2012年06月13日

こっちのblogを放置して、まったく別ネタでgoogle+でblogをたてて、いくつか試してみた。
多分、特定キーワードでの、googleによる検索は上位に上がり易い、ということは理解した。
但し、初回のエントリーに関しては、各blogを提供するプロバイダとかコンテンツ事業者のサービスの方が
主に国内を担当している部分で、親切かつ初心者を誘導しやすいように構築されていると思う。
但し、某著名人blogで有名なトコは、逆に市井の人間が上位に来るように頑張ることはかなり難しい、と思う。
もう少しコアなキーワードで実験してみた後、ここで公開出来る内容であれば、UPしたい。

追伸:最近更新がなされていないにも関わらず閲覧いただきましてありがとうございます。諸般の事情により、当blogの更新頻度は月1〜2ペース程度で当面推移します。誠に申し訳ありませんが、更新頻度が通常に戻るまでもう少しお待ちいただけますようお願い申し上げます。


qrland at 00:34コメント(0)トラックバック(0) 

2012年05月08日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120508-00000015-dal-base

以下、引用

DeNAは7日、ゴールデンウイーク期間に発売した「全額返金!?アツいぜ!チケット」(1枚4000円、1試合50枚)の返金状況を発表した。
観客は試合の満足度に応じ、負けは最大4000円、勝ちと引き分けは半額を上限に返金を要求できたが、勝ち試合でも半数以上が返金を求める結果となった。
球団は「勝利試合でも返金を希望される方が多かったのは残念でしたがファンの皆様にも楽しんでいただけたのではないかと思っています」とした。

【返金内訳】
 1日・ヤクルト戦。0‐7●。50人に計19万3000円。
 3日・ヤクルト戦。3‐1○。49人に計8万3000円。
 4日・中日戦。3‐3で△。48人に計8万6500円。
 5日・中日戦。12‐1○。28人に計4万6000円。
 6日・中日戦。4‐2○。38人に計6万1500円。

以上、引用終わり

3−6日の試合、特に勝ちゲームで五割以上の層が返金を受けるというのは
過半数の購入者は単なる値引きクーポンとしての認識しかなかったという事だろう。
ゲームの内容がよければ観客が増える、というロジックが実は成立していない事でもある。
新規ファンを増やしたい取り組みだということは解るが
ファンクラブ会員とか、複数回購入者のみが対象とか
囲い込みできる層を対象に販売した方が良かったのでは、という気がする。

結果だけいえば話題になると同時に、
このようなチケットを販売した場合の購入者層の意向が
わかっただけでも一つ前進なのだろう。

qrland at 08:54コメント(0)トラックバック(0)ビジネス小ネタ 

2012年03月30日

今日は妻の誕生日なので、久々に何の記念日かと調べてみた。

国立競技場落成記念日 
1958(昭和33)年、神宮外苑に完成した日に因んで。

マフィアの日
1282年、マフィアの名前の由来となったとされる
「シチリアの晩鐘事件」が起こった事に因んで。

前者は兎も角、後者は物騒な・・・。
しかし以外に記念日が少ない日なので
何か良い語呂があれば、という気がする。




qrland at 08:15コメント(2)トラックバック(0)記念日ネタ 

2012年03月23日

最近のニュースから、いくつか。

三菱自動車、「パジェロミニ」6月に生産終了

結婚前に乗っていた車なので、少し寂しい気分。
シャシーは流石に兼用出来ないし、
今の三菱自動車では効率優先の判断も止むを得ない処か。

ストーカー、1万4600件=親族らの被害は315件―DVは過去最多更新・警察庁

認知している件数であるから
相談を受けた件数及びまだ顕在化していない件数は
それぞれもっと多いのであろう。
相談を受けた件数に対して、実際に該当する割合がどの程度なのか
この辺りも突っ込んで欲しい。

<震災がれき>愛知県知事が中電敷地内で受け入れ方針

物流コストをかけての広域処理が良いのか、
被災地近隣に大規模処理場を建てて処理するのが結果的に良いのか
正直、具体的なシミュレーションが不十分なまま
論議が先行している感があるので、その辺の整理が先ではないかと。

qrland at 08:58コメント(0)トラックバック(0) 

2012年03月05日

SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】
SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】
クチコミを見る


週末にSPACE BATTLESHIP ヤマトを観た。
旧アニメは「さらば・・・」だけ劇場に観に行った。
当時小学生・・・^_^;
DVDが出ている事をつい最近知ったので、借りてきた。
今更、粗筋を述べても何なので、ネタバレ含みつつ感想。

キャストは思ったより酷くなかった。
既にネットで言われているキムタクは何を演じてもキムタク、であって
古代進ではなかったが、それは折込済みの話。
一部登場人物が、女性に置き換えられた点も
若干無理目の筋とはいえ、これも許容範囲か。

発進時のシーンは、多分この映画の最大のヤマ場。
この直後に波導砲を撃つ場面は正直いただけない。
通常の主砲であっても、従来の艦より威力がある、という演出に留めて
その主砲をもっても倒せない敵に波導砲を使う、という
プロセスは踏んで欲しかった。

戦闘といえば、艦載機によるターゲットのマーキングから、
ヤマト本体の火器による攻撃のシーンは良い演出だと思う。
しかしながらストーリーが端折り気味なので、
戦闘シーン自体が少なく、はっとさせるシーンはあっても
それがすぐ終わってしまう。

本来、約1年で往復というエピソード(TV2クール分)を
2時間強に集約した為、止むを得ない、といえばそれまでだが
劇場版1作&2作を1話にしてしまい
かつ、森雪の設定変更に伴う部分を描く必要から
以外のエピソードを描き込む尺が無くなり
適役の柳場=真田とか西田=徳川とかの人物像が描けないのもマイナス。

それでいて、実写版「さらば・・・」につなげる気もなく、
そのエピソードを流用した形で前述のキャラが戦死してしまう、
トータルで見ると、2部構成にしたほうが良い作品だった気がする。

あと「決戦!!七色星団の攻防戦!!」からの流用が、
第三艦橋道連れの自爆しかないのが・・・(ーー;)

qrland at 23:00コメント(3)トラックバック(0)書籍紹介 

2012年02月25日

大学の意義って・・・。

4人に1人「平均」分からず=ゆとり世代大学生―数学会調査
より以下、引用。

入学して間もない大学1年生を中心に数学的素養がどの程度身に付いているか調べた結果、
4人に1人が「平均」の意味を正しく理解していないことが24日、日本数学会の「大学生数学基本調査」で分かった。
 調査対象は、学校週5日制が導入され、学習指導要領で学ぶ内容が減らされた「ゆとり世代」の学生。
同会は「科学技術立国を目指す国として由々しきことだ」と懸念している。

 昨年4〜7月、国公私立48大学の1年生を中心とした5934人を対象に、
統計や論理など5分野の基礎的数学力を調査。
偏差値ごとに国立3、私立4の計7グループに分けて正答率を比較したほか、
偏差値は関係なく学部別でも分析した。

 その結果、身長を題材に平均の定義とそこから導かれる結論を求めた設問の全体の正答率は76.0%だった。
東京大など最難関国立大グループの正答率は94.8%と高かったが、
偏差値50以下の私立大グループは51.2%。理工系学生でも82.0%にとどまった。

 文章を読ませて確実に言えることは何か、と論理力を問う問題の全体の正答率は64.5%。
最難関国立グループは86.5%だったが、偏差値50とそれ以下の私大2グループは50%を切った。 

以上、引用終わり。

テスト形式だと、単純な間違いも上記数字の中に含まれているだろうが、
それにしても・・・である。
正直ショックとしか言いようが無い。



qrland at 10:00コメント(0)トラックバック(0) 

2012年02月23日

記念日ネタで休んでいた分をまとめて。
テレビで別の記念日を挙げているケースもあったので
記憶している限りはその分も含めて。

2/14
聖バレンタインデー:書かなくても良いでしょう^_^;
ちなみに家族からはお手紙でした。

2/15
春一番の日:「春一(春一番の語源)」と呼ばれている
強い南風による海難事故の発生した日に因んで(但し旧暦)。

2/16
天気図記念日:1883年のこの日日本初の天気図が作成されたことに由来。

2/17
天使のささやきの日:1978年のこの日、
北海道幌加内町で最低気温氷点下41.2℃を記録した。
天使のささやき=ダイヤモンドダスト(空気中の水分が結晶化する現象)の意。

2/18
嫌煙運動の日 :1978年のこの日、東京で
「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立されたことに因む。

2/19
万国郵便連合加盟記念日:1877年、日本が万国郵便連合に加盟したことに由来。
ロレスの日というのは、テレビで見た。
1955年のこの日、力道山・木村政彦組対シャープ兄弟の試合が開催されたことに由来。但しネットで調べると7/30(日本プロレスリング協会が結成された日)説もあり。

2/20
旅券の日:1878年のこの日、「海外旅券規則」で「旅券」という用語が初めて使用されたことに因み、外務省が1998年に制定。

2/21
日刊新聞創刊の日:1872年のこの日に日本で初の日刊新聞が創刊された事に因る。
ちなみに現在の毎日新聞だそうで。

2/22
世界友情の日:ボーイスカウト世界会議にて1963年に制定。
ボーイスカウトの創立者ロバート・ベーデン=パウエルと妻オレブの誕生日を記念。
そんな日に、「竹島の日」があるのも何かの皮肉か?
ちなみに2月22日が猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」と読めることから猫の日でもあります。

2/23
ふろしきの日:「つ(2)つ(2)み(3)」の語呂合せで京都ふろしき会が制定。

qrland at 19:02コメント(2)トラックバック(0)記念日ネタ 

2012年02月13日

1875年(明治8年)のこの日、太政官布告により、総ての国民が姓を名乗ることが義務づけられた事に由来。

ちなみに当方の姓は、このサイトによると日本で、1371番目の数だとか。

このサイトで本名を入れると、愛知県に「1名」出てくるので、これが当方なのだろう。

qrland at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 

2012年02月12日

この日に大塚食品がボンカレーを発売したことに由来。
同じような由来で、今日はブラジャーの日でもあるそうで。

日本的な語呂あわせでいくと「育児の日」。
育(いく)で1、児(じ)で2をあらわす。
こちらは毎月12日なのだが。

qrland at 07:20コメント(0)トラックバック(0)記念日ネタ 

2012年02月10日

今日はニットの日だそうです。
期限は言うまでもなく語呂です。
他にふきのとうの記念日もあるそうです。
基本、駄洒落が多いのは日本人の特性なのでしょうか。

明日は建国記念の日ですので、記述するまでもないのですが
多分、調べると他にも記念日があるのでしょう。


qrland at 23:30コメント(2)トラックバック(0)記念日ネタ 
Profile
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ