卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

診察・検査

ブレブレな私

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

温かいコメントもありがとうございます。
体調の回復や休薬延長を一緒に喜んでくださったり、蕎麦の実のアドバイスもありがとうございます
皆さまの様々なご体験談などいつもありがたく参考にさせて頂いてます

思いがけず頂いた長いお休み。
口内炎も良くなってきてるので、美味しいもの食べられたらまたブログでご紹介しますね(もしくはマズそうと定評のあるqoo飯でも)。





先日の血液検査でK先生に
CA-125が下がったことを聞いた時の話。

K先生珍しく笑顔で

治療法揺れる思い1web


続けて

治療法揺れる思い2web

と。

・・・言われて胸にチクッと刺さる私。


医師歴○十年のK先生

その長い医師生活の中、数えきれないくらいたくさんの患者さんと出会ってきて

きっとその中には救いたくても救えなかった命もあるのだと思います。

そんなK先生の気持ちを思うと、この『もったいない』の一言にすごく重みを感じました。


そして

その時私の中で流れたBGMがこちら

治療法揺れる思い3web
揺れる想い/ZARD


治療法揺れる思い4web

かなり気持ちが揺らぐ私

ちなみにこの後、薬剤師さんにもドキシルやめるかどうか相談持ち込むが結論は出ず


そして家に帰ってからも1人悩む。

治療法揺れる思い5web

ドキシルやめるって決めたのに
K先生の一言でブレまくるダメダメな私。


治療法揺れる思い6web



またしても私の中でBGMが。


治療法揺れる思い7web
遥か/GReeeeN


治療法揺れる思い8web

持ち直す単純な私


ほんとにもう、軸がしっかりしてないから、一度決めてもちょっとしたことで揺らいでしまいます。

でも単純だから割と戻るのも早かったり


それにしても気持ちって

その時その時で良くも悪くも移り変わるけど

悩んだり迷ってる時間というのは

自分を大切にしてる時間とも言えるのかなぁと

思ったりもしました( ╹▿╹ )

●今日の1日1健:ルイボルティーを飲む
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




まさかの延長

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

温かいコメントもいつもありがとうございます。
マーカーが下がったことを一緒に喜んでくださったり、腸活への応援も感謝です

そしてゆのじさんも言ってましたが、非常に強い台風が接近してますね。
どうか影響を予想される地域の皆さまの被害が最小限でありますよう祈ってます。



天気といえば

昨日のこちらは夕方から急に暗雲たちこめて。

20200904空

でも向こうのビルの方は晴れてるんですよね。

そうこうしてたらものすごい豪雨&雷が

局地的に荒れること多くなりましたね。





昨日血液検査のことで書き忘れてたことが。

腫瘍マーカーのCA-125は下がったんですが、CA19-9の方が徐々に上がってて今回36.4でした。

基準値は37以下なので正常範囲ではありますが、ずっと10~20台だったのに先月から30台に入ってしまったんですよね

密かに基準値超えないよう祈っております。


あと肝臓の数値がですね、ちょっと悪くなってるとのことで、肝機能の低下を指摘されました。

まだ治療をするまでではないそうですが、このまま悪くなってがん治療の方に影響が出ると困るので、この休薬期間に回復してくれたらありがたいですね。


休薬期間といえばちょっとした体の変化も。

手の平の赤みがなくなり、手荒れもだいぶ治まってきました。口内炎も回復しつつあるし、鼻をかんだ時に出てた鼻血も止まりました。

怠さだけはまだしぶとく残ってるけど、白血球もまずまずだし、やっぱり休むと落ち着いてくるもんだなぁって思いました。


もし休薬せずに5クール目のドキシルをやってたら、多分今日は治療後数日~10日目くらい。
吐き気や動悸でグエーってしてたり、口内炎も悪化の一途だったと思うと休めて良かった


そしてその休薬期間なんですが予想外のことが。

血液検査の数値を見る限り大丈夫そうってことで、K先生に

『9月いっぱい休みましょう』



おお~まさかの休薬延長です٩( ╹▿╹ )۶ヤホーイ

当初の予定だと今月の4週目くらいに再開だったのですが、まだまだ暑くて体調も崩しやすいってことで。

そんなわけで

治療がない
  ↓
フォローの血液検査とかもいらない

だからかな?
受診自体も1ヶ月すっ飛ばして10月になりました


さすがに丸々1ヶ月受診がないのは、だ、大丈夫?って心配になったけど、よくよく考えてみたらがんになる前はこれが普通だったんですよね

今はちょっと痛みはあるけど病状もまずまず落ち着いてるし
何より抗がん剤を打たないってことは自分の細胞も無事でいられるからきっと免疫力も上がるはず


せっかくのチャンスなので、今月いっぱい病気や治療のこと忘れて楽しく過ごそうと思います

なかなか進まなかった断捨離もしたいですね。

猫の毛だらけの押し入れとか、物置きと化してる机とか、背板が全部外れて斜めに傾いてる本棚もなんとかしたい。
(↑どんな家だ

これを機に住みやすい家にしていきたいな

あとこれからのこととか、自分のやりたいこととかもじっくり考えてみようと思います。

●今日の1日1健:感情移入しすぎない
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




K先生の言葉の裏にあるゾッとするアレ

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

温かいコメントもありがとうございます。
いつもくださる皆さまも、初めましての皆さまも、大事に読ませて頂いてます
体調へのお気遣いもとっても嬉しいし、治療に対する皆さまのお気持ちもすごく共感しながら読んでます。

コロナもそうですがこれからはインフルエンザも気をつけないとですね。
あとちょみきちさんの言う通り季節の変わり目は風邪などもひきやすいので、皆さまくれぐれも体調お気をつけくださいね。





昨日は久しぶりの婦人科受診でした。

血液検査では月一のマーカー検査も。

まず白血球さん。5000とまずまずの数値

最後の治療から1ヶ月半経ったので、ヘトヘトだった骨髄さん持ち直してくれたかな?
休薬の効果ですね


そして腫瘍マーカーCA-125は

前々回 791.9
  ↓
前回 866.3

  ↓
今回 780.2

(;∀;)(;∀;)(;∀;)さっ下がってるー

あ、いや
正常値は35以下だから喜ぶ数値ではないんですが
それでも休薬中にしては良い結果です

本音を言うとあちこち痛みが出てきてたので最近ずっと不安で、夫にも「大丈夫かな~怖いな~」なんて言ってたんですよね

痛みは人の気持ちを弱くしますね(;_;)

ともあれひとまず数値の上ではがんの進行を抑えられてるようなので一安心しました。

白血球と共にこのまま維持してくれますように。


ただ、お腹やお尻など諸々の痛みはあるので、K先生と薬剤師さんに相談して、痛み止めを増やすことに。

今飲んでる痛み止めはセレコックスというロキソニン系の薬。

これまでは自己判断で痛みが目立つ時に100mg飲んでたのですが、薬剤師さんいわくこの薬は頓用ではなく定時に内服するものだそうで。

なので倍の200mgに増量して、1日2回飲むことになりました。

それでも痛みが治まらない場合はカロナールを併用、それでもダメならオキシコドンを。

オキシコドンは断薬して2ヶ月ちょっと経過。
断薬後の退薬症候のざわざわ感も今はなくなりホッとしてたところです。

なのでまた服用ってなると考えちゃいますね・・・。
体が慣れるまでの眠気や気持ち悪さも心配だし、何より高いから
このままお世話にならないことを祈ります。

もちろん一番は痛みをなくすことですが


昨日からセレコ倍増して飲んでます。
効いてくれるといいな。

K先生は痛みについて「便秘が怪しいですね」って言ってて、もしそうならそれはそれで怖い。

何故なら

最近気づいたことですが

K先生の「便秘」という言葉の裏には

「腸閉塞」

が潜んでるからです

(;´༎ຶД༎ຶ`)ゾッ

また腸活してかなきゃだわ




~おまけ~

先日、夫と隣の駅までテクテク歩いてった時に見つけたこちら。

なんだかわかるかな(੭ ᐕ))?

クマケーキ1


角度を変えてみました。

クマケーキ2

こぐまのケーキでした~

可愛い

スイーツって見てるだけで幸せな気分になりますね。

でもこういう顔があるものって
結構食べづらかったりしませんか

●今日の1日1健:丁寧に生きる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





しばらくお休み

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

先日のコメントで衝撃的なことが・・・!
ハチに刺されたというなおちゃんさん
確か術後でTC治療も最近でしたよね。
大ごとにならずに済んで本当に良かったです。

我が家の周りも虫がめちゃ多くてハチもぶんぶん飛んでます。
虫さされなどの外傷からも細菌感染のリスクが高まるそうなので、皆さまもどうかお気をつけくださいね。

そして口内炎や体調への温かいお気遣い、薬の情報などいつもありがとうございます





昨日、血液検査のため受診してきました。

先週2200だった白血球さん。
2週連続注射してどうなったかといいますとー・・・

なんと

17100

ヤリマシタ━━━\(゚∀゚)/━━━!!

って、ドーピング否めませんが


今回、白血球値に“H”がついててちょっと笑っちゃいましたが、とにかく数値上がってくれて良かった。

とはいえ体感的には怠さも口内炎もまだ落ち着いてくれないんですが

口内炎はまたちょっと悪化してきちゃったりと一進一退な感じです。でも体重は維持できてるので栄養は摂れてると思います


そんなわけでK先生から「しばらくは白血球大丈夫でしょう」ってことで、次回の受診は2週間後になりました。

ここ最近週3~4で通院してたので、一休みできて嬉しいです



そして休みといえば。

前回のドキシル(4クール目)が7/22だったので、いつもなら来週あたりまた治療なのですが。

最近の私の体調を診たK先生

怠さや口内炎などかなりキツそうですねってなって、血液検査の数値やQOLなども考慮した結果、

治療無理ですね

って。

とにかく体を休めましょうと。

そんなわけで次回の治療は9月の下旬予定に。

私も今の体調で来週というのはちょっと無理だ~って悩んでたもんで、まるっと2ヶ月休薬期間がもらえるのは正直ホッとしました。


ただ、こんなことも言われまして。

『治療を休むということは、最悪病気が進行する可能性もあります


まぁそりゃそうですよね


治療中も上がり続けるマーカーを思うと、リスクは高いのかもしれない。

でも先生は、今はそれよりも休んだ方がいいって判断で、私も先生と同意見です。今は体内に蓄積してる抗がん剤を少しでもなくして、一旦体を楽にしてからまた治療に臨みたいなと。


今のところ治療終了の目途が立ってないので、無理はせず、できるだけ薬の効果と副作用のバランスを取りながらやってかなければと思ってます。

焦らずいきますね(•̀ᴗ•́)و ̑̑





~おまけ~

口内炎がひどくて

今ほとんどの食べ物が苦痛な私。

でも辛いものが大大大好きな私

そんな私が先日無謀にも

カレーチャレンジ

しちゃいました٩( ᐛ )و

いや~熱くて辛いってね、もうね、口内炎には最悪なメニューなんですけどね、食欲には勝てなかったっていうね


でもそこは私もね、考えましたよ。

なるべく辛さを抑えてマイルドに食べられるよう、ネットで色々調べて試してみました


まずは調理。

コメントでも頂いたケチャップを入れて~、他にコーンスープの素~、そして水は使わず豆乳で煮込みました~。


そして出来上がったら自分の分はさっさと盛る。

夫が帰って来る前に荒熱取って冷ましとく作戦


更に食べる前に

生卵とチーズ、マヨネーズをしこたまかけてマイルドさ増し増しに~
(なので私のは丼)



で、いざ実食

ぱくっ

・・・・・・・・・


マイルドじゃないweb




特別なご飯なんていい

家のカレーが普通に食べたい(இдஇ; )

●今日の1日1健:猫草の種を蒔く
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




骨髄ヘトヘト

こんばんは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

コメントではいつも寄り添ってもらえて、嬉しいしありがたいです
ほんと励まされてます~(。-人-。)

そうそうコメントで頂いたキシロカイン。
昨日K先生に聞いてみたところ、実は私の使ってるうがい薬の表面麻酔もキシロカインだったのでした~
自分の使ってる薬の把握ができてなかったっ
お恥ずかしい

ちなみにK先生に中身を確認したところ
ハチアズレ
(口腔内の荒れ・腫れ・痛みを和らげる薬)
   +
キシロカイン(麻酔薬)
   +
蒸留水

を混ぜたうがい薬でした。

ともあれこの麻酔薬がないと今歯磨きできないので、かなりお世話になってます





昨日は婦人科受診でした。

昨日は9時半の予約で呼ばれたのが12時

診察は10分くらいで終わったんですが、その後も色々あって薬局も混んでて結局5時間半コースに。
久々にグロッキーでした


さて先週2100と低値だった白血球さん。

3日間注射を打ち、昨日血液検査してみたらー・・・

2200

え、なにそれ

なによそれーーーーー

回復控えめ過ぎーーーーー(;´༎ຶД༎ຶ`)

いやもしかしたら
土日にぐーんと上がったのかもしれないけど。
昨日まで持たなかっただけかもしれないけど。

そんなわけで今週も3日間注射に
今日も午前中病院行ってきました。
(ちなみにコメントで飲み薬のアドバイスも頂いたのですが、先生注射の方針のようで~


白血球が回復しないことについてK先生は

「治療が長いので骨髄がかなり疲れてますね」

とのこと。

確かに先月も初めて2週連続注射になったし、自分でもなんだか自然回復できてないな~って感じはありました。

度重なる抗がん剤でもう骨髄ヘトヘトのようです。

そしてこの猛暑で通院ラッシュの私もヘトヘトです

とりあえず明日も注射して、明後日また血液検査になりました。あっあと尿検査もだ。忘れてトイレ行かないようにしなきゃ。



本当は今後の治療のことを書きたかったんですが、なかなか体がしんどくて書ききれないでいます。

最近自分の闘病ブログなのに思うように自分の記録ができなくて~

闘病以外の書きたいこともたくさんあって、ブログに載せよう!って撮った写真もフォルダにいっぱいあるんですよ~

もう一体いつのだよって写真がたんまり

ブログ書いてる人あるあるかな?
あ~いつか全部アップしたいな~٩( ᐛ )و


ちなみにこれは6月に作って撮ったもの

もやしのナポリタン風♪

パスタの変わりにもやしで作りました。

粉チーズがあれば見た目まんまナポリタン♪

お腹に溜まるしなかなか美味しかったですよ~(*¯ч¯*)

いやそれにしてもこの時は食べれてたなぁ


そんなわけで明日と明後日も病院行ってきます。

またご報告させて頂きますね

●今日の1日1健:ティッシュを4つにちぎる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




また悪化・・・(;_;)

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

私の治療のことや、ギャーコへの温かいお言葉をありがとうございます。
とても励みになってます。
私も皆さまと一緒にまだまだ頑張らないと

また、ギャーコの体調をご心配頂き、たくさんのアドバイスやご経験談をありがとうございます。
皆さまのコメントやメッセージを読んで、改めて家族としてギャーコの日常を守りながら、できることをやっていこうと思いました。
本当にありがとうございますm(_ _)m




さて、コメントにもありましたが関東地方の雷雨すごかったですね。水曜の受診の時ちょうど雷雨にあたってしまって、こちらも大惨事でした

採血が終わって1時間あったので、一旦病院を出て夫と近くのファミレスに入ってたら、急に雲行きが怪しくなってきて。

ゴロゴロピシャーーーーン

雨ドジャーーーーーーーー

いや~足止めくらいました。

でも予約時間過ぎちゃって病院に連絡したんですが、待っててもラチが明かない!と、土砂降りの中病院に向かいました

もう靴下もズボンもビッショビショ


雷のせいか地域一帯で停電しちゃって、病院もPCが落ちたり、CTが使えなくなったり、精算機も使えなくなったりと大変なことになってました

病院での停電って諸々怖いですよね。

大事に至らなかったことを願うばかりです。



さて診察の話を。

毎週のレントゲンを卒業したので、この日は最低限の血液検査と診察のみでした。

血液検査の結果、白血球さんまた更に減少。
3800→3100→今回2100

というわけでまたも3日間お注射に

コロナを警戒してるってことも一因だと思いますが、今年の3月にドキシルを始めてから、治療後の注射が不可避になってます。

それにしてもこの注射、副作用なのか?打ったあと必ず胸痛と動悸が起こるのでそこがなんとも悩ましい

でもK先生に言っても、「この注射でそういうことは起こらないと思う」って言われちゃうの

フィルグラスチム(グラン注射)で胸痛が出る方いらっしゃらないかしら


そんなわけで実は昨日も今日も病院でした。

いや~暑かったぁ

で、週明けにまた血液検査です。

どうか白血球さん回復してますように(。-人-。)



そうそう口内炎がまたじわじわ悪化してきました。

もう~波があるのはなんでなの

またも固形物がしんどくなってきたので、再び飲み物や柔らかいもので栄養摂ってます。ギャーコも痩せてきたけど自分自身も気をつけないとっ。

先月に腸閉塞入院したり、その後のドキシルの吐き気や口内炎でだいぶ体重が減ってしまった。

TCやってた時の休薬期間中にコツコツ貯めてきた体重貯金がなくなってしまった

ここからまた貯金を~って思いますが、今は痛みでなかなか食べることができなくて本当に悔しいしもどかしいです

でも抗がん剤治療は体力勝負。

諦めずできることを少しずつやってこう。

皆さまと一緒に頑張らせてください~

●今日の1日1健:30分に1回水分補給
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




違った辛さ

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

先日のレントゲン結果や口内炎の緩和について、一緒に喜んでくださりありがとうございます
この調子で腸内環境を維持していけたらいいなぁと思ってます。

治療なさってる皆が良い方向に進みますよういつも願ってます
そして、応援くださる皆さまのご健康も心から願ってます





さて、前回の続きで今日は血液検査の結果を。

こっちはですね・・・
相変わらずというか、なんというか(._.)

まず白血球さんは3100

先週の3800からやや下がりましたが、骨髄抑制が遅れてくるのは想定内なので、K先生も全く気にしてないご様子で、珍しく診察中に白血球の話題が出ずに終わるっていう

ちなみに3000超えてるので注射はセーフ


で、腫瘍マーカーCA-125(基準値35以下)は

前々回 640.6
  ↓
前回 791.9

  ↓
今回 866.3

う~ん ほぼ横ばい(と思ってます


いや~

基準値内に収まるなんていう

劇的なことは起こりませんでした・・・

今回はね

いつかそんな日が来るって
希望は捨てずにいきますよー


あと他にも気になる数値がチラホラあったのでメモしておきますね。

①腫瘍マーカーCA19-9(基準値37以下)
今年の4月は16.0だったのですが今回33.4。
基準値内ではありますが、じわじわ上昇傾向にあるのでちょっと嫌~な感じです

②Dダイマー(基準値1未満)
こちらは血栓を診るものだそうで、今回は3.8
基準値上限の約4倍。これまで最高が3.1だったので、こちらもやや上昇気味です。

③LDH(基準値106~211※S病院のです
一見コレステロールの値かと思いきや、これもある意味、腫瘍マーカーになるそうです(初めて知りました)。
とはいえ肝炎とか色々な原因でも上がるそう。

LDHは今回初めてK先生に言及されたので、これまでの数値は不明なのですが、こちらも287と基準値を超えてました。

まあでも治療してるとHとかLとか結構色々つきますよね


ドキシル4回やってみて、吐き気や口内炎で食べられなくなったり怠さがきつかったりと、副作用が強い割にはマーカーとかあまり良い数値になってくれなくて、なかなかモチベーション上げてくのが難しい

レントゲンのように、努力した分良い結果が見えると俄然やる気も出るのになぁ

K先生に言われてる通り、『治療は一生続く』のであるなら、たまにはちょっと長めの、半年とは言わない、3ヶ月でいいから休薬期間がほしいなぁなんてヘタレな私は思ってしまう



それに、その『一生続く』の一生も

あとどのくらいなんだかわからない。

長くても短くても

どちらもまた違った辛さがあります。


でもやっぱり生きていたいから

前向いてやれることを頑張らないと。

とはいえQOLを保つことも大事だから

自分が最期まで自分らしく生きるために

あまりにもこりゃ無理だーって思うことは

一旦立ち止まって

やK先生と相談しながら

進んでいこうと思います(•̀ᴗ•́)و ̑̑

●今日の1日1健:スイカを食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




8/5受診記録(レントゲンの結果)

こんばんは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

コメント大事に読ませて頂いてます(*´-`)
ご心配頂けることが涙出るほど嬉しいし、皆さまの治療の様子にハラハラしつつ頑張ってーー!と心で叫んだり、テレビや日常のお話もとっても元気をもらえます

いつもありがとうございます(。-人-。)


友人たちや家族にも感謝です。

私の口内炎を知った友人Hちゃんが、メイバランスや産直ゼリーをたくさん送ってくれました
もう嬉しくて早速冷やして今朝飲みました

友人Tちゃんは副作用中にいつもお手紙でエールをくれて、しかも先日は今治タオルを送ってくれて。
この暑さでタオル大活躍してます

姉たちも可愛いメッセージカードや、お水を送ってくれたりと嬉しいしほんと助かる~

皆の応援に支えられ生きてます。

本当にありがとう~!!!



さてここずっと私を苦しめてる口内炎ですが、昨日から少し和らいできたような気がします。

まだまだ痛みはありますが、これまでの痛みが10段階中で9だったとしたら、今は7くらいかな。

少し光明が見えてきて嬉しいです(;∀;)

少しずつでも食べられるものが増えていったらいいなと思います





ところで実は現在、自分の病気のこと以上に心配なことがいくつかあって、なかなかブログをじっくり書く時間がなかったりします(;∀;)

いや単に私が遅筆すぎるだけか

そんなわけで診察の様子や今後の治療のことについては、ゆっくり書ける時にと思います。


今日は取り急ぎになりますが、レントゲンの結果をご報告させてくださいませ

先週の画像ではまだ全体的に黒い影(便やガス)が見えてた私の腸。

それがなんと!

今週はスッキリ綺麗に~~~

いつもの横行結腸と下行結腸の境目に黒い影(ガスだそうです)があるだけで、お腹全体はまっさら!

なんっっにも黒いものが写ってない

自分で言うのもなんですがかなり見違えました

なんでかな?

しばらく固形物を食べてないから?

先月の腸活が効いた?

ひとまず結果良好ということで毎週のレントゲンは卒業になりました(•̀ᴗ•́)و ̑̑

というわけでレントゲン結果のご報告でした~

次回は血液検査のご報告を

●今日の1日1健:体と心の緊張をほぐす
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




ドキシル4クール目スタート

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます。
たくさんの拍手やポチもとても嬉しいです

昨日もたくさんの共感や応援のコメントをありがとうございます。
私にはもったいないお言葉もたくさんあって…
皆さま本当に本当にお優しい(இдஇ; )

治療前は副作用のことを思うとどうしても感情の起伏が出ちゃいますが、こうして皆さまから温かいお言葉をもらえると気持ちが落ち着きます。
共感してもらえるって何よりの癒しです

たくさんのお役立ち情報も本当にありがとうございます。私も工夫しながら色々試してみようと思います!

そして言葉なくともブログをご訪問くださり、見守ってくださる皆さまもありがとうございます

いつもありがとう以上の気持ちの伝え方がわからずもどかしいですが、とにかく皆さまありがとうございます






さて、現在病院です。

今日は最初にレントゲンを撮って、治療前の診察で画像を見せてもらいました。

先週写ってた左側の横行結腸と下行結腸の間の黒い塊は1/3くらいに縮小。

右の上行結腸にピンポン玉くらいの黒い塊が2つ。

お腹の中央はほぼキレイ。

結果はまずまずとのことでした(๑و•̀ㅂ•́)و✧

カップラーメンとか食べちゃったりして、ちょっと腸活緩んできたかな?と思ってましたが、なかなかどうして嬉しい結果に\(ˊᗜˋ)/


ただ、副作用期間に入るとまた胃腸の動きが悪くなって、最悪また前回のような救急搬送もあるかもしれない(ଳoଳ)

それだけは絶対にいやだーーー(;´༎ຶД༎ຶ`)

なので油断は禁物です。

今回はいつも以上に食べるものに気をつけて、腸閉塞の兆候にも細心の注意を払うぞ(ง •̀_•́)ง



ちなみに今回のルート取り

今日のK先生はいつも以上にお忙しそう

でも颯爽と現れて超特急で一発確保!

Fotor_159538850193458

ありがとうございます(。-人-。)


今回の治療のお供たち。

Fotor_159538856288985

朝昼抜きなので軽食を。

茶碗蒸しと迷いましたが、コメントでお豆腐のお話があったので、ちょっと高級そうなおぼろ豆腐をチョイスしました。
(ってコンビニの138円のやつですが)

Fotor_159538864861584

いただきま~す(*¯ч¯*)


そんなわけで
ドキシル+アバスチン4クール目スタートです。

こうなったらもう後戻りできないので、気持ちを立て直しながらゆる~くやってこう。

●今日の1日1健:笑顔でいる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




7/15受診記録(検査結果、次回の治療日など)

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます。
たくさんの拍手やポチもとても嬉しいです

肩の痛みへのご心配もありがとうございます。
私もいよいよ四十肩なんて思ったりしましたが、お陰様で今日は痛みが落ち着きました。
でもいずれくる四十肩に備えなければ

歳を重ねると痛いとこや辛いとこ増えますよね。
とはいえ加齢による不調は皆平等に訪れるし、病気からくる不調も仲間がいると思うと励みになります。

そんな風に思えるのは、周りの家族や友人など尊敬する人々や、猫たちの一生懸命に生きる姿だったり、読者の皆さまから頂くたくさんの温かいコメントのおかげです

いつもありがとうございます





さて一昨日の婦人科受診の話を

まずレントゲンの結果は昨日お伝えの通り、1週間前と比べてとても綺麗な画像でした٩( ‘ω’ )و

もう皆さまに画像をお見せしたいくらい

先週はお腹全体にバーッと黒いもの(便やガス)が写ってたんですが、今回は一部を除きスッキリしてました


ちなみにその一部というのはこちら↓

一部だけ・・・
(画像お借りしました)

リアルですみません

横行結腸と下行結腸の境目に、このくらいの黒い塊が見られました。

この位置は、腸閉塞入院の時からK先生に動きが悪いと何度も指摘されてたところだったんですよね。

自分ではよくわからなかったんですが、改めて画像で見せてもらって、本当に詰まってる・・・とビックリしました

また来週もレントゲンを撮るので、引き続き腸活に勤しみたいと思います。


次に血液検査の結果。

前回7000あった白血球さん。
今回は3300とまた控えめな数値に

注射の効果はあれど、やっぱり一時的なんだなぁと痛感します

とはいえその他の数値は変わらず問題ないのでありがたいなと思います。


そして、白血球が3000を超えてるということで次回の治療の話に。

K先生、先週は腸閉塞が落ち着いてから~と言ってたので、もうちょっと先かしら?なんて油断してたら、

いきなり

『次の治療ですが~・・・明日(化学療法室)空いてますね。どうしますか?明日でもいいですよ。』

って


え?え?明日???

まさかの明日発言に動揺を隠せない私<(ll゚◇゚ll)>

だけどマーカーが上がってきてるので、もしや先生急いだ方がいいと思ってるのか?と思い、

恐る恐る

『明日やった方がいいですか?先生だったらどうしますか

って聞いたら

『いや~今更1週ずれても特に問題ないです。来週でも良いですよ~。』

だって

そんなわけで夫とも相談して、次の治療は来週水曜日になりました。



今回、腸閉塞で緊急入院したり、怠さや口内の痛みなどの副作用も残ってて、休薬期間に休めないまま治療突入か~って思うとちょっとしんどい気持ちもあります


あと、これまで感じてなかった不安材料も

ドキシル治療を3回受けてみて、個人差あると思いますが胃腸への負担を強く感じてまして・・・。

K先生も、抗がん剤をやると腹膜炎を起こしたり、腸の動きが悪くなると言ってるので、また前回みたいに腸閉塞寸前までいってしまったらと思うとすごく心配です(>_<)

なので今回は諸々の副作用とともに胃腸の方も意識して、異変があったらすぐに受診しようと思います。

もう我慢はしないぞ~



でも、何はともあれ

治療できることはありがたいこと(•̀ᴗ•́)و ̑̑

こうしてみんなと一緒に前向いて進んで行けることに感謝しています。

治療までのあと5日間

なるべく穏やかに過ごせたらいいな

●今日の1日1健:フレンチトーストを食べる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




7/9受診記録(レントゲン、腫瘍マーカーなど)

こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

温かいコメントもいつも感謝です。
猫たちへのお言葉も嬉しい♪
はい、もう毎日癒してもらってます~( *´艸`)

腸閉塞の食べものなどのアドバイスもありがとうございます!
私も栄養指導など入院中に得た情報をそのうちまとめますので、みんなで共有できたらいいなと思います



退院から4日が経ちました。
体調は毎日お通じがあって、胃の張りやお腹の痛みなど諸々落ち着いてます。

ただ、12日間の入院で、また更に筋力の衰えが進んでしまいました

今はちょっとした家事やお風呂とかでもすぐ疲れてしまうので、休み休みやってます。


あと病院にいた時は、ほぼベッドかイスの上での生活だったので、しゃがんで立つという動作を一切しなかった。

そのせいか階段の上り下りや、家で猫のトイレ掃除する時とか、ご飯の準備でしゃがんだり立ったりというのがものすごく辛い

入院中はスクワット大事だなと思いました



さて、一昨日の木曜は婦人科受診でした。

血液検査とレントゲンがあったのでその結果を。


まずはレントゲンですが、退院前の月曜の画像と比べてみると、たったの3日で再びあちこち黒いもの(便)が。

お通じはあるもののやっぱり腸の動きが悪い


K先生に

『だいぶ溜まってますね~』

また腸閉塞に・・・

って怖いこと言われた・・・

嫌だーーーーーーー(;´༎ຶД༎ຶ`)


だけども
先生のその一言で私の心に火が点いた

チクショー

来週のレントゲンまでに、また退院前のようなキレイな腸に戻してみせるわ(๑•̀ㅂ•́)و✧

そんなわけで、只今絶賛腸活強化中です。

先生から外出禁止令は出てますが、やっぱりしっかり歩かないと腸は動かない!ってことで、

①毎日近所のスーパーへ

②朝9時~11時の空いてる時間に

③滞在時間15分以内と決めて

外出をしています。


先生の言いつけを破ることになりますが、自分なりに感染対策を意識してるので大丈夫と信じて~

あと他にも食事や諸々気を使ってたりも。
詳しくはまたそのうちまとめて書きますね



次に血液検査の結果です。

白血球さんは注射のおかげで7000まで回復


ところが喜びも束の間、K先生に

『注射を打ってこれなので戻りが弱いですね。』

って言われちゃった

暗に「浮かれて外出るな~出るなよ~」って言われてるようでした(出ちゃってるけど)


あと、入院中にいつの間にやらマーカーも検査していたようで。

聞いてみたらですね・・・

前回微減してたCA-125ですが、今回また上がっちゃってました。

前々回 671.7
  ↓
前回 640.6
  ↓
今回 791.9

ほぼ横ばいと言えばそうなのかもしれませんが

いや~基準値(35)遠いなぁ・・・


それどころかこのままいったら近いうちに4ケタの大台に乗りそうです・・・。

治療が辛いだけにため息も出ちゃいますが、でも考えて良くなるものでもないですもんね。

これからも私はできることをやってこう(•̀ᴗ•́)و ̑̑



それにしても

卵巣がんと、新型コロナと、加えて腸閉塞。

どれも怖い

怖いけれど

でも

恐れとか不安って気持ちが一番良くない気がする。


同じ生きるなら笑顔でいよう

●今日の1日1健:鶏団子雑炊を作る
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




涙点プラグ挿入術

昨日ハプニングがあった『涙点プラグ』

コメントで頂きましたが、そもそも『涙点プラグ』とは何か?をご説明してませんでしたね

そんなわけで、現在副作用も落ち着いてるので、備忘録も兼ねてメモしておこうと思います。



●『涙点プラグ』とは

ドライアイの治療法の1つで、目頭の上下にある涙点(涙を鼻に流す排出口)をプラグで塞ぎ、涙で目を潤わせるという施術です。

涙点プラグ1
(画像お借りしました)

私は左右の下涙点のみ塞ぎました。


プラグは様々な種類、大きさのものがあって、
今回私が入れたのはこちら↓

涙点プラグ2
(画像お借りしました)


ちなみに昔のやつはこんな凹凸はなく、ロケットのような真っ直ぐフォルムで結構抜ける人が多かったそうです。

でも先生いわく、「最近のタイプは抜けづらいし、qooさんはしっかり入ったので多分抜けないと思いますよ~」と・・・

だがしかし

右は6日で取れたった٩( ᐛ )و

洗顔や目を擦る時は気をつけて~と言われてて、一応気にはしてたんですが甘かったか~

ちなみに左は今のところ健在。
(丁重に扱ってます)


●施術時、施術後の感想

施術中は近すぎて何してるのか全然わからなかったですが、ピンセット?か何かでプラグを涙点に押しながら挿入する感じで、ややチクチクした痛みがありました。

ちなみに左を入れる時にちと難儀しました。

でも痛みは全然我慢できる範囲


装着後はとにかく異物感がハンパない

そもそも涙点はアッカンベーしないと見えない位置で、普段は眼球側に隠れてます。

なもんでそこにプラグを入れると、フタの部分が眼球にあたって、例えるなら常に目にゴミが入ってるような感じ。

特に目を動かすとゴロゴロしました。

また目薬がこれまたハンパなく染みる(;´༎ຶД༎ຶ`)


痛みで私があまりにも騒ぐもんだから

夫も

『もう明日取ってもらえば?』

って。

いやいやいやいやもったいない!

もうちょい様子見るわっ!


で、様子見してたら翌日から徐々に痛みが和らいで、4日経った頃には異物感もなくなり、目薬も染みなくなりました

身体って慣れるもんですね。


●その後の症状

肝心のドライアイ症状ですが、プラグを入れてから1週間。正直あまり変わらない感じです。

今は夕方過ぎると目が渇いてきて、夜になるとより渇きがひどく、明るいものが眩しくて目を開けてるのがしんどい

なので最近夜はもう早々と寝ちゃってます。


最後にこのドライアイの原因を先生に今一度聞いたところ、抗がん剤の影響も否めないが、やはり過去のレーシック術によるものではないかとのことでした。


色々調べたら、レーシック術後に過酷なドライアイで苦しんでる人って多いようです。

手術を受けた時はまさかこんなに辛い後遺症が待ってるとは思いもよりませんでした(もちろん個人差はあり、私の場合は・・・です)。


ドライアイについては、今日また友人から素敵な情報をもらったので、副作用やプラグの経過観察が落ち着いたら試してみようと思います

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





ドキシル+アバスチン3クール。と、残念なこと

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日、政府からの布マスクきました~

良かった 忘れられてるかと思った(;∀;)

ご心配くださった皆さまありがとうございます。



さて今日は抗がん剤治療日なのですが、そんな朝にとても残念なことがあったので、良ければ聞いてください


実は落ち着いたら書こうと思ってたんですが、ドライアイが治まらないので先週眼科で『涙点プラグ』を入れてもらいまして。


それがですね、今朝

右だけ取れてなくなってたorz

慌てて眼科に電話するも、本日休診orz

は~何故にこんな日に…(´ρ`)


まだ1週間経ってないのですが、これもう一回入れるってなったらまたお金かかっちゃいますよね

しばらく副作用の日々なので、とりあえず左だけで様子見しようと思います。


ちなみにプラグで効果がなかった場合、あとはもう大がかりな施術しかないようで、でも私は見た目的にそこまで重症じゃないから現実的ではないそうです

動悸や呼吸苦に次の一手がないように、既にこちらもポピュラーな治療はし尽くしてる私。

でもドライアイについては、友人がサプリメントを教えてくれたので希望を持ってます。(Hちゃんいつもありがとう!)



ところで昨日の4つの装備のうち、ロキソプロフェンはやっぱり服用することにしました。

というのも中止した翌日から頭痛が出てしまって、カロナールだと治まらなくて



そうこうしてるうちに点滴始まりました。

IMG_20200617_124136

ルートは最初右でいこうとしたら漏れちゃったので今回は左。長い間右だったので、だいぶ血管が脆くなっちゃってるんだそう。

そろそろ左の出番か~(•̀ᴗ•́)و ̑̑


化学療法室の看護師さんたちも、皆さん変わらず優しくて癒されます。
今回もよろしくお願いします(*´-`)

薬剤師さんや入院中お世話になったがん専門の看護師さんも来てくれたのでありがたいです(;∀;)



ちなみに今日の治療のお供

IMG_20200617_124206

朝抜きだったので
サンドイッチ買っちゃった(*¯ч¯*)モグモグ


というわけで今日は夕方まで点滴、終わったら診察して帰ります。

帰りは休みの夫が迎えにきてくれます。

暑い中ありがとう熊夫ʕ•ᴥ•ʔ



コメント御礼

コメントをくださったムーミンさん、かやさん、エングさん、3ki3kiさん、とよちゃん、ハスさん(初めまして!)、milkさん、ちえぞうさん、サラさん、うっきーさん
ありがとうございます(*´∀`)

治療や呼吸苦について温かいお言葉をありがとうございます。しっかり副作用を抑え込めるよう色々試してまたご報告しますね。

皆さまのコメントを読んでて、皆さまの頑張られてる姿に励まされたり、アドバイスやご経験談を参考にさせて頂いたりしてます。

お一人お一人にお返事できなくてすみませんが、今回の治療や副作用を無事に乗り越えることで恩返ししたいと思います!

今しんどい思いをされてる方も、これから治療に臨む方も、辛い時間が少しでも短いことを願ってます(-人-)
お元気な方も暑さが厳しいのでどうか体調崩されませんように

●今日の1日1健:CRAFT BOSSラテ初飲み
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




とりあえず装備4つ

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日は呼吸器内科と婦人科へ受診してきました。


まずは婦人科の話を

血液検査の結果、白血球さんが4700と回復してたので、明日3クール目のドキシル+アバスチンを実施することになりました。

嬉しいやら憂鬱やらと複雑な気持ちではありますが、でもこうして治療が受けられることはやはりありがたいことだなと思います



そして呼吸器内科の話。

下肢エコーの結果は問題なしでした

検査中たくさんつけてたあの矢印はなんだったんだろう?と疑問は残りますが、ひとまず血栓の心配はなくてホッ。


ということで、抗がん剤治療後の動悸・呼吸苦は、M先生いわくやはり喘息が原因ということに。

なので喘息治療の強化をするしかないそうで、現状スピリーバというステロイドの吸入器を処方してもらってます。


ちなみにこの吸入器で治まらなかった場合の次の一手を聞いたところ、M先生の口ぶりだとほぼほぼ打つ手はないようでした。

ハッキリ「ない」とは言われませんでしたが、あとはもう十数万円する注射を毎月打ってみるか、ステロイドの薬を飲み続けるしかないそうで・・・


ステロイド薬は前に薬剤師さんも言ってたように免疫力を下げるし、注射は金額を聞いてあり得ん!と。

M先生も私も、現実的ではないという結論に


でもやっぱり苦しいのは嫌だから、もうちょっと何かないか粘って聞いてみました。

そしたら私が今服用しているオピオイド系の薬とロキソプロフェンは喘息発作を引き起こす可能性があるから、痛みと相談して休薬してみては?と。

ちなみにK先生は、私のオキシコドンの量だったら影響はないと思うと言いつつも、休薬案に否定はされなかったので、とりあえずロキソプロフェンは休薬(痛い時はカロナール)と、オキシコドンは最低量にして様子をみようと思います。


あと近所の内科のS先生に自律神経の可能性を指摘されたのと、夫からのアドバイスもあり、前に効かないからと飲むのを止めたロラゼパム(精神安定剤)も再度飲んでみようかなと思います。


そんなわけで、とりあえず次の副作用による動悸・呼吸苦に対する装備は4つ。

①毎日のスピリーバ吸入器

②苦しい時のメプチン吸入器

③オキシコドン減薬・ロキソプロフェン休薬

④ロラゼパム復活


もうどれでもいいので
うまく作用してくれるといいな(-人-)


そんなわけで明日頑張ってきま~す٩( ᐛ )و




~おまけ~

この間、夫がスイカを買ってきてくれました。

今年初スイカ

初スイカ~

少し前にコメントでスイカの便りを頂いて
私も食べたいな~って思ってたんですよね


甘くてみずみずしくて美味しかったです(๑´ڡ`๑)

今年もいっぱい食べたいな~


ちなみに1年ぶりに先割れスプーンを使いました。

これスイカやメロン以外に使い道あるのかしら



コメント御礼

コメントをくださったエングさん、ちえぞうさん、3ki3kiさん、とよちゃん、みかさん、ちょみきちさん、Naomi.さん、豆柴さん
ありがとうございます

治療の応援や温かいお言葉いつも感謝です

そして、やっぱり皆さまのとこも夫婦の温度差あるんですね~!コメント読んでて、適温て人それぞれだぁ~ってしみじみ思いました
家での居場所の見直しや扇風機などの対処法もありがとうございます。皆さまも冷えやホットフラッシュによる暑さにお気をつけくださいね。

お互い元気にこの梅雨乗り切りましょう(*´-`)b

●今日の1日1健:いつもより念入りに掃除する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




ホルター心電図の結果

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

政府から配布の布製マスク

皆さまのお家は届きましたか?

我が家はなかなか届かないので厚労省のHPを見てみたら、明日6/15までに全戸配布が概ね完了とのこと

HPによると感染者の多い都道府県から順に~ってなってたので、埼玉は割と早めかしら?なんて思ってたんですが・・・

う~ん 明日届くかな٩( ᐛ )و




さて、昨日は近所の内科で、先日のホルター心電図検査の結果を聞いてきました。


24時間の検査の中でわかったことは2つ。

①不整脈が2回ほどあったが、
単発だし特に問題はないということ


②1日を通してやや頻脈(100前後)ということ


ちなみに体感的に22時台が一番強く動悸を感じたのでそこのデータを見せてもらいましたが、特にズバ抜けて脈が高いとかもなく、むしろ22時台の一部は脈が緩やかでした。

ただ、思い返すとその一部の時間帯(30分くらい)は、寝落ちしちゃった時間かなぁと思います


全体的にみると、起きてる間は頻脈で、寝てる間は平均値(問題なし)といった感じでした。

そんなわけで今回調べてもらいたかった食後に動悸が強くなるという症状は、データ上見られませんでした。



で、次の一手ですが、S先生と相談して今度は甲状腺とナトリウムの検査をすることに。こちらは採血と採尿でわかるそうです。

結果は来週ですが、そのどちらも問題なければ、あとは自律神経によるものではないかと先生に言われました。

私の場合起きてる時だけ頻脈なので、日中活発になる交感神経が動悸に影響してるのかも?と・・・


なもんで先生に「不安や心配ごとなどストレスはない?」なんて聞かれましたが、う~ん・・・思い当たる節はないかなぁ・・・


と、こんな感じで残念ながら今回の検査では、原因究明に繋がる有用なデータは得られませんでした。



今回のホルター心電図検査

自分の中で夕食後の22時台が最も動悸が強く、起きてるのが本当に辛いくらいだったのですが、それがデータとして現れなかったことにちょっぴり落胆しました

とはいえ先生の言う自律神経などの可能性も100%ないとは言い切れないので、あらゆる可能性を模索しつつ引き続き原因究明していくぞ~(•̀ᴗ•́)و ̑̑

ブログを訪れてくださる皆さまに良いご報告ができるよう精進します


そうそう
明日は下肢エコーの検査結果も出るし、こっちで何かわかるかも?

だといいな





~おまけ~

コメントでご質問頂いた猫たちの様子を


だるまさんが~




ころんだっ

ギャーコお見事٩( ᐛ )و

すみは最初から全く動いてなかった


相変わらずの猫たちです。

暑くなってきたので各々定位置が変わってきて

冬場はソファや猫ドームの中にいたけれど、最近ギャーコはお気に入りのダンボールの中、すみは3段ある押し入れを好きに使ってます( *´艸`)



コメント御礼

コメントをくださったエングさん、ムーミンさん、ちえぞうさん、ちょみきちさん、サラさん、とよちゃん、SFさん
ありがとうございます

お陰様で怒涛の通院も来週でひとまず落ち着きそうです。原因究明までの道のりはまだ遠いかもですが、皆さまのおかげで頑張る気持ちが湧いてきます。
体調へのお気遣いや労わりのお言葉をいつもありがとうございます(*´-`)

ところで本当、梅雨入りして雨が続いてますね~
ちょみきちさんの洗濯物事件に衝撃(;∀;)大事件です。昔何かのドラマで、「夜露で濡らし、朝日で乾かした」ってセリフがあったのを思い出しました
皆さまもこの時季、洗濯物気をつけましょうね~

●今日の1日1健:自律神経について調べる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




下肢エコー検査

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

こちらは梅雨らしいお天気で、ザーザー雨が降ったりやんだりです

YAHOOの防災アプリを入れてるのですが、朝から豪雨予報のアラート鳴りまくってて・・・

今日これから通院なんだけど大丈夫かな~


昨日は病院から帰ったら、本能がネロって・・・

いえ

「寝ろ」って言うもんだから

夜の7時に布団に入りました。


で、途中トイレに起きたりを繰り返しつつ、やっとこ起きられたのが朝の9時~

13時間・・・

13時間て・・・

猫並みに寝ちゃいました



そんなわけで昨日無事に初の下肢エコー検査を受けてきました。

こちらも備忘録として記しておこうと思います。


①まずズボンとくつ下を脱いで横になる
リラコみたいに裾の広がってるズボンを履いてってのですが、捲るだけじゃダメでした

というわけでヨレヨレのおパンツとプヨプヨの太ももを晒すことに(技師さんすいません)。

②太ももにゼリーを落とし、
プローブ(探触子)を押しあてる
ちょっと感動したのが、普通エコーで使うゼリーって冷やっとするじゃないですか。それがこのゼリーは温かかったんです!

筒状のものに容器が収納されてて、多分それで随時温めてるんだと思います。

嬉しい~

ちなみに太ももの時は横になって、ふくらはぎは座って検査しました。

③技師さんが画面を見ながら
ぽちぽちボタンを押していく

技師さんが画面を見て気になるところ?でプローブを止めて、ボタン操作で矢印をどんどんつけていきます。

結構な数の矢印をつけてたので、素人ながらちと不安になりました。

何そこヤバいの・・・???

ちなみに2画面で、圧迫時・非圧迫時を見比べてましたが、素人の私は違いが全くわからなかったです。

④検査後、タオルでゼリーを拭きとり
支度して終了


時間にして20~30分くらいでした。



がんになってこれまで様々な検査をしてきましたが、この下肢エコーは適度に足を押したり、温かさも相まって、痛みがないどころかとても心地良かったです。

表現が不適切かもしれませんが、スパのフットマッサージのようでした(部屋も薄暗いので)。

食事制限やCTのような被爆もないので、体に負担のない検査でした。


あ、ただ一つだけ地獄だったことがっ

ソケイ部のみくすぐった過ぎて、どうしようもなかったです~


そんなわけで結果は後日です。


何事もなければいいのですが、とはいえ呼吸苦に関わる何かしらの原因が発覚すれば治療に繋げることができるので、そこも少し期待してます。

逆にこれで何もわからず、今日これから聞いてくるホルター心電図の結果でも進展がなければ、ちょっとお手上げですね・・・


いやいやいや

諦めちゃダメだ


次の治療日が迫っていますが、今回緩和策が得られなくても、その次の治療までにまた何かしらの検査だったり対処法だったりを先生たちと相談していきたいと思います。


腐らず諦めず

でも受け入れるところは受け入れて

できだけ穏やかに生きるために頑張ります(•̀ᴗ•́)و ̑̑


そうそう帰りは夫と久しぶりにラーメン屋さんに行ってきました。

熱いスープを冷まし冷まし

もやしの固さに気をつけつつ・・・

口の中は相変わらずですが美味しく戴きました




~おまけ~

ちょっと昔の写真になります。

昨年の冬くらいだったかな~?

某商業施設に行った時、催事でiroha(いろは)の和菓子が売ってました。

カラフル♪

irohaは滋賀県の和菓子だそうです。
(滋賀県産の羽二重もち米入り)

上のチラシに載ってるのは24種類ですが、実際は30種類くらいあったような気がします。

そして大福だけでなくおはぎやお焼きも~


私と夫、3個づつ購入しました。

かわいい~

色とりどりで可愛いくて選ぶのも楽しかったです。

私はよもぎ・ずんだ・スイートポテト

夫はクリームソーダ・ブルーベリー・クリームチーズ

をそれぞれチョイス。


どれも美味しかったです(*´﹃`*)

ちなみに1個100円でした♪


今はこんな時期なので、こういった催事も控えられてて残念ですが、またいつか見かけた時は買いたいなぁと思います


それでは今週最後の通院行ってきます



コメント御礼

コメントをくださったエングさん、けんさん(初めまして!)、milkさん、とよちゃん、ちえぞうさん、サラさん、ちょみきちさん、グリさん
ありがとうございます

連日通院への体調のお気遣いありがといございます。
今週も無事こなすことができそうです(^-^)
そしてお陰様で昨日は夫とラーメンを食べてきました。やっぱりお店のは美味しい!私が作るのとは違う~(^_^;)

日々何気ない自分の思いや体験したことなどを好きに綴ってますが、温かく見守って頂けて、食べ物や猫の写真などで少しでも楽しんで頂けて嬉しいです(*´-`)

皆さまも私も、それぞれ辛いことがあると思いますが、応援しあってみんなで乗り越えていきましょうね(๑•̀ㅂ•́)و

けんさん
初めまして。落ち込む時も頑張ってる時も・・・と、丸ごと受け止めてくださって感謝します(;∀;)
温かいお言葉をありがとうございます。

サラさん
吐き気続いてお辛いですね・・・(;_;)
私は吐き気止めにアロキシという点滴と、イメンド・メトクロプラミド・グラニセトロンという内服薬を処方されてて、幸いそれで吐き気はなんとかなってます。
ご存知かもしれませんが一例として参考になれば幸いです。
吐き気が1日も早く楽になりますよう願ってます!


●今日の1日1健:たくさん寝た
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




行ってきます(^-^)

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

朝は良いお天気でしたが午後から雨の予報です。

今日はしっかり傘を持って出かけねば(•̀ᴗ•́)و ̑̑


今日はこれから下肢エコー検査。

たまたま夫が休みなので一緒に行ってきます。

検査中は、夫は病院の外で待っててもらって、終わったら久しぶりに何か食べて帰ろうかなと思ってます(*¯ч¯*)b

楽しみです。


でも口の中が痛いので、なるべくやわらかいものを選ばなきゃ。

ちなみにこれ治る気配がないのですが、ドキシルやってる限りずっとこうなのかな(;∀;)

K先生も気にはしてくれるものの、ドキシルでこういった症状はあまり聞かないみたいなので、対処に困ってるご様子で


とりあえず来週3クール目の予定なので、引き続き症状観察していこうと思います。




~おまけ~

少し前の夕食の冷しゃぶ。

IMG_20200612_110629

暑くなると冷たい食べ物が美味しいですね。


味付けはマヨポン酢にしました。

IMG_20200612_110700

ちなみにゴマだれも好きです(*¯ч¯*)


冷しゃぶは小さい頃ごちそうでして

先日マーカーが下がったもんで、お祝いってことでウキウキお肉買って帰りました。

とはいえグラム98円のお肉ですが
(↑奮発はしない)


それでは支度して行ってきます(*´∀`)ノ



コメント御礼

コメントをくださったエングさん、ムーミンさん、とよちゃん、ひかるさん、サラさん、ちえぞうさん
ありがとうございます

連日通院になっちゃってますが、体調などお気遣いくださりありがとうございます。昨日早く寝たおかげか、今朝は疲れが和らいでました~(^-^)

コメント頂いて、わ~結構皆さまお酒ダメだったりして~一緒だな~って思いました。パクリタキセルのアルコール成分、ほんと厄介ですよね(^_^;)

ちなみに私も初回のドキシルで吐き気が結構強かったのですが、2回目は吐き気止め強化で比較的楽でした。
副作用緩和は治療とセットだと思うので、皆さまお辛いことがありましたら遠慮なく先生や看護師さんたちに言いまくっちゃいましょうね(๑و•̀ω•́)و

今副作用でお辛い方も、これから治療の方も、治療が終わられた方も、お元気な方も、しんどい時間が少しでも早く過ぎ去りますように(-人-)

●今日の1日1健:初の下肢エコー検査
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




限界・・・(;´_ゝ`)

こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

本日こちらも梅雨入りしました。


今日は雨がいつ降ってもおかしくない予報だったので、午前中の内科にはしっかり傘を持って行きました。

が、降られずに帰宅。


で、午後に行った眼科には傘を忘れた。

バッチリ降られた

びしょびしょ

あ~あ残念

風も強くてね。

自分が濡れるのはいいんですが、バッグとか買い物袋が濡れるのはなんか嫌ですね



内科ではホルター心電図の機械をお返しし、先生に様子などをちょこっと話して終わりました。

私、心電図の結果今日わかると思ってたんですが、24時間分のデータなので、そんなにすぐにはわからないですよね

土曜の午後以降なら結果が出るとのことなので、また土曜日に受診しようかなと思います。


ところで先週から週5で通院してて、今日はちょっと疲労で限界って感じでして・・・

体がキツイい(;´_ゝ`)


ブログに書きたいこと(病気以外のこと)もたくさんあるのに、体力や時間が許してくれません

いやはや書きたいことが大渋滞してます

ちょこちょこブログ用に写真も撮ってるのに、どんどん時間が経っちゃって、これいつのだよ?って写真がフォルダの肥しになってる( ̄▽ ̄;)

いつかアップできる日がくればいいなぁ٩( ᐛ )و



あっそうそう

次回の治療日を書き忘れてました


次は一応来週の17日(水)を予定してます。

ただ、白血球の下がり具合がちと心配とのことで、その前にまた血液検査をして、クリアなら予定通り治療へ

前回と同じく外来の化学療法室です。


前回初めて外来で治療をしましたが、その日は長いな~と感じたものの、入院に比べたらあっという間。

今まで入院だと荷物の準備とか、家を空けるから色々家事をやっておかなきゃって気負いがあったんですが、外来だとその日に帰れるのでやっぱりすごく楽ですね


マーカーも久しぶりに下がってたので、より一層モチベアップでいきたいと思います


そんなわけで来週の治療までは通院ラッシュが続くので、なるべく早く寝たりして体を休めつつこなしていこうと思います。




~おまけ~

昨日はおそばにしました。

おそば

水でギュッとしめて

冷たいめんつゆと海苔をぶっかけて食べました。
(完成品の写真がなくてすいません)

ズルズルズバー( ‘༥’ )


割と我が家はうどんやそうめんが多いのですが

たまにはおそばもいいですね。


明日は初の下肢エコーに行ってきます



コメント御礼

コメントをくださったエングさん、ムーミンさん、かやさん、とよちゃん、SFさん、めえめえさん、ちえぞうさん
ありがとうございます

呼吸苦などについて温かいお言葉や、ためになるご経験談をありがとうございます。
応援くださる皆さまのために、そして抗がん剤治療を続けるために、これからも原因究明に努めますね(ง •̀ω•́)ง

全国的に梅雨時期に入ってきましたが、皆さまどうか穏やかに過ごせますよう願ってます

エングさん
大変な中お知らせくださりありがとうございます。
パクリタキセルのアルコールですね。私もほとんどお酒ダメで、パクリが入るとすぐ暑くなり眠くなり気持ち悪くなってました。
でも個人差ありますのでご参考までに
これからご不安が大きいかと思いますが、でも「生きると決めた」とのお言葉に、エングさんの強い決心の気持ちが見えました。尊敬します。
治療の奏効を心より願ってます。一緒に頑張りましょう!


●今日の1日1健:細かいことを考えない
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




ホルター心電図検査

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は午前中、ホルター心電図検査のため近所の内科に行ってきました。


ご存知の方も多いかと思いますが、今日は検査の流れなどを記しておこうと思います。


①まず、上半身に電極と記録器を装着

IMG_20200610_145438

人によって装着場所が違うかもですが、Vネックだと電極見えちゃいました
(このまま買い物して帰りました)


で、こちら↓が記録器

Fotor_159176880063229

裏面のシールとゴム紐でお腹に固定します。
軽いので装着時の違和感はないです。

②いつもの日常を過ごす

③行動記録メモをつける

IMG_20200610_150140

こちらのメモに、行動した時間や内容、症状などを記入します。
そんなに細かくなくていいそうです

④24時間後、病院へ

⑤評価、診断

こんな感じです。


ちなみに今回の検査は、主に食後の動悸・呼吸苦をみるために行います。

これまで通院の時は症状が現れず、心電図を撮っても、酸素濃度を計ってもいつも正常でして…

なもので、K先生、呼吸器内科のM先生、内科のS先生、どの先生にもしんどさを伝えるのがなかなか難しく歯がゆく思ってました(;_;)

今回の検査で何か状況が打破できたらいいなと思います。



食後の呼吸苦は卵巣がんとは直接関係ないのですが、今は休薬期間をできるだけ穏やかに過ごしたいと切実に思ってます。

かれこれ2年以上ノンストップで抗がん剤をしてるので、恐らく蓄積毒もあって、回を重ねるごとに体力の低下や貧血感、怠さを顕著に感じてます。


最近、通院日はそれだけでどっと疲れちゃって何もできなかったりもして…(._.)



抗がん剤治療は体力勝負

呼吸苦の対処法を見つけて症状を和らげることができれば、色々動くことができて

そしたらもっと体力をつけられるはず(•̀ᴗ•́)و ̑̑

大切な休薬期間を有意義に使うために、できることをやっていこうと思います。


検査結果が出たらまたご報告しますね( ´ ▽ ` )ノ



コメント御礼

コメントをくださったムーミンさん、ちえぞうさん、とよちゃん、駄馬さん、みかさん、kametarouさん、エングさん、プッチさん、ひろりんさん、ちょみきちさん、ねおさん、ゆのじさん
ありがとうございます

お陰様で久しぶりにマーカーが下がりました~!
一緒に喜んでくださりありがとうございます。

コメントで応援くださる皆さまも、言葉なくとも見守ってくださる皆さまも、いつも勝手にプラスのパワーを頂いてます。
このままがんをうまく抑え込むぞ~(๑و•̀ω•́)و

そして、あじさいのお話も、治療にまつわる情報も、素敵なお言葉も、美味しいもののお話も~楽しく大事に読ませて頂いてます(*´-`)
ありがとうございます。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




効いてる!

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日アップした花はやっぱりあじさいでした~!

コメント頂いて色々調べたら、あじさいって様々な品種があって、中には『ダンスパーティー』なんて名前のものもあるそうですよ。

なんか笑っちゃった( *´艸`)


昨日病院の帰り道、また撮ってきました

立派!

立派なお花がいっぱい


こちらはまたもやガクアジサイ

ガクアジサイ

でも花びらを見ると昨日のとは違う品種かな?



ちなみにあじさいを眺めてたら

一丸となって

みんな一丸となって頑張ろうの図



ソーシャルディスタンスを~

ソーシャルディスタンスを守ってますの図


なんて

今の世相が頭を過ぎりました( *´艸`)




さて昨日は婦人科受診でした。

いつもの時間に採血の受付をしたら、普段より20人くらい多かったです。

緊急事態宣言が解除されて、外来制限も緩和されてきたのかな?


今回採血は4本・・・のはずが

以前と同じく
またもや直前に無印のスピッツ(採血管)が1本追加に

やっぱり予備なのかな~

今度聞いてみようかな~

そんなこんなで5本無事に採取


血液検査の結果ですが、まずは白血球さん。

先週の月火水と注射を打ち、その甲斐あって木曜の検査では8200という高値を叩き出しました


で、

それから4日経った昨日はと言いますと・・・

3400~

えへへ

半分以下って・・・

完全にフィーバー終わってました。



でも腫瘍マーカーCA-125は

前回 671.7

今回 640.6

1年ぶりに下がってたんですよ~


いや数値で浮き沈みしないと思いつつも、

K先生にも

『ドキシル効いてますね』

なんて言ってもらえると、次の治療へのモチベーションが上がります。


基準値が35以下なのでまだまだ高値ではありますが、久しぶりの下降で嬉しくなりました。


良かった。

ドキシル効いてるみたいだ。

骨髄抑制が遅れてくるのと同様、薬の効果も遅れてきてるのかな?

この調子でじわじわでもいいから基準値に落ち着いて、治療が終わってくれたらすごく嬉しいのですが


そして、その他の結果ですが、ヘモグロビンや血小板、CRP、肝臓や腎臓など異常はなし。

こちらもありがたいです。

血栓を診るDダイマーも、まだやや基準値を超えてますが、前回より下がってました。

今週金曜に下肢エコーもやるし、血栓の方はそれでしっかりわかるかなと思います。


そんなわけでドキシルよ~

これからも効いておくれ~

そして副作用は少なく頼みますぞ(。-人-。)なにとぞ


明日は初のホルター心電図検査に行ってきます。



コメント御礼

コメントをくださったエングさん、ちえぞうさん、ちょみきちさん、SFさん、すどうさん、とよちゃん
ありがとうございます

あじさい色々な種類があって綺麗ですよね~
植物ってほんと癒されますよね

そして呼吸苦のことご心配頂きありがとうございます。
皆さまからご経験談や応援のお言葉をもらうと、私もできるだけのことをしよう!って前向きな気持ちになれます。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m 

●今日の1日1健:読みかけの本を読む
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ