卵巣がんステージⅣでも、人生楽しく前向きに。喜怒哀楽を大事にね。

夫と猫2匹と暮らす40代のどこにでもいる普通の主婦です。 2018年2月、卵巣癌(高異型度漿液性腺癌)ステージⅣbと告知されました。※※※※夫と二人三脚の闘病風景や体調の記録、日常(たまに猫)のことなどを綴っています。

ドキシル+アバスチン・副作用

血小板なのかな?

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

温かいコメントやメッセージもありがとうございます。
大事に大事に読ませて頂いてます。

治療法に揺らぐ私に共感頂けて嬉しかったです
そして皆さまからの経験談を聞いてまた更に揺らぐ私がいます
こんなに揺れるの柳かメトロノームか私くらいだわ。

あとCTのご質問を頂きましたが・・・
そうなんです!
9月頃に撮るようなことを言われてましたが、私も、恐らくK先生もお互いに忘れちゃってまして
本当、次の治療法決めるにも画像を含めての判定が必要ですよね。次の受診で聞いてみます。

皆さまの仰る通り、自分が一番納得できる治療を選んでいきたいと思います(•̀ᴗ•́)و ̑̑

メッセージをくださったTさん
温かいお言葉やURLをありがとうございます!
早速拝見させて頂きました(*´-`)






ここ1~2週間くらい、身に覚えのないアザができるようになりました。

場所は手とか足とかなんですが、ぶつけたりした記憶はなくて・・・


つい一昨日も夕方買い物に出かけようとしたら、手の甲に痛みを感じて見てみたらこんな感じの青アザが。

あざ

ちょっとわかりづらいかもしれませんが
真ん中の青いところです。


気になって調べてみたら、骨髄抑制による血小板減少で血液凝固不良が起きてるのかもしれません。
(血小板が少なくなるとちょっとしたことで出血したり、青あざができます)


確か前回血小板は11万くらいだったような。

そんなに少なくもないのですが、ドキシル・アバスチン両方の副作用としてあり得るのでやっぱりそうなのかな?

あ、でも鼻血は止まったんだけどなぁ(੭ ᐕ))?

なんにしても知らないところで内出血が起きてるのは怖いですね

血液細胞ファイトォ~です

●今日の1日1健:四股を踏む
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




我慢できる痛みに!

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

昨日の夫盛り付けのひやむぎに温かいツッコミをありがとうございます
ほんと、この時期冷たい麺類最高ですよね。
ちなみにハンペンは半額だったので入れてみましたがなかなか良かったですよ~(*¯ч¯*)
口内炎にも優しかった

ヘアケアのアドバイスや治療法への共感のお言葉も嬉しかったです





今日は休みの夫と久しぶりにニトリに行ってきました。

お目当ては夫の布団。

恥ずかしながら今私たちが使ってる布団は、かれこれ15年くらい前に買ったもの。でも私の方は2018年にがんが発覚して腹水パンパンになった時、マットレスを新調してました。


夫は15年も同じ布団なので

可哀想なくらい

薄っぺらいせんべい布団~(இдஇ; )

いつか買おういつか買おうってずーっと思ってて、本日ようやく買うことができました。


ちなみに買ったのは
マットレスと敷パッドとあとこちら↓
トッパー
(画像お借りしました)

マットレス トッパー

お使いのマットレスや敷布団に装着すると寝心地がアップするという代物。

触ったらすごく気持ち良かったです

配送で日曜日に来る予定なので、それまでの残り少ない日々は、馴染みのせんべい布団を満喫してもらおう( *´艸`)




昨日の夜、あれっ?と思うことが。

なんと口内炎がマシになってきました~!

今日は固形物食べても我慢できる痛みで(;∀;)

久しぶりに食べる苦しみが少なくて、なんだかとても明るい気持ちになれました。

大げさかもしれないけど、ストレスが1つでも減ると生きる気力がムクムク湧いてきますね(๑•̀ㅂ•́)و

嬉しい嬉しい嬉しいよ~


この1ヶ月、食事が苦痛でほんとにストレスだったけど、ようやく細胞が回復に向かってくれたかな?

ドキシルを継続してたらきっとまた食べられなくなってたことを思うと、悩みましたがやっぱり治療変更の決断をして良かったと思います。

とにかくこのまま治ってくれますように(。-人-。)

●今日の1日1健:15年ぶりに布団を新調する
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




限界、葛藤、決断

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

昨日の記事では、長期治療への労いのお言葉に感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました
応援してもらえていつもほんと励まされてます。
ありがとうございます(*´-`)

そしてカレーでは玉砕しましたが・・・
そうか!ハヤシライスもいいですね~
今度作ってみますね(๑´ڡ`๑)b





昨日は治療経過をざっくりまとめました。

今日は、治療法を変更するに至った経緯を書きたいと思います。


【限界を感じた副作用】


先月ドキシル4クール目を実施。

その副作用は今までのドキシル治療で一番しんどいものでした。

投与後1週間くらい吐き気。
徐々に回復してきたものの、その後も乗り物酔いのような気持ち悪さや胸やけが続きました。

のどに何か詰まってる感覚もなかなか抜けきらず、違和感がつきまとう中での生活。


怠さは今まで感じたことがないもので、朝起きられない、どうしても動けないって日が増えていきました。


口内の炎症も未だかつてないことに。
一部だったのが広範囲になり、食事や歯磨きといった日常生活で繰り返し行われる行為が我慢し難い苦痛に変わった。

例えが適切でないかもしれませんが、それはまるで拷問のように思え、ここで限界を感じました。


【効いてる薬を中止する葛藤】

でもK先生は薬は効いてると言ってまして。

確かに数値的にも体感的にもドキシルは効いてくれてると思います。

もし効いてなかったら、マーカーの上昇はあんなものじゃないだろうし、痛みだって出てきてるかもしれない。


そんな効いてる薬を中止するということにかなりの葛藤がありました。

何度も何度も自問自答を繰り返しました。

厳しい闘病の世界で、治療法がない人たちもたくさんいる中で、この決断は許されるのか?

もっと頑張れるんじゃないのか?



・・・・・・

シンプルに考えてみました。

このままドキシルを継続するということは、食べられない・動けないまま生きてくということ。

それは私の望む人生じゃなくなる!

生命維持は大事。

だけど

日常を保つことも私にとってはすごく大事。


治療法はずっと“自分が納得できるものを”って思ってやってきたので、やっぱりドキシルは私には合わないと判断しました。


【決断したことを先生に伝えた】

なので、4クール後最初の診察で、K先生にもうこれ以上ドキシルを続けるのが無理だということを伝えました。

K先生は最初は

『う~ん、ドキシルはそんなに副作用の大きい薬じゃないと思いますが・・・』

って言ってたけど

色々話してるうちに、最終的に

『qooさんには強く出てるようですね。見てると確かにキツそうです』

って言ってくれて。

先生もドキシルは終了しましょうと。

わかってもらえて泣けてきた。


そんなわけで治療法を変更することに。
今後のことは夫も交えて相談してるところです。

今のところTCに戻るかサードラインの抗がん剤になるかと思います。

●今日の1日1健:靴磨きをする
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





治療経過まとめ

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

休薬への温かいコメントや体調へのお気遣い、皆さまの近況など聞かせて頂きいつもありがとうございます(*´-`)

そして昨日の記事のカレーチャレンジ
やっぱり今はまだ無謀でしたね。反省~
コメントで頂いた通り、今度はカレー風味で少~しずつ試してみようと思います。トマトやハチミツもいいですね♪





さて、今後の治療についてのご報告をしようと思ったのですが、その前にこれまでの治療経過などをまとめておきたいと思います。


まずは治療経過を

【抗がん剤治療経過
2018年2月~

●TC 3コース

●TC+アバスチン 9コース

●アバスチン単剤 1コース

●TC+アバスチン 4コース

●ドキシル+アバスチン 4コース

現在21コース終了


【TCからドキシルへ】

ファーストラインは卵巣がんの治療で代表的なTC(パクリタキセル+カルボプラチン)療法を2年実施。
(途中からアバスチンも)

初期の頃は良く効いてくれて、腫瘍マーカーのCA-125は基準値まで治まり(懐かしい)、画像検査もまずまずの結果に。

ですが途中からマーカーがじわじわ上昇。
今年のPET検査ではリンパ節転移の再発が認められ、K先生薬に耐性がついてきたことを告げられました。


そこで登場したのがセカンドラインのドキシル。

先生から(個人差ありますが)奏効率はTCより下がると言われたものの、体への負担(副作用)は楽だと聞いて今年の3月に薬を変更。
4クール実施しました。


【ドキシル後のこと】

ところがこのドキシルさん。
チャレンジしてみたものの、フタを開けたらマーカーはTCの時よりぐんぐん上昇。3月に200台だったのが今はもう800台に


おまけに前評判と違って副作用がかなりキツい。

TCやってた2年間は、投与後5日くらいは猛烈にしんどかったけど、その後の休薬期間はまあまあ元気に過ごせてました。

でもドキシルは予想外に曲者で

最初の2クールくらいは吐き気や胸やけが異様に長く続いて、結構胃腸にくる薬だな~と感じてて。
それでも治療後20日過ぎれば回復できたので、なんとかやっていけるかなと思ってました。

でも3クール目前後から怠さも強くなり、日によっては日中起きてられないくらい体が重くなった。
口内の炎症もどんどん広範囲に痛みが強くなって、回復期間もなくなり毎日の食事が苦行に。


ちなみにこの口内炎ともう一つの手足症候群がドキシルの主な副作用だそうで、これらが重症化するとQOLと治療完遂率が低下するとのこと。

ドキシル開始前に説明は受けてたのですが、TCの時それほど口内炎の憂き目に合わなかった私は、なんていうか甘く見てました。

まさに今その状態で改めて理解しました・・・

あとドキシルが直接影響したのかはわからないけど、3クール目と4クール目の間に腸閉塞寸前で救急搬送になって、激痛と恐怖を味わいました。

思い返すとこの腸閉塞後からの4クール目辺りから、少しずつ心が病んできてたような気がします。


長くなったので続きますm(_ _)m

●今日の1日1健:1日1つ何か捨てる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




しばらくお休み

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

先日のコメントで衝撃的なことが・・・!
ハチに刺されたというなおちゃんさん
確か術後でTC治療も最近でしたよね。
大ごとにならずに済んで本当に良かったです。

我が家の周りも虫がめちゃ多くてハチもぶんぶん飛んでます。
虫さされなどの外傷からも細菌感染のリスクが高まるそうなので、皆さまもどうかお気をつけくださいね。

そして口内炎や体調への温かいお気遣い、薬の情報などいつもありがとうございます





昨日、血液検査のため受診してきました。

先週2200だった白血球さん。
2週連続注射してどうなったかといいますとー・・・

なんと

17100

ヤリマシタ━━━\(゚∀゚)/━━━!!

って、ドーピング否めませんが


今回、白血球値に“H”がついててちょっと笑っちゃいましたが、とにかく数値上がってくれて良かった。

とはいえ体感的には怠さも口内炎もまだ落ち着いてくれないんですが

口内炎はまたちょっと悪化してきちゃったりと一進一退な感じです。でも体重は維持できてるので栄養は摂れてると思います


そんなわけでK先生から「しばらくは白血球大丈夫でしょう」ってことで、次回の受診は2週間後になりました。

ここ最近週3~4で通院してたので、一休みできて嬉しいです



そして休みといえば。

前回のドキシル(4クール目)が7/22だったので、いつもなら来週あたりまた治療なのですが。

最近の私の体調を診たK先生

怠さや口内炎などかなりキツそうですねってなって、血液検査の数値やQOLなども考慮した結果、

治療無理ですね

って。

とにかく体を休めましょうと。

そんなわけで次回の治療は9月の下旬予定に。

私も今の体調で来週というのはちょっと無理だ~って悩んでたもんで、まるっと2ヶ月休薬期間がもらえるのは正直ホッとしました。


ただ、こんなことも言われまして。

『治療を休むということは、最悪病気が進行する可能性もあります


まぁそりゃそうですよね


治療中も上がり続けるマーカーを思うと、リスクは高いのかもしれない。

でも先生は、今はそれよりも休んだ方がいいって判断で、私も先生と同意見です。今は体内に蓄積してる抗がん剤を少しでもなくして、一旦体を楽にしてからまた治療に臨みたいなと。


今のところ治療終了の目途が立ってないので、無理はせず、できるだけ薬の効果と副作用のバランスを取りながらやってかなければと思ってます。

焦らずいきますね(•̀ᴗ•́)و ̑̑





~おまけ~

口内炎がひどくて

今ほとんどの食べ物が苦痛な私。

でも辛いものが大大大好きな私

そんな私が先日無謀にも

カレーチャレンジ

しちゃいました٩( ᐛ )و

いや~熱くて辛いってね、もうね、口内炎には最悪なメニューなんですけどね、食欲には勝てなかったっていうね


でもそこは私もね、考えましたよ。

なるべく辛さを抑えてマイルドに食べられるよう、ネットで色々調べて試してみました


まずは調理。

コメントでも頂いたケチャップを入れて~、他にコーンスープの素~、そして水は使わず豆乳で煮込みました~。


そして出来上がったら自分の分はさっさと盛る。

夫が帰って来る前に荒熱取って冷ましとく作戦


更に食べる前に

生卵とチーズ、マヨネーズをしこたまかけてマイルドさ増し増しに~
(なので私のは丼)



で、いざ実食

ぱくっ

・・・・・・・・・


マイルドじゃないweb




特別なご飯なんていい

家のカレーが普通に食べたい(இдஇ; )

●今日の1日1健:猫草の種を蒔く
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




骨髄ヘトヘト

こんばんは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

コメントではいつも寄り添ってもらえて、嬉しいしありがたいです
ほんと励まされてます~(。-人-。)

そうそうコメントで頂いたキシロカイン。
昨日K先生に聞いてみたところ、実は私の使ってるうがい薬の表面麻酔もキシロカインだったのでした~
自分の使ってる薬の把握ができてなかったっ
お恥ずかしい

ちなみにK先生に中身を確認したところ
ハチアズレ
(口腔内の荒れ・腫れ・痛みを和らげる薬)
   +
キシロカイン(麻酔薬)
   +
蒸留水

を混ぜたうがい薬でした。

ともあれこの麻酔薬がないと今歯磨きできないので、かなりお世話になってます





昨日は婦人科受診でした。

昨日は9時半の予約で呼ばれたのが12時

診察は10分くらいで終わったんですが、その後も色々あって薬局も混んでて結局5時間半コースに。
久々にグロッキーでした


さて先週2100と低値だった白血球さん。

3日間注射を打ち、昨日血液検査してみたらー・・・

2200

え、なにそれ

なによそれーーーーー

回復控えめ過ぎーーーーー(;´༎ຶД༎ຶ`)

いやもしかしたら
土日にぐーんと上がったのかもしれないけど。
昨日まで持たなかっただけかもしれないけど。

そんなわけで今週も3日間注射に
今日も午前中病院行ってきました。
(ちなみにコメントで飲み薬のアドバイスも頂いたのですが、先生注射の方針のようで~


白血球が回復しないことについてK先生は

「治療が長いので骨髄がかなり疲れてますね」

とのこと。

確かに先月も初めて2週連続注射になったし、自分でもなんだか自然回復できてないな~って感じはありました。

度重なる抗がん剤でもう骨髄ヘトヘトのようです。

そしてこの猛暑で通院ラッシュの私もヘトヘトです

とりあえず明日も注射して、明後日また血液検査になりました。あっあと尿検査もだ。忘れてトイレ行かないようにしなきゃ。



本当は今後の治療のことを書きたかったんですが、なかなか体がしんどくて書ききれないでいます。

最近自分の闘病ブログなのに思うように自分の記録ができなくて~

闘病以外の書きたいこともたくさんあって、ブログに載せよう!って撮った写真もフォルダにいっぱいあるんですよ~

もう一体いつのだよって写真がたんまり

ブログ書いてる人あるあるかな?
あ~いつか全部アップしたいな~٩( ᐛ )و


ちなみにこれは6月に作って撮ったもの

もやしのナポリタン風♪

パスタの変わりにもやしで作りました。

粉チーズがあれば見た目まんまナポリタン♪

お腹に溜まるしなかなか美味しかったですよ~(*¯ч¯*)

いやそれにしてもこの時は食べれてたなぁ


そんなわけで明日と明後日も病院行ってきます。

またご報告させて頂きますね

●今日の1日1健:ティッシュを4つにちぎる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




ドキシル終了

おはようございます。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

いつもコメントくださる皆さま、そしてお久しぶりの方々も~!
体調へのご心配や、お薬、栄養補給などの情報やアドバイスをいつもありがとうございます。
本当に感謝です(இдஇ; )



体調ですが、えっと体感的な話になりますが、病気自体は今のところ落ち着いてます。

マーカーは上がってきてるものの痛みはそんなになくて。

そうそう、書きそびれてましたが、先月の腸閉塞入院を機に内服薬の見直しをしまして、2年以上飲んでた医療用麻薬を中止できたんです!

なのでがんの方は、治療のおかげで自分の中で共存がうまく行ってるのだと思います。

そこは本当にありがたいです


ただ…その抗がん剤治療によって、体の中は結構限界ギリギリっていうか、いつもとは明らかに違う感じで、怠さも口内炎もこんなにしんどいのは初めてな感じです

見た目は手足が黒いってことと、目に覇気がなくなったってことくらいなんですが、体の中は細胞レベルで一変してるんじゃないかな~と。


ちなみに薬も色々試してて

口内炎には、炎症を抑える薬&表面麻酔のうがい薬と、サルコートというカプセルを噴霧して口内全体に行き渡らせる薬と、市販の軟膏の3つを使ってます。

怠さには、リンデロンという強めのステロイド剤を処方してもらうことに。

でも緩和には波があって、なんか効いてる~~って感じは今のところなく

治療がうまくいってくれてるだけに弱音は吐きたくないのですが、いや~キツいですね


でもqooしん坊な私の
飽くなき食欲は誰にも止められない

どーしてもどーしてもキュウリの漬物を欲してしまい、毎日いそいそ食べてます。

痛みでもんどり打ってますが(;∀;)

でもねサッパリして美味しいの~~~




今後の治療についてですが、先週K先生や薬剤師さん、夫ʕ•ᴥ•ʔと色々話し合いまして。

結果、とりあえずドキシルは終了して、薬を変更することになりました。

詳しいことはまた次回に書きますね。


今日はまた白血球を確認するために血液検査のため受診。

白血球さんたくさん増えてるといいな~\( ᐛ )و


今日も酷暑になりそうです。

皆さまくれぐれも涼しい場所で水分摂って、お体お大事になさってくださいね(*´-`)


というわけで採血終わって一人お茶してましたが、飲み終わったのでまた病院戻ります

Fotor_159762485345684

●今日の1日1健:うまくいかなくても気にしない
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




また悪化・・・(;_;)

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

私の治療のことや、ギャーコへの温かいお言葉をありがとうございます。
とても励みになってます。
私も皆さまと一緒にまだまだ頑張らないと

また、ギャーコの体調をご心配頂き、たくさんのアドバイスやご経験談をありがとうございます。
皆さまのコメントやメッセージを読んで、改めて家族としてギャーコの日常を守りながら、できることをやっていこうと思いました。
本当にありがとうございますm(_ _)m




さて、コメントにもありましたが関東地方の雷雨すごかったですね。水曜の受診の時ちょうど雷雨にあたってしまって、こちらも大惨事でした

採血が終わって1時間あったので、一旦病院を出て夫と近くのファミレスに入ってたら、急に雲行きが怪しくなってきて。

ゴロゴロピシャーーーーン

雨ドジャーーーーーーーー

いや~足止めくらいました。

でも予約時間過ぎちゃって病院に連絡したんですが、待っててもラチが明かない!と、土砂降りの中病院に向かいました

もう靴下もズボンもビッショビショ


雷のせいか地域一帯で停電しちゃって、病院もPCが落ちたり、CTが使えなくなったり、精算機も使えなくなったりと大変なことになってました

病院での停電って諸々怖いですよね。

大事に至らなかったことを願うばかりです。



さて診察の話を。

毎週のレントゲンを卒業したので、この日は最低限の血液検査と診察のみでした。

血液検査の結果、白血球さんまた更に減少。
3800→3100→今回2100

というわけでまたも3日間お注射に

コロナを警戒してるってことも一因だと思いますが、今年の3月にドキシルを始めてから、治療後の注射が不可避になってます。

それにしてもこの注射、副作用なのか?打ったあと必ず胸痛と動悸が起こるのでそこがなんとも悩ましい

でもK先生に言っても、「この注射でそういうことは起こらないと思う」って言われちゃうの

フィルグラスチム(グラン注射)で胸痛が出る方いらっしゃらないかしら


そんなわけで実は昨日も今日も病院でした。

いや~暑かったぁ

で、週明けにまた血液検査です。

どうか白血球さん回復してますように(。-人-。)



そうそう口内炎がまたじわじわ悪化してきました。

もう~波があるのはなんでなの

またも固形物がしんどくなってきたので、再び飲み物や柔らかいもので栄養摂ってます。ギャーコも痩せてきたけど自分自身も気をつけないとっ。

先月に腸閉塞入院したり、その後のドキシルの吐き気や口内炎でだいぶ体重が減ってしまった。

TCやってた時の休薬期間中にコツコツ貯めてきた体重貯金がなくなってしまった

ここからまた貯金を~って思いますが、今は痛みでなかなか食べることができなくて本当に悔しいしもどかしいです

でも抗がん剤治療は体力勝負。

諦めずできることを少しずつやってこう。

皆さまと一緒に頑張らせてください~

●今日の1日1健:30分に1回水分補給
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




終わりの見えない副作用

こんばんは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

暑い日が続いてますね。
今年は梅雨が長かったので太陽が恋しかったですが、一気にカンカン照りになっちゃってこれはこれで体に堪えます

治療なさってる皆さまは暑さで体力奪われないよう、水分摂りつつ頑張りましょうね
治療をなさってない皆さまもどうか無理せず体調お気をつけくださいね





ドキシル4クール目から19日経ちました。

今日は副作用の話を。


今副作用は色々なものがダラダラ続いてます。

そのうちの一番しんどい口内炎ですが、ようやく上顎と奥歯付近の炎症が和らいできました。

奥歯付近は表面麻酔をしてもめちゃ痛くて、泣きながら歯磨きしてたので本当に良かった~(;∀;)

最近やっとこ豆乳にひたひたに浸したシリアルや、ご飯など柔らかい固形物を食べられるようになりました

苦行だった食事が楽になってきました。

ただ、舌だけは相変わらず痛い~
先日予想外にバナナやパイン、ハチミツにも刺激があったので、味の方は引き続き気をつけなければいけません


あ、あと、喘息の薬がなくなりそうだったので、近所の内科に行ってきたのですが、その時に何気なく口内炎が辛いって話をしたところ、サルコートというカプセルを噴霧する薬を処方してもらえました。

S先生自身も口内炎ができやすいとのことで使ってるそう。

おお~医師が使ってる薬ってちょっと期待しちゃいませんか( *´艸`)

これでもっともっと良くなるといいな~



さてその他の副作用もメモしておきます。

・倦怠感
・喉にものが詰まった感じ
・胃の張り
・鼻血


そして

・手指の関節部分の皮膚が硬質化して痛む


指の皮膚の硬質化はドキシルでは初めてです。

TCの時もひどい指荒れに泣かされましたが、

そうか~ドキシルも出るのか・・・

多分このまま回数重ねたら
蓄積して悪化するパターン

現在フキン絞りがちょっと辛くなってきました


私の場合になりますが、ドキシルは治療後の副作用がダラダラ続き、次の治療にかぶってしまうので、今出てる副作用が一体いつの治療のものなのかわかりません

副作用の終わりが見えないということは、治療意欲を削ぎますね・・・

ほんと改めて痛感してます。

がんだけに効く薬ができるよう
祈るばかりです(-人-)




~おまけ~

今日思いがけず下の姉が家まで来て、救援物資を置いてってくれました(ありがとう)。

冷たいスープやハーゲンダッツのアイス、飲むゼリー、コーヒー、うがい薬などなど~

中でも一際目を惹いたのがこちら

にゃめらかプリン

Pastelのプリン~♪
なめらかで美味しくて好きです。

ちなみに左上の肉球のは

ニャめらかプリン


という名前だそうです。

姉が

『注文する時、恥ずかしかった

と言ってました( *´艸`)

夫が帰って来たら一緒に食べようと思います( ‘༥’ )

●今日の1日1健:少しずつ食べられるようになる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村





まだまだまだまだこの世には

おはようございます。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。

コメントでは応援や共感のお言葉や、たくさんのありがたいアドバイスを頂けて・・・
沈む私の背中を、皆さまの温かい手が押し上げてくれてるような感覚で、もう感謝しかないです

いつも本当にありがとうございます(。-人-。)




口内炎は相変わらずで、普通の固形物はやっぱり食べられないです

ただ、口の中にもピンポイントで痛くないエリアがありまして、そこで簡単に潰せる柔らかいものや、ゼリー飲料、大きいものを小さく切ったりして食べてます。

昨夜、夫がちょっとお高め(¥400)のロールケーキを買って来てくれました。

ふわふわのホイップと、しっとりした生地が口当たり優しくて食べられました。ちなみに甘いものは大丈夫みたいです。

あっ、ただ・・・

前に多くの方に口内炎にはハチミツやマヌカハニーが良いと伺って、せっせと舐めてまして、そしたら口の中が保護されてすごく助かってたのですが・・・

何故かここ数日で、ハチミツもバナナと一緒で、意外な伏兵に変わってたんです~

ハチミツの何かの成分がビリビリ染みる

もう~なんでなん~


そんなこんなで今、正直腸活どころではなく、食べられるものはなんでも食べるってスタンスです

腸閉塞も怖いけど、治療後の今は体力を減らさないことを第一に考えなきゃなと思います(•̀ᴗ•́)و ̑̑



それにしても口内炎でここまで追い詰められるとは思いませんでした。

ファーストラインのTCを16回やった時は、多少口内炎はできたけどここまで苦しむことはなかった。

だから甘く見てたんですね・・・
もう反省の嵐です。


がんが発覚して
手術や抗がん剤などの治療を始めてから

術後のお腹の痛み

腹水の苦しさ

抗がん剤の強烈な副作用

何度も何度も

この世にこんなに痛いことがあるのか

こんなに苦しいことがあるのか

って場面がたくさんありました。


でも2年半たっても

まだまだ

まだまだまだまだ

この世には私の知らない苦痛がたくさんあった。

この間の腸閉塞の時も

もう二度と経験したくないって思うほどの

痛みや苦しみ、おまけにとてつもない恐怖があった。


今回の口内炎も

たかが口内炎と思ってたら

こんなにも自分の精神を削ぐものになるとは。


毎回「これ以上の苦痛はない!」って思っても、それを覆すことが度々起きる。

恐らく闘病されてる方は皆そうなのだろうな・・・


でも一つポジティブに考えるとしたら、闘病ってものすごい忍耐力を養ってくれるなぁってこと。

これも成長・・・かしら



今更ですが抗がん剤の副作用からくる口内炎のことを色々調べてたらこんな記述が。

『抗がん剤の治療中は、その副作用である口内炎の痛みによって、十分な食事量が取れなくなることがあります。
食べる量が減ると、栄養状態が悪くなり、体力や免疫力の低下につながります。また、治療の継続にも影響がでてきます。


まさに今私の状態がこれ(赤字部分)です。

実はもうドキシルのこと考えると精神的に参ってしまって、先週K先生にこれ以上続けるのは辛いとお伝えしたところです。

でも先週は一人受診だったので、K先生に『今度ご主人と3人で話し合いましょう』って言われました。

結論は出ませんでしたが、K先生いわく選択肢は3通りになりそうです。


今日は本当は先週の受診の話と、月曜の呼吸器内科の話を書こうと思ったのですが、実は今日また婦人科受診日でして

1週間って早いですね~

いや私の書くのが遅いのか~

そんなわけで今日のことも含めて、また後日ご報告させて頂きますね。

ちなみに今日もレントゲンあります。
あとマーカー検査も。

最近お腹の一部がピンポイントで痛かったりするので、がんが悪さしてないかちと不安もあったり

でも、劇的にマーカーが基準値に収まって、が診察室でバンザイしてる妄想を抱きながら行ってきます


ちなみに

マーカーが基準値に収まることより

K先生がバンザイする方が

非現実的でした

●今日の1日1健:ロールケーキを食べた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




身近にいた意外な伏兵

こんばんは。
ブログへのご訪問と温かいコメントをありがとうございます
拍手やポチもとても嬉しいです。
更新のない日も応援頂けて…
皆さまの温かいお気持ちが身に染みます
(;∀;)

コメントも大事に読ませてもらってます。
読んでていつも思うのは、病気治療をされてる人の数だけ闘病の形があるということです。
自分だけじゃないんだと励みにもなります。

今、治療をされてる人も辛いし、治療が終わった人は治療中とはまた違った不安や恐怖がある。
また、そういった人を見守る周りの人たちは、きっとものすごくもどかしい思いをしてるはず…

本当に病気というものが私たちに与える爪痕は深くて大きくて

でも、そんな状況でも、抗ったり這い上がったり、時に受け入れたりと、人間の強さやひた向きさを感じて、心強く思えるのも、闘病というものが持つ側面なのかなって思います。


いつもコメントくださる方も、初めましての方も、ずっと読んでてくださってる方も、最近このブログを見つけてくださった方も、ご縁に感謝いたします。

また、私にはもったいないお言葉の数々にいつも涙腺うるうるです(இдஇ; )

本当にありがとうございます。





今日は呼吸器内科の受診日でした。

今日のブログは、先週の婦人科受診の話と一緒に記録しておこうとさっきまで書いてたのですが…

書いてるうちに怠さがひどくなってきて、最後まで書けそうにないので、今日は体調の記録をしたいと思います。



ドキシル+アバスチン治療から12日目。

気持ち悪さは、乗り物酔いから胸やけに変わりました。

喉にものが詰まったような感覚がまだあるのと、空腹でも胃の張りがひどい。これらはいつものサイクルだと、多分あと1週間くらいで治まるのではと思います。

動悸はほぼ治まりました。

怠さは時間によってアップダウン激しいです。
今日は楽そう!って思っても、数時間後にソファーに沈んでたりする。

油断できません(>_<)


そして一番苦しめられてる口内炎。

金曜からまた更に悪化して、もうほとんどの固形物が痛くなってしまいました。コメントでせっかくアドバイスを頂いたのに、活かせなくて申し訳ないです(;_;)


今の口の中の状態は、例えるなら口内炎が100個くらいできちゃってる感じ

処方されてる炎症を抑える薬&表面麻酔が混ざった薬でせっせとうがいをしたり、市販の軟膏を塗ったりしてますが効果はなく…


食べ物が口内のどこに当たっても痛い

とりあえず夫ʕ•ᴥ•ʔが買ってきてくれた口当たり優しい杏仁プリンとか、冷凍グラタンをチンして食べたりしてます。

あと夫案で、パンをぬるいスープにひたひたに浸したら結構食べられました。


そして最近気づいたことは

身近に意外な伏兵がいたってこと。

その名は…


バナナ!!


口を大きく開けるのも痛いので、バナナの幅に合わせて口を開けられない。おちょぼ口でバナナをちょっとずつかじる始末。

更にバナナの何かの成分がビリビリ染みて舌が痛い。

どうしてそうなる~(>_<)


相変わらず食事が苦行過ぎて
メンタルポッキリ折れそうです(;_;)

って 最近こんな感じばかりですみません。

次回は診察の話を最後まで書きたいと思います。


多くの地域で梅雨明けして、厳しい暑さがやってきましたね。

今の時期が一番熱中症率か高いようなので、皆さま小まめに水分や塩分を摂って体に気をつけてお過ごしくださいね

●今日の1日1健:呼吸器内科を受診した
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




贅沢なのかな

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます

少し間が空いてしまいました(^_^;)
ご心配かけてしまった皆さますみません。
応援のコメントとても励みになってます(இдஇ; )


体調ですが、土日月が副作用ピークで、そこから徐々に落ち着いてきてます。

ただ毎日、なんと表現したら良いのか、言葉にできないような怠さがあります。

あと、気持ち悪さ、喉にものが詰まった感覚、動悸、口内の痛みも続いてます。


とにかく怠いので、掃除とかちょっとした料理など必要最低限の動きですぐに疲れてしまって…(-""-;)

今日はこれから受診日で、さっき最低限の化粧をしてたんですが、下地塗ってはソファーにゴロン、ファンデ塗ってはソファーにゴロン…を繰り返し、やっとこ終わりました。


なんだか今、病気のこと、治療のこともですが、ちょっと色々なことを考えてしまって、体とともに気持ちも疲れてます

多分、ささやかな幸せだった『食べること』がなくなったことが大きいのかなと…

どんなに副作用がしんどくても

これ乗り切ったらあれ食べよ~!

って楽しみがあったからなんとかこなせてた。

今は、何か口に入れると痛みがあったり、痛みがなくても食感がゴワゴワしたり。

これがドキシル続けてる間、ずっと

ず~っと。


治療をやめたら『食べること』は保たれる。

でもやめたら『命』は保たれないかも。

命は大事。

でも生き続けるにはQOLも大事。

闘病中にこういった考えは贅沢なのかな(;_;)

私は甘いのかな



は~やっぱり愚痴ばかり出ちゃいます。

ブログを休んでたのは、今はネガティブな言葉しか出てこないだろうなぁと思ってたからなんですよね…

もちろんネガティブなことや弱音を吐き出すことは大事なことだと思います。

でもそれが連日続いちゃうと、恐らく自分で自分が嫌になる…(;´༎ຶД༎ຶ`)

なるべくなら明るい話題を口に(文字に)したい。

でも今はちょっと難しい


そんなわけでしばらくは

楽しいとか嬉しいとか

辛いとか悲しいとか

どちらの気持ちのメーターにも

振れることなく

淡々と生きてこうと思います。


ブログを訪れて応援くださる皆さま

いつも本当にありがとうございます。

少しブログの更新頻度が緩くなると思いますが、受診の記録や体調などのご報告は引き続きさせて頂きたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします(*´-`)

●今日の1日1健:猫の爪を切る
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




QOLなんて言ってられない

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます。
たくさんの拍手やポチもとても嬉しいです

体調のことをメモしておきます。


7/25 ドキシル+アバスチンから3日目。

ひどい怠さと貧血感でなかなか起きられず。

休みの夫が朝食を用意してくれて、いつもくらいの量を食べられたが、その後吐き気あり、気持ち悪い時間が続きました。

昼夜は食べられず。

動悸が強くトイレに行くだけでも苦しい。

苦しい苦しい

とにかく動くのがしんどくて、ほぼ1日中横になってました。


7/26 ドキシル+アバスチンから4日目。

引き続き怠さ、動悸、乗り物酔いのような気持ち悪さあり。

でも、今日も休みの夫に

『少し外に出てみたらどうかな?』

って言われて、ゆっくり支度をした。


4日ぶりに外へ。
近所の薬局とコンビニまで歩けた。
家から5~6分のとこだけど

動悸が強くて平坦な道でも苦しくて、ゼーゼー言いながらだったけど、吐き気は少し楽だったから良かった。

それにしても治療後4日目で外に出られるとは

これまでを思うと我ながら大進歩です

たまたま晴れてくれたので
日差しも気持ち良かったな



今はまた吐き気が出てきました。

は~気持ち悪い・・・

ドキシルほんと胃腸にきます・・・


しかもドキシルの副作用は

ピークを越えてからが長い。

1クールやる毎に20日間くらい気持ち悪くて・・・

単純に、年10クールやったら1年で200日気持ち悪いってことになる


とはいえ抗がん剤治療によって生きられてる。

では一方で、QOLは?

年200日も気持ち悪かったらQOLなんて言ってられない。


生命の維持

生活の質

人間の尊厳

なんだか色々考えてしまいます。

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




ドキシル2日目、徐々に・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます。
たくさんの拍手やポチもとても嬉しいです

昨日のイメンドの話のその後です。

あの後ブログを読んだ姉がS病院に連絡してくれて、「本人が電話したら当直の先生が対応してくれるかも」と教えてくれました。

なので急いで電話してみたら、看護師さんがK先生に確認して折り返しますと言ってくれまして。

でも結局、K先生の回答は

『今回はメトクロをしっかり飲んでみてください』

とのことでした

メトクロプラミドも吐き気止めで常備してるのですが、効果はちと心もとなくて・・・

まあでも連休だし、しょうがないか・・・

コメントでも頂きましたが今回イメンドのことは忘れようと思います。マインドコントロール大事ですね。

あと、吐き気を抑える音楽聴きまくります。

ご心配くださった皆さま
ありがとうございますm(_ _)m

夫への温かいお言葉も嬉しいです(*´-`)



体調は徐々に不調に。

昨日はあれから気持ち悪さ、喉にものが詰まった感覚、動悸、お腹の痛みなど、強くなったり少し引いたり。

相変わらず波があります。

ご飯は吐き気の波が引いた時にささっと食べてます。

昨夜は、先日コメントで頂いた“大根おろしと卵スープ”からヒントを得て、おじやを作りました。

おじや

大根おろして、ご飯と煮込み、
白だし・ポン酢で味付け。
最後に溶き卵をかけるだけ。

動悸があると立ってるのが辛いので、まな板や包丁を使わないこんな簡単レシピが重宝します。

ただ、食べる時は、熱に口の中が耐えられないから、とにかく混ぜて冷まして食べました。

温かいものは温かいまま食べたいタイプなので、今は食事のことを思うとやっぱり悲しいですね。

でも大根おろしさっぱりして美味しかったな。


ドキシル+アバスチン治療から2日目。

今日は朝から怠さがひどく、貧血感もありますが、まだ割と動けてます。

喉の異物感は増してきました。

水分摂ろうとコップに口をつけるも、最初の一口目がオエッてなって辛い。


口の中も、一昨日まで痛いのは舌と上顎だけだったのに、今は左右の内頬が腫れてきて、歯を噛み合わせると内頬を噛んでしまう。痛い(;_;)

しっかりうがいして保湿を心掛けよう。


動悸はピークに比べたら楽かな。

呼吸苦も今のところほとんどないので、やっぱりスピリーバ(吸入器)が効いてくれてるのかも。

ありがたいな。





頭の中でこの歌がずっとリピートしてます。

♪いつで~も スマイルし~よぉ~ね~
  
 とんでもな~いこ~とが 起きてもさぁ~♪


オロナミンCのCM

苦しい時も笑顔でいられたらいいな

ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




なんてこった・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます。
たくさんの拍手やポチもとても嬉しいです

お陰様で今回も無事に治療を終えることができました。

抗がん剤は通算20回目。

これまで何度も何度もやめたいって思うことがあったけど、こうして体が持ってくれることに感謝の気持ちも大きいです。

そしてコメントでも温かい応援や体調へのお気遣いなどいつも本当に感謝してます。
こちらこそ皆さまの病気にまつわるお話や何気ない日常のお話、食べ物やTV、好きなもののお話など、私の元気の源になってます




さて昨日から今日の色々な話を

まずは治療のお供のおぼろ豆腐。
あれから早速食べましたらば、“極濃”の名通りお味が濃厚。美味しい

しかもとっても滑らかで口内の痛みなく美味しく食べられました

コメントで色々なレシピも頂いたのでリピしよ~


で、治療は16時頃に終え、その後夫が来てくれて一緒に受診を。

改めてレントゲン結果や、これまでのマーカーの推移を見たり、次回のCTの話をしたりしました。

次のCTは8~9月頃になりそうです。

K先生いわく私の場合リンパ節に転移はしてるけど、今のところ重要な臓器は無事なので、画像に写らない小さい腫瘍がある分にはさほど心配ないとのこと。

このままがんが大人しくしててくれるといいな


あ、あとですね・・・
下剤のアミティーザはやっぱり続けるのが無理だとハッキリ言ってしまいました

K先生はレントゲンの結果で効果が見えるから

「もう少し様子見れませんか~

って。

でも副作用中に更にアミティーザの吐き気が上乗せされるのは、きっと体以上に気持ちが持たなそうで・・・

なので水分をしっかり摂ることを約束して、とりあえず副作用中はマグミット&アジャストに戻すことになりました。

良かった~
これで毎晩の吐き気の不安がなくなりました。


だがしかし。

安心も束の間。

帰って荷物整理をしてたら大変なことが発覚!

『よ~し動けるうちに荷物整理しよっと。
   ・・・ん?あれ・・・ない・・・ないっ?!

『どうしたの~?』

『ガ━(;Ⅲ□Ⅲ;)━ン!!』

『イイイイメンドが
     入ってない!』


『え、ほんと?』

『やばい~明日取りに行かなきゃ~

『でも明日から4連休だよね』

つ、詰んだ・・・

(ちなみにイメンドとは化学療法や術後の吐き気・嘔吐を防ぐための薬。個人差はあるが私には効果てきめんである。)


なんでこんなことになったのか。

昨日もちょろっと書きましたが、K先生連休前で混み混みなのと、イレギュラーなことがあったらしく夕方も大忙し。

とはいえ先生は悪くない。

だって処方箋は私の見てる前で、何なら話し合いながら一緒に打ち込んでたから。

私自身もイメンドのことスポッと見逃してた

加えて薬剤師さんもお休みだったのかも。
いつも点滴中に来てくれるところ、昨日はいらっしゃらなかったので・・・


本来、今日明日と2日分もらえるはずのものが今回はない。

いつもイメンドを持ってしても吐き気に悩まされるドキシルなので、土日のピークがかなり不安

でもしょうがない。ないものはない。

そうだ、こんな時こそ音楽の力だ

吐き気に効く音楽を聴きまくろう

メトクロにも頑張ってもらおう

アミティーザ免れたのも幸いだわっ

(※絵文字が現実逃避になってます



そんな吐き気に怯える私ですが
ありがたいサポートも

夫が副作用中にって買ってきてくれたこちら

甘酒

飲む点滴と言われてる栄養豊富な甘酒♪

ちょっぴりアルコールの味はしますが、豆乳と割るとすごく飲みやすくて美味しいです。


しかも嬉しいのが・・・

優秀~!

食欲減退のこの時期にありがたい~

吐き気がひどくても、この塩糖水の3つがあればひとまず生きていられる!

飲むゼリーとかと併せて甘酒も飲んで、今回も乗り切りたいと思います。


最後に体調のことを。

昨日いつものようにドキシルの投与中から
喉に何か詰まったような感覚
胸の真ん中が重くなる感じ
動悸
抗がん剤独特の腹痛が。
   ↓
帰って夜、更に悪化。気持ち悪い。
   ↓
一晩寝て、今朝は調子良い。
朝食もいつも通り食べられた。
   ↓
が、じわじわ気持ち悪さが復活
動悸も少し強くなってきた。(←今ここ)

今回イメンドがなくて、あと腸閉塞も怖いので、より一層体調の変化に気をつけようと思います。

ピークを思うと気も重いですが
皆さまの応援を支えに頑張るぞ~(ง •̀ω•́)ง

●今日の1日1健:甘酒を飲む
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




ドキシル4クール目スタート

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます。
たくさんの拍手やポチもとても嬉しいです

昨日もたくさんの共感や応援のコメントをありがとうございます。
私にはもったいないお言葉もたくさんあって…
皆さま本当に本当にお優しい(இдஇ; )

治療前は副作用のことを思うとどうしても感情の起伏が出ちゃいますが、こうして皆さまから温かいお言葉をもらえると気持ちが落ち着きます。
共感してもらえるって何よりの癒しです

たくさんのお役立ち情報も本当にありがとうございます。私も工夫しながら色々試してみようと思います!

そして言葉なくともブログをご訪問くださり、見守ってくださる皆さまもありがとうございます

いつもありがとう以上の気持ちの伝え方がわからずもどかしいですが、とにかく皆さまありがとうございます






さて、現在病院です。

今日は最初にレントゲンを撮って、治療前の診察で画像を見せてもらいました。

先週写ってた左側の横行結腸と下行結腸の間の黒い塊は1/3くらいに縮小。

右の上行結腸にピンポン玉くらいの黒い塊が2つ。

お腹の中央はほぼキレイ。

結果はまずまずとのことでした(๑و•̀ㅂ•́)و✧

カップラーメンとか食べちゃったりして、ちょっと腸活緩んできたかな?と思ってましたが、なかなかどうして嬉しい結果に\(ˊᗜˋ)/


ただ、副作用期間に入るとまた胃腸の動きが悪くなって、最悪また前回のような救急搬送もあるかもしれない(ଳoଳ)

それだけは絶対にいやだーーー(;´༎ຶД༎ຶ`)

なので油断は禁物です。

今回はいつも以上に食べるものに気をつけて、腸閉塞の兆候にも細心の注意を払うぞ(ง •̀_•́)ง



ちなみに今回のルート取り

今日のK先生はいつも以上にお忙しそう

でも颯爽と現れて超特急で一発確保!

Fotor_159538850193458

ありがとうございます(。-人-。)


今回の治療のお供たち。

Fotor_159538856288985

朝昼抜きなので軽食を。

茶碗蒸しと迷いましたが、コメントでお豆腐のお話があったので、ちょっと高級そうなおぼろ豆腐をチョイスしました。
(ってコンビニの138円のやつですが)

Fotor_159538864861584

いただきま~す(*¯ч¯*)


そんなわけで
ドキシル+アバスチン4クール目スタートです。

こうなったらもう後戻りできないので、気持ちを立て直しながらゆる~くやってこう。

●今日の1日1健:笑顔でいる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




午前中の私、午後の私

こんにちは。
ブログへのご訪問や温かいコメントをありがとうございます。
たくさんの拍手やポチもとても嬉しいです

3日間の腸活シリーズ(?)、少しでも皆さまのお役に立てたら嬉しいなと思って書きました(*´-`)
私も皆さまからお寄せ頂いた情報を取り入れつつ、腸活続けていこうと思います。

はっうなぎ!そうでした<(ll゚◇゚ll)>
今日は土用の丑の日ですが、腸閉塞にうなぎはよろしくないとの情報を頂きましたので、皆さまどうか気をつけながら楽しんでくださいね




今日は取りとめない心情をつらつら書いてます。

愚痴多めですがそれでもよければお進み下さい


午前中の私

体が鉛のように重くて怠い。

頭が痛い。

起き上がるのがしんどい。


相変わらず舌や上顎が痛くて食事が辛い。

この間、カレーが食べたくて作ってみた。

いつもは辛口ルーでも平気だけど

用心して中辛ルーを使ったが無理だった。

食べながら顔や頭に大量の汗が吹き出す。

一人TVの“辛いもの選手権”状態。

あまりの痛みで苦悶の表情だったらしく



『すごい顔してるね

と苦笑された。

でもギブアップはしなかった。


昨夜、キッチンのストック棚に
賞味期限切れのカップラーメンを見つけた。

よくないと思いつつ食べることに。

でもスープの熱に口の中が耐えられず

結局冷めたラーメンを食べた。


今朝、納豆を食べようとして
ついうっかり添付のからしをかけてしまった。

それだけで泣きながら食べるハメに。


腸活のため食材に選んだ大根。

大根に含まれる胃腸の消化吸収を助ける
ジアスターゼは熱に弱い。

だから大根は生食が推奨されるが
生は硬いし辛いから半なまにして食べた。

でもやっぱり辛くて涙が出た。


ヨーグルトを食べた。

舌がピリピリ痛んだ。

こんな些細な酸味にも耐えられないのか!


味だけでなく

何を食べてもヘチマのアカスリを食べてるような
ごわごわした食感がする。

何なら丸めたアルミホイルを食べてる感じにも。


熱も一切耐えられないから

大好きなコーヒーもぬるくしないと飲めない。


食べることが大好きなのに

もう楽しめない。

むしろ辛い。

食事が辛い。

辛い辛い辛い。

とはいえなんでも食べられるんです。

痛いのさえ目をつぶれば。



昨夜また眠剤が効かず失敗。

吐き気で何時間も眠れず。

アミティーザを飲み始めてから毎晩

賭けのような心境だ。

今日は果たして眠れるか?

眠れなかったらどうしよう


今は会いたい人にも会えないし

食べる楽しみもなくなって

安眠もできない。


抗がん剤治療もノンストップで2年半が過ぎた。

このまま3年5年10年と
治療をしながら延命の道を選ぶのか。

とてもじゃないがこんな状態長く続けられない。


治療を受けられることには心から感謝してる。

だけどこの状況で

私は今、人生に何を思い生きるのか。

どう自分の気持ちを保てばいいのか。

ちょっと迷走気味だったりもする。


がんと抗がん剤。

死にたくないけど、生きるのも辛いや




と、ここまで↑が午前中の私。


そして、ここから↓が午後の私。



夫からいつもの安否確認の電話をもらう。

仕事中の夫に愚痴を聞いてもらった。

なんかちょっとスッキリした(;∀;)


その後、ぼーっとしてたのか

コーヒーを

こぼした

だがしかし。

がっかりしながら処理してたら

だんだんと掃除魂に火がついた。

無心でキッチンの掃除をしたら

なんだろう心がとても落ち着いてきた。

すごく前向きな気持ちになった

いや掃除すごい。



~今日の朝食~

朝食

痛いけど


でも

ギャーコ

老猫のギャーコ

若い頃に比べて痩せてきた。

諸々衰えも感じる。

日々ただ生きることを当たり前として

過ごしている(と思う)ギャーコ。


私は人として生まれたけれど

たまにこんな風に行き詰まった時は

シンプルに『生』と向き合ってる動物から

学ぶことも多いです。

そんなわけで明日の治療、頑張るぞ~٩( ᐛ )و

●今日の1日1健:古いくつを捨てた
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




ヘチマのアカスリを食べてるような・・・

こんにちは。
ブログへのご訪問と温かいコメントをありがとうございます。

コメントではいつも体調へのお気遣いや、参考になるアドバイスなどありがたく読ませて頂いてます。

皆さまも体調の波がある中で、薬や食生活など色々工夫してご自身に合ったものを見つけていて、すごいなって思います
私ももっと頑張らないとです(ง •̀_•́)ง‼

いつもありがとうございます(。-人-。)




さて、退院から6日目。

体調ですがやっぱり体力が落ちてるのか、ここ数日は日々の生活でいっぱいいっぱいな感じです

たまにお腹に激痛が走るのと、とにかく倦怠感が強く、今日は特に座ってるので精一杯(;_;)

気圧とか女性ホルモンとか、自律神経的なものの影響もあると思いつつ、一番は抗がん剤の蓄積なのかなと。


そんなわけでブログも毎日書けないでいます

たくさん書きたいことあるんだけどな


先週の診察で、K先生から「次回の治療は(腸閉塞が)落ち着いてから~」って言われましたが、

正直それ聞いて

今は治療のことは考えたくない~

って思っちゃいました



治療がセカンドラインの
ドキシルに変わって3クール。

数値や画像だけ見たらまあまあみたいで、先生は特に気に留めることはなくこのまま継続って感じです。

でも、治療を受けてる私の体感は、今ほんと体がキツくて・・・


特に今私を悩ませてるのは口の中。

なんだか何を食べても(バナナとかでも)ヘチマのアカスリを食べてるようなゴワゴワした刺激があって・・・

違和感だけならいいのですが、痛みが伴うからやっぱりキツい。舌の奥半分と、上顎がヒリヒリしてます。

この副作用は、治療後2週間過ぎてから徐々にピークになり、少し治まってきたと思ったらまた次の治療に入る。なので休める間がなくて


ただでさえ食べものを厳選しなきゃいけなくて
食べたいものが食べられない今・・・

私から食べる楽しみを奪わないで~~

と願うばかりです。


不思議に思うのが、なんで世の中

「TCよりドキシルはずっと楽でしょ!」

みたいな雰囲気になってるんだろう。

こちらにコメントをお寄せくださる方々も、ドキシルの副作用で相当苦しんでる方多いのに・・・(;_;)

確かにTCの副作用は強烈だったけど、ドキシルになったら休薬期間がTCの時のように元気でいられなくて、こちらもなかなか難易度高いと思うんですよね



とはいえ泣きごとばかりも言ってられませんね

頑張っていかないととは思ってます(•̀ᴗ•́)و ̑̑


私も皆さまのように、腸に優しい食事を色々調べて試してます。最近はね、腸活に良いと言われてるりんごを食べるようにしてます


先日はりんごサラダを作りました

リンゴサラダ1
真っ赤な色の美味しそうなりんごを~


リンゴサラダ2
おりゃっとカット~


リンゴサラダ3
してる間にゆで卵作って~


リンゴサラダ4
先割れスプーンで潰します~
先割れスプーン使い道ありました笑)


リンゴサラダ5
りんごを加えて~

塩こしょう~

マヨネーズで合えて~


リンゴサラダ6
あっと言う間に出来あがり~

ブロッコリースプラウトとミニトマトを添えて♪


ちなみに上のは、

カブとブロッコリーとロマネスコのサワー漬け。

サワー漬けは入院中に出てきてとっても美味しかったので、レシピを教えてくださいって手紙書いたらお返事をもらえまして

それを参考に作ってみました

さっぱりしてこれからの暑い時期にgoo


カブもりんごも胃腸に優しいので、これからも積極的に食べよう(๑´ڡ`๑)

痛いとこもあって憂鬱な気持ちになることもありますが、いつものようにできることを無理せずやっていきます

●今日の1日1健:ハチミツを舐める
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




100億の寄付よりも

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ドキシル+アバスチン治療から8日目。

動悸や気持ち悪さ、怠さなどまだちょっと振り切れない感じもありますが、徐々に回復もしてきてます。


動悸の方は、昨日の通院で立ったり歩いてるだけで心臓ドクドク。でもコロナで新しい生活様式になってからはなかなか電車も座れない~

でもこの1週間かなり運動不足だったので、かえって良かったかも?


気持ち悪さの方は相変わらず波があり、めちゃくちゃ気持ち悪い時もあれば大丈夫な時もあって。

波の合間にささっとご飯を食べてます。

今はちょっと1日1食が限界ですが、それでもしっかり食べられるだけありがたいですね。

口の中も、口内炎は出たり消えたりですが、舌や上顎などの全体的な不調は和らいできました



昨日、帽子なしで外出したのですか?

とのコメントを頂きました

はい、出かけましたよ~帽子なしで( *´艸`)むふふ


TCを最後に受けたのが今年の2月半ば。

その副作用の脱毛を経て約3ヶ月の現在。

質(剛毛・縮毛)や色(白髪)に目を瞑れば、帽子なしで出歩いても大丈夫なくらい髪の毛伸びました~


とはいえ2年と数ヶ月ぶりの帽子なし外出だったので、さすがにドキドキしましたが、でもそれより何より一番思ったのは

とにかく風が気持ち良かった(..>◡<..)

自然を肌で感じるってやっぱりいいですね。


ちなみにK先生にはスルーされました( ᐛ )b





ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井会長が、がん免疫療法の研究に関する基金及び、ips細胞の分野に寄付をするとの発表をニュースで見ました。

総額100億円だそう。


寄付については賛否両論あるようですが

その途方もない額を聞いて

うな重何杯分だ?

という名探偵コナンの元太くん的思考にしか

辿りつかない私は

いやもう寄付金とかよりも

ヒートテックがすごいわヾ(゚∀゚)ノ

なんて思いつつ

次のニュースにそっと心移しました。



コメント御礼

コメントをくださったうっきーさん、ムーミンさん、ちえぞうさん、エングさん、とよちゃん、SFさん
ありがとうございます

通院への温かいお心遣いや体調へのお気遣いをありがとうございます!
無事受診もしてラーメンまで食べられました

コメントを読んでて、私も皆さまの日常の話や考え方、状況に共感する毎日です。
がん治療を受けてる人の数だけ苦痛があり、歯を食いしばって耐えてる(あるいは耐え抜いた)皆さまや、治療中の方を応援している方々の強さを思うと、私もへこたれてられないな!とパワーが湧いてきます (ง •̀ω•́)ง!!

皆さまと私のこれまでが報われますよう心から願ってます

●今日の1日1健:痛いところ、苦しいところを笑顔で撫でる
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




M先生からのちょっぴりショッキングな話

こんにちは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

今日は月曜日の呼吸器内科のことを記録したいと思います。


今回の副作用、いつもより呼吸苦がましだったことを伝えたら、M先生はスピリーバ(吸入器)とオキシコドン減薬が奏効したのではと言ってました。

そんなわけでスピリーバはこのまま継続に


そして副作用中の詳しい症状や、呼吸音を聴いてもらったりしてたのですが、診察の終わり頃になってちょっとショッキング(?)なことがΣ('◉⌓◉’;)


M先生に、これで呼吸器内科は卒業で、次からは近所の内科でスピリーバを処方してもらってくださいみたいなニュアンスのことを言われまして

私としては、がん患者さんも診てる呼吸器専門のM先生にこのまま診てもらえたらありがたいなと思ってたのですが

なかなかそうもいかない模様(;∀;)

M先生(というか内科)めちゃ忙しそうだからかな


とはいえせっかくK先生にパイプを繋いでもらえたし、いざという時のためにももう少し顔見知りになっておきたいと、あと1回受診予約をとってもらいました。

ありがたや…(-人-)

喘息とがんに精通してる先生に初めて出会ったので、貴重な時間、色々相談しようと思います。

あっでも同じ病院なので、何か困ったことがあったらまたK先生に繋いでもらえるかな(•̀ᴗ•́)و ̑̑


ちなみに次の呼吸器内科は8月。

副作用中に診てもらいたいのですが、次の治療日が未定なので、なるべく遠くに設定してもらいました。



さてドキシル+アバスチン治療から1週間。

体調はまだちょっと動悸や怠さがありますが、昨日より落ち着いてる気がします。

気圧の影響もあるのかも


今日はこれから婦人科受診です。

休みの夫ʕ•ᴥ•ʔが付き添ってくれるので、今回は気を楽にして行ってきます₍₍◡( ╹◡╹ )◡₎₎



コメントをくださったエングさん、ちえぞうさん、みかさん、とよちゃん、kametarouさん
ありがとうございますm(_ _)m

本当にこの時期、副作用のように気温も不安定で浮き沈みありますね
そんな時でも家に誰かいてくれたり、テレビやネットなど気が紛れることがあると救われますね。
梅雨の時期、疲れが溜まりやすいようですので、くれぐれもご自愛くださいね!

エングさん
コメント読んで驚き心配してます。
熱が続いてて眠れないなんて…お辛いですね(;_;)
初めての抗がん剤、しかも抗がん剤は劇薬とも言われます。副作用やアレルギーなど未知のことがたくさんあるので、少しの異変も遠慮せず先生や看護師さんにお伝えくださいね。

私も初回の抗がん剤の時は体験したことのない苦痛で、あまりの体の痛さに夫に病院に電話してもらった思い出があります(;∀;)
早く熱が下がってゆっくり眠れますように…

エングさんへメッセージをくださった皆さまもありがとうございます(*´-`)


●今日の1日1健:帽子を被らず出かけてみる!
ランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッと応援お願いします(*´ ᵕ `*)♡
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村




プロフィール

qoo(くぅ)

ギャラリー
  • 鳴き声
  • 拾い癖
  • 49日
  • 声
  • 3月5日
  • qooを誉める
  • 無事に葬儀を終えました
  • イラストの背景
  • 2/5 20時
  • ご挨拶と、ご報告。
  • またも試練…
  • またも試練…
  • 在宅へ
  • 入院27日目~多くの支えに感謝
  • 入院23日目~昨夜は大変だったけど…
  • 入院22日目~素敵なご提案
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院21日目~熱の原因
  • 入院17日目~またしても高熱
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院16日目~中心静脈カテーテル
  • 入院から2週間~しこり…?
  • 入院13日目~お腹ガンバレ
  • 入院10日目~「生き返る~」って思う瞬間
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 入院9日目~いつの間にか…
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • 退院後あれこれ
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • こぎ着けました
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院8日目~K先生から言われたショックなこと
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院7日目~看護師さんに言われた衝撃の一言
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院6日目~血管が…
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院5日目~今後のスケジュールなど
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 入院4日目~治療再開へ
  • 絶対元気になる!
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 痛みはあるけど嬉しいことも
  • 絶食したり、急遽受診したり・・・ここ数日の出来事
メッセージ

お気軽にどうぞ(本文やメールアドレスが公開されることはありません)

名前
メール
本文

卵巣がんランキング
闘病記ランキング
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ