2017年02月23日

モニターはWQHDの32inchかな このエントリーをはてなブックマークに追加

ただし大きな問題は、あたいのmac proはDVIしかなくて、この人はDVIがないってこと。変換ケーブル買うよりなら、グラボだよね・・? open CLだっけ?にも対応してない状態だし。

こういう書き換えグラボ かなぁ。昔G4のとき1年おきに壊れてたけど助かったっけ。

でもなぁ。めんどいなぁ。何がって、OSが10.6なのがいろいろ不便で。グラボも、10.6ダメなのあるし。os10.8以降にしたいけどただじゃできないし。誰か助けて。

macbook proにしたいけどなぁ・・・お金が・・・・  
 

mac os 10.6 で sudo をパスワードなしにする方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

> First, edit /etc/sudoers and uncomment (remove the “#”)
>
> # %wheel ALL=(ALL) NOPASSWD: ALL
> Then, in Terminal run the following command as root, replacing your_username with your account username:
>
> dscl . append /Groups/wheel GroupMembership your_username
> http://wiki.summercode.com/sudo_without_a_password_in_mac_os_x

0. adminユーザのパスワードをなしに(システム環境設定、アカウント設定)
1. directory manager でroot passwordを設定する
2. terminal で su - でroot passwordで入る
3. visudo で↑の変更をする
4. ctrl + d でadminユーザに戻る
5. sudo vi /etc/hosts でパスワード聞かれなければ成功

  
 

2017年02月21日

キーボード買い足すか このエントリーをはてなブックマークに追加



家でmacbookしか使ってなかったから会社で使ってたんだけど、やめられないので。家のmacpro用に買い足す。

trackball買ったけどさ、OSが10.8以降対応でさ。使えなかったよ。仕方なく会社で使うことに。(´・ω・`)ショボーン






モニタなんだけど WQHD 2560x1440 ってのがあるのね。DVIケーブルは高いの買わないといけないらしいが。どうなんだろう。気になる。
Japannextの27/32インチはvesa非対応。samsungファンとしてsamsungが気になるが、レビューなし。



これは2560x1600。macproの最高解像度。4k買ったトコで、グラボがねぇ・・displayportって解像度高いと、いいのねぇ・・・



曲がってるのあるのね!!!




amazon WQHDモニタのカテゴリ検索はこちら

http://amzn.to/2meUpWf  
 

2017年02月15日

30インチモニタは何がおすすめ?? このエントリーをはてなブックマークに追加

念願の大学生になったくじですこんにちは。おねむのmac proを引っ張り出して勉強部屋にセット。モニタ小さいな。買うかな。と。

理由なく30インチをチョイス。




iiyamaがmacユーザ多いのは今も一緒なのね。明るすぎなければ画質はそんなに気にしない。安けりゃいいかなぁ。


自分のmac proをおさらい。 2560x1600が最大だそうだ。フル解像度より文字が大きくなる低解像度の方がすき。でもそうするとボケるのかな。

・・・と思ったらああそういうことか、これ全部full hdなのね。そんなもんなのか、まだ。






きたーーーーそういうことか、2560x1600というのはそういうことか。無理に決まってる!!!







4K対応 28インチでこの値段。んーーーーその価値があるか・・・???

まだ早い気がする。





待てよ、30インチよりなら24インチ2つにして縦+横置きにするか?

会社で縦置きしてるんだけど、マジ便利なのよねー

大学のpdfは全部縦だし、その方がよさげ


27インチ最安
しかしvesa非対応らしい?!マジかacer!!

なにこれーーーよこにながーーーーいこれほしーーーーーい。

ATI Radeon HD 2600 でもこの比率ちゃんと対応できるの??誰か知らない???




24" 最安値。思ったより高いんだなー

2台とアームで4マン弱? 1台とアームで2万?  んーーー




mac pro をおさらい。

https://support.apple.com/kb/SP11?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

Mac Pro (Early 2008) - 技術仕様
Mac Pro Quad-Core×2 2.8GHz [MA970J/A]



240pin DDR2 800MHz
(PC2-6400)
FB-DIMM規格



http://www.akibakan.com/mac_memory_typeselect/#macpro


ATI Radeon HD 2600:


https://www.cnet.com/products/ati-radeon-hd-2600-xt/specs/

デジタル解像度:最大2,560×1,600ピクセル
アナログ解像度:最大2,048×1,536ピクセル


  
 

ついにトラックボールを買おう このエントリーをはてなブックマークに追加

 ずっとほしかったのはslim bladeだけどワイアレスが出てた!

これにしよう!!

トラックボール最高!!

今までの Turbo Mouseは会社行き〜やっとマウスから解放される!!