September 05, 2011

根菜とか。

唖然呆然私の英語力。
フフフ中学生レベルの単語の綴りがわかんないぜ!!

近頃の一日:
‘の出とともに子供起床。
私も起こされる。
その時点でオムツにヤツを忍ばせている確率たかし。

歌う、話しかける、踊る

0ませる、マグマグの練習をする
口の周りが壮絶なことになる

た景垢鮗茲蠅妨軸悗帽圓ついでに近所を散歩
管理人さんとおはなしする

ネ靴

ν靴

遊ぶ

┳本を読む。興味があるのは
「いないいない ばあ」だけ。
あとの本はどうでもヨシのもよう

眠そうなら寝かしつける

お風呂にいれる

日没とともに就寝

これに随時ちょっとしたお出かけ、来客、予防接種。
子供の進化のスピードはあまりに早く、
自分の進歩のなさと比べてびっくりします。

でも、家でちょっと勉強したりしとります。
いくらか他のことをやりたい気分になってきました。
いい兆し。

DSC_6517

九州から食料をたくさんいただいております。
ありがたいことです。
夏は野菜が悪くなるので、と南瓜はまるのままです。
最大8個もストックがあった時期もあります。
いいんだよ、南瓜だいすきだもん。
家が根菜祭り状態です。

すごくおいしいパンもいただきました。
段ボールいっぱいに。
卵も油も入っていないパン、初めてたべました。

よーし、明日もがんばるどーん!

qpkeke at 21:08|PermalinkComments(4)clip!

July 09, 2011

大分での日々をつらつら全部思い出す。

もうかれこれ4ヶ月も前のことですが、、

大地震があったその時、
病院帰りの私は体重計測クリアにほっとして
駅のパン屋さんでお昼を食べていました。

あんまり動きが機敏ではなかった当時の私は、
もし、あのとき食い気より読書欲が勝って
隣の本屋さんにいたら、もっと危なかったろうと思います。

駅を出てすぐにタクシー待ちの列に並んだおかげで
長時間待つ事もなく、
同じ方向を目指す人たちと声をかけあって
乗り合って帰りました。

幸運なことに家の中は物一つ動いておらず
家に帰ったら守られているようで、心底ほっとしました。

心配事も多かったけれど、
幸運にめぐまれ、
実家の近くの病院に受け入れてもらえることになり、
すぐに九州にかえりました。

同じ状況でも安心できる状況にいられない人もいて、
妊婦さんのまま亡くなった方だっていただろうと
正直どんな顔して帰ればいいのかよくわからなかったのですが。

しかし、そんな事も吹き飛ばす、
地元の病院で告げられた衝撃の言葉
「来週から管理入院ね!」
「それまでも出歩かないでね!」

「・・は?」
こっちの病院ではそんなこと一切いわれてなかったので
ジブリ美術館のチケットも買ってましたし、
近場に旅行だって行く気でした。

しかしちゃんと説明聞くと、
なるほど私は病院にいた方がよいのね、と。
投薬も治療も食事制限もない、
万が一の事態に備えるための入院生活に突入したのでした。

ほんとに時間を持て余しました。
日課は先生の問診と、胎児の心拍取るくらい?
まだ見ぬ子供を思いながら、
ぽくぽくぽくぽくぽく。という音を聞く。
私の母はこれをきいて
「あら、どこかで木魚が・・」と言いました。

そしてやってきた出産のその時。
「何か音楽のリクエストありますか?」
「CDもってないの?」と看護師さん。
入院中の情報収集で、
リクエストしなくてTRFがかかった
という話しを聞いていたので(!)
「静かめのでお願いしまーす」と言ったら
エンドレスジブリでした。
しばらくポニョが頭から離れず。
名前を考えてるときも「歩如」がよぎりましたよ。

その後はもうなんと言うか
記憶すらあんまりござーません。

毎日楽しく、若干眠く、
子供の一瞬一瞬を見逃さないように
目をぱちぱちしてたら、2ヶ月以上たっとりました。

日付感覚もなく、
「春休みって終わったのかしら?」とか
本気で一瞬思ったし。

そんな子育ても、
すこーーしずつ親子のペースができてきて
月末、東京に戻ってきました。
荷物の整理やら、
風向きやら雨やら食べ物やら水やら、
自分なりに精一杯気を使って生活しています。

たまに子育ての先輩に家にいてもらって、
近くにオープンしたショッピングセンターに出没もしてます。

妊婦生活中は、洋服のテイストがどれもモサッとして微妙で
それを手持ちの服と合わせるもんだから
もはや意味不明のファッションでした。
最初からとの声もありますが無視します。

洋服も含め、少しずつ社会復帰できて嬉しいです。
jwaveが入るのも嬉しいです。
家事はうまく手を抜いて、子育ては手を抜かないで
色々面白いことやりたいなーと企んでおります。

娘は自分の手に気づいたらしく(←ハンドリガードね)
グーを顔の前に持ってきて
じーっと見つめています。
見ようによってはファイティングポーズにも見えます。

qpkeke at 00:02|PermalinkComments(3)clip!

May 24, 2011

かたまり。

「抱きぐせなんか気にせず、
どんどん抱っこしてあげましょう!
赤ちゃんはお母さんのだっこが大好きです!」

今の常識ってこんな感じ。

その通りだと思います。
それで安らかな気持ちになるのなら、
いいことじゃないですか。


ただし、


「気にするな」と言ってるだけで、
「癖がつかない」とは言ってない。

ただいま、抱き癖のカタマリと化しています。
背中センサーも感度抜群です。
おろした瞬間に怒ります。

甘えん坊将軍です。
御勤めご苦労様です。

でもこれも
今だけの楽しみなのね。

qpkeke at 12:57|PermalinkComments(3)clip!

May 10, 2011

ごっくん。

授乳とおむつと抱っこで
毎日がこま切れに 進んでいきます〜。
もっとゆっくり見てたいのに、
かなりバタバタあっという間です。

我が子は おなかイッパイ飲んだあと、
なかなかげっぷが上手にできません。
げっぷが出ないと、
後で吐いたりしやすくなるんですが。。

そんなこの頃、
胃からわきあがってくる物を
口を真一文字に結んで
必死に我慢している姿を見ました。

むむむー 、、、、、、ごっくん。
あっ飲み込んだ!

げっぷも何も出すもんかという
強い意思を感じました。
出していいのに。。。
通じないので悔しい(笑)

その割には、飲んだ後に
体を縮めたり伸ばしたりして、
自分で腹圧かけて「うぇっ」てなってます。

ゆっくり、キミのペースで成長しておくれ。

qpkeke at 23:30|PermalinkComments(4)clip!

May 06, 2011

はじまり。

一度やめてしまうと、
再開するのに何か区切りが必要な気がして、
ダラダラと一年近くまともに書かないまま経過。

今日、ふと勢い余ってキーボードを打ってみてます。
タイプミスが多い、、、(あっ前からか〜)

4月から、上京して3年目。
もう細かいことはよく思い出せないけど(笑)
この2年間、色々盛りだくさんでした。

仕事をはじめて四苦八苦。
楽しさが少し分かった頃に少し体調を崩す。
人生観がちょっぴり変わったような。
周りの人に支えてもらえる有り難さを痛感しました。

それから
「おとうさん」との出会いと別れがあり、
また家族観が変わったような。

生活も少しずつ落ち着き、
ちょっと旅行に行ったり、料理したり、
入籍し、担当の住宅も竣工しました。
そうそう、遅ればせながら結婚式もしました。


そして3月、今回の震災があり、
自分にできることは、やるべきことは何か
悩んだ末に、少しの間東京を離れることにしました。

自分だけが離れることが後ろめたくもあったけど
おかげさまで無事に
赤ちゃんが生まれました〜!

なんだか不思議〜な喜びを感じてます。
これまでの人生と全く違うものが始まるような
それでいてまた、
生まれたところから自分も生き直しているような。

初めて人間やってる娘と
初めて母さんやってる私。

とにかく毎日事欠かないので
また少しずつ記録をつけようと思った次第です。

babyfoot

あしピーン!

qpkeke at 14:52|PermalinkComments(9)clip!

July 08, 2010

製作モノ

自分との戦いだった最初の頃
ゴールのないマラソンだと思ったその後
出口が見えた代わりに全力疾走なこの頃

このままサッカー見ながら家で仕事するか
とりあえず前半寝るか
迷います〜
なんでこんなに時間足りんのや〜

この間、自分史上最高においしいトマトをもらいました。
しかも一箱。
全部おいしかったです。
有機農園の酵素トマトって。
勉強不足で、普通のトマトとどう違うのか
よくわからないんだけれども
味はすばらしく良かったです。

そのままでよし、トマトソースでよし。
素材がいいと、料理もおいしいんですね、実感。

明日は制作トップライトの打ち合わせ。
当たり前だけど、マドも、家具も、バルコニーも作れるんですよ。
製品の組み合わせで家をつくるんじゃなくて
生活と空間を考えて、必要に応じて作る。
何もかも、うっかりすると商品ありきな気がするけれど
そんな自分の先入観にも日々気づかされます。

それと同時に、もの一つを作る作業の膨大さに打ちのめされ
既製品のなんと合理的なことかと、ある意味感心しています。
その間を自由にいったりきたりできるようになりたいなあ。


qpkeke at 03:25|PermalinkComments(1)clip!

June 30, 2010

墨だしとか。

ニコタマでごはんを食べながらサッカーを見て、
うなだれながら眠って、
朝から現場にいきました。

わ〜捨てコンが打ってある〜!
(捨てコン:家の基礎の下の地面をまっすぐにするためのコンクリートね)

レベル計って、墨だし確認して、アンカー位置も確認して・・・と。

あぢー

今年は日焼け度100%ですな。

で、事務所にもどって今度は施工図のチェックして
しながら壁の色とか屋根の色とか検討して。

雨に備えて、ブーツ風の長靴かいました。
そしたら途端に晴れるよね。なんで?

qpkeke at 23:59|PermalinkComments(0)clip!

June 29, 2010

再開。

日記を書かないと色々忘れてしまいそうなので、
そろそろ再開です。
カメラもってなかったり
フォトショがなくてデータが重すぎたり
気分が乗らなかったり
仕事で遅くなったり
言い訳はたくさんありますが
やっとまた書く気になったですよ!


お仕事は現場な日々に突入しました。
地味に追われています。
ざっと分けて基本設計1/3,実施設計1/3,現場監理1/3として
やっと最後の段階に入ったなあと灌漑深いです。
しっかりやるぞ〜
でも外暑い。そして雨。


体調はよいです。
ここ2ヶ月くらいやっと体が言うこと聞くようになりました。
ハラマキ効果?

その他、ぽちぽち。

1.お習字仲間の結婚式
小学校からのお習字仲間の結婚式にお呼ばれ。
シャクヤクの花がたくさんかざってあってきれいでした。
花嫁も、振り袖のセンスが彼女らしくておしゃれでした。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花ってね。
ほんとそんな感じでした。おめでとう!
式場も、古い酒蔵を改装してて、味があってよかった〜!
ドレスもいいけど、和装もいいねえ〜

2.お散歩
椿山荘でリフレッシュ〜
たまには贅沢ぅぅぅ〜
お庭も散歩しました。
なんか、鞠みたいな花。きれい。
R0036515


3.ネコメロ。
この子、福って言います。
うちの子ではありません。
まだあかちゃんです。
私はこの子にメロメロです。
DSC_5709 のコピー

DSC_5731

にゃにゃにゃー

家に早く帰れるなら、なんか飼いたいな〜


4.とある日の昼ご飯
なんてこたあない、お昼ご飯。
パンやさんでpain au chocolatハケーン!

DSC_5751


そんな感じです。
ほかにもメロメロなことは多々ありますが、
とりあえず今日は近況まで。


qpkeke at 02:02|PermalinkComments(2)clip!

April 02, 2010

ハチミツハッチ

はっ!
四月になっている!!!!
お仕事はじめて2年目に突入でございます。

まだまだ初めてのことばっかりやってますが
少しずつ身につけて(ズ)太くなっていっています。
友人に、社会人2年目になるし、飛躍の年にしよう!と言われ
私も今年はいい家完成させるよう努力します!

てなことで昨日はすごい突風で
「転んでしまった〜」って嘘ついたら
本気で心配されてちょっと真実を言い出しにくくなりました。

嘘って難しい(笑)


ところで

近頃もらったスゴイものがあります。
ハチミツのハッチです。(ミツバチではないノダ)
hr_140_250

食べられる美容液ですよ。つまるところハチミツです。

listband_big_250

かわいい洋服きてます。
これを洗顔の泡にまぜたり、クリームにまぜたりして
使うんですけど、すっごい威力です。
昔研究室の先輩に教えてもらった美容液を使った時以来の
衝撃でした。
ハチミツって侮れない。
しかもおいしい。

ただね、「米粒1コ分くらい」てのをスポイトでとるのが至難。
ハチミツは絶えず流れるわけですよ。
遅刻覚悟で対峙。とりすぎたら食べる。
顔も心なしか甘いような気が。。
ペロペロ

ちなみに商品名は「ビューティーハニー」ですが
私の場合は「プーさん」に近いような気がします。



qpkeke at 23:27|PermalinkComments(0)clip!

April 01, 2010

我が家の言いまつがい。

こないだ母親姉妹が一同にあつまったら
私たちが小さかったころの
言い間違いを思い出す大会になりました。


×こういうの、回し蹴りの雨っていうんだよね!
○横殴りの雨

×鰹のシバキが有名なんだよね!
○鰹のタタキ

×こうなったらもう首くくるしかないね!
○腹程度でよい

ちなみに私は
小倉駅におばちゃんをお迎えに行った際
彼女をみつけるなり駆け寄って、ホームで
見て〜!と無邪気に自慢のパ○ツの絵を見せたらしい。
どんな歓迎やろ!←2歳児なりの特別だったと。。

今やったらダメだよって注意されました。

その後は、ミキ田さんのお別れ会へ。
ほとんど主役と話せなかったですけど
お久しぶりな人たちがぞくぞくで
すごくたくさん話しをしました。
どこにいてもみんなますますパワーアップだぜ!

qpkeke at 23:59|PermalinkComments(0)clip!