2029年12月31日

お知らせ的な...


どーも。シンガーソングライターの奥村慎也といいます。多分本人です。

2023年の俺の目標は『伊勢神宮』 \(^^)
 

<ライブ予定>・‥…━━━☆
~~~2023~~~
8/17(木) 横浜BAYSIS
9/1(金) 新宿SACT!
9/5(火) 町田The Playhouse
9/9(土) 用賀アートホール
9/16(土) カフェマッカラン
9/18(月) 新宿SACT!
9/23(土) 新宿SACT! (The SACTLES)

公式HPはコチラ!!
https://okumura4n8.wixsite.com/index

チケット予約、お問い合わせはコチラ!!
okumura4n8@gmail.com

ジャケ写新作はめっちゃステキです!

アルバム2679プロモーション動画はコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=Ne1Ck67fOdY

Twitter始めました!ユーザ名は『okumura4n8』だぜ!!

qpqp4n8 at 23:59|Permalink

2023年08月06日

2023ワンマンお誕生日会報告!

0001

====2023.8/4=====
〜コロナで乾杯!〜@新宿SACT!
あれから4年、ついに再び結集する日がやってきた。

終わった直後だからと言う訳ではないが今年はなんだか特別な達成感があったかな〜
いつもながら長〜〜〜〜い記録になると思うけど読んでねー!

ほぼ4年ぶりに顔を合わせた直前のRHは7/30。
まず感じたのはやっぱりバンマスのイケチンがいてくれる安心感かなー。
久々の音合わせも「あ〜、懐かしいグルーヴだー」みたいな。
リズム隊の二人も一瞬で4年前の感覚に戻っていたね。
二人ともかなり個人練習で頑張ったとの事、とても嬉しかったぜ!

イケチンのズバッとした指摘も懐かしく感じるほどで、
やっぱいいメンバーだなーと思った。

実はね、今だから言うけどイケチンのお母様の状態もあまり良くなくて、
状況次第では鍵盤なしという場合も本番当日まで想定して準備していたのよ。
神様がちゃんと見ていてくださったんだなーって今思う。
少しでも長く生きていてほしいと心から思います。

今回はスタッフのハカセは来れなかったけど、それ以外の関係者はみんな揃ってくれて本番前から会場は笑い声が耐えないとても楽しげな雰囲気。
大したトラブルもなく19:00開場を迎えることができました。


0002_1
0002_2

ーーーー第1部ーーーー
<セット>
1 24色のクレヨン
2 魂の記憶
3 守りたいもの
4 AKASHI
5 多様性
6 ギリギリセーフ
7 失敗作

今年も会場はほぼ満席で、もうそれだけで感動が。
だた、MCでも言ったけど本来ならこの場にいるはずの人がいないと言う現実が頭をよぎる….
その人達にも届くように心を込めて。

M1 24色のクレヨンで会場が温まった後は早速だが第一部のメインの企画
『お前こっそり何しとったん?』のコーナー!
ここ最近、自分自身の活動以外の裏方的な活動を紹介していくと言うコーナーです。

M2魂の記憶はご存知D-COREの新しいアレンジバージョン!
ストシングスのアレンジもだんだん自身がついて来たんだぜ!
M3,M4守りたいものとAKASHIはもちろんLIVEでやるのは初めてで自分で言うのもあれだけど
歌ってみて….やっぱええ曲だなーと!
いやマジでええ曲やなーと....
どんなコンセプトの曲かはMCで言った通り、みんなの耳に届く日が早く来るといいなー!!

M3M4は去年の新曲総選挙で生き残った2曲
5曲作って本当に納得のいく作品が2曲と言うのは多いのか少ないのか….
ギリギリセーフの振り付けはイトヤンが登場してくれたぜ〜ぃ!!
まだ前半なのにみんな盛り上がってたね〜!

最後の失敗作、もはやワンマンの定番となりつつあるが…
今年はフルオーケストラのオケ入りでやってみました。
なかなかクリックに合わせるのが難しいんだよーコレ。

本当にあっという間だがコレで50分と言うことは普段やっている30分くらいのステージはやっぱ物足りないんだよなー
と思ったり思わなかったり。
とりあえず1部はいい感じで終了!
end SEはラブパレの『手のひら』実はコレもオレの裏方仕事の傑作なんですよ〜!

0003

ーーーーゲスト=マナゆいfancyーーーー

マナゆいさん、新作のアルバムで2曲アレンジをやらせていただき、さらにアルバムのジャケットデザインも担当したという
しかもバンマスのイケチンがお世話していて…
今回出演いただきありがとうございました!
本番は準備のため観れなかったけど今アーカイブで見たところ。
ものすごい緊張が伝わって来るけどめっちゃ頑張ってたね〜!

特にアレンジした2曲はコレまでの自分自身のアレンジの仕事の中でも最高傑作といってもいいほどのもの。
苦労した分思い入れも強いのかもしれないが是非みんなにも聞いて欲しかったのです!

短い時間だったけど思いのこもったいいステージだったね!
彼女のレコ発LIVEは9/30 下北沢音倉だぞ〜!


0004_1
0004_2
0004-3

ーーーー協力ーーーー
第2部に行く前に...今年も沢山の人々の協力をいただきました。

groundDEEDのやっちゃん=イトヤンの相棒
は毎年この日はオレのために時間をくれる。
特にここ数年は自分の活動もめちゃくちゃ忙しいのに…なんてありがたいのだろう!
この記事の写真はほとんど彼女がとってくれたものだぜ!

配信スタッフ=森くん&ボニー
配信の技術は回を重ねるたびすごいことになって行く。
今年も特に配信でしか味わえない貴重な演出や映像があったのは観てくれた人は感じたと思う!
現場に来た人も是非配信のすごさを味わってほしいよね!!

スタッフ=本田氏
名古屋でいつも手伝ってくれるスタッフだが今年は三重からわざわざ駆けつけてくれた。
実は彼、小さな会社の社長さんなのです。
あまりにも気さく過ぎて忘れてしまいがちだが忙しい中ホント嬉しいぜ!

RED MAMUSHI
去年からサンプリングで配っている栄養ドリンク。
今年もお客さんへ是非!との事で送っていただきました!
去年の教訓もあるからLIVE中に乾杯はしなかったけど、みんな飲んだかな?
オレは特に疲れた月曜日の朝なんかに必ず飲んでいます。
結構パワーUPするぜ!
SACTの陳列棚にも宣伝スペース作っていただきました!


0005_1
0005_2
0005_3
0005_4

ーーーー第2部ーーーー
<セット>
1 B-Blue
2 幸丸のテーマ
3 街の素顔
4 ホームタウン
5 believe me
6 コノホシ
7 青春ハナビ
8 追いかけて
9 人生ゲーム
en
スタートライン

恒例のカバー曲、今年は結構悩んだ結果….
イケチンとイトヤンの押しに流されてオレのある意味バンド活動の原点とも言えるこの曲。
イトヤンはやっぱこの手のギター弾かせるとかっちょ良すぎるねー…..
と思った次の瞬間….事件は起こった!
つーか、いつふくらんだんだよ!!
つーか、足….上がってねーよ!!
つーか、そのガムテ…何を目指した??
(写真参照)

気を取り直してM2,M3とUPテンポの曲が続き、ここで一同息切れTIME。
4年の年月はグルーヴは奪わないが若さを確実に奪っていたことに皆気付く。

ホームタウンで少しクールダウン、いい感じ!
believe meはやっぱりイケチンのピアノで歌いたいんだよね〜。
ヴォーカルとピアノの架け橋になる曲かな、歌に入る瞬間の緊張感がたまらんのです。


ここでナナしののお二人が今年もやって来てくれました!!
しかも、にゃんとオーダーメイドで抹茶ケーキを!!
フワッフワでめっちゃ美味しかったぜ!
お二人からのおめでたい発表もあり、流れでコノホシをセッション!
ナナさんは手話で表現してくれて、配信だとワイプでとても分かり易かったよね〜!
お二人がいるとその周りに花が咲いたようで、周りをパーっと明るくしてくれる。
今年もいっぱい盛り上げてくれて本当にありがとうございました!!


0005_5
0005_6
0005_7

M7は今回のメインイベントであり1番緊張の新曲『青春ハナビ』
この曲、オレ自身めっちゃ気に入っているんです。当たり前か…
りょう君が楽屋でもズーーーーーーーーーーっとこの曲のコーラスの練習をしていたのは内緒で、
それを観かねてシンゴ君も同じパートをずっとずっと一緒に練習していたのも内緒です。
なんか久しぶりに肩の力を抜いた気持ちのいい曲が書けたなーって感じで。
コレからいっぱい歌って行くと思う。みんな気に入ってくれたかな〜?

からの、肩に力の入りまくった『追いかけて』
コレもイケチンがいるとやりたくなる曲だよね〜。
ジェッターの時はどんだけこの曲に助けられたか、今やその思い出を共有できる唯一の存在かな。
肩が外れる寸前までタオルを回しました!
ギリギリ外れなかったが...明日は50肩確定か!?(28歳だけど)

最後は人生ゲーム
MCで長く話したからここでは詳しく書かないけど、今年のこの曲はなんだかとても深い意味を持つ曲だったなぁ。
作ったのは前のユニットが終わる直前だったんだけどさ、歳を取るごとに味わいが深まって行くと言うか…違った意味を持って来ると言うか...
嬉しいのはバンドのメンバーもその感覚を共有してて、音にもその深まりが感じられるってことです。
もしかしたらずーっと応援してくれているお客さんもそうなのかも。

ただ….
オレの声が持たなかった….
追いかけてで使い果たしてしまったような,,,
うー…反省。

みたいな感じで本編終了!
おつかれサマー!

んで、ま、ま、まさかのアンコール!!

もちろんあの曲だ!
もう何も言う事はない!と言いながら言うが,
間奏の時ふと思ったのは この曲、今までに何回くらい歌ったのだろう…
そしてこれから先、何回歌うことが出来るんだろうって。
当たり前のように歌っている曲だけどいつか必ず歌うのが最後の日って日が来るんだよね。
人との出会いも一緒で、この楽しい時間をみんなで後何回共有することが出来るのかな〜。
一曲一曲、1日1日、一人一人…大切にしていきたいな。と思った。

最後は全員総立ちで、全員で叫んで、
みんな笑顔だったね〜!

最後の記念写真でも分かる通り、このバンドは最高です!
オレの誇りです。
いいおっさんが、、と言われても、沢山の人を笑顔にすることが出来るって凄いことだよね!
だからバンドはやめられない!

この仲間たちはコレからもどんだけ年をとっても一緒にバカができる人たちだなーって思ったぜ!

みんなもついて来いよー!

0006_1
0006_2
0006_3
0006_4
0006_5

ーーーーあとがきーーーー
LIVE後の打ち上げも終電ギリまでみんなで盛り上がりました。
SACT!さんからもシャンパンをいただきましたよ〜!
SACT!はオレのホーム。いつもいつも何でもわがままを聞いてくれて、最高のライブハウス!

コレを書いている今、アーカイブを一通り観たところなんだけど、
ヤバっ!
めっちゃ面白いね!
特に大きい人。
2週間の間にまた何度も見ると思う。
それほど今回のLIVEは思い出に残る一日となりました。

関係者の皆様ありがとうございました。
そして観に来てくれた皆様、配信で応援してくれた皆様本当にありがとうございました!
プレゼントも沢山頂きました。参加してくれるだけでも嬉しいのに、ありがとう!大切にします。
抹茶は必ず全部食べるぜ!
あ、水曜日のツイキャスのためにとっとかなきゃな!

皆さんのLIVEの感想なんかも聞かせてくれると嬉しいなー!
ココへ↓
okumura4n8@gmail.com

デワデワ、みんなの青春が来年も再来年もずーっと続く事を祈って
この辺でお開きにします!

最後にもう一度、皆さん本当にありがとうございました〜!
また会おうねー!!









qpqp4n8 at 02:11|PermalinkComments(0)

2023年07月06日

2023 お誕生日LIVEのお知らせ

Vintage_17-05-2023_22h14m57s すっかり更新を忘れていた感があるこのブログ。

実はまだ行きていたんです!!(驚)

と言う訳で今年もやって参りました、あの季節。

コロナも落ち着いてかなり久しぶりにオリジナルメンバーによるワンマンライブを予定しております。

キーボード イケチン
ギター ITOYAN
ベース RYO
ドラム 真吾

世界を見渡せば色んな事が起こっているけどこの日だけは何もかも忘れて楽しいひと時を!
予約待ってるぜ〜〜〜!

===========

8/4(金)新宿SACT!
『奥村慎也お誕生日会〜コロナで乾杯!〜』
open 18:30 start19:00
前)\3400+1d
出演:奥村慎也&イケメンとLIVE ,
   スペシャルゲスト マナゆいfancy

〈チケット〉
TIGET
tiget.net/events/246637

もしくは
okumura4n8@gmail.com

*入場は当日ご来場順となります

qpqp4n8 at 23:13|PermalinkComments(0)

2022年12月10日

2022年末

IMG_4179いつものように年末感が無い12月だけど、考えてみると12月にいつもジタバタするのは無理矢理年末感を作り出そうとしてスケジュールを詰め込んでいるんだろうね〜...って気がして来ました。

今年もいろんなことがあったね。

ウクライナの人々の事とか考えるとこうして平穏な年末を送ることがもはや当たり前だと思ってはいけないのかな〜って気もするけど。

だからこそ後悔のないように1つ1つのステージを心に刻みたいと思うのだ。

=============
12/17(土) LiveGarage秋田犬
ホームパーティーvol.2
open 17:30 start 18:00
前,当)¥2,000- +1d
出演:奥村慎也、The Bargains、zoolacebo、柴田ヒロキ
〈チケット〉
okumura4n8@gmail.com


12/23(金) 新宿SACT!
「Sactone-Proud!2022」
open19:00 start19:30
前売り\2,500+1drink代別
出演:奥村慎也、hacto、飯田マキト
〈チケット〉
TIGET
https://tiget.net/events/214449


12/29(木) 名古屋MoonStone
〜今年もお世話になりましたLIVE〜
open 16:00 start 17:00
前)\3500 (1d込)

からの…アフターパーティー(生演奏可)
Charge:\3500 (飲み放題&おつまみ&お食事 込み)
start 19:30
出演:奥村慎也、groundDEED 、(スペシャルゲスト=加藤なおき)
〈チケット〉
TIGET
https://tiget.net/events/213858



12/30(金)新宿SACT!(The SACTLES)
*All We Need is Love*
  P.S I Love You❤
open 18:30 start19:00
前)\3500 当) \4000 +1d
〈チケット〉
TIGET
https://tiget.net/events/211486


〜〜2023〜〜
1/13(金)新宿SACT!
『SACT! Music Dig it!+ smile』
open 19:00 start19:30
前)\2,500+1d 当)\3,000+1d
出演:奥村慎也、天音汐那、クボフミト、鈴音
〈チケット〉
TIGET
https://tiget.net/events/216080


qpqp4n8 at 17:24|PermalinkComments(0)

2022年08月09日

2022ワンマンLIVEを終えて

IMG_3904IMG_3905====2022 8/6====
さてさて、ちょいと遅くなってしまいましたが8/6に行われたお誕生日会の総括をしておこうかなと思います。
老後の楽しみとしての記録という側面も多分にあるのでいつものことながらちょいと長めの文になるかと思うけど覚悟して読め!!

アレが世の中に登場してから3度目のバースデーライブ。
今年は流石に大丈夫だろうとメンバー全員が思っていたのだが…..
現実はご存知の通り、今年もバンマスのイケチンとBassのリョウ君が出演できないとの事で
やっぱりジタバタするハメになりました。

ただ去年これ以上のジタバタをすでに経験していて、それに比べれば今年は幾分早目に対処する事ができたので気持ち的にはちょいと免疫ができていたかなー。
それでもやっぱそれぞれの対処によって色んな所でしわ寄せが出て来たのも事実。
特に普段配信のスイッチングをやってくれているスタッフ森君がBassで参加する事になり、配信の方はハカセが一人でやる事になったのはきつかった。
カメラマンも『あんまんマン』の力を借りるはめになるし。
でも終わってアーカイブ観たゲド、ハカセ 頑張ったじゃん!!この状況で本当によくやってくれました。
素晴らしい!!

後ね、MCでも言ったけどスタッフが一人来れなくなってしまったのも痛かったけど
そこもイケメンバンドのシンゴ君やゲストの岩谷淳君なんかが手伝ってくれたりで…
本当に申し訳ない!つーかありがとう!!
こうやって沢山の人の助けを得ながら楽しい1日を終えることができてとても嬉しく思います。

IMG_3915IMG_3916====第一部 〜OKM総選挙〜====
<セット>
1 2679
2 ギリギリセーフ
3 多様性
4 トラウマ
5 ふるさと
6 ゆでがえる
7 失敗作

チケット予約のキャンセルがけっこう出たので実は本番始まるまでかなりドキドキだったけど、
沢山の人が来てくれて…先ずはステージ上がった瞬間に感激の嵐が。
1曲目、2679の後OKM総選挙の解説。
2月から6月までこのSACT!で毎月1曲ずつ発表してきた新曲5曲を聴いてもらって気に入った曲に投票してもらう、
そして一番得票数が少なかった曲をボツにするという何とも言えない後味の悪い企画です!
ただ発表時と同じく引き語りだけでは特別感がないので5曲ぶん軽くオケを打ち込み、それに合わせて歌う事に。
ラフなデモ段階程度の打ち込み音源だけどやっぱリズムが入ると曲のアレンジの方向性も伝える事ができてよかったよね〜!
この中で1つはボツになるんだな〜と思うと1曲1曲それぞれ作った時の感情が思い出されて歌にも気合が入ったぜ!
個人的にはギリギリセーフの振り付けがけっこう気に入ってます。

ゆでがえるの後は本日最初のゲスト=バイオリンのさくらさんをお呼びして2人で失敗作に挑戦。
7分を超える曲なのでほぼワンマンでしかできない歌だからさ、やっぱり何か特別感出したかったのよね。
7月の初め頃スタッフハカセとそんな話をしていたらそのハカセが探してきてくれました。
ライブ前に1度だけリハに入ったんだけどその時思ったね、この娘はスゴイ!!
当日のリハで出演者全員が初対面だったけどみんな感動してました。
ところが…..
本番オレがやっちまった…..
2番の歌詞が飛んでしまったのだ。リハではちゃんと歌えたのに〜orz
まさに『トラウマ』の歌詞の世界です。リベンジしなきゃ。
さくらさんはしっかり聞かせてくれたね!お客様がグイグイ引き込まれていくのをステージ上で感じました。
素敵な演奏を本当にありがとう!
これで1部終了。シンゴ君が投票用紙を回収してくれました〜!

IMG_3919====ゲスト 〜岩谷淳〜====
ゲストの淳君は実は結構前に知り合って、オレの配信番組とか『登戸はしご酒』に出てくれたり。
んで今年の頭だったかな、横浜でご一緒した時ステージを見て『おー!めっちゃパワーアップしてるじゃん!!』
と思い、その日に楽屋でお話しして本日出演が決まったという流れ。
投票の集計のため本番は観る事ができなかったけど昨日アーカイブで見たよ!
魂のこもったステージ、めっちゃかっこよかったよね〜!
大切な日に華を添えてくれてありがとう〜!
また一緒にやる時は是非コノホシを!!

IMG_3920IMG_3925====第2部〜イケメンとLIVE〜====
<セット>
1 接吻 (オリジナルラブ)
2 スタートレイン
3 さよなら涙
4 ホームタウン
5 虞美人の花
6 人生ゲーム
7 真田幸丸のテーマ
8 スタートライン
 ==en==
  24色のクレヨン
  コノホシ

最近若者の間で昔の曲をカバーして歌うのが流行っているらしく、M1の接吻はまさにその代表曲。
てな訳で今年のカバー曲はコイツで!
当然ライブ前の数日間は家でズーーーーーーーーーーっとこの曲が流れているんだけど
つくづく感じた、名曲って色褪せないよね〜。
若い人が歌いたくなるのも分かる気がする。
当初生演奏でやる予定だったんだけどイケチンが出れなくなってこの曲どうしよう〜…
と思い、
やっぱピアノとpad系の音が必要だと思い、
急遽自分で上物を打ち込みました!
よく出来てたでしょう!
結構大変だったんだぞ!
誰か褒めて〜!
…….

ここでバースディケーキのコーナー!
ななしの娘のお二人が登場!ケーキを持ってきてくれました〜!
ニャンと!?チョコレートのプレートにオレの顔写真がプリントされていて!!
これやってみたかったんだよね〜!
お二人は元々イケチンきっかけで繋がって最近はTikTok中心に『コノホシ』とかを育ててくださっているユニットです。
つーか、この二人がいるとその空間がパッと明るくなるよね!
ステージに立つとオレより目立つ目立つ!!
でも来てくれたおかげで心理的にオレもかなり助けられたぜ!!
これからもよろしくお願いします〜!

スタートレイン 、さよなら涙、意外とのどの調子はいいかな〜。

ホームタウンは1部の『ふるさと』『失敗作』と同様、故郷に思いを寄せて作った歌。
昔をやたら懐かしむようになったのは歳をとった証拠か……
28歳なのに。

『虞美人の花』でみんなが眠くなった所で…….
『人生ゲーム』
バンドライブでは定番になってきた感があるけど、オレの中でこの曲はちょいと特別な思い入れがあるんだよね。
詳しくはこないだの『シンヤノオト』をみてね〜!

ここでメンバー紹介!
今回のメンバーの衣装、いい感じじゃない?
この日のためだけに作ったオリジナルです!
欲しいか?

Bass森君。
突然の依頼にかなり緊張してたみたいだけどほぼ完璧に仕上げてくれたね!
考えてみれば元々ベーシストで、しかも30年近く色々一緒にやってきて誰よりもオレの曲を知っているプレイヤーかも。
コーラスマイクが無かったのは残念!

Drs 真吾君
昨年はアレの濃厚接触者認定で痛恨の欠席。
今年はその分も気合が入りすぎて6分遅刻してきました〜!
彼も周りの人を明るくするオーラがあるよね〜!
プレイに対する謙虚な姿勢も好感度UPだぜ!

Eg ITOYAN
東京と名古屋、距離は離れていてもその愛の深さは揺るぎないスーパーギタリスト!
ギリギリのスケジュールの中、この日だけは毎年わざわざ駆けつけてくれる。
イケチン不在のバンマスとしてメンバーをよくまとめてくれました!
ただ今回は終わった後次のお仕事があったので一緒に飲めなかったのが残念だぜ。

IMG_3910さらにココでオレのツイッターでもおなじみ日興薬品工業のRED MAMUSHIを会場の皆様に配り、
オトコはビンビン、オンナはムンムン になった所で
みんなでカンパーイ!
コイツのおかげでこの日は終わった後朝5時くらいまで目が冴えてたんだぜ!


最後の2曲はオレのソロ活動で大きな分岐点となった2曲。
幸丸君とコンサドーレのおかげでどれだけ沢山の人とつながる事ができたのだろうと考えると
人の縁って不思議だなーってつくづく思う。
そして今目の前でタオルをぶん回しているお客様もオレにとってはかけがえのない絆。
だってさ、世の中がこんな状況の中でわざわざお祝いにきてくれているんだぜ、
大げさな言い方かもしれないけどみんなの笑顔は人生の中でオレの財産なんです。

IMG_3928アンコール、『コノホシ』は岩谷淳くんとさくらさんを呼んでみんなでセッション!
バイオリンもちゃんとコピーしてくれてたね〜!
淳くん、2番の歌詞が飛んでしまって、ライブ終了後ひたすら謝ってきたけど全然OKよー! 楽しかったから。
森君の「ラララー」は実は貴重なシーン。こんだけ長い付き合いで彼の歌は一度も聞いた事がなかったからね〜。
最後は全員で記念写真。
ありがとうございました〜〜〜!

IMG_3929で終わったと思いきや、
本日一番大切な事を忘れていた….
マジで本番に弱い奥村で。
〜OKM総選挙〜の結果発表〜!
これやらなくて何のためのライブだったのか!
投票結果は想定外の事態!!!

 ギリギリセーフ 20  
 多様性 18
 トラウマ 15
 ふるさと 26
 ゆでがえる 15

何と最下位が2曲という結果になりまして。
2曲をボツにするか….どーしようかその場で悩んだ結果…..
次のLIVEで決選投票を行うという方向で行きたいな^^
なので結果が気になる人は9/6 新宿SACT!に遊びに来てね〜〜〜!!

====あとがき====
毎年思うんだけど本当に素晴らしい仲間に支えられてオレは音楽を続けられるんだなーと…
今年はとにかく人手不足の中余計にその事を強く感じたかな〜。

振り返れば「もっとこうしたかったなー」みたいなのは沢山あるけど2年前にアレのせいで一度は中止になったバースデーライブ、
またこうしてみんなと笑顔を共有できる事がどれほど特別な事かを実感しております。
来年こそはオリジナルメンバーでココに立てる事を祈って!

最後になりましたが、イケメンバーの3人、ゲストの岩谷淳くん、バイオリンのサクラさん、店長の鳥羽さん、ななしの娘のお二人、スタッフのハカセ、
groundDEEDのやっちゃん、観に来てくれた皆様、配信を観ながら騒いで下さった皆様、

ありがとうございました!!





qpqp4n8 at 01:26|PermalinkComments(0)

2022年07月30日

ワンマンライブメンバー変更のお知らせ

ワンマンフライやー2022 7月も終わり、今年は梅雨が2回で夏も2回来た〜みたいだけどみんな元気でやってる?

恒例の8/6 バースデイワンマンLIVE ,今年こそはオリジナルメンバー復活と思っていたんだけど....

ここへ来て今年も色々なことが重なり....

サポートメンバーの変更を余儀なくされてしまいました。

楽しみにしていた皆様、本当に申し訳ありません。

具体的にはBassのリョウ君とKeyのイケチンが出られなくなりました。

何より本人たちが無念の思いを抱いている事をお察し下さい。

で、空いたBassのポジションはニャンと!うちの配信スタッフでお馴染みのあの森くんが担当してくれる事になりました!
やってる方もハラハラ、見てる方もドキドキなLIVEになる予定です。
いつもラブラブのイトヤンと去年コロナで涙をのんだシンゴ君はバッチリやってくれるはずです!

人生色々あるけどだからこそ面白いんだぜ!

てな訳で改めて告知を!
チケット残りわずかだぜ!!

=============
8/6(土) 新宿SACT!
奥村慎也バースデイワンマンライブ
〜OKM総選挙〜
前)\3400 当)\3900 +1d
OPEN 18:30 START 19:00
出演:奥村慎也&イケメンとLIVE (ゲスト 岩谷淳)
<チケット予約>
https://tiget.net/events/184088





qpqp4n8 at 23:42|PermalinkComments(0)

2022年07月03日

2022ワンマンライブのお知らせ

FUYe_p2aAAAyA44
一足先に夏が来ちまった感が半端ないけど今年もあの時期がやって来ましたね〜!
もうすでに予約は始まっておりますが改めて告知を!

今年はポスター☝️の通り『OKM新曲総選挙』というテーマでお送りします。
どんな内容かというと..
『この2月から6月まで毎月SACT!でのLIVEで発表してきた新曲5曲を皆様に聴いていただき、気に入った曲を投票してもらって見事最下位になっちまった曲をボツにする』
という...とても恐ろしい試みです。

あなたの清き一票によりオレの次の仕事が決まります!!

ちなみに5曲ともめっちゃいい曲です!!(自画自賛)

バンドは去年はコロナで参加できなかったオリジナルメンバーも復活!
ゲストはあの岩谷淳さん!!

こいつは遊びに来ない理由が見当たらないでわないか!!

ツーことで詳細はコチラ!
=============
8/6(土) 新宿SACT!
奥村慎也バースデイワンマンライブ〜OKM総選挙〜
前)¥3400 当)¥3900 +1d
OPEN 18:30  START 19:00
出演:奥村慎也&イケメンとLIVE (ゲスト 岩谷淳)
 [イケメンとLIVE]  
   Eg ITOYAN
   Key イケチン
   Bass Ryo
   Drs 伊東真吾

<チケット予約> 
TIGET:https://tiget.net/events/184088
奥村予約:okumura4n8@gmail.com
*ご予約はお一人様3枚までとさせていただきます
*入場は会場先着順です


qpqp4n8 at 00:49|PermalinkComments(0)

2022年04月08日

2022GW

FPtRG9KaQAU_CDdコロナの出口もなんとなく見え始めて今度のゴールデンウィークは色々やるぞ〜〜ってな人も多いはず。

オレも同じだぜ!!

直近のLIVEからGWあたりまで一挙公開します。

みんないっぱい遊ぼうね〜!

新宿SACT!のLIVEでは新曲総選挙を開催中です!
毎回1曲新曲を発表して8月のワンマンでボツ曲を選ぶため投票するってやつです。
お楽しみに〜〜!!


===========
4月13日(水) 新宿SACT! pre. Sactone-Proud!2022
open18:300 start19:00
前)\2,500+1d
出演:奥村慎也、クボフミト、飯田マキト
<チケット>
TIGET https://tiget.net/events/174707
オレの予約アドレス
okumura4n8@gmail.com
*お名前・連絡先を明記の上、予約お願い致します。


4/28(木) 町田THE PLAY HOUSE
オープンマイクイベント
open, start, entry 19:00
MC:柴田ヒロキ
ゲスト:奥村慎也


5/6(金) 全日本うまいもの祭り
場所:愛知県長久手市 モリコロパーク
13:00〜 https://umatsuri.jp

5/6(金) 名古屋ハートランドスタジオ
open18:00 start18:30 前)\2500 +1D
出演:奥村慎也、Neontetra、荒牧リョウ
〈チケット〉
P 214-990            
L 42000


5/8(日) 札幌Livehouse/Studio Solid
〜奥村慎也も来るってよ〜
open 16:30 start 17:00
前)\2000 当)\2500 +1d
出演:奥村慎也、KOJI、flag、円軌道の幅
〈チケット予約〉
ご予約は以下を明記の上メールにてお願い致します。
livehouse.solid.official@gmail.com
件名:予約20220508
本文:
,名前
希望枚数
お目当てのアーティスト




qpqp4n8 at 17:29|PermalinkComments(0)

2021年12月02日

年末年始LIVE情報〜!

IMG_3385 超〜〜久しぶりの更新失礼します!
コロナがちょいと落ち着いてきてこれからだぞーというわけで年末年始は色々と決まってきております。とてもありがたい事よのう!

こんな時だからこそみんなの元気な顔が見たいゼィ!
配信で参加できる公演もあるのでここらでまとめときますね〜!

年末年始LIVE情報
============
12/11(土)栄 MUJICA
〜奥村 慎也×ground DEED 2マンLIVE!〜
open18:00 start 18:30
前)¥2500 当)¥3000 +1d
出演:奥村 慎也 (サポートGt:ITOYAN)、ground DEED
<チケット>
okumura4n8@gmail.com


12/24(金)「ほぼサクトルズのHappy Xmas」
OPEN 18:30 / START 19:00
前)¥3,500 当)¥4,000 +1d
出演 :奥村慎也、カネノブテツヤ、安倍元彰、クボフミト
<チケット>TIGETのみ 
TIGET
https://tiget.net/events/156463
※35席限定
※予約受付開始11/24(水)〜
※入場順はチケットの予約順となります。
※開場15分前整列、開場後は来場順となります。


12/29(水) 新宿SACT!
〜Good-by、Thank You!2021〜
open 17:30 start 18:00
前)¥3,500 当)¥4,000 +1d
※35席限定
出演:奥村慎也、美里ウィンチェスター、我孫子神音會
<チケット>TIGETのみ
TIGET 
https://tiget.net/events/152911
《配信チケット購入URL》
https://twitcasting.tv/akyhiroshi/shopcart/120603


〜〜〜2022年〜〜〜

1/9(日) 名古屋Heart Land Studio
〜AcoLand2022〜
open 15:00  start 15:30 
前)¥2,500 当)¥3,000 +1D¥600
配信チケット¥1,500
出演:奥村慎也 、世憂子 、若林美樹、浅羽由紀
<チケット>
Pコード:207-921
Lコード:43224
《配信チケット購入URL》
https://ticket.rakuten.co.jp/music/rthl101/



1/17(月) 横浜BAYSIS
〜HELLO 2022〜
open 18:00 start 18:30
前)¥2100 当)¥2600 +1d
出演:奥村慎也、マザ半、岩谷淳、谷介
<チケット>
TIGET
https://tiget.net/events/156697
《配信チケット購入URL》
https://twitcasting.tv/baysisyokohama/shopcart/117700


1/20(木) 町田PLAY HOUSE (配信イベント)
〜柴田ヒロキの『音モダチ』大新年会〜
配信スタート 19:00
配信チケット ¥1500
出演:奥村慎也、Bech、鈴木JP、吉野結詞、masaomi、青天ポケット
《配信チケット購入URL》
https://theplayhouse.jp/events/5739




qpqp4n8 at 00:22|PermalinkComments(0)

2021年08月09日

2021 8/7 ワンマンライブ 日記

IMG_3266
一年前は、いやそれどころか3ヶ月前ですらコロナがこんな状況になっているなんて予想もできなかった2021,8/7。
色々あったけどなんとか1年ぶりのワンマンLIVEを開催する事ができました。
流行病に加えて東京オリンピックの最中にも関わらずでわざわざライブハウスに足を運ぶという事を決意してくれた皆さまに感謝します。
またツイキャスでも沢山の人が盛り上げてくださりとても嬉しかったです。
先ほどアーカイブで昨日のLIVEを見直してコメントも一つ一つ拝見しました〜!

『色々』と一言で言ったけどなんと言っても今年の第一の壁となって俺の前に立ちはだかったのがメンバー問題。
6月に時点でレギュラーメンバーBassのりょう君と鍵盤でバンマスのイケチンが参加を断念….
さらに本番1週間前にはDrsのシンゴ君がコロナ濃厚接触者との事で参加できない事に(彼は後に白と判明)….
今だから言えるけどこの時はさすがに中止も….一瞬だけど本気で考えたなー。東京の感染者が増える一方で中止を告げるイベントが多発している今なら皆様の理解も得られるだろうってね。
でもそれは一瞬だった。中止か決行かどちらが正しいとか誰にも分からんでしょ、なら自分が決める道がその人の生き様だろうと、そしてもっと大きく言えばそれが神様の意志なんです。

てな訳でここで昨日一日を振り返ってみようかと思う!
かなりの長文覚悟の上ご覧ください!

IMG_3255<リハーサル>
今年のステージはNET生配信も行う、しかもオレ自身の配信チームが担当と言う訳で入り時間はメンバーより1時間早い12時。
いつもの場所へ着き次第、配信機材のセッティングを行う。いわゆる『いつもの場所』だからこの辺は手慣れたもので今回はさらに配信チームサポートとして古い友人(=ボニー)が駆けつけてくれて安心!
13時には『イケメンとLIVE』のメンバーが続々と入場、それぞれの配信用コメントを録りつつリハがスタート!

メンバーはギターイトヤン、ベースカネノブさん、そして急遽決まったDrsのウエノマコト君。
もちろん4人で合わせるのはココが初めて。つーかマコト君はオレ以外会うのも初めて。
でもね、全然不安はなかったかな〜、2日前にマコト君と二人で深夜練習に入った時彼の音楽に対する意識の高さを感じていたから。素晴らしい人を紹介してくれたシンゴ君に感謝。そして新しい出会いに感謝だね!
15時頃にはボイパのKADA君とゲストの市川優希君が到着。
役者が全員揃ったところで初対面が実に多い顔合わせ会とセッションリハ。
本日限定、奥村プロデュースのスペシャル抹茶ドリンクも完成!うん、これは美味い!
配信チームのチェックも同時進行でリハーサルは特に問題なく終了しましたよ!

IMG_3240<奥村1部>
〜SETリスト〜
1 2679
2 アバター
3 リセット
4 魂の記憶 (KADA)
5 音の葉 (KADA) 
6 失敗作 (KADA) 

16時半開場、16:45配信スタート。
前回まではゲストの方にトップバッターをお願いしていたんだけど今回はオレのステージからスタートする事にした。
なんかね、オープニングアクト的なイメージを持たれる事が嫌で、ゲストの方はあくまでこの日を共に盛り上げてくださる仲間な訳で、市川君は真ん中でやっていただく事になりました。

17時、予定通り奥村1部ゆるーくスタート!!
ゆるすぎて2曲目では歌詞が飛んでしまい、やり直す羽目に。
3曲目は新曲、この時ちょいと喉が本調子でない事を感じる…..
そーいやココ数日のジタバタに加えリハではメンバーが初めて音合わせと言う事もあって全曲ほぼ本気で歌ってしまった….
バンドやってる人なら分かると思うけど本来ならさ、スタジオリハでしっかり歌っていれば当日の直前リハでは喉の調子を見ながら部分的に歌うのが普通なんだけど….まぁ大丈夫でしょうという甘い気持ちが命取りになったか….
不安を感じたところでKADA君が登場!
長年の配信で鍛えた話術とナイスなボイパで会場の空気を温めてくれたね。
とても助かったぜ!
部活が復活するかと思いきや、今回は新ネタ『ブーツカット』で攻める!
発声禁止の客席なのでお客様にチャレンジしていただく事はできなかったけど、来年は大声で全員でやりたいね〜!
前半の大きな山場、M5の『音の葉』カネノブさんへのリスペクトと言う意味で本人には事前告知なしでやりました。
リハもカネノブさんが丁度会場内にいない時を見計らってバレずに確認したんで本番でドッキリ大成功でした。
こうやって自分自身が楽しむ事が見ている人を楽しませる原点だとオレは思うのだ。

IMG_3237<市川優希>
準備のため本番は会場で観る事ができなかったけど、後から全て見直す事ができる….
これが配信LIVEの真骨頂でもあるよね!
市川君との付き合いは彼のパートナーである『LOVE PALETTE』さんとの繋がりから広がったもので、何度かご一緒させてもらって以来色々とお世話になっている大切な友人です。
なんと言っても彼の良さはしっとりと歌い上げるバラードだよね!
配信で見ていたら歌っている途中で画面に月が出ていてなんかいい感じだったな〜。
配信チームの森君、グッジョブです!!
最近はあまりLIVEがやれていないと言う事だったがまたご一緒できるといいね。
つーかオレが群馬に行けばいいのか…..その時はよろしく!
あ、そうそう、、、10月には長野の方のイベントで共演の計画が進行中なので今回初めて市川優希を知った方も今後要チェックだぜ!

IMG_3229<奥村2部>
〜SETリスト〜
1 Happiness  
2 24色のクレヨン              
3 スタートレイン
4 ホームタウン
5 DOOPS
6 さよなら涙    
7 コノホシ
8 My Friend       

ーアンコールー            
1 人生ゲーム
2 スタートライン

オープニングSEはGroundDEEDの『My History』 イトヤンのユニットね!
こういうのも自分が楽しんでおります!

前回は杉山師匠の『二人の夏物語』、今回は嵐かV6かで迷っていた恒例のカバー曲コーナー。
6月の時点では嵐の『love so sweet』でほぼ固まっていたオレの心だったが….
鍵盤なしの編成に決まって4人編成で形にできそうな嵐かV6の曲をかなり吟味した結果…..
今回は『Happiness』で行こうかと。
でもさ、これが聴くのと実際演奏するのではかなり勝手が違ってキメは多いは転調するは….おまけにオレの物覚えもかなり悪くなっているはで、結構コピー大変だったと思うけどメンバーめっちゃ頑張ってくれてたね〜!

IMG_3261M2,M3,M4は何となくバンドで表現するイメージができていたやつ。
これはこれでありだよなーって世界観ができていたかな〜と思う。
逆にM6の『DOOPS』は新曲をこの編成用にアレンジしたからこの後上物をどう乗っけていくか楽しみな曲かな。
ブリティッシュ的なストリングスがもう頭に響いているのだ。
M5からM6に繋ぎはかっちょよかったなぁ、後今アーカイブ見ているんだけど…『さよなら涙』の配信映像はめっちゃ凄かった!
森君ステキ!

もう一つの恒例、メンバーの衣装。
今回はイケチンのかぶり物が無い分予算的にかなり助かったと言うのはココだけの話!
テーマは『ニャンコの逆襲』!!カネノブさんのネコが超カワイイの!
でも、思ったのはさ、ステージ衣装ってこんくらい派手なくらいが丁度いいのかなーって事。
衣装一つでもバンドの一体感が出るよね!

IMG_3210『コノホシ』のハミングは音楽現場から政治へのギリギリの抵抗と言う事で。
口は開かなくても声は出せるのだ! お客様の必死のうめき声が何とも心地よかったぜ!!(マゾか!)
本編最後の『マイフレンド』、いろんな思いが一挙に溢れ出して思わず感極まってしまいまして…
かなりお聞き苦しい部分があった事をお詫びいたします。
これまで話したワンマンに関する事の他にもまぁ詳しく書かないけどプライベートでちょいとした出来事もあったりね…
イケチンなら分かるかな〜
そんな中で、しかもコロナで外出すら気がひけるような世の中にも関わらずこんなに沢山の人が集まってくれたのが嬉しくて、
そしてサポートメンバーは当然の事のようにただオレのために淡々と音を奏でてくれている事がとても嬉しくて、
そんないろんな気持ちが全部いっぺんにこみ上げてきてしまったぜ。
とにかく最後は笑顔で本編終了〜!
お疲れ様〜!

IMG_DA30BD7BABDB-1<アンコール>
まさかと思った鳴り止まないアンコールで再登場。
ステージでも言ったけど今年の隠れたテーマは『前向きに〜』みたいな感じがあって、もちろんこのご時世を鑑みてのことなんだけどね。
気づいた人もいるかな〜、
M1の『Happiness』を選んだ一つの理由がアンコールの『人生ゲーム』との共通点。
歌詞の『何度でも立ち上がる〜』的な部分ね!
特にココ最近の世の中を見るとなかなか明るい気持ちになる機会が少ないよね。
そんな中、オレを含め多くの人が東京オリンピックのアスリートたちに勇気をもらい、ウチらミュージシャンも世の中に笑顔を少しでも取り戻したいと言う思いがあるはずで。
んでこれもほぼ毎回の事なんだけどそう言った気持ちで企画し、やり終えた後は結局自分自身がみんなから勇気と元気をもらってまたスタートラインに立つと….
つまりそう言う事なんです!

正に繋がる『音の葉』だね〜!

IMG_3195<終わりに>
とは言え今回大きな反省点が。
何と言っても自分の声。
アーカイブ振り返って改めて感じる喉のヘタレ具合。
そして1曲1曲もっと丁寧に歌わねばと。ピッチが全体的に低く自分の曲だからって練習をおろそかにしてたのが如実に歌に出ている。
色々あってとか…プロとしてやっている以上どんな言い訳も通用しない、少々の感情の起伏はLIVEの良さとして許されるけど今回のオレの歌唱スキルはその許容範囲を超えて聞き苦しい….
猛反省ですわ。

ともあれ出演してくれた皆さんは本当に素晴らしいパフォーマンスを観せて下さいました。
改めて一人ずつ紹介します。

『イケメンとLIVE』
Eg ITOYAN いつもラブラブ
Bass カネノブテツヤ 156番目(冗談です!)に尊敬する大先輩
Drs ウエノマコト  出会いに感謝
『スペシャルゲスト』
市川優希  群馬のスーパースター
『サポートゲスト』
KADA セクシーボイスパーカッション

新宿SACT!の鳥羽さん、スタッフの皆様、こんな大変な中LIVEやらせていただいてありがとうございました。
IMG_3248
配信チーム(SOUND NET OFFICE)とサポートのボニー、ありがとう!前回のカメハメ波不発のリベンジ果たせたかな〜。

そして何よりこんな複雑な状況の中足を運んで下さった皆様の決断と残念ながら現場に来れなかったけど配信を観て盛り上げて下さった皆様に心より敬意と感謝の意を申し上げます。

ありがとうございました〜!来年は声出していくぞ〜〜〜〜〜〜〜!




qpqp4n8 at 02:20|PermalinkComments(0)