さて、午後6時現在の数字では95人の方がなくなられた様です。
なくなられた方のご冥福をお祈りいたします。
尼崎列車事故、死者95人に
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1106160/detail
そんなか、各新聞社の報道でどうにも気になる記述が、
半径300mの”急”カーブと言う記述
半径300mのカーブというのは円周にして
1884m
1周が約2kmの円は果たして”急”カーブなのでしょうか?
これは主観によって意見が分かれるところではないかと思うのですが
「半径300mのカーブ」とか「R300のカーブ」と聞いて
いったい何人の人が実際にその曲率をイメージできているのでしょう。
「急カーブ」という記述は
「よくわからないけど、無茶なカーブなんだ」
というようなイメージを植え付け、
ミスリードをする可能性が高いのではないでしょうか。
”急”カーブなどの
主観的な表現は安易に使うべきではないのではないでしょうか?
皆さんは
”急”カーブってどれくらいのカーブからだとおもいますか?
なくなられた方のご冥福をお祈りいたします。
尼崎列車事故、死者95人に
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1106160/detail
そんなか、各新聞社の報道でどうにも気になる記述が、
半径300mの”急”カーブと言う記述
半径300mのカーブというのは円周にして
1884m
1周が約2kmの円は果たして”急”カーブなのでしょうか?
これは主観によって意見が分かれるところではないかと思うのですが
「半径300mのカーブ」とか「R300のカーブ」と聞いて
いったい何人の人が実際にその曲率をイメージできているのでしょう。
「急カーブ」という記述は
「よくわからないけど、無茶なカーブなんだ」
というようなイメージを植え付け、
ミスリードをする可能性が高いのではないでしょうか。
”急”カーブなどの
主観的な表現は安易に使うべきではないのではないでしょうか?
皆さんは
”急”カーブってどれくらいのカーブからだとおもいますか?
少し気になったのでコメントさせていただきました。
鉄道好きから申しますと、半径300mというのは「鉄道にとっては」かなりの急カーブです。
今の高性能な車輌でも速度制限が70km/hというのはかなりのものです。
でも、鉄道に興味ないものにとってはこの「かなり」というのが良く分からないのでしょうね。
鉄道車輌は一般的に1両20mです。
今回は7両編成と言うことで、140m少しの全長だったはず。
円周が1884mということですから、140mでは30度も曲がるのです。
でも確かに必要以上に「急カーブ」を強調しすぎな感は否めませんね。
急ではありますが、決して無茶ではないのですから。