2018年04月25日

欲しい本 このエントリーをはてなブックマークに追加





まじめに生きよう  
 

2018年01月25日

10歳のmac pro を ssdにしよう! このエントリーをはてなブックマークに追加

dropboxが使えなくなった!!急遽 os upgradeが必要。 apertureライブラリの移行やってられないから新規osにしよう!








マウンタが問題



金属製、mac proに使ってるという人がいるようないないような



プラスチック製らしい穴あけるならこっち


センチュリーのmac pro公式対応版

使い回し聞かない秋葉館

> [**SSD Mounter for MacPro [RGH25SSDMP] |秋葉館.com Mac専門店**](http://www.akibakan.com/BCAK0056539/)


  
 

2018年01月23日

大学2年生になるのでプロフェッショナルな英文の書き方を改めて思い出してみる このエントリーをはてなブックマークに追加



怒涛の一年が終わりました。今冬休み、なんだか抜け殻のようになってます。
学期中は本当に辛くてやめたくなるけど、手を抜きまくりだけど、なくなると、何をしていいのかわからなくなって、気が狂いそう、という感じ。

修理に出した車にサッカーボールを置いてしまったので今日の昼はすることがなく、やっとの時間なので、今の課題ライティングについて復習をしようと思う。

今回のクラスでは教授のCecilが自分もdiscussionやassignmentに参加し、自分も投稿してくれるという素敵なことがあった。彼のライティングこそが自分が目指すものだと思うので、まずはそれと自分の英文を比較分析してみた。

適当にぐぐって最初に出た https://www.online-utility.org/text/analyzer.jsp を使った。

Cecilの方は問題文が混じってるので問題文の重複がけっこう検出されてしまってる。

Cecil

Number of words : 5559

わたし

Number of words : 3943

えっ Cecilのってdiscussion 8個のうち半分くらいしかないのに単語数こんなに多いの。そうですか・・・。


# 結果

# Cecilの
14
15
16


# わたしの
19
18
17


# 来期使っていきたいもの
be used to
as a result
the process of
with the process

in this episode
in order to
as well as

with the
based on
regarded as

# もう使いたくないもの

a lot of 7
a part of 5
the text describes 5
all of the 4
part of the 4
one of the 4
i think the 4
the text says 3
as long as 3
it doesn't matter 3

# つれづれ

偏るのはボキャブラリーが少ないからなので、それはこれから。あとは言い換え。

まず気づいたことはやっぱり "I" を使わないこと、これに尽きる。

i = Cecil: 0.2698%, わたし:1.1666%

> [**Purdue OWL: Tone in Business Writing**](https://owl.english.purdue.edu/owl/resource/652/1/)
>> Be confident.

これに尽きます。

Cecilは lot を一度も使っていなかった。many, muchは使ってた。

Every step is a step further away from where you used to be.

まずは I を減らす、それだけでやってみよう。




  
 

2017年12月24日

サン=テグジュペリの英書が読みたい このエントリーをはてなブックマークに追加

サン=テグジュペリの本は死ぬまでにすべて読みたいと思ってたんだけど、そういえば英語だと日本語よりも出てる本が多いらしい。そして、英語でも全然足りないみたいでフランス語しかないものけっこうあるらしい。やっぱりいつかはフランス語だねぇ。目標を思い出せてよかったよ。そもそも僕はそのために、とりあえずいったん便利な英語で、というステップを踏んでいるだけだったのであった。


 で、僕が好きなフレーズがこの本に載ってるらしいのでまずはここから。どうかね。読む時間まったくないけど、買っておいて、いつでも読めるようにしておきたい。

たぶん、本のタイトルはこの組み合わせだと思う

夜間飛行 = Night Flight
人間の土地 = Wind, Sand and Stars
南方郵便機 = Southern Mail


中仏英の3ヶ国語版って最高じゃない!!!ほしいいいいいーー!!!

イタリア英語、フランス英語の二ヶ国語版もあるよ!!全部ほしいいいい!!!!!!!


たくさんあるなー


いつか全部読もうね。楽しみ。  
 

トーストが2枚焼ける縦型のトースター このエントリーをはてなブックマークに追加

2年か3年前に買ったこいずみのトースターが壊れちゃいまして。3段あるヒーターのうちよりによって真ん中がつかなくなった。んー、せめて上か下なら1枚はちゃんと焼けるのにね! つまみも見にくかったし、違うのがいいなぁと。



見た目でアイリスオーヤマにしてみます!