2005年08月03日

プリン体

2f1d50b4.jpg先月受けた健康診断の結果が出ました。近所の森本クリニックに結果を聞きに行くと、基本的には健康体とのことながら一点指摘あり。尿酸値が基準値オーバー!がーん・・・。ついに僕も痛風予備軍に。健康値が7.0のところ7.4。そんなにひどい訳ではないそうですが、やっぱり気をつけろと。この時期ビールが一番いけないらしいです。他のアルコールなら特に問題はなし。どうしてもビール飲むならプリン体カットしたタイプにしなさいと。

「僕、プリンも好きなんですが」と言うと、食べるプリンとプリン体は全く関係ないらしい。赤面。暑い時期でビールが恋しくなりますが、痛風にはなりたくないので我慢しよう。はぁ。

qrie at 12:51コメント(6)トラックバック(2)生活  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 痛風まであと一歩?  [ 代々木のパパ Blog ]   2005年08月04日 10:43
健康診断を受けると、ほとんどの項目は正常値なのに、唯一、毎年引っかかってしまう項目がある。 「尿酸値」だ。   通常は老廃物として、尿と一緒に体外に出る尿酸が、なぜか体にとどまってしまうのが「高尿酸値症」。 尿酸がうまく腎臓から排泄されなかったり、肉類・
2. 誕生の瞬間をハイビジョンで撮った!  [ 代々木のパパ Blog ]   2005年08月04日 10:50
長男が生まれて、まる2日が経った。 今回の出産で、病院側が自分の立ち会いだけでなく、ビデオカメラの設置も許してくれたことには、本当に感謝している。 ビデオカメラは、満を持して三脚に載った、ハイビジョンハンディカムHDR-HC1。 テストとして出産前におなかを撮

コメント一覧

1. Posted by heartfullife   2005年08月03日 14:43
こんにちは〜(^^)
ホントに「プリンも好きなんです」と
言ったのですか?面白すぎですー(^0^)
お店のお客様も30代で痛風になったと言う方や、
やはりビールや肉好きが高じて脂肪肝の為、
お酒ドクターストップなんて方多数です(><)
どうぞお体はご自愛くださいね。
2. Posted by 覆面駐在員   2005年08月03日 19:23
手元にある「臨床検査マニュアル」を見ていたら、やっぱり基準値は7.0mg/dlですね。そんなものが手元にあるのは仕事柄、です。

『性別問わず7.0mg/dl以上は高尿酸血症』だそうです。ちなみに高尿酸血症は通風の前段階、といったところです。

ビールが飲めないのは辛いですが、体が資本です。ご自愛ください。ちなみに私も2年前に基準値を超えて、3ヶ月間ビール絶ちをしてました(笑)
3. Posted by Beta   2005年08月04日 10:46
こんにちは! TBありがとうございます。(^^)

今回「高尿酸値デビュー」ならまだいいほうです。
僕なんて7年連続ですから……(寂)。
今年は検査がまだですが、もう、水がぶがぶ飲みまくりです(笑)。

同じ区ですね!……といってもいわゆる「渋谷」地区でしょうけど。(^^;
今後ともよろしくお願いします。
4. Posted by おろち   2005年08月04日 23:35
TBありがとうです!
あたしはビール毎日飲んでますよ。
でも…プリン体カットタイプって…味変ですよね(T_T)
結果はヘモグロビンとかが基準値よりほーんのちょっと多いくらいでした。
10000だと10001くらいの。
一応問題なしですけど気をつけようと思います!

5. Posted by sakenken   2005年08月05日 15:57
私も尿酸値7.3でひっかかりました。あと高コレステロールもひっかかりました。若くで痛風は格好悪いですよね。
6. Posted by TOMO-k   2005年08月06日 18:52
初めまして。TBありがとうございます。
私は先日の健康診断が初めての痛風気味という結果が出ましたので、少しショックでした。

私も実は来年会社辞めて、手持ちの少ない金で起業したいと考えている一人です。もっとも辞めるところまでは決めているのですが、何をやるかを考えるのはこれからなのですが。
このブログを拝見して、いろいろ参考にさせて頂きたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
twitter
Archives
プロフィール

吉塚康一 (よしづ...

livedoor pics
  • ライブドアブログ