2010年07月22日

お知らせ

このブログはしばらくの間お休みします。
人生の夏休みというわけです。
みなさんも健康に気をつけてください。
またおめにかかります。

qqng48r9 at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月06日

今度のワールドカップでいちばん印象に残るのは、
パラグアイ戦のあとで
ベンチに座ってじっと虚空をみつめていたトーリオの表情だ。
ただの暴れ者のヤンチャとばかりおもっていたが。
強く、ふかく、透徹したまなざしにはっとなった。
いつまでも見つめていたい真の人間の顔があった。
わずか10秒くらいで画面が切り替わって惜しかった。
久しぶりにああいう人間の顔をみた。続きを読む

qqng48r9 at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月25日

デンマルクのたたかひ

対デンマルク戦。
ハムレットとたたかふ。
前半は息詰まるような攻防で0対0で折り返した。
後半15分、中沢が一発レッドカードで退場させられた。
10人しかいない。
爆撃に次ぐ爆撃。
防戦一方。
凌げばドローで予選突破。
一点入れられればアウト。
いやその30分の生きた心地もしない時間の長かったこと。

という夢をみてた。

サッカーの夢みたのははじめてだ。

起きて知ったのはご存じの通り。

このチームはですね、かめるん線のとき
肩組んで君が代歌ったですよ。
君が代を肩組んで歌うのはじめてみた。
君が代が肩組んで歌える歌だと、まったくおもわなかった。
歌えるんだよね、肩組んで、あれが。

ある感銘を受けた。
あたらしいことはこうやってはじまるんだ。


qqng48r9 at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)