいました。

ちなみに救急隊員さんいわく、本人の同意がないと救急搬送はできないとのことで、あの時は本当に焦りました

それから現在に至るまで色々ありましたが、自分のあの時の行動は正しかったのか・・・

今でも考えてしまうことがあります。

いずれにしても、今度また倒れるようなことがあった時、私たち家族はどう行動を取るのか。
母の気持ちを考えながら相談しつつ、家族全員の気持ちの擦り合わせをしていかなければと思います。


あと、母のADLをこれ以上落とさないようにするためにはどうしたらいいか、そのことも家族で相談するよう先生に言われました。


私はこれまで、生きるも死ぬも本人の意思を尊重することが一番だと思ってました。

好きなことをして、太く短く生きる人生もありだと。

でも自分ががんになってみて、改めて命を失うことの怖さや、生きるということの尊さをまざまざと思い知ったら、

生まれたからには精一杯生きる

生に対して真摯になる

それがとても大切なことなのではないか

そんな気持ちの変化がありました。

もちろんそれは私の気持ちなので、母に強要することはできないけれど・・・


とにかく私たち家族が望むのは、母が日々苦痛なく元気に過ごすことなので、それに向けてやるべきこと、できることを考えていきたいと思います。



さて、今日は私が受診日です。

先週撮った心電図や、あと今日はマーカーも検査すると思うので、結果は後ほどご報告させていただきますね。

それでは支度して行ってきます



コメント御礼

コメントをくださったあんこさん、ひろりんさん、うっきーさん、駄馬さん!

母への心配をしてくださったり、皆さまのご経験談など共感させて頂き、いつも温かいお言葉に感謝です

皆さまも、そしてご家族さまも、どうかお元気でお過ごし頂けますようお祈り申し上げます(。-人-。) 

●今日の1日1健:足元を温める
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 
プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 一生に一度のチャンス
  • 一生に一度のチャンス
  • 12/4受診記録(マーカーから思うこと)
  • 12/4受診記録(マーカーから思うこと)
  • 多忙な1日
  • 多忙な1日
  • 夫と歩く8000歩
  • 夫と歩く8000歩
  • 夫と歩く8000歩
  • 夫と歩く8000歩
  • 退院~昨日の治療、緩和ケアのこと
  • 退院~昨日の治療、緩和ケアのこと
  • 退院~昨日の治療、緩和ケアのこと
  • 抗がん剤スタート(14クール目)
  • 抗がん剤スタート(14クール目)
  • これから入院です
  • これから入院です
  • これから入院です
  • またも決意表明
  • またも決意表明
  • またも決意表明
  • 皆さまもお気をつけください
  • 皆さまもお気をつけください
  • 燃ゆる気持ち
  • 夫へ
  • 夫へ
  • 夫へ
  • 夫へ
  • 精神的なものかぁ・・・
  • K先生、ごもっともです
  • 心臓の超音波検査
  • 11/13受診記録(動悸・息苦しさのこと)
  • 11/13受診記録(動悸・息苦しさのこと)
  • 11/13受診記録(動悸・息苦しさのこと)
  • 11/13受診記録(動悸・息苦しさのこと)
  • 11/13受診記録(腫瘍マーカーのこと)
  • 11/13受診記録(腫瘍マーカーのこと)
  • 今の心境
  • 痛みの経験値
  • 痛みの経験値
  • 撫で牛
  • 撫で牛
  • 撫で牛
  • 撫で牛
  • 撫で牛
  • 撫で牛
  • 撫で牛
  • 撫で牛
  • 撫で牛
  • 不満
  • 不満
  • 不満
  • これ以上どうにもならない
  • これ以上どうにもならない
  • これ以上どうにもならない
  • 自分の未来
  • 心電図検査の時の看護師さんの言葉がスリリングだった理由
  • 心電図検査の時の看護師さんの言葉がスリリングだった理由
  • 10/30受診記録 『我慢』から積極的な『緩和』へ
  • 楽しみ源
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ