2012年12月15日

Windows7 64bitでRWINを設定してみたら・・・

暇つぶしにインターネット速度計測サイトでスピード計測してたら・・・

なんと、ダウンロードが9Mとかじゃありませんか!アップも60Mとか。

そういえばMTUは1454にしたけど、RWINとかいじってなかったかな・・・と思い、NetTune取り出して実行してみた。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kasachan/hikarinext_rwin.html
うんうん、RWINは520352あたりかな?2081408まではしなくていいかな。設定してそんなこと思いながらSpeedGuide.net様(http://www.speedguide.net/analyzer.php)見たら・・・え゛、RWINが66456?変わってないじゃん・・・


どうやらVistaからネットワークパラメータを自動調整する機能がついたらしく、勝手に変更されてしまうとのこと。んで、それを制限するには「netsh interface tcp set global autotuning=highlyrestricted」なんてコマンドを管理者権限でDOS窓から実行するらしい。

え゛、「IPv4 で Set global コマンドの実行に失敗しました パラメーターが間違っています。」としかでない・・・

調べたら・・・
http://blogs.technet.com/b/aaronczechowski/archive/2010/07/09/running-netsh-in-configmgr-task-sequence-on-x64-client.aspx
に書いてあった。
どうやらWin7の64bitバージョンはDOS窓を実行すると「C:\Windows\SysWOW64\cmd.exe」にリダイレクトするらしい。が、これだと失敗するので、直接「C:\Windows\System32\cmd.exe」を管理者権限で実行すればうまくいくとのこと。バグですな。実際にやったら一発で「OK」がでた。

んでRWINの値変更してまたSpeedGuide.net様見たら、変わってないじゃん><

もう一回
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kasachan/hikarinext_rwin.html
を見たら・・・「Windows Vista / 7 / 8 の方は RWIN の設定ができません」って思いっきり書いてあるし。
仕方ないので
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kasachan/kaisen.html#WINVISTA7
の設定で我慢してます(autotuninglevel無効にする方法もあるみたいだけど http://www.jkun-blog.com/2011/04/windows7-mturwin.html)。
でも、なんとか上り下りとも(良いときは)100M近くまでいくようになったから、いっか。

なんとも・・・ orz

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/qoop0/51994420