なんだかビジネス書みたいなタイトルですがw


まあでも、ビジネスでもドラクエでも

基本あんまり変わんないと思うので

わたしなりのリーダーとしてのあり方を

自分自身見直す意味も含めて、ちょっとまじめに

キリリッとね(`・ω・´)




【リーダーとしての役割】

1)ビジョンを示す

2)決断する

3)責任を持つ




簡潔にいえばこれだけだと思います。


どんな組織にせよ、誰かが上に立ってまとめなくちゃいけないのですが

もっとも大事なのが、1番の「ビジョンを示す」こと。


要するに、このチームがどこに向かうか

どういうチームにしたいか、どうありたいか、どうあるべきかを

はっきりとその方向性を示すことにあります。

船で言うと、どこに向かうか、行先をはっきりと示すことですね。


これがはっきりしていないと、みんなどこに向かっていけばいいのか

なんとなく曖昧なまま、支離滅裂な状態で

何がしたいのかわからない、まとまりのないチームになっちゃいます。


なのでリーダーは、どういうチームにしたいかを

はっきり示さなければならないと思います。




次に「決断する」


行先が決まって進みだしたら、必ず出てくる分岐点。

そのときリーダーは、こっちに進むかあっちに進むか

最終的な決断をしなきゃいけません。


そしてその決断した内容に対して

「責任を取る」



リーダーの役割としては、本当にこれだけでいいと思います。

あとは仲間を信頼してれば、組織は勝手に動いていきます。


もちろん細かいところでいろいろしなきゃいけないこともあるでしょうけど

リーダーとしては、全体を見て大きく方向性がぶれてなければ

あとは流れに沿って船の進む道の先を見据えていれば大丈夫です。



と、偉そうに書きましたが

自分がそれを出来ているかといえば

うーん、出来てないかもw


「周りに配慮のできる思いやりをもったチーム」というコンセプトを

掲げてはいるものの、自分がそれを出来ているかといえば

まだまだ配慮が足らないじゃんーと反省することばかり('д` ;)

逆にいつもメンバーさんに助けられているぐらい

リーダーとしてもへっぽこでした・・・(´;ω;`)


だから、しっかりするのよ!ルクア!
ヽ(#`Д´)ノ






ぬん(´;ω;`)






海月屋は、他のチームさんに比べれば歩みは遅いかもしれませんが

全員が仲間を信頼し助け合うことのできる、本当にいいチームです。

大人な方が多いので少し印象としては大人しめですが

まったりとのんびりとゆったりと、自分たちのペースで

ドラクエライフを楽しんでいます(´∀`*)


よかったら私たちと一緒にまったりスローライフを楽しんでみませんか?

ただいま新規メンバーさん募集中です。


災厄の王を4人で行くとか、縛りプレイでガイアいくとか

そういうチームじゃないです。

効率とかそんなんよりもまったり楽しい優先です。

アクセがでなくても強ボスで全滅しても、またやればいいじゃん。

そんな必死にカンスト目指さなくても、やってれば勝手に上がるじゃん。


言うなればね、

いかに無駄を楽しめるかだね(`・ω・´)



悩んだって何かが解決するわけじゃなし

愚痴を言ったところで何かが変わるわけでもなし

それならダメなことも失敗で無駄なことも

楽しまなきゃ損じゃん!




最初のテーマとだいぶずれてきたけどw

まあいいや(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

513071002

適当にたのしもー!
(_´Д`) アイーン





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

↓ ズワルドがつるっぱげになるボタン

banner2

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ 

ご協力お願いいたします。