2008年06月28日

三洋電機TEL-LANW60でOCN地震速報が受信できない-その21

・・・で、三洋電機製TEL-LANW60だけど、何度設定し直してもOCN緊急地震速報が受信できず「サーバ疎通不良」の表示しか出ない。ピピピピとアラートが鳴ってうるさいし。

とりあえずWeb設定画面から「認証先サーバ」を削除すると「ファームウェアを更新してください」の表示にかわり、アラート音は鳴らなくなるのでそのまま一週間放置していた。三洋電機のお客様相談窓口は9:00〜18:30で、その時間はこのところ仕事で忙しいため会社なので電話は無理なのだ。

で、やってきました休日。朝寝していたのだが、「電話機の設定しなきゃ」と思い出した。4万も出して緊急地震速報受信しようと買ったのに、できないなんて悲しすぎる。

今日の三洋電機お客様センターの担当者との会話(要約)

1回目:○中さん「親機の初期化を2回繰り返して、その後設定し直してください」
結果:ダメ。「サーバ疎通不良」の表示変わらず。

2回目:○壁さん「それなら子機の電池を抜いて、もう一度親機の初期化を2回繰り返して、その後設定し直してください」
結果:ダメ、同じ。「サーバ疎通不良」の表示変わらず。

3回目:○谷さん、1回目2回目の事を話すと今度は「OCNから来た書類のまま入力してますよね」と聞かれるが、緊急地震速報に関してはそんな書類来ていない。メールで登録の連絡が来て、URLが書いてあってそこに設定情報が表示され、プリントアウトしろとの指示があるだけ。「どの書類ですか?」と聞くがオペレータさん答えられない。私が何か聞く都度「ちょっとお待ちください」といっては近くの人に聞いているようなので、詳しい人がいたらかわってくれと頼む。が、詳しい人いないといわれる。土日はいないので、来週月曜日に連絡して欲しいといわれるが、ウイークデイは仕事なのだ。
で、同様の症状は他の人に出ていないのか、出ているならどうすれば直るのか聞くが、設定が悪いのではとしか返事が来ない。
さすがに何度も同じ設定を繰り返して、PCで受信できているものがダメなのは納得いかないので、初期不良なのか私の環境で使えないのかわからないかと聞くが、この機械にそのような判断が出来る機能はないといわれる。
それを聞いていた家人が「もう返品したら?」というので、私も諦めムードで、「返品してもいいですか?」と聞くと、またしばらく待たされて「販売店で返品できなかったらまた連絡して欲しい」とのこと。

結局返品になりそうだけど、なんか納得いかないんだよね。どこが悪いのかがはっきりしないで返品するのは。私の環境のせいなのか、機械のせいなのか。

もうちょっと試してみよう。

それにしても設定を試すごとに子機の電池抜いて親機初期化を2回繰り返さなきゃならないのは面倒だな・・・


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/qoop0/51369823
この記事へのトラックバック
「電話機」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
くちこみブログ集(ライフ): 電話機 by Good↑or Bad↓【くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2008年07月01日 11:44