2006年08月

2006年08月26日

カムジャタンとのり巻き

朝寝坊して、南大門市場でゆっくり食事。
そろそろ疲れてきたなぁ…。

これは「カムジャタン」(じゃが芋と豚の背骨部分の肉の味噌鍋)。
牛の背骨は危険だけど、豚は結構平気で食べるらしい。
背骨の周りの筋肉(脊柱起立筋だっけか、解剖学で習ったが忘れた)はしっかりむしゃぶりついて食べたが、なんとなく脊髄は嫌だったので残した。
ちょっとピリ辛で、じゃが芋にもよく肉の味がしみてて、なかなか美味しい。

カムジャタン(じゃが芋と豚肉の鍋)

お皿に取り分けるとこんな感じ。

カムジャタン(じゃが芋と豚肉の鍋)

なぜか韓国人はよくのり巻きを食べる。
日本から持ち込まれたのか、もともとはこちらがオリジナルだったのかはよくわからないが。

のり巻き

quack_r at 23:59コメント(0)トラックバック(0)2006韓国食道楽 

西大門自然史博物館

街の郊外にある自然死博物館へ。
上野の国立科学博物館みたいなところを期待していたけれど、子供向けであまりハイレベルではなかった。
作り物ばっかりだし。

西大門自然史博物館

でも、この恐竜の樹形図はよくできているなぁ。

西大門自然史博物館

quack_r at 23:58コメント(0)トラックバック(0)2006韓国 

素顔の市庁舎

前々日にライトアップされた市庁舎の写真を撮ったが、普段の市庁舎はこんな感じ。
これはこれで威厳があってかっこいい

素顔の市庁舎

quack_r at 23:57コメント(0)トラックバック(0)2006韓国 

円丘壇

円丘壇は、皇帝が点に向かって祭祀を行う場所だったとか。
ビル街の真ん中に残っていた。

円丘壇

円丘壇

quack_r at 23:56コメント(0)トラックバック(0)2006韓国 

変な教会と普通な教会

怪しい韓国式の教会と、普通の教会が並んで建っている。
なんだろう、これは?
新興宗教?

変な教会とまともな教会

まずは、外観が普通な方の教会に入ってみる。
礼拝堂の入り口はなんか韓国風建築の香りが。

まともな教会

でも礼拝堂の中は意外と普通。

まともな教会

怪しい方の教会の前にはこんな石造が。
激しくアンバランスなんですけど・

変な教会

やっぱり入り口はコリアンな雰囲気。

変な教会

中は意外とモダンな感じ。

変な教会

quack_r at 23:55コメント(0)トラックバック(0)2006韓国新&珍宗教スポット 

お土産いろいろ

職場へのお土産にと南大門市場で買った無難なひまわりチョコ。
でも、荷物の中で圧迫されて開け口が裂けてしまった。
この国はお土産用の日持ちするお菓子があまり無いのが困る。

ひまわりチョコ

新世界デパートで買ったチャンジャとコチュジャン。
これは自宅用。誰にもやら〜ん
チャンジャはタラのはらわたのキムチで、コリコリした歯ごたえと独特の旨みが酒の肴にぴったり。
コチュジャンは日本で売っているのよりもやや辛味が強いが、甘みも深みもある味。
日本にあるやつは水飴でどろどろにしてるでしょ、あれはいけません。

チャンジャ+コチュジャン

quack_r at 23:54コメント(0)トラックバック(0)2006韓国食道楽 

〆のジャンクフード

空港に向かう前にコンビニで買ったおにぎり。
どちらも辛い肉味噌入り(ひとつは鶏ひき肉、もうひとつは牛ひき肉)。

コンビにおにぎり

空港であわてて食べたロッテリアのプルかルビバーガー。
プルコギバーガーとの違いはよくわからず…。

ブルカルビビバーガー

quack_r at 23:53コメント(0)トラックバック(0)2006韓国食道楽 

2006年08月25日

鶏林荘

「鶏林荘」の入り口。
日本では「MOTEL」というとラブホのことをさすことが多いようだがこちらでは、格安ビジネス旅館なども含めて「安宿」全般を指すらしい。
ここも、狭いながらも安くて街中にあって便利な宿だった。

鶏林荘

quack_r at 23:59コメント(0)トラックバック(0)2006韓国 

ドリンクいろいろ

朝の一杯。
はっきり行って韓国にはコーヒー文化がない。
喫茶店でもコーヒーはメジャーではないし、たまたま出てきても、恐ろしく薄い事象「アメリカン」なるものが出てくるが、とても飲めたものではない。
いちばんまともなのがセブンイレブンで売られている日本の缶コーヒーっていうのはさびしいなぁ。

左側の飲み物はピーナッツ豆乳。
甘くてやさしい。

ピーナッツ豆乳+コーヒー

韓国版ファンタみたいなやつのレモンバージョン。
無難。

レモンソーダ

quack_r at 23:58コメント(0)トラックバック(0)2006韓国食道楽 

南大門市場

南大門市場の食堂街。
庶民的な韓国料理は大体ここで食べられる。

南大門市場

南大門市場でみかけた蚕の蛹。
ダンナ曰く「激マズ」。
食べてみる勇気がありませんでした。
スミマセン。

蚕の蛹

quack_r at 23:57コメント(0)トラックバック(0)2006韓国 
プロフィール

quack_r

このブログの見かた
通常の日記ではなく、過去の旅行の写真の公開スペースとして使用しています。下のカテゴリーで興味のある旅行記を選んでアーカイブを表示していただいた方が読みやすいと思います。
詳細な目次はトップにあります。
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from quack_r. Make your own badge here.
月別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ