ピーケーニモマケズ

MagicBaneは引退。現在アプリのCSRレーシング2にはまりつつ、映画とかネットの話題もアップしていこうかと。

2012年08月

GW2生まれてみた

自宅PCのxpをwin7にバージョンアップ中。ネット接続に手間取ったり日曜半日かけてやっとネット接続が復旧。これからデータ移行したり細かい環境整えたり。この程度でつまづく自分…win苦手だ(笑)
で、すでにGW2インスコできてるマックブックproでキャラ作ってログインしてみた。

gw001


キャラ作成〜プレイまで戸惑うところはない。やはり鯖の選択がちょっと悩みどころ。どこでもいい…と言っていいんだろうか??アメリカ鯖はほとんどフル。日曜午前で入れるのは2〜3だった。開いてるアメリカ鯖を選択する。SS右上に出てるDefending Shなんたらって鯖。日本人ネームもチラホラ見かけるがプレイする上でここの鯖いいのか悪いのか全くわからん。
種族は人間でレンジャイ選んでみた。ペットいれば序盤何かと助かるだろう。巨大トカゲと熊とヒョウが選べる。トカゲと悩んだが結局ヒョウにした。まずは無難な組み合わせにしよう。
画面を見た感じ、明らかに1とは雰囲気が違う。1はリアルで華麗な感じが目に痛いくらいだったが2は「おとぎ話の絵本」のような雰囲気がある。おそらくいい具合にグラの負担を抑えてるんだろう。実際ノートでもクリクリ動いて問題ない(マックブックpro+win7メモリ8G)。ただ発熱量とファン音が半端無いので長時間やる気はしない。早めにPC整えんと。

GW2そろそろ

UCGOは鯖が復活してるようだけど、一度下がったモチベがなかなか戻らず。今後は暇で暇でしょうがない時にちょっとやる(しかも生産のみ)という感じになりそう。
で、いよいよ迫ってきたGuild Wars2(GW2)。1の時に半年ほどやってすごく面白かったが、画面の奥行きが不自然で遠くの景色を見ながらやってると非常に疲れるのと、成り行きで入ったギルドが速効消滅してやる気も溶け去ったのだった。
ただ、PvPをやるのにPvEをやる必要が全くなく、装備も基本的になんでもいい感じで廃プレーヤー優遇のゲームとは違って好感がもてた。それとランキングシステムがあってPvPが単なるヘイトの応酬になりにくいのもよかったと思う。
で、GW2だがまだよく知らない。PvPやる為のPvEが不要なのは1と同じ。キャラの強さが装備品に影響されにくいのもよさそう。ランキングシステムがあるのかどうかは不明。WvWがあるのも楽しみ。ゲームそのものについてはかなり期待できそうだ。
で早速ポチッてみたが何故か自宅環境からだとDLが途中で止まる。仕事場でやってみると問題なさそうなので、どうやら環境のせいらしい。自宅は光テレビでネット接続はルーター介してるからそのへんが原因なのだろう。HnHの時も同じようなことがあったナ。どうするか考え中。。。

オリンピック終わった

今大回は開会式がすばらしくて、最後がお隣の国の感情的な暴発で幕を閉じた印象。。。。競技そのものは、日本は史上最多のメダル38個を獲得し、女子選手のがんばりや何十年ぶりのメダルといった大活躍が目立った。またマイナー競技で活躍した選手も多く、総じてよい大会だったと思う。
ところが最後の最後で水を差されたのがすでにネットを中心に各方面で言及されているサッカー男子の三位決定戦直後に勝った韓国選手が竹島領有を主張するプラカード(ハングル語)をかかげてフィールドをかけたというもの。IOC、FIFAとも大会中のいかなる場所においても政治的、宗教的アピールは認めていない。
さらに問題を深刻にしているのは
・直前の大統領の竹島訪問。日韓戦に当ててきたという疑惑。
・プラカードを渡したのがKOC(KFA?)関係者らしく、勝った時のセレモニー(韓国がフィールドで勝手にやるセレモニーw)を事前に計画していた疑惑があること。
・IOCやFIFAの規約に違反するにもかかわらず「自国領であることをオリンピックで主張してなぜ悪い?」という韓国民の反応。

当日スタンドで振られていた旭日旗に対して抗議するも実は振っていたのは日本人ではないと分かると、今度は日本体操選手のユニフォームが旭日旗を連想させると難癖をつける、などなど突っ込みどころが多すぎて痛々しい。
たとえ旭日旗に問題があろうが自分たちのしたことの言い訳にはならないだろうに。
それよりも意味不明なのはこの時期国際世論を喚起することが必ずしも韓国の有利には働かないことだ。つまり日本としては竹島を巡る両国の領土問題が存在するとして国際裁判所に提訴する予定だが、韓国としてはもとより竹島(独島)は固有の領土であり紛争はないという姿勢。なので国際裁判の開催には同意せず、このまま立ち消えになる可能性が高かった。

だがこうなった以上両国間に領土問題があることを世界中が知ることとなり、国際裁判に出てこないことを非難される可能性がある。領土問題をスポーツの場に持ち出すのであれば国際裁判によってはっきりさせよという意味だ。

??…いったいこれは…??
Recent Comments
  • ライブドアブログ