卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

ブログのこと

ガクブルな夫

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の記事を読んだ夫から電話がありました。

その時のやり取りがこちら↓


言ってないよね1



言ってないよね2



言ってないよね3


昨日のあの一コマ絵は

自虐のつもりで書いたのですが

夫は

『確かによく貴方のことからかうけど、あれじゃまるで俺すっごい嫌な奴じゃん

と。


そんなつもりはなかったのですが

夫からは

“バカ”はダメだよ!

と言われました。


いや~まさに昨日

“内容や言葉の選び方に気をつけつつ”って

言ったばかりなのに・・・

早速やってしまった


こういうことがあるから

自分は本当に至らないなぁと反省します

夫よすまん。気をつけます(-人-)


このブログを読んでくださる皆さまも

もしまた私が良くない言動等をしてたら

どうかピシッと叱ってください。



それにしても

こんなにガクブルな夫を見るのは初めてでした



コメント御礼

コメントをくださったちょみきちさん、エングさん、kametarouさん、サラさん、かやさん、ちえぞうさん、みかさん、3ki3kiさん、すどうさん、ムーミンさん、ひろりんさん、らいたまさん
ありがとうございます

いつも温かいお言葉の数々、感謝してます。
皆さまなんて優しいのでしょう・・・(இдஇ; )
このブログやコメント欄で、少しでも皆さまのお役に立てたら本当に嬉しいし、ブログをやってる励みになります

これまでの人生を振り返ると、人とのご縁は誰にも負けないくらい素晴らしいものを頂いてるとつくづく思います
ちょみきちさんが仰ってたオンライン飲み会とかも、いつかできたらいいですね。(と言いつつアナログ人間なのでそういうのにかなり疎い私です

3ki3kiさん
エアリアル食べてくださったんですね。
でしょ~ハマると危険ですよね
チーズもね、やばいですよ~( *´艸`)

ひろりんさん
全然図々しくなんかないですよ~
むしろそんな風に思って頂けて嬉しいです
これからもマイペースに綴りますので遊びに来てくださいね。

らいたまさん
2年も日課にして頂けてるなんて・・・
嬉しいですありがとうございます~m(_ _)m


●今日の1日1健:お腹をへこませる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





いつの間にかブログの話

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ドキシル+アバスチン治療から21日目。

お陰様で心身ともにすごく元気です

TCの時に比べると、復活するまでにちと時間はかかりますが、それでもこうして元気な日常に戻れることをありがたく思います。

次の治療まで2週間くらいはあるかな?と勝手に思ってるので、今まで休んでた分、この後の休薬期間はちと自分に厳しくしようと思ってます。


私は体調や心の状態をみて、3つの時に分類して考えたりしてます。

①鍛える時(前進)

②整える時(維持)

③休む時(流れに任せる)


2クール目の治療が5/7で

思えばそこからずっと不調が続いて休んでた。


でもこれからは前進の時!

身体が心地良く疲れるようなことを積極的にやっていこうと思います




こんな風に気持ちが明るく前向きになれるのも、体調が良くなってきたっていうのもありますが、やっぱりブログを訪れて応援くださる皆さまがいるからだと思ってます。


ブログを開始してから
かれこれ2年と2ヶ月ちょっと経ちました。

ブログを始めたきっかけは、自分への備忘録だったり、自分を支えてくれる家族や親戚、友人たちに向けての報告だったり、同じように闘病してる人たちへ何かお役に立てないかな?といった気持ちからで。


最初はアクセスも一桁くらいで、でも読んでくれる人がいるってことがブログを書く励みでした。

それが今では多くの人にご訪問頂けて、本当に嬉しくてありがたいです


コメントやメッセージも頂けるようになって

そのうち

どんな方がどんな時に
読んでくださってるんだろう?

なんて想像することも( *´艸`)


家事が一段落した時?

電車の中?

病院の待ち時間の間?

夜まったりしてる時?

テレビのCMの合間だったり?(笑)

寝る前にお布団で?

いずれにしても、皆さまの貴重な時間をこのブログにあててくださることに感謝です。


昨日頂いたコメントのように、私もいつしか読者の皆さまに親近感が湧き、まるでご近所のお仲間さんのように思ってます




ブログの発信は私自身の発信だと思ってて

これからも、至らないながらも

内容や言葉の選び方に気をつけつつ

ブログのコンセプトでもある

等身大の自分

伝えられたらいいなと思ってます。

バカを晒すとも言うweb




最後に家族や親戚、友人のみんなへ

いつも私のことを思ってくれてありがとう。

ブログを読んでくれてありがとう。

みんなそれぞれ忙しかったり、体調が優れないこともあるから、毎日読むの大変だよね

たま~に「qooはどうしてるか見てやるか!」って感じで、チラッと見てくれるだけですごく嬉しいからね

無理のない範囲で読んでもらえたら

みんながいるから私はこうして治療も続けられるし、楽しくブログを書いたりできてるよ。

まだまだコロナは怖くて用心しなきゃならないけど、落ち着いたらまた会ってたくさんお話しようね

本当にいつもありがとうね



※※※
今日は、昨日の診察の話を書くつもりが、いつも間にやらブログの話になっちゃった

口内炎のことで新しい薬(ちょっと珍しい?もの)を処方してもらったり、胃の張り・息苦しさについて進展もあったので、また次回以降にご報告したいと思います



コメント御礼

コメントをくださったムーミンさん、ちえぞうさん、MAREさん、とよちゃん、ねおさん、ちょみきちさん、kametarouさん、みかさん、サラさん、ゆのじさん、SFさん、りんりんさん(初めまして!)
ありがとうございます

口内炎へのご心配や、たくさんのアドバイスをありがとうございます!
予防や対処法など、皆さまそれぞれ実践なさっててすごいな~。参考にさせて頂きますね

そして、最近特に読者様同士の交流がコメント欄という枠を超え、温かい掲示板のような雰囲気でとても嬉しいです。・゚(இдஇ)゚・。

病気の方も、その人を支えてる方も、もちろんお元気な方も♪辛いことは吐き出して、楽しいことや情報などはみんなで共有して♪
これからもお気軽にコメント欄をご利用頂けたら幸いです。
お返事がままならない状況ですが、全て大事に読ませて頂いて元気をもらってます

サラさん
CTの結果や、治療法の変更、ポート留置など本当にご心労が絶えないことと思います。辛い胸の内を話してくださりありがとうございます(*´-`) 
サラさんのコメント読んで私も頑張ろうって気が引き締まりました。一段ずつみんなで一緒に乗り越えていきましょうね!

サラさんへコメントをお寄せくださった皆さまもありがとうございます 

●今日の1日1健:意識して体を大きく動かす
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

丸2年

こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

本日無事に入院しました

IMG_20200324_165009

馴染みの看護師さんたちの明るいお顔を見ると、とても安心します

コロナの影響もあったりしてお忙しいと思いますが、今回もよろしくお願いしますm(_ _)m


ちなみに次回から外来での治療になるので、病棟にお世話になるのもこの病衣を着るのも最後かもしれません。

良くしてくださった病棟のスタッフさんたちを思うと少し寂しくもありますが、でもやっぱりこれを最後にしたいです。

ドキシルよ~頑張ってくれ~(ง •̀_•́)ง




ブログを始めて今日で丸2年が経ちました。

がんが発覚した当初は腹膜播種や遠隔転移、腹水などで状態が悪く、その日生きるのが精一杯な感じでした。

でもTCが効いてくれたおかげで、徐々に体が落ち着いて、ブログ開設に至ることができました。

ブログを始めてから本当に色々なことがあって、たくさんの思いを書いてきました。

楽しいことも嬉しいことも、残念なことも辛いことも…

そんな私の思いをいつも聞いて受け止めてくれる読者の皆さま、友人たち、そして家族たちには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

コメントやメッセージなどで明るく優しく声を掛けてくれたり、ご自身のことを教えてくれたり

共に楽しいことや辛いことを分かち合ってもらいました。

どんなに励みになったかしれません。

また、言葉はなくともブログを訪れて温かく見守ってくれた皆さま。

アクセスの数だけ応援頂けてるんだと、こちらもまた励みになってました。

ブログを始めて、こんなに多くの人たちとご縁を得て、繋がれたことを心から幸せに思います。


以前も言いましたが、このブログの最初の一文字から最後の一文字までが私の『闘病記』となります。

これからも闘病という側面からネガティブな内容も混じると思いますが、読んでくださる方が少しでも楽しく明るい気持ちになってもらえる、そんなブログを目指していきたいと思います。

改めまして、皆さまいつもご訪問くださり本当にありがとうございます。


それでは明日のドキシル一発目

IMG_20200324_165056

やったるど~(•̀ᴗ•́)و ̑̑



コメント御礼

コメントをくださったうっきーさん、ちえぞうさん、milkさん、どいちゃんさん、3ki3kiさん、ちょみきちさん、みかさん、SFさん、まゆさん、とよちゃんさん、mayuqaさん
ありがとうございます

おかげさまで昨日はたくさん食べて、治療へのエネルギーチャージしてきました!
いつも温かい応援ありがとうございます。
いよいよドキシルスタートですが、気負わずいつも通り頑張りますね(•̀ᴗ•́)و ̑̑

そして、うっきーさんやどいちゃんさんへの応援もありがとうございます。

うっきーさん、どいちゃんさん
お腹の張りも食べられないのもお辛いし不安ですよね(;o;)
私も一昨年お腹が張った時、味噌汁一杯も飲み干せなかったのでお気持ちお察しします。
うっきーさんは今日治療ですよね。無事に終わったかな…。主治医の先生に辛い胸の内が伝わるといいのですが、もしご無理なようでしたら、看護師さんとか薬剤師さん、もしくは緩和ケアのスタッフさんに本音を伝えられるといいなと思います。
治療がうまくいって苦痛がなくなりますよう心から祈ってます。みんなで一緒に頑張りましょうね。


●今日の1日1健:無事に入院した
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




闘病ブログは立派な・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日のがん宣告から丸2年の記事でコメントを寄せてくださった皆さま、ありがとうございます。

ひとつひとつじっくり大事に読ませて頂きました。

毎回特にお役立ち情報もなく、思いついたことや好きなことを書いてる拙いブログですが、そんな風に思って頂けて嬉しいです。

病気の方も、そうでない方も、治療が終わられた方も、みんなそれぞれ抱えてるものがあると思います。

私は私のやれることをただただこなして、自分のことで精一杯。なのに皆さまはいつも私を温かく応援して支えてくださって・・・。

皆さまどうしてそんなに優しいのでしょう

人と繋がることの喜びやありがたみを改めてひしひしと感じました。

本当にありがとうございますm(_ _)m



先日読んだあるブロガーさんの記事に、

がん闘病ブログを通じたコミュニティは、
立派なピアサポートとして機能している


と書いてありました。

ピアサポートとは、ピア(仲間)・サポート(支援)という意味で、『同じような立場の人による支援』というものです。
(ちなみに私が思うピアは、病気だけでなく、主婦同士とか、同年代とか、色々な意味を含んでます。)


私のブログは、病気や医療の有益な情報の提供ができておらず、それどころか日々のくだらない話がほとんどで

でもそのブログを読んで、ほんの、ほ~んの少しでも私のブログが皆さまの心の支えになってたりするのかな?なんて思えて嬉しくなりました。

とはいえこのブログのコミュニティを作ってるのは、私ではなく読者の皆さまです。

皆さま全員がピアサポーターなのだと思うと、その中にいられる私は本当に幸せ者だなぁと思います


ところで、私が卵巣がんと診断された時に知りたかったことは、症状や治療法、余命といった病気関連のことはもちろんですが、それと共にがんの人がどのような生活を送っているのか?ということで。

それで闘病ブログをいくつも読んでいくうちに、意外にも家事や仕事をしたり、好きなものを食べたり、旅行に行ったりと普通に生活されてる方が多くて安心したり、自分と同じ症状や思いに共感したり、知らなかったことを知れたりとずいぶん助けてもらいました。

そんなわけで、拙いながらこのブログもそんな役割を担えてたら嬉しいなぁと思います。

これからもどなたかのお役に立ててると思いながら、くだらなくも真面目に楽しくブログを綴っていきますね


卵巣がん

ステージは4

抗がん剤はエンドレス

副作用はちと強烈

仕事や旅行はドクターストップ

再発も確定

でも日々楽しく過ごしてます。

全ては家族や友人など周りのみんな、そしてブログを訪れてくださる皆さまのおかげです



~おまけ~

先日夕飯に作った肉じゃが。

にっくじゃがじゃが
(※ピザーラのえっびマヨマヨ~♪の
メロディでお読みください)

で、その肉じゃが

余ったので翌朝も食べようと思ったのですが、

ただ食べるのもな~と、

思いつきでトーストに乗せてみました。

肉じゃがトースト

あの・・・これね・・・

めちゃ美味でしたよ!!

素晴らしき和と洋の融合でした。

皆さまも肉じゃが残ったら是非



コメント御礼

コメントをくださったうっきーさん、ちえぞうさん、みさと♪さん、みかさん、はるさん、かやさん、とよちゃんさん、3ki3kiさん、ETSUさん、ルベタさん(初めまして!)、ちょみきちさん、アマガエルさん、駄馬さん 

私にはもったいないお言葉の数々をありがとうございます。頂いたコメント1行1行読んでてじんわり涙しました(;∀;)

皆さまのご経験談や、現在頑張られている様子を伺ったり、こんな私を労って応援してくださったりと、いつもここでの交流でたくさんのパワーを頂いてます 

眼の症状のことも情報ありがとうございます。抗がん剤の副作用かも・・・と思えてきたので、再度先生に相談してみようと思います。

そして、はるさんへ
CT検査の結果モヤモヤしますね・・・
はるさん確か最初腫瘍が大き過ぎたり癒着があったりと手術の時大変でしたよね。目に見えるがんを全て取り除けたと伺って安心してましたが、仰る通り卵巣がんしつこいですね(>_<)
そんな中、ご主人を気遣うはるさんとても優しい人だなと思います。どうか再発でないことを祈ってます。
あとオアシスみたいとは~嬉しいです(*´-`) 

●今日の1日1健:昔履いてた靴を出す
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

ブログのタイトルに込めた想い

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の記事に、たくさんのコメントやLINEを頂きましてありがとうございますm(_ _)m

共感頂けて嬉しかったです

皆さまからのメッセージで、色々な『気持ちが落ち込んだ時の対処法』を教えて頂いたので、是非真似させてもらお~って思いました

とことん『どよ~ん』とする

気持ちを書きだしたり、人に聞いてもらう

好きなお菓子を食べる

泣いたり叫んだりする

スカッとするDVDを見る

思いっきり吐き出す

隣にいる夫を見る(笑)

自分の気持ちのままに過ごす

目の前のことに感謝する

どれも無理なく出来そうです


ちなみに友人のお勧めは紙をビリビリに破くこと。

おお~確かにスッキリしそうだわぁ


あと、その友人からこんなメッセージが。

『qooちゃんのブログタイトル【喜怒哀楽を大事にね】。そう、怒るのも悲しむのも人間にとって大切な感情よ。』

って。

以前、コメントでもタイトルについて触れて頂いたことがあったのですが、今回また改めて気づかされました。

【喜怒哀楽を大事にね】

ブログを始める前、その内容について、恐らく闘病という側面からも楽しいことだけじゃなくて、辛いことや苦しいことも多いだろうなぁと思ってました。

でも、それら全部ひっくるめて素直に自分らしく書いていこう、『喜怒哀楽』を大切にしようって思いでつけたタイトルだったのに。

いつの間にか『怒』と『哀』のことは、なんとなく避けてたような気がしないでもない

そんなわけで、今までも書きたいことを好きなように書いてましたが、これからはより一層、喜怒哀楽素直に出して自然体でブログを綴っていきたいと思います。

皆さま、これからもよろしくお願いいたします。

って、毎日ブラッqooの弱音ブログになったりして



昨日思ったこと。

病気があってもなくても、人が生きるということには様々な悩みや苦しみがつきまといます。

でもそれは避けたいと思っても避けられないものだから、だったらもう向き合って消化するか折り合いつけるしかなくて。

ゴールの見えない道を進む時、

ゴールすることの意味もあれば、例えゴール出来なくても、その道中にたくさんの意味がきっとあって。

痛いこと、苦しいこと、不安や悩みごと全てに意味があって、でもその意味がわかるのは、死んでからなのかもしれないなぁなんて思いました。

●今日の1日1健:偏らずに生きる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

ブログを書いてて難しいと思うこと

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

以前から思ってたのですが、ブログで診察内容のことなどを書いた後、先生の意図してたことと自分の受け取り方にズレが生じていたってことがしばしばあります。

先日からお伝えしている今後の治療方針でも、抗がん剤休止の理由として、K先生の真意と私の解釈には違いがありました。

他にも治療期間のことやCT(PET-CT)の結果など、諸々二転三転することがあり、ブログを読んでくださってる皆さまに混乱を招いているのではと申し訳なく思ってます


一番の原因は私の無知さや経験不足、早とちりな性格なのですが、それに加えてK先生自身もたまに言うことがコロッと変わったりするので~

もちろんそれは日進月歩の医療の世界をバックに、1人で大勢の患者を診ている医師の現状を鑑れば、やむを得ないことだと思うのですが


言い分けになってしまいますが、診察中に初めて自分の解釈違いに気づくことも多く、頭では修正出来ても気持ちが追いつけなくて、ブログでの訂正がズルズル遅れてしまうこともしばしばあって。

いやはや診察の様子や治療の進捗をリアルタイムでご報告するのって、(私にとっては)案外難しいものだな~と感じてます。

元々説明下手だし

とはいえ今後も私というフィルターを通してのご報告になるので、出来るだけ断定的な表現は避け、なるべく皆さまに混乱を与えないような書き方をしなければと思ってます。


だがしかし~おっちょこちょいな私なので、きっとこれからも思い込みで書いちゃうこともあるかと・・・

あるかと・・・

そこはどうかどうかご勘弁を~

●今日の1日1健:鶏レバーを食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

お礼と近況報告

皆さま、こんにちは。
ご無沙汰しています。

先日は、突然ブログお休みのご報告をしたにも関わらず、たくさんの温かいコメントを寄せてくださりありがとうございます。

もうなんていうか、皆さまの優しさや温かい気持ちがとても伝わってきて、一つ一つ読みながら涙腺うるうるしちゃいました

皆さま本当に優しくて・・・

コメントをくださったプッチさん、SFさん、田舎源氏さん、はまちゃんさん、みつきさん、あきんこさん、grapeさん、ままちゃんさん、うっきーさん、ゆのじさん、かやさん、3ki3kiさん、アマガエルさん、みかさん、Ree’sさん、darokuさん、類子さん、メアままさん、potatoさん、のりさん、ペン子さん、まきさん、チョコミントさん、ねおさん、1824さん、初美さん、ぽこさん、和田正人さん、MAXさん

メールやLINEをくださった皆さま、大好きなブロガーさん

そして、言葉はなくともご訪問くださり、いつも陰ながら見守ってくださる皆さま

本当に・・・

本当に・・・

皆さまありがとう
嬉しすぎますっ

へなちょこな私が思うまま綴ってる拙いブログですが、こうして多くの方々に応援して支えてもらっていることに、改めて心から感謝します。


※※※
さて、本日は皆さまへのお礼と共に近況をご報告したくブログを更新いたします。


ここ最近は、夫と近所へ出掛けたり、家族とランチしたり、友人たちと連絡を取り合ったり、好きなブロガーさんのブログを拝読したり、猫たちとゴロゴロナデナデしたりして過ごしてました

あと荒れた指にタバスコが入って「おわふっ」と悶絶したり、また違う電車に乗っちゃったり、以前のシチューにネギから学ぶことなく今度は親子丼にニンジン入れて夫にツッコまれたりと相変わらずな私です
 

体調の方は、頭痛や倦怠感などありますが、浮き沈みの振り幅が少しずつ落ち着いてきました。

そうそう、ストレスの1つだったバネ指も、違和感はあるもののあれからだいぶ解消されてきて、なんとフキンが絞れるようになりました~。

あの痛~い注射をした時は、「もう二度と打たん!!」なんて思いましたが、やっぱり処置してもらって良かったです。
 

そんなわけで体調は落ち着いてきてるのですが、気持ちの方はまだちと波がありまして・・・

あっでも落ち込んでるとかじゃないんです。
ただちと消化出来ずにいることがあって。

サラ~ッと流せればいいのですが、なんだか考えがまとまらず、ぐるぐるしちゃってなかなか前に進まないような状態というか・・・ 

具体的なことを書いてないので、読んでる皆さまにとっては何のこっちゃ?ですよね
すみません
気持ちが落ち着いたらまたここでお話しますので、皆さんに聞いてもらいたいなと思います。


もう少しブログをお休みしたいと思ってますが、このブログのタイトル『人生楽しく前向きに』という言葉にもあるように、休み中も

名前負けしないよう日々頑張ります


最近は梅雨寒とじめじめした暑さの狭間で、身体に堪える気候ですね。

現在治療中の方、これから手術の方、これから治療が始まる方、治療を終えられた方、ご家族を支えられている方、ご病気でなくとも不調を抱えられている方、そしてお元気な方・・・

どうか皆さまの日々が、心身共に穏やかで明るく楽しいものでありますよう願ってます


あ、ところで先週受診だったので、血液検査の結果や診察の様子など、また近いうちにご報告したいなと思います

久し振りの更新ですが、お読みくださりありがとうございます

お休み中にご訪問くださった皆さまも感謝です

●今日の1日1健:久し振りにブログを書いた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

ブログについてのお知らせ

おはようございます。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

九州地方や西の方は記録的な大雨とのことで・・・。
どうが地域の皆さまの無事をお祈りいたします。


さて、本日は皆さまにお知らせがあります。

昨年、卵巣がんが発覚してからこのブログを立ち上げ、細々と闘病風景や日々の体調、自分の思いなどを綴ってきましたが、今ちょっと体調の波が大きいもので、突然で申し訳ありませんが少しの間ブログをお休みすることにしました。

拙いブログですが、これまで皆さまにたくさん応援して頂き、感謝しきれないくらい助けて頂きました。

ご訪問頂くだけでもとても嬉しいのに、温かいコメントやLINEの読者登録、ブログ村のポチッなど、闘病中のしんどいなか、全て私の励みになってました。

それなのに本当にすみませんが、現在の体調・精神面を考慮して決めた次第です。

とはいえ今後も検査結果や治療日、入退院のご報告などは引き続きこちらでさせて頂きたいと思ってます。


そして、こんなこと言ってますが恐らくすぐ戻ってくるかと思いますので、

よろしくお願いいたします
ドラゴンフルーツ好きです♪

元気な時は本当に元気で、夫と近所に出掛けたりもしてますのでどうかご安心くださいね

●今日の1日1健:小休止をする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

遅筆な私が書くブログ

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

突然ですが、私は昔から『遅筆』です。 

毎日こんな風にブログを書いてますが、本来文章を書くのには不向きな人間であるとしみじみ感じております

筆不精というわけではなく、恐らくは書きたいことがたくさんあるのに語彙力や表現力が乏しくて、頭が追いつかないからまとめられないのでしょうね。

だからダラダラ長い時間かけて、長文を生み出してしまうという。
本当はもっと簡潔に読みやすい文章を目指してるのですが、これがなかなか私には難しい。

知識も単語も表現法も、頭の中に潤沢にあればきっとスイスイ書けるんだろうな。

実は遅筆過ぎて1つの記事を書き終わるのに、酷い時は4~5時間掛かることもあったりします。

全然大したこと書いてないのに~

で、夫に度々「今日は30分で書いてみな」とか言われたりします。


ところで文章って見た目はただの文字なのに、良くも悪くも個性がこれでもかってくらい出るので面白いです。

単語のチョイスや接続詞の有無、句読点の使い方、行間(改行)、冒頭末尾の入り方、口調、絵文字、タイトルの付け方など、もう様々な面から書き手の性格や人間性が現れますよね。

で、面白い反面、怖くもあります。

日記や手帳に書いて自分だけが読むならまだしも、世界中の人が閲覧出来るインターネット上に自分の文章を発信するのは、私のような世の中への影響力がほとんど無い人間でもプレッシャーはありまして(いっちょ前にね

なので、書き終えたらプレビューで何度も何度も読み直し、誤字脱字や接続詞のおかしいところがないかチェックして、おかしいな、長いなと思ったら、二重表現やまわりくどい言い回しをどんどんデリートしていきます。

だいたいいつもこの引き算で数行ごそっと消えるので、私のブログは引き算で出来てます(笑)

で、ようやく出来あがったものも、ブログを始めて1年過ぎたというのに、未だ『投稿する』ボタンを押す時はすごく緊張しちゃうっていう。

呆れるほど小心者な私


そんな私ですが、こうして長い間ブログを書き続けられているのは、やっぱり読んでくださる方がいて、体調も落ち着いてて、ツールがあって、夫の理解があるからなのでしょうね。

本当にありがたく思います。


ただ、ものごとには始まりがあればいつか必ず終わりもきます。

このブログも例に漏れず。

例えば私が卵巣がんという病を克服し、このブログを卒業した時。

或いは、もしも万が一のことがあった時。

このブログの最初の一文字から最後の一文字までが私の『闘病記』となります。

遅筆で小心者の私が綴る拙い文章(と、たまに漫画)ですが、これからも皆さんに見守って頂けるよう精進して参りたいと思います。

●今日の1日1健:お家カフェを楽しむ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

感謝、そして祈り

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日はブログ1周年に対するお祝いコメントをありがとうございます
皆さんのコメントの隅々から温かい気持ちがたくさん伝わってきました。

ある方のコメントにもありましたが、ここを訪れてくださる皆さんいつも私や他者様へ温かい気遣いをしてくださる優しい方たちばかりです。

自分で言うのもなんですが、こんな素敵なコミュニティに自分がいられることを心から幸せに思います。

そして、ブログを読んで陰ながら応援くださる皆さんもありがとうございます

これからも、画面の向こうにいらっしゃる皆さんのことを思い浮かべながら、マイペースに楽しく綴っていきたいと思います。

至らない私が好き勝手書いてるブログですが、読んでくださる方々にほんの少しでも何かを感じて頂けたら嬉しいです



さて先日、出掛けようとしたら隣の部屋から

『ちょっと撮って撮って~』

という夫の声が。

ん?と思い、行ってみるとー・・・

1
おお~影絵出来てる

それにしても・・・
2
ギャーコの無反応さったら

目を入れてみました。
3
ちょっとそれっぽく見えますね。

で、オチもなく
4
こんな感じで夫はよく猫と遊んでます


※※※
ところで昨日姉からメールをもらい、施設で暮らす祖母が高熱で入院したことを知りました。
ちょうど来週辺り施設へ面会に行こうと思っていたのでとても動揺してしまって・・・。

祖母は以前もお話しましたが102歳と高齢なので心配でしたが、現在は36度台まで熱が下がったのでひとまずは安堵しました。

明日の診察次第で退院するか決まるそうです。

おばあちゃん、どうか無事に回復しますように。

●今日の1日1健:祖母や皆さんの健康を祈る
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

ブログを書き続けてこられたのは

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日はまた寒いですね

実はここ数日、頭痛と息苦しさが続いてます。
昨日はとうとう激しい頭痛と息苦しさで午後はダウンしてしまいました。

ブログを書いた後すぐに痛み止めを飲んで横になり、夕方4時くらいまでゼーゼー言いながら寝てました

でも休んだおかげか、起きてからは銀行に行く用事や買い物などで出掛けることが出来ました。

いや~それにしても最近やけに呼吸がしんどいです。
やっぱり花粉のアレルギーなのかな・・・

来週の診察時にK先生に伝えてみようと思います。



さて話は変わり、昨年始めたこのブログ。
おかげさまで本日1周年を迎えました~

半年前
も思いましたが、元来飽きっぽい私が1年書き続けられたということに自分でも驚いてます。

これも一重に、ブログへご訪問くださる皆さんがいてくれたからこそです。

正直ブログを始めた当初は、文才なんてないし、面白いことも書けないし、闘病記とはいえ役立つ情報も乏しいので、こんなの読んでくれる人いるかなぁ?と思ってました。

案の定、初期の訪問者数は10人とかでして
いやでも誰か1人でも読んでくれてるんだと思ったら嬉しかったなぁ・・・

ところが書き続けているうちに少しずつアクセスが増えていき、1年経った今ではありがたいことに、自分でも驚くほど多くの方にご訪問頂けるようになりました。

読んでくださる方が増えるとより嬉しくて、当初は書いたり書かなかったりだったのが、今ではブログを書くのが日課となり、いつの間にか闘病生活の張り合いになってました。

そして、こうしてブログを読んでくださるだけでもありがたいのに、ご自身の大事な時間を割いて、コメントやメッセージで交流してくださる方々もいらっしゃって。

調子が良い時も、副作用でしんどい時も、出掛けて楽しんでる時も、家で一人塞ぎこんでる時も、いつもいつも数えきれないくらいの励ましや安心感、勇気、希望、他にも色々なものを頂いて、その度に救われていました。

そう思うと、ブログを書いているのは私ですが、そのパワーをくださってるのは読者の皆さんなんだと切に思います。

こうして1年間書き続けてこられたのは、ご訪問くださる皆さんのおかげです。

皆さんとの出逢いは、私の新たな宝物の一つとなりました。

本当にありがとうございます


先月がん宣告から丸1年が経ちました。

そして、ブログもこうして1年という節目を迎えました。

どこまで続けられるかわかりませんが、これからも皆さんに温かく見守って頂けるような、そんなブログを目指して、楽しみながらマイペースに綴っていきたいと思います。

そして、私が今出来得る最善と思える選択をしながら、卵巣がんという病と向き合い、ブログを通じて皆さんと共に前に進んでいけたら幸いです

●今日の1日1健:昔の記事を読み返してみる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

時代遅れ?勘違い?

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日の記事は少々ブラックな私が出ちゃってます
読み進めるうちに嫌な感じがしましたら、迷わず画面を閉じてくださいね。


※※※
先日たまたま目にした記事を読んで、非常に不愉快な気持ちになりました・・・。

具体的な内容などは控えますが、その人は闘病ブログにおいて、書いている人の背景も気持ちも慮ることをせず、自分の考えを正義とでも言いたげなように、決めつけるような言い方で書いてました。

そもそもブログって、もちろん自分のために書く面も大きいですが、やっぱり誰かに読んでもらいたい欲求があるから書くものなんじゃないかな?

自分がネガティブな本音をただ吐き出したいだけなら、ノートにでも書いてればいいと思うのです。 

誰かの役に立ちたい、参考になれば嬉しい、そう思って書いてる人、私は素晴らしいと思います。だってネットの世界は広域ですから、実際どなたかの役に立ってるかもしれないじゃないですか。

現に私は色々な方の体験で学んだり、心安らいだりと助かってます。

もちろん闘病という側面から鑑れば、誰だって「痛い」とか「苦しい」とか「死にたい」などという心の奥底の本音を吐き出すこともあります。
それを吐き出すことによって自分が楽になるなら必要なことだと思います。
(私もそういう時あります)

だけど、その本音を歯を食いしばり押し殺して、明るいことに目を向けてそのことを一生懸命発信してる人だっているはずです。小林 麻央さんのように。


ブログは不特定多数の人々が閲覧するわけですから、発信者は受け手のことを考えて多少なりとも言葉を選ばなければならないと思うのです。

インターネットが私的な場というのは時代遅れ?勘違い?で、今の子供だってそれくらいは知ってますよね。

あくまでも私個人の考えでした。

●今日の1日1健:アイスクリームを食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

コメント欄変更に伴い思うこと&贈り物

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今朝はいつも以上に寒かったです
この寒さのせいで今朝目覚めたら、脇の下に猫が2匹集結しておりました

脇の下だけめちゃ暑い


さて、つい先日、ある読者さまからのコメントで気がついたのですが・・・

ライブドアブログのコメント欄、いつの間にか変わりましたよね?!

以前はコメントくださった順になってたのですが、現在はコメントをくださった順番関係なく、コメントの返信が対象のコメントのすぐ下につく仕様となりました。

なので、これからは読者さま同士もコメントや返信がしやすくなったのではないかと思います。

もし良ければ今後も当コメント欄を使って、私も含め読者さま同士が交流して頂ければ幸いです。

病気が発覚した方、治療中の方、ご家族が病気になられた方、治療を終えて様々な体調を抱えてる方、そんな皆さんを応援したい方などなど・・・。

病気って、体だけでなく心にも大きなダメージを受けると思うのです。そんな時、それを一人で乗り越えるのは容易なことではないと、自分自身卵巣がんという病気になって改めて感じております。

おこがましいとは思いますが、当ブログが皆さんの日々の、ほんの小さな、ささやかな楽しみに繋がれば嬉しいなと思います


※※※
話は変わりますが、昨日夫の上司の方から、贈り物を頂きました
DSC_0418
無印のハーブティーやコーヒーなどたくさん!
夫だけでなく、私にまでお心遣いを感謝します。
大事に飲ませて頂きます。ワーイ


そして、贈り物といえば、先日の退院の日、姉が付き添ってくれて一緒にタリーズでお茶したのですが、その時に・・・

イヤリングをもらいました
DSC_0421
グレー調のマーブル玉がシックで大人っぽく見せつつ、ポンポンが可愛い印象も与えてくれます。
秋冬は白や黒ニットをよく着るので合わせやすくて嬉しいな。

実はこれ、姉の手作りなんです。
家庭科2だった私からすると、すごいの一言です


ちなみにタリーズで食したものたち。
20181122
いつものスコーンは外しません(笑)
そして、今回はチリコンカンチーズメルトと、あと写ってませんが厚切りトースト ツナチェダーメルトを姉と半分ずつしました

どちらも美味しかったです。
ご馳走してくれてありがとう


さて、明日は診察日です。
先週は注射もあって3日連続通院でしたので、もう?って感じですが

明日は血液検査で腫瘍マーカーなども出るので、またご報告したいと思います。
上昇中のCA72-4、今回の抗がん剤で減ってるといいな

●今日の1日1健:ハーブティーで午後のひとときを愉しむ
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

ご返信について&ベーグル屋さん

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日の記事に対して、たくさんのコメントをお寄せくださりありがとうございます
皆さんも私も様々なブログを読んで、元気や勇気、励ましをもらっているんだなってことがわかり、一緒だ~って嬉しく思いました

本当に、こういうコミュニティも大事ですよね。

そして、昨日のコメントの中で、返信無理なさらずに、一言でもいいですよ~、返信なしでもいいですよ~などお気遣いも頂きまして。

で、ちょっとお言葉に甘えまして、今後こちらからの返信が少し短めになったり、たまに一括になってしまうこともあるかもしれませんが、何卒ご了承頂けたら幸いに思います


※※※
さて、少し前のことですが、病院の帰り道に夫といつもと違う道を歩いてたらベーグル屋さんを発見しました。 

看板を見ると『米粉入り』の文字が。
BlogPaint

しかも更に看板をよく見てみると・・・

DSC_0140

Produced by 管理栄養士?!

わ、なんだか体に良さそう美味しそう。

そんなわけで初入店し、その日の夕食用にベーグルを2個購入しました。

たまたまハロウィンだったのでカボチャの入ったものと、鎌倉ハム&チェダーチーズをチョイス。
DSC_0362
左がカボチャでハロウィン仕様のオバケの包装でした。

剥くとこんな感じ。
DSC_0363
家に帰って調べてみると、グルテンフリーではなかったですが、米粉が入っててモチモチとした歯ごたえのあるベーグルでした。

ただ、個人的な感想で恐縮ですが、カボチャの方はシナモンがやや多めでちょっと好みから外れてしまいました 
でもカボチャの種がたくさん入ってたので嬉しかったです。

鎌倉ハム&チーズはぐるっと具が巻き込んであり、どこを食べても具にあたる幸せ
そしてブラックペッパーのアクセントがgoo。
こちらは夫と半分こ

道を覚えたのでまた行きたいなと思います

●今日の1日1健:掃除&本の片付けをする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

ブログやコメントのこと

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は、昨日の寒さから一転、暑いくらいです
予報では22~23度。
11月とは思えない気温だなぁ。


さて、これまで芸能人のブログすら読んだことのなかった私ですが、卵巣がんになってからはたくさんの方のブログを拝読させて頂いております。

同病の方や別の病気の方、それに病気とは関係ない方などなど。

で、ブログを拝読しながら色々なことを学ばせて頂いたりしています。

時にはあ~そうそう!と勝手に共感したり、そういう考え方もあるんだなぁって新しい視点に出会えたり。

また、美味しそうな食べ物の写真でヨダレを垂らしたり(笑)、旅行などの写真で景色を見て行った気になったりと様々な感動を頂いてます。

日々、一人で家にいながら、他人様のブログで感受性を育ててもらってます。

毎日遊びに行く大好きなブロガーさんもいらして、その方たちの日常や趣味嗜好を垣間見れるとなんだか嬉しいんですよね


そして、ブログにはコメント機能があり、読み手と書き手が繋がることが出来ます。

ありがたいことに当ブログにもコメントを残してくださる方々がいらして、頂いたコメントは大事に読ませて頂いてます。

コメントのこと、たまに夫とも話したりするんですよ。

「○○さん、体調大丈夫かな?」

「こんな風に言ってもらえてありがたいね」 

なんて

昨日は、ホットフラッシュの記事に共感のコメントを頂き、私だけじゃないんだって安心しました。

こういう時もブログをやってて良かったなぁって思います。


ここを訪れてくださる皆さん、優しくて、温かくて、面白くて、頼りになって。

素人の拙いブログではありますが、そんな皆さんと繋がれていることを思うと、(自分で言うのもなんですが)このブログも捨てたもんじゃないなって少し誇りにも思えます。


・・・と、感謝しつつも一つお詫びを。

昨日頂いたコメントで、私の操作ミスでコメントのお返事が前後してしまいました。先にコメントくださっていた方なのに、後のお返事になってしまって・・・

送信したと思ってて、しばらく経って何気なくチェックしてたら送信されてなかった!

慌てて再度お返事をいたしましたが、もしチェックしてなかったらそのまま気づかず(お返事せず)にいたかもしれません。

申し訳ありませんでした

今後もおっちょこちょいの私なので、こういったことがあるかも知れませんが、気がついたら遠慮なく教えてくださいね。

ちょっと~返事まだ~?って(笑)


ということで、これからもマイペースにブログを続けていきたいと思います。
もしかしたらそのうち更新頻度が落ちるかもしれませんが、その時はごめんなさい

このブログで皆さんが少しでも何かを感じてくださったら嬉しいなん

●今日の1日1健:野菜たっぷり鍋を食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 

このブログのこれから

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

こちらは晴れたり曇ったり雨だったりとお天気の移り変わりが目まぐるしくて。きっと気圧も不安定だからかな、朝から倦怠感が強いです

でも動けないほどでもないので大丈夫。

怠さに引っ張られないよう、気持ちだけは元気にいたいと思います!


さて、このブログですが、書き始めて今日で丸半年が経ちました
元来飽きっぽい私がここまで続けられたなんて自分でも驚いてます(笑)。これも日々ブログをご訪問くださる皆さまのおかげです。

ライブドアブログでは1日の総訪問者数というものがマイページより見られるのですが、思えばブログを始めた当初は、訪問者数5人とか10人とかで(うち1人は私です・笑)。
それが半年経った今では、ありがたいことにたくさんの方にご訪問頂けるようになりました。

好き勝手、思うままに書いているブログですが、それでもこうして読んでくださる方がいらっしゃるということは、ブログを書くことそのものだけでなく、日々生きる上での原動力にもなっています。


ブログを始めようと思ったきっかけは以前こちらでも書きましたが、がんになって他の方のブログを読んで影響を受けたり、周囲の勧めであったり、文章を書くことで気持ちをまとめられたりと様々な思いを持って始めました。

半年という短い期間ではありますが、ブログを始めて得られたものは多く。病気に怯えていた時間が少しずつ楽しみに変わっていったり、知識が増えたり、そして人との出会いがあったり。

拙いブログではありますがコメントを通じて今まで数えきれない希望も頂きました。
副作用がしんどい時だけでなく、日々感じるちょっとした不安やどうしようもない気持ちが湧き出た時も、温かい言葉にどれだけ励まされてきたことか。


私はがんになる前から、というか生まれた時から多くの人たちにたくさんのものを与えてもらっており、いつも自分は与えられる側の人間だなぁなんて思ってて。
それが幸せなことではあるんですが、なんだか申し訳ない気持ちもありました。

だから本音を言うとブログを書くことによって、それを読んだ誰かに少しでも明るく楽しい気持ちを与えることが出来たらいいな、なんて思ってまして。

ですが、このブログで何かを与えるどころか、ここでも私は皆さんからたくさんのものを与えてもらって。

ここをご訪問くださる全ての方に心から感謝します。
私がこうして病気と向き合い、日々浮き沈みありつつも穏やかに暮らせているのは支えてくれる皆さんのおかげです。

本当に本当にありがとうございます


半年経ったこれから、このブログもどこまで続くかわかりませんが、拙いながらも読んでくださる皆さんのことを思い浮かべながら、肩の力を抜きつつ継続していこうと思います。

そして、ブログを通じて「何かを与える」のではなく、「恩返し」が出来ればいいなぁ


※※※
ブログを書く上での個人的目標
①なるべく短い時間で書きあげる
②長文にならないようにする
③誤字脱字に気をつける
(夫より)


DSC_0117

●今日の1日1健:首のストレッチをした
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





ノートもブログも

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今朝は少し吐き気がありましたが、吐き気止めを飲んで病院へ。
白血球をあげる注射を打ってもらいました。
診察はないので30分くらいでお会計まで終了。
明日も行ってきます。


さて、突然ですが皆さん、何か記録してることってありますか?

私はがんになる前から、お通じの記録や日々食べたものとそのカロリーの記録をしていました。


最近こんなことがありまして。

夜寝る前にふと、

『あれ、私歯みがいたっけ?』

と。

もう、どーーーっしても思い出せなくて、結局みがいたわけなんですが、人の記憶って結構曖昧で、毎日同じことを繰り返していると、今日やったことなのか昨日やったことなのかわからなくなったりしませんか? 

歯みがきの例はともかくとして、数値など細かな推移や状態を把握、或いは第三者に伝えるためであったり、また、過去を遡り懐かしむという面からも、記録をするのは大切なことだと思います。


私はがん告知をされた後、様々な記録を取るようになりました。その1つの要因が姉にもらったノートです。

それがこちら↓
DSC_0175
『済陽式 食管理ノート』
これすごくいいです。
『食管理』とありますが、それ以外にも体温・体重・血圧(朝夜)・排便などの記録が出来ます。

こんな感じで。
DSC_0181
(まっさらなページがなく、お目見汚しですみません
あっという間に180日分書きつくし、ノートが終わってしまいました~。

終わりそうになった時に2冊目を購入しようと文房具屋や本屋をまわったところ、残念なことに『済陽式』ノートは書籍の付録なので、ノートのみを購入することは出来ないようでワーン


というわけで現在使ってるノートがこちら↓
DSC_0182
可愛い猫ちゃんのノート
ですが横線だけなので、フリーハンドで枠を書かなくてはならず意外と面倒です。もっともそういう目的のノートじゃないので仕方ないんですけどね

そしてこのブログも記録の一つでして。
ノートでは体温や血圧など実際の数値や食べたものなど体に直結する記録に対して、ブログは日々の行動や心境、思想などの記録を主と考えています。

記録は見返す時にその真価を発揮するわけですが、抗がん剤5クールを終え、各クールの副作用の症状や状態、他にも日々の食生活や体の数値の推移、当時の心境などを改めて把握するのにとても役立っています。

しかしながら、記録をするからこそ安心して脳がどんどん記憶しなくなっていくのかな~とも思ったり(笑)。

何にでも一長一短ありますね


さて、今日はこれからもう一つの記録、入院中にたまってしまった家計簿をつけようと思います。

領収書の山にゲッソリ 

●今日の1日1健:お財布の中を整理する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村 




 

このブログについて。そして、最後の晩餐。

こんにちは。
いつも拙いブログへご訪問くださり、ありがとうございます

卵巣がんの告知を受けてから5ヶ月弱。
個人的にはまだ5ヶ月なんだ~?って感じです。なんだかもう1年くらい経ったような気がして、それくらい色々なことがあったなぁと・・・。

悪いことだけじゃなくて、良いこともたくさんあって。
もしかしたら良いことの方が多かったかもしれない。周囲の皆様にはご心配の掛けどおしでしたがそれでも自分がいかに幸せな世界を歩んでいたのかが浮き彫りになる5ヶ月間でした。


さてそんな中このブログですが、書き始めて昨日で丸3ヶ月が経ちました。ブログを始めたきっかけは夫の勧めであったり、他の方のブログを読んで影響を受けたり、他にも色々な思いを持って始めました。

こんな好き勝手書いてるブログですから、当初は誰か読んでくれるのかなぁ?なんて思ってましたが、今では多くの方にご訪問頂けて本当に感謝しています
読んでもらえるだけでも嬉しいのに、コメントなどで励ましてももらえたり・・・

皆様、本当にありがとうございます。


物を書くということは、今まで見えてなかった自分の本心に気付いたり、頭や心の整理が出来たり、いつかのための備忘録にもなります。 そしてブログを始めてから、がんという病との向き合い方にも変化が現れたように思います。

客観的に、楽観的に、真面目に。
そして苦痛で怯えていた時間の経過を、少しずつ楽しみに変えることが出来ました。

色々な意味で落ちつけたって感じですかね。

これからも好きなこと、思ったことを心の赴くままに書いていきたいなぁ。そしてこのブログを読んだ方がほんのちょっとでも明るく楽しい気持ちになってくれたら嬉しい。書いてて良かったなぁって思います。

相変わらず文章力も語彙力もありませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします。


※※※
さて、いよいよ明日から病院に乗り込みます。
手術前なので明日から腸に物を溜めないよう治療食(多分流動食)がスタート。そこから術後翌日は絶飲・絶食→2日目流動食→3日目五分粥→4日目全粥・・・と食に関しては悲しい世界に突入します。(まぁ食欲もないかもしれませんが

そんなわけで昨日は、夫が最後の晩餐よろしくイタリアン食べ放題に連れて行ってくれました。食い溜めしてきたぞ~。

見てください。無心でピザをカットするこの表情。
1
ここ1週間で一番真剣な顔でしたわぁ。


そしてサラダ。
2
下の緑のひょろっとした長いのは「万願寺とうがらし」。初めて食べましたが、辛いのかと思いきや全然で、むしろ甘味のあるピーマンみたいでした。


メインたち①
3
左上から時計回りに、
「ズッキーニとサルシッチャのガレット風」 
「海老ドリア ウニソース」
「大葉香る 冷製さっぱりレモンソース」
「ズッキーニとチョリソーのアラビアータ」
※ちなみにどれも量は半人前くらいです。
サルシッチャってなんぞや?と思って調べたら、イタリア語でソーセージらしいです~。


それはもう美味しく頂きました。
4
ズビズバッと。


メインたち②
5
ピザです。
これをさっき真剣な顔でカットしてたわけです。


そしてこちらも美味しく頂きました。
6
もぐむしゃっと。


最後にデザート。
7
このちょこっとずつってのが嬉しいですね。


というわけで入院前の最後の晩餐終了。
正直に言うと夫がほとんど食べました(笑)


今後の入院生活の様子や術後の経過もブログで報告したいと思います。病室は大部屋なんですが、今回は窓側かな~廊下側かな~?

それでは明日行って来ます!

●今日の1日1健:大掃除&猫と戯れた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*˘︶˘*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




 
プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ